ガールズちゃんねる

「相手が刃物を持っていたら死んでいた」 見知らぬ「おじさん」から膝蹴り、誰も助けてくれない雑踏の無関心

215コメント2024/03/18(月) 11:51

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 11:19:12 

    「相手が刃物を持っていたら死んでいた」 見知らぬ「おじさん」から膝蹴り、誰も助けてくれない雑踏の無関心 - 弁護士ドットコム
    「相手が刃物を持っていたら死んでいた」 見知らぬ「おじさん」から膝蹴り、誰も助けてくれない雑踏の無関心 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    駅などの人ごみで、わざと「体当たり」してくる「ぶつかりおじさん」。 弁護士ドットコムニュースは2月から「ぶつかりおじさん」に被害を受けた体験談を募集し、記事にしてきました。 今回取り上げる女性は、被害後に医師から「相手が刃物を持っていたら死んでいたよ」と言われたそうです。


    山手線から中央線に乗り換えるため階段を登ろうと歩いていたとき、前方からきた40代後半〜50代ぐらいの男性からひざ蹴りを受けました。

    女性は当初、その男性が奇声を発しながら歩いているのに気づいたため、避けるように進もうとしていましたが、目が合った瞬間、男性が女性のほうを追いかけて蹴ってきたといいます。

    「声を出せないくらい痛かった。骨が折れたかと思いました」。

    (中略)

    女性がひざ蹴りされたとき、周囲は混雑していましたが、うずくまる女性に誰も声をかけてくれなかったことです。

    突然の被害だったため、女性は「私も頭が真っ白になっていたので、誰かに助けを求めることができませんでした。誰一人として助けてくれなかったことや声かけさえしてくれなかったことは悲しい。他人に無関心すぎます」。

    +275

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 11:19:58 

    獣は外出るなよ

    +203

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:14 

    これぶつかりおじさんというか障〇者では

    +543

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:32 

    こわ
    おっさんは捕まったの?

    +202

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:38 

    自己責任社会だからね
    日本人は冷たくなってしまった

    +43

    -38

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:43 

    皆、人に無関心だもんね。
    関心があるとしたら、SNSに上げてウケるかどうか。

    +218

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:45 

    無言ならそりゃ気づかれないかと

    +54

    -45

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:54 

    電車内でレイプされてるのに周りの40人みんな無関心だったサンダーバード事件が起きるくらいの国だからね日本は

    +205

    -16

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:57 

    東京やっぱ冷たいな

    +51

    -28

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:59 

    本当に東京って冷たいよね

    +61

    -33

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:15 

    きもいおっさんには近寄らん

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:18 

    奇声を発しながらってことは頭のおかしいおっさんだったのかもだけど、それでもやっぱり卑怯な弱男は女性を狙うんだな…
    いかつい兄さんに向かってく漢はいないのか

    +256

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:28 

    目を合わせてはいけない人っているよね
    つまりヤバい人

    +145

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:32 

    東京の人は冷たいね
    他人に無関心

    +33

    -16

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:38 

    「相手が刃物を持っていたら死んでいた」 見知らぬ「おじさん」から膝蹴り、誰も助けてくれない雑踏の無関心

    +74

    -12

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:40 

    キチガイじじい捕まってないんかい

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:44 

    他害系障害者は檻の中にいろ!

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:51 

    ほんとに、いつ無差別的なヤツと出くわすかと思うと怖いよ
    だから常に気を張っていないとな、、と意識してる
    それでもなんかあったら逃げられないかも

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:51 

    こういうのって傍にいたとしても割と気づかない人がほとんどなんだよ。それが無関心と言われればそれまでだが、みんな他人のことをそこまで見てない。

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:54 

    こういうのは外国人観光客の方が声をかけたりしてくれる。

    +10

    -11

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 11:21:58 

    >誰一人として助けてくれなかったことや声かけさえしてくれなかったことは悲しい。他人に無関心すぎます

    かなり混雑してる時間帯だと皆急いでたり誰かが声かけるだろうっていう感覚でスルーしがち
    でも空いてたら多分誰か来てくれるよ、山手線とか都会サゲだろうけどそこまで冷たくはないって

    +97

    -11

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:04 

    >>7
    雑踏の中だし難しかったかもな・・・

    都会はよくわからず座り込んだりしてる人もいるし

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:10 

    殺伐としてるね

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:12 

    あと何センチ ズレてたら死んでたなら分かるけど
    刃物持ってたら死んでたってのは膝蹴りからかけ離れすぎじゃあない?

    +66

    -13

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:15 

    >女性は「私も頭が真っ白になっていたので、誰かに助けを求めることができませんでした。誰一人として助けてくれなかったことや声かけさえしてくれなかったことは悲しい。他人に無関心すぎます」。


    周りも頭が真っ白になってしまったのかもね

    +52

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:17 

    >>15
    いいこと言うじゃないの

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:19 

    まあ、都心の駅の人混みでうずくまってる人がいてもスルーだわな
    いちいち構ってられない

    +15

    -9

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:27 

    とにかく他人と目が合わないように意識して歩いてる
    ヤバいヤツって本当に増えたから

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:44 

    今朝もワイドショーでいきなりお店のガラスドア?窓?蹴った男のニュースやってた 
    酔っていたから?とか何とか言っていたけど、、
    許せない

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:44 

    助けてあげたいけど、キチのおっさんにこちらまでダゲられて殺される可能性があったら助けてあげられないわ
    おっさんが去ったら駆け寄ってあげるのがせいぜい

    +91

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:51 

    近くの女性はなんで助けてあげなかったんだろうね

    +5

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:51 

    無関心と言うよりは自分にも危険が向けられるのを避けたいとかじゃないかな。

    昔、新幹線で暴漢に遭った女性を助けようとした勇敢なサラリーマンの男性が刺されて亡くなってしまったよね。

    無関心とは違うものだと…

    +123

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:08 

    他人がどうなろうが関係ないって感じだもんね

    +8

    -7

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:09 

    >>1
    通勤時間帯の山手線界隈は自分のことで精いっぱいなのはわかる

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:11 

    >>1
    障害者が他人怪我させても保護者には責任が及ばないの?
    どうせキチガイ無罪でしょ

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:15 

    >>24
    それ思ったw
    相手がライオンだったら死んでたよとかと同じような

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:24 

    >>1
    昔みたいに村社会なら関心を寄せていただろうけど、東京一極集中が進んだ現代では無関心は普通

    自民党政権の弊害だね!

    +12

    -13

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:32 

    うずくまってる人に声かけて警察呼んだら「この人にやられました」って言われて防犯カメラ映像もなくて…みたいな話もネットで見かけるから声掛けすら躊躇する

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:45 

    大阪だったら「おねちゃんどないしたん?」ってみんな集まってくれるのに

    +13

    -11

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:54 

    >>8
    再来年出所だね

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:55 

    悪いのは加害者でしょうよ
    危険なやつがいるのに助けろは間違ってる

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 11:23:55 

    混雑してたなら、蹴られたのか女性が躓いて転んだのか判断できないよね
    転んだなら声掛けられる方が恥ずかしいとかあるんじゃないの?

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 11:24:00 

    >>32
    あれも誰一人サラリーマンの方を助けようとしなかったからな…
    でももし自分の旦那が遭遇したら一目散に逃げろと言ってしまうかも

    +55

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 11:24:04 

    >>15
    最大の悲劇は
    悪人の暴力かと

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 11:24:11 

    通勤するのも命懸けだよね

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 11:24:41 

    >>5
    えー
    通り魔に襲われるのすら自己責任なの?

    +27

    -8

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 11:25:00 

    みんな危険な目に遭いたくないんだと思うわ

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 11:25:06 

    こういうの、意外とすぐ近くにいても気づかないもんなんだよ。あと気づいても咄嗟に動けない。

    昔、新幹線のホームですぐ後ろくらいを歩いてた人がホームに落ちたってことがあったけど、まず何が起きたかわからず、なにをすればいいのかも全く頭が回らなかったよ、その時は。他の人にすぐに引き上げられて何もなかったけど。

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 11:25:16 

    そうなんだよね
    日本は周りが見て見ぬ振りするのが殆ど
    海外はそうじゃないって聞くよね

    +2

    -14

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 11:25:31 

    >>5
    マイナスだろうけど
    本当に中国人とか韓国人の方が優しいよ
    本当に日本は冷血動物だと思う事故事件の時はね
    助けないのは本当に良くない

    +12

    -41

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 11:25:40 

    >>3
    知的障害者が精神障害患った感じかも

    +85

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 11:25:47 

    この体験談で見知らぬ危ないおじさんを取り締まりづらい世の中でなく、
    うずくまる女性に声をかけない雑踏の薄情さを訴えるのはなんか…どうなの?恨みを持つのおっさんじゃなくてそっちなの?という

    駅なんて特に急いでる人多い場所だからなかなか無情だねとも言い切れないな

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 11:25:52 

    >>37
    日本の社会の分断を煽るサヨクのせいじゃない?

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 11:26:00 

    悲しい気持ちはわかるけど「助けてくれない」って言ってる人は今まで人を助けてきたのかな?って思う。私は困ってる人がいたら出来るだけ助けてるけど、危険が伴う可能性があれば近寄れない。通報とかできる範囲では動くけど。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 11:26:00 

    >>37
    寧ろ村社会だからこそ無関心が起きる
    日本人が信仰してるのは世間であって神ではない
    自分に関係する世間は信仰の範疇だから助けるけど他人は助けなくていい
    これが日本の教え

    +4

    -14

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 11:26:04 

    他人を助ける余裕すらなくなってしまったのか

    +4

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 11:26:07 

    大きい声あげたりして周りが気づくようにしないとダメなんだと思う。静かなままだとそんなにみんな気づけるもんじゃないんだよ。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 11:27:07 

    >>37
    あなたは自民党に縛られずに人助けしなよ

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 11:27:17 

    隣の部屋に住んでる人すらも知らない人が多いからね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:05 

    >>55
    目上の人は助けるけど目下の人は助けないイメージ

    +2

    -8

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:22 

    >>50
    韓国の男が日本から来た観光客の女の子を暴行してなかった?

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:22 

    身なりが普通であるなら、うずくまってる人いたら大丈夫ですか?くらいはかけるかな
    変な人物そうなら関わらないようにする

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 11:28:38 

    無言でうずくまってる人とか都内ならいくらでもいるからね、急病人か立ち止まってスマホいじってる人か泥酔してるとか区別が付かない
    痛いとか助けてとか言えば皆駆け寄ると思うし、もし流血してるとかなら絶対誰か行く、少なくとも自分は行く

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 11:29:15 

    被災地で出された余り物のカレーを食べただけで猛烈に叩かれるような社会だからね

    +1

    -7

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 11:29:22 

    >>50
    中国人や韓国人の方が積極性はあると思うわ

    +10

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:00 

    >>54
    助けますよ当たり前だもの
    でも最近だけじゃないオババが10歳くらいの時
    連れ去り未遂にあっても助けてくれなかったから
    そもそもが冷たい場所なんだと思う
    自力で必死で逃げたわよ😭怖すぎていまだに男性が無理よ

    +4

    -6

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:02 

    他人の不幸を喜ぶような人が多いからね

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:18 

    >>3
    大方公務員

    +1

    -26

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:28 

    >2015年11月24日午後8時ごろのことでした。

    だいぶ古い話をなぜ今頃
    それはともかく20時なんて混んでるし早く帰りたいしで他人なんて見てないよ
    突然しゃがみ込んだとしても何か落としたり靴紐ほどけたり、そうじゃなくてもたまにいきなり立ち止まる人もいるしいちいち構ってられない

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:35 

    >>50
    中国で車に轢かれた人がいても見て見ぬふりして誰も対応しないのはビックリした。中国でも一部の人だろうけど関わると面倒な事になる可能性があるかららしいね。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:49 

    東京の主要駅は時間に追われて急ぐ人ばかりだし、常に混んでるから異常があっても気付けないよ。明らかに火が出たとか騒ぎがない限りね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 11:31:22 

    >>50
    それはない。
    欧米人は比較的紳士的だけど。

    +4

    -7

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 11:31:34 

    >>1
    朝の時間が無い時、若い女の子を介抱してセクハラ呼ばわりされる恐怖みたいなのもあるかと思う。

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 11:31:45 

    >>70
    それを教訓に助けようってのが広まって今は優しいよ

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 11:31:49 

    これを見て東京はやっぱり冷たい!と思う人は来なくていいからね

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 11:32:01 

    駅の雑踏で共用トイレに引き摺り込まれてレイプされた女子高生もいたし、みんな無関心というか、誰かがやるだろう精神だね。

    こういうとこだけは海外のが親切だと思う。大抵助けに入ってくれるもんな。

    +5

    -13

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 11:32:02 

    外国だったらみんな集まって助けてくれるだろうにね

    +1

    -12

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 11:33:02 

    >>72
    それもない 紳士的な国が植民地支配に賛成したわけない 野蛮野蛮

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 11:33:07 

    >>65
    倒れた女の人を人気の無いところで性暴行した事件有ったよ→中韓

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 11:33:46 

    新宿警察署が何にもしないで放置してるから💢

    被害に遭っても被害届出させないよう、全力拒否なんだよ
    薄ら笑い、オネーサンが周り見てなかったんでしょー?と小馬鹿にした態度で
    本っ当に酷い


    +10

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 11:34:14 

    >>65
    良くも悪くも人目気にしないからね
    他人や他国の人にどう思われようが気にしないから積極的に行動できるんじゃない?

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 11:34:24 

    宗教がないから困ってる人を助けるっていう教えがないからね

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 11:34:24 

    >>8
    海外でもあるよ
    電車内のレイプを米通勤客は見て見ぬふり それどころかスマホ撮影も|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    電車内のレイプを米通勤客は見て見ぬふり それどころかスマホ撮影も|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <現場にいた複数の乗客は、犯人を制圧できないまでも、通報ぐらいはできたはずだった...

    +52

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 11:35:21 

    >>61
    韓国人は窃盗とか犯罪目的で来日する人が一定数いるね。中国人はエイズを日本人にうつす為に来日した人、新婚旅行で来日したのに日本人をレイプしたヤツもいた。
    日本人が中国や韓国で犯罪を犯して逮捕って少ないと思う。

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 11:36:02 

    >>76
    フランスで子供が目の前で攫われる動画があったけど
    誰も注視したり、助けたりをしてない!
    って言う注意喚起の動画が流れて来たよ。
    移民が移民の子を攫ってもフランス人は微動だにせず、みたいなの。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 11:36:09 

    >>3
    そういう人は昔から一定数いたけどね。
    それでも最近は危ないニュースが多くて、子供に電車通学させるのに抵抗出て来たわ。
    私は学校選びの基準が変わって来た。

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 11:36:40 

    >>73
    当時55歳だから若い女の子じゃないよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 11:36:41 

    私も山手線の電車の中で急にしらないおっさんに殴られたけど誰も助けてくれなかったよ
    原宿から渋谷の短い間だったけど腕真っ赤になった
    ちょうど10年前かな

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 11:38:11 

    >>9
    >>10
    その東京の雑踏、ほとんどが地方出身者ですけどねw

    +33

    -6

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 11:38:40 

    >>76
    アメリカでホームステイしたとき、外出先でトイレ行きたくなってスーパーのトイレ行くにもホストマザーがついててくれたよ。まじで何があるかわからないしって。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 11:39:13 

    >>83
    この事件では通報で犯人は引き渡されたけど日本に関しては誰も通報しなかったんだよね

    +11

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 11:39:24 

    >>12
    弱者を狙うのは本能なのです

    +8

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 11:40:08 

    >>1

    ぶつかりおじさんってたくさんいるし狙う人狙わない人いるよね

    これガル民と同じじゃん
    自分達の理屈で都合で嫌うし気に食わない者達を批判して攻撃しなければならない!といつもワーワー言ってるじゃない?

    される人されない人がいるんだからぶつかりおじさん達が攻撃しない者もいる訳

    ぶつかりおじさんの理屈で都合でぶつかられる者は排他して行くってガルミン達のやってること、理屈、都合です








    +1

    -9

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 11:40:51 

    >>83
    アメリカ人ってあんまり電車利用しない
    乗ってるのはホームレス、貧困層

    +2

    -6

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 11:40:57 

    >>19
    ほんと真面目に気付いてないと思う
    大音量の防犯ブザー鳴らしたり「助けて!」って大声で言わないと、転んだのかな?で終わり
    転んだ人に手を差し伸べないのを冷たいというなら、まあそうなんだけどね

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 11:41:35 

    都内に住んだことないから知らんけど、東京って人口も多いし近隣県から通勤通学で行く人も多いしで人でごった返してるなかで、そのなかから誰かが蹴られたって事件事故が起きても気づくのは無理じゃね?
    しかも声出してないんなら尚更

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 11:41:37 

    >>3
    もし骨折や怪我しても加害者は無罪なんだよね…

    +81

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 11:42:36 

    >>3
    どうせ無罪 拘束して隔離しとくべき

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 11:42:42 

    >>1
    まあ絶対声はかけないけどサイレントカメラでおっさんのビデオ撮って離れた場所で110かせると思う

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 11:42:56 

    >>1

    ぶつかりおじさんってたくさんいるし狙う人狙わない人いるよね

    これガル民と同じじゃん
    自分達の理屈で都合で嫌うし気に食わない者達を批判して攻撃しなければならない!といつもワーワー言ってるじゃない?

    される人されない人がいるんだからぶつかりおじさん達が攻撃しない者もいる訳

    ぶつかりおじさんの理屈で都合でぶつかられる者は排他して行くってガルミン達のやってること、理屈、都合です

    +0

    -7

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 11:43:24 

    東京の電車通学の子供たちはみんな盗撮や痴漢の被害にあってるからね

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 11:43:35 

    >>83
    怖い
    日本も最近似てきたよね
    事故が目の前で起きても無視
    派手な事故なら笑顔で動画撮影

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 11:44:01 



    ぶつかりおじさんってたくさんいるし狙う人狙わない人いるよね

    これガル民と同じじゃん
    自分達の理屈で都合で嫌うし気に食わない者達を批判して攻撃しなければならない!といつもワーワー言ってるじゃない?

    される人されない人がいるんだからぶつかりおじさん達が攻撃しない者もいる訳

    ぶつかりおじさんの理屈で都合でぶつかられる者は排他して行くってガルミン達のやってること、理屈、都合です

    +2

    -6

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 11:44:08 

    >>63
    都心の駅で。
    ホームで寝転がっている人をたまに見かけた。
    一応駅員さんにお知らせしたけど、よくあることだから気にしないでみたいな感じだった。
    逆に、車内とかホームとかで具合悪そうな学生とかに気づいたら周りの人が席譲ってあげたり、声かけたりしてた。優しい人もいる。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 11:44:43 

    >>3
    多分それだから仮に警察呼んでも無罪だったろうね…………

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 11:45:36 

    >>72
    まあ、人による。私の知ってる欧米人は紳士、ほかは知らん。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 11:46:57 

    >>9
    怖くて近寄れないよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 11:49:47 

    >>19
    そうなんだよね、、
    困ってる人がいたら助けたいと思うけど、うずくまってると思ったら落とした物拾ってるだけとか、ちょっとつまずいてこけちゃっただけとか
    狭くて人が多い場所なら立ち止まってる方が迷惑になると思ってスタスタ歩いちゃってる人多いんじゃないかな
    よそ見してたら自分がこける
    周りを見る余裕がないんだよね、、

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 11:50:12 

    愛国者の男は何やってんの?

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 11:50:46 

    >>1
    >誰一人として助けてくれなかったことや声かけさえしてくれなかったことは悲しい。他人に無関心すぎます

    他人に無関心なのではなく、気付いていても巻き添えが怖いのだと思う。
    現にこの女性も目が合ってしまったために被害にあわれたわけだし。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 11:50:47 

    声かけて迷惑かな?と思ってかけないことが多いかな。
    特に相手が若い人だと
    後でSNSにおばさんから声かけられて怖かったとか言われそうで。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 11:52:29 

    >>19
    みんなぶつからないように流れを止めないように無意識にアンテナ貼りながら歩いてるから自分の真正面以外は流れる景色でしかないよね

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 11:52:54 

    大阪の横断歩道友達と歩いてて前から歩いてきた30から40位のリーマン風の男にボディブローされた事あるよ。
    まだ私も勢いあったから大声で振り返ってキレ散らかしたら友達も周囲の人も なんやなんや って感じで気付いてもなかったわ。肝心の男も振り返って軽く手を挙げてゴメンみたいな仕草して。
    怖いのが私手足は普通のデブ位だと思うんだけど腹ばっかり太るんだよね、しかも横じゃなくて前に出るデブ。常に臨月の妊婦さんみたいな体型。
    私が妊婦に見えて殴ったんだとしたら…

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 11:53:08 

    そりゃチカンとかしてくる人いるし…
    こんな私にまで。スレ違いざまに、70後半位のじい様が…。私ひっつめ髪メイク眉のみ、ズボンと黒コートだったのに。
    この国の男ってどうかしてるとおもった。
    久しぶりに電車乗ったらこれだもん…

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 11:54:35 

    >>3
    私も中学生の時に障害者に急に殴られた事ある。だから障害者が減刑される度に怒りを覚える。他害があって実際に人に危害加えたらなら健常者と同じように罰するべきだし、他害ある障害者を野放しにする意味が分からない。

    +83

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 11:55:14 

    障がい者に酷いコメント書くから、
    こういう事件がおきるのよね。

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 11:55:35 

    日本人さ、…子供たちが虐待されてても笑いながら見て見ぬふりしてて、自分が被害に遭った時だけ助けては通用しないでしょ

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 11:56:38 

    >>19
    いや、気付くよ。
    都内出身で幼い頃から人混みに慣れてるけど、子供の頃からチラ見で目を合わせないように周囲を警戒する癖が自然に付く。
    上京してきて長い人も何年もすれば身に付いてると思う。
    ただ、やはり危険は避けてしまうんだよ。
    男性ならまだしも、女性で助けになる入るなんて怖くて出来ない。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 11:56:44 

    >>6
    そうだね。助けるよりもスマホ向けらる📱
    酷い🫢と思う動画も助けないで撮ってる人がいるわけだしね

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 11:56:55 

    >>8
    電車って、普通の電車想像したら違うじゃねーか

    トイレに連れ込まれて、だから気がついてない人もいるよね?
    連れて行かれる際も泣いてたけど、痴話喧嘩と思った人もいただろうし
    本人も助けて!!って声出してわけでもないし、ちょっと無理あるわ

    +114

    -7

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 11:57:59 

    >>73
    そういや、ツワリと貧血で電車の中でうずくまった時なにも言わず席譲ってくれたのは男のオジサンだったな
    同じ男って性別のくくりでも、なんでこう差がつくんだろう…

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 11:58:41 

    >>10
    田舎も無関心だし冷たいよ
    関心があるのは基本噂話くらい

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 11:58:49 

    >>3
    ホントこれ!ぶつかりおじさんとかかわいい言い方が良くない!普通に犯罪者です。

    +36

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 11:59:38 

    >>13
    いつの時代も一定数はいるよね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 12:02:07 

    >>6

    事故とかあっても、走りよってきて
    スマホ向けるだけだし。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 12:05:16 

    >>75
    来なくていいとは偉そうな自治体職員ですね

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 12:06:40 

    >>7
    >>22
    『女性は当初、その男性が奇声を発しながら歩いているのに気づいたため』とあるから、女性に何かがあった?、と気づいてる人も居ると思うけど。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 12:07:27 

    フィクションでは困ってる人を助けるとストーリーが進んたり何かアイテムを貰えたりするけど、現実は警察に拘束されたり相手に逆恨みされたりネットで正義マンと呼ばれて誹謗中傷の的になるだけ 今の世の中を生き残るためには他者への共感など不要 良くも悪くも中国人はそれができる限りの平和ボケしてる日本人も見習え!

    誰かの荷物を持って上げたら麻薬だったりするんだよ

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 12:10:09 

    >>1
    おそらくだけど、人混みだと人一人蹲ってても埋もれて気付けない。
    東京は冷たいじゃなくて、人混みが周りの様子がわかりづらいんだと思う。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 12:17:07 

    日本の男は情けないよね

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:02 

    >>8
    それカップルに見えたって話し聞いたけど

    +35

    -4

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:39 

    >>13
    目を合わせないまま、近寄ってこないように威嚇する

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 12:20:49 

    >>85
    フランスは中国人より酷いから
    自分さえ良ければ良い国だから大嫌い

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:32 

    >>9
    地方出身者多いからね
    これが下町だったら真逆だと思うよ

    +6

    -4

  • 135. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:57 

    >>73
    ✔被害者に軽く声掛け(命の別状有無 被害状況確認)
    ✔状況により駅員さん警察呼ぶ
    ✔もし犯人見ていれば(被害者に聞いて判断出来れば)動画撮影なり可能なら複数人で声掛けて足止め
    ✔自分の目撃や聞き取りから必要と判断したら
    「暴行事件です!駅員さん呼んで!!」
    「犯人まだ近くに居ます!!」
    「被害者は蹴られてる!他の人も気を付けて!!」等と声出して周囲に注意喚起

    目撃した人・無事な人・時間有る人(もしくは遅刻出来る人)が声掛け合いつつ出来る範囲でするしか無いんだよね?
    事件に居合わせた責任(自分に出来る事無いか考える必要性)が発生するように思う。

    被害者は気絶も無く普通に会話出来たんでしょう。
    身体触って命の別状確認、抱き上げて駅員室へ‥とかは元から求められては無いのだから‥

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:06 

    近所でおじいさん倒れてるのを少し遠目で発見した時、近くを通ってる人が素通りだったり、すぐそばのベンチに座ってる人がノーリアクションだったりで怖いなと思った
    近くに寄ったら起き上がれなくなってる感じだったので介助して座らせました

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/06(水) 12:31:07 

    >>97
    悪意があってやってる人よりもある意味危険なんだから隔離してほしいわ。何故障害があると無罪なの?逆でしょ。

    +30

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/06(水) 12:32:51 

    三十五年に綱島で暴行されてた会社員を無視した廻りの人って記事があったな。
    昔から日本人は弱い立場の人間には冷たい卑怯者ばかりだよ。

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2024/03/06(水) 12:37:46 

    >>52
    なんか責めるところ違うよね。
    「こういう人がいて怖い」じゃなく、「助けてくれないの冷たい」って、そこなの?って感じ。
    1回だけなら雑踏で見えなくて何が起こったのかわからない人が多数だろうし。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/06(水) 12:38:08 

    女性に関わると厄介だと思ってる人多いと思うよ

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/06(水) 12:38:37 

    >>137
    罪に問えないからだよ
    償うことができないから

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 12:39:05 

    >>12
    こういう事件を見ていると、公共の場では男性に擬態できれば良いのにと思う

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 12:47:29 

    >>101
    水原希子がそんな事言ってたね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 12:49:02 

    >>38
    とある海外在住の知人も、同じことを言っていた。
    自分のために、声をかけないって。
    帰国すると、日本人の親切さにあらためて気付くらしい(地方なので東京よりは、困っていそうな人へ声をかけることは多々ある)。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 12:50:50 

    >>39
    梅田でギックリ背中になってうめきながら壁に寄りかかってたとき誰も声かけてこなかったよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/06(水) 12:52:04 

    >>1
    私も新宿三丁目で中年サラリーマンから肘打ち
    それから、渋谷の田園都市線ホームから改札上がる階段登るところでフード引っ張られて階段から落ちたことある

    肘打ちは明らかに不自然に肘打ち曲げながら変な曲がり方してこっち向かって来たし
    渋谷の方はとっさに近くの人掴んだら「俺じゃねえよ!」っていう怒られ方したので、周りから見ても意図的にされていたのは間違いない
    あのまま死ぬなり立てないほど怪我してニュースになれば良かった

    あれから外出時はヒョウ柄のバックか靴、ヒールにガニ股歩きを心掛けている

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/06(水) 12:56:17 

    >>101
    小学生の時に痴漢されまくってたわ。。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/06(水) 13:02:07 

    私もだけど、ノイキャンイヤホンで音楽聴いてる人多くない?そうすると何も気がつかないんだよね

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/06(水) 13:15:14 

    >>1
    ヤバイことがあっても
    スマホで撮ることを優先させるような世の中になっちまった感はある

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/06(水) 13:15:54 

    AEDとかもそうだけど、もう女子供には関わらない方がいいってのが定着しつつあるからね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/06(水) 13:21:49 

    >>7
    お前は気付かんだろうな

    +2

    -6

  • 152. 匿名 2024/03/06(水) 13:25:17 

    >>10
    東京出身でも人間の住むとこじゃないって言うぐらいだもん

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/06(水) 13:27:34 

    >>83
    ニュースとか見ると「これ日本の話?」っていうのが増えたよね
    狛江でおばあさんが強盗に襲われたやつとか日本の話とは思えない

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/06(水) 13:29:02 

    >>89
    都民って都合の悪いことは全部地方出身者のせいするよね
    いいことの時は何も言わないのに

    +8

    -7

  • 155. 匿名 2024/03/06(水) 13:33:51 

    その場で大丈夫ですか?と駆け寄ったりはしなくても、何人かの人は警察に通報してると思うな。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/06(水) 13:34:44 

    >>12
    そこの判断はつくみたいだよね

    ほぼ毎朝、ウーウーアーアー言ってる障害者と同じ時間の電車に乗っててその障害者が歩き回りながら誰かしらに話しかける(何言ってるか全く分からない)んだけどだいたい女性か年配者。
    本能的なのか弱そうな人はわかるんだね

    +38

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/06(水) 13:37:21 

    >>1
    そりゃ巻き込まれたくないもん
    他人のせいにしないで

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/06(水) 13:42:53 

    千葉の某駅前でもいた、うぉーって壁にもぶつかってた
    けど某市民は慣れているのか、お年寄りも振り返る人も逃げる人もいなかった

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/06(水) 13:43:59 

    スーツのビジネスマンふうの男でもいた
    急に来るんだよね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/06(水) 13:45:21 

    >>154
    代々東京だけどお正月の東京の姿が本来の東京だよ
    そうやってやたらと東京サゲされても、平日地方出身者の集まりなのが現実なのよ

    +4

    -5

  • 161. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:13 

    >>40
    調べたら何度も前科ある人で出所してすぐ事件起こしてるんだね。
    なんでこんな危険人物出すんだよ…

    +58

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 13:54:32 

    >>1
    産廃レベルアップのパワー系は殺処分して欲しい👹

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/06(水) 14:12:46 

    >>19
    皆スマホ見てるもんね..

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:27 

    >>30
    これは男たちが立ち向かうべきだよね
    普段から鍛えている強い男がうじゃうじゃいるような、そんな世界になったらなぁ..

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:50 

    危険人物がその周りの人達にボコられる、そんな海外映像よく観る。向こうは一般人が勇敢に立ち向かっていくよね、いろんな国々でも。
    国民性なのか、自己防衛なのか、確かに日本にはない意識だとは思う。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/06(水) 14:27:01 

    山手線、10年くらい前に御徒町に通勤してた時、朝ホームに降りたら、叫びながら歩いている全員に体当りしてきた男がいて、刃物持ってたら殆どの人が死んでたと思った

    恵比寿駅でビニール傘持って暴れてる女に遭遇したこともあった

    電車って安い料金でだれでも簡単に乗れちゃうから怖い

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/06(水) 15:05:40 

    都会は無関心だの助けてくれないだの、そんなこと全然ないわ。
    昨日も都心のラッシュ時間に某駅で倒れたおばさんいたけど
    周りの人が介抱してて駅員さんにあれこれ指示してたよ。
    声かけしたり、荷物まとめたり。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/06(水) 15:08:55 

    >>140
    うっかり声かけたら
    この人痴漢!!!
    とか冤罪ふっかけられて示談金よこせとか実際あったしね。

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/06(水) 15:10:29 

    >>115
    私も大学生のとき駅のホームで頭めちゃくちゃ思いっきり殴られたよ、、歯がガチ!って鳴るぐらい思いっきり衝撃加わって痛いしビックリだしでその場にうずくまってしまったけど誰も声はかけてくれなかった、、、それから偏見で悪いなとは思うけど障◯者っぽい人が近くにきたら遠くに行くようにしてる。トラウマすぎて

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/06(水) 15:22:08 

    >>19
    気づかないというか周りを見てない人ばかりなのよ
    中央線で雪の降る日に薄着、裸足でサンダル履き
    ビニールの買い物袋持った見るからに怪しい男が乗ってきた時に
    私はあのビニールの中が刃物だったらどうしようと
    気が気じゃなかったけど
    周り見たら誰もその人に気付いてなかった
    乗車率100%くらいだったのに
    2回遭遇したけど2回ともそんな感じだった

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/06(水) 15:24:25 

    >>167
    たまたま周りにいた人が善人だったのよ
    酔い潰れて荷物ぶちまけて寝てるお姉さんとか
    酔ってるのか倒れ込んでる人とかいても
    みんな素通りしてたよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/06(水) 15:26:37 

    この事件起きた時にはたくさん見てる人いたみたいなのに
    目撃者が出てこないって前にテレビで見かけたよ
    「相手が刃物を持っていたら死んでいた」 見知らぬ「おじさん」から膝蹴り、誰も助けてくれない雑踏の無関心

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/06(水) 15:28:42 

    膝蹴りてかなりアクティブな動きなんだけど
    逃げても狙い撃ちされたって事?
    周り混乱しそうなんだけど、光景が全く浮かばない
    最終都会冷たいよねって話?
    いやいや膝蹴りした傷害男の情報が無いんだが

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/06(水) 15:31:51 

    >>148
    周りしっかりみてれば問題ないけど

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/06(水) 15:38:47 

    前に目の前でお爺さん倒れたから声かけたら周りの人らにスマホ向けられてゾッとした
    みんな狂ってるよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/06(水) 15:42:20 

    >>1
    都会は冷たい人が多いっていうからね
    仕方ないことよ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/06(水) 15:43:44 

    >>1
    そんなもんですよ
    私も比較的大きな駅の通路で向こうからぶつかってきたおっさんが「(私に)殴られた!駅員に突き出す!」って騒ぎだして、無視して行こうとしたら追いかけられた上に通路のど真ん中で通せんぼされて、大声でこちらに怒鳴り散らしてきたんだけど、通路歩いてる人たちはガン無視で誰も助けてくれませんでしたもん
    変な奴に関わりたくないが勝つんですよね、きっと

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/06(水) 15:44:05 

    ぶつかりそうになったのに避けなかったか何かって突然怒鳴られてケチつけられてムカついたから『あ?こっち空手の黒帯やけどやんのか?』って近づいて行ったらクソ親父が怯んだわ。「ガリガリ!」って捨て台詞吐いて走って逃げて行った。
    私が155センチくらいで40キロないくらい小さいから舐められたんだろうけど。

    突然イキってくるクソみたいな人は家から出るなよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/06(水) 17:35:18 

    >>160
    悪いことしてる人が地方民って何でわかるの?
    半数は東京出身者だから確率で言えば五分五分じゃん

    +5

    -4

  • 180. 匿名 2024/03/06(水) 17:46:38 

    ネットでは不特定多数の人と繋がりをやたら望むのに、実社会では面識ない者には関わらない。誹謗中傷依存の攻撃的なヤツらも、外に出れば赤子のように沈黙。
    日本人らしい側面。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/06(水) 18:19:20 

    >>1
    無関心なわけではない。心理学でいう典型的な【傍観者効果】に陥ってるだけ。

    周りに人が多ければ多いほど、「自分が助けなくても他の誰かが助けるだろう」とみんなが思い込んで、結果誰も助けないという現象が起きる。
    「相手が刃物を持っていたら死んでいた」 見知らぬ「おじさん」から膝蹴り、誰も助けてくれない雑踏の無関心

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/06(水) 18:58:49 

    >>105
    無罪になっても強制入院措置が適用されるんじゃないかな
    だって歩く狂気状態になってるんだから治療が必要よね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/06(水) 19:42:39 

    久しぶりに新宿行ったら、警備員が警棒持って立ってた。
    そんくらいぶつかり男多いのか?
    なんで捕まらないの?

    朝の通勤ラッシュは、うずくまってるひと居ても
    スルーされちゃうかも・・・
    みんな急いでて殺気立ってる。

    ふつうの時間帯でもコロナとかあるから
    スルーされそう・・・こわいよね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/06(水) 19:52:33 

    見たらダメだよねこういうやばい人は
    こっちが避けても目が合ったりこっちがオドオドしてると向かったきたりする

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/06(水) 20:46:22 

    >>141
    懲役は罪を償うことにならないの?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/06(水) 21:22:01 

    >>185
    償う自覚が無い

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/06(水) 21:26:37 

    男が声かけたら事案になるんだから男には頼るなよゴミマンコ共

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 21:32:06 

    >>165
    日本でそんな事したらボコってた方が捕まるよ
    日本の警察はやる気はないけど普通に優秀なんだからそんなリスクのあること出来んわwww

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/06(水) 21:35:13 

    >>61
    そんなの日常茶飯事でしょ

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/06(水) 21:42:40 

    こういうのって割と目力強めのメイクしてると狙われる確率が下がる気がする。私が痴漢とか変な嫌がらせされた時は大抵薄化粧で大人しめの服装の時だった。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 00:05:54 

    >>185
    償う自覚が無い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 00:55:15 

    >>1
    私も目黒駅のホームで目があっただけの人にいきなり腕掴まれて呂律の回ってない意味不明な言葉で絡まれたんだけど、手の力強すぎて振りほどけなくて怖かった。やめてください!離してください!とか結構大声で言ってたんだけど周りはスルー。自力で逃げた。
    目がバキバキでイッてたからあれはヤク中だと思う。
    通報すればよかった。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 00:59:10 

    >>109
    愛国者とか関係ある?
    つーかなぜ男に助けを求めるの?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 01:02:01 

    >>109
    愛国者の女に助けてもらえばいい

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 01:03:38 

    >>164
    男たちが立ち向かう「べき」ってどういうこと?
    他人に強制するのやめなよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 02:09:11 

    何かあった時は10人位で全員で出来る手段は
    日頃から出来てると良いよね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 02:29:39 

    私も学生時代、電車内で気持ち悪くて倒れそうになって油汗かきながらなんとかしゃがみ込んだけど帰宅ラッシュ時で人は多かったのに誰も声かけてくれないし席も譲ってくれなかったから人の冷たさにショック受けて絶望した
    そしたら目の前に座ってた優しそうなお姉さん、の隣の性格悪そうな見た目のお姉さんが大丈夫?って席譲ってくれて本当に助かった
    人は見た目じゃないと思った

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 04:59:59 

    雑踏の中だとみんなが見てくれるから誰か助けてくれるだろうと思ってたけど、
    わたしが街の往来で自転車に轢かれて、
    なんとか逃げようとする自転車を取り押さえて、
    轢き逃げです!助けてください!!って引きずられながら叫んだのに誰も助けてくれなかったのが
    ちょっとトラウマ
    信じて叫んだのに

    ちなみに取り押さえは成功して犯人は無事警察に連行されていきました。
    周りに人が沢山居たけど全部私ひとりで犯人と渡り合った

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 05:03:51 

    老人や子供なら助けるけどそれ以外は助けないかな
    自分より強い人を助ける必要ないし

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 05:57:07 

    私は自転車にしがみついて、逃げようとする自転車に信号1個分引きずられてたんだよ
    それでもわたしが強いとおもうの?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/07(木) 06:05:18 

    >>186
    健常者でも償うつもりがなく懲役刑を受けている人もいるのでは?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/07(木) 11:09:35 

    >>8
    基本女の方が恋愛面ではイージーモードだし別の面で多少きつくてもいいのでは?

    +1

    -4

  • 203. 匿名 2024/03/07(木) 13:01:08 

    一昨日横浜駅構内で、すれ違いざまに向こうから来る人のすぐ目の前にザザッ!!と飛び出てきて、
    当然その人はビクッとして避けるんだけど、その様子が面白いらしくギャハハと笑っていろんな人にやってる男がいた。
    連れのバカ女も「ウケる〜」と笑ってた。
    私もやられたけど、確かにあれで刃物持ってたら避けるスペースないから普通に腹を刺されてた。
    そういうことが面白いと感じて実際にやってしまうっていうのは、それこそ今言われてる境界なんとかなんだろうな。
    こちらは防げない。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/07(木) 14:09:26 

    >>8
    逆だよ
    日本が事件なんて身近に起こりそうにない国だから
    バイアスが働く

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/07(木) 15:21:06 

    で、相手ってその女性のこと?
    刃物を持っていたら
    反撃して指してた?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/07(木) 15:37:19 

    >>51
    障害者みんながみんなそうでは無いこときちんと訂正してね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/07(木) 15:56:05 

    >>202
    ガル男帰れ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/07(木) 18:59:41 

    >>207
    反論になってないよw

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:34 

    >>109
    あんたがやれば?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/07(木) 19:44:25 

    >>207
    ガル男失せろボケ

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/10(日) 17:53:03 

    >>3
    また障害扱い出たと思ったけど奇声出してたなら確かにそうかもね。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:17 

    女性や子供にしかできないくせに
    ムキムキ男子にしてみてよ、てかこんな弱っちいおっさんは同じ男性なら怖くてヒョロガリにすらできなさそw

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/11(月) 15:53:18 

    老いぼれクソオス

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/13(水) 01:45:45 

    >>120
    ちゃんと調べた?
    周りはちゃんと気がついてたんだよ
    日本援護に必死で怖いよ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/18(月) 11:51:37 

    >>10
    田舎者の集まりだから。田舎って本当に冷淡だよ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。