ガールズちゃんねる

「あまり会いに来てくれなかった」孫5人、わずか9,500円の遺産相続に激怒し訴訟起こす(英)

118コメント2024/03/09(土) 22:47

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 19:23:33 


    【海外発!Breaking News】「あまり会いに来てくれなかった」孫5人、わずか9,500円の遺産相続に激怒し訴訟起こす(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】「あまり会いに来てくれなかった」孫5人、わずか9,500円の遺産相続に激怒し訴訟起こす(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    ある法廷で再生された音声は、2020年に死亡した男性の遺言書が読み上げられた時の激しい怒鳴り合いの様子だった。相続分として、1人につきわずか現金50ポンド(約9,500円)が入った封筒を手渡されただけの故人の孫娘5人は、それを不服とし、遺言無効を求める訴訟を起...


    フレデリック・シニアさんには、45万ポンド(約8,555万円)のメゾネットを含む50万ポンド(約9,500万円)の財産があり、これを子ども3人で分けるよう遺言書を2011年8月3日に作成していた。

    ところが、長男のフレデリック・ジュニアさん(Frederick Ward Junior)が2015年9月8日に死亡し、2018年に遺言書が書き直されることとなった。

    報道によると、フレデリック・ジュニアさんの娘5人は父親の死後、親族と不仲になり、祖父のフレデリック・シニアさんとあまり会うことはなかったという。

    また、フレデリック・シニアさんは生前「肺の病気で3回入院したが、フレデリック・ジュニアの子供たちに面会してもらえなかったことに、気分を害した」と法定代理人に語っていたそうだ。

    孫たちが頻繁に会いに来てくれなかったことに“傷つき”、“失望した”祖父は、遺留分を存命の子であるテレンス・ウォードさん(Terence Ward)とスーザン・ウィルトシャーさん(Susan Wiltshire)の2人に等分に残すという内容の遺言書に変更した。これには、孫たちへ50ポンドずつの遺産を渡すことも指示されていた。(略)

    5人は訴訟で、2018年の遺言書は病気の祖父が叔父のテレンスさんに脅迫されて作らされ、遺言を強制されたと主張した。また、晩年のフレデリック・シニアさんを介護してきた叔母のスーザンさんに関しては、祖父に対して「不当な影響力」を及ぼしていたと非難した。(略)

    判決でブライトウェル裁判官は、「2015年に父親が亡くなって以来、娘5人が祖父とあまり会っていなかったことを踏まえ、2018年の遺言書は筋の通ったものだと判断した」と述べた。

    +16

    -54

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 19:24:34 

    当たり前やろ

    +498

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 19:24:45 

    読んでないからわかりませんが、
    とりあえずスゴイですねとコメントを残します

    +15

    -30

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:00 

    どうでもいいけどイギリスにも封筒ってあるんだ

    +6

    -53

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:02 

    なんか皆悪人ヅラ

    +200

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:12 

    チケット代くらいだな

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:12 

    明日は我が身
    たまには帰省しよう

    +95

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:21 

    みんな顔が同じ系統だわ。

    +118

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:21 

    おじいちゃん、おばあちゃんを大事にしよう

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:23 

    借金よりマシ

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:24 

    真心は金では買えない

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:26 

    みんなデブだな

    +122

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:35 

    くだらない。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:37 

    ほんと女ってお金に汚いわ

    +8

    -18

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:41 

    自分のお金をどうしようと自由だからね

    +100

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:58 

    自分も何かあったら身内には渡したくないと思ってるよ

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 19:26:03 

    図々しい孫娘たちだな

    +124

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 19:26:12 

    みんなデブだね

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 19:26:50 

    >>4
    どういうこと??

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 19:27:01 

    いくら親族だからって長年会いに来なかった孫に財産残す気持ち薄れるよね。

    +138

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 19:27:37 

    何か
    事件の再現VTRに出てきそうな相関図

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 19:27:50 

    プレステのソフトぐらいは買えるね

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 19:27:53 

    ドラマにありそうな話

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 19:28:06 

    ふくよかな家系

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 19:28:13 

    >>1
    遺産なんてあったらラッキーくらい
    あてにしちゃいけない

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 19:28:22 

    >>9
    よこだけど親が祖父母と疎遠だったからほとんど会ってなかった
    なので遺産とかそういうこと考えたことすらなかったわ
    会ってもいないのにもらえると思ってるのがすごいわ

    +68

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 19:28:23 

    フレデリック多すぎ

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 19:28:24 

    >>4
    は?Envelopeって単語あるが
    何かの比喩?

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 19:28:30 

    全員、卑しさが顔に出てる

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 19:28:45 

    結局訴訟の費用でマイナスだね

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 19:29:10 

    >>4
    イギリスなんだと思ってるのよ

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 19:29:21 

    切り抜き写真だとみんな極悪人だなww

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 19:29:21 

    子供や孫に遺産を残すべきではないという教え

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 19:29:23 

    >>1
    全員だらしなさそうだな

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 19:29:50 

    そりゃそうよ
    私なんて独身の親戚にキレて疎遠にして遺産相続として貰える予定だった数千万円パァにしたわ
    耐えられない事を言われたし、後悔はしていない

    +2

    -14

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 19:30:21 

    お金(遺産)があってモメるのはいいさ、格好つくし。
    わずかなお金(遺産)でモメるのが1番悲惨。
    うちがそうでした。
    貧乏で不仲って最悪。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 19:30:45 

    嘘みたいな話やな

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 19:30:51 

    浅ましい

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 19:30:56 

    >>4
    なんで無いと思った?

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 19:32:02 

    >>4
    日本は巻紙だったじゃん
    封筒は西洋のマネじゃないの?

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 19:32:35 

    全員デブ!
    醜い!痩せろ!

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 19:32:40 

    銭ゲバ孫たち
    父親の死後、親族と不仲になったのもお金絡みなんだろうな

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 19:32:59 

    >>4
    イギリスで郵便制度ができたから封筒が普及し始めた

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 19:33:09 

    >>35
    数千万単位の相続を破棄するには本人の印鑑必要ですけどね。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 19:33:37 

    >>12
    己のことしか考えてない性根が顔と体格にはっきりと出ている

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 19:33:52 

    お祖父ちゃんシュッとしたハンサムなのに孫達は。。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 19:35:28 

    おじいちゃん以外の人相悪すぎ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 19:36:30 

    >>1
    裁判官も言ってるけど、割合的に9,500円はやりすぎなきがする。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 19:36:56 

    よし、今からばあちゃん家行ってくる

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 19:38:47 

    貰えるだけありがたいと思え

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 19:39:57 

    遺産というのは基本棚ボタなお金。
    そこに群がる時に本性が出る。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 19:41:03 

    もう10年以上会ってない従姉妹の子に
    親が私からという名目で毎年お年玉を渡してるって聞いてるけど
    そのクソガキどもは
    新年の挨拶すらままならず
    お年玉をもらってもありがとうすらまともに言えないらしいので
    くれてやるなといつも言ってるのになんで渡しちゃうんだろう

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 19:42:45 

    私も死んだら親と兄弟には遺産は渡さないつもり

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 19:44:28 

    遺留分はないの?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 19:46:06 

    >>1
    9500円と書いたり9500万円と書いたり、どっちなん??
    全然話し変わってくるんだけど??

    +0

    -13

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 19:46:26 

    >>1
    役の皮が突っ張るあまりにありもしないことを主張するあたりただの輩だね
    当然の言い残しだよおじいちゃん

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 19:46:35 

    >>44
    うちの母が生きてるから、母が生きているうちは母が受け取って後々私やきょうだいに相続させる予定、
    母が伯母より先に亡くなったら私やきょうだいが受け取る予定のお金よ
    現在伯母も母も生きている
    母は金銭面抜きにして伯母と仲良くしてほしいから最初は情に訴えて、最後は金銭面まで持ち出されたけど全部突っぱねた

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 19:46:37 

    >>4
    50ポンド紙幣 封筒 で見ておいで

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 19:46:47 

    >>1
    全員デブ

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 19:47:30 

    日本だと元々相続権ないのかな?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 19:50:46 

    >>52自分サイド(あなたとかあなたの兄弟の子)も貰ってるとか?
    じゃなきゃ意味わかんないね
    立場が弱いのかな

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 19:53:30 

    >>8
    まぁ姉妹だから、当たり前と言えば当たり前なんだけどねwでも5人見事に全員同じ様な容姿。おデブ具合までも

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 19:54:02 

    >>4
    寧ろイギリスの方が先にあっただろ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 19:56:07 

    >>20
    そりゃ介護してくれた実の娘がいるなら会いにも来ない孫に遺産なんか渡したくないよね

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 20:00:56 

    うちもそうだけど何年も会いに来なかった奴が「遺産くれ!金をくれ!」って騒いでいるよ。面の皮が厚いなぁってみんなで呆れているよ

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 20:03:03 

    >>1
    いいじいちゃんじゃなかったかもしれないし、孫達も遠方にいたかもしれないし、事情があったのかもだから人の家のことは分からんね。訴訟起こすのも理解できないけど

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 20:03:14 

    >>53
    親には遺留分があるけど兄弟は遺言書を作成しておけば相続できないよ
    私は兄弟仲が悪いから公証役場で遺言書作っておいたよ
    私の遺産は某団体に寄付をすることにした

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 20:04:37 

    >>1
    親や祖父母の財産を当てにするとか、人として一番恥ずかしいこと。
    しゃんとしなさい!しゃんと!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 20:04:55 

    >>57
    横だけど、お母さんが伯母さん(お母さんの姉?)より先に亡くなってから伯母さんが亡くなったら、57さんが代襲相続することになるよ。ただ遺留分はないから伯母さんが「相続させない」って遺言を残したら相続することはないよ。

    そして、伯母さんが生きてる間は、相続放棄はできないよ。

    伯母さんがお母さんより先に亡くなったらお母さんが相続するから、伯母さんの相続は関係なくなる。

    ちなみに音信不通にしてても相続権はあるよ。もしお母さんが先に亡くなって57さんが代襲相続人になったら、伯母さんが亡くなったことを知って3ヶ月以内に家庭裁判所に申し出て放棄しなきゃいけない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 20:06:07 

    金の亡者共が!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 20:10:37 

    >>2
    でも日本だと遺留分があるからそう簡単にいかないんだよね
    遺言があるならあの制度いらないと思うんだけどね

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 20:11:34 

    >>40
    古くは封するのに蝋を垂らして家紋の印章押すのカッコいいと思った

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 20:14:40 

    ドラマ化決定!
    プリカス骨肉の争い

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 20:15:43 

    >>16
    私も渡したくない身内がいる。
    障害者になったからって、暴言を浴びせたことは忘れない。
    ちなみに、その身内には迷惑をかけてません。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 20:18:16 

    わたし祖父が入院したとき、仕事帰りとか休みの日に毎日病室通って
    洗濯したり要るもの届けたり愚痴聞いたり励ましたりしてたのに
    それまで1回も見舞いにも来なかったいとこがふらっとあらわれて祖父に愛想売って小遣いせびりにきたんだけど
    祖父めちゃくちゃよろこんで、◯◯(いとこ)が来てくれた!って二人で写真まで撮って
    その写真病室に飾って◯◯(いとこ)はいい子だ、いい孫をもったって喜んでて
    わたしそんなん言われたこと1回もないし写真なんか撮ったこともなくて、なんかほんと馬鹿馬鹿しくなって家に帰って泣いたことある

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 20:23:15 

    親戚に、介護してないくせに平然と貰ってったがめついオジオバがいる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 20:26:02 

    >>75
    そのいとこは男性?
    うちは男尊女卑がひどくて女の子は召使い扱いだよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 20:28:47 

    同居介護したり近くに住んで日常を手助けしていた子どもや孫や夫婦が遺産の半分以上を相続できるようにしてほしい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 20:29:12 

    普段疎遠な親族ほどがめつい。同居してお世話をしてる方が遺産を貰えず家を追い出されたりする。遺言でちゃんとしてあげるのは正解

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 20:32:05 

    うちのばあちゃんが死んだら孫に100万って言うんだけど、なんの面倒も見ないでお年玉とかの集金にしかいかない従兄弟も図々しく自分らも貰おうとしてる。
    わたし1人しか面倒見てないのに他と一緒がムカつくから、孫にお金はいらないから好きに使えばいいって洗脳してる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 20:33:54 

    >>9
    金目当てでも?遺産目当てでも?

    それでもまあいいかw

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 20:35:42 

    >>35
    むしろその独身の親戚さんに同情するわ
    暴言吐いて遺産もらえるはず!とか思ってる寄生虫がいるって事実が最悪だものw

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 20:40:01 

    >>72
    封蝋ね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 20:41:31 

    >>77
    えー?今現在の話?昭和とかじゃなくて?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 20:45:22 

    比べられるしあからさま扱い
    違うからあんまり会いたくないんだよな
    お金もあっち渡るだろうけど
    会っててもそれは変わらなさそうだから
    なんでもいーや

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 20:48:02 

    >>1
    厚かましいな。あるだけありがたいと思え。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 20:49:43 

    9500円は恨みツラミ?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 20:51:28 

    一番下のラインが揃いも揃って強欲そうな顔してるw そしてふてぶてしそう
    案の定強欲

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 20:52:33 

    >>1
    結婚してるかどうか知らないけど、登場人物の女性は名字違う方多いね。1人だけウォードさん
    イギリスは旦那さんの姓に変える人が多いの?変えるのが基本?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 20:55:53 

    会いに行かなかったのに9,500円貰えるなんてすごい!
    1円だとしてもくれるなんて優しいよ!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 21:02:17 

    こりゃあいい仕返しだね
    ウィットの利いた故人だね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 21:10:08 

    ほとんど会いに行かなかったのに9500円もくれるなんて優しいじゃん

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 21:12:56 

    >>1
    故人は孫子達が怒っているのを空から見て「それ見たことか」と満足してるかな。
    それとも遺産を分けた子どもに迷惑をかけた形になって後悔してるかな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 21:19:21 

    >>68
    親の相続をあてにする訳ではないけど、人それぞれの事情はあるから分からないよね。私は親から「相続は全部長男。ガル子には謝礼金もなしで相続放棄しなさい。当たり前でしょ。それから今すぐ仕事を辞めて実家の事を全部やりなさい(長男と2人暮らし)」これ言われて揉めない家はないと思う。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 21:33:01 

    >>20
    同居の孫夫婦より、先生と呼ばれる仕事に就いてる初男孫が可愛いから全部そちらにやるって言われた。
    飛行機の距離で1年に一度数時間みる男孫家族が大切なんだって。日常生活のサポートしてるのに馬鹿馬鹿しくなった。会えば小遣い与え、おもてなしとか全部やってるのに。
    守銭奴!この家と土地を貰おうなんて図々しい!って言われたから出ていく。
    そんな築60年のボロ家と中途半端な土地誰も欲しくないし、価値はない。

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 21:42:14 

    >>12
    会いに行かないってことはそういうことだろうね
    動かないんだよ普段から

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 21:50:47 

    見た目通りがめつい孫5人衆だな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 21:53:09 

    >>1
    会いにも行かず、介護してた叔母を悪者にして、財産ヨコセー!は人としてどうなの

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 21:54:44 

    孫何人か居る中で、何故か私だけ贔屓されてて、私だけ遺産の額が違った。
    それで逆に面倒見なきゃなと思うようになって、介護に通うようになった。
    多分他の孫が悪ガキすぎたから私がよく見えたんだと思うけどね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 22:09:09 

    そういやイギリス相続税ないんだっけ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 22:53:02 

    姉妹で比べられて、下げられているのに介護はこちらに頼ろうとするから、距離あけた。
    そしたら、おまえには一銭も渡さないと父母にキレられた。うちの父母が働いたお金でなく、先祖の土地とアパート。引き継いで管理しだしたのが父母60代から。それまで貧乏だったのに、今は金持ちになり横柄になり周辺住民からますます嫌われている様子。

    姉の私は父母と昔から折り合わず、嫌な思いしたのに、妹は介護も期待されずに生前贈与も毎年貰っている。
    これも遺留分だけでも貰おうと動いたらがめついて言われんのかな。
    そう言えば、
    父母はどちらか死んだら、のこった父か母は現金相続、姉妹にはアパート数棟を分け合い相続と遺言書いているらしい。
    アパート相続だと、相続税を期限までに支払わなければいけない。
    妹は支払いできるだろうけど、◯◯私は無理だろ〜数千万円払わないといけないしな〜とニヤニヤして言われた。
    払えないならアパート売って現金化してという作業を短期間で行う必要あるとか、いきなり買い手付かないから現金ない遺産放棄とさせたいようだ。

    何故ここまで馬鹿にされなければならないのか分からない。



    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 23:32:29 

    >>101
    分かり過ぎて悲しくなってしまった。相続やお金も親の愛情なんですよね。財産を狙ってるとかそういう事ではなくて、他の兄弟には渡すけどガル子には渡さないとか、そういう兄弟格差って子供の頃からの積み重ねで、親に対してだけではなくて兄弟に対してもやり切れない思いが募ってしまう。でも家族が私を悪者として何とか相続放棄させようとしてくる。そうすると確かに疎遠になって来て悪循環だったり。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 23:46:06 

    >>1
    そもそも孫に遺産残さなくない?
    孫の両親に普通は全部、遺産が行く
    何で貰えると期待したのか

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 23:50:37 

    >>103
    法律上では実子が亡くなってる場合、その子供(孫)が相続するよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 23:56:02 

    遺産をこの5人に渡した後、瓶の中に全員放り込んで生き残った者を呪いに使う

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 23:56:37 

    >>1
    会いに来ない孫なんて一円もあげなくて良い

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 23:57:34 

    >>104
    それはそうだけど祖父母の子供が2人生きてるから
    そっちに遺産ほとんど渡すだろうなって想像が付くじゃん 

    しかも孫達はほとんど疎遠だったし

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 00:04:20 

    >>20
    負動産もらいたくないから今から親と疎遠になっておくか

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 00:08:24 

    >>107
    法律上ではお孫さん達に3分の1がいくのよ。遺留分としてはその2分の1かな。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 00:33:55 

    孫達、何かお金を渡したらヤバそうな雰囲気の人達ばかり…

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 04:35:50 

    トピのタイトルが一瞬、訴訟を起こす(笑)に見えました
    少な過ぎて笑っちゃったのかなって

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 06:35:40 

    >>94
    横だけど、親にそんなこと言われても、もらえるものはもらえるのが日本のいいところだから、ちゃんと相続してね。(例え親が遺言を残していたとしても、遺留分があるから)
    相続放棄は権利だから、94さん以外が94さんの相続放棄を決められない。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 07:25:45 

    遺産が欲しいなら表面だけでも良い孫であれば良かったのに、何故死んでからどうにかしようとするんだろう。
    私は相続放棄予定なんで、塩対応ですけどね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 07:28:32 

    >>94
    実家の家事なんてする必要も無いし、どんな遺言があっても遺留分は相続できますよ。
    有効な遺言が無ければ、相続分全額請求できるので、親の意向は無視して全力で勝ち取ってください。
    応援してます。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 07:51:20 

    >>1
    うちの祖父母は昔の人だからか長男が可愛くて長男だけに遺産残すように生前贈与しようとしてて
    でも長男は祖父母からお金は貰うけど一切面倒見なかった
    それでも祖父母の世話してた私の母より長男にお金残したかったんだよね
    母も祖父母なんてほっとけば良かったのに一生懸命世話して報われない
    子供の頃から祖父母の母に対する態度と長男の違い見てたから最後の数年は私は会いにも行かなかったけど

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 09:27:24 

    >>5
    私は家族で1人だけデブなんだけど、この一族は
    デブ遺伝子あるよね。。って思う家系図だわ
    写真が悪いのかもだけど荒んだ生活してそうに見える
    お金持ってる祖父を大事にしておけば良かったのに

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 21:20:01 

    >>1
    でもこういうの、日本でもあるよ
    おばさんの悪口ばっか言って、一人暮らしのおばさんを無視してた従姉妹たちが。おばはんなくなった瞬間、宝石や着物や財産もってった

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 22:47:35 

    >>101
    ガメツイと言われようが遺留分は勝ち取ってね。
    あなたの権利なんだから、誰に何を言われても良いじゃん。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード