ガールズちゃんねる

地震恐怖症の人

171コメント2024/03/18(月) 00:52

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 09:33:12 

    最近地震が多いので
    心臓がバクバクして早死しそうです
    地震恐怖症の人

    +132

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 09:33:27 

    恐怖じゃない人いるんか

    +217

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 09:33:57 

    大型トラックの振動もでかい地震か!?ってくらいビビり散らすようになってしまった…

    +168

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 09:34:15 

    >>1
    死に怯えるあまりに、ストレスで死期を早めてるって本末転倒すぎるね

    +96

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 09:34:46 

    地震は怖いものだ

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 09:34:59 

    怖いってよりびっくりの方の感情が先に来てるな
    独りだからかもだけど、後は死んでもいいやの気持ちはある

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 09:35:00 

    >>2
    慣れてて動じない人もけっこう多いと思う

    +14

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 09:35:20 

    >>1
    とりあえずホットミルクorココア飲んで落ち着きなさい

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 09:35:58 

    >>2
    コメントでよくみる 嫌な揺れ ってのもよくわからん
    どんな地震でも全部嫌や…

    +78

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 09:36:05 

    そう言えば、青山の交差点で「地震なんか無いよ!」って言ってた人今何してんのかな?

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 09:36:07 

    自分の身より家が半壊したらどうしよう
    って恐怖がある

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 09:37:22 

    >>3
    わかる!
    橋の上で信号待ちしてるときのぐわんぐわん揺れるのも以前よりこわい

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 09:37:29 

    愛知県住みの私は40年近く生きてきて未だ震度5以上の地震を経験したことがない…
    震度1でも2でも普通に怖い

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 09:38:44 

    >>1
    台風と違っていつ来るか分からん分、
    凄く怖いわ。

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 09:38:58 

    いくら備蓄しててもわからないよね
    とにかくクレクレがいちばん私は怖い
    「お互いさまなんだから、ここは助け合いましょう!」なんて
    間違った正義感が現れた瞬間終わるわ

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:01 

    >>1
    地震は怖いけど
    想定外のとんでもなく強い揺れが来たら
    人間どうにもならないだろうなぁ…とも思う
    いくら万全に備蓄してたって
    いきなり床が抜けて屋根が落ちてきたらどうしようもない
    そういう意味で怖い

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:03 

    >>9
    全部嫌だね。
    ぐわんぐわんってゆすられるような揺れは終わった後も気持ち悪いから嫌だし、ガタガタって突如勢いつく縦揺れも恐怖感増すね。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:33 

    >>9
    個人的に横揺れが嫌な揺れ
    縦だとそんなに怖くない不思議

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:46 

    怖いくらいに地震がない地域で、稀に揺れても基本震度1か2だから、ちょっと大きめの揺れ(※震度3)でも「ついに大地震来た…!」って恐怖に襲われる

    でもいつか必ず震度7、津波22mが直撃する地域。震度4さえ知らないから想像がつかない

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:53 

    >>1
    地震だって地球の恵みだよ
    地球があるから我々は生きてるんだから
    まずそこに感謝出来たら怖くないよ

    +2

    -27

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 09:40:25 

    >>7
    本当に怖かったのは東日本大震災の時の揺れぐらいだな。
    あとの小さいのは揺れてるな、この場所ならどう動こうかなって考えてる。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 09:41:12 

    >>20
    どう生きてたらそんな境地に至るんだ

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 09:41:35 

    子供もちょっとした揺れでもドキドキするってよく言う。内蔵に疾患あるから毎日血圧測ってるんだけど、脈拍ずーっと95前後だから心配になる。

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 09:42:00 

    >>1
    そりゃ大変だ
    心配しすぎもよくないよ
    準備してるなら大丈夫なんとかなるよ
    助けてもらえるし

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 09:42:10 

    >>20
    恵み?
    人間からしたらただの災害だよ

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 09:42:16 

    夜中に足元で寝てる犬が体掻いてベッドが揺れただけで、飛び起きて動悸が凄い

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 09:42:44 

    主です。
    正直トピが立つと思いませんでした
    日頃から水、カロリーメイト、生理用品、
    ホイッスル、小銭、携帯用トイレは常に備蓄
    しています。なるべく海沿いには
    行かないようにしています。不安です。

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 09:43:14 

    >>2
    阪神大震災を子供の頃ニュースで見てから「地震来たら死ぬ」という発想になってしまい震度2とかでも毎回怯えてそのまま大人になったんだけど東日本で震度6強を体験して、それから地震が平気になった。それまでは本当に少しでも揺れるたびに怯えてたからストレスすごかったけど今は全然平気

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 09:43:20 

    眩暈なのか地震なのかわかんなくなってきたから怖いよー

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 09:43:23 

    >>20
    感謝?
    大切な人が亡くなったり自分が震災で大変な目に遭ったらそんな事言ってられないよ。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 09:43:42 

    でも地震の恐怖って記憶に残りづらいよね

    +0

    -20

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 09:44:03 

    >>24
    ご近所さんも被災してるからすぐには助けてもらえないよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 09:44:05 

    >>4
    正直泣きたいぐらい怖いです

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 09:44:31 

    部屋の照明が紐付き電灯じゃなくなって地震に気付きにくくなったわ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 09:44:37 

    今出来る範囲の最低限の備えをして、必要以上に怖がらないことだよ
    いざという時の人間の本能はみんなに備わってるから、自分の生命を守ろうと最善を尽くすはず
    あとは運
    今日を楽しんで過ごそう

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 09:45:03 

    >>31
    29年前の恐怖未だに覚えてますが

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 09:45:19 

    ちょっと揺れるだけでも怖い

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 09:45:32 

    >>33
    本気で命の危険感じた時以外の地震トピとニュース番組見るのやめた方がいいよ。
    危険!怖い!終わりだ!っていうの読んでるだけ自分の恐怖心煽っちゃうから。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 09:46:08 

    >>27
    海沿いに住んでいて目の前が海の我が家。
    Orz

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 09:46:32 

    >>35
    主です。ありがとうございます

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 09:46:45 

    >>9
    そう思ってたけどゆっくりめの大きな横揺れが続いた時に「わぁ嫌な揺れ」って思った

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 09:46:54 

    >>38
    主です。ありがとうございます

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 09:47:44 

    >>27
    カロリーメイトって結構パサパサしてるから
    私はそこにパウチタイプのゼリーもストックしてる
    ビタミンが取りにくいんじゃないかと思ってるから

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 09:48:11 

    >>19
    私の地元も19さんと似たような場所で親や兄弟が心配
    備蓄とか言ってもそんな大災害が来たらまず逃げる一択ですね
    地震体験できるクルマあるから一度乗ってみてください。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 09:48:34 

    早く船橋のあの女が痛い目に合いますように

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 09:49:12 

    >>2
    怖いなと思う気持ちはあるけど、恐怖症は私生活や精神面に支障をきたすレベル。私は3.11でなったけど何するにも不安でエレベーターで高層階行けなかったり、地下鉄乗れないとか普通に暮らしてるだけでも不安で終いには鬱だったよ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 09:49:37 

    地震で大災害は被害者多くて大変なのはわかるけど
    同じ地震災害でも自分とこだけ倒壊したりとか最悪だよね
    小規模の地震で規模が小さいからよかったとかないし
    規模関係なくやられたらやられてるわけで…
    亡くなったら亡くなってるわけで…
    でも小さいと天皇が何かお言葉をくれることもないし
    国で救助もないしな
    ましてや他国からもないし

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 09:50:31 

    >>27
    ご飯はレンチン前提よりもそのまま食べられるレトルトおかゆがいいよ
    あと、サランラップは食器に貼って使い捨て使用にできるからお勧め
    停電時に備え、消化器やドアに蓄光シール貼るとはらないよりはましだよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 09:50:35 

    >>43
    主です
    パウチタイプのゼリー良いですね
    ありがとうございます。
    あと携帯用トイレはどれぐらいあると安心ですかね?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 09:50:39 

    若い人って特に地震速報が鳴っても動じないというか聞こえてないの?ってくらい行動に変化がないよね
    駅前で緊急地震速報が来て落下物ないかとか上見たりどこに移動しようかとオロオロしてたんだけど、周りの人たちはそのままサッサと改札の中へ...
    え?え?ってずっと私1人だけオロオロしてた

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 09:52:04 

    >>10
    実業家に転身したよ
    エステサロンとかバーとか銀座、六本木に複数の店出してる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 09:52:27 

    >>13
    愛知住みです。
    日本全国地震がが頻発してるのに、なんやかんや愛知は地震が少く逆に怖いんだよね
    神戸地震から何回も準備大事と言われてるけど、それにも慣れてしまっていけないとは思ってる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 09:52:28 

    >>28
    震度6でも死ななかったやんって自信がついたって事?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 09:53:05 

    備えあれば憂いなし

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 09:53:33 

    >>53
    おそらくそうだと思います
    本当に大人になっても
    大地震=死ぬ、と思ってたので

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 09:53:52 

    >>2
    恐怖症ってこういう風に理解されにくい
    恐がるレベルが病気の域なのよ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 09:54:03 

    >>48
    主です。ありがとうございます

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 09:55:07 

    >>54
    隣の火事でやられたら持ち出せないし~

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 09:55:50 

    >>20
    極論過ぎるけど

    地震や火山の噴火は
    地球や大地が生きているって証ではあるよね、、
    その上で火山列島の上で生きていく覚悟って必要だと思う

    日本の歴史的にも大災害があるたびに死者や被災者が大勢出て
    わーわー悲しんでその時の政府が無い金ひねり出して支援してまた復興して
    そんな地にまたいつの間にか住む人もいてまた集落になり村や町になる
    そんな繰り返しだものね

    恵みとは思わないし感謝も出来ないけど
    そういうことに対する理解や覚悟はいると思う
    すぐに支援が来なくても3日間くらいは自力で生き延びられる備蓄も
    その一つかなって思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 09:56:17 

    大雪とか猛暑かでも違うしね~

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 09:56:40 

    >>24
    大地震ですぐに助けて貰えるわけないよ
    自分の身は自分で守らないと

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 09:56:40 

    >>49
    トイレは多く用意してもいいんじゃないかなぁ
    凝固剤や臭いを漏らさないBOSの袋をストックしておいてもいいと思う
    トイレは我慢できないし
    ゴミ袋も用意しておくといいって過去のガルの備蓄トピで見かけたよ

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 09:57:02 

    >>53
    55です。追記です
    こちら内陸で津波もなかったからだと思います。津波の地域だったら恐怖はなくならず、さらに増してたかもしれませんね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 09:58:33 

    主です。
    木造の一軒家住みですが
    1階と3階どちらが安全ですか?
    もちろん逃げなきゃと言うのは重々承知ですが
    それでも逃げるまでが怖いです

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 09:59:03 

    >>61
    準備してて不安なら何をするの?
    早死にしそうとまて書いてあるからだよ?
    そんな人を煽っても仕方なくない?

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 09:59:11 

    東日本大震災直後の富士山直下の地震には、マジでビビった。富士山爆発して日本終かと思った。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 09:59:18 

    >>62
    主です
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 09:59:49 

    東日本大震災で家は津波に流されたんだけど、震度6強の地震だけだったら築40年の家は瓦少し落ちただけで大丈夫だったんだよね。
    だから海の近くじゃなければ備蓄もきちんとして家の中にいれば大丈夫って思ってたんだけど今回の能登の震災で倒壊している家多くてやっぱ地震怖いわとなってる。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 09:59:55 

    >>47
    自分とこだけ倒壊する方がまだマシ
    みんな倒壊してなかったら、消防や近所の人に助けて貰える

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 10:01:05 

    >>1
    この前震度2だったのに、震源近かった&家に一人でカーペットにボーっと座ってるときだったから、体に直に振動を感じてしまって、しばらく心臓のバクバクが止まらなかった。
    なんか小さい地震でも過剰に怖がるようになってしまって疲れる…

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 10:05:11 

    >>11
    親がそれ。
    めちゃくちゃお金かけて頑丈に作ったようだけど、実際にどうなるかわからないよね。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 10:06:47 

    >>9
    宮城県民だから地震に慣れてるのもあるけど、ゆっくり大きな横揺れは震源地が遠い事が多いから割と平気
    まるで電車名乗ってるような不規則な揺れ方が大きくなってきだしたら「嫌な揺れ方だな」と警戒する
    東日本大震災の本震も余震もそんな揺れ方が多かったから

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 10:07:00 

    >>64
    1階にいたら可能なら外に逃げようと思ってる
    3階の方が倒壊した時に助かる可能性はある

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 10:08:00 

    >>11
    住宅ローン返し終わってないのに更にローンとか終わってる
    しかも今なんて建築費も高いし

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 10:08:13 

    >>3
    うちも家が古いから前とか通られるとめちゃめちゃ揺れるから
    毎回地震んんん!!ってビビる
    寝てると急に揺れて地震んんん!って飛び起きるけど
    ベッドの下で犬がカイカイしてしてるだけだったりする
    なんかもう疲れる

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 10:08:19 

    >>3
    日常車を運転するんだけど、橋の上で止まる時は大抵ドキドキしてる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 10:09:01 

    ガルちゃんの備蓄トピ見てウチも備蓄強化しなきゃと思ってた矢先に職場で備蓄の話が出て、私以外のほとんどがそんなに備蓄してないと知って複雑な心境になった

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 10:09:59 

    >>1
    三半規管弱いから大規模震災来て余震続いたら吐きそうだから、酔い止め備蓄しないとと思ってる

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 10:12:17 

    >>15
    みんなでそれに対抗出来る言葉を考えたい。
    「私は日頃からきちんと備えていたのに、何故何も努力しなかった人にあげなきゃいけない?(怒)」が本音だけど、そんなん通用しないんだろうなぁ。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 10:12:55 

    >>66
    富士山噴火しても日本は終わらない
    過去に噴火したけど続いてる
    噴火した場合の降灰予想とかもあるよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 10:13:46 

    >>3
    風で雨戸がガタガタ言うだけでもビビる!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 10:14:52 

    千葉多くなりましたよね。
    学校の先生に物申したい。
    防災頭布カバーは外したままの方がすぐ被りやすいと思います。カバー外して頭に乗せるほど余裕ないから。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 10:16:57 

    >>27
    あと、極力エレベーターには乗らない。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 10:17:20 

    >>12
    わかる!
    えっ?!地震?!と思ったら隣の車線にトラックが停まったり。でもそんだけ橋って危ないって事だよね。職場と家の間にいくつも橋があるから不安。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 10:18:27 

    直下型のはいきなりくるから怖いけど
    横揺れのやつはマシかと思えるのは地震慣れなんかな

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 10:19:53 

    死亡するより大怪我の方が困る

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 10:20:36 

    >>25
    災害は人間のわがまま
    地震が嫌なら地面を忘れてずっと空でも飛んでたらいいよ

    +0

    -7

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 10:20:48 

    多いもんね…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 10:21:13 

    熊本地震を体験したけど本当、もう嫌。
    千葉に引越ししてきたら、今度千葉が危ういし嫌。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 10:21:34 

    >>30
    地震や洪水やらで生き物が死ぬのは当たり前
    捕食者がいないからって調子乗ったらだめだよ

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 10:21:41 

    地震恐怖症の人

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 10:23:35 

    >>1
    日本はもともと自然信仰なのにね
    地震だって生命体が地球で生きていく上で必要不可欠なんだよ

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 10:24:51 

    >>20
    マイナスする人は人間としての傲慢だと自覚してほしい

    +0

    -7

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 10:30:17 

    >>59
    >>20は極論?
    地殻が動かなかったら地球は終わるわけだよ。
    地熱もなくなるし、海も空も植物も動物も、全てほぼ機能しなくなる。

    人間のことしか考えないから、今まず何で暮らせてるのか分からなくなって、地震は恵じゃ無い災害だとか言うんじゃないかな、驕り高ぶりだと思う。
    人間はいつからそんなに偉くなったのか

    何なら我々人間の方が災害ですから。

    +1

    -9

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 10:30:18 

    以前から母が、大きな物音や強風のときに、「何?地震?」ってすぐに怖がってて、「風~笑」って言ってた。阪神淡路の時に、大学生で震度5経験してから怖くなったらしい。正直、ちょっと過剰反応じゃ?と思っていたけど、私も震度5を経験したら本当に怖かった。その時も阪神淡路も、自分のところは震度5で、震源地では大変な事になって大きく報道された。以来親子で風の音にびっくりしている。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 10:35:15 

    >>2
    私の母
    5強でも寝てたわ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 10:35:38 

    北海道の海まで1キロくらいの地震が頻発するところに住んでいます
    過去に震度6くらいを何度か経験しているせいで少しの揺れでも頭が真っ白になるくらい怖い
    あと津波の恐怖も尋常じゃない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 10:37:26 

    >>65
    煽る訳ではなく、助けて貰えるって言うのは安易

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 10:38:55 

    >>1
    緊急地震速報が怖いよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 10:39:27 

    >>1
    ポータブル電源買った
    10万もしてて迷ってたけど決断した!

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 10:45:52 

    >>83
    主です。ありがとうございます気を付けます

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 10:53:19 

    >>99
    主です。
    心臓が破裂しそうなくらいびっくりします

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 11:04:43 

    >>22>>2
    私は地震に恐怖が無い
    地震は自然の力だから、人間の自分なんてちっぽけで、死ぬときゃ死ぬと思ってる。
    阪神淡路を経験した時も、揺れながらおぉー!自然の力はすごいや!って。全く怖く無かった。
    正直人生でそうそう巨大地震って経験出来るもんじゃないから死ぬとしてもよく覚えておこうと思った。
    結果命は助かり家は潰れた。
    けど人間という生き物は地球の上に勝手に家建てて暮らしてるだけだし、今まで生きてこられたのも、沢山の人のおかげでもあるけど、そもそも地球が我々生き物に与えてくれてる食物や水や酸素のおかげだから、地震に文句言ったり、災害だと悪者扱いするのはお門違いだと思う。
    被災者や亡くなった方のことを、遺族の方の気持ちを考えないのかみたいな意見もあるけど、考えないわけがない。
    でも、大事な人との別れはいつかは必ず来るものだし、人間による他殺で大事な人を亡くしたら許せないし立ち直れ無いと思う。でも、自然に命持ってかれたなら、それは生き物としては本来当たり前の死だと思う。
    自然があるから生きれてるなら、自然があるから死ぬのは覚悟しとくもんだと思う。

    災害が嫌いで怖いなら火星に行けばいいけど、火星にも地震あると思う。

    +4

    -13

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 11:11:12 

    >>1
    地震が怖いんじゃなくて死ぬのが怖いんじゃないの?結果地震も怖くなってるだけでは?
    死ぬかもだから

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 11:12:19 

    立ってられないくらいのすごい揺れになったらパニックになりそうだから、体験施設でも行って慣れておこうかな。近くの避難所や避難経路とかも散歩がてら歩いてみてシュミレーションしておいたら少しは落ち着いて対処できるかも、、でもガラスが割れたり物が落ちたりの中で冷静に動くとか無理だろうなー

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 11:13:52 

    >>105
    シュミレーションなんて役に立たないよ
    地震体験も実際どこにいるかで揺れ方変わるし意味ないよ

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 11:16:37 

    >>1>>28
    私も阪神淡路経験してる
    最初から怖くなかったけど、周りの阪神淡路経験者にも、地震怖くないって人が沢山いた

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 11:18:01 

    >>9
    正月の大阪の揺れは6年前の大阪北部地震(5弱地域)とは怖さが違った。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 11:21:05 

    私も怖くてとりあえず防災セット確認したり防災アプリ入れたり今出来ることしてるけど不安は消えない。 

    あとは神頼みで地元の神社にお参りしてるけど来る時は来るんだよね。

    かと言って家族と離れて地震が無い国に移住とかは一切考えてない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 11:22:18 

    >>3
    毎朝それで目が覚めるようになったよ
    夜も時々エンジンの低い音が地鳴りに聞こえて動悸するし

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 11:23:06 

    介護オムツ買った!備えよう!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 11:25:44 

    >>102
    主さん分かります
    私も緊急地震速報の音を聞くと心臓バクバクしてしばらく過呼吸っぽくなってしまいます

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 11:31:56 

    大きめの地震が起きた時、「これは予震で、この後にもっと大きい地震が来るかも?
    南海トラフ地震が来るかも?」と思ったら恐怖で吐き気がする

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 11:33:57 

    >>105>>106
    シミュレーション(simulation)
    シュミではない

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 11:36:09 

    🙋‍♀️

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 11:38:44 

    今朝の千葉の震度4の地震で、家は震度1だったけど
    飛び起きてしまった

    敏感になっている事は確かだし、
    ジム通ってるんだけど、ビルの9階にあるから
    地震にビビってジムに行けてない

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 11:49:32 

    >>102
    危機感煽って逃げなきゃと思わせる為に、敢えて不快な音にしてるらしい。ドキッとするけど、確かに瞬時に異変だと身構えられるよね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 11:51:36 

    >>20
    地球が生きているからこその地殻変動なのはわかるけど、怖いものは怖いわ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 11:55:27 

    毎日まさか!?
    と考えて疲れる

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 11:55:35 

    >>39
    リスクはあるけど、大人であれば、一日の半分以上は自宅以外の場所にいるという人が大半だし、たまたま出先、旅行先にいて助かった、逆に被災したなんてこともある。
    地震なんて、5分後にくるかも知れないし、何十年後かも知れないし、運もあるよね。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 12:02:07 

    >>113
    わかる
    1回で終わる保証がないし、南海トラフが頭に過って不安と絶望感がすごい

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 12:18:53 

    今住んでる軽量鉄骨の賃貸アパートが耐えられるのかどうか心配。2階だから余計に揺れる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 12:22:26 

    >>1
    地震より先にストレス死か…本末転倒過ぎるから克服出来るならしたいところだね。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 12:23:25 

    >>1
    死んじゃうくらいでかい地震なら、周りも皆死んでるから寂しくないよーって無理かな…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 12:24:50 

    津波がトラウマで海に近づけなくなった
    お店で買い物してる時も「今地震起きたらあれ落ちてくるな…」とか常に考えて怖がってしまう

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 12:26:31 

    震度5以上の大地震じゃなくて数十秒でおさまるならいいけど、最近の数分とか長いし立て続けにくるから恐ろしい。元日に被災したけど、またあのクラスが近々きたらめげそう

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 12:33:58 

    地震嫌すぎて地震来ると呼吸出来なくなる

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 12:37:08 

    >>103
    家が倒壊している人が言うから説得力がある。
    価値観は私も同じなんだけど、地震はやはり怖いので、達観できているあなたがうらやましい。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 12:52:36 

    千葉県民だからいま現在かなり怖い。
    遅まきながら簡易トイレを注文しました。
    食料よりも重要かなって思って。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 13:28:44 

    明日整体を予約していたけど
    キャンセルしようかな
    備蓄買ったり片付けしたり
    防災対策するのが先のような気がしてきた

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 14:08:03 

    >>2
    何でもいいから死にたいって人もいそう

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 14:20:39 

    札幌住み さっき揺れた
    もう心臓がバクバクです

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 15:40:33 

    4くらいならそれでも嫌だけど揺れたなーでまだ済む
    5強ぐらいから、後に家の点検したりしなきゃいけないからめんどくさい
    でもチェックは怠りなくやろう

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 15:47:50 

    >>126
    石川の方ですか?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 15:54:03 

    >>133
    でも明治三陸津波の例もあるから、震度小さいから安心とは断定はできないよ
    それぞれ住んでる地域の環境にも左右されるし、それに応じて対策するしかないよね

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 17:18:19 

    >>1>>118
    震度7以上の地震経験したら逆に怖く無くなる
    自然の力に人間が勝てるわけがないことを悟る

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 17:20:44 

    >>128
    巨大地震に遭ったら自然の力がどれだけ大きくて、人間がどれだけ小さいか分かる
    何にも出来るわけない。人間は石ころも同じ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 17:23:49 

    >>3
    あんなもんじゃないから地震って
    隕石か爆弾でも落ちたのかと思うよ

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 17:24:11 

    >>132

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 17:25:02 

    >>130
    整体に行った方がいいし、明日になれば地震のことなんて忘れるて行くでしょ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 17:26:28 

    >>1>>2>>7
    大地震を経験すれば、慣れるというか、怖くは無いね。どうしようも無いと気づく。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 17:46:16 

    >>94
    いってることは解る、けれどその地球上で生物として誕生して様々な方面に進化を遂げてきて今の人間の文明がある、未だにどう頑張っても100年しか生きられない人間が築き上げてきた、生活、仕事、家族などがいつまでも無事でいられるように願い、できる限りの対処をすることは間違ってないと思う。自然には敵わない、それはみんな頭では分かってるとこだよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 19:51:25 

    >>27
    常備薬、懐中電灯、ラジオ、電池、水、毛布などがあると良いです。

    私は、カロリーメイトの他に、グラノーラ(栄養が摂れる)、プロテインバー、野菜ジュースなどを備蓄しています。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 20:12:37 

    寝るときは2階、枕元には靴とコートと避難バッグ
    タンスなど家具は固定(寝室はそもそもあまり物がない方がいいかも、本当に必要なものだけで)

    元旦の被災以降、これを特に気をつけるようになりました
    今までトラフや首都直下地震の情報を聞いても、どこか当事者感が薄く、これら最低限の準備すらあまりできていなかったのですが、地震は他人事じゃないと身に沁みて分かりました。猛反省中です


    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 21:39:32 

    宮城人。震度2、3でも固まる 2波がくるんじゃないかと数分 緊張が走る

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 21:50:09 

    >>25
    災害って
    地震をそこまで嫌うのもどうなのよ
    地球に散々世話になってマントルちょっと詰まって揺らしたら文句ですか…すごいね…

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 21:51:49 

    >>30
    大切な人が亡くなったけど地震を恨んだり怖がったりする気持ちは無いわ
    それが自然の大きさと力だと思う
    だから絶景が美しいわけだし

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 21:52:14 

    >>9
    わかる!地震あると嫌な揺れだったね…って書き込まれるけど、いい感じの揺れってなんだよ?!っていつも思う

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 21:55:21 

    >>142
    人間の文明を大事にすることは賛成だけど
    戦争したり自然破壊したり馬鹿みたいな側面は直した方がいいよね。
    自然に敵わないと>>1は分かっているんだろうか?
    それだけ大きな自然に抱かれて生かされてることを人間は文明を重んじるあまり忘れてるような気もするよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 22:11:10 

    >>148
    うまく説明しづらいけど311のときはいやな揺れだと思ったよ
    私は離れたところにいたから、直接被災された方の大変さと比べるのは失礼かもしれないけど、何か今までにない不気味さを感じたのは今でも覚えている

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 22:34:52 

    >>149
    側面というよりそれが人間の本質

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 22:40:14 

    めっちゃ怖い、落ち込む→でも今できることやらなきゃ→少し気晴らしに趣味で楽しもう→でもやっぱり落ち込む→でも今(ry

    基本的にこの繰り返しだわ、私
    もうちょい効率良く生活できればいいなとも思うけど
    今のところはこうやって乗り切るしかないとも思ってる

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/09(土) 23:07:23 

    >>124
    むしろ生き残ったほうが大変そうだ…

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/09(土) 23:12:38 

    >>78
    同じく三半規管弱い。東日本大震災は関東にいたんだけど本当吐き気や目眩がひどかった。そして子供にも遺伝(;_;)電車30分で酔う、車論外の子だから心配。車酔い薬だけは多めに買ってます。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/09(土) 23:13:28 

    >>152
    分かります。
    不定期に備蓄魔になります。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/09(土) 23:16:39 

    >>1
    わー!仲間!
    災害リスク少ないところに住みたくてハザードマップ見てるけど、気になる都市は安全なところ少ない。液状化しやすかったり土砂災害や水害リスクあったり..。または安全が故に土地代高すぎたり。

    住むところないじゃん ..って思ってる

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/09(土) 23:25:02 

    >>15
    備えてない人4割いるんだっけ。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/09(土) 23:26:43 

    >>27
    お粥のパウチいいよ

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/09(土) 23:27:12 

    >>158
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/10(日) 00:34:04 

    >>150
    ヨコ 宮城だけど、本当に壊滅的な場所ではなかったから、その方達には申し訳ないけど、揺れで、家具全倒れで、襖が揺れで外れて すっ飛んできて舞ってるのを見て あ~終わりだ〜と思ったな その日の雪の光景とか 避難所の小学校の光景とか アパートの水貯めてるとこ亀裂入って噴水みたくなった光景とかね〜
    ともかくあの揺れは形容しがたい揺れだった

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/10(日) 02:23:44 

    >>25
    人間の方が地球や他の生き物からしたら災害じゃない?

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/10(日) 02:25:17 

    >>151
    それは人間の本質ではないよ。
    教育や社会による矯正がきいてるだけ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/10(日) 02:29:03 

    >>1
    地震より人間が怖い

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/10(日) 09:53:00 

    >>162
    矯正がきいて争いをしている???

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/10(日) 21:07:18 

    備えても備えても満たされない(;_;)

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/11(月) 00:33:13 

    >>105
    この間体験しました。
    固定机があり、つかまってられるものがあっても怖かったのに、これ実際に起こったら子ども2人をとっさに守れないと思いました。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/11(月) 09:26:56 


    巨大地震で富士山噴火!? 地上波NGの地震のヤバい話|『デマ投稿を許さない』毎週水曜よる11時30分から ABEMAで放送中! - YouTube
    巨大地震で富士山噴火!? 地上波NGの地震のヤバい話|『デマ投稿を許さない』毎週水曜よる11時30分から ABEMAで放送中! - YouTubem.youtube.com

    『デマ投稿を許さない』毎週水曜よる11時30分から ABEMAで放送中!続きはコチラ!▷https://abe.ma/3MD3dSj1週間は無料&登録不要でフル視聴可!次回は6/1水)よる11時30分から放送!予約はコチラ!▷https://abe.ma/3x2r9bl▼番組概要あなたが知っている “事実” は ...&...


    思ったよりすぐ来そう。
    備蓄増やしています。トイレ買うか悩み中

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/11(月) 10:12:13 

    >>167

    https://m.youtube.com/watch?v=67hQj-6D0No&

    私はこれを観ました。2030年前後五年がイエローゾーンって来年(>人<;)

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/11(月) 10:14:46 

    >>164
    ヨコですがやりとりが深いコメント。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/11(月) 14:44:03 

    黙祷しようかな

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/18(月) 00:52:51 

    怖い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード