ガールズちゃんねる

最近の歯医者

164コメント2024/04/04(木) 12:44

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 00:00:45 

    最近開業した歯医者に行きクリーニングしました。歯間ブラシとコンクールの説明を受け受付で買う流れになって購入しちゃいました。あと、2ヶ月後にも来て下さいと。昔は虫歯ができて行く感じだったのに最近は予防歯科が推奨されている為か色々と押し売り気味でビックリしました。皆さん真面目に通っていますか?

    +23

    -47

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 00:01:45 

    .
    最近の歯医者

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 00:01:52 

    3ヶ月に1回クリーニングに行ってます

    +223

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:03 

    真面目に行ったらダメ
    金取りなんだから

    +29

    -55

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:10 

    何回も行くのがめんどくさい
    一回でどうにかならないのかと思う

    +196

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:17 

    胸を押し当ててくれる歯医者が減った

    +0

    -31

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:18 

    歯医者さんも大変なんですよ…

    通ってくだちゃい

    +8

    -24

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:33 

    月1で歯石を取ってもらってる
    もちろん自宅でフロスもやるけども

    +57

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:39 

    3ヶ月毎にしてたけど4ヶ月毎にした

    +90

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:41 

    >>1
    押し売りと言っても、2ヶ月に一度の検診で虫歯がひどくなる前に気がついてもらえるなら安くあがると思うけど

    +143

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 00:03:05 

    >>1
    うちは3ヶ月に1回です!綺麗になるしいっか!の感覚で通ってます笑

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 00:03:10 

    真面目に通ってない

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 00:03:19 

    >>6
    歯科衛生士だろ、それ

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 00:04:32 

    3ヶ月に一回強制的に予約入れられて、真面目に通ってたけど、保険適応外で毎回3000円も支払うのに歯周ポケットツンツンして毎回糸ようじして緩い歯磨きするだけ。

    さすがにもったいなくて通うのやめた。

    +58

    -10

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 00:04:36 

    >>5
    素人考えですが。

    たぶん、
    ①麻酔打ったりするから、一度で全部すると人体が耐えられない。
    ②保険の点数がらみ

    +45

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 00:04:50 

    歯石取り4分割でやるとこは丁寧なのは分かるけど仕事しながら4回も歯医者に通うの目茶苦茶だるいし、かと言って1回のとこは茶渋が取りきれてなかったりで塩梅が難しい

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 00:04:53 

    >>8
    そんな直ぐ溜まる??

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 00:05:04 

    >>1
    うちは3ヶ月毎にハガキが届くよ

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 00:05:18 

    麻酔するための塗る麻酔みたいなのされてびっくりした

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 00:05:19 

    定期的に歯科検診に行くのが望ましい事は分かるんだけど、保険適用外で高いから年1回程度になってしまう…

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 00:05:24 

    >>1
    三ヶ月に1回通ってる。いろいろ買わされたりはしない。予防が大事

    +71

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 00:05:36 

    >>1
    押し売り気味かどうかはその歯医者によって差が大きいからなんとも言えないけど、私は心を入れ替えて真面目に通ってる
    昔は虫歯できてかなり痛くなってから行ってたし、その後の定期検診も行ってなかったから、猛省してマメに通ってる
    そこの歯医者で教えてもらって買った歯ブラシを、それ以降はロフトで買ってるよ
    コンクールもドラッグストアで買えるからポイントとかドラストの割引とか使って少し安く買えると思うよ

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 00:05:51 

    検診行くと口内炎ができるんですよね、。なんでですかね。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 00:06:17 

    >>6
    衛生士のお腹が肩に当たる

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 00:06:20 

    >>10
    私はマジメに3ヶ月に一度通ってたけど虫歯になったよ。
    スルーされてた。

    何のために通ってたんだ。

    +98

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 00:06:50 

    >>1
    歯科医院勤務です。
    うちは3ヶ月から半年毎の定期検診を推奨してます。
    そんな私自身は1年毎の定期検診ですが。。。

    +16

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 00:06:53 

    >>4
    嫌いな歯医者だと5年は音信不通になってしまう

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 00:06:57 

    むしろ、これ使ってみてくださいってサンプルくれることが増えた気がする

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 00:07:42 

    歯の治療が一回で済まないのは、保険上の制約もあったりするから仕方が無いんだよ

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 00:07:52 

    今の医学って予防医学が進んでない?
    歯医者も歯が悪くなってから対処療法で治療よりは予防でずっと健康な歯でいたほうがトータルお金かからないと思うよ

    でも色々売られるのが不信感なら歯医者を変えてみるしかないかも?

    私の歯医者もコンクールとかデンタルフロスとかタフトブラシとか売ってるから自ら買ってくるよ
    歯ブラシ一つじゃ十分なケア出来なさそうで

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 00:08:22 

    >>1
    正直、医者の嫁は羨ましいけど
    歯医者の嫁は羨ましくないな。今やコンビニより多いから儲からない。敗者だよ

    +5

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 00:08:41 

    >>14
    それはぼったくりだわ
    三千円なら歯科衛生士さんが機械のブラシとか使って丁寧に1本ずつ磨いてくれるもの

    +89

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 00:09:25 

    >>5
    自由診療なら一回でやってくれるよ
    保険使うとダメ

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 00:09:39 

    >>1
    予防歯科が良くて通ってる
    歯磨きめっちゃ上手くなったし、歯石全然つかなくなった
    虫歯にならなくても歯肉炎から歯槽膿漏になっていくから、歯磨き大事だよー
    ちなみに、フロスも大事だよ
    隙間が多いなら歯間ブラシもした方がいい

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 00:09:43 

    二つを掛け持ちして通ってもいい?
    定期検診でレントゲン撮ってくれなくて、
    虫歯見逃された。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 00:10:16 

    2ヶ月に1回行ってます。
    たまに親知らずがめちゃ痛い時に電話したら無理くり入れてくれるのでありがたいです。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 00:10:38 

    >>5
    保険の点数絡みが一番大きい。
    でも一度に時間かけてあれこれやると、途中で休憩はさんでも結構疲れるよ

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 00:10:58 

    >>5
    毎日の歯磨きじゃ落としきれない汚れがちょっとずつ付いていくから定期的に行った方がいいんじゃないかなぁ?
    私、歯医者大嫌いだけど3年くらいいってなかったとき、歯石が歯茎の中の方まで付いててめちゃくちゃ痛かったから麻酔かけてとってもらった。
    ちょこちょこ定期的に行ってれば1回のクリーニングすぐ済むし痛くもないし、診察料も1000円いかないから3ヶ月に1度くらいなら行けるなら行った方がいい気がする😊

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 00:11:08 

    >>1
    歯間ブラシとかフロス使ってなかったんなら買った方がいいし、コンクールも実際いいものだからよくない?
    …って思っちゃうのは私が既に歯医者に洗脳されてるからかな?

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 00:11:59 

    そういう歯医者行ってたけど行くのやめた。行かなかったら何度も封書が届いてびっくりした。患者さんの磨き残しランキングとか、夏祭りとかのイベントもやってて、自分のお金の一部がそういうことに使われてるのが何か嫌になって。1番は医者の腕が悪いのと、歯科衛生士さんが徐々に怠惰になって高圧的になっていったからなんだけど。今は昔ながら(?)の、虫歯ができたらきてくださいのスタイルのところ行ってる。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 00:12:00 

    >>4
    開業医歯医者さんは金取りだけど、
    大きな歯医者さん(ドクターだけで8人いる)ところ行ったら、全然お金とらないよ。

    歯が痛くなって、歯医者予約して当日痛みがおさまったら、今日は治療してないからと完全に無料で帰される。

    口をゆすいだ時の紙コップ代ぐらい払いたくなるけど、治療してないからお金要らないって。

    クリーニングも毎回1000円ぐらい。

    +11

    -14

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 00:12:17 

    予防のために通う患者を快く迎えてくれる歯医者を見つけましょう
    そういった歯医者が一番です

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 00:12:17 

    歯の型取りが粘着じゃなくなった

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 00:12:21 

    >>27
    相性大事

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 00:12:52 

    親知らず1本虫歯で抜歯してから、より丁寧に歯磨きしてるけど、やっぱり歯石取ってもらって磨いてもらうと口の中いつもよりツルツルな気がして気持ちいい

    こまめに行く方が怖くないんだと気付いたw

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 00:13:02 

    >>41
    よこ
    うちの近所にそういう歯医者あるけど、お金はがっつり取られるところだから羨ましい。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 00:13:28 

