ガールズちゃんねる

子が小さい時、夫婦喧嘩は増えましたか?その後は?

76コメント2024/03/11(月) 13:56

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 10:10:03 

    未就学児が二人居ます。
    あきらかに喧嘩が増えました
    子が大きくなれば喧嘩は少なくなりますか?

    +67

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 10:11:10 

    喧嘩は少なくなるけど、不倫は増える

    +11

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 10:11:29 

    離婚しな

    +1

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 10:11:46 

    >>1
    順調なら少なくなる。

    子供が成績悪かったり荒れたりしてると仲悪くなりそう

    +53

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 10:12:43 

    子が小さい時、夫婦喧嘩は増えましたか?その後は?

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 10:13:03 

    増えたよ
    夫婦2人だけの時とは違って、手伝ってほしいこと・求めてることと違うことされたらイライラするし
    でもその時ちゃんと口に出して言ったから喧嘩は減ってきた

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 10:13:08 

    上の子が未就園の時は多かったけど、就園後は落ち着いて話せるようになった。産後うつだったからかも

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 10:13:40 

    子供が乳児だった時に、夜泣きしていると
    主人に 泣かすな! と怒鳴り散らされた

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 10:14:46 

    夫婦二人とも子供が好きだったから
    夫婦喧嘩が多いのに耐えきれず離婚しました
    子供の前で夫婦喧嘩なんて最悪だよ

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 10:16:28 

    育児丸投げの旦那だったからどんどん悪化して結局離婚した
    収入格差10倍以上だったけど子供二人私についてきた

    +58

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 10:16:31 

    >>1
    大きくなるまでに離婚しなければ

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 10:16:58 

    ずっと変わらず喧嘩しない。

    付き合い当初は揉めることあったけど、交際1年経ってからそういうこともなくなって喧嘩はない。

    子供5歳だけど、穏やかに過ごしてる。

    +6

    -13

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 10:17:28 

    退院した日から大喧嘩よ

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 10:17:33 

    喧嘩の原因によるのでは
    金銭的な問題だったら子供が大きくなってからの方が習い事代や学費がかかるし喧嘩増えるかも

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 10:17:51 

    下の子が3歳すぎるまでは喧嘩増えたよ。でも、それをすぎると徐々に減った。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 10:18:03 

    結婚前も子供が小さいときも今も喧嘩は全然ない
    子供が一人っ子なのと結婚が遅く高齢出産だったからだと思う
    もし今20代だったらいつもイライラして夫と喧嘩していたと思う
    年を取ると何に対しても寛容になれる

    +3

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 10:19:39 

    >>1
    子の成長につれ小さなケンカはなくなるけど、言われた事は消えないからね

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 10:19:52 

    >>2
    うちの旦那も産後から不倫してるよ

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 10:20:22 

    >>1
    変わらず。
    まだ結婚してない、彼氏彼女の時が一番喧嘩した

    +0

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 10:21:25 

    その時々で喧嘩の内容も変わるかな

    子供が小さい時は、育児私に丸投げで飲み会行きまくりが原因で喧嘩し、子供の幼稚園決める際に普段何もしないのに旦那が気に入った幼稚園に強引に決められ、今度は中学受験するかしないかで揉める…

    で、子供の受験勉強大変な時に、飲み会飲み会…

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 10:21:48 

    喧嘩は無いけど、お互いイライラしてる事は増えたな。
    会うと不機嫌になるから軽く避けるみたいな。
    小学校に入るくらいから関係性は良くなって来たよ。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 10:22:46 

    いま小1と3歳
    下の子が生まれてから2年くらいは険悪だったな〜
    今は子どもたちが成長したしだいぶ落ち着いてきた

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 10:23:26 

    子育てや家事で忙しいのに夫は家でスマホをいじりながらごろごろしていて頭にくる。それにコーヒー持って来いとかお菓子持って来いとか言って全然自分では動かないしおならばかりして臭い。さすがにストレスが爆発するよ。

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 10:23:37 

    ケンカ増えた。
    しばらく治まったけど大学などでお金がかかるようになって旦那の金遣いの荒さを指摘したりでまたケンカ。
    子供たちが巣だった今ほぼ家庭内別居。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 10:24:49 

    >>1
    子供が意思表示きちんとできない3歳ぐらいまでは多かったな
    夫婦共に子供のことを思って自分が良いと思ってる事をしようとするんだけど、その意見が違ってめっちゃ喧嘩した
    4歳過ぎたら本人がやりたい事、欲しい物を言葉で伝えてくれるようになったから喧嘩も減った

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 10:25:07 

    今2歳ですが、今までで1番仲が悪いと感じています…。
    週の半分近くは冷戦状態です。
    このトピ参考になります。
    仲が良かった頃に戻りたいです。

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 10:26:10 

    >>8
    夜泣きの対応って、人間性が出るよね。
    私がリビングで子供をあやしていたら、泣き声で起こされた夫がやって来て、おもむろにテレビを付けてボリュームを上げ出した。
    起こされた腹いせにやったらしくて、最低だなと思った。

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 10:26:40 

    >>1
    私は増えて、そして喧嘩すらしなくなりました
    理由は子育てについて旦那が興味がなかったのが段々分かりました
    同居していたから『お袋にきけ』ばかり言うし、同居で私はストレス貯まりまくり
    だから喧嘩すら無くなりました、そして離婚
    せいせいしましたよ
    主さんはまだまだこれからでしょう
    夫婦二人が同じ考えはまず無いですが二人で話し合い擦り合わせがんばってください

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 10:27:04 

    >>5
    旦那ジジシャツ見えてる

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 10:29:36 

    子どもの前での喧嘩はよくないよ。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 10:30:08 

    旦那が精神的に子供だと喧嘩増える
    赤ちゃん1番に考えていたいのに、旦那は自分1番じゃないと不機嫌

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 10:31:26 

    子供が社会人になったからもう今は穏やか
    小さい頃は本当に言い合い凄かったよ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 10:31:36 

    子供のことになると譲れなくなることが増えるんだよね
    夫婦だけのことなら「まいっか」ってことも子供関連だとそうはいかない
    それで喧嘩することも増えたけど、徐々にお互いが歩みよっていけたのか今は落ち着いたかな
    春から中学生だから、この先また進路関連で衝突するかもしれないけどね

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 10:31:38 

    >>1
    理由によるけど、忙しくてイライラしてるなら、成長するにつれ子供に手がかからなくなり楽になるから、ある程度は減ると思う。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 10:35:39 

    >>1
    (うちもまだ未就園児だけど喧嘩多→喧嘩少になったので一例として…)

    子なし時代はちょっと私が夫の無神経さに怒るくらいで喧嘩という喧嘩なんてしたことなかったのに、上の子が乳児の時はものすごく険悪になって割と本気で何度も離婚が頭によぎった。

    でもそこがピークで、2人目が2年後に生まれた時は「こんなもんだ」って分かってたからかお互いを思いやれてたと思う。

    今もうすぐ年長と年少の子達だけど、ストレスで「うがー!」ってなる事はあっても、それが夫婦喧嘩に発展することはほぼないな。
    お互いが相手の機嫌の悪さに寛容というか、「うんそんな時もあるよね…お疲れ様…」って子育ての同士感というか。

    片方に余裕があれば「ちょっと隠れてていいよ」って言うし、自分でも無理だと思ったら「ちょっと5分1人にさせて…」って申告したり。
    タイムアウトがあるだけで全然違うのでおすすめ。
    (両方に余裕ないと殺伐とするけどそれも一時的と割り切る)

    こうなったのは1人目乳児期の話し合いが大きいと思う。
    核家族で初めての育児で寝不足で気が張って、2人ともストレスがもの凄くていっぱいいっぱいだったんだよね。
    お互い直してほしいところとか自分のイライラポイントとか都度冷静に話し合って、解決策を模索してだんだん良くなった感じ。

    話し合いできる夫と結婚して本当に良かったって思ったよ。
    これ結婚したのが元彼(話し合いできないタイプ)だったら離婚だったなって思ったの覚えてる笑

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 10:36:05 

    夫婦喧嘩は無かったけど、私は専業主婦ですが子供3人と義母の干渉などでいつもイライラしてて、夫とは特に親しい会話もなく冷え切った感じでした。子供大きくなって夫と道の駅巡りが切っ掛けと私が枯れてきたのもあるけど、若かった頃からは想像もつかない穏やかな日々です。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 10:40:42 

    >>2
    わかるー
    不倫してると余裕ができるらしいね
    いちいち腹立たなくなるみたい

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 10:41:17 

    思い起こせばそれなりイライラすることはあったけど喧嘩まではいかなかったよ
    もともとお互いにイライラを相手にぶつけるタイプじゃなくてほっとけば勝手に機嫌を直すから(あーなんかイラついてるな)と思っても取り合わないようにしてた感じ
    旦那もそうだったと思う

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 10:45:06 

    >>26
    全く一緒
    旦那は部屋にこもりっきりで全然育児しないし、たまにリビングに出てきてもテレビでYouTube見ながらスマホいじってる。
    ねぇ、子供のこと見えてる?って感じだし、私のイライラが爆発しそうだから子供連れて外出するのがデフォ。
    なんでこんな人と結婚しちゃったんだろうって日々後悔してる。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 10:45:31 

    >>1
    減ったけど、ケンカの内容が小さい頃とは変わっていくのと、旦那に相談してもしょーがないなって諦めで減った。
    自分だけでサクサク決めていく方が楽。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 10:46:23 

    >>23
    おならばかりして臭いw

    わかりますよ!うちもそうです。
    出るのはしょうがないけど、少しは遠慮して欲しいですよね。
    うちはおもいっきりブーブーするので、最近5歳の娘が夫を怒ってくれるようになりました。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 10:48:09 

    >>37
    だとしたら不倫してほしい

    モラハラより不倫で優しい方がずっとマシ

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 10:48:23 

    >>1
    増えたねー
    子供が大きくなると減るというか自分達もその分年取ってるからね
    その間に喧嘩積み重ねてお互い折り合いつけたりしてるから自然と少なくなってるのはある

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 10:58:23 

    >>1
    赤ちゃんの時は本当に離婚レベルで喧嘩してました。
    4歳の今、かなり減りました。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 10:59:27 

    >>1
    もちろん喧嘩増えた!◯そうかと思う場面もあった🤣
    そして5歳3歳になってグッと減った〜

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 11:00:49 

    >>37
    それある。
    楽しみあると多少のことは目を瞑れるし穏やかになれるよね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 11:01:16 

    >>27
    スーパーでボロっと「うるさいなー」って言っちゃったら息子が「赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ!元気でいいじゃない」って言ってて 反省。

    +18

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 11:07:27 

    変わらず、喧嘩しない。
    多分旦那の察する能力があるからだと思う。姉と妹がいるからか。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 11:28:15 

    子供が小さい頃20代後半
    夫もまだ若く同僚は独身が多くてつるむのが楽しかったんだろう
    父親としての自覚全くなし

    連日のようにパチンコ行ったり麻雀したり
    帰宅時間は11時過ぎとかね
    お酒飲めなかったくせに飲みに行くようになるし
    度々喧嘩よ

    今は40代で遊ぶのもキツイんだろう
    まっすぐ7時過ぎに帰ってくる
    タバコもギャンブルも全くやらなくなった

    子育てほぼ終わったから
    遅く帰ってきていいんだけど…
    今じゃないのよ

    ここまで書いてなんでこんな人と結婚したのか?と思ってしまった

    今は家族に優しいけどね

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 11:33:18 

    >>47
    同じ母親にそれ言われて凄い悲しくてトラウマになった

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 11:37:02 

    うちなんて自営業だから職場も同じだから最悪だよ。
    転職したいけど時間の都合がつくのが1番のメリットだからな。でも兼業の人も職場でのストレス、急なお迎え、病欠、気遣い(独身時代とは違う気遣い)があるから更にケンカ増えそうだけどどう?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 11:39:50 

    いつも仲良いねー!!って周りから言われまくってたけど、今は喧嘩ばかり。
    子どもが産まれる前は、おっちょこちょいで可愛い!って思ってたところも全部イラつく!!
    一生懸命育児してるのは分かるんだけど、どうしても男女の違いみたいなのが出てしまう。
    昔の仲良しだった頃に戻りたい。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 11:45:00 

    >>8
    うちは他の部屋で一人で寝てる夫に「早く寝かせなよ〜」って言われて、こっちは毎日寝不足だしイライラしちゃって「じゃあお前がやってみろよ!!!」って言ったら「やってやるよ!!」って言い返してきて、代わったけど寝てくれなかったみたいで「。。。無理だったわ。。」って申し訳無さそうに部屋から出てきたから「だろ?もう2度と言うんじゃね〜ぞ??」って初めての喧嘩をした(笑)
    9年一緒にいるけど喧嘩したのその一回だけ

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 12:00:34 

    >>1
    子供が発達障害で、小学生になった今が一番険悪。
    学校で問題起こすことがあるんだけど、たぶん旦那も発達だから私の気持ちを分かってくれなくて、一人でトラブル対応してて辛い。
    ずっと我慢してたけど、もう離婚したい。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 12:03:46 

    >>17

    それでいて、同じような行動パターンをしやがる

    ヘ?あーたのミスですよね?なんで苛ついてんの
    事前に言ったよね?後で言われるのが不快どころか…回らねーから言ってんのさ
    今あーたの話?
    などなど…

    かわらないので、コッチが割り切るしかない
    せめて実家とか買い物とか一人行動くらいしてほしい
    諦めてケンカは減ったけど、びっくりするほど気が回らない
    言っても無視して自分の事ばっか
    何回もありゃ言うわ
    言うと拗ねるのもかわらない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 12:06:57 

    普通に喋って!?ので言い合い(一方的?)になります。言いたいことがあるから会話で伝えてほしい、機嫌悪そうに返事されるとこっちが悪者みたいになる。
    その返事も『わかった💢』わかってねぇやん!!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 12:12:04 

    >>1
    増えますよ。親もはじめての事がいっぱいだから意見も割れる。
    うちは大学1年と大学3年の子供がいますがやっと元通りの穏やかなちょっと恋人感戻りつつあります。
    頑張って‼️

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 12:17:19 

    子供が小さかった時は、くだらない喧嘩をこまめにしていた。いまならそんな小さな事では怒らない。
    お互い親として成長もし、子供が大きくなった時には喧嘩はしないでおこうと気をつけ合いながら生活してるけど、我慢をした分なのか喧嘩になった際にはとてつもないスケールの喧嘩になる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 12:30:24 

    >>1
    小さい時はいっぱいいっぱいで増えるんじゃない?でも、子供の前では絶対に喧嘩しない。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 12:39:39 

    >>8
    主人てことは、結構昔の話ですか?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 12:44:33 

    とんでもなく喧嘩がふえました。
    どんどん嫌いになってきてる。多分向こうも。
    産む前は本当に仲良しだったのに。
    キスもしたくないし、SEXなんて絶対無理。
    まだ20代なのに…やばい…
    いい父親ではあると思うけど…
    子供を産んでなかったら、多分ずっと仲良しだったんだろうなぁって思ったりもする。
    もちろん子供は宝だけど。
    今後どうなることか。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 12:54:08 

    >>1
    子供生まれる前もあとも喧嘩はほとんどしない(年に一回するかしないか)

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 12:54:45 

    喧嘩めちゃくちゃ増えました
    子ども3人
    夫は仕事に逃げ、不倫もし始めた
    こんなに弱い人だったんだと驚きです…

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 12:57:08 

    子供が小さい時よりも成長してきて、他の子供や親(距離ナシ非常識)が関わってくる様になってからの方がうちは増えたよ。(子供が多い地域に住んでいる)
    たぶん私も旦那も嫌いな対象が同じか、2人とも大丈夫とかで意見が合致してるならケンカにならなかったと思う。
    私はストーカーに遭ってるような気分で嫌な思いして苦しんでるのに、旦那は私からの又聞き&休日に少し味わう(対象が家に入ってきてぞっとしたとは言っていた)くらいだから私が我慢すればおさまることと思ったらしくてそこで決裂。
    もうさ、〇親子と結婚すれば?あんたの名前でラブレター書いてポストに入れてこようか?気合うんじゃない!〇ね!!ってなったよ。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 13:02:34 

    めちゃくちゃ喧嘩してた
    まああいつが原因だけどさ
    子供二人小学生になって毎日バタバタ
    してるけど穏やかに生活してる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 13:14:35 

    >>61
    分かる。
    子はかすがいって言うけど逆じゃんと思ってしまう。
    特に上の子はかんしゃくがひどくて泣いてばかりだとこっちもイライラしてしまって。
    旦那はパチンコとか独身時代と変わらない生活で。
    子供たちは大事だけどいない生活の方が平和だったのかも。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 13:43:05 

    喧嘩増えたよ
    孫フィーバーで暴走する義母に何も言ってくれなかったし、いつも他人事で手伝おうという気持ちすら見えない
    それなのに、口出しはお構いなしにする
    今子供は10歳だけど、今だに喧嘩するよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 14:17:08 

    >>61
    いい父親ならいいじゃん!と思っちゃった。
    いい父親ではあるけど、夫としては駄目って事?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 15:01:27 

    3歳後半まで仲悪かったというかあんまり喋らなくなった 
    イヤイヤ期が終わって育てやすくなったらすごく雰囲気良くなったし仲良くなったよ!

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 15:36:25 

    >>47
    引くわ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 15:59:12 

    >>1
    うちは、旦那が良く出来た人なので、
    夫婦喧嘩は子供に物凄く悪影響。ということを学んだらしく、
    旦那が私に合わせてくれるので、私が一人でイラついているだけ。
    それも子供に良くないだろうということで、一人になる時間をくれたり、大好きなスイーツ買ってきてくれたりと、ご機嫌をとってくれます。

    だから、喧嘩はほとんどないです。
    子供が寝た後に話し合いにはなりますが、感情のピークは過ぎているので、お互い冷静でいられます。

    子供が巣立った後は、私には喧嘩する体力がないと思われます。
    最近は、子供を叱る体力もないくらいなので。。。

    うちは、旦那がそもそも感情が安定している人なので、旦那がキレることのほうが珍しいです。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 17:09:06 

    喧嘩はほとんどない。会話もない。仮面夫婦

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 17:24:57 

    >>68
    子供にとってはいい父親かな。
    いわゆるいいとこどり。
    子供が嫌がること、叱ったり、歯磨き、お風呂に入れるなどを一切しない。パパは可愛がるだけ、みたいな。
    しまいにはママ怖いな〜とか言って私を悪者扱い。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 23:28:43 

    >>23
    うちと全く一緒だ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 08:48:44 

    多かったです

    今は、冷めてます

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 13:56:18 

    2歳と4ヶ月の娘2人がおり現在進行形で喧嘩ばかりです。
    夫が子供のいる前でもキレた言い方するのでそれが耐えられなくてそんな言い方やめてというと逆ギレされてまた喧嘩になってという悪循環。。
    子供の前で喧嘩は本当にしたくないのに…
    離婚の話も何回か出るほどです
    いつかは落ち着くのかなあ

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード