ガールズちゃんねる

東北で被災した方々の経験は宝であるべき――福島を支援してきたCANDLE JUNEが見た能登半島地震 #知り続ける

73コメント2024/03/10(日) 21:23

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:44 

    東北で被災した方々の経験は宝であるべき――福島を支援してきたCANDLE JUNEが見た能登半島地震 #知り続ける(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    東北で被災した方々の経験は宝であるべき――福島を支援してきたCANDLE JUNEが見た能登半島地震 #知り続ける(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    2024年1月3日未明、CANDLE JUNEはバンに大量の支援物資を載せ、元日に発生した令和6年能登半島地震の被災地である能登町に到着した。2011年の東日本大震災以降、CANDLE JUNEが主宰する支援団体「LOVE FOR NIPPON」は、福島県を中心に支援活動を続けてきた。その彼の目に、能登の被災地はどう映ったのだろうか。そして、東日本大震災以降に支援活動を行ってきたCANDLE JUNEが語る提言とは。


    …避難所での朝ご飯は、せんべい1枚と飲み物だけということもあった。それは、前日にJUNEたちが渡した支援物資だった。いち早く能登の状況を目の当たりにしたJUNEは、国による新たな機関の必要性を再認識したという。

    「災害が起きたときにトップでオーガナイズできるプロがいないことが、ずっと問題だと思っていて。警察、消防、行政、社協とか、さまざまあれど、国が平時から防災に関する新たな機関を立ち上げて、各地域に根づいた半民半官の防災のプロを置いて、有事の際はそのプロたちがトップ系統をつかさどって、本当に必要な支援や物資について横連携をするようにしてほしい。今回は水の備蓄が足りないと感じた地域もあるんです。各地域で毛布やマット、水の備蓄をしたり、常日頃から避難所をどう運営するかを考えたり、避難所までの動線のハザードマップを作ったりするほうが、ある意味で日本の防衛じゃないかなと思っていて。全国の各市町村にブロック長を置いて、防衛費から何パーセントか回したほうが、国民を危険から守るという軸でいえば、よっぽどリアルな防衛じゃないかなって思うんです。災害時に民間の支援団体に頼りすぎているところもあって、もし今、甚大な被害が出る災害が能登以外でも発生した場合、明らかに手が足りなくなる程度の団体数なんです。しかも寄付母体なども多く、これほど過酷で危険な仕事をさせ続けることが正解なのだろうかといつも感じています」



    かつて東日本大震災で被災した福島県の人々も、JUNEの話を聞き、能登への支援を始めた。

    「福島の楢葉町のアンバサダーをさせてもらっていて、楢葉町新春交歓会で松本 (幸英)町長はじめ、いろんな企業とかの人たちの前で能登の状況をお話しさせてもらったら、町のいろんな物資を預けてくれました。職員でありながら、LOVE FOR NIPPONの楢葉支部長もやってくれてる松本君という人が一緒に来てくれることになって、楢葉町長のメッセージを能登町長に手渡し、物資の提供も無事に終えてから、炊き出しの手伝いも松本君にしてもらいました。彼は津波で家を流された被災者だけど、役場職員でもあるから、住民の対応をし続けなければならなかった。同じ被災者なのに、住民のために働き、場合によってはクレームも受ける。こんなことからも防災機関を作るべきという考えに至ったんです。炊き出しをしているとき、ひとりの女性が『うちの旦那は役場で働いているんだけど、ほとんど家に帰ってこれないんです』と相談があり、松本君を紹介したんです。彼がかつての自身の経験を語ると、一気に心理的な距離が近くなっていました。東北で大変な被災を受けた方々の経験は宝であるべきで、そういった経験をいかせる意味のある仕事が防災ではないかとも感じました」

    +42

    -19

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:47 

    >>1
    CANDLE JUNEってあのキャンドルジュンさん?

    +90

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:48 

    2万人以上死んでるのに宝は言い過ぎじゃね?

    +109

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:54 

    ジュネって誰だろうと思ったらキャンドルジュンか

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:22 

    全身タトゥーの人が手伝いますかと言われても断るわ

    +9

    -23

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:40 

    キャンドルジューンってボランティア団体か何かだと思った

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:44 

    >>3
    本当は経験したくもなかった消したい記憶を宝とか言われたら複雑よな

    +114

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:57 

    当事者になってみないとわからないよ、人は。
    皆忘れて行く。

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:40 

    >>3
    だよね

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:46 

    宝であるべき、、

    宝だろうが重荷であろうが、後悔であろうが
    べき、ではないぞ

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:47 

    >>5
    やっぱり人は見た目で判断されちゃうんだよね
    本心で助けに来てくれてたとしても
    見た目で断られちゃう

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:51 

    宝って言い方は違うだろ
    キャンジュンそういうとこだぞ!

    +45

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:07 

    JUNかと思ってた6月かと思っちゃう

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:21 

    人災も良い経験になると良いね

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 13:14:17 

    宝って言い方は適切か?

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 13:14:32 

    >>3
    3.11の被災者としては宝じゃなく重要な教訓とかだったらいいなと思った

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 13:14:52 

    ろうそくじゅんさんって、広末の??

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:24 

    経験を活かすべきという言い分は理解できる
    前回の経験を経て改善されている部分も多く存在するだろうし

    だけど災害は毎回異なる状況なので
    活かせる経験ばかりではないし
    同じ人たちが経験するわけではないということもあって
    経験をもとに最善の対処をとることが難しいものだということも
    理解しないといけないんだと思う

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:33 

    >>7
    この人の言ってることはもっと別な気がする
    熊本の地震の経験者が能登のボランティアに入って、被災の経験から同じ被災者に寄り添うみたいな記事読んだことある
    そういう活動もしている人だよ

    なんか誤解される言い方しがちだよね、キャンドルさん

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:35 

    インスタのプロフィールが
    「キャンドルを作って灯して30年」
    と五・七・五になってる

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:36 

    宝なんかじゃねえわ

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:52 

    苦い思い出でも震災にまつわるものは消してはいけないよね
    震災の被害に遭ったことからその土地を震災に因んだ名前をつけていたのに新しく違う名前つけたり震災の記録が刻んであったのに整備してそこには何も残さないとか
    残していれば助かった命はいくつもあった

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:52 

    >>1
    意識高くて悪い人でもなくて資金源が謎の人
    高等遊民ってやつかしら

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:09 

    >>3
    ずっと引きずって飲んだくれて荒れまくってって男性もいるのにさ
    宝でもなんでもない

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:35 

    >>1
    勘違いするなよ
    震災は東北だけじゃないんだ。
    関西、熊本、能登の他にもあるんだ。
    上から目線の仙台ブスにウンザリ。
    さすがブス産地仙台

    +1

    -14

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:52 

    >>2
    わたしも
    ジューンさんだったとは知らなかった

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 13:19:13 

    >>3
    批判するなら記事の内容読んでからにしたら?
    どういった意味合いでその言葉を使ったか分かれば違う感想になると思うけどな

    +8

    -8

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 13:19:27 

    当事者でもないし、
    こういうときは静かに寄付や支援だけしてしゃしゃりでないほうがいいよね
    経験活かさなきゃなのは重々わかってるけど、土地の特徴によって活かせない事もあるし
    土地の人たちは試行錯誤して頑張ってる

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 13:19:35 

    >>16
    キャンドルっていつもちょっとだけ言葉が足りない人だなって思う
    多分あなたが言う様に、震災で得た教訓を宝に…と言いたかったんじゃないだろうか

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:24 

    お気楽だな

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:30 

    >>1
    在日チョンの
    キャンドルジュンにはわからないだろうな。
    売名に使うとか気持ち悪いわ

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:30 

    >>3
    経験したことない人間が言うことじゃないよね。
    酔ってるね

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:25 

    >>1
    で、どうすりゃいいの?
    具体的に言ってみてキャンドルさん

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:45 

    例えば自身がその地で暮らし被災した方が自らの思いでそう表現したのならそれで良いと思うけど、支援活動してるとは言え被災者じゃない立場から使う表現としては選ばない方がよい言葉だと思うんだけど。
    大半からは不快に思われるんじゃない?

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:50 

    沢山色んなこと考えてる人なんだろうけど、
    アウトプットがいまいちで誤解されることばかりなんじゃないかと思った

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:38 

    入れ墨の男性がボランティアすると言っても怖い
    キャンドルさんみたいな有名人なら安心だけど

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:43 

    >>31
    お父さん在日の方には見えないけどそうなの?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 13:32:20 

    議員とか目指してるかもね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 13:40:47 

    とりあえずキャンドルつけてると、地震が来たら危ないからつけない

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 13:41:56 

    >>37
    日本語おかしい。
    〜の方というのは偉い人に使う。
    在日チョンは偉くも何ともないわ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:28 

    >>37
    日本人のフリする在日チョンキモい

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:36 

    >>5
    愛人の浮気相手を殴って蹴って強制的に虎刈りにしたという噂の人だしね

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:39 

    >>3
    言い過ぎというか、宝と言ってはいけない
    良い事言おうとして間違い過ぎたのか、
    キャンドル氏にとっては宝と思ってるのかもだけど、被災した人たちにとっては辛い出来事でしかない

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 13:44:06 

    >>25
    私は能登半島の人に寄付する。
    東北地震がなんなの?
    関西地震が大変だったよねー。

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 13:44:52 

    >>23
    一体何の意識が高いのかよくわからない人だよね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 13:45:52 

    高知東生
    キャンドルジュン

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 13:52:17 

    >>10
    >>12
    過酷ではあるが貴重な経験(体験)でもいいのかも知れないけれど。
    それくらい貴重=宝。悪くないと思った。宝のようにこれからも守っていかなくてはいけないもの、と捉えたんだな、わたしは。

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 13:57:30 

    >>3
    支援の人はそうなんだろうけど、当事者は宝なんて思えないでしょ。
    家族友達ペット思い出職場学校家全て一瞬で失った人達にその物言いは酷すぎるわ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 14:08:59 

    >>40
    お薬飲んで落ち着いて

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 14:09:17 

    言わんとするところは分からんでもないがそこまで昇華するにはあまりにも月日が経っていない
    311の経験がてんでんこや神社より高いところへ行けみたいな言い伝えのようになる日はきっと来る
    でもまだ今じゃない

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 14:13:55 

    一般人は仕事などで忙しくてボランティア活動出来ませんよ
    その代わり税金は納めてるし義援金も出してる
    キャンドルさんは炊き出しも良いけど何らかの理由で仕事出来ない引きこもりの人が仕事出来る支援して欲しい
    被災した後に引きこもりになった人も多いと思う


    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 14:14:07 

    >>3
    私もこれ思いました
    人が亡くなる経験をしたことを
    さも良かったと取れるような言い方は
    ないなと思います
    普通に大変な経験をされたとかで良いのに
    違和感しかない

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 14:15:09 

    >>27
    どんな意味合いだろうと
    宝ではない

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 14:15:24 

    >>5
    でも広末涼子の元旦那っていう知名度のおかげで、会見もしてるの見てるから安心感ある

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 14:18:07 

    >>1
    いち早く駆けつけちゃいけなかったのよ。道が1本しかない自衛隊車は緊急走行できない。だから今は我慢してって国も県も要請してたんだから行っちゃダメなのよ。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 14:22:27 

    まだ「経験が宝に」って言うには尚早じゃない?
    避難所で寝起きして、自宅の片付けも侭ならない人が多数いらっしゃるのが現状なのに
    少なくとも普段の生活に戻れてから、幾年後とかの話な気がする

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 14:29:27 

    また洗脳したのか。いいこと言ってる風で洗脳。
    自分がやったことは無かったことになってるのが怖い。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 14:35:11 

    東日本は発生時刻は、テレビ中継をみてるだけしかできませんでした
    その衝撃は、10年以上経った今でも昨日の事のように鮮明に覚えています
    家族や知人、自分の住む地域に甚大な被害がでている事を「宝」「貴重」とは、私にはとても言えません

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 14:55:34 

    いろいろ突っ込みたい所はあるけれど

    〉「災害が起きたときにトップでオーガナイズできるプロがいないことが、ずっと問題だと思っていて。 〜 有事の際はそのプロたちがトップ系統をつかさどって、 〜 防衛費から何パーセントか回したほうが、国民を危険から守るという軸でいえば、よっぽどリアルな防衛じゃないかなって思うんです。災害時に民間の支援団体に頼りすぎているところもあって、 〜 しかも寄付母体なども多く、これほど過酷で危険な仕事をさせ続けることが正解なのだろうかといつも感じています」

    の部分は同意できる。
    地震大国とずっと言いながら自然災害への対応は後手後手になっているとは感じる。

    近年は異常気象も影響してなのか世界中で自然災害が増えているから、地震だけじゃなくて自然災害への事前準備を国として整えておいて欲しいかな。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 15:04:11 

    この人に暴行受けたって人がいたと思うけど嘘だったのかな
    普通なら警察に届けるもんね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:45 

    >>3
    なんか特殊な感性の人だな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 15:17:24 

    被災者の苦労や悲しみを基に災害で誰も死なない日本が作れた時に、ようやくそれが宝になるのかなぁ
    宝という表現はよくわからん

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 15:22:11 

    >>10
    わかる。べきは押し付けになるし、実際に被害に遭われた方は宝とは別の感覚なんじゃないかしら。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 15:25:24 

    >>25
    キャンドルが言ってるだけなんですが、なんで東北の震災や仙台ブスとか矛先変わってるんだ?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 16:04:35 

    地震来そうだ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 16:21:40 

    なんで一番大変なところ担う自衛隊の名前出さないんだろう?そういう人?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 16:32:54 

    >>47
    家族津波で亡くした人からしたら、貴重な経験ではなくない…?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 16:49:38 

    >>42
    いろいろ過去の事言われてたけど
    実際どうなんだろうね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 19:44:11 

    >>3
    対岸の火事に酔ってる芸術家気取りな発言。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 19:54:57 

    >>47
    この人は芸術家で人の生活や人生を俯瞰して見る事ができて、ドラマティックな出来事に意味を見いだせるかもしれんけど、一般人の感性でかつ渦中の人はまだ達観できんよ。芸術家の押し付けがましさが出てて嫌だな。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 20:11:22 

    >>1
    ジュンさんなの?ジューンさんなの?6月生まれなの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 22:23:57 

    >>20
    友蔵心の俳句みたいだね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 21:23:16 

    >>49
    たまに”方”に絡む人いるんだよね
    ⚪︎⚪︎の方(ほう)って意味で書いた時もほぼ同じようなコメついた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。