ガールズちゃんねる

着物スタイリストの卒業式コーデに大絶賛の声! ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッションが「さすがです」と注目集まる

89コメント2024/04/02(火) 20:44

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 16:45:45 

    着物スタイリストの卒業式コーデに大絶賛の声! ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッションが「さすがです」と注目集まる(1/2 ページ) - ねとらぼ
    着物スタイリストの卒業式コーデに大絶賛の声! ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッションが「さすがです」と注目集まる(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    きものスタイリストによる卒業式のはかまコーデがYouTubeチャンネル「ゆりあの部屋 / YULIA'S ROOM」に投稿されました。


    最初はお友達の妹さんから相談された、はかまの「白系で品がある現代っぽいコーディネート」の提案。ユリアさんはベージュのはかまに、同系色の着物を合わせます。はかまの場合、見えるのは主に上半身の柄です。


    飛び立つハトがデザインされた着物


    「自分が主役の時は自分が好きなコーディネートをするのが大切」

    コメント欄には「さすがです! ユリア様大胆な絵柄でありながら、品よくまとめ、現代的な着物の着こなしに精通しているし、袴のコーデ、素晴らしいですね」「凄く素敵でした!! 参考になりましたありがとうございます!」「わあ! 楽しみにしていた企画でした」「私も鳩のお着物着てみたいなぁ」といった称賛が集まりました。

    +53

    -102

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 16:46:55 

    スーツで十分

    +13

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 16:47:05 

    かっこいい!

    +149

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 16:47:18 

    ほろっほー

    +17

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 16:47:24 

    最近は小学生も袴着るんだってね

    +86

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 16:47:29 

    ユリア様って言うんだ
    着物界だと有名な方?

    +44

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 16:47:40 

    ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッション

    タイトルで殊更に鳩を強調するからまさかの本物かと思ってトピ開いちゃったじゃないか

    +139

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 16:47:58 

    誰ですか?

    +34

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 16:48:12 

    素敵な柄ー!振り返った時に卒業式これ着てたなーとか思い出すのも楽しいよね

    +10

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 16:48:42 

    >>7
    本物の鳩持ってたら流石にすごいwwww

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 16:50:30 

    >>10
    これ思い出した
    着物スタイリストの卒業式コーデに大絶賛の声! ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッションが「さすがです」と注目集まる

    +54

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 16:50:32 

    この人ファッション通信にもいきなり出てきてレギュラー化してたような時期があったけど何者?業界に親族とかなんかコネのある人?

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 16:50:46 

    >>1
    誰かと思ったら、マドモアゼル・ユリアか。
    着物スタイリストもしてるんだ。さすがオシャレだね

    +16

    -7

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 16:50:57 

    ガチャガチャの模様の袴で頭もくるくるして色々ついてるのより断言シックでおしゃれ!
    センス抜群じゃん

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 16:51:22 

    >>11
    なにこれほしい

    +18

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 16:52:18 

    ズラみたいなおかっぱ

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 16:53:48 

    >>5
    うちの子どもの小学校は禁止になったよ
    先生が着崩れとかトイレのお世話とか大変みたい
    あとたぶん格差も

    +147

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 16:53:50 

    着物スタイリストの卒業式コーデに大絶賛の声! ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッションが「さすがです」と注目集まる

    +4

    -26

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 16:54:15 

    このスタイリングは好みじゃないけど
    いいよね
    着物って

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 16:55:03 

    シークレットブーツと言えば、浜村淳

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 16:55:43 

    袴も着物もやっぱり素敵だよね。特別な日の装い。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 16:57:39 

    >>5
    昔から割といたよ
    小学生だから可愛い洋装の方に惹かれる子の方が多かったけど

    +3

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 16:58:01 

    マドモアゼルユリアらしいっちゃらしい感じ。しっかし着物も姿勢悪いとえらく老けて見えるなあ。よくみないとどっかの御隠居みたい。

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 16:58:20 

    >>5
    うちの方も禁止だよ。
    式の時間長いしトイレもだし慣れて無いと締め付けが苦しいもんね。

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 16:59:06 

    コメント欄の癖がスゴイ!

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 16:59:34 

    素敵だとは思うけど小学生女児の好きをスタイリングした印象は受けないかなー。シックで大人好みというか。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 17:00:16 

    >>5
    姪っ子が数年前に着てた。
    おばちゃんは「小学生で!?」って驚いたけど、そもそも数年前からそうだったって知って、更に衝撃を受けた。集合写真、女子は軒並み袴だったけど、小学生だからなのか大半が着崩れて汚くなってて「え、なにこの下手なコスプレ…」て思ってしまった。ごめんな。

    +61

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 17:00:39 

    >>5
    控えてって達しがあるけど何人かは無視して着てくる
    卒業証書もらうときに着崩れてる子いた
    あれは恥ずかしいだろうな

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:47 

    袴にブーツは定番じゃない?

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 17:04:46 

    >>17
    トイレ間に合わない子出そう!

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 17:05:39 

    >>28
    親がってこと? 
    なんか自己中に思える。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 17:06:08 

    昨日袴着た学生さん見かけたけど、足元がブーツで慣れてなかったのか友達に「足が痛い。。」って言いながら歩いてて、猫背で膝曲がってたしそれなら、ワンピースのほうが良かったんじゃない?って思いながら通り過ぎた(笑)

    +17

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 17:06:22 

    >>17
    そうそう
    あと締め付けで式の途中で気分悪くなっちゃう子もいたみたい
    今は禁止か「控えて」とお願いしてる学校の方が多そうだよね

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:13 

    >>15
    JW アンダーソンよ
    着物スタイリストの卒業式コーデに大絶賛の声! ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッションが「さすがです」と注目集まる

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:26 

    >>7
    私もいつぞやのビョークの白鳥ドレスみたいに(あれは下腹部あたりだったっけ?)肩に鳩を留まらせてるのかと思って見に来てしまった(笑)

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 17:12:40 

    >>6
    つかファッション全般

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 17:12:59 

    >>34
    町で見たら二度見するねw

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 17:14:38 

    >>5
    ほんと今の子育てはお金かかるねー

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 17:14:54 

    何故にマンションかなんかの共用廊下?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 17:15:02 

    >>18
    薄い色の袴って神社の人みたいだと思う…

    +5

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 17:18:55 

    >>33今は袴がスカート状になっててトイレがしやすかったり、締め付けも少ない簡易的な着付けで済む袴もどきが主流じゃないかな。うちの子まだまだ卒業じゃないけど近所のママにそう聞いた。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:14 

    >>31
    禁止とは言われてないからいいじゃん!ってことなんだ…うねー
    控えての意味がわかってないのよ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:30 

    >>38
    女の子はとくにね
    女性ほうがお金かかるのは昔からだけど、最近は子供も金かかるねぇ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 17:27:12 

    >>40
    最近はこの色味が流行りなんだよ〜

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 17:27:22 

    >>29
    はいからさんが通るでも定番だった

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 17:36:27 

    普通に思える…

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 17:38:51 

    >>5
    ちゃんと着崩れない着付けが出来るとか自分で直せるなら百歩譲って袴もいいけど、セットでもれなくメイクや派手なヘアセットまでしてるのが疑問。小学生では華美過ぎると思う。
    かといってメイク・ヘアセット無しじゃ袴に負けるだろうからやらざるを得ない。
    トイレや着崩れで他人に迷惑をかけず、ノーメイクならいいんじゃないかな(実際いないだろうけど)

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:46 

    >>17
    証書貰うのに階段でもたつく、トイレの事情などで卒業式で着物は控えてくださいって手紙が何度もあったのに当日5人くらい着物がいた
    そういう子の親見るとあー…って感じの人

    +49

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 17:50:52 

    >>18
    え、なんかダサい

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:07 

    >>5
    さいたま市と千葉北西部に住んでたけど、袴の小学生は見たことない。
    10年くらい前から?騒いでるけどどこらへんの地域の話なんだろう?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:16 

    チマチョゴリに似てない?

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 17:52:31 

    >>5
    ピークは過ぎたイメージ
    小学校の卒業式に袴着るってのがニュースになってた子たちの世代はもう成人してるんじゃない?
    今は袴は禁止と先に連絡がくるところも増えてる

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:16 

    なにがすごいのかよくわからない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 17:56:36 

    >>5
    保育園でも男女いたよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 17:57:31 

    >>6
    マドモアゼルユリアっていきなりファッション紙に出てきたイメージ
    DJとかしてた様な
    職業謎、職業オシャレみたいな

    数年前から着物着てるよね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 18:00:52 

    >>1
    最後の不美人だね。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 18:08:01 

    >>5
    うちも今年着ます。
    クラスで女の子は何人か着るかな?
    うちはキャサリンコテージの袴にしたから
    家で5分くらいで着せれるし袴の様な
    スカートだからトイレも問題なしです。
    お値段も安いしハードル高くないですよ。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 18:10:48 

    至って普通…

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 18:22:15 

    微妙…
    むしろダサい

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 18:22:17 

    >>55
    親だったか近い身内がいわゆるギョーカイ系だか大手広告代理店系かだと聞いたことがある

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 18:22:36 

    >>55
    胡散臭いよね。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 18:24:10 

    >>17
    うちの小学校は一人で着られる人のみ可
    学年1の美少女は真っ赤な着物+袴ですごく華やかで目立ってたけど、お琴のお教室の娘さんは顔立ちが地味なんだけど所作とお着物の美しさでめちゃくちゃ素敵でじっくり見てしまった
    美少女はどうしても着たかったからママの着物で半年前から特訓していたと言っていて、みんな可愛いなあと思った。

    +27

    -7

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 18:24:21 

    >>7
    同じく。
    しかも肩に鳩を乗せてる姿を想像しながら開きました。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 18:24:23 

    最近小学生が大人ぶりたがるけど大人になりゃ嫌でも出来るのにね
    肌や髪が痛むのが早くなるだけなのに笑っちゃうわ

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 18:28:52 

    >>38
    親の着せ替え人形になってる感じ。
    常識ある人なら着せない。
    そしてもれなくDQNが多い。

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 18:34:39 

    >>65
    自己紹介ですか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:38 

    >>47
    昨日美容室行った
    私が小学校の卒業式入学式あるから髪の毛まとめられる長さにしてほしいって話から袴の話もした
    やっぱり予約入ったりしてるんですか?って聞いたら「7時から袴の着付けとヘアセットの予約が何件か入ってる」って言ってた
    うちは男の子だからスーツだしヘアセットもいらないから女の子は大変だよねって話してた

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 19:16:33 

    >>57
    キャサリンコテージの袴見てきた。
    かわいい。私着物大好きだからやっぱり嬉しい。
    私も袴着たい。
    こういう風に現代風にアレンジされるのはいいことだと思う。
    うちは袴禁止、息子だけど絶対に嫌って言うだろうし、関係ないんだけど。

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:11 

    コーディネートするほど枚数持ってないからな

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 20:00:26 

    >>5
    私の時は学年に1人だけいた
    他の女子はAKBの衣装風の服とかなんちゃって制服とか中学受験の面接服みたいなブレザー×スカート(キュロットや短パンタイプもチラホラ)いて、進学先の中学の制服の着用が禁止で袴に関する言及は何にもなかった
    今より10年ちょい前の話かな

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 20:11:09 

    >>5
    平成1桁生まれだけど小学校の卒業式で袴着ました

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 20:12:43 

    >>28
    控えて、って裏を返せば、禁止に出来ないから察してください。だよね。学校って無視してやったもん勝ちな所があるよね。控えて、で、生真面目に着物着用をやめて、晴れやかな式でモヤモヤする子もいるだろうにね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 20:15:28 

    >>17
    袴スタイルって、女性か大学とかを卒業する時に着るものでしょ?
    不登校してても卒業できる小学校の卒業式でなんかコスプレせず、大学とか院とかを修了して着たらいいんじゃん?

    なんか小学生の袴禁止ごときを格差って言いたがるのがもう…悪意しか感じない
    イオンのペラペラプリント着物着せたかったのに中止になったとか?
    貧乏人のせいで楽しいイベント中止になってカワイソー!って発想なのかな?

    +15

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 20:38:36 

    >>73
    袴禁止も進学先の制服着用or禁止も全部格差云々が理由
    袴は単純に用意できない貧乏な子が可哀想、進学先の制服着用は入学先の制服っていう点ではだいたい平等、進学先の制服着用禁止は中学受験の不合格組が可哀想、私立中進学予定で周りと違う恰好は浮く、中学受験できる家庭そうでない家庭の格差が浮き彫りになるとかが理由らしい
    でも、洋装のフォーマル服を採用したとしても、裕福な子はブランド物の新作のフォーマル服を着てくるかもしれないのに、貧乏な子はお下がり、古着屋さんやメ●カリとかで安く買った中古品、新品でも安物のフォーマル服とかを着てくるか、下手したら用意することすらも難しいかもしれないよね
    どんな恰好であれ大なり小なり格差あるだろうから小学校の卒服事情って難しいし最適解をこれって断言できない

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 21:01:50 

    >>55
    なんか表情が暗いように見えるね
    カラフルなワンピースやバッグが並んだお部屋紹介してたし、着物ももう少し色があるの着てたイメージ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 21:12:05 

    >>68
    すごくかわいいですよね。
    お友達は写真スタジオで借りて着付けや
    ヘアメイクしてもらうみたいですけど
    うちはヘアスタイルはシンプルなのが
    いいそうなので私が頑張ります。
    卒業式に向けて着付けも練習してますが
    20分あれば着付けもヘアメイクも
    完成するので悩んでる人にはおすすめです

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 21:34:03 

    >>12
    ファッションの中でも被服は特にコネが物言う業界だもんね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 21:52:18 

    ブーツは、ハイカラさんが通る、のマネしてる子多いから、
    ずーっと前から居るよ?
    最近の話じゃないよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 22:34:58 

    >>7
    袴にブーツは前からあったよね?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 22:35:29 

    >>50
    千葉の田舎だけど、隣の小学校は女子ほぼ袴。
    うちの子供の通う小学校はほぼ中学の制服だった。
    同じ市内でも全然違ったよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 22:50:05 

    >>34
    まじかwww
    ちょっと欲しいかもwww

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 22:55:51 

    >>1
    なんか朝鮮みがある
    奇をてらった感がすごい

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 23:02:10 

    >>81
    10万円よw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 03:47:35 

    >>1
    パンク系の着物かわいかった

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 07:28:50 

    >>1
    妊婦さん?
    コーデはともかく、袴の着付けはダメだね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 08:21:34 

    白系でというリクエストは無視したってこと?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 08:42:25 

    >>60
    ピーカブーのディレクター

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 23:12:11 

    >>85
    チマチョゴリみたいだと思った

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 20:44:58 

    >>51
    最近は足長に見せるためなのか、帯の位置(袴の高さ?)がすごく高い。
    胸の下というよりは胸の上で着ているくらいの人もいる。
    誰にも言えないけど、そんな感じの着姿は少しチマチョゴリっぽいなと思ってしまう。
    そんなことしなくても最近の子は皆足が長いから、、
    適度な着付けをお願いしたいと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。