ガールズちゃんねる

家族の笑える勘違いエピソード

57コメント2024/03/08(金) 10:41

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 16:58:28 

    大学生の頃、実家に帰省していた時の事。
    洗面所から母の悲鳴が聞こえて慌ててかけつけたら、私の外して置き忘れていたつけまつげをバシバシ叩いていました。笑
    ムカデだと思ったらしい。
    おかん、ごめんよ。

    +105

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 16:59:31 

    家族の笑える勘違いエピソード

    +2

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 16:59:36 

    家族の笑える勘違いエピソード

    +7

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 17:00:35 

    衣替えをしていたところ、姑から「なんで!?喧嘩したの?ガルちゃんは悪くないんでしょ?出ていかないで」と必死の形相で止められた

    +117

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:10 

    父に中学校まで車で送ってあげると言われて後部座席に乗ろうとしたら荷物があったので一度閉めて反対に回ったところ
    乗ったと勘違いされて発進、後ろを走って追いかけて学校に着いたら校門手前で私が乗っていないことに気付きトランク開けて探してる父がいた

    +122

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 17:03:48 

    >>2
    ふと思ったんだけど石田純一も実はハゲてるのかな?

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 17:04:10 

    両家顔合わせで、「私の実家はそうかなの」と姑が言い出して、仰天したら草加市出身の意味だった。普通の仏教徒だった。

    +111

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 17:04:17 

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 17:06:41 

    娘が志望大学をマーチ大学と友人に言って笑われた

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:06 

    >>5
    学校着くまで気づかんのかw

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 17:08:20 

    お中元に一番搾りって書いてあったから雑に箱ごと入れた母。
    夜わくわくして冷えたグラスを用意して開けてみたら油だった。

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:29 

    隣の家の猫がうちのベランダに入り
    フンをしたのを母が
    私達姉妹(大学生と高校生)がしたと思い
    「あんたたちの誰がう〇こしたの!」
    と激怒していた

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:34 

    高校デビューした一番下の弟が「俺だってタバコぐらい吸ったことある」って言い出して、何を吸ってるのか聞いたら、ちょっと考えてから「JT」って言って家族全員爆笑

    +134

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:59 

    >>10
    話し掛けて返事が無くても反抗期だしなで納得していたんだろうねw

    +21

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 17:11:46 

    >>6
    え?今?

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 17:14:04 

    成人してすぐの頃彼氏が出来て
    「近所に住んでるタカシ君(同じ年)と付き合いはじめたよ」って母に言ったら
    母が怒り出して
    「タカシはやめとき!何でタカシなん!?あの人いい歳やろ!」ってめちゃくちゃキレだした
    お母さんが勘違いしたのは近所の50代のタカシさん
    普通同級生の方で思い浮かべない?
    なんでハタチの私が50代と付き合うと思ったんだろ

    +92

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 17:15:02 

    うちの娘がおばあちゃんに
    「口に線がついてるよ」
    汚れてると思い顔をこするおばあちゃん
    「まだついていよ、こことここに」
    ほうれい線の事だったと
    私に怒りながら報告してきた

    +7

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:57 

    >>16
    お母さん(笑)

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 17:28:19 

    ちょっと意味合い違うかもしれませんが、
    父がスマホ充電したまま外出した後、
    私「お父さんスマホ忘れてるよ!」
    母「アンタがスマホかけて教えてあげない!」

    一度でなく、定期的にある(;'∀')

    +15

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:34 

    >>5
    父親ってこういうところがあるなと思う。
    コメ主さんは中学生の頃の話でもう大きいけど、幼稚園児を園に送り迎えとか失敗する父親の話をニュースでも聞くよね。
    きちんと確認をしないんだよね。

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 17:31:37 

    祖母がテレビを見ながらひざ掛けを撫でて「(犬)ちゃん、そろそろ散歩の時間ねぇ。雨がふらないと良いんだけど」みたいな感じで話しかけていた
    ひざ掛けを犬だと思いこんでいたらしい

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 17:33:24 

    >>1
    私もムカデ関連
    ムカデが腕を這う感覚で目覚めて夫を起こしたら寝ぼけながら引き出しを漁り始めた
    「ムカデがいる」→「金がいる」って聞こえたらしい
    なんとかムカデと理解したけど寝ぼけてるから全っ然違う場所をスリッパでバシバシ叩いてた

    +23

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:11 

    >>4
    これは可愛い義母www

    +117

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:58 

    近所のおばさんが嫁いできた嫁を連れて挨拶にきた
    「嫁のミホです」と言ったのをうちの母が聞き間違え「ミホフォウさんと言ってたからきっと中国の方ね」と言うので私はそのお嫁さんのことを長らく中国人ミフォウさんだと思ってた

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 17:36:47 

    うちの婆ちゃんとジャスコ(当時)の前で待ち合わせしてて、ちょっと遅れそうだったから婆ちゃんのらくらくフォンに電話しても全然繋がらず、必死で走ってジャスコ着いて婆ちゃんに「電話したのにー‼︎」って言ったら、婆ちゃん「ごめんねぇ、婆ちゃん耳があかんもんで気づかんくて…」ってカバンから家のテレビのリモコン取り出して一生懸命ピコピコ押してた

    可愛くて愛おしくて泣くほど笑った

    +94

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 17:38:27 

    ピザ10回クイズを兄が3歳妹に出した結果、
    ひじを指差し、ここは?
    →考えること1分→娘"肩!!"
    家族大爆笑😂

    +7

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 17:46:18 

    >>2
    カツラだよ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:17 

    >>17
    あなたのおばあちゃんならかなりいい歳だよね。ほうれい線どころじゃないでしょ。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:34 

    母が「ジョーソン行こう!!」って言い出して
    家電量販店のJoshinのことかな?って思ってたら
    「よそのおかんの唐揚げって気になるやん!?」って
    ジョイフルのヒカルの唐揚げのことだった
    横文字に弱すぎるんよね

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:01 

    >>28
    言われたのは娘さんかと

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 17:58:03 

    >>30
    それなら私の母とか娘の祖母だね

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 17:59:50 

    姪っ子が小さい時に紳士服のコナカのCMソングを
    「♪しんし くふの こなか」
    って歌ってた

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 18:06:17 

    もう10年も前だけど、娘を初めてディズニーシーに連れて行った。
    帰ってきてからいかに楽しかったかを90歳のひいばあちゃんに熱心に語ってると思ったら、
    「違う!これはシェリーメイ!ダッフィーのメスじゃない!!」
    ってキレ気味の声が聞こえてきて、吹き出してしまった。

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 18:09:32 

    母が同僚にレストランの番号教えるのに、間違えて姉の電話番号を教えた
    同僚は「話の通じない店員がいて予約できないのよ!」
    姉は「しつこいおばさんから電話来て怖かった」と言ってた

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 18:14:13 

    >>25
    その頃らくらくフォンでてた?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 18:20:11 

    >>4
    息子よりお嫁さんを信じてるなんて、むっちゃ良いお姑さん!

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 18:23:11 

    >>33
    ダッフィーのメスを言語化できる90歳は中々レベル高いと思う

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 18:27:27 

    >>35
    普通にあったよ!

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 18:28:41 

    以前、父が入院した時に家族以外には内緒にしていたのに、退院して帰宅した時に、
    『兄貴に電話する』
    と、言うので
    『伯父さんには言わないんじゃないの??』
    と、聞いたら、
    『アリコに、入院代の請求の電話するの』
    と言われた。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 18:37:32 

    >>34

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:35 

    私と弟が、当時発売されて間もないNintendo Switchの本体、欲しいソフトについて話してた。
    仕事から帰ってきたお父さんが、「電気のスイッチなら、日本橋(大阪)で安くで買えるんちゃう?」と。
    なんで電気のスイッチが…?って思ったけど、スイッチがーって私も弟もお互い話してたから、弟が電気のスイッチじゃなくて、Nintendo Switchやで!とツッコミ入れて家族で大笑いした。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:56 

    >>21
    なんか、ほっこりした( *´艸`)

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:09 

    回転寿司にて、高校生ねか息子が「お母さん、炙りの、どぐろって美味しい?」と一言。
    息子よ、それは炙り「のどぐろ」だよ

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 19:07:30 

    >>34
    話が通じないと店名確認するやろ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 19:11:09 

    母が三角チョコパイのCM見ながら

    「お兄ちゃん...妹のおかけでCM出れてよかったよね」

    オズワルドとKing Gnu井口間違えてた

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 19:28:02 

    一人暮らしで洗濯が面倒だからと、お風呂上がりはフェイスタオルで済ますようになってそれで慣れた
    実家に帰省して、これガル子用ねってバスタオル渡されたから
    「わたし小さいのでいいよ」って言ったら、すーごいハテナ顔でハンドタオル渡されかけたw
    さすがに分かるやろw
    でも帰ってから職場の人に話したら「お母さん間違ってはないやん」ってさらに笑われたw
    まぁ確かにww

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 19:45:06 

    >>5
    トランク探してるってのもジワるね。いるわけない笑

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 20:02:50 

    姉貴のパンツでセンズリこいたけど、実際はオカンのだった

    +1

    -11

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 20:26:09 

    コクーンシティに行くと母親に言ったらラクーンシティ(私がよくやっていたバイオハザードに出てくる架空の街)だと思ったらしくバイオハザードのイベントに行ってると父親に伝えていたこと

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 20:48:23 

    大雪が降り、母が家の前で車スタック
    するとどこからかおじさんが現れてささっと車を救出し、ささっと帰っていってしまった
    こんなことが同じシーズンに2回あったらしく「スマートに助けてくれてねえ、お礼を言う間も無くすぐ帰っちゃうのよ」って言ってたけど
    父から話を聞く限り、優しいおじさんの正体は明らかに父
    なんで同じ家に住んで毎日顔を合わせているのに気付かないのか

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 21:05:56 

    おじいちゃんが倖田來未の「エロかっこいい」を間違えて「いやらし可愛い」って言ってた。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 21:07:22 

    シルバニアファミリーをシルベスター・スタローンと勘違いしてて、まこの為にあちこちのお店にスタローンの人形を探して貰ってた父。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 21:58:42 

    >>50
    サイコーに面白いです、ありがとう!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 22:14:40 

    母が、Creepy Nutsのことをクリスピードーナツと言っていた。美味しそうやな。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 23:04:23 

    子供の頃学校から帰ると廊下に新聞紙が広げて置いてあって、母に「それ絶対触ったらダメ!ネズミが死んでる!」って言われた。
    父が帰ってきてそのネズミを片付けようと新聞紙めくったら、ただのホコリだった。
    ネズミ嫌いにも程がある。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 23:21:44 

    背中にSASと入ったジャケットを着た男性に、母が「新聞屋さ〜ん!ちょっと待って〜!」と叫んだ。朝日新聞の配達の人だと思ったらしい…

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 10:41:01 

    おかあさんといっしょのEテレタイムマシンで3歳の娘が「デ・ポン」を見て最後お姉さんが手を合わせるシーンの時小さい声で「ポテトスナックがいっぱい食べられますように🙏」ってお願いしてました笑
    私の母に教えたら後日2箱駄菓子のポテトフライが届いて願いが叶ってました!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード