ガールズちゃんねる

妊娠中の離婚話

133コメント2024/03/13(水) 22:57

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 16:10:21 

    妊娠中ですが、離婚を考えています
    浮気やギャンブルをされたわけでもなく、性格の不一致と日々の積み重ねです
    歩み寄ることに疲れ果てたので離婚しようと思っています。相手選びを間違えた自分が馬鹿でした
    私は公務員なので金銭的には困らないはずです

    妊娠中に離婚した方いますか?

    +180

    -28

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 16:11:37 

    話し合いは無理?

    +131

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 16:11:43 

    >>1
    共同親権トピを盛り上げたいのかな

    +11

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 16:12:48 

    実家とか産後落ち着ける場所があるならいいんじゃない?

    +209

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 16:12:52 

    >>1
    産まれる前に養育費の公正証書作れるのかな

    +66

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 16:12:57 

    産むのね

    +11

    -16

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 16:13:02 

    妊娠中の不安定な時期の決断はおすすめしない
    お腹の子をおろしてでもというならご自由に

    +335

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 16:13:55 

    あとどれくらいで生まれるの?

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 16:13:59 

    >>4
    子どもにとっちゃたまんない気もする
    落ち度があるわけじゃなく性格の不一致でしょ
    母親のほうが過激なだけなんて場合もあるんだし

    +190

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 16:14:09 

    妊娠中の離婚話

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 16:14:28 

    お子さんの戸籍のために産んでから離婚した方がいいかもね

    +154

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 16:14:47 

    妊娠20週で現在離婚する予定。産むかも迷ってる

    +14

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 16:15:13 

    >>1
    私は産後すぐだったよ...
    幸い実家で世話になりながらだったから裁判も含めてなんとかやれた
    笑顔の赤ちゃんを目の前にしても笑えない毎日、すごくすごく辛かったよ
    主さんよく考えて、頑張ってね

    +166

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 16:15:40 

    妊娠中や、産まれて数年はホルモンバランスや環境の変化で余計旦那さんのこと嫌になってる可能性ない?
    我慢できないなら仕方ないけど
    待ってみたらどう?

    +206

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 16:15:59 

    ホルモンバランスが不安定だから大事なことは今決断しない方が良いと思います

    +136

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 16:16:02 

    >>1
    子どもがかわいそう

    親が1日交代で両方我慢すればいいのに

    +43

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 16:16:32 

    >>1
    もう妊娠したなら様子みる。

    妊娠前なら離婚してる。

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:17 

    性格も方向性も
    一致することなんてないよ
    違う人間なんだから

    +134

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:32 

    >>1
    妊娠して結婚予定で一緒に暮らし始めて性格の不一致発覚
    そのまま結婚せずに出産してお別れした人なら友人にいたけど産まれた子も母方の家族に可愛がられてるから幸せそうだったよ

    +45

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:38 

    >>1
    大人なんでしょ
    我慢できないのかな

    我が儘言うなんて大人のフリした子どもだよ

    +8

    -25

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:54 

    妊娠中に離婚の話を出して、産後9ヶ月で別居。もめに揉めて2年後離婚成立しました!

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 16:18:39 

    子はかすがいと言うじゃないですか、子育てする姿勢を見て考えてみては?主がカリカリしていたら関わりたいと思わないだろうけど。

    +38

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:43 

    >>10
    冬彦さん可哀想だった

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:52 

    >>12
    手助け無いと子育てきっついよ
    一人では無理とまではいわないけど
    かなりの覚悟がいる

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 16:20:19 

    >>1
    戸籍の事とか考えたら、余程でない限り出産前に離婚はおすすめ出来ない

    妊娠中でナーバスになってるだけという事ではないの?
    事情はわからないけど、書いてる理由だけで離婚は正直ちょっと身勝手に見える

    +117

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 16:20:50 

    >>1
    ただただ子供が可哀想
    公務員って二馬力だからこそ余裕あるが1馬力で子育てって割とカツカツだよ?
    なら中絶してあげたらいいのに
    最初から父親いないなんてなんて悲しい運命なんだろ

    +88

    -26

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 16:21:36 

    夫は親になるのが10ヶ月遅いからどこの家も不満が出やすい時。冷静になってほしいね。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 16:22:01 

    その話を旦那さんにはしたの?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 16:22:10 

    >>1
    産む予定なら産んでから考えたら?立ち合いも無理、会わせたくないとかなら早く離婚したらいい

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 16:22:32 

    性格なんて完全に一致する相手なんてほぼいないでしょ
    日々の積み重ねなんて他人同士が一緒に暮らせば大なり小なりあるよ

    その状態で子供作って離婚したい、公務員だから困らないって…

    +61

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:05 

    釣り?

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:20 

    離婚してシングルマザーになるとしても絶対父親の悪口言わないでね
    子供は父親の遺伝子半分ひいてるから辛いだけ
    それが無理そうなくらい嫌いな父親なら子供愛せないから中絶しな

    +14

    -8

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:53 

    >>1
    とりあえず離婚したい理由を書き出してみたらどうかな?旦那さんの年収や家事能力も合わせて。

    離婚は育休中にゆっくりできるだろうからまずは里帰りを口実にゆっくり考えると良いと思う。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:23 

    >>1
    したよー
    元々好きじゃなかったから性格の不一致もあったし
    生まれたら元旦那の戸籍に入っちゃったから名前は元旦那の名字になった
    母子手帳も子供の名字は元旦那の名字になってる
    私の名字に変えたけど

    +10

    -8

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:39 

    >>1
    お付き合いしていた期間と結婚期間はどれくらいなんだろう?ある程度期間があったらお互いのことは分かっていただろうし、もしかしたら妊娠中の不安感からくるものなのかもしれないから改善する可能性もあるかも

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:04 

    >>24
    まあね。産みたいけどこんなやつの子供産むのもって思う

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:11 

    妊娠中ってメンタル病むし心底夫のこと嫌いになったりするから冷静な判断できてるのか難しくない?
    出産後に気持ちが安定してから改めて決めても良いかもしれない
    DVとかあるなら迷わず離婚だけど

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:23 

    >>1
    とりあえず別居して
    赤ちゃんを戸籍に入れてから離婚することを
    お勧めしたい

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 16:26:35 

    >>18
    一致しないのはもちろんだよ、許容範囲を超えてしまうとどうにもできないんだよね

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 16:27:02 

    >>1
    性格の不一致て
    もう少し冷静になったら?
    シンママって想像以上に大変だよ?
    浮気やギャンブルも暴力も無いなら様子見すべきでは

    +51

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:35 

    >>1

    モラハラで産育休中の金銭面の負担や精神面で追い込まれ、妊娠中に離婚を決意し、産後すぐ離婚しました。
    とにかく妊娠中のストレスがひどく辛かったです。

    まずは出産を第一優先で安心できるご実家に帰られて出産、お子さんとの生活リズムに慣れてきたら新居を探して職場復帰されるのはどうでしょうか?
    離婚はそのタイミングでも良いかと思います。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 16:29:40 

    >>1
    とりあえず、浮気DV借金モラハラじゃなければ今すぐに決断しない方が良いよ。
    別居でもいいからせめて産後一年くらいは様子見てみたらどうかな?!
    ホルモンバランス崩れる時期に大きな決断するのは、個人的にはオススメしない

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 16:30:59 

    >>1
    性格が合わないのに子作りしたんだ。
    自分はいいかもしれないけど、生まれた時から父親がいない子供を作ったのはあなた

    +35

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 16:31:22 

    >>1
    フザケンナヨ、勝手に作っておいて離婚すんなよ By子供

    +21

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 16:31:28 

    >>1
    あせって妥協して結婚したんだろうね
    妊娠中って一番幸せな時期なのに離婚ってあなたの身勝手な行動で不幸な子供がまた増えたね

    +23

    -7

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 16:32:08 

    心身ともに健康な子が生まれてこそのシンママライフだよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 16:32:49 

    >>1
    金銭的に困らないはずと言うけど子供が無事に産まれる保証はないわけだし単純に生活の不一致だけなら子供が産まれて落ち着くまで待ったら?

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 16:33:09 

    ここまで駄目なのに妊娠はしたんだね
    ていうか、妊娠してからホルモンバランス崩れてネガティブ思考に偏りがちなだけじゃない?

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 16:34:01 

    何かふわふわしてるトピ文

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 16:34:58 

    >>31
    多分そう
    みんなも釣られたテイで書いてるんでしょ?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 16:35:34 

    >>36
    ガルは子育て中の人が多いから産め派が多くなるけど、助けてはくれない。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 16:36:43 

    胎教というものがあるらしい
    妊娠中の母体の感情が子供の性格とかに影響するとかなんとか
    穏やかに過ごせる方法を考えてみては?
    父・母・子のすべてにとって良い方法を落ち着いて模索してほしい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 16:36:50 

    まず別居で婚姻費用請求して様子見ては

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 16:37:18 

    >>36
    助けてくれないって意見もあるけど、実際、なんとかなるんだよ。
    そりゃあ簡単なことではないけど、必死で我が子守ってるお母さんはたくさんいる。

    +2

    -14

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 16:37:58 

    >公務員なので金銭的には困らない

    今時こんな呑気な思考回路の人いるかね?

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 16:38:18 

    >>12
    中絶ギリギリじゃない?
    いらないなら早めに処分
    元夫のガキなんてゴミみたいなもんだし
    元夫だって前の女のガキなんていらない存在だし

    +10

    -26

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 16:38:54 

    >>53
    旦那に有責事項が何もないなら気の毒だな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 16:39:32 

    >>51
    園児の子育て中だけど産んだ方が良いって思わない。
    だって迷ってるしね。
    迷いなく産む!ぐらいの熱量ないとシングルはキツイんじゃないかと。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 16:39:38 

    未婚の母って幸せそうなイメージある。
    あえてその道を決断しただけに
    私は未婚の母になりたかったんです!これでいいんです!幸せです!みたいな開き直りというか。
    「やっぱり旦那がいたら…」なんて口が裂けても言えないのかもだけど

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 16:39:57 

    >>1
    友人が同じ感じで妊娠中別居したんだわ。で、子供産まれたらお互い子供可愛さから親の責任が芽生えたのかまた一緒に住み始めて。それから10年以上経って離婚してたな。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 16:40:18 

    釣りっぽいけど、なら何で子供作った?デキ婚?という感想しかない



    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 16:40:19 

    >>1
    決意が固くても離婚話ってするだけでストレスすごそう
    まずは無事出産を終えてからの方がいいのでは
    だからって出産後に切り出しても育児ノイローゼ扱いされそうだし、可能ならご実家とか環境を整えておいた方がいいと思う

    しかしえらいタイミングで醒めてしまったね

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 16:40:59 

    堕ろせってコメントが多くてこわいわ。
    まずは市役所に相談じゃない?
    ひとり親のサポートとか現実的な話を聞いてみては?

    +3

    -9

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 16:41:13 

    >>58
    すごいごもっともな意見だと思う

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 16:41:34 

    >>59
    そりゃ言えないでしょ
    認めたら辛いから自分に言い聞かせないと

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 16:43:00 

    妊娠中に決めるのはお勧めしないなー
    やっぱ通常時と違うと思うよ
    過敏になってるかもしれないよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 16:43:08 

    >>1
    産後働き続けるって本当にしんどくて、私の友達は半分以上辞めて扶養とか専業主婦だよ。
    骨盤動くし体のダメージが本当にすごい。
    性格の不一致ならもう少し我慢できない?
    基本は命の危険とかない限りは離婚しないほうがいいよ。
    価値観はこれから何年もかけて擦り合わせるものだし。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 16:43:43 

    >>1
    知り合いですが妊娠中に浮気が本気になった夫から家出と同時に切り出され離婚した人がいます。本当に本当に辛そうでした。自身が精神が安定すると自ら望み、住むところや今後の収入も問題なく、そしてスムーズ話し合いができ転居や離婚が可能なら安定期のうちにすませるといいと思います。長引きそうならひとまず別居で産後落ち着いてからの方がいいかもですね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 16:44:12 

    >>63
    産む一択の方が怖いよ
    障害児が生まれてきたらあなたがサポートしてくれるの?

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 16:44:18 

    >>16
    斬新な考え方!
    どんな生活になるのか見てみたい

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 16:44:29 

    今すぐ逃げないと身の危険が‥みたいな事情がないなら、実家帰るなりしてまず距離置いて一旦落ち着いては?

    産むつもりなら、今は離婚よりまず出産を優先しよう

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 16:44:59 

    離婚はいつでもできるよ
    準備だけこっそりしながら、もう少し様子をみたら?
    離婚するほどの決意なら、どうせだったらその前に旦那さんとお互いの気になるところをとことん話し合ってからでも良いと思う。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 16:45:39 

    >>55
    公務員といってもピンキリだけど稼いでるし貯金もあるほうなんじゃない?
    確実に給料は上がっていくし退職金もしっかりあるし産育休もとりやすい。
    定年まで健康で働き続けられるかはわからないけど、公務員は病休を何年もとったり何回もとったりしてる人もいる。
    なんとかなりやすい職だろうね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 16:46:15 

    >>59
    16で産んだ人、しぬほど老けてたよ
    やっぱりすごい負けん気強い。
    自分から相手を捨ててやった!
    1人でも育てられる!男に養われるとかバカみたい!って見下してるけど
    しっかり実家暮らしで親頼りな人ばかりよね。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 16:47:32 

    >>1
    公務員って低収入じゃん

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 16:47:39 

    >>73
    でもシングルならまた違ってくるんじゃない?
    実家が全面協力してくれるなら一般職のシングルよりは融通きく文助かりそうだけど

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 16:47:56 

    妊娠中はやめたほうがって意見多いけど、産後もだよ。
    構築したけど産後に一回離婚危機あった。笑
    許せない理由にもよるけどね!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 16:48:45 

    >>74
    シングルな事を気にしてないならわざわざそこまで言わないもんね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 16:49:03 

    >>1
    性格の不一致って理由が分からん。そもそも夫婦なんてお互い人格も育ちも違うので。
    夫が自己中が酷い、モラハラ、何もしない、否定ばかり、マザコン、同居、姑過干渉、ギャンブル浪費癖とかで離婚なら分かる…。
    妊娠初期なら、辛いけど中絶は?
    振り回される子どもが可哀想。
    どうしようもない父親ならいないほうが良いですが、、
    離婚して働きながら育てるなら、実家は頼れるの?一人は無理だよ。

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 16:50:18 

    公務員だから経済的にやっていけると踏んでのことだろうけど、病気せずに定年まで勤められる自信があるなら、どうぞと
    でも子どもは詰んだな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 16:50:30 

    >>1
    わたしも政令市行政職やってたけど周りは二馬力だらけだから旦那の愚痴凄かったよw
    離婚する人もたまにいた
    でも40代くらいになると二馬力だから自分の稼ぎは東京進学で一人暮らししている子供達の生活費に全て消えるって言ってたよ(東京進学を我慢させなくて済んだ)
    1馬力で公務員だとかなり色々厳しいと思う

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 16:50:47 

    >>77
    なら結局同じ事だし、浮気借金DVの類じゃないなら無理に急いで籍抜く必要性もないんじゃない?
    出産前に離婚って、子供にとって人生左右するからね戸籍欄とか考えたら

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 16:51:13 

    妊娠中に「借金」「実は私に乗り換えただけで婚約者がいた(女の子はメンタル治療中)私は知らなかった。女の子からしたら私が浮気相手」「実は霊波の光という宗教に一族全員で入ってた」ことから離婚決意したけど、生まれるまで待ったよ
    生まれて退院してすぐ養育費を決める公正証書、財産の取り決めをすべて済ませて離婚した
    これだけ適当な人間に「毎月支払う」約束は無理だと思って「出せるだけ一括で」出させた

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 16:53:55 

    >>54
    だけどまあその嫌いな旦那に似てきたら心折れるんじゃない?

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 16:54:18 

    >>83
    離婚は勢い任せにしたら絶対駄目だよね
    子供の事を最大限に考えて冷静に確実にお金を確保した賢い人だねその人

    主も今すぐ離婚したいなら、感情任せではなくしっかりその辺考えて筋道立てて子供の為に一番いい道を探ってほしい

    私が馬鹿でしたとか言ってる場合じゃない

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 16:54:34 

    公務員ということが自信のひとつなんだろうけど、自分が大病したり亡くなっても、子どもが生きていける体制なんだろうか?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 16:54:56 

    >>1
    妊娠中からそれなら、産後はもっと酷いだろうな…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 16:55:29 

    >>84
    折れた所でどうにもならないけどね
    口に出さないけど、離婚した旦那に似てくる子供に複雑な感情抱くシンママって多いと思う

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 16:56:20 

    そもそも旦那と離婚話になってるの?
    主が一人で頭で考えてるだけの段階?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 16:59:53 

    >>1
    >>84
    うちは父親が女遊び、借金繰り返すから離婚したらしいが幼少期からあんたは父親そっくりで可愛くないってずっとイジメられて生きてきたから何故そんな嫌いな男とセックスして私を産んだんだよ?って余計許せなかったわ(実際父親のが母親より見た目良かった)
    嫌いになった父親の遺伝子ひいた子供を愛せない母親も一定数いる事をお忘れなく
    わたしなら産まない

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 17:00:27 

    マタニティブルー?とかなら出産してからでもよいのでは。里帰りしてそのまま離婚とかは聞いたことある。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 17:01:34 

    >>89
    歩み寄るのに疲れ果てたって言ってるし離婚話までは行ってないのでは

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 17:04:24 

    >>54
    病気で思い通りに働けなくなる人もたくさんいるのよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 17:10:22 

    >>1
    こんなこと言いたくないが無事に健康な子が産めるかも分からないのに
    公務員だし大丈夫で離婚かぁ。
    嫌いな人の子供でも心から愛せるのかな

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 17:15:18 

    >>1
    >>92
    なら旦那さん発達ある可能性高いね
    遺伝してなきゃいいけど
    変わってる、こだわりが強い、話が通じない、ケチな、神経質、融通が利かない人は発達、精神疾患も出てくる可能性高い
    勿論子供に遺伝もしやすい

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 17:16:26 

    女性だろうが残業が長い部署に配置されることもあるかもしれないのに、やっていけるのかな。思うような異動はできないのが、世の常だと思うけど。
    期待と違う異動で困っている人は、独身既婚に関わらずよく聞くよ
    実家のサポートに期待しているのか。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 17:25:26 

    >>63
    そもそもなぜ妊娠したのよ…
    愛なくやる事やってるんじゃん…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 17:26:22 

    >>57
    他人から見ても有責ないと不利かも。聞きにくいけど、主さんが有責になるようなことはない?口さがないのは子供の出自疑ったりするよ?覚悟ある?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 17:27:27 

    高齢出産で体内受精で授かったけど中絶して離婚。
    1人で育てる自信もお金もなかった。
    しばらくは精神不安定になったけど後悔はしていない。
    生まれて来ない方が良い子もいる。現実は厳しい。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 17:29:47 

    >>16
    かわいそうかどうかの判断は子どもしか出来ない

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 17:35:38 

    産前産後ってメンタルやばいじゃん
    今判断しないほうがいいよ
    私は離婚せずに本当に良かったと思ってる

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 17:35:38 

    性格の不一致ってどんな?
    不一致の内容による。
    慌てて離婚しても、結婚を後悔したように今度は離婚を後悔する事になったりしない?
    モラハラとかDVとか浪費家で借金とかなら別だけど。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 17:39:23 

    >>30
    公務員だからって子供1人抱えての病気などの対応で働きにくくなるのは目に見えてるよね
    そこらへん全く考えてない感じでこう言う人だから離婚するんだろうなと思われても仕方ない

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 17:39:56 

    >>1
    離婚するのに家庭裁判所に何度か行ってたけど、エレベーター乗った時、妊婦さんが弁護士(多分自分の弁護士)と真剣に小声で会話していたのを見た事がある。
    凄く大変だろうけど、頑張れ!って心の中で応援してました。
    主だけじゃないよ。皆色々あるんだと思う!

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 17:41:45 

    実は性格の不一致というのは関係ないらしいね。
    その瞬間、その時々の自分の状態がどうあるかで価値観や思考が変わるみたい。自分に余裕があるときはひらめきや相手を受け入れられる寛容さを持てるし、そうでない時は何かもマイナスに考えてしまって自ら破滅の道へと突っ込んでしまったりね

    という事で、不倫やギャンブル暴力などの決定的な理由がないなら勿体無い気がするね

    離婚なんていつでも出来るから早まる必要もないかも^_^

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 17:52:01 

    鬱にも言えるけど、メンタルが揺らいでる時は重大な決断はしない方がいいよ
    もしかしたら妊娠によるホルモンバランスの影響かもしれない

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 17:54:30 

    >>1
    とりあえず産んでからにしたら?離婚なんていつでもできるし妊娠中は尚更ホルモン崩れるし

    意外と一人でできないものよ!子育ては!

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 18:10:25 

    妊娠中や出産後
    変わらない旦那とホルモンバランス崩れた自分とで
    めちゃくちゃ仲悪かった!
    今すぐに離れないといけない理由じゃなさそうだから
    少し様子見てみては?
    保育園決まってからとか少し仕事復帰してから
    落ち着いて考えてもいいかも

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 18:30:20 

    >>1
    離婚するならこんな所で相談する前に離婚してるはず。
    私も離婚経験者ですが、離婚する時は誰にも相談せず自分だけで決めて粛々とマンションの契約と引越の手配してるはず。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 18:40:25 

    >>1
    家事への不満とかだったら家事代行依頼しては?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 18:43:05 

    >>1
    育休1年はお金でるけどそれ以降出ないし。
    子供が健康ならいいけど、子供が病気がちとかだときつそう。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 18:46:50 

    具体的な話が書かれてないし、妊娠中に離婚しなきゃいけない程の事由なのかイマイチピンと来ない

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 19:17:34 

    >>6
    見る目がなかったからっていう大人の身勝手な理由で何も悪くない赤ちゃんが犠牲になるのは悲しい…

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 19:34:00 

    >>26
    中絶してあげるって引っかかる…

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 19:48:16 

    時期的に可能なら中絶も1つの選択肢
    両親が揃ってて経済的にも不自由なく育っても死にたくなるほど思い悩む人が少なくないこの世の中、親が離婚してるとか貧しい境遇で育つというハンデを抱えて長い人生を生きていくくらいなら、苦痛がないかあっても一瞬だけの苦痛で中絶されたほうがマシな場合もあるってこと

    あと産むとしても親権を夫に渡すとか、関係者の意向にもよるけど養子や里子に出す選択肢もあるにはある

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 20:13:25 

    >>13
    離婚の原因はなんだったの?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 20:27:20 

    >>1
    出産後に何があるかわからないし、
    子どもの気質や母体の状況によって
    最悪、仕事続けられるかもわからないから‥。
    思いとどまった方が良い。
    出産前と後で女性は変わるよ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 20:44:38 

    私も妊娠中から喧嘩が絶えず、現在子どもは一歳半になりました。
    産後半年から別居して今は離婚の話を進めています。
    妊娠中〜産後はホルモンバランスが崩れているとは言え、そんな大事な時に寄り添ってくれない男性なのであれば見切ってしまっていいのではと個人的に思います。
    現状子どもの面会で揉めており、妊娠中に離婚しておけば良かったとも思います。
    しかし、子どもはすごく可愛いです。産んだことに後悔はありません。
    不仲な両親のもとで育つよりも、笑顔のママのもとで育てた方が私は良いと思います。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 20:56:47 

    母親が妊娠9ヶ月で離婚してました。死後それを知りふふふと笑ってしまった、母らしい。

    私は母さえいればなにも問題なく、離婚は大した問題ではなかったよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 21:41:30 

    離婚するな、とは言えないけど、今急いで離婚する必要があるかはよく考えよう

    離婚した人全員が、早く離婚して良かった1ミリも後悔してない今めっちゃ幸せ!なんて事ないからね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 22:04:47 

    >>1

    長文失礼致します。
    あなたと同じ状態で、離婚せずに問題に蓋をして産みました。子供のために我慢しようと。

    しかし私は完全に読み間違えていました。
    赤ちゃんがいない平和な日常でモラハラするような男は、赤ちゃんが産まれたら更にパワーアップします。

    モラハラのストレスの中での子育ては地獄ですよ、言い方は悪いですがワンオペくらいで嘆くママさん達など比較になりません。

    1歳を過ぎた頃、夫が暴れてそこら中の物を投げ付け、赤ちゃんに当たりました。
    その日から毎日ギャン泣きが始まり様子がおかしくなりました。そこでようやく私は家を出る決断をしました。

    モラハラ男の怒鳴り声が響くような家では赤ちゃんは安心して育ちません。うちの子は他の子より全ての成長が遅れていましたし、子供に恐怖を味わせてしまったことを深く後悔しています。もっと早くに出るべきだったと。

    要は決定打を食らうまで離婚する勇気が私になかったんです、子供に被害が及んでやっと目が覚めました。

    家を出てから愛情いっぱいに育てたら遅れなんかなかったかのように取り戻しました、手遅れにならなくて良かったと心底思っています。
    今ではクラスを代表するくらい活発で楽しい子です。

    決して離婚を勧めている訳ではありませんが、お子さんが健やかに育つ環境で主さんが子育て出来るよう応援しています。お子さんのために頑張って下さい。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 22:08:56 

    >>1
    私も妊娠中とか産前産後にもう離婚してやる!って考えることあったけど、ホルモンバランスのせいだったと思う
    決定的な原因がないのなら、もう少し冷静に考える方がいいと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 23:20:49 

    >>1
    私の友人が妊娠中に離婚しました
    性格の不一致かな?
    結婚後、旦那さんや義両親が二世帯住宅を建てて一緒に住みたいと言われ、友人が断った事がきっかけになり夫婦仲が悪くなったようです
    友人は芸能事務所スカウト経験ありの美人で外資大手企業勤め
    旦那さんは高学歴エリートイケメン
    両実家裕福でしたよ、

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 23:24:27 

    >>123
    訂正
    結婚後、旦那さんや義両親が→結婚後、旦那さんや義両親に

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 23:30:17 

    妊娠中の離婚はゆうこりんを思い出す

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 23:45:06 

    私は主さんの気持ち、とってもよくわかるよ。
    私も妊娠中にありえないこと沢山されて、離婚しようと思ってたけど、ここのコメントの通り生まれて父親がいないのは可哀想かと思って止まった。
    でも結局父親になったからって変わるわけでもなくて、育休中は実家に頼らせてもらって家出同然で別居して、4月から職場復帰するけど夫に出ていってもらう形で別居することにしたよ。生活費はもちろん払わせる。
    夫は再構築したいみたいだけど、私はもう産前産後の夫や義実家の行動で絶対に離婚するって決めているから、どうやって有利に離婚するか時間をかけて準備することにしたよ。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 23:59:03 

    妊娠中は判断力低下するから落ち着いてみ?


    嫌いなとこより、好きなとこを見て

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 00:28:28 

    >>125
    第二子妊娠中に最初の旦那の浮気発覚して、出産後に離婚じゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 00:30:30 

    戸籍の父親欄の名前の有無って、子供にずっとついて回るからね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 11:51:02 

    >>1
    金銭だけじゃないのよ、子供片親よ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 17:42:54 

    >>1
    逆に女性も会社員や公務員の方が増えて妊娠中〜産後にかけて離婚する方多いって聞いた。
    ホルモンのバランスで精神的に崩れてるだけってことはないのかな?妊娠中離婚してやる!って思っても私も産後冷静になってみれば大したこと無かったな、なんでイライラしてたんだろって思うこともあったから。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 23:30:59 

    産まれる前から親ガチャ失敗してんじゃないか!努力しろ子供いんだから

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 22:57:36 

    >>13
    私も産後すぐだったな。夫が無職になり実家の家業継ぐために学生なったから。(超田舎)収入なくてどうやって暮らすのよ、と。家も買ってたのに売るしかなくなって。学生になるなら離婚も考えてるって言ったら待ってましたとばかりに相手から弁護士雇われて離婚した。これ身バレするかもな笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード