ガールズちゃんねる

男性用務員、小3女児に「ゴリラ」と言われて激怒、首を押さえつける→少女はPTSDに…伊丹市に226万円の支払い命令

141コメント2013/10/06(日) 01:32

  • 1. 匿名 2013/09/28(土) 06:29:10 


    「誰がゴリラや」小学校用務員に首押さえつけられPTSD 20歳女性に226万円支払いへ - MSN産経west
    「誰がゴリラや」小学校用務員に首押さえつけられPTSD 20歳女性に226万円支払いへ - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    兵庫県伊丹市立小学校に通っていた大阪府豊中市の女性(20)が、学校内で男性用務員に手で首を押さえつけられ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、伊丹市に対して約1700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、神戸地裁であった。植屋伸一裁判長は「用務員の行為は指導の域を越えており、学校設置者の市の安全配慮義務違反が認められる」として治療費など約226万円の支払いを命じた。  判決によると、用務員は平成14年4月30日~5月2日の間、当時小学3年生だった女性から「ゴリラ」などと数回からかわれたことに腹を立て、同日、教室で「誰がゴリラや」などと言いながら少女の首を手で押さえつけた

    +19

    -51

  • 2. 匿名 2013/09/28(土) 06:32:36 

    よほど怖かったんだろう

    +85

    -34

  • 3. 匿名 2013/09/28(土) 06:33:52 

    女性(20)←だいぶ時間がたってるね

    +562

    -5

  • 4. 匿名 2013/09/28(土) 06:35:26 

    ゴリラって言うほうも悪いけど、子供からしたら大人の男性の力って強いし
    用務員もやりすぎたんだと思う

    +393

    -29

  • 5. 匿名 2013/09/28(土) 06:36:49 

    こわっ

    +56

    -15

  • 6. 匿名 2013/09/28(土) 06:36:57 

    ゴリラって言われたの女の人なのか。
    そりゃ怒るでしょ。
    それでPTSDになったって、
    自業自得の気がするけど。

    +133

    -304

  • 7. 匿名 2013/09/28(土) 06:36:59 

    子どもも悪い
    くそガキ
    人のこと傷つけて損害賠償とか何様
    大人になったんなら反省しろや

    +993

    -25

  • 8. 匿名 2013/09/28(土) 06:37:17 

    用務員さんもやりすぎですが、最近の子供は口が悪すぎる子がおおいです。

    すぐにデブや禿げなどと見た目の事を言うので、腹が立つのもわかります。

    +909

    -17

  • 9. 匿名 2013/09/28(土) 06:37:22 

    大人が怒らないからって何でも言っていいわけでもないしね。
    PTSDは気の毒だけど相当調子乗ってたんじゃないかと思ってしまう。

    +795

    -12

  • 10. 匿名 2013/09/28(土) 06:37:35 

    用務員さんはふざけてやったつもりだったのか、それともマジで怒ったのか

    +72

    -13

  • 11. 匿名 2013/09/28(土) 06:38:14 

    6

    よく見ろ?
    男性用務員って書いてるぞ

    +173

    -3

  • 12. 匿名 2013/09/28(土) 06:39:06 

    「誰がゴリラや」って浜ちゃんが言ったらおもしろいんだけどね

    +211

    -18

  • 13. 匿名 2013/09/28(土) 06:40:31 

    >当時小学3年生だった女性から「ゴリラ」などと数回からかわれたことに腹を立て

    数回だから、女の子も日ごろから用務員をバカにしてたんだろうね
    女の子も悪いよ

    +859

    -11

  • 14. 匿名 2013/09/28(土) 06:40:56 

    なんで今頃裁判起こしたんだろう

    +324

    -7

  • 15. 匿名 2013/09/28(土) 06:42:08 

    なんか、人をからかったりする人に限って自分が何か言われると傷つきやすいんだよね

    +526

    -4

  • 16. 匿名 2013/09/28(土) 06:43:31 

    生意気な子どもは本当に腹が立つ。

    自分が関わっていることでなくても
    大人をなめ切っている姿には本当に怒りがわくわ。

    この訴えた20歳女性,これ1回じゃないんでしょ
    言葉だけじゃなくて いつも見下した態度だったんだと思うわ

    +598

    -7

  • 17. 匿名 2013/09/28(土) 06:43:32 

    親の躾けが悪いんだよ。

    自分がされて嫌なことや言われたく無い事などは、してはダメって教えられてないの?

    用務員もやりすぎだけど、最近の子供はたちが悪いからね‼生意気だし。
    いい勉強になったんじゃない?

    +495

    -8

  • 18. 匿名 2013/09/28(土) 06:43:33 

    うーん。
    で、あいつのせいであたしはこんなにしんどいんだから、治療費払えってか。
    いいけどね、それで。

    +47

    -34

  • 19. 匿名 2013/09/28(土) 06:43:34 

    ゴリラって言うガキが悪い。
    調子乗り過ぎ。
    親の躾の問題だね。
    用務員さんもこんなガキにキレちゃうのも悪いが一番悪いのはこのガキだよ。
    PTSDも本当なのか?
    親が賠償金欲しさに子供に入れ知恵したんじゃないのか⁈

    +518

    -11

  • 20. 匿名 2013/09/28(土) 06:44:13 

    なんで今になって?
    金目当てに思える。

    +372

    -5

  • 21. 匿名 2013/09/28(土) 06:44:32 

    中学卒業まで通院したのは気の毒だとは思うけど
    元はといえば女の子も悪いよね。。

    +373

    -6

  • 22. 匿名 2013/09/28(土) 06:46:47 

    用務員さんに「してもらったこと」には全く気づかないくせに、「されたこと」は今頃になっても思い出すんだね。

    +437

    -8

  • 23. 匿名 2013/09/28(土) 06:47:15 

    大人になったなら「あのときはゴリラと言った自分も悪かったな」って思わないのかな

    +439

    -4

  • 24. 匿名 2013/09/28(土) 06:47:21 

    小学生なんて、こんなこと昔からよく言ってるよ。
    こういう風に言ったらいけないって、成長してわかるもんだし。

    +50

    -30

  • 25. 匿名 2013/09/28(土) 06:47:55 

    先生じゃなくて用務員さんだから怖くないと思ってバカにしてたんじゃない

    +289

    -6

  • 26. 匿名 2013/09/28(土) 06:48:28 

    これをやったのがもし先生だったら体罰とかって騒がれるんだろうね

    +100

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/28(土) 06:50:36 

    親は自分の子どもが悪かったとは 思わないんだね。

    自分の子どもがしたことをまず恥じるべきじゃないかな
    1回や2回の悪ふざけ じゃないはずだもん

    +292

    -4

  • 28. 匿名 2013/09/28(土) 06:52:38 

    こういう男はいます、話が通じないのでヤバそうな場合はなるべく関わらないようにする事です、こっちが何もしなければ何もしないから。

    +11

    -82

  • 29. 匿名 2013/09/28(土) 06:52:46 

    ここにいる人達は、悪口言わなかったの?言ったよね?子供相手に本気になる大人が悪いと思う。

    +26

    -123

  • 30. 匿名 2013/09/28(土) 06:56:22 

    バカにされた用務員にもしつけのできなかった親から226万払うように判決が出りゃいいのにな
    喧嘩両成敗だよ
    でなきゃこの子も将来ダメ人間に育つな

    +266

    -4

  • 31. 匿名 2013/09/28(土) 06:56:33 

    最近の子供たちは~って言うけど
    昔だってこういうことをいう子供はいた。
    若者のせいばかりにしないでほしい。

    +49

    -72

  • 32. 匿名 2013/09/28(土) 06:56:45 

    金目当ての裁判でしょ
    もうかっちゃった♪って喜んでるよ

    +203

    -6

  • 33. 匿名 2013/09/28(土) 06:57:42 

    最近は職員が生徒にやったことばかりがニュースに取り上げられるけど、生徒や保護者からのストレスに悩まされて心の病にかかる職員もとてもたくさんいる。
    そりゃあ、病気にもなるよね。
    自分がいくら頑張って仕事しても、生徒からはこんな風に馬鹿にされ、保護者が裁判起こしたりするんだから。

    +158

    -4

  • 34. 匿名 2013/09/28(土) 07:05:18 

    口で言われたら口で返せと
    私は教わりました。
    私からしたら男性用務員がありえない。
    言葉で言われたら言葉で返せ。
    最終的には暴力を振るった方が
    悪くなるんだから

    +34

    -77

  • 35. 匿名 2013/09/28(土) 07:05:55 

    娘がいますが、大人に対してこんな馬鹿にした発言する子にはなってほしくないな...

    +177

    -4

  • 36. 匿名 2013/09/28(土) 07:08:09 

    昔の子どもは訴えない。

    +100

    -12

  • 37. 匿名 2013/09/28(土) 07:12:27 

    学校では、残念ながら用務員さんや教師に人権はありません。大切にされるのは、児童、生徒の人権です。それでも、相手は子どもだから、と嫌なことを言われても、されても我慢しています。成長過程の子どもに、本気で攻撃仕返すのは絶対にいけないことですよね。
    でも時々、悲しくなることもあるんです。ここのコメントを読むと、多くの方が、教職員の気持ちも理解してくださっているように感じて、心強く感じました。

    +142

    -6

  • 38. 匿名 2013/09/28(土) 07:18:53 

    訴える前に親はしつけしっかりしなきゃ

    +105

    -4

  • 39. 匿名 2013/09/28(土) 07:24:08 

    人を不快にさせたんだから仕方が無いよ。
    子どもだって全員がそんなこと言ってるわけじゃないし。

    用務員をバカにすんな!

    +164

    -7

  • 40. 匿名 2013/09/28(土) 07:29:46 

    自分たちだってこれくらいの発言
    したはず。絶対に。
    自分は棚にあげるんですね。

    +19

    -65

  • 41. 匿名 2013/09/28(土) 07:30:51 

    自分からしかけといて
    1700万要求するとかおかしいだろ

    +182

    -8

  • 42. 匿名 2013/09/28(土) 07:33:42 

    人を不快にさせたんだからしょうがない
    みたいな意見ありますけどあなた方は
    一度も人を不快にさせた事はないんですか?
    たしかに女の子も悪いけど、まだ右も左もわからない
    子供に暴力なんてふったら絶対にだめ

    +17

    -64

  • 43. 匿名 2013/09/28(土) 07:53:46 

    昔は先生にどんなに怒られたって体罰を受けたって原因が自分だったら、親にも叱られると思い内緒にしてたよ。けど今は自分が悪くて叱られたり、ちょっと体罰受けただけでも、親を見方につけ先生に謝罪させる。まず自分が悪かったことは考えない。こんなふうに子供時代は守ってくれるけど、社会人になったら誰も守ってくれないからね。打たれ弱く挫折する人間なると思う。

    +96

    -7

  • 44. 匿名 2013/09/28(土) 07:57:53 

    昔は先生にどんなに怒られたって体罰を受けたって原因が自分だったら、親にも叱られると思い内緒にしてたよ。けど今は自分が悪くて叱られたり、ちょっと体罰受けただけでも、親を見方につけ先生に謝罪させる。まず自分が悪かったことは考えない。こんなふうに子供時代は守ってくれるけど、社会人になったら誰も守ってくれないからね。打たれ弱く挫折する人間なると思う。

    +23

    -6

  • 45. 匿名 2013/09/28(土) 07:58:10 

    訴えた人は自分は全然悪くないと思ってるから訴える事が出来たんだね。
    バカな子供がそのままバカな大人になった典型。
    金目当てとしか思えない。

    +118

    -4

  • 46. 匿名 2013/09/28(土) 07:59:45 

    やり過ぎとは思うけど、今更感がありすぎでやっぱりお金目当てかな?と思っちゃう。
    私ならもっと早い段階で訴えるかもしれない。まぁ人を傷つける言葉を言わないようにしつけるのが大事だけどね。

    +77

    -5

  • 47. 匿名 2013/09/28(土) 07:59:58 

    小学3年生の女の子に悪口言われて首を押さえつける…
    これって普通の大人の対応なんですかね?

    +19

    -50

  • 48. 匿名 2013/09/28(土) 08:01:11 

    訴えた人は自分は全然悪くないと思ってるから訴える事が出来たんだね。
    バカな子供がそのままバカな大人になった典型。
    金目当てとしか思えない。

    +62

    -3

  • 49. 匿名 2013/09/28(土) 08:01:42 

    都合のいいPTSDだね笑
    よく二十歳までたえられたね、これからは自分がゴリラって呼ばれればいいよ。本当のPTSDになればいい、人の痛みを知れ

    +173

    -4

  • 50. 匿名 2013/09/28(土) 08:09:11 

    小学三年生の女子でしょう。
    もう右も左も分からない年齢ではありません。
    もし我が子が何度もゴリラと人を罵ったことを知ったら、相手を訴える前にまず見下した態度をとっていた子供を叱ります。
    手を出されるっていうことは、それだけ我慢ならないほどの侮辱をしていたってことでしょうから、そんなことをする子に育ててしまったというのが、親にとってはまず反省するべきじゃないでしょうか。
    たしかに手を出すのは悪いことなので、用務員さんにも非があります。
    しかし裁判で訴えるということは、いまだに本人・親とも自分のしたことは棚に上げているんですね。
    さすがに20歳にもなれば、分かってくると思うんですが…
    これでこの女性が「ざまあみろ」と感じているなら、用務員さんの方に同情します。

    +171

    -7

  • 51. 匿名 2013/09/28(土) 08:11:30 

    子供のころからゴリラゴリラ言われて虐められてたんじゃない?何十年もたまってたんだよ。

    +3

    -16

  • 52. 匿名 2013/09/28(土) 08:27:40 

    わたしの周りでは、このような言葉を使う女の子がいなかったからビックリ!

    +23

    -4

  • 53. 匿名 2013/09/28(土) 08:28:29 

    そもそも他人にゴリラなんて宣う、馬鹿でブサイクがPTSDみたいな繊細な病気にはなりません

    +59

    -4

  • 54. 匿名 2013/09/28(土) 08:39:18 

    小学生が口が悪くても
    首を締めるのは犯罪だと思います。

    腹が立つことを言われてかっとなって殺した。 と変わらない。

    +9

    -28

  • 55. 匿名 2013/09/28(土) 08:40:11 

    自分がPTSDになるほど辛い体験をしたと主張するなら、心の痛みがどれだけ辛いか想像出来るはず。
    これからは誠実に生きて下さい、と彼女に言いたいです。

    +44

    -5

  • 56. 匿名 2013/09/28(土) 08:44:09 

    かわいそうだけど、ゴリラといったのが悪い。

    自業自得。

    +46

    -3

  • 57. 匿名 2013/09/28(土) 08:47:42 

    お互い様
    二十歳ならもうそろそろ過ちを恥じなさい

    +42

    -3

  • 58. 匿名 2013/09/28(土) 08:48:28 

    生意気な小学生の口の悪さはハンパない。
    みんながみんなじゃないけど、態度の悪いクソガキって大嫌い。
    大人を馬鹿にしすぎ。一度痛い目みろと思う。
    まぁ実際に手をあげたのはいけないけど。
    このニュースを見た時、正直子供も自業自得と感じた。
    結局今も、親子は被害者ぶって何も変わってないんだろーね。

    +54

    -4

  • 59. 匿名 2013/09/28(土) 08:52:33 

    昔と違い子供が悪いのに、子供も親もすぐ訴えるぞ!と脅してきます。

    少しでも触れたらセクハラと言われたり、聞けばプライバシーの侵害だと言われたりします。

    子供の躾けが悪いのにすべて学校のせいにされます。子供がわざとぶつかってきて私が怪我しても謝りもしません。

    心が病みそうです。

    +32

    -4

  • 60. 匿名 2013/09/28(土) 08:58:01 

    大人を馬鹿にするからだよ!
    何言っても許されるなんて思うなよ!

    自分か子供を産んだら、きちんと躾けをして同じ過ちを繰り返さないようにしてくださいね!

    +35

    -3

  • 61. 匿名 2013/09/28(土) 09:00:16 

    ゴリラって言ったことは反省しているの?
    まさか悪いのは用務員さんだけだと思っていないよね?

    +48

    -3

  • 62. 匿名 2013/09/28(土) 09:00:46 

    なんかムカつく判決だな~(`へ´+)

    釈然としない

    +35

    -3

  • 63. 匿名 2013/09/28(土) 09:05:26 

    『治療費などの支払いを命じた』←それは躾が出来ない親が自費で払う、当然の授業料じゃないですか?

    娘も二十歳にもなってんなら「からかった私が悪かったんだから裁判なんてやめてよ」と言えなかったものかと…




    +43

    -3

  • 64. 匿名 2013/09/28(土) 09:06:34 

    これって昔岡山かどっかであった、日頃からいじめを受けていた上級生がいじめていた下級生を金属バットで殴ったという事件と似てるきがする。
    被害者(バットで殴られた下級生)の親は、うちの子は何も悪いことはしていない、うちの子は被害者と言い放っていたのを思い出した。
    いじめを受けていて悔しかったらいじめ返せばいいだけ、それが出来ないのは弱虫みたいなこともその当時のコメンテーターの誰かが言ってたなぁ。
    用務員さんは確かに大人だったから、暴力はいけないんだけど、その当時のその子の性格はどうだったの。
    用務員さんもそれでPTSDになりましたって訴えたらどうなるの?
    精神にかかわることは、外から見てもわからない時が多いからなんだか裏を勘ぐってしまうことが多い。

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2013/09/28(土) 09:07:48 

    今更…訴えるにしても1700万ってぼったくりすぎでしょ
    そのままの金額貰えるとは思ってないにしろ少しでも多く取れたらいい感が
    ちょっとでも自分に反省する所があるなら恥ずかしくて出来ないと思うんだけど、20歳になっても分からないんだね。子供だったから自分は悪くないと…
    きっと親もこんな感じなんだろうな。自分の子供は一切悪くない。手を出すのは悪いけど、原因を作ったのは自分でしょ。正直この女、腹が立つ!!

    +41

    -2

  • 66. 匿名 2013/09/28(土) 09:09:22 

    女なのに口悪い(笑)
    どんな親に育てられたのかね~。
    用務員もやりすぎだけどこの女が一番悪いよ。

    +34

    -2

  • 67. 匿名 2013/09/28(土) 09:16:30 

    どんだけ時間たってんの

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2013/09/28(土) 09:17:46 

    ゴリラなんて言う方が悪いよ
    親の問題

    親がいつも人の悪口ばっかり言ってると
    子供も学校で悪口ばっかり言うようになるよ
    絶対
    嫌われて無視されてトラブルになるよ

    よく訴えるなんてことできるな……
    せいぜい50万円くらいでしょ
    裁判もおかしくない?

    自分が悪いって思わない思えない人とは

    関わりたくない!

    +39

    -3

  • 69. 匿名 2013/09/28(土) 09:25:05 

    逆に、娘を躾て下さって有り難うございます。

    って、お礼状と菓子より持って行きなさいよ!

    何よPTSDって
    訴えるなら、こんな恥知らずな娘を育てた親を訴えなさい!

    +32

    -4

  • 70. 匿名 2013/09/28(土) 09:26:03 

    今体罰が完全に悪い風潮になってるから、「そういえば…」って思い出しての訴えでしょ?
    用務員さんのその行動が強烈に印象に残っているからってのもあろうけど
    それならなんでその時に学校に申し出るなりしなかったんだろうね
    だって、病気になってるんでしょ?たぶん泣きながら家に帰って~された!って喚けば親も動いたでしょ
    1700万もかっぱらおうとする親子なんだし
    女性の心の傷は実際にあるかもしれないけど、どうしてもうがった見方をしてしまう

    +27

    -3

  • 71. 匿名 2013/09/28(土) 09:27:28 

    大人だから悪い、子供だからしょうがない
    本当にこれでいいのかな?
    いくつになったって悪口言われりゃ腹立ちますよ
    しかも何度も言われ続けたら相手が子供だろうと大人だろうと
    言われた本人(こっちも子供だろうと大人だろうと)は傷つきます

    首を絞める行為は正直やりすぎだと思いますが
    本当にもうこれ以上言われたくなかった・聞きたくなかったんだと思う

    裁判起こす前にこの20歳女性は考えられなかったんだろうか?
    自分が首を絞められた原因は自分が引き起こしたってことを
    この女性が結婚して子供を産んだら、間違いなく人を傷つけても
    平気ないじめっ子に育てちゃうんだろうなぁ
    自分もそうやって育てられたんだろうし

    私はこの用務員さんの方が被害者に思います

    +37

    -4

  • 72. 匿名 2013/09/28(土) 09:33:13 

    子供でも、言って良い事悪い事有ります。
    そんな感覚も無く、そのまんま思ったことを口にし、痛い目に遭った事を反省もせず、裁判に訴え雇用者の市に賠償金を払わせる判決を出す司法もどうかと思う。
    世知辛いの…
    裁判所の判決も、世の中混乱する素なの?

    +28

    -2

  • 73. 匿名 2013/09/28(土) 09:33:41 

    「怒らせた・怒られた」という自分にとって都合の悪い事実を、「傷つけられた」ことにすり替えているようにしか思えません。

    弱い、怖いと言えば自分の行為はナシになると思うような大人になってほしくないな。
    厳しいですが。

    +34

    -2

  • 74. 匿名 2013/09/28(土) 09:34:42 

    金欲しくて、必死でPTSDでっち上げ

    +26

    -3

  • 75. 匿名 2013/09/28(土) 09:36:12 

    ゴリラってバカにされた!って

    訴えてやればいいんだよ!

    女の子は女の子らしく言葉遣いも
    丁寧に尊敬語を教育しなければいけませんね♪

    +23

    -5

  • 76. 匿名 2013/09/28(土) 09:36:15 

    用務員さんて無口で真面目な印象です。
    私が小学生の頃の用務員さんはみんなそんな感じだったから
    用務員さんに対して悪く言ったりからかったりする子供はいませんでした。
    「ゴリラ」なんて口が悪い子供ですね。絶対親のしつけがなってないんだと思う。

    +37

    -2

  • 77. 匿名 2013/09/28(土) 09:38:59 

    これは子供が悪い…死ななかっただけマシと思わないとね!PTSDザマーミロ!

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2013/09/28(土) 09:43:03 

    相手が用務員さんでむしろ良かったと痛感しなよ。

    これが近所の不審者とか相手だったらその場で殺されて、大事件になってるレベルでしょ。自分の言動を振り返れ!と怒りがわきます。訴えるとか、何様。加害者に限って被害者意識が強くていやになるわ。

    もし大事件になってた方だったとしても、こんな女は半分が自業自得なんでは?と論争になってるとおもいますよ。

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2013/09/28(土) 09:43:04 

    自業自得。用務員さんもかなり傷ついてるはず。いわれ続けてコンプレックスだったかもしれない。
    子供だからって許されるとか思うな。アホな女

    +29

    -3

  • 80. 匿名 2013/09/28(土) 09:47:33 

    小3で馬鹿なことやった罰はトラウマになって今までくらっている。ということなら、充分天罰だね。と思えるけどね。

    まだ訴えるか?
    この人が真の問題に気付かない限り、トラウマは死ぬまで続くのにいいのかね。20歳でわからない親子ならもう駄目な気もするけど。

    +21

    -4

  • 81. 匿名 2013/09/28(土) 10:00:01 

    さすがゆとり(笑)
    噂に違わぬ馬鹿さ加減

    つか、裁判起こしたやつは日本人なの?

    これがゆとりのせいじゃないなら、年代の差じゃなく国民性の差

    +10

    -17

  • 82. 匿名 2013/09/28(土) 10:08:22 

    なんか、たかり屋みたいな女性ですね…。
    私の周りには大人にそんな口きいてる子いなかったけどなぁ。

    +21

    -4

  • 83. 匿名 2013/09/28(土) 10:18:15 

    PTSDってこんな事でもなるんだ
    弱い人もいるもんだ

    +12

    -5

  • 84. 匿名 2013/09/28(土) 10:20:23 

    81

    でた
    何でもかんでも
    「ゆとり」のせいにする人。

    +15

    -8

  • 85. 匿名 2013/09/28(土) 10:21:35 

    親の躾も悪かったんだろうけど
    そもそも「他人をからかってはいけません」なんて教わらなくても、普通はしないよ

    自分がされて嫌なことは他人にもしちゃいけないことくらい、言われなくてもわかること

    子供擁護する人とは話にならないわ

    +27

    -4

  • 86. 匿名 2013/09/28(土) 10:31:00 

    小3の頃の事を今更になって裁判、PTSDになったから金払えとか・・・恐喝ですか?いくら当時小3でも本人目の前にして暴言吐いてたとか最低。用務員さんが罪悪感感じて強く出れないのを利用して金巻き上げようとしてるとしか思えない。

    +26

    -4

  • 87. 匿名 2013/09/28(土) 10:31:43 


    そもそも「ゴリラ」って言わなければ
    用務員さんも手をあげなかったんだし。
    皆さんがおっしゃるとおり自業自得です。

    +29

    -4

  • 88. 匿名 2013/09/28(土) 10:45:48 

    職業に貴賎なし。
    自分たち子供のために仕事してくれてた用務員さんに暴言とか、小学生の判断力でも悪いことだって分かりそうなもんだけど。

    +21

    -4

  • 89. 匿名 2013/09/28(土) 10:50:32 

    81さん

    ゆとりって、あなた馬鹿にしてますけど
    そもそもゆとりの原因を作ったのは今のゆとり世代ではなくその上の世代であることをお忘れなく。

    トピずれすみません。

    +7

    -11

  • 90. 匿名 2013/09/28(土) 11:03:22 

    自業自得としか思えないです。
    私は、わざわざ人のみた目をからかった事が一度もないので。
    仕事を頑張ってる大人に、悪口みたいな事をしょっちゅう言うなんて歪んでますね。
    勝訴しても、おじさんに申し訳ない事をしたって気持ちは持っていて欲しいですね。
    訴訟おこすくらいだから期待できませんが…。

    +13

    -4

  • 91. 匿名 2013/09/28(土) 11:06:13 

    76さんに同意

    この用務員さんが元々すごく怖い人って分かったら
    この女性は何度も悪口は言わなかったかったはず
    何言っても反論しない、なんでも言いたい放題出来る人と判断したから
    執拗に悪口を言い続けていたんでしょう

    優しい人は優しいんじゃない
    我慢しちゃう人なんです
    まぁ学校の用務員さんでその瞬間「このクソガキー!もういっぺん言ってみろ」
    なんて言っちゃえる人はハナから採用なんてされないだろうし・・・

    ファミレスとかで大騒ぎして走り回ってる子供とか
    ぶん殴って怒鳴りつけたくなる、サッと足出して転ばせちゃおうかなとか思っちゃう
    でもしない、我慢してるんですよ

    それなのにこうゆう親子ってちょっと怒られると烈火のごとく逆ギレ
    非常識な人たちの頭の中って本当にどうなってるんだろう?
    裁判所はこうした非常識人間の味方なのでしょうか?
    この判決内容は理解出来ません。

    +26

    -4

  • 92. 匿名 2013/09/28(土) 11:16:06 

    悪口言われて首捕まれるぐらいですんで良かったじゃん外国なら悪口で罰金(15万程)になったり、運が悪ければ殺されたりするのに、

    +19

    -3

  • 93. 匿名 2013/09/28(土) 11:17:24 

    訴える前に自分のした事をもう一度考えるべき。
    子供だからって何でも許されるわけでは無く、相手を傷つけてたり不快な思いをさせている事を忘れちゃいけない。

    +18

    -3

  • 94. 匿名 2013/09/28(土) 11:26:16 


    トピずれますがゆとりが悪いと一括りにするのは止めてほしい
    別に多少頭が悪い位で差別じみた事を言ったりするのはこの事件と同じですよ?
    というかゆとり教育を受けた人達全員を馬鹿にしてますよ81さん
    トピずれスイマセン(´Д`)

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2013/09/28(土) 12:10:06 

    金目当てでしょ
    こんなん言い出したらきりないわ
    何十年も前のこと何今更いってんだよ
    自業自得だバカタレ

    +15

    -4

  • 96. 匿名 2013/09/28(土) 12:10:27 

    大人になっても反省出来ないような馬鹿に
    よくこんな判決下したよな
    馬鹿が増長するだけなのに。
    裁判官もおかしいんじゃないの?

    +20

    -3

  • 97. 匿名 2013/09/28(土) 12:17:21 

    今の親は注意しないんだよなぁ。

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2013/09/28(土) 12:20:47 

    金ほしいだけじゃん
    本当に日本の人?
    ありえないんだけど

    +14

    -3

  • 99. 匿名 2013/09/28(土) 12:22:19 

    私が「ゴリラ」と言った方の子供だったら、確実に親に
    「お前が悪いんだろ!」って引っ叩かれてたな。

    +20

    -3

  • 100. 匿名 2013/09/28(土) 12:22:45 

    こんなくそがき殺してやったらよかったのに。

    +9

    -9

  • 101. 匿名 2013/09/28(土) 12:27:53 

    あんた達は一度もこういう事言ったことがないのか!とか書いてる人がいましたが、ありませんよ。

    ここにいる大半の人がそんな思いやりも何もない調子こいた子どもではなかったと思います。


    あなたはあるんですね、しかもその口調からして反省していない訳ですね。

    +22

    -5

  • 102. 匿名 2013/09/28(土) 12:33:09 

    この女が原因

    おかされてぼろぼろになれ

    +9

    -6

  • 103. 匿名 2013/09/28(土) 12:39:51 

    自分が他人を傷つけることには鈍感なくせに、他人から傷つけられることには敏感なんだね。
    PTSDになるくらい怖い思いをしたのは確かだろうけど、何だか全面的に同情できない。

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2013/09/28(土) 12:50:51 

    こんなことで訴えられるなら身内、他人の子供に関係なく、子供にはなるべく関わらないようにしよう。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2013/09/28(土) 12:51:56 

    自分は都合が悪くなったらPTSDと病気のせいにして、「言葉の暴力」がどれほど人を傷付けていたのか考えられないバカ脳。
    まずは傷付けた用務員さんに謝りに行くのが先なんじゃないのか?

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2013/09/28(土) 13:17:10 

    まだ二十歳の頃、もの凄く太っていた私は、よく通りすがりの子供に「デブ」と笑われました

    子供とは言え、悪意の塊でしたよ
    自分の親と一緒にいるときは黙ってるんだから

    その子は虐待を受けていたと人づてに聞いたけど、私がはけ口にされる理由もないし
    その子の家から大人の怒鳴り声と子供の泣き声が聞こえていたけど、通報することもありませんでした

    +24

    -4

  • 107. 匿名 2013/09/28(土) 13:17:40 


    みんな子供が悪いって言うけど、小学生ってまだ言って良いこと悪いことの判別がつかない年頃だと思う。
    今になったら、なんであんなこと言ってしまったんだろう。って誰しも一つや二つありませんか?
    小さい子供には目線を合わせて注意する。もしくは先生に伝えて注意してもらう方法もあったと思います。
    首を抑えつけたら、やられた小学生も、きっと抑えつけてしまった用務員さんも両方傷つくはめになってしまった。
    大人だからこそ、カッとなったとき冷静にいるべきなんだと思います。

    +5

    -20

  • 108. 匿名 2013/09/28(土) 13:23:43 

    成人になってまでも大人気ないw
    自分にも結構な非があってあなただけが被害者ってわけじゃないんだから。

    +14

    -3

  • 109. 匿名 2013/09/28(土) 13:41:32 

    自分がされて嫌な事は他人にするな!!
    って昔、親から教育された
    私の親はまともの方だね。

    +13

    -3

  • 110. 匿名 2013/09/28(土) 13:46:31 

    相手を傷付ける発言をしたんだから
    仕方ないね。
    口は災いの元。

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2013/09/28(土) 13:48:16 

    今さら感ハンパない

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2013/09/28(土) 13:48:57 

    子ども嫌いな人は世の中に沢山いる。
    私でもガキにゴリラって言われたら、
    蹴っとばすわ。
    危ないめに遭いたくなかったら、
    ちゃんと躾をすれば良いだけの話。

    +21

    -3

  • 113. 匿名 2013/09/28(土) 13:57:05 

    人の外見を笑うなという当たり前の事が未だに理解できてないんだね
    なんというか哀れな人

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2013/09/28(土) 14:17:45 

    小学生とはいえ、
    うんと年上で目上の用務員のおじさんに、
    ゴリラ!と罵声浴びせる、
    それも何度もって、
    並大抵の悪ガキじゃないよね。
    しかも女の子。
    いろんな意味で規格外。問題外。
    末は角田美代子みたいになるわ。
    周南市の保見さんと、村人の関係思い出した。
    結果的に犯罪者になってしまった人より、
    被害者の方が数段悪人。

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2013/09/28(土) 14:18:47 

    このおっさんが悪いけど
    親が教育しとくべきだね。3歳じゃなくてもう小学3年生でしょ。
    ここまで極端じゃなくてもたとえば指をささないとか
    人の容姿を見てあてつけにクスクス笑わないとかさ
    変な鬱屈たまってて激怒する人もいるから。人間教育としてだけじゃなく自衛手段としても。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2013/09/28(土) 14:26:42 

    数回って書いてあるけど、相当しつこく言ったんじゃないの?用務員さんなんて、子どもに多少からかわれたりするのは慣れてるでしょうに。それが我慢出来ずブチ切れちゃうんだから、相当憎たらしかったに違いない。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2013/09/28(土) 14:38:36 

    私が小学生の頃は、担任よりも用務員のおじさんの方が人気あった気がするな
    優しかったし
    クラスに配布するプリント類とか重いものも、手伝ってくれようとしてたしね

    しばらくして、若いお兄ちゃん的な用務員さんも増えて、ちょっとドキドキしたりw

    そんな優しい用務員のおじさんによくも!

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2013/09/28(土) 14:42:43 

    コレ、私がその子だったらうちの親どうしただろう?
    って考えると、確実にぶん殴られてただろうと思った(私が)。他人をそれも年上の方に失礼な口なんてきいた日には母親のビンタどころじゃすまないと思う。
    うちの親は厳し過ぎた部分もあったけど、今思うと全て正論だし、ありがたく思ってる。
    この子も裁判しちゃったりPTSDとか…全く相手の痛みを知らない大人になっちゃったみたいだけど、
    そういう風にした親の教育に一番問題があったんじゃないかなぁ。

    +17

    -3

  • 119. 匿名 2013/09/28(土) 14:48:49 

    なに?この 元.女の子
    頭おかしいの?

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2013/09/28(土) 15:23:51 

    しまむらの件のキチガイ女と同じ脳内レベルとみた。

    +13

    -3

  • 121. 匿名 2013/09/28(土) 15:25:55 

    たぶん、ただ「ゴリラに似てる・・・」と言っただけじゃなく
    色々からかった上でゴリラって単語を抜粋してるだけだと思う。

    +12

    -2

  • 122. 匿名 2013/09/28(土) 15:59:09 

    二百万あったら美容に使ってもお釣りくるなー。余ったら旅行に行って。お金が無くなったらまた誰かを強請ればいいか。大人てちょろいていう心の声がしました

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2013/09/28(土) 16:02:45 

    この子の通ってた学校学級崩壊してそう

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2013/09/28(土) 16:03:53 

    確かに暴力はいけないけど、
    人を傷つけるようなことを言ってはいけないと
    たとえ子供であっても
    キチンとわからせるべき。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2013/09/28(土) 19:39:57 

    用務員さんの方がかわいそう。
    親子そろって何してんの。
    恥ずかしい

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2013/09/28(土) 20:10:35 

    多分悪口もゴリラだけじゃなかったんじゃないの?
    しねとか消えろとか絶対言ってたと思う
    下手したら石とかゴミとかも投げつけてたりして
    そんな気がする

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2013/09/28(土) 20:35:33 

    私は物心ついた時からまわりの大人に容姿をからかわれ続けていたので5才のときから既に「自分は不細工、可愛くないんだ」と思ってました。
    しかしそこから「自分にされて嫌なことは人にしない」とは学べず、人にも同じことをするようになってしまいました。そして小学生になったとき、身近な大人をからかう発言をして、その人からカッターで切りつけられてしまいました。自業自得なんです、本当に相手方には悪いことをしてしまったと思っています。
    この女の子にも家庭での問題や何かしら容姿のコンプレックスがあったのではと感じます。用務員の方が気の毒でなりません。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2013/09/28(土) 20:38:58  ID:lwbr7JtmV4 

    子どもは人の形をした動物だ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2013/09/28(土) 20:41:06 

    なんでもかんでも子供だから、未成年だからで甘く済ませちゃいけないと思う。
    これははっきり言って女の子が悪いし、自業自得。
    もっと悪いのは良い悪いすら教えられん親だが。
    用務員さんに同情します。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2013/09/28(土) 21:00:24 

    今の子は殴られて育ってないからなぁ。昔は一人が忘れ物したせいで、連帯責任で男女関係なくビンタされるとかあったのに、今じゃありえないんだろうな。 だいたい首抑えられたぐらいでPTSDって・・。メンタル弱すぎでしょ

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2013/09/28(土) 21:20:56 

    PTSD になった原因が自分というこが分かってない。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2013/09/28(土) 21:27:10 

    小学校のとき、一部の子達が陰で用務員のおじさんをからかってたのを思い出した
    ほとんどは要領のいい男子たちで、教師の前では良い子ぶって、陰では用務員のおじさんを馬鹿にして、からかって面白がってた

    その用務員さんは前は生徒たちともよく話す、親切で気の良いおじさんだったのに
    それから無口になって、必要なこと以外は生徒たちと話さず、関わらないようになってしまったのが悲しかった
    「そういうことするの止めなよ!」と注意する女の子も居たけど
    先生の前では良い子ぶって知らん顔してるから、陰で変な事をしても分からないんだよね
    小学生の子って、人を傷つけるような結構酷いことを平気で言ったり、やったりするよ

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2013/09/28(土) 22:13:02 

    よくわかんないね。
    自分から蒔いた種でPTSDって。
    だいたいもとから人のことゴリラって言わなきゃよかったわけでしょ。
    ほんと理解できない。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2013/09/28(土) 22:49:53 

    納得いかない!
    生意気なクソガキが首を押さえつけられてPTSDになったなんて、すごくスカッとする話なのに!

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2013/09/28(土) 23:57:30 

    怪我したなら傷害で裁判にするだろうし、警察にも通報するだろうし
    何年も経って心の傷だけって事は
    怪我しない程度に首つかまれて脅された(怒られた?)だけなんだろな…
    これで怪我してたんならやりすぎだけどさ、
    全然おじさん悪くないじゃん

    なんでこんな女に200万払わなきゃいけないのか…
    心療内科に通って子供にゴリラと言われてPTSDになりましたって言えばセーフだったんだろか

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2013/09/29(日) 00:52:07 

    10年ほど前、仕事帰りに歩いてたら
    幼稚園くらいの女の子に「デブ」「豚」と罵られた事があります。

    だから私も「あなた、自分の事可愛いとでも思ってるの?結構ブスだよ。それに性格が悪いね、お母さん連れてきなさい。」と言ったら、子供はふて腐れて逃げて行きました。

    人に話すと「大人気ない」と言われますが、私は正当な手段だったと思っています。
    私はたまたま口が達者だったけれど、カッとなって暴力に走る人がいる事も理解出来ます。
    子供でも無礼は無礼、許される事では無いと思います。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2013/09/29(日) 01:48:44 

    嫌な時代。大人は体罰って言われるから手も出せなければ言い返せもしない。最近 のガキは調子のってる。大人が何も出来ないって分かってるからね。今更病気って。。。本当なの?うそっぽい。躾のなってないガキがそこら中にいて本当腹たつ。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2013/09/29(日) 09:48:06 

    ゴリラなめんな
    男性用務員、小3女児に「ゴリラ」と言われて激怒、首を押さえつける→少女はPTSDに…伊丹市に226万円の支払い命令

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/09/29(日) 10:49:02 

    これが大学生ぐらいなら自業自得だけど、小3にキレちゃだめでしょ

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2013/09/29(日) 10:51:59 

    言葉の暴力は看過されすぎだね
    いい年した大人でも平気で「しね」や「きもい」って平気で言うし
    侮辱罪や名誉毀損でどんどん訴えるべき

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2013/10/06(日) 01:32:47 

    どっちも馬鹿だなぁ。大人だって人間だもの、怒るときは怒る。
    けど、首を絞めたらどうなるか、わからないわけじゃないだろうに。
    口悪すぎ、怒るの下手すぎ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。