    >>40

    >患者さんの磨き残しランキング

    キモすぎ…その歯医者、Googleの口コミにしっかり晒してやりましょう
    訴えられないように冷静に客観的にね

    +15

    -5

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 00:13:34 

    若いけど遺伝と体質で歯周病ひどくて通ってる。歯科衛生士による。押し売りしてくる人もいれば人の気持ちわからない系の態度悪い奴もいるし、技術も接客態度も完璧な人もいる。最近の歯医者はどこも設備はすごいから、色々行ってみて見極めるのがいいよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 00:14:40 

    >>5
    虫歯で仮詰めしてまた開けてまた仮詰め、3回やってやっと終わった。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 00:14:42 

    >>47
    ずっと前に行ってた所だし、嫌なら別の歯医者に行けばいいからわざわざ書き込まないよ。あまり関わりたくない。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 00:15:58 

    歯医者って当たり外れ多いよね
    引っ越しで歯医者変えたら歯石取りで8回通えとか言われたことある(歯石付きにくい体質)
    他の歯医者行ったらちゃんと1回で終わった

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 00:18:14 

    >>1
    1ヶ月に1回行きたいぐらいだよ
    ステイン取ってもらったり歯石つかないように細かく掃除してもらいたい
    3ヶ月後おきって向こうから言うから従うけど

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 00:19:43 

    >>51
    つきやすい体質はあるけど取りにくい体質ないんてないと思う
    超音波スケーラーでやれば簡単にとれるよ
    働いてたからみてたけど。スケーラー使って細かくとれるし

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 00:19:58 

    >>35
    私も検診行ってたのに虫歯見逃されたことある
    検診の1週間後に歯が痛くなって再度見てもらったら、虫歯ですね〜って…
    検診の意味を考えてしまったよ
    レントゲンは自分から撮ってくださいって言って見るのもアリかも

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 00:20:51 

    >>31
    儲かるから歯科衛生士の時給2500円くれてる。
    衛生士が治療するメンテナンスは儲かるんですよ。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 00:21:28 

    やぶ医者にかかってしまったばかり。無駄に1ヶ月神経までドクンドクン激痛で死ぬかと思った。歯医者変えてすぐ落ち着いた。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 00:21:37 

    >>25
    それは災難だったね
    検診は大切だからした方がいいけど、今行ってる歯医者さんはやめた方が良さそうだね

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 00:23:40 

    根の治療がなかなか進まない
    痛みがきえないよ涙

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 00:23:54 

    コンクールは買わないといけない状態で買うと腹立つかもだけど、口の中がスッキリするから買って悪いものではないと思う!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 00:24:32 

    歯医者さんによって言う事が違うから、混乱してしまう
    今行ってるところは、保険内のだとダメだと言って高い方を勧めてくる
    前のところは、保険内で大丈夫ですよと言ってくれるところだったから戻りたいよ、引っ越しをしたので戻れないけど

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 00:25:31 

    歯磨きの仕方確認で一回終わることもあった。
    土曜日しか行けなくてなかなか終わらず。
    違うところに変えたが治療のみ。
    予防歯科に力を入れてる方がいいのか。
    結局日々の歯磨きしっかりやってない。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 00:26:22 

    クリーニング5回くらい通わされて2万くらい取られた
    プラス虫歯治療で3万くらいかな
    これを半年に一回続けろだって。死ねば?

    +6

    -7

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 00:27:02 

    >>14
    私も隣町に引っ越して初めてかかった病院の歯科衛生士さんが荒すぎて3,300円を払いたくなかった笑
    水でプシュー!!左奥歯から右奥歯まで15秒ぐらいの速さでビイイイン!!歯磨き粉の味がする振動ブラシでシュシュシュ、歯間ブラシもフロスもなしでたった10分もせずに終わった笑

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 00:29:57 

    万年歯周病だった夫が、虫歯の治療がきっかけで歯医者に行ってクリーニングをしてもらったら、歯と歯の間に隙間ができた!と喜んでいて、寝起きの口臭いのもなくなり感動。本人も喜んでて、今は夫婦で3ヶ月に1回通ってるけど、毎回45分ぐらいかけてピカピカにしてくれるので本当に助かってる。
    効果が分かりにくい人はたしかに半年に1回とかでもいいのかな?とは思うなー

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 00:30:43 

    >>53
    取りにくい体質なんてどこにも書かれていない様だけど

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 00:31:27 

    うちは半年に1回
    歯茎の下がり具合や磨き残しの図を印刷してくれるから、それが見たくて通う
    前回より改善されてるとめちゃくちゃ嬉しいw

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 00:35:45 

    >>15
    一度麻酔を何本も追加しながら治療して貰ったことがあるよ。人体は結構いけると思う。
    保険の適用上限が決まってるんだろうね

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 00:36:42 

    >>65
    ごめん
    間違えてる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 00:36:55 

    うちは半年に一回定期検診来てくださいって言われる。歯石取りもお願いするけど、ほぼ付いてないから必要ないし、歯磨き上手にできているのでこのまま継続されてくださいで終わる。
    歯ブラシは歯医者さんところで購入。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 00:37:00 

    >>31
    でもサラリーマンの嫁よりは歯科医師の嫁がいいよね?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 00:37:28 

    >>1

    コンクールF使ってるけど、2回目以降押し売りされそうになった時はドラッグストアで買ったって断ったよ。ポイントも付くしね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 00:39:28 

    >>9
    私も
    っていうか担当の歯医者さんに3ヶ月か4ヶ月後でいいって言われたから

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 00:42:50 

    >>1
    私は4ヶ月に1回、歯周病チェックとクリーニング。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 00:43:20 

    良い歯医者に出会えるかは運




    夫が含めまわりが開業歯科医師ばかりなのだけれど
    歯医者自身もみんな口を揃えて言う。
    予防に力を入れてるところに行くのが良い!

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 00:47:02 

    >>15
    私が言ってる歯科は歯石取り、クリーニング フッ素加工を1回でしてくれるから助かる。上の歯と下の歯で分ける歯科が多いけど。2000円くらいだし。
    他の歯科で抜いてインプラントにするしかないって言われた虫歯があったけど根菅治療がギリギリ出来て歯を失わずに済んだよ
    割と若い先生だけど説明もきちんとしてくれて優しい。前の歯医者は衛生士さんもみんないい人なのに先生がめちゃくちゃ高圧的で怖かった。そして潰れましたw

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 00:47:14 

    >>17
    横だけど、歯磨き下手なのかもね。

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 00:47:53 

    >>13
    それお腹ですよー。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 00:48:16 

    歯軋りするのでマウスピースのチェックの為、月1で通ってる。歯石かあればクリーニングした後に顎関節症の予防も兼ねて?先生が20分位マッサージしてくれる。月1で行く必要があるか不明なんだけど、お会計時に「来月はいつになさいますか?」とか聞かれて断れず、今に至る。いつまで続くんだろう・・と自分でも思ってるw

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 00:49:29 

    >>15
    麻酔は結構打っても大丈夫ですよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 00:55:13 

    >>64
    バイオフィルム等歯周ポケットの汚れはスケーリングじゃないと取れないですからね。
    しっかり通って歯周病予防してください。
    虫歯もないのに歯周病で抜け落ちたり抜かなきゃならない状況になっている患者さんたくさんいるから。


    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 00:56:13 

    2ヶ月に一回のクリーニング(先生の検診あり)通ってたのに、被せ物のとこに歯石が蓄積していたらしい‥歯茎が少し腫れていた
    何のためのクリーニング&検診なんだか‥しかも安いわけじゃないのにほんと腹立たしい!二度とそこには行かない

    因みに、別の歯医者で発覚した

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 01:02:20 

    私は定期検診で3ヶ月ごとに予約します。
    お陰で、歯ブラシや歯間ブラシなど気を使う生活になり気持ち的に充実してます。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 01:18:37 

    デンタルクリニックは沢山あるので、疑問に思うのであれば、他へ行くのも有りかなと
    変えてみると違いがわかって見極めができます

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 01:18:53 

    >>47
    まさかとは思うけど、磨き残しが多かったのは◯◯さんでしたー!みたいなランキングだと思ってる?
    磨き残しが多い部分とかのランキングだと思うんだけど…
    本当に前者だったらビックリだけど

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 01:33:15 

    >>31
    ヤブもほんとに多いから気を付けて

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 01:45:04 

    >>60
    他の歯医者もみてみたら?
    ネットの口コミとかもみてみてさ。
    治療方針に疑問を感じたら、セカンドオピニオン感覚で、他の歯医者でみてもらったほうがいいかも。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 01:59:34 

    歯間ブラシとフロスと自分の感覚で虫歯絶対ある!って思って伝えてレントゲンでないって。
    1年後結局あって、銀歯0が、4本に増えた
    悔しい
    3ヶ月に1回行ってんのに。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 02:36:08 

    >>1
    年3回クリーニングとチェックに来てくださいとは言われるけど、実際は半年に一度行ってる
    あまり期間が開くと、クリーニングが痛いので

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 03:11:01 

    麻酔の痛みと治療自体の恐怖で20年行ってない。
    上下奥歯は壊滅だけど怖くて行けない見せられない。
    全身麻酔でやってほしい。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 03:35:57 

    通ってた歯医者が1割負担暇つぶし高齢者だらけで無駄に待たされるから歯医者変えたけど最近できた歯医者だから設備綺麗で感動してる。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 04:19:39 

    3ヶ月に一回の定期で行ってる。もう先生には久しく診てもらってない。そういうもん?

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 04:33:22 

    友だちが、一年に一回は麻酔してから歯を綺麗にするらしいけど同じとこ通ってたけどそんな事なかったんだよな

    みんなそんな感じなの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/10(日) 04:57:51 

    >>5
    小分けにした方が歯医者は儲かるからねー

    +4

    -7

  • 94. 匿名 2024/03/10(日) 05:09:11 

    3か月に1回定期的に通ってる
    水が冷たくて、治療中の歯や知覚過敏の歯にしみてめちゃ痛い。それがつらくて違う歯医者に行こうか考えるぐらい。
    前に通ってた歯医者さんは温水だったから一度もしみて痛いという思いはしたことない。けどもしかして温水のほうがめずらしい?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 06:09:03 

    >>67
    一本しか保険点数貰えないって聞いた

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/10(日) 06:09:44 

    >>94
    珍しい!温水歯医者さんいいですね~

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/10(日) 06:11:52 

    >>92
    口腔ケア意識や美意識高い人にだけ勧めるんじゃない?
    歯医者がわも無駄な労力使いたくないだろ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/10(日) 06:16:49 

    >>5
    保険使用での治療は1日にできる治療の回数に制限がある。
    だから早く終わらせたいなら保険使わず自由診療にすればいいよ💡

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/10(日) 06:25:59 

    >>14
    糸ようじされるのって、何円?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/10(日) 06:50:25 

    >>17
    歯石溜まりやすい人かもしれないよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/10(日) 06:56:31 

    半年に1回定期検診。
    定期検診3ヶ月に一回一人3000円取られてたんだけど、一人1300円くらい半年に一回の歯医者見つけてそこ通ってる。
    三人分毎回1万弱の出費は痛かった。厳しくないし虫歯にもなってない。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 07:04:03 

    定期検診ってみんな一回いくらぐらい?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/10(日) 07:42:19 

    >>1
    歯間ブラシを買ったのなら、次に買うときにはそれでサイズがわかるから、
    コンクールと合わせてドラッグストアで買えばいい

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/10(日) 07:44:33 

    定期検診って、虫歯よりも歯周病予防のほうが大きいと思う
    なんだかんだ数年越しの虫歯でも治療はできるけど、歯周病は進んだら戻らない

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/10(日) 07:46:39 

    虫歯がない人は歯医者に行かないと思うけど
    その間に歯周病が進んでいて、歯を失うことになりかねない

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/10(日) 07:52:21 

    >>1
    3ヶ月に一度 歯のお手入れと ホワイトニングに通ってる。

    さすがに歯は白い。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 07:53:03 

    >>77
    ガーン

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 07:53:23 

    >>95

    麻酔は何本も打ってから親知らず抜いたけど、保険診療だったよー

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 07:58:32 

    >>100
    私がそう。いつも3ヶ月おきに行ってるけど詰めた物が取れて1ヶ月後に行った時もしっかり歯石がついてた。
    フロスも朝晩やってて特に下の前歯は念入りにやってるんだけどね。使い方も見てもらって間違ってないからつきやすいんだねって言われた。唾液とか関係あるのかな。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 08:01:01 

    クリーニングと検診で通ってて一旦終了したんだけど、数ヶ月したら再診の催促の電話がバンバン…
    定期的に通って歯の健康を保ってほしいんだろうけど、歯医者高いのよ?そうそうしょっちゅう通えませんよ💧

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 08:16:39 

    >>31
    身内が歯科医だけど、よく歯医者は儲からないって聞くけど開業医じゃなくて雇われ30歳で1千万超えてる。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/10(日) 08:26:27 

    >>1
    3ヶ月ごとに通って歯石取ってもらってるよ。何本か被せものしてるから虫歯になってないかチェックしてもらったり、お茶を飲むから色素沈着取ってもらったり。色々相談できるし、商品おすすめされたら私はすぐ買っちゃうんだけど、よくなかったものは合わなかったというようにしてるよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/10(日) 08:27:16 

    >>1
    毎月来て下さいと言われるけど、仕事とか子供の預け先とかの問題でそんなに頻繁に行けなくて、3か月に1回行ってる
    それでも来る頻度が少ないと思われてるみたいでしつこく毎月来るのを促される
    事情があって毎月通うのは難しい人もいると思うんだけどな…

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/10(日) 08:33:47 

    通ってるよ
    歯磨きやフロスだけでは取りきれない汚れがあるからそれは自分じゃどうにも出来ないし、今は予防歯科に力を入れる歯科医院が増えて良くなったと思う虫歯になったら二度と戻らないしさ
    私が通ってるところは歯ブラシやフロスをどういうものを使うべきか色々と指導されはするけど市販でこういうもの選んでねって感じで押し売りはされないな(ていうかドラッグストアのやつでいいって言われる)

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/10(日) 08:34:47 

    >>109
    加齢と出産で口内環境が変わってしまったのか、同じ磨き方なのにいつも歯肉炎気味で、毎回注意されるから嫌になってきた
    普通のブラシ、細いブラシ、歯間ブラシ、寝る前のコンクールしてて、昔は綺麗に磨けてるってよく褒められた
    今はそれでも歯石増えてたり初期虫歯あったりして、毎回歯磨き指導されてちゃんと磨くようにと注意されるけど、その指導と同じ磨き方してるのに…って凄く落ち込む
    毎回ダメ出しばかりで落ち込むから、歯医者変えようかなとちょっと思ってる

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/10(日) 08:42:02 

    >>99
    処置料だよね、指導料も取るのかな
    にしても高いね

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/10(日) 08:44:14 

    >>111
    開業医だと一億超えるよ
    私の友人宅が2店舗やってで矯正主力にしてる

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/10(日) 08:45:13 

    >>8
    年一回くらいの歯石取りだとスッキリした感じあるけど、半年毎だとガリガリもしないし丁寧に歯磨きしてもらうくらい。月一歯石取りって何するんだろう?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/10(日) 08:48:54 

    >>5
    一回出して欲しかったら保険使わないで自由診療でやって貰いなよ。

    お金も時間も使わないで一回でやって欲しいなんて今の保険では無理です。

    これに限らず、保険診療があるだけ有難いと思ったほうがいいと思う。
    自分で保険かけなくちゃいけない国にお嫁に行った人が帰国の度に定期検診とクリーニングしていくけど、一回の掃除(自費用の)やらレントゲンでこんなに丁寧に綺麗にしてくれるなんて安い!って3万円払って喜んで帰っていくよ。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/10(日) 08:50:39 

    >>118
    綺麗でもバイオフィルムは手磨きではとれないからそれを破壊しにいくんじゃない?

    今は歯石を取りに行くではなく、付かないようにケアするにかわってきてるからね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/10(日) 08:56:03 

    うちの近所のは半年に一回とかだけどな
    普通は保険内心療で、そんなにしょっちゅう歯石取りクリーニングはできないはず

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/10(日) 08:57:45 

    >>38
    安いね!私3ヶ月に1回クリーニングしてもらって、2500円以上するわ。虫歯はないけど歯石たまりやすいみたいで。
    コンクールに歯間ブラシもやってるけどなぁ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/10(日) 08:59:28 

    >>63
    歯間ブラシやフロスはしても点数にはならないよ。義務ではなく、あくまでも歯科医院側のサービス。
    だから、してくれないからって文句は言えないんだよね。歯科医院の方針もあったりするし。

    ちなみにうちで使ってる指導用の歯間ブラシやウルトラフロスは一本50円する。歯ブラシは160円。
    まぁ、院長が使っていいと言うからジャンジャン使うけど、ぶっちゃけ毎回言っても変わらない人には使いたくないと思う。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/10(日) 09:01:03 

    >>25
    わたしは1ヶ月に1回(ステインが着きやすいから)通ってたけど、虫歯になったよ
    女医さんで、いつもちゃんと見てくれてないなと思ってたけど、わたしの虫歯のことで担当の歯科衛生士さんを叱ってて、さらに軽蔑したわ

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/10(日) 09:02:29 

    >>32
    私の通ってるところは
    3か月に歯周ポケットツンツンして毎回糸ようじ
    だけで2500円程度

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 09:04:51 

    >>49
    それは神経の治療じゃない?
    だとしたら早いと思うけど。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 09:06:12 

    >>121
    初診になれば保険でまた出来ますよ。
    二カ月空けば問題ないです。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 10:00:23 

    >>5
    定期検診だけしか行かないからそんなにいくことにならないんだけど。
    虫歯がたくさんあるとか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 10:18:11 

    最近歯科を変えたらレントゲンを席を立たずにその場でしてくれて感動した、これ今は普通なの?中年の歯科衛生士さんばかりで安心感半端ないし

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 10:21:53 

    >>115
    忙しい中毎晩時間とって鏡見ながら丁寧に磨いてるのに
    虫歯なるとマジで落ち込むよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 10:29:12 

    >>64
    初めてジェットウォッシャー使った時、吐き出した水からザリガニの匂いした。
    そこからフロスやSSサイズの歯間ブラシ、綿棒、爪楊枝、デンタルピックを駆使して毎晩磨くようになって、たまにジェットウォッシャーしても無臭。

    だけどたまにあのザリガニの匂いを吐き出した後の爽快感が懐かしくなる。
    歯医者行っても歯石全くないって言われて、歯石取ってスッキリする感覚もなくなってしまった
    ちょっと寂しい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 10:31:47 

    歯医者さんて1人の患者を診るたびに手袋交換してるのか?毎回気になる。

    洗ったりアルコール消毒したりするだけで、次の患者さんを診てるのかな?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 10:34:45 

    >>5
    何回も行くのダルいけど、先生がいつもニコニコしてて優しいから楽しく通ってるw
    昔通ってた怖い先生のときは怒られるしホンマに憂鬱だった

    矯正のめちゃくちゃ上手いところはまだ職人気質の愛想ない先生とかいるけど、一般歯科はほんと接客業だよねー

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 10:34:55 

    3ヶ月に1度行ってるけど歯石取ることで虫歯も防げるし歯周ポケットも深さ見てもらえたり通いだしてから調子いいよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/10(日) 10:36:18 

    >>9
    分かる。
    1回で4000円ほどかかるからちょっと長めにしてる。
    冬も雪があるから前回11月だったけど今月末に予約してある。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/10(日) 10:57:43 

    >>14
    こないだ行ったとこ歯茎マッサージもしてくれてかなりよかったー

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/10(日) 11:39:45 

    >>129
    それはレントゲンなの?
    レントゲンは特殊な作りの部屋じゃないと撮れないはずだよ
    あと、歯科衛生士さんの腕の良さは年齢じゃないよ
    私の担当の衛生士さん若いけどうまくて安心感あるよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/10(日) 12:01:54 

    >>55
    都内勤務の歯科衛生士だけど、時給2500円て聞いたことない。しかもメンテだけ?働きたいわ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/10(日) 12:04:18 

    >>129
    それめっちゃ古い歯科医院じゃない?歯科衛生士だけど、いろんな歯科医院で実習するんだけど、ユニットにレントゲンついてる医院、めっちゃ古いおじいちゃん医師の所だけだったし、被爆のリスクあるからあんまり良くないよ。そこの医師、そのレントゲンのせいで指変形してたし。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/10(日) 12:19:32 

    >>6
    それよりも、胸の上にタオルか何か敷いて道具を置くのやめてほしい。
    あれはボディータッチになるよね?
    道具取る時胸に当たるんだもん。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/10(日) 12:47:36 

    コンクールっていうのをこのトピで知った。検索したらよく受付に置いてあるものだった。みんな使ってるのかな。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/10(日) 12:57:30 

    >>1
    2ヶ月後で押し売りなの?
    歯の健康を保つには2ヶ月後にきたほうがいいよってことでしょ。
    自分の歯だから好きにしたらいいけど

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/10(日) 14:19:22 

    >>138
    メンテのみです。
    午前だけで7人担当しますよw
    一人一万の儲けで私の時給を引いても余裕で儲かります。

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2024/03/10(日) 14:25:28 

    >>132
    先生次第だと思う
    衛生士は従うしかないし

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/10(日) 15:35:24 

    >>25
    私も3ヶ月に一度通ってて、治療後も痛いと言ってた歯にシミ止めしかされてなかった。最後には苦笑されたから思い切って変えたら別の歯が知覚過敏と言われ、別の歯に新たに小さな虫歯を発見してもらった。でも今の歯医者さん、患者ごとに手袋を変えずにめちゃくちゃ手を洗って使ってるからちょっとどうなんかなーと思ってる。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/10(日) 15:40:50 

    テレビで虫歯をレーザーで消すってあったけど値段気になる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/10(日) 16:17:09 

    予防歯科のため2、3か月に1回行ってる
    この、予防歯科のために通う前に治療したんだけど、1回の治療の期間が長すぎて数カ月かかったのがしんどかった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/10(日) 17:42:55 

    >>10
    自分は初めて歯石取り頼んだクリニックで
    「次の予約なんですけどー、3ヶ月後推奨しているんですけどちゃんと磨けているようなので4ヶ月後になさいますか〜?」
    って言われてその病院に通う前提で話してくるのが押し売りっぽく感じたよー。
    何度か歯石取りに来てる人に対して言う言葉では?って感じ。
    気が弱い人なら「ならそれで…」ってなりそう。
    問題無い状態なら保険適用外で料金それなりにするし、歯科関係ってコンビニレベルであるから選び放題なのに。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/10(日) 18:07:16 

    >>143
    自費ですか?午前だけて7人なら、1人30分かな。1日終わったら目が疲れそうですね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/10(日) 19:21:02 

    >>25
    歯科衛生士です。
    むし歯が見えていなかったり、適当に見て今回も大丈夫ですよとか言う歯科医師もいます。

    こればっかりは、歯科医師側の問題なので、信頼できる歯科医院に行くしかないです。(それを見つけるのが難しいんですが)

    衛生士がクリーニングしたときに発見できれば歯科医師に伝えるようにしているんですが、歯科衛生士がむし歯の診断はしてはいけない法律があるので、歯科医師にしっかりしてほしいと強く思います。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/10(日) 19:35:38 

    >>25
    そんなの当たり前じゃない?
    極端だけど例えば週一でチェックしてもらっていても自宅ではケアをきちんとしていなかったり、元々虫歯になりやすい体質だってある。
    私も3ヶ月や短ければ2ヶ月毎に検診を受けているしPMTCも半年毎にしています。

    でも、虫歯ができる時はできるよ。

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/10(日) 20:38:11 

    いつも20日から25日ぐらいに予約してたから余裕かましてたけど、確認したら13日だった💦。このトピ見てよかった、危ない危ない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/10(日) 20:41:23 

    >>108
    何本打っても点数は一本分って意味

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/10(日) 20:43:52 

    >>149
    患者が払うのは4000円くらい

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/10(日) 20:58:27 

    カルテが読めず、同じ歯の同じ治療を三本やられたよ。説明なしで、麻酔されてるから全く気づかなかった。院長は金儲けしか考えてない。田中歯科。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/10(日) 21:40:52 

    予防歯科大事だと思うよ
    いい歯医者じゃないの?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/10(日) 22:16:33 

    >>18
    新しく入った歯医者さん、三か月ごとに診ましょうと葉書くれたから行くつもり.でも虫歯なければ保険適用外なの?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/10(日) 23:06:55 

    >>156
    予防歯科が衛生士使って一番稼げますね。
    ドクターが働かなくても衛生士で稼げる。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/10(日) 23:13:11 

    >>33
    自費専門の歯科医院あるのでそちらへいかれてはどうですかね?当たり前ですけどめちゃくちゃお金かかりますけどね。これ毎回コメントにあるけど、保険の点数上、一気に治療は無理です。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/10(日) 23:16:36 

    >>5
    さんへでした

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/11(月) 02:32:30 

    >>140
    あれ単純に失礼だよね。患者の体に置くなんてさ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/11(月) 09:28:03 

    >>161
    やっぱり嫌だよね。
    わざとなのかな?
    いくらでも道具が並べられたあの台動くでしょ?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/11(月) 09:47:38 

    >>162
    あの台ごと(アーム?)体の上にスライドさせれないのかな?
    体に直接はイヤだよ!別に触られるながイヤとかじゃなくて、患者を台にするなんて失礼だなぁと思う。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 12:44:01 

    うちのところ実家ボンボン系の歯科医しかいなくて自費すごいすすめてくる

    小さい虫歯とかでも神経抜かれてしまわないかとか心配

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード