ガールズちゃんねる

森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

388コメント2024/03/10(日) 23:29

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 23:43:02 

    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘


    パーソナリティーの大竹まことが「庶民から言うとお金が頭の上を通り過ぎていく。(株価が)上がって私たち利益ありますか?」と一般国民の思いを代弁すると、森永氏は「それに乗っかる人がすごく増えてるんですけど、これは世界規模のババ抜きなので、今から乗るとババを引くことになります」と解説。

    大竹が「NISAですか?」と聞くと森永氏は「はい」とうなずき、「NISAもかなり危ない」と自身の見解を語った。

    「株式投資をするお金は例えば東京競馬場にツッコむのと同じレベルでやらないといけない。全損してもいいよってお金でやらないとダメ」

    <関連ニュース>
    【速報】日経平均株価 4万円台に到達 史上初
    【速報】日経平均株価 4万円台に到達 史上初girlschannel.net

    【速報】日経平均株価 4万円台に到達 史上初 市場関係者からは「過熱感が高いまま日経平均は突っ走っている。投資家は4万円のその先を見ている」との声もあり、今後は株価がさらに上がるか、それとも急落への警戒感から一段落するか、関心が集まっています。

    +455

    -30

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 23:43:53 

    そんなことより体調は大丈夫

    +728

    -17

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 23:44:03 

    うん、さっさと勝ち逃げした方がいい。

    +458

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 23:44:15 

    23 38 50 61

    わかる人にはわかるがコロナ以後の日経はこれだけで勝てるんだよなあ

    +3

    -72

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 23:44:21 

    これは本当にそう思う。今は株や金に手を出すべきでは無い。

    +814

    -40

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 23:44:43 

    >>2
    2コメのくせに優しいやん

    +303

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 23:44:47 

    すごい痩せてしまったね
     
    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

    +537

    -15

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 23:44:51 

    高値づかみになるからね

    +184

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 23:45:27 

    年収300万円時代を予言した男森永卓郎
    無論その当時年収300万は貧困層だった

    +566

    -10

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 23:45:53 

    ホントに今からは危険です

    +187

    -13

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:03 

    森永さんはっきり言うよね

    +323

    -8

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:06 

    >>3
    売った方が良いってこと?
    積立ニーサでずっと放置でいいと聞いて始めたけど
    株のことが分からなすぎる

    +13

    -54

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:09 

    さんきゅータック!信じるぜ!
    ドラゴンボール集まったらタックの病気治してくれって神龍にお願いするからそれまで持ち堪えてくれよな

    +595

    -19

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:21 

    投資は余裕資金でやるのが基本だもんね

    +425

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:23 

    世界が緩やかにインフレしていくのに従って株価が徐々に上昇し続けた結果だからなあ

    異常に金余りだったバブル期と違って今後もこの傾向は続くんじゃないの?

    +269

    -20

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:38 

    さすがに今からは…って思うけど、まだまだ上がるって手出す人いるんだよね

    +215

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:57 

    2万円超えた時も、3万円超えた時も、そういう人は居たんだよ。
    「今から乗るとババを引く」って。

    +298

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 23:47:29 

    この勢いで株価が大暴落しそうで怖い

    +240

    -11

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 23:47:32 

    始めたばかりの人はまだ暴落の恐ろしさを知らないでしょ。耐えられるのかな。

    +247

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 23:47:35 

    >>12
    積み立てのインデックスなら話は別。

    +185

    -13

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 23:48:22 

    まずは少額でと少し前に積立NISA始めたけど増額はやめておこうかな

    +117

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 23:48:22 

    >>12
    定期預金だと思ってずっと放置するのが正解だよ
    株価が下落して一時的に含み損を抱える時もあると思うけど、長期的に置いておけばほぼ確実にプラスになるから

    +378

    -30

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 23:48:23 

    でもこういう経済評論家の未来予測当たってた試しがないんだけどね

    +134

    -20

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 23:48:31 

    >>2
    この方には長生きしてほしかった…

    +17

    -58

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 23:48:35 

    >>1
    知ってます
    外国人が日本人を釣ろうとしてます

    +178

    -10

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 23:48:50 

    中国経済がキーポイントやな

    +29

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 23:49:08 

    >>16
    いると思うよ
    長らく2万円に届いていない時に2万円超えて買った人も、3万円の時でも同じような人はいたし

    +102

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 23:49:11 

    今年入ってからも、暴落する暴落する言ってるよね

    日経入れとけば、20%も上がったのにね
    予想外れてるやん
    頭回らなくなってきてるのかな

    +157

    -25

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 23:49:35 

    下がったらナンピン

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 23:50:09 

    何でこんなに信じてる人が居るの!?
    インデックスファンドは市場に連動してるし市場は基本的に誰にも予測不可能なんだよ
    海外では名門校卒業するような現役エリートが市場を予測するアクティブファンドを作ってるけど、それでもなお手数料を考慮した場合3年以上のペースでインデックスファンドの利回りを超えるアクティブファンドは10%にも満たない
    それくらい市場を予測するのは難しいのに一線ひいた経済アナリストの言う事なんてホイホイ信じちゃダメ
    この人とかひろゆきの言う事なんて特に信用しちゃダメだよ

    +198

    -58

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 23:50:18 

    動くとしたら個別株の含み益分を売るかなあ…
    あんまり今動けないよね

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 23:51:03 

    インデックスなので15年以上は置いとくので大丈夫。暴落も早めにきてほしい。もっと買い足したい。

    +178

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 23:51:36 

    >>9
    50年後?100年後?恐ろしいこと言ってんじゃないよ、と思ってたのにあっという間に実現してしまってびっくりだよ。

    +248

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 23:51:50 

    していなかった層なので乗り遅れた感はとても感じる。最近投資がテレビなんかでも取り上げてられてて気にはなってたけどもともと別世界の話

    +75

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:18 

    そろそろ暴落すると信じてるなら全力でインバース買えばいいじゃん

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 23:52:30 

    >>2
    ガンだっけ
    なんかコレクションあるよねこの人
    時が経ったら値が上がる的な

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 23:53:25 

    >>24
    そのコメントするの早くないか

    +71

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 23:53:41 

    長期保有する覚悟で始めよう

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 23:54:43 

    >>1
    あんたずっと暴落来るっていってるやんか
    そら言い続けたらいつかは当たるよ

    +20

    -10

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 23:54:44 

    なんか…保守的なかんじ

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 23:54:53 

    >>1
    半世紀以上前の流れのまんまで草
    時代は繰り返すのかね

    +22

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 23:55:11 

    森永さん優しいね
    教えてあげるなんて
    でも多分欲かく人は普通に続けて最後は呆然としちゃうと思うよ…

    +142

    -22

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 23:55:40 

    >>30
    信じてるんじゃなくて信じたいんだと思うよ
    多分株を始めるタイミングを逃した人か投資する余裕のない人が嫉妬してるんじゃない?

    +42

    -42

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 23:56:09 

    アメリカ株も、もう下がるもう下がる言われ続けて10年以上上がり続けているわけよ。
    初心者は特に、逆張りではなく順張りに乗らないと高確率で失敗するってこと。

    +154

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 23:56:31 

    >>12
    わからないならでを出さないのが最善
    先行してやっている人達が全体のパイを広げたくて誘うけど自信がないならしない方がいいね

    +122

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 23:56:49 

    >>4
    きちんと教える気はないけど、みんなが知らない情報持ってる自分はアピールしたくてたまらないんだね

    +73

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 23:56:56 

    >>24
    まだ生きてるよー

    +35

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 23:57:38 

    今年の初めに亡くなった山崎さんもそうだけど森永さんもガンよね
    経済系の評論家のなかでは割と本音で物言う印象のある方が立て続けには辛い

    +61

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 23:58:00 

    >>3
    ゼロサムゲームってお金トピの人達が言ってたけどそうなの?

    +14

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 23:58:10 

    >>46
    子供みたいね

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 23:59:30 

    >>1
    「まだ行ける」
    と考え始めたら引き際の計画思案時
    ゲームの基本ね

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 23:59:38 

    >>17
    2万超える前から保有してた人は、今が売り時なのかな!?!?

    大儲け?

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 23:59:52 

    >>13
    悟空降臨
    7個集めて願い叶えてくれよな!

    +127

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 00:01:31 

    >>15
    スタグフレーションが起こるって言われてないか

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 00:01:43 

    >>30
    まだ投資人口全然少ないからね
    やってない人からしたらそもそも何言ってるか理解できてないと思うわ

    +111

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 00:02:08 

    >>5
    これ待ってたらまたタイミングくるの?

    +86

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 00:02:40 

    >>1
    仮想通貨と同じだね

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 00:03:24 

    バブル崩壊後の不動産やら経済の予想も悉く外してるのを覚えてるぞ。この人じゃないけどね。
    なんならちょうど1年前にアメリカの銀行連鎖倒産騒ぎがあったけど、アメリカ経済はむしろ景気よくなっていった。誰だよ、これで取り付け騒ぎが全米に拡大してアメリカはデフォルトするとか言ってた奴ら。

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 00:04:07 

    >>49
    インカムゲインは違うけどキャピタルゲインならそうだね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 00:05:00 

    でも息子は外銀
    このじいさまもこれを芸にしてるだけ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 00:05:26 

    すでに中間層以下はババ引かされてる状態だしなぁ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 00:05:58 

    >>1
    やっぱりそうなのね!
    最近やたらとメディアでNISA特集とかやってるから今からでもやった方がいいのかと思ったわ
    しかもSNSで森永卓郎さんが株について教えます!みたいな広告見て気になったけど、あれは勝手に著名人の名前使ってる詐欺なのね😅
    さっきニュースでやってた!

    +15

    -24

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 00:07:50 

    新NISAのトピで国からの推奨が半端ないのと
    日経めっちゃ上がってるからって今からやるのおかしいと思うって書いたら
    経済詳しいネキに袋叩きにあった

    +39

    -13

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 00:09:16 

    >>5
    数年前に買った金がほとんど倍くらいの値段になってて
    そろそろ売ろうかなって思ってる

    +167

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 00:09:27 

    NISAやろうかと思ってたからこのトピ開いて良かった。

    +14

    -16

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 00:09:30 

    >>63
    陰謀論者は馬鹿だからじゃね

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 00:10:04 

    >>63
    年金もらえないから今からNISAで資産増やせって言われてもね
    減っても自己責任なんだよね

    +61

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 00:10:29 

    >>16
    悩んでる。
    このビッグウェーブに乗り遅れる?!
    我慢我慢だけど結局下がらないじゃん!って。
    でも自分が買った瞬間下がるんだろうなー

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 00:11:13 

    >>5
    売るのはいいかもだね

    +112

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 00:11:19 

    去年の秋、超円安151円に加えて当時の最高値を掴みに行ったインデックス
    今日だけで◯◯万円のプラスだ
    早くやったもん勝ちだよ

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 00:11:20 

    たしかに今から買うのはちょっと怖い

    でも森永さんは2023はリセッションだから株は売ったと言ってた記憶があるからこの予想は間違ってるかもな

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 00:12:03 

    >>45
    分からないけど、1年くらい前に始めちゃったのよ
    とりあえず積み立て続ければ雪だるま式で増える事までは何とか理解したんだけど身近に株をしてる人がいない環境で育ってきてしまってど素人。
    みなさま教えてくれてありがとうございます。

    +2

    -19

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 00:12:08 

    >>1
    結局株式投資は失ってもいい余剰のお金でやるべきってことかな

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 00:12:33 

    海外からの投資が要因と聞いて、なるほど株に全く関わりがない庶民には恩恵がほぼなさそう
    数字だけがひとり歩きしてる印象

    +8

    -6

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 00:13:14 

    >>3

    売るとバカでかいキャピタルゲイン課税取られるから売りたくない!

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 00:13:57 

    >>73
    投資ってそういうもん

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 00:14:01 

    >>74

    えっ海外の人が買ってくれて値上がりするなら日本人にとってこれ以上美味しい話はないじゃん。

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 00:14:11 

    ババ抜きってどういうゲームだっけ…

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 00:14:14 

    >>18
    暴落したら、大金突っ込むぜ!

    +92

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 00:14:20 

    >>32
    成長枠残してるから早く暴落が来て欲しいくらいだよ

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 00:15:05 

    何度も言うけどそんなに暴落や高値掴みが怖いなら
    少額を細く長く積み立てていけばいいだけだって
    ホントもう何度も何度も何度も何度もどこでも初心者が言われてることだわ

    +73

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 00:15:33 

    >>24
    失礼なんですけど!

    +39

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 00:15:55 

    >>81
    この人がそれ知らないわけないんだけど、言わないのはなんでだろう

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 00:15:56 

    今の企業業績からすれば割安なくらいなんだけどね・・

    下がるというのなら根拠を示してほしい。

    納得できれば売るよ。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 00:16:40 

    ガル民が株に興味を持ちだしたら売ることに決めてる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 00:17:53 

    >>71

    てか東京オリンピックが終わったら株も不動産も暴落するってマスコミは煽ってたじゃん!

    おかげで家を買いそびれたよ。

    自分がバカだったんだけどさ。

    +87

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 00:19:03 

    確か森永さんが集大成の本を出すって言ってたよね

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 00:20:48 

    >>86


    オリンピックの後は不動産が暴落して日本不動産は半値か半値以下になるって言ってた人達は
    今はどうしてるんだろうか?www
    逆神すぎるよね

    +58

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 00:21:06 

    >>5
    月曜から夜ふかしの桐谷さんも、慎重にと言ってたね
    上がるだけ上がったら、次は下がる時が来るからって

    +265

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 00:22:57 

    >>35
    ほんとそれ。
    日経が暴落すると思ってる人はインバース買ったら大儲けよ!!!買ったらいいんじゃない?😘

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 00:23:02 

    そもそも日銀総裁の顔が物語っているよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/05(火) 00:23:08 

    多少ちゃんと投資を勉強した人なら、この人の言い分なんかよりもランダムウォーカーや敗者のゲームの方を信じる
    ガルの頓珍漢な書き込みにも「あー、このおばちゃん何も知らずに恥ずかしいこと言ってるなー」って的確に見抜けるようになるよね

    +16

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 00:24:15 

    >>44
    アメリカ経済は実際に伸びてるじゃん
    成長産業み山ほどあるし、人口増だし、軍事産業もあるし、むしろ下がる理由がない

    +37

    -9

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 00:24:43 

    >>1
    大竹さんも森永さんも株でガッポリ儲けてそうw
    いいんだけどさ

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 00:25:51 

    >>25
    外国人信じるもんじゃないね

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 00:26:07 

    日本の経済状況に見合わない株価だからなぁー
    危険だわ、だからこそ儲けるチャンスでも
    あるけどほとんどは討ち死になるw

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 00:26:55 

    >>90

    3倍の米国株インバース持ってて30万円の含み損ある。

    でも500万円以上の含み益もあるからコストとして割り切ってる。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 00:27:43 

    >>32
    ナスダック系のインデックスなんだけど、ホントにこのまんまでいいのかなぁ。
    ヘッジアリとナシ両方買ってます。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 00:29:28 

    >>48
    え!!!!山崎元さんのこと!?!?って調べたらそうだった
    ショック大きすぎる
    そう言えば最近X見てなかったから気付かなかった
    山崎元さんには色々教えて貰ったし、色んな面で客観的で優しさも感じてたので信頼してました😭

    心からご冥福をお祈りいたします。

    +37

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 00:31:09 

    >>96
    日本経済の状況と比べるその発想が間違いなんだよ。

    なぜなら東証に上場している企業は日本だけでなく海外で儲けてる企業なんだよ。海外売上比率はホンダで90%、トヨタで80%、セブン&iでさえ60%だよ。

    日本経済が衰退しても海外で儲けることができる企業は評価されるし、そういう企業がないと資源のない日本は飢え死にするよ。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 00:34:59 

    10年以上前から1ドル50円になって日本経済は沈没するみたいな予言していた同志社の先生いたよね。

    今でも予言変えてないのかな?

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 00:35:15 

    今こそこのビッグウェーブに乗らない手はないよね。早くしないと儲からないよぉー。

    +4

    -10

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 00:36:03 

    >>45
    手を出さないと分からないままじゃない?
    少しでも勉強したい、興味があるのなら少額で(無くなってもいいお金で)初めてみるのが良いと思うけど。

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 00:36:28 

    >>73
    契約する時にチェックする項目あるもんね
    余剰資金でやるって読んでほんと数千円から始めてるけど
    たまにチェックすると楽しい

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 00:37:25 

    >>5
    こんなの株やってない人でもわかるよね

    +93

    -6

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 00:41:48 

    >>1
    森永さんは先物で売れば儲かるって言ってるようなものだけど大丈夫??

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 00:41:51 

    コロナのときも二番底くるくるくるって言われてて来なかったよね

    なんも信用できないわ

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 00:44:01 

    株式投資している人なら分かると思うけど一律に上昇することはない。
    どんな相場でも必ず割安銘柄と割高銘柄がある。
    それをどう判断するか解説しなければ何も言っていないのと同じなんだよね。

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 00:45:09 

    >>78
    最後までジョーカー(ババ)を持ってた人が負け
    いかにババを相手に押し付けるかゲーム

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 00:45:24 

    >>6
    まさしく!
    景気のよさも大事だけど、優しさにあふれた世の中になってほしいね。

    +62

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 00:46:53 

    >>100
    それしかないならコケたらリスク高いね

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 00:47:56 

    >>5
    積み立てはいいんじゃない
    始めるの遅いのも機会損失だから

    +128

    -5

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 00:48:10 

    >>14
    富裕層以外の今の日本国民に余剰資金なんてあるのかな…

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 00:49:34 

    >>109
    ありがとう

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 00:54:17 

    >>22
    理屈では分かるけど実際に半値になった時に冷静に考える事は難しい

    +62

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 00:54:59 

    自分みたいなズボラが株をやると3日前まで利益でてたのに今日見たら大変なことになってるってことが普通に起こりそう

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 00:57:12 

    >>18
    アメリカダメだよ

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 01:01:57 

    >>5
    専門家の見解
    日経平均上昇! 実は、株価は景気や所得と無関係に上がるんだよ [三橋TV第814回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    日経平均上昇! 実は、株価は景気や所得と無関係に上がるんだよ [三橋TV第814回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    【三橋TVの続きは会員制サービス『月刊三橋』で配信中】『三橋TV』のフル動画は、三橋貴明が毎月、経済情報を解説する会員制サブスクである『月刊三橋』にて超速報でお届けします。『月刊三橋』の詳細は下記URLよりお確かめください。↓↓https://in.38news.jp/38newsd...

    +8

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 01:03:54 

    >>18
    高値が続いたあとに急下降しそうよね

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 01:04:41 

    南海トラフ、中台戦争早く来ないかなー

    それまで辛抱強く待ちます

    +0

    -21

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 01:05:37 

    >>116

    投資はズボラの方がいいんだよ。一喜一憂するのはバカ。

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 01:06:42 

    >>1
    これ当たると思う。去年から散々日銀が調整するって言ってるのに下がってから文句を言う人は愚か

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 01:06:43 

    >>113

    idecoとかNISAならあるでしょ。それすら余裕ない人なんて限れていると思うよ。

    +14

    -12

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 01:07:38 

    >>122

    調整って何をどうするって言ってるのですか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 01:10:14 

    >>13
    ナメック星のポルンガなら3つ叶えてもらえるよ
    よし7つ集めよう
    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

    +62

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 01:17:05 

    >>86
    あ~そんなこと言ってたね!
    あれなんだったんだろう💦
    今は高くて買えなくなったよね
    ウクライナの戦争の影響で資材が高騰してるのもあるみたいだけど

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 01:23:36 

    4万越え予言してたなら信憑性あったけど

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/05(火) 01:25:57 

    老人ホーム安い所でも最低毎月20万は必要
    今はもっと値上がりしたと思う
    個室か2人部屋の入院費もそのくらい必要
    あっというまにお金は減るよ
    義父母で経験した

    老健または老人病院の大部屋は準備待ちだったけど入れば随分安くなって助かった
    それにしても一生懸命貯めたお金がこういう事で減るのは故人も望んでなかったと思う…

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/05(火) 01:31:34 

    >>1
    仮想通貨同様、マスコミが騒ぎ立てた時は終わりの合図よ

    +24

    -4

  • 130. 匿名 2024/03/05(火) 01:33:11 

    >>5
    私もつみたてNISAの金額減らしたよ

    +13

    -13

  • 131. 匿名 2024/03/05(火) 01:35:04 

    >>22
    今から買って半額まで下がったとして、また今以上の値段まで上がることは生きてるうちにあるんだろうか。

    +77

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/05(火) 01:40:37 

    >>79
    それを待つわ

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/05(火) 01:41:03 

    >>12
    アセットアロケーションをきちんとしておけば暴落にも強くなるよ。
    40代半ばくらいからは暴落対策も必要かもしれないね。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/05(火) 01:41:40 

    >>88
    さらに横だけど
    昭和時代の評論家たちは
    将来日本人が高齢化して空き家が増えるから東京のマンションは価格が安くなるって言ってたけど逆に高くなってるという

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/05(火) 01:44:46 

    >>118
    そんな2ちゃんねる出身のネトウヨ汚痔は信用できないわ

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/05(火) 01:48:05 

    >>122

    日銀が出口戦略をちゃんと考えていることは長期的には経済にプラスでしょ。

    今の市場は植田総裁の舵取りを評価してるんだよ。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/05(火) 01:52:17 

    >>1
    バブルでその後暴落した時に似てるよね
    テレビでも株タレントやらがやたらと儲かってるって出まくってた
    メディアが煽るのはそういうこと

    +27

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/05(火) 01:52:36 

    株なんて永遠に上がり続ける株なんて無いんだから、にわかが手を出したらいけない
    ほんと大損しても構わない金額を突っ込める人だけがやれること

    +7

    -4

  • 139. 匿名 2024/03/05(火) 01:53:19 

    岸田政権の今年11月の任期が切れるタイミングで総理が変わって総選挙になる。
    それで自民党政権が終われば異常な低金利にも終止符が打たれ法人税課税が強化されて東証株価は暴落する。
    そのタイミングを狙って私は預金を積み上げてるよ。


    +10

    -4

  • 140. 匿名 2024/03/05(火) 01:58:20 

    儲けるとか儲けないとかではなく、株を買う=資本家に堕落するという意識をもってもらいたい。

    日本で革命が起きれば資本家は牢獄行きだよ。

    私は牢獄行きは止めたいが、今の差別や偏見に満ちた格差社会をみると、そういう結論になってもおかしかうはない。

    老婆心ながらそれだけは分かってほしい。

    +4

    -13

  • 141. 匿名 2024/03/05(火) 01:59:28 

    長期投資のつもりだから関係ないわ〜
    普通は安い時に買いだよね
    今買ったら意味ないし損。

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/05(火) 02:01:58 

    >>79
    暴落した時こそ買いって事ですか?

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/05(火) 02:14:00 

    >>83

    下がったとき買いたいからでしょ

    私もそうだから分かるよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/05(火) 02:26:36 

    2万行った時に乗れば良かった
    まさかその倍いくとは

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/05(火) 02:29:42 

    >>69

    でも税金がかかるでねいの?

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/05(火) 02:55:07 

    >>43
    そうそう
    特に全く株をやった事のない人とかね。

    損したって言ったら、やった事の無い人が嬉しそうに「だから、そんなものやらなきゃ良いのにー」と言ってきた。儲かった時には言わないだけなのに。

    +29

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/05(火) 03:10:38 

    >>139
    何の根拠もない未来予測はお腹いっぱい
    個人の妄想

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/05(火) 03:12:46 

    >>140
    今時 共産主義思想や暴力革命主義は時代遅れなのでは

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/05(火) 03:14:27 

    >>106
    ヤバイよね

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/05(火) 03:19:16 

    >>107
    1年でV字回復してる
    これはアメリカの経済だけど

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/05(火) 03:20:39 

    >>129
    そのセオリーが今回も通用するかな?って話だよ
    占いみたいなもんだからね、所詮経済アナリストなんて

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/05(火) 03:22:25 

    >>142
    高リスクを負える人は、高い時に買うんだっけ?

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/05(火) 03:23:18 

    >>17
    6000円台の時に買ったインデックス
    2万台のときに解約しちゃった
    買ったことさえ忘れて放置しておけば良かった…

    +44

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/05(火) 03:26:41 

    >>116
    投資で1番運用実績が良かった人って死亡していた人だって
    つまり放っておくのが1番らしい

    +40

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/05(火) 03:36:18 

    >>30

    うちらガル民でも分かるように翻訳してください

    +7

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/05(火) 03:37:57 

    >>1
    この人いつもそうだけど危ないとか暴落するとか言うと喜ぶ人がたくさんいるから言ってるパフォーマンスなのにのせられてるガル民だらけw

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/05(火) 03:41:52 

    >>148

    そう思っているあんたが時代遅れなんだよ。
    若い学生のなかにはうちらの思想や理想に共感してくれる子が多いよ。
    斎藤幸平先生のような若いマルクス主義研究者も台頭してきている。
    10年以内に資本主義・自由主義は崩壊してうちらの時代になるよ。
    だから一緒に闘おう!

    +3

    -12

  • 158. 匿名 2024/03/05(火) 03:44:02 

    >>139

    つまり野党政権になれば株価は暴落するってことね。
    なら野党には入れませんからw

    +8

    -9

  • 159. 匿名 2024/03/05(火) 03:45:57 

    私は投資してないので株は下がった方がチャンスあるけど、株が上がって所得税やら相続税が増えるなら社会全体としてみれば結構なことじゃないの?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/05(火) 03:48:32 

    >>2
    がっちりマンデーでお見かけしたけど
    凄い痩せてしまって体調心配だよ…

    +36

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/05(火) 03:49:06 

    >>5
    金も?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/05(火) 03:51:50 

    >>159
    企業業績悪くなったら庶民に還元もされないのにね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/05(火) 03:54:40 

    >>54
    よこ
    起こるより起こす、んじゃないかな…
    だからオリンピック辺りから公金ホイホイをしていたんじゃない?<政治家
    自分達は常に困らないように
    凄い持っている人達が更に金!金!って漁ってた感じ
    これから物価上昇させていく流れは決定事項なんじゃないか?

    +34

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/05(火) 04:01:59 

    >>30
    株で大事なことって大きく儲けるより種銭を大きく失わないことじゃない?
    一般庶民は特に
    常に億動かしてる人は知らんけど
    私今の自己資金半額になったらもう取り戻せないよ…年齢も年齢だし
    リーマンとコロナで2回痛い目見てるけど洒落にならないくらい暴落で落ちるから考えただけで吐き気するわ
    あの時はまだ10年様子見ていたら戻る可能性あったから気長に待つか…って感じだったけど100年は無理w

    +95

    -3

  • 165. 匿名 2024/03/05(火) 04:16:34 

    >>157
    でも前回の選挙で共産党メッチャ議席減らしてるやん、完全なる負け組だよね。ソ連もなくなっちゃってることだしさ。暴力で政権や為政者を倒したって国は良くならないよ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/05(火) 04:18:54 

    >>155
    横だけど
    銀行や証券会社に騙されて手数料高い金融商品買わされてるお前らは勉強不足のアホだからってこと

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/05(火) 04:50:53 

    暴落後の買い場楽しみ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/05(火) 05:10:48 

    >>159
    なのに法人税は下げてるんだよね
    政治家も非課税、相続税もなし
    庶民の増税と保険料だけ爆上がりなのに社会全体が良くなってると思ってるの?
    その昔の底辺300万が今の返金年収?
    そりゃそうだよ今の岸田と同じこと言い続けてきて給料上がっても保険料も上げてきたんだから手取りは変わらない
    なのに賃上げに伴い増税にはならない。って、また同じこと言ってんだよ
    こんなこと自民党は何十年もやってきたんだよ
    ずっとデフレ脱却掲げてきたじゃない
    人件費や設備投資は抑えて儲けたのはアベノだけミクス

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/05(火) 05:22:36 

    >>166
    手数料は言わないよね
    利益の分だけが非課税なのに
    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/05(火) 05:27:20 

    >>131
    今20歳ならあるけど60歳だと厳しいね

    +44

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/05(火) 05:27:43 

    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/05(火) 05:35:33 


    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/05(火) 05:44:47 

    個別株ならいざ知らず、投資信託なら暴落なんてただの買い増しチャンスじゃん。そん短期で考えてるのかな。あと、ニーサって制度なんだから、制度そのものの批判ってよくわからないわ。使いたくないなら使わなきゃいい。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/05(火) 05:46:23 

    こんなに取ってても増税ばかり
    国民の暮らしは豊かにならないんだよね
    議員達は「自分で判断」「納税するつもりはございません」て、この確定申告の最中でも開き直ってるもんね
    失うものがない人達は強いわ
    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

    +5

    -3

  • 175. 匿名 2024/03/05(火) 05:49:09 

    >>173
    なら放っておけば良いじゃん

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/05(火) 06:04:35 

    >>68
    ある程度貯金あるなら月3000円でも様子見ながら始めるんだよ。
    乗りはじめは、皆マイナスになってるよ。それでも少し経つと複利が付いてきてマイナスになりにくいんだよ。
    オルカンで再投資型を少額積立しとけば結構プラスになる。
    それから調子乗って貯金の大半入れて大きく下がるのも通り道だよ。
    余裕資金でを守れば退場しないよ。

    +27

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/05(火) 06:17:42 

    >>16
    バブルと全く一緒の流れ

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2024/03/05(火) 06:21:00 

    >>155
    どれほどプロの投資家でも市場の未来を予測する事は不可能と言うことを30は言ってる

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/05(火) 06:24:13 

    >>1
    まじこれ。
    ドルレート90円台の時に買って無かった素人は参戦しない方が良い。

    +5

    -4

  • 180. 匿名 2024/03/05(火) 06:42:26 

    >>30
    大したこと言ってるようで大したこと言ってないな

    +9

    -4

  • 181. 匿名 2024/03/05(火) 06:47:44 

    >>166
    信託報酬のこと?
    始める時にYouTubeとかで少し調べたけど
    結局ネット証券やれる自信がなくて持ってる口座の銀行でニーサやっちゃった
    買うのは自分でやってるけど、手数料もチリツモだろうね

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/05(火) 06:49:24 

    やり始めたけど、月5,000円だからまあいいやって感じ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/05(火) 06:54:17 

    >>169
    NISA手数料無料のとこたくさんあるじゃん🙄

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/05(火) 06:54:50 

    上がれば下がる
    開けたら閉める

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/05(火) 07:04:45 

    >>9
    本出すって言ってたよね?

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/05(火) 07:06:29 

    >>156
    タダで喜ばせてくれるなんて聖人よ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/05(火) 07:06:44 

    >>153
    私は金で同じことした
    まぁ天井なんて読めないんだし、利確できたのは良しとしよう…

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/05(火) 07:11:10 

    >>1
    嫌な予感
    そろそろ銀行解約してタンス貯金だな

    +1

    -10

  • 189. 匿名 2024/03/05(火) 07:13:21 

    きちんと自分の生活費や他の貯蓄をキープした上での投資なら全く問題ない。
    勘違いして、借金までして買い込む様な人がいるんだよ。バブルの時はそういう層が破滅した。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/05(火) 07:14:52 

    >>183
    情弱は手数料ガッポリ取られるものを銀行マンや証券マンにすすめられて疑いもせず購入する

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/05(火) 07:17:10 

    >>28
    まあいつかは暴落する日も来るだろう

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/05(火) 07:18:35 

    >>189
    どうして持ち金が0になって自殺する人いたんだろ?と思ってたんだけど、借金までしてたんだ
    FXみたいな、マイナスになる投資とかも怖いよね

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/05(火) 07:19:00 

    日本郵政の株どうしようかな

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/03/05(火) 07:20:05 

    そもそも株式投資なんてギャンブルと同じなんだという認識が薄く必ず儲かると思っている人はやめた方がいいと思うね
    株式を買えない層にも少額投資という事で投資を促しているけどいい話ばかりじゃない 
    元金が減る可能性があるということ
    なくなってもいいお金を運用できるような人達がやるもんだよ

    +8

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/05(火) 07:20:17 

    暴落を経験したことないんだけど、どこまで下がるんだろ
    半値なら高い勉強代だと思って諦められるけど、1/10まで下がったら泣くわw

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/05(火) 07:22:01 

    >>30

    私もこの方とひろゆきの
    株価に対してのコメントは信じてない。

    この評論家、ずっと外してるんだよね。

    この方が買いなさい言ってきたら
    売ろうかな。

    私はね。

    +25

    -9

  • 197. 匿名 2024/03/05(火) 07:23:53 

    >>190
    今、SBI証券なんか株の売買手数料0だよ。ネット証券は割とあるよ。古すぎる。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/05(火) 07:24:40 

    >>89
    なんか普通のこと言ってるね
    その上がるだけのてっぺんを見極められるかどうかが肝心なのでは

    +53

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/05(火) 07:24:48 

    >>195
    チャート見たらいいよ。
    倒産して0になった株などあるから、そりゃあるでしょうね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/05(火) 07:27:47 

    >>110
    景気が良くて自分にもその恩恵があると人は優しくなれます

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/05(火) 07:28:58 

    >>198
    私もそう思ったけど、
    多分今ニーサは大丈夫、オルカンは大丈夫みたいな人がいるから、そうじゃないよ気をつけてといいたいのと、桐谷さんは日経7000円時代もご存じだから悪い時のことが身に沁みてるんだと思ってる。桐谷さんはかなり苦しいときがあった。

    +51

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/05(火) 07:32:27 

    世界中の投資家から日本で遊ばれてる感じがする

    +21

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/05(火) 07:32:34 

    貧乏人だからいくら安く買ってても握力無いから
    少しの儲けですぐ売っちゃいます
    いつまでたっても富裕になれない庶民です

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/05(火) 07:35:49 

    桐谷さんは、
    株どうなるのって人に会えば聞かれるキャラだし、リスクを十分知ってるから。リスクありますよは必ず言った上で見通しを言うよね。


    私も株長いから聞かれるけど、絶対じゃないよ、外したらごめんけどは、必ず入れるよ。

    そして持論を言う場合と言わない場合とあるよ。初心者には、株わからないね。しか言わない。株の怖さを知ってる人には私はこう考えると話す。

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/05(火) 07:41:47 

    >>17
    ほんとこれ
    純金積立なんてかなり昔から絶対損するやめとけ、と散々言われてたけど、結局7倍だっけ?だしね

    結局、自己判断なんだよね

    +58

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/05(火) 07:42:19 

    「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」

    気付いたら日経平均4万円の時代に生きてるもん。
    みんな平等に参加権があるんだよ。
    少額でも参加できるからそりゃ参加するでしょ。
    もちろん余剰資金で…。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/05(火) 07:43:36 

    >>1
    言ってることは同意
    ただ別にそう思うならベア型投資すりゃいいじゃん

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/05(火) 07:44:27 

    >>203
    本来資力がたくさんない人はそうやってこつこつ利益確定するのが正解だよ

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/05(火) 07:45:34 

    >>189
    かつみさゆりのかつみが投資失敗して今でも借金払ってるね
    芸能人はお金持ってる人多いし投資トラブルは前にもあった

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/05(火) 07:47:53 

    >>160
    先週はお休みされてたね
    戻ってきてほしい
    CM2のあとで!

    +18

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/05(火) 07:50:41 

    どこがそんなに日本の株を買ってるかなんだよな
    チャイナは経済不安から安定してる日本株を買おうと殺到してるのか
    半導体の工場を誘致したからなのか
    株価が上がるのは大いに結構だけど異様に上がっていくのを見てると不安がある
    すぐに乗っからずに様子見してるかな

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/05(火) 07:52:21 

    >>64
    私もそう
    コロナのパンデミックと戦争で数百万の利益が出た
    去年解約してマンション購入の頭金の足しにしたよ

    +47

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/05(火) 07:59:32 

    >>8
    更に上がる未来もある。

    +8

    -5

  • 214. 匿名 2024/03/05(火) 08:04:07 

    >>131
    別に、生きているうちに戻らなくてもあがらなくても、子供へ託せばいいだけよ。

    +9

    -10

  • 215. 匿名 2024/03/05(火) 08:10:16 

    >>18
    暴落してもまた戻るから大丈夫よ。何年かけて戻るかは分からんけど。だから株は余剰資金でやるべきなんだな。

    +45

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/05(火) 08:12:49 

    >>211
    海外の投資家
    しかも素人

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/05(火) 08:15:24 

    >>7
    通勤時にラジオ聞いてて、元気そうな声が聞こえてくるから安心してたのに、この写真見てビックリしてしまったよ・・

    +60

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/05(火) 08:16:25 

    >>202
    皆日本のGDPがとか円安がとか文句は言うのに株価が上がるとそれはそれで文句言うのがどうしてか分からない
    結局どうだったらいいのよ?

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/05(火) 08:20:06 

    ゼロサムゲームだから全員が勝つということはあり得ない
    日銀は今のうちに裏でこっそりとETFを売り逃げしたいはず

    +3

    -4

  • 220. 匿名 2024/03/05(火) 08:31:05 

    >>9
    覚えてる。年収300万で生き抜かないと行けない時代になるって。
    最近はトカイナカで自給自足を勧めてるよね。庶民の生活はもっとひどくなるってこと。


    為政者がシナリオ通りにするためにアナウンスする役割なのかと思っていた。NISA警告に森永さんはどっちを向いてる人なんだろうか。

    +67

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/05(火) 08:32:27 

    >>142
    コロナ禍で暴落した時に買った株のおかげで、今はかなりの含み益があります(売った訳ではないから暫定ってことです)

    +28

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/05(火) 08:48:06 

    そう
    余剰金でやるもの

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/05(火) 08:50:41 

    >>1
    >「株式投資をするお金は例えば東京競馬場にツッコむのと同じレベルでやらないといけない。全損してもいいよってお金でやらないとダメ」

    これは本当。その会社って心中するつもりで投資すべき。
    私は投資していた会社が事件に巻き込まれて株が売られて最安値をつけたが、その会社自身に非はないと思ったので売らなかった。
    数年後に業績は回復して以前以上の株価や配当をつけてくれている。

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/05(火) 08:55:42 


    数ヶ月前に買った株で倍になってるのもある
    長期保有する目的で買った株なので、まだ売るつもりはないけど

    でも、株は余剰資金で買わないとダメというのはその通りだと思う
    一つの会社だけに突っ込むのも危険だし
    私は電力株も少しだけ持っているんだけど
    まさか原発事故で暴落するとは思っていなかった
    多分一生塩漬けかな

    不動産、投資、預貯金、バランスよくするのが理想だよね
    できれば海外にも口座を持っていた方が良いだろうし

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/05(火) 08:57:35 

    日本の株価がやっと適切な水準まできた感じだから、ここから大崩れはないんじゃないかな。今までがむしろ安すぎたのよ。
    これから先にこのペースで伸びることはないと思うから、いま短期であれこれやるには向かないってだけじゃないかな。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/05(火) 08:58:38 

    >>1
    まだ上がるかはわからないけど下がらないように仕掛けるから高値で売買しないといけないから下がらないと困るよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/05(火) 09:00:24 

    >>1
    これNISAで入れてるのオルカンとかの人はあまり関係ない?

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/05(火) 09:01:39 

    >>5
    2008年リーマンショックで株価がダダ下がりした時に買ったような人が今儲かってるんだよね。
    それでも16年持ち続ける根気も必要だし

    +125

    -3

  • 229. 匿名 2024/03/05(火) 09:02:44 

    だいたい投資して老後に備えろって政府が言うのおかしいだろ。まともに何十年も働いて税金納めて老後生活できなくなる国がおかしい。政府は自分達の老後はしっかり保障してて国民には税金取るだけ取って後は知らん顔かよ。

    +26

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/05(火) 09:02:59 

    >>216
    というとあそこしか思いつかんが
    あそこの政府が急に財布の紐を絞ったらどうなるか
    経済戦争仕掛けてる?

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/05(火) 09:05:07 

    >>213
    当然上がるそのまま上がるパターンもあるけど、基本的には下がりながら上がっていくものだから含み損抱える覚悟で更に上がる見込みが有るなら買っても良いと思う

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/05(火) 09:06:43 

    余裕資金が無いとできんだろ。中には少ない手持ちから大金稼いだ例もあるんだろうが
    そんなの稀だ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/05(火) 09:08:33 

    >>16
    ビットコインも50万くらいの時からメディアで報道されはじめて、今から手を出すのは遅いかなって思ってたら、今1000万超えてるんだよね。

    +32

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/05(火) 09:17:05 

    >>228
    タンス預金出来る人、預けたの忘れるくらいの余裕がある人でなきゃ株はしない方がいい。
    毎日ナンピンするのはギャンブルと一緒。

    +44

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/05(火) 09:20:32 

    >>197
    楽天も手数料無料だよね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/05(火) 09:27:10 

    長期でもつ事を考えれば
    そんな怖い話なのかな?とも思う
    元本割れするリスクはあるけれど
    貯金の利息を考えれば運用に回したいと思う

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/05(火) 09:37:30 

    >>86
    さすがにコロナとウクライナ戦争までは織り込めないでしょ。このふたつがなかったら暴落してたんじゃない?

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/05(火) 09:37:30 

    今からNISAやるのもやっぱり危ない?

    +0

    -6

  • 239. 匿名 2024/03/05(火) 09:38:23 

    海外投資家が中国株から日本株に切り替えてるってのもあるが、以前のバブル期と違うのは株価が上がっても国内消費に繋がらない、大口の海外投資家に持っていかれてしまう
    少しでも日本の株式を日本人が買ってもらいやすいように少額投資を進めて利益が日本に循環するようにしたいんだろうけど

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/05(火) 09:39:20 

    >>214
    アラフィフだけどその気持ちで余剰資産オルカンに注ぎ込んでるよ
    自分は使うタイミングなくても子供の役に立つならいいや

    +12

    -7

  • 241. 匿名 2024/03/05(火) 09:39:44 

    >>5
    今は暗号資産

    +1

    -4

  • 242. 匿名 2024/03/05(火) 09:40:16 

    >>238
    今こんなに値上がりしてるのにって思うよね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/05(火) 09:41:16 

    >>228
    その株を塩漬けにしてずっと持っていられる余裕があればなぁ
    知り合いが日本マクドの株を株主優待目的で持ってたけど、カビナゲット問題でえらいことになっても待ち続けていたりした、今は株価すごく上がっているのかな

    +39

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/05(火) 09:43:06 

    おばさん世代だと株式やるならば国債に回す人が多かったね
    国債も今は少額からできるみたいになったけど

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/05(火) 09:46:33 

    >>234
    毎日ナンピンするする人って計画性が無い
    二階建てをやる人と大差無い
    ドルコストでポジション持つ人って、買い増すのって月1くらいじゃん

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/05(火) 09:47:06 

    >>240
    だよね
    前にハリー王子がダイアナ妃の遺した投資信託が膨らんでそのお陰でアメリカの家買えたっていう記事を読んだことがあってそれで私も投資信託始めたよ

    +10

    -3

  • 247. 匿名 2024/03/05(火) 09:52:23 

    >>238
    積立NISAで10年以上の長期で考えるなら早い越したことはない。少額から始めて、自分の懐と市場次第で積立額を変更すればいいと思うよ。

    +11

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/05(火) 09:54:36 

    >>88
    まさかのコロナが来たからね~

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/05(火) 09:56:46 

    >>242
    市場には波があるから、下がった時に買えるように口座だけでも作っておいたらどうだろう。スーパーの特売と違って準備もなく今すぐ買えるってものではないので。
    全くその気がないなら不要だけど。

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/05(火) 10:04:52 

    >>201
    やっぱりバブル崩壊やリーマンショック
    経験した億り人のアドバイスじゃないと
    信用できない。
    そういう人たちはやりたきゃやれだけど
    暴落だってあるんだからね、慎重に、
    とちゃんと釘を刺してるよね。

    +29

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/05(火) 10:05:54 

    >>1
    森永さん、好きだけどこれだけは違うよ!
    日本が国家の命運をかけて株を上げて庶民を潤そうとしてる!(ついでに金持ちも潤うけどw)
    今後もありとあらゆる手を打つでしょう。
    なぜなら年金を可能な限り後払いしたいからw
    だからこそ日本を潰したい(と考えてるとしか思えない)マスゴミや野党は超つまんない案件を大袈裟に言って自民党を潰そうとしてるのです。
    おめーらだってやってんだろ!でしかない。
    ともかく今は株価4万だけど、すぐに5万まで上がるし、10万も視野に入ってるはず。
    マイナスなコメントに惑わされず、投資は今からでもやるべき!

    +19

    -22

  • 252. 匿名 2024/03/05(火) 10:10:42 

    >>228
    あー!私それです!
    ソニー株が1,000円台の時に1万株買って、今やおくりびとですw
    上がり下がりが激しいけど、買ってよかった!
    あとトヨタも去年2,000の時に1万株買って今3,600くらいw
    人生楽しくてしょうがありません、仕事以外はw

    +70

    -5

  • 253. 匿名 2024/03/05(火) 10:23:11 

    >>1
    金(きん)預金もやめなければよかったな
    今さら乗っかっても1g高くなりすぎ

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/05(火) 10:44:07 

    株価も大谷もピーク越えたから、今後は下がるのか

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/05(火) 10:47:28 

    >>7
    森本さん身体しんどいだろうけど仕事も大好きだから、喋れるうちは気力のほうが勝って動けてるんだろうね
    がっちりマンデーもちょっと心配だったけど出てくれて嬉しかったよ
    気力が身体にいい作用もたらして体力戻ってくれたらいいな

    +81

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/05(火) 11:14:17 

    >>64
    現金の価値も下がるから持っておいた方がいいと思う

    +35

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/05(火) 11:14:28 

    >>64
    そろそろ売っておいたほうがいいらしいよ。
    私もつい最近、金のアクセサリ(24k)その時に業者が「そろそろ金も値下がりへ転じる予兆が出てる。あと刻印がないものは今後はより売るのが難しくなるので買い取りすらしてもらえないかも」と言われた。

    +30

    -16

  • 258. 匿名 2024/03/05(火) 11:21:53 

    >>73
    失ってもいい金なんてないわ
    余剰資金だって失いたくない

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/05(火) 11:38:22 

    >>1
    金融経済だから1人あたりのgdp経済成長しなければ意味がない

    実体経済がよくならなければ意味がない 

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/05(火) 11:39:47 

    >>12
    鴨だな、こりゃ。止めたほうが良さそう。

    +6

    -3

  • 261. 匿名 2024/03/05(火) 11:40:24 

    >>89
    長期で見ればだいたい上がる…って感じでやるもんだと思ってたよ10年、20年とか

    +62

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/05(火) 11:41:02 

    >>258
    そんやお金があれば元々裕福だしやる必要ないよね笑

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/05(火) 11:56:00 

    半導体は注意が必要だね
    一極集中だもの

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/05(火) 11:58:40 

    >>1
    全損してもいいから一万円くらいでニーサしておこうかな。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/05(火) 12:04:23 

    よこ
    iDeCoだから今売れなくて残念
    自分のiDeCo終わる頃にはどうなってるんだろ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/05(火) 12:09:23 

    >>185
    言ってた
    もう自分は死ぬから全部書くって言ってた

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2024/03/05(火) 12:11:12 

    >>198
    世間が盛り上がってる時にこういう普通の地味な話が出来るというのが大切なんだよ。
    てっぺんの見極めなんか超能力者か?占い師か?って話。

    バフェトも今は現金比率を過去最高にして警戒してる。

    +11

    -2

  • 268. 匿名 2024/03/05(火) 12:18:15 

    >>252
    ちゃんと仕事してるんだ
    えらい

    +43

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/05(火) 12:18:25 

    森卓、株式市場の見立てに関しては何一つ当たんなくてほんと呆れる
    去年米株暴落するって言い切っちゃったのに結局今も史上最高値更新し続けてるじゃん
    市場に長くいる身からすると、この爺さんわざと逆張りしてんの?って感じ

    +2

    -4

  • 270. 匿名 2024/03/05(火) 12:20:32 

    ラジオ聞いてたら株やってる芸能人が株やってない芸能人に
    今やらないでどうすんの?て勧めまくってて今から株はじめてる芸能人増えてるって言ってた
    もめごとの元になりそう

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/05(火) 12:20:35 

    >>209
    あの人達は先物に手を出しちゃったからね
    素人はFXと先物は絶対手を出しちゃ駄目よ

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/05(火) 12:23:27 

    >>266
    よこ ジャニーズの事も書かれているみたいだけれどジャニーズには興味ないから
    買うかどうか悩み中

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/05(火) 12:25:53 

    >>228
    今度暴落したら買おう
    上がるまで生きていられるかわからないけど

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/05(火) 12:26:07 

    最近テレビでやたら株の話をしているのを見るけど
    有名な「靴磨きの少年」の話を思い出して怖い

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/05(火) 12:35:45 

    >>228
    リーマンのだだ下がりはメンタルえぐられたw
    私は投資信託だったけど毎日ついつい見てはひゅっと血の気が下がるんだよね
    血の気が下がりつつもきっと底かと買い足しておいて良かった
    今は手が出せない

    +26

    -2

  • 276. 匿名 2024/03/05(火) 12:39:54 

    >>272
    何を書くのか分からないけど、私は読もうと思ってる

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/05(火) 12:42:24 

    SMBC日興証券を通して株を保有してたけど、2年前この証券会社が株価操作のインチキをやって起訴されてたから解約した結果、マイナス一万円
    手数料分すら浮かなかった
    岸田はnisaをやれやれと言うが、結局は庶民に金を出させて手数料を取って株価操作する側がもうけるものであって、金を出す側はカモなんだな、と思ったよ

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/05(火) 12:46:45 

    >>20
    30万突っ込むのはやめてしばらく10万くらいにしとくのはありかなぁ

    +11

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/05(火) 12:47:11 

    >>270
    仮想通貨の時にも見た光景だね
    芸人同士でも食い合いするっていうか、芸人も一生続けられない仕事と思ってる人に
    こういう話振ると食いつきがいいとか何とか

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2024/03/05(火) 12:49:52 

    >>3
    うちとこの親が、雪印事件のときに株が暴落した時に買ったやつ
    先日売りさばいて、かなり暮らしが楽になったっていってた
    年金暮らしだから助かったって
    でも「二度とこんなことはない」っていってた

    +54

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/05(火) 13:00:10 

    >>267
    ああいうのは見極めるものっていうより
    鴨達がある程度台に乗った時点で大きく売りに転じるやり口があるっていうだけなような

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/05(火) 13:02:49 

    塩漬けになっていた銘柄が元に戻って売却
    40,000円超えてもまわりが騒いでも、今ある積立を黙々とそのまま地味に続ける
    新たには始めない

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/05(火) 13:03:37 

    >>271
    それと経営のセンスがなくてお店を始めて何軒か潰してる

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/05(火) 13:04:34 

    >>268
    とりあえず年金もらうまではw

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/05(火) 13:05:12 

    >>275
    そういうメンタルをこえての今、儲けがある人ですよね。

    私は2、3年から始めた初心者ですが。
    訳わからず皆お薦めしてるから、レバナス100万いれてマイナス50万になりそれでも、なくなく2年持ち続けてようやっとプラスに。

    余裕資金で、とわかっているものの毎日憂鬱でした。

    +16

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/05(火) 13:05:31 

    >>276
    書いてはいけない――日本経済墜落の真相って本だよね
    財務真理教、JALの御巣鷹山墜落、日本経済墜落の話みたいだよ

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/05(火) 13:09:37 

    >>265
    イデコは節税対策のためと割り切り。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/05(火) 13:09:50 

    >>286
    出せるのかな?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/05(火) 13:17:38 

    >>288
    Amazonヨドバシ楽天で予約できるよ
    出版されるよ

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/05(火) 13:17:51 

    >>5
    ビットコイン爆上がりしてていつ売ろうか悩んでる…

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2024/03/05(火) 13:24:59 

    CMEで日経買い支えてるのどこよ?
    もう…

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/05(火) 13:32:59 

    タワマン購入もね

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/05(火) 13:36:54 

    はじめるにも良い状況じゃないので
    しばらく様子見します…!

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/05(火) 13:42:26 

    >>228
    積立NISAは出口が重要って言われてるけど、年取っていよいよ生活費の為に現金化しようって時に下がってたら最悪だよね。
    そこで10年20年上がるのを待っていられる時間もお金もないだろうし。

    +36

    -1

  • 295. 匿名 2024/03/05(火) 14:22:22 

    >>30
    もうすぐお金の価値が壊れるからやってもやらなくてもどっちでもいいんだよ。
    最近出版されたこの本にガル民がうっすら危惧してることが書いてあるよ。





    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    世界のどこかで有事、異常気象、天変地異が起きれば最初に飢えるのは日本、そして東京、大阪が壊滅する。気骨の農業学者と経済学者が命を懸けてこの国の危機を訴える。

    アメリカの日本支配に加担する財務省、そしてその矛盾は「知ってはいけない農政の闇」となって私たちの生活を直撃し、この国を崩壊させる悪夢のシナリオが私たちの知らないところで進んでいる。

    (目次より抜粋)
    第一章 世界経済はあと数年で崩壊する/世界のどこかで核戦争が起きれば日本人は飢え死に/「一億総農民」になれば飢えない/農地を買えなくしてしまった農水省/ビル・ゲイツの「デジタル農業」で東京がスラム化/資本主義は人間の命を大事にしない/「虫が食わないキャベツ」は逆に危険/一番インフレに強いのは米/富裕層は庶民の一万倍も環境を汚染している/地球環境はあと五年で壊れる/「五公五民」の時代がやってきた

    第二章 絶対に知ってはいけない「農政の闇」
    財務省という「カルト教団」の怖さ/農業政策はお友達企業に牛耳られている/「エブリシング・バブル」は崩壊する/
    「バカ高い不動産」は買うべきではない/「キラキラした都会人」が真っ先に飢え死にする/もともと増税反対の岸田首相が寝返った理由/米食中心に戻せば食料自給率が劇的に改善

    第三章 アメリカの「日本搾取」に加担する財務省
    「米を食うとバカになる」と洗脳された/少子化対策は高所得世帯を助けているだけ/貧困と格差をなくすための「ガンディーの原理」/中国はツケを世界に回そうとしている/都合のいい日本人/アメリカは有事に援助してくれない/漁業の衰退が尖閣問題を招いた/遺伝子組み換え作物を一番食べているのは日本人/二酸化炭素以上に危険な「窒素・リン濃度」

    第四章 最後に生き残るためにすべきこと 鈴木宣弘
    インドの輸出規制が与えたインパクト/最初に飢えるのは東京と大阪/酪農家を追い込む「七重苦」/「牛乳不足」と「牛乳余り」を繰り返す理由/「鶏卵不足」に「米不足」が追い打ち/農業を潰し国民を飢えさせる「ザイム真理教」/台湾有事になれば日本人の九割が餓死する/本当は恐ろしい「コオロギ食」/地方で続々と誕生する「生産」と「消費」の新たなシステム
    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

    +11

    -3

  • 296. 匿名 2024/03/05(火) 14:25:13 

    >>9
    今は独身女性の平均年収になってしまったね…

    +3

    -4

  • 297. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:11 

    昔ガルで大きくマイナスになっていた全うな方法(貯金以外)を試したら、今回日経平均4万円越えで利益でた。反面教師のガル民たちありがとー。

    森永さんの投資法はあてになんないけど、昔紹介されていたポイントサイトは役立ちました!
    長生きしてねー。

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:41 

    >>64
    暦年で売却益50万こえたら税金かかるから気を付けてねー。

    私は節税したいので、何年かに分ける予定。

    +20

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:20 

    >>274
    うん。靴磨きー!ってお化けが出る話だよ。「寝ない子だれだ」と一緒一緒。
    それでおびえる人は度胸も知識もないってことだしやめとき破産する。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:41 

    >>9
    今は独身女性の平均年収になってしまったね…

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/05(火) 15:05:27 

    >>79
    こういう風に言う人よく見るけど初心者の場合はびびってお金突っ込まないよ
    もっと下がるかもorこれ本当に大丈夫?って絶対なる

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/05(火) 15:08:37 

    >>294
    老後ならiDecoで十分。
    30代までならNISAを年金がわりに使ってもいいけど、40代以降は5年や10年スパンの出口で考えてもいいでしょ。
    もう成長と積み立て使い分けられるわけだし、20年待つつもりで突然死なないとは限らない。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/05(火) 15:27:20 

    >>285
    レバナス般若心経とかで「笑えるネタ」って揶揄されてたけど、ナスダックも最高値だし今頃勝利の笑みを浮かべているだろうなあと思ったらやっぱりいたわね。

    私にはリスク高すぎるので、線香花火程度の金額しか買ってないけどようやくいまバチバチ来てる。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/05(火) 15:43:04 

    >>239
    前のバブルの時は、自動車や電気製品の輸出が好調というのもあったけど、それとは別に土地の値上がり期待が煽られていて、その値上がり前提の土地を担保にして、さらに銀行やノンバンクが企業や個人に対してお金を貸しまくるという、目茶苦茶なことをやっていた。(銀行のトップですら貸出の全容を把握できていなかったぐらいガバガバだった)

    株は「余ったお金をさらに増やす方法」的な扱いで、株価の高騰がバブルを引っ張ったわけじゃない。

    リゾート開発の放漫経営とかで「ヤバいことになってるんじゃない?」って貸出先を精査するようになったのが(それがまともなんだけど)バブル崩壊とその後の90年代後半の地獄のような金融機関処理になる。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/05(火) 15:45:52 

    >>154
    「非課税で頑張っても相続税とられるから結局子らにとっては意味ないじゃん!」というこれまた使い古されたツッコミも合わせないとオチがついてませんぜ姉さん。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/05(火) 16:15:40 

    >>290
    私は先週売ったよ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/05(火) 16:27:59 

    日産の株を1140円ぐらいで買った割とすぐ後にゴーンのあれこれで一気に下がり昨年なんて400円台に。

    今、580円ぐらい。

    まだしばらく持っておきます。

    +15

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/05(火) 16:35:51 

    日経は買い
    日本のバブル相場はまだ続くよ
    だってインフレに移行して賃上げも進んでる
    米国も好調で株価は上がりやすい
    AIバブルに乗って半導体企業も潤う

    +7

    -4

  • 309. 匿名 2024/03/05(火) 16:39:52 

    >>81
    少額っていうと10,000円位ですか?

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/05(火) 17:02:28 

    >>8
    三万超える直前から怖がって全然手を出せなくて、完全に乗れずに四万超えを眺めてる…

    +21

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/05(火) 17:03:23 

    言えることはひとつ。
    絶対に余剰資金で投資する。
    仮に半値になっても、生活していける資金で、投資するべき。

    +18

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/05(火) 17:21:30 

    >>143
    下がるもなにも毎月(毎日)同じ購入額では?
    積立なら上がっても下がっても関係なく定額購入。
    スポットで購入するという話なら、下がったときに買いたいのはわかりますが。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/05(火) 17:38:48 

    バブルのNTT株思い出した紙くず

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/05(火) 17:38:54 

    >>12
    売った方がいいよ!

    ってここで言われたら売るの?
    もっと勉強してから始めるか、今からでもやめた方がいい

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/05(火) 17:41:20 

    >>257
    業者って街にあるようなところでしょ。 
    そりゃとにかく買取りたいからなんでも言うわ。
    これから下がる兆候があるかどうかは私にはわからないけど、アクセサリーだってその時の相場で必ず買い取るよ(業者によって価格は違うけど)
    g2000円台のときも4000円台の時も普通に売れました
    中国人が株不動産はもうダメで、経済不安で買い占め始めてると言うから、ここからと思ってるけど…

    +26

    -1

  • 316. 匿名 2024/03/05(火) 17:48:34 

    >>296
    昔から独身女性の年収の中央値は200万円台
    男性は弱男でも300万円台後半ぐらいある
    何だかんだで男性は底辺でもブラック企業正社員にしがみ付く
    その分給料が多少は高くなる
    その代わりに寿命をトレードオフしてる
    女性や普通の人なら避けるきつい環境で働いてるから

    +11

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/05(火) 17:50:56 

    >>302
    自営だけどイデコはほぼ死なないと受け取れないのが躊躇してしまう
    余命何か月とかでも特殊な状態じゃないとおろせないし

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/05(火) 18:02:54 

    >>275
    リーマン乗り越えたならそのあと回復したのもリアルタイムで見てたでしょ?何ノロマってんの?
    あなたみたいなのは一生チャンス巡ってこないね

    +2

    -6

  • 319. 匿名 2024/03/05(火) 18:14:19 

    >>5
    今やるとしたら銀貨の購入

    +2

    -4

  • 320. 匿名 2024/03/05(火) 18:16:25 

    >>125
    神龍も三つオッケーになったけど!!

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/05(火) 18:16:41 

    >>257
    業者が買う為のセールストークに感じるな

    +29

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/05(火) 18:23:04 

    >>30
    来年辺りにはぐぐっと下がると思う。
    若い人はしばらく持ってればいいけど、年齢の上の人はあまり突っ込まないほうがよさそう。

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/05(火) 19:01:09 

    つみたてNISAでオルカンフルベットしてるのは問題ないですか?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/05(火) 19:03:49 

    >>228
    認識が間違っています

    リーマンショック直後に買った人が今儲かっているのはおっしゃる通りですが、
    リーマンショック直前に買った人も今儲かってます

    それと、儲けが出るまで根気強く16年も耐え続けたホルダーなどいません
    ショック直後に買った人は当然すぐに儲けが出ました
    ショック直前に買った人も7年くらい後から儲けが出はじめました

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2024/03/05(火) 19:08:15 

    >>18
    外の人たちが中国から乗り換えてるだけね
    見切りつけた時に一気に抜けるから見極めないととんでもなく下がる

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/05(火) 19:14:38 

    話は変わるけどさ、この人のインスタが広告で
    流れてきたの。
    でも、森永さんは一切のSNSやってないって
    言ってたから、インスタに報告したわけ。
    そしたらあなたの報告は詐欺ではない、みたいな
    レポート返ってきたわ。
    報告まじ無意味。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/05(火) 19:23:52 

    >>290
    私は売らない
    まだしばらく上がると思う

    +6

    -3

  • 328. 匿名 2024/03/05(火) 19:32:03 

    >>252
    既婚ですか?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/05(火) 19:33:55 

    >>5
    政府と証券会社が煽っているだけ。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/05(火) 19:34:49 

    そうだよ。
    だから先日もNISAトピで
    貯金=NISAではないよ。気をつけないといけないよ。
    って書いたら
    全財産NISAに賭ける勢の人に絡まれたよ。
    投資でしかないのに。。。

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/05(火) 19:38:43 

    日経2万の頃から言ってるな

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/05(火) 19:40:53 

    >>306
    私も先週売っちゃった
    早まったかなとちょっとだけ後悔してる

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/05(火) 19:44:53 

    >>14
    でもコメントで書くと一気にマイナスつくよ
    こんな基本的なことでもこの人ぐらいにならないと肯定されない

    +5

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/05(火) 19:47:14 

    >>317
    ん?あなたの親じゃなくて現役で働いてる本人よね?なら早ければ60歳から受け取れるよ。厚生年金は基本65歳からだから5年分の生活資金のつもりでもOK。(ただし「10年以上」の加入要)
    自営なら掛け金の所得税控除計算式なくできるし、ますますやらなきゃ損よ。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/05(火) 19:50:01 

    >>30
    「個別銘柄の動きは予測できない」からインデックスならわかるけど、「市場は予測できない」のにインデックス投資なら良いって理論は意味がわからないです。

    +7

    -2

  • 336. 匿名 2024/03/05(火) 19:55:16 

    >>257
    いいカモですねえ

    +17

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/05(火) 19:55:53 

    >>105
    愚かだねえ

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/05(火) 19:56:06 

    >>205
    純金積立コツコツ

    をやった人の人の話を聞いてみたい。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/05(火) 20:06:24 

    やたら個人の投資を煽ってるのがきな臭い。大口投資家に吸い取られなければ良いけど。

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2024/03/05(火) 20:10:16 

    >>317
    自営なら自己破産の可能性もゼロではないと思うけど、なんと自己破産したときにiDeCoからはお金を徴収できないというメリットがあります。
    法律でそうなってる。
    自己破産しないのが一番いいんだけどね。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/05(火) 20:15:11 

    >>17
    10年くらい前
    円が上がって1ドル120円になった時も同じこと言ってた人いた
    「130円になるって噂あるけどなるわけないよね」
    「今からやったらダメ」

    今150円

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/05(火) 20:20:56 

    >>54
    もう起こってると思ってた

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/05(火) 20:24:44 

    今からNISAしようと口座開設したばかりなのに、やめた方がいいのかな

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/05(火) 20:25:39 

    >>265
    元本保証型にスイッチングすればよいのでは?

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/05(火) 20:38:28 

    >>22
    ほぼ確実にプラスなんて無い

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/05(火) 20:46:16 

    JTとNTTは買ってヨシっ🐱

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/05(火) 21:15:39 

    >>32
    いつか暴落が来たら、その言葉を思い出して乗り越えたいと思います‼️

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/05(火) 21:15:51 

    >>11
    ずーっと暴落するって言い続けてるよね
    言い出してから日経2万円以上も上がってる(笑)

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/05(火) 21:18:43 

    >>28
    元々ただの胡散臭い人でしょ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/05(火) 21:20:35 

    >>295
    また、こんな珍妙なトンデモ本の宣伝を始めて・・・

    +3

    -2

  • 351. 匿名 2024/03/05(火) 21:20:57 

    >>257
    金製品って機械で含有量調べてくれるよね。
    そもそもちゃんとしたところが製造してたら刻印入ってるよね。
    刻印がないって入れ歯とか?

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/05(火) 21:26:24 

    >>345
    10年以上低リスクの積み立て投資するならほぼ確実にプラスになるのはこれまでの実績データで出てますよ
    低リスクでも5%前後のリターンがある

    +6

    -4

  • 353. 匿名 2024/03/05(火) 21:37:13 

    >>30
    ひろゆきはインデックス推しだよ

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/05(火) 21:42:23 

    >>89
    問題はいつ下がるのか?だよね
    5年後なら今は買っておくべきだし

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/05(火) 21:52:27 

    >>81
    無理してやらなくてもいいんじゃね?って思う。陰謀論とかさ。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/05(火) 21:59:14 

    25年前の本で森永さんのアメリカ型社会を目指せばとんでもない事が起きると予言した「年収300万円の経済学」は当時はデタラメと言われたけど→ほぼ全部そのとおりになりました。この人は先を見てますよ。

    +22

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/05(火) 22:09:28 

    >>7
    3月になったから、ドキドキしてる💦
    お大事にしてほしい。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/05(火) 22:16:40 

    >>345
    コロナやリーマンショックもガクッと下がったけど戻ったって

    +1

    -2

  • 359. 匿名 2024/03/05(火) 22:17:23 

    安く買って高く売るのが投資の基本なのに、今まさに円安株高でNISAとかやってる人見てると笑いが止まらない。

    +5

    -3

  • 360. 匿名 2024/03/05(火) 22:21:14 

    >>131
    それね
    老後資金のために始めて、年金生活開始のタイミングで半値の価値になってたら洒落にならないからな
    塩漬けしてる間に寿命が来ちゃうなんて展開、笑えない

    +15

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/05(火) 22:29:45 

    >>64
    本当に教えてあげるけど、売ったほうがいい。そして2度と買わなければもっと良い。

    +4

    -2

  • 362. 匿名 2024/03/05(火) 22:33:17 

    >>212
    はあ〜っ、だからパンデミックも戦争も起こしたがる人達がいるんだね…

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/05(火) 22:39:11 

    いまの靴磨きやその前の外資が買い漁る前から持ってるから、かなりの暴落が来ても耐えられそう
    むしろ買い場がなくなったから20%くらい下がって調整して欲しい

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/05(火) 22:39:55 

    >>214
    税金はどうなるの

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/05(火) 22:40:09 

    >>1
    まだ上がると思うよ
    チャイナマネーが行き場を無くしてるから
    でもうちの旦那がアホだから首を縦に振らない

    +3

    -3

  • 366. 匿名 2024/03/05(火) 22:53:47 

    >>315
    有事の金って昔から言うものね

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/05(火) 23:00:47 

    >>348
    去年の五月に、日経15000になるかもと、言ってたけどならなかった。当たらなくて良かった!

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/05(火) 23:09:11 

    >>23
    下がる下がるっていい続けてればいつかは下がるから100%当たります
    下がる時期は絶対明言しないことがコツです

    同様に上がる上がるいい続ける予測も100%当たります

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/05(火) 23:12:59 

    そもそも株って右肩で上がってくのが普通。正常運転
    でっかい調整がきたら買いどき

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/05(火) 23:14:50 

    >>1
    ニーサずっと放置してるんだけど、下ろした方がいいってこと??

    +1

    -2

  • 371. 匿名 2024/03/05(火) 23:14:53 

    >>345
    預金はほぼ確実にマイナスだよ
    だって物価は上がり続けるんだから

    +3

    -2

  • 372. 匿名 2024/03/05(火) 23:32:14 

    >>257
    金ってそんな値下がりしたことあった?

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/05(火) 23:34:28 

    買ったほうがいいよ派も買わないほうがいいよ派も論拠は同じで
    バブル相場になってるから…なんだよな

    素人がたくさん入り込むことによって大きく膨らむし不安定化するし
    それで儲ける人もいるにはいるんだろうけど
    多くの人はそうならんし不安定化させていい事はないと思うんだが

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/05(火) 23:46:18 

    >>9
    2000年代初めはもう年収300万円が普通だったよ。

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/05(火) 23:47:06 

    >>2
    定期預金つみたてNISAは別物。
    同じに考えたらだめ。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/06(水) 00:11:16 

    >>373
    バブルになってるって根拠は?なにかそういうデータあるんです?

    ないでしょう(笑)
    PERもいたって正常値。むしろまだ上がる余地は全然あるんだよね。PER40倍とかになったらバブルバブルいってくれ

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2024/03/06(水) 01:51:34 

    >>376
    よこ
    PERを見るとそうだけど、肌感覚として足元がおぼつかないと感じる。
    3万8千915円をつけた1989年と違うところは、買いの中心が海外の投資家であること、実質賃金が下落する中での株高ということ。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/06(水) 02:01:24 

    >>335
    そんな理論全く述べてないです
    一流投資家でも市場の予測は難しいからこの手の人達の意見を鵜呑みにしない方が良いという内容のコメントです

    +1

    -2

  • 379. 匿名 2024/03/06(水) 03:00:34 

    >>377
    1989年を超えたからバブルだって思うほうがおかしい。35年近くも最高値を更新できなかったのが異常なだけ
    その間S&P 500は16倍くらいになってる。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/06(水) 06:45:29 

    >それに乗っかる人がすごく増えてるんですけど、これは世界規模のババ抜きなので、今から乗るとババを引くことになります

    それでも引く低能が多いのだから、放っておけばよいよ。
    養分としてしか役立てないから、そうなっている。自然の摂理だよ。

    最低限の仕組みを予習せず手を出してしまう事は問題、って事はあらゆる事に通じる常識。
    それが大人になって分からないのだから、付ける薬はないし、付けてやる義理も無い。

    それなりに大変な思いをして自分で学ぶ物だから。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/06(水) 09:35:02 

    >>338
    2000年代後半開始、月額最低額の積み立て金を15年余り続けて今積立額に対して評価額4倍ってところ。(たまにスポット=一括購入もしていた)
    去年からはグラム1万円を超えたので積み立てを停止して、単価コストを上げない方針を取っている。

    ちなみにプラチナも同時に初めて数年やったけど、こっちはパッとしなかったから、商品系投資は運の要素も大きい。

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/06(水) 11:20:12 

    >>343
    積立なら始める時期は関係ないです。
    というか、それを気にしなくていいための積立。
    そこを理解していない人達が高値安値で騒いで狼狽売りで利確してしまうんです。
    時期が気になるうちは積立NISAはやめた方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/06(水) 13:07:58 

    >>379
    経済成長率も1984年より低い。
    実体経済が1984年より悪いのに、日経平均は上がっている。だからバブルだと考える。
    アメリカは実体経済も好調。ここがアメリカとの違い。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2024/03/06(水) 15:53:36 

    >>351
    古いものだと刻印がなくて、どこの国で製造されたものか分からないと言われました。、

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/06(水) 16:06:01 

    暴落で買うっていうけど、後になってからあれは暴落だったと分かるわけで暴落中は今が暴落の途中なのか底なのか分からないのよ。
    全て後になってから分かる。
    コロナのときに、得体の知れないウイルスが蔓延して世界中の都市が封鎖された。
    あのレベルのことがこの先の人生で何回来ますかね?
    そしてそのタイミングで買えますかね?
    無理ですよ普通。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:54 

    >>280
    およそ24年ですかね。。
    握り続けて手放すお手際、何もかも見習いたい見事な親御さんです✨

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/09(土) 08:48:06 

    >>30
    この人が最後?に出した本に日航機墜落事故の陰謀論書いててとても信じられる人ではない

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/10(日) 23:29:58 

    >>79
    株価変動の大局的な流れ | 運命ハック
    株価変動の大局的な流れ | 運命ハックameblo.jp

    株価変動の大局的な流れ | 運命ハック株価変動の大局的な流れ | 運命ハックホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン運命ハックオリジナル占術を幾つか編み出しましたので、それを用いて不定期に占っていきます。今後も独自の占術を産み出し、完成...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード