ガールズちゃんねる

森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」

208コメント2023/07/16(日) 16:11

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 12:58:44 

    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    独協大教授で経済アナリストの森永卓郎氏(65)が10日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演し、税収増と増税のからくりを解説した。


     森永氏は、国民負担率の現状にも言及した。「私が社会に出た1980年は30%だったんですけど、昨年度48%。3割課税が5割課税に上がっている」。現状の税収はまさに、江戸時代の年貢率“五公五民”状態だが、今後の増税は続く見通しといい、「かつての政権はそこで減税をしてきたんですけど、岸田さん、まったく減税する気ない」と言い切った。

    また、財務省による細かな増税も地味に国民生活を圧迫していることも理由という。「財務省は行政機関だと思われてるけど、実はカルト教団なんです。“財務真理教”って。ここの最大の教義は、“税率は上げ続けるものだ”と」と、強烈な言い回しをまじえながら解説。「100%まで国民負担率が行ったら止まるだろうなと思ったんですけど、そんなことはないんです。カルト教団、考えてみて下さい。預貯金解約させて、家まで売り飛ばして、献金しなさいって言うじゃないですか?それと同じことを財務省はやってる」と過激に言い放った。

    +837

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:06 

    その言い回しはちょっと過激ですな…

    +6

    -271

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:20 

    そんな感じだよね。

    +771

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:41 

    笑わずに話せば、説得力あるのに

    +11

    -62

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:47 

    国民の金搾り取ることしか考えてないよね

    +762

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:59 

    年貢率がガル民の大好きな江戸時代に近付いたんだね
    いつも江戸時代とか幕末あげしてる江戸時代大好きなガル民良かったね!しかも江戸より福祉充実してるしラッキーじゃん!

    +3

    -47

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 13:01:15 

    自民党、財務省は本当にクソ。

    +659

    -7

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 13:01:35 

    意味のわからん給付に無駄な経費使うくらいなら最初から取るな

    +530

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 13:01:49 

    バックにカルト教団しがみついてるし…。

    +481

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 13:02:13 

    もうほんといい加減にしてほしいよね
    貯金もむり

    +404

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 13:02:24 

    この人おちゃらけてるけれどいう事はマトモなんだよね
    ずっと前に「日本人はこのままだと年収300万が普通の国になるよ」って警鐘を鳴らしてた
    結局その通りかそれ以上の貧乏国家になったし

    +684

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 13:02:29 

    森永さんがまたホントのこと言ってる

    +412

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 13:02:59 

    過激に言い放ったってあるけど、
    本当その通りだと思うよ。

    +413

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 13:03:11 

    その通り!
    今まで増税だと支持率が下がって政権交代になってたのに
    最近は増税しても普通に政権が続いてる
    自民から政権交代しないとずっと増税される

    +395

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 13:03:29 

    >>1
    増税する前に議員特権とか全部廃止して無駄を削れよって思う。


    +363

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 13:03:30 

    様々なきめ細かいサービスなんていらんから、減税してくれ。
    インフラなんかは必要だけど、弱者様の為の税金とかいらんだろ。

    +178

    -5

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 13:03:54 

    >カルト教団、考えてみて下さい。預貯金解約させて家まで売り飛ばして献金しなさいって言うじゃないですか?

    なんか相続税の為に家や土地を売って支払う構造にも似てる気がする。

    +301

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 13:04:11 

    岸田ってスマホ持ってないのかなー?
    こんだけネット荒れてるのに気づいてないのかなー?

    +207

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 13:04:11 

    乱暴な言い方にも聞こえるけど核心ついてると思う

    +183

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 13:04:14 

    「ザイム真理教」ていうからまた新手のカルトの話かと

    +110

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 13:04:22 

    ほんとにそう
    増税しか考えてない
    さっきのパート主婦の50万補助だって3年経ったら、3号見直しだしな

    +141

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:28 

    サムスン助成金はカルトばあさんからのお告げですか?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:31 

    >>9
    きっとそれに掛けてるよね。
    カルト政権、カルト党だもん。

    +116

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:38 

    youtubeに岸田首相がでてきて
    急にNISAの広告ぶっ込んできた

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:42 

    >>1
    バブル経済予言した人?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:42 

    そうよそうよ!

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:43 

    財務省よりも先にカルト呼ばわりする団体があるだろう
    統一教会

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 13:05:51 

    某カルトの教義が日本人に増税して搾取しろみたいなのじゃなかった?
    まさにそれを実行してて凄いよね

    +165

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:28 

    息子も有名だよね!

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:35 

    >>1
    説得力が凄い。
    確かにどの経済討論番組見ても財務省を擁護する声は聞かないね。
    ただ財務省財務省言うより責任者の名前出して直接批判しても良いのではないかと思う

    +186

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:37 

    この人がまともなこと言ってるの初めて聞いた

    +5

    -17

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:45 

    >>14
    それなのにガル民自民党信者多いよね。
    底なしのバカだわ。
    自分たちだけ増税されとけよ。

    +164

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:54 

    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:56 

    お布施の事を財務と言ってる人いたよ
    はじめ聞いたときびっくりしたよ

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:18 

    >>1
    自民党は財務省のせいにしてるけどかじ握ってるのは統一教会自民党だよね

    +132

    -9

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:22 

    公約に財務省の解体と再編を書く人いたらその人に投票するわ

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:28 

    高橋洋一さんの言ってること正しいじゃん。

    それを本人が言ってもない“さざ波”発言でマスコミは煽って参与を辞任された。

    財務省だけでなくマスゴミも財務真理教

    +81

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:29 

    >>11
    森永さん頭いいもん。

    +180

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:36 

    >>15
    ほんとそれ‼️
    いつまでも自分達の身を切る部分は後回しで国民にばかり負担を強いる
    徹底的に無駄を省いても尚且つ足りないからっていうならまだしも
    あと海外やら外国人へのバラマキもやめてほしい

    +171

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:19 

    大蔵省は増税をする事を目的にしてるから
    とびきり優秀な官僚が
    どうすれば増税出来るかを考える機関ですわ
    そこに同意、合致しないなら入省すべきじゃない辛いから

    +64

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:35 

    >>11
    テレビに出るような人は100%アウトだと思ってる
    工作員でも嘘を通すためには9割まともなことを言う

    +58

    -4

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:44 

    リアルで岸田辞めろデモする人達が現れてきたからマジで政権倒れそうってか倒れてくれ

    +108

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:48 

    ボーナスもらえたのにほぼ税金でとられてガッカリ

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:51 

    >>14
    増税しても貧困層と老人にばら撒くからなー
    特に選挙前

    +55

    -4

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:54 

    >>20
    新手どころか、戦後GHQによる日本国憲法からずっと続いている古参だよ。
    国債=借金という嘘をプロパガンダしてる。

    +79

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 13:09:04 

    >>2
    正直、財務省も政権がきっちりした構造改革やって
    国債の乱発も控えるならここまで増税主張しないと思う。
    リフレ派がなんと言おうと、ずっと国債上積みしてたら財政回らなくなるよ。

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 13:09:19 

    >>38
    『がっちりマンデー』とのギャップが凄いよ

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 13:09:50 

    もう国民を好き勝手出来るヤクザみたいにしな見えないもん

    +66

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:24 

    >>45
    なんかごめん

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:28 

    お金ない 働いても働いてもない 死にたい 国に殺される

    +40

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:08 

    高橋洋一元財務官僚が
    『財務省で出世するのは増収をした人。税金を取ることしか考えていない』

    安倍さんの回顧録にもあったけど、財務省のやり方はえげつないよね。

    +72

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:12 

    国民のため増税します!!!←しね

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:37 

    >>1
    よくぞ言ってくれた!

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:55 

    >>49
    え!!謝らないでください( ; ; )怒ってないです…

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:30 

    >>18
    ほんとそう思う!
    家族や身内からも何も言われないのかね?
    エゴサーチして欲しい!

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:35 

    だってカルトと組んでるやん
    ツボとかそうかとか

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 13:13:14 

    >>55
    あほだから何書かれてても理解できないんじゃない?

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 13:13:19 

    >>39
    足りないから増税してるんじゃないよ
    多分、日本人を虐めたいからだよ
    洗脳されてる
    国は紙幣発行権があるのに
    財源が足りないからって言ったら日本人は、ならしょうがないって我慢するから言ってるだけ
    そしてNHKもグル

    +108

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:03 

    >>55
    いや本当にね!
    わたし岸田の娘だったら、パパもう辞めなよ…私道歩いててもいつか殺されるかも…って言ってしまうわ。

    +75

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:52 

    >>5
    藤原道長時代から、そうだよ

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:53 

    誰か偉い人抗議してくださいよ、、

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:54 

    まじで選挙で自民勝ったときさ、
    ほんとに申し訳ないけど、安倍さんの事件あったからだよな、と思ってしまうわ。
    同情票。

    +53

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:04 

    財務省が諸悪の根源なのは明確なんだけど、なぜ戦う政治家がいないのか。

    国税庁を管轄している財務省には政治家も歯向かえない。

    国税庁と財務省を切り離すべき

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:04 

    >>11
    TBSラジオの東島衣里さん(サンドウィッチマンラジオショーサタデー)はこの人の誘いがしつこくて、困ってるって言ってた

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:31 

    >>41
    勉強になったわ騙されかけた

    +7

    -7

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:45 

    >>45
    それが詭弁なんだよ。
    国民から借りてるお金だから実質借金じゃない、なんて理屈はもう無理だって。
    仮に、国債の担保が民間の貯蓄だとしたら、それは民間から資本市場に流れるはずのお金が、国を経由して市場に流れてるってことになるの。

    これは、市場競争や競争原理が働かないって、ことを意味するから。このやり方って、20世紀に失敗した共産国家と同じスキームなんだよ。
    政治家や役人が資産の分配を決めちゃうと、非効率になったり、腐敗が絶対に起きる。現に起きてる。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 13:15:50 

    この方、亡くなってるのかと思ってた
    パラレルか
    そのような世界線の人いる?

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 13:16:33 

    >>15
    議員の給料は国民の平均にしてボーナスは廃止で良い

    +68

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 13:16:38 

    元財務官僚の高橋洋一氏も内部で埋蔵金のことを言って居づらくなってやめたんだよね。
    本当は日本は増税しなくてもやっていけると今でも言ってるよ。

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 13:16:56 

    闇バイトも火炎瓶とか置くバイト雇ってるから
    そのうち、、ね?お遊びでなんかあるかもよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:43 

    >>32
    そうだ
    自民党投票した人だけ増税にしましょう

    +72

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:18 

    国民のための財源確保っていうより政治家の財源、国外PRのための財源ってしか考えられないようなことばっかりだもんね

    病院だって3割負担で、そりゃ他国の全額負担よりかは全然マシだろうけど、一回の診療代と薬代合わせて4,000円とか平気で飛んでいくし、毎月取られる社保だって決して馬鹿にできない金額取られてんのに、高いなーって思うよ

    こういうこと言うと「すぐに文句言う」って理解あるガル民が出てくるけど、日本人はなんだかんだ国の言うこと従順にやってる方だよ

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:37 

    全然過激じゃない。
    分かりやすく例えてくれただけで、やってる事はその通りじゃん。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:41 

    国民から搾り取るような組織とは戦いたくなっちゃうんですよね
    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」

    +39

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:49 

    なんか安倍さんが亡くなってからエグいぐらい増税しまくってるよね。

    +34

    -5

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:56 

    >>55
    周りはイエスマンだらけだし気にしないんじゃ?
    猿之助もイエスマンしか残らなくて
    あーなったとか言ってたよね

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:39 

    日本人=朝鮮畜

    本当に終わってるよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:19 

    三権分立って今でもあるの?もう存在しないの?

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:51 

    財務省はどうしたら解体できるの?
    もう無理なの?

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:46 

    >>1
    日本は公務員の公務員による公務員のための国だからね
    増税して嬉しいのは公務員組織だけ
    統計データにはっきり表れてるけど公務員は民間と乖離した異常な高待遇
    にも関わらず、ガルでも公務員は薄給ブラックであるかのように印象操作して更なる高待遇を進めようと目論む人たちがいる
    1人1人が公務員のやることに注意し、組織を大改革する政治家が出てこないと民間人の搾取はどんどん加速していく

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:32 

    みんなこれでも自民に入れるんでしょ?

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:14 

    給料からだけじゃ足りないから増やせて納めさせるようにリスクのある投資勧めてる財務省

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 13:25:25 

    この方テレビで見なくなったけど、何か不都合があるんだろうかと勘ぐっちゃう。
    ラジオで聞いてるけど、本当にいつもわかりやすいよ。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 13:26:41 

    この国に搾り取られるだけ搾り取られてお陀仏だわ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:31 

    カルト言っても仕方がない
    数字できちんと見ないと
    左の表、株式会社日本は純資産が500兆円以上のマイナス
    右の表、株式会社日本の運営費、補助金がやはり目立つかな?
    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 13:28:26 

    >>24
    岸田さんが宣伝すると罠かなと思ってしまうわ
    ろくなこと無いし

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:05 

    >>1
    もっと言ってください
    汚い宗教票で政権を好きにしてる汚い政治家。
    言われて当然。
    アベのニュースで、ヤマガミ被告だっけ?宗教と関わりがあると「誤解して」行為に及んだ。って報道。
    めちゃくちゃ違和感なのは私だけ?
    「誤解」だか「勘違い」だか詳しい文言は忘れたけど
    ちゃんと宗教と関わってますよね?
    被告の勘違いでも誤解でもないですよね?


    +68

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:10 

    >>40
    増税すると評価される体制を変えないとダメだね

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 13:31:21 

    苫米地と聞くとうさんくさくなるから残念

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 13:34:29 

    >>35
    統一教会自民党と財務真理教…
    草加と組んで カルト大国先進国

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 13:35:45 

    森永さんの息子の森永康平さんのYouTube、経済界隈の方々にインタビューしたり経済解説していたり分かりやすくて見てる!
    その中でもやっぱ森永パパの話は分かりやすい上にエンタメ性もあってさすがだなって思うw

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 13:38:19 

    >>43
    会社が頑張って給料上げてくれても、税金増えるし、手取りがほぼ変わらない。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 13:38:33 

    >>46
    ならねーよ
    豚積みこそ正義だろ
    統計で出てるだろ
    リフレなんて世界中でやってるぞ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 13:40:14 

    ほんとそれ
    国民が死に絶えることが教義なんだろうな…
    どうせCIAの手先機関でしょ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 13:40:25 

    >>64
    ニッポン放送では?

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 13:41:18 

    >>80
    増税しても公務員は変わらないんじゃ?
    議員のためじゃなく?

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 13:42:51 

    >>87
    自民、警察、検察は
    安倍元総理が統一教会自体の指導者ではないから
    「被告の勘違い」という設定
    安倍晋三初当選の時から「勝共連合」(統一の政治部門)が出入りしてた
    しかも統一信者の選挙応援仕分けは安倍側近が仕切っていた
    側近が勝手に仕切れる権限があるのかな?

    元総理が統一教会と持ちつ持たれつの関係だったのは明白
    反安倍派には役職から外した、選挙応援で子飼いを増やし
    安倍派を大派閥にした

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 13:43:58 

    この通りと思う
    ハッとする説明だったわ
    財務省は尻の毛まで毟り取る新興宗教団体と同じ事やってるわ

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 13:44:55 

    >>97
    同意です
    真っ黒な政治家

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 13:45:30 

    >>11
    朝のラジオ聞いてるよー
    分かりやすくてとても勉強になる

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 13:46:01 

    そういえば日本って宗教税がないよね
    それで特に新興宗教がやりたい放題

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 13:46:05 

    >>96
    よこ
    官僚の権限が増えます
    本省課長クラスでも県知事クラスがぺんぺん頭を下げるし
    大会社オーナーも孫娘を使って縁結び

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 13:46:23 

    >>95
    そーでした!すみません

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 13:46:39 

    >>35
    違うんだな。
    財務省は政治家なんかより権限を持った存在。
    安倍元首相は増税に待ったを掛けてくれていた人。
    岸田はホイホイ。
    財務省からすれば、統一教会なんてゴミカス。
    宗教法人から税金を取ればいいのに。

    +12

    -18

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 13:49:44 

    >>18
    ネットが荒れたところで投票率は低くて自民党政権のままだし痛くも痒くも無いのでは

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 13:50:26 

    森永さん、ミヤネ屋に出てる時、いつも宮根アナにバカにされるけど経済に関しては庶民の味方で本質ついてるよね

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 13:53:16 

    >>58
    過去最高の税収だし余剰分を軍事費に回すとか言ってるもんね

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 13:54:39 

    >>7
    安倍さんが財務省と対立してたの知らないの?
    自民=財務省じゃないよ。
    岸田さんが増税派なだけ。

    +18

    -17

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 13:55:46 

    だよねー

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 13:58:16 

    >>1
    頑張って働いても国に全部取られる。

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 13:58:37 

    国会議員や財務省の人は税金払ってるのか疑わしい
    自分たちには関係ありませんよ〜って雲の上の人みたいな感じだから

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 13:59:51 

    >>101
    宗教税というより教会税
    (ネット一部で宗教税など世界の何処にもないと言っているのはコレ)
    法人税(会社、事業者)と殆ど同じ
    違うのはチャリティの減税が大きい。ただし財務表エビデンスは必要

    日本も欧米と同じようにするだけでイイ
    世界標準にするだけでいいんです

    金ピカ大本堂とか建立してもチャリティじゃないからね
    信者会館もチャリティじゃないからね
    外車もチャリティじゃないからね

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 14:00:11 

    >>32
    投票行かない奴はもっと馬鹿

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 14:00:25 

    将来のための増税
    だっけ?
    ただただ意味不明

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 14:00:59 

    カルト政権
    カルト党

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 14:01:11 

    >>101
    あるよ

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 14:01:53 

    >>104
    安倍元総理、消費税二回あげたけど

    +28

    -2

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 14:02:25 

    >>1
    森永さんいつも本当のことを言ってくれてありがとう
    森永さんに幸あれ

    +61

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 14:03:26 

    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 14:03:34 

    アベノミクスも壺との付き合いも全く支持しないけど
    増税を回避してた安倍は凄かったんだろうな

    +5

    -9

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 14:08:34 

    >>50
    そんな暗いこと言わないで、元気だそ。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 14:10:21 

    >>18
    ネットが荒れてようが、大炎上しようが、それを知ったところでノーダメージでしょ。何とも思ってないよ。それぐらい鋼メンタルじゃないと政治家の大先生出来ないし。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 14:10:51 

    >>50
    働いたら負けの国🇯🇵

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 14:12:11 

    >>5
    安倍の意思を踏襲した売国奴集団だから

    +15

    -3

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 14:14:14 

    >>1
    こういう影響力のある人が
    財務省批判とかしちゃって大丈夫なの?
    身に危険が及ばないものなのか

    +4

    -8

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 14:16:02 

    >>5
    国の借金は増え続けているし
    少子高齢化はどんどん進んで止まらないし
    増税しないと国が立ちいかなくなるというのが財務省の考え
    そのいいなりなのが自民党
    国民の負担増はこれからもずっと続くよ

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 14:16:33 

    >>11
    地方が足を引っ張ってるだけ
    東京とか大阪で見たらそんなに年収低くない

    +2

    -15

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 14:16:34 

    >>125
    森永さんラジオでも毎回ごもっともなこと言ってくれてるよ。こういう人がいなくなったら本当に終わりだと思う。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 14:18:03 

    >>117
    倍にしたって正気じゃないよね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 14:18:59 

    >>120
    安倍政権下で大会社法人税の税率を28%から23.3%に減税
    租税特別措置、連結納税制度」など大企業が利用する優遇税制により、法人税の実質負担率は、中小企業―19・2%、中堅企業―20・7%に対して、大企業は10・2%と半分にした
    大企業の内部留保は130兆円を超えた
    一方、消費税を二回も上げた
    かくて庶民の実質賃金、可処分所得は減る一方

    これが「増税を回避してた安倍は凄かった」って大企業経営者、大株主だけの言い分

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 14:19:20 

    卓ちゃん、良いこと言うわね

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 14:24:36 

    でも自民が選挙で勝っちゃうんだから

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 14:24:48 

    >>18
    見たとしても、何か思うと思う?
    鼻で笑ってると思うよ

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 14:29:23 

    >>45
    太郎ちゃんですか?あなた

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 14:34:48 

    >>18
    そもそもスマホで検索などしない(と思う)
    画面が小さすぎ検索ワード条件付けが限られているし

    派閥ボス、他党との駆け引き問答が最重要
    「世間ではこういってる」の問いに選りすぐりの各省官僚が想定問答作っている
    彼らが大画面PC使って検索をしていると思う(多分)

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 14:36:06 

    >>1
    森永さんいつかラジオで言ってたよ
    ラジオで言うならまだいいけどテレビで与党批判したらほされるから何も言えないって
    今の日本は中国や朝鮮と変わらないと思った

    +51

    -2

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 14:37:34 

    >>13
    過激じゃないよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 14:42:44 

    >>33
    文句言わなくても増税するでしょ!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 14:45:53 

    >>69
    じゃあベーシックインカムやってよ。生活苦の独身女性だらけなんだから。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 14:46:49 

    >>13
    まず政府自体が過激なんだよねえ。
    政治批判する人は過激で危ない人、みたいな空気感の中みんなモジモジ黙っていたら、気付けば政府が日本で過激であぶねー集団へと進化を遂げていた…

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 14:52:38 

    >>5
    財務省出身の政治家がトップになると増税しか頭にないよね

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 15:10:10 

    >>140
    カルト教団らのお抱えなんだから、納得の結果よ

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 15:25:58 

    増税をやめない限り自民党には絶対入れない

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 15:28:37 

    >>104
    未だに安倍が正義の人と勘違いしてる人っているんだねw
    増税に待ったかけてくれたって二回もあげたやん
    功績を忘れてやるなよ

    +14

    -5

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 15:33:16 

    >>9
    政治にカルトの話を持ってくる人って話をすり替えてますよね?カルトは直接関係ないよ。

    +4

    -12

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 15:34:43 

    >>1
    でも日本は今までのサラリーマン優遇の社会制度は異常だよ…

    +1

    -14

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 15:37:41 

    >>110
    だから子供なんて産みたくないよね。一生懸命育てても、国にしたら税金要員でしかないんだもん。政治家食わす為に子育てしてんじゃないよ!

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/11(火) 15:42:33 

    森永さん好きです!
    こんな見た目だけど帰国子女のお坊ちゃんだし
    経済の事すごく分かりやすく話してくれるよね〜

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/11(火) 15:53:50 

    >>1
    歳入庁をつくれば財務省の勝手にできない?
    政治家より威張ってるもんね。国民から選ばれてる訳でもないのに

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/11(火) 15:59:00 



    左財務官僚なら+ 右日本国民なら-

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/11(火) 16:01:13 

    >>75
    消費税2回上げだ安倍が1番エグいわ

    +17

    -4

  • 152. 匿名 2023/07/11(火) 16:15:58 

    >>1
    大ベストセラー!
    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/11(火) 16:17:55 

    >>82
    売却益にかかる税金も当然増えるだろうね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/11(火) 16:17:56 

    >>145
    食口ですか?

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/11(火) 16:19:07 

    テロ起きたなきゃおかしいレベル

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/11(火) 16:22:05 

    >>5
    詐欺師かと思ってたけどカルト集団か
    確かに国会議員に献金してる感じはする

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/11(火) 16:22:47 

    >>155
    サクッと誰か行ってくれと思う

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/11(火) 16:42:47 

    これだけ生きるのしんどかったら、子供うまねーよ。
    自分が生まれてる、生きてる限り食べて、寝て、働いてってしなきゃなんねーしな。
    ひとりならなんとかなるかもしれんし、自分で命を絶つことに躊躇しなくなるだろうし。
    なんなん、この国。というか、全部政治が悪い!

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/11(火) 17:10:18 

    税収増の理由について、森永氏は「円安による物価高」を挙げた。「物価が高くなれば、消費が増えますから、自動的に消費税が増えるという構造。最近、大手企業を中心にコスト増の分を値上げするだけじゃなく、もうけを増やすために値上げするというのが広がっている。もうけが増えると、法人税は増える。物価が上がると賃金が上がりますよね。賃金が上がった分だけ累進課税になっているから、もっと所得税が増える。基幹税がみんな増えているという構造」と解説した。

     森永氏は、国民負担率の現状にも言及した。「私が社会に出た1980年は30%だったんですけど、昨年度48%。3割課税が5割課税に上がっている」。現状の税収はまさに、江戸時代の年貢率“五公五民”状態だが、今後の増税は続く見通しといい、「かつての政権はそこで減税をしてきたんですけど、岸田さん、まったく減税する気ない」と言い切った。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/11(火) 17:12:34 

    >>78
    非核三原則も三権分立も、法の独立も何もかもなくなった

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2023/07/11(火) 17:19:49 

    >>1
    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/11(火) 17:22:02 

    >>9
    森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/11(火) 17:29:33 

    >>22
    100億だっけ?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/11(火) 17:34:50 

    >>32
    他の党で減税唱えてるとこある??

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2023/07/11(火) 17:39:20 

    >>11
    息子さんの影響もあるのかな。
    最近少し見直しました。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/11(火) 18:15:35 

    >>14
    野党政権のときも増税法案が可決していた
    どっちもだめというお先真っ暗

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/11(火) 18:54:21 

    >>1
    森永さんは、早くから、年収300万が主流になると予見した、気鋭の経済学者だと思います。
    最新の著書も読んでみたいと思います。

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/11(火) 19:54:41 

    >>1
    プライマリーバランス黒字化とかいう意味不明なことをやろうとしてるから日本は沈み続けるし大増税の嵐
    ほんと財務省をなんとかすべき

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/11(火) 20:36:55 

    >>9
    最早、統一移民党だね

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/11(火) 20:37:18 

    >>145
    票集めに統一教会を利用してる自民党はカルトと思われても仕方ない。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2023/07/11(火) 20:43:00 

    >>149
    その通り!歳入庁導入を心底願う!
    あと増税させた役人が出世する財務省の内部人事おかしい!

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/11(火) 20:58:09 

    >>15
    無駄な海外視察という名の観光旅行とかね
    全部リモートでできるだろっていう
    日本はまだまだ余談を許さない状態なんでしょ?
    海外の皆様にコロナを撒き散らすわけにはいかないし、政府の節税のためオンライン参加にしますって言えばいい。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/11(火) 21:05:35 

    >>1
    税金める余裕がなければ所持してる車とか持ち家を売り払って納めろって本当に言いそうな岸田内閣

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/11(火) 21:08:31 

    >>7
    LGBTや移民に反対してた自民の議員さんだけだったね良心は

    +3

    -3

  • 175. 匿名 2023/07/11(火) 21:10:19 

    >>167
    子供が不良債権になる、とも予想してましたね
    そして現在、子供にカネをかける余裕がなくなり、少子化

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/11(火) 21:11:22 

    >>162
    広告塔になった桜田淳子も罪深いよ…

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/11(火) 21:17:04 

    >>32
    自民党信者だけじゃなく、公明や統一教会の信者たちも自民に票入れてるからでしょ
    あとは田舎のじっちゃんばっちゃん
    田舎は地元の選挙区の○○センセイに票入れたら見返りがくるし、誰が裏切ったかすぐ分かるらしいからね

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/11(火) 21:17:05 

    カルト増税党に改名を。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/11(火) 21:18:46 

    なーにが聞く力だ!

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/11(火) 21:22:19 

    >>39
    今も外遊中ですね。
    きっとまた・・・

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/11(火) 21:22:49 

    国民が一生懸命働いて納めた税金をまるで自分達のお金のように好き勝手使うって、犯罪じゃん。国民には何の還元もせず、負担ばっかで、増税。どう考えてもおかしいよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/11(火) 21:27:34 

    >>33
    国民からはゴマ油のように搾り取り、海外にそれを必要以上に撒きまくる。
    この人、カルト害国人でしょ。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/11(火) 21:28:56 

    このトピ伸びないのは何故?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/11(火) 21:29:43 

    >>48
    こんな奴でもまだ40%近くが支持してるなんて終わってる。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/11(火) 21:32:00 

    >>168
    あと、外為特会の利益をなんで通常予算に戻せないのかも謎
    GHQの占領政策がまだ続いているのかも?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/11(火) 21:55:59 

    >>32
    前に民主でコケたからじゃないの?
    まだ自民の方がマシだった
    →戻っちゃってそのまま…って感じ?

    +3

    -5

  • 187. 匿名 2023/07/11(火) 23:53:32 

    >>18
    国民の声は一切届いてないよね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/12(水) 00:07:23 

    >>1
    この人の息子もYouTubeで
    いいこと言ってた

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/12(水) 00:11:51 

    >>2
    免疫が無さすぎる。ビニールハウスで一生過ごせ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/12(水) 00:28:38 

    >>87
    統一教会の都合の良いように言わされてそうよねー

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/12(水) 00:31:46 

    >>38
    そら、東大経済学部卒 帰国子女 がバカな訳ないがな

    能ある鷹が爪を隠してんじゃねぇの?

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/12(水) 00:34:39 

    >>44
    老い先短く、ロクに政治を理解できない老人どもに、選挙権を与える価値はない。
    免許証同様、剥奪すべきだろう。

    そうすりゃ、選挙前に老人どもに媚びを売る必要もない。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/07/12(水) 01:00:00 

    >>32
    どこの政党が良い?

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/12(水) 01:02:15 

    給料上げてるという割に手取り減ってる
    NISA薦めるならもっと手元に残るようにして欲しい

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/12(水) 01:21:33 

    >>110
    これからは東南アジアの移民になるか?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/12(水) 01:49:21 

    >>18
    もしかして日本語が読めないんじゃ?

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/07/12(水) 08:41:23 

    江戸時代だとそろそろ一揆起こる水準。
    今の若い子と全共闘がなんとなく似てる気がするので一揆起こるかも…と思った。

    パート先で最初は当時30代後半の私と同世代の人が多かった(就職氷河期)が40になる頃には70代が増えてきた。
    同世代が多かった頃はもっと少ない数で回せるはずと人数は減らされるし効率!効率言われてた。
    高齢者は私達の半分ぐらいしか働けない。だから人数増えた。効率も言われなくなった。
    でも高齢者は時給が安いと…何言ってるだろ??と思ってたらずっと高齢者が言い続けたから時給上がった。
    あと彼らは忙しい時に集団でブッチした。ストライキ。それで更に待遇が良くなった。おお!すげぇ全共闘世代。一気に働きやすくなったぞ!と思ったが段々と左翼っぽいノリについていけなくて辞めた。
    あと私達を最初取りまとめてた正社員は胃潰瘍になって退職した。
    今のパート先の20代前半が全共闘に少し似てる。権利意識が強い。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/12(水) 10:08:46 

    結婚 家族つくるどころかひとりで生きていくにも必死で 生きるのって大変

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/12(水) 10:12:04 

    財務省は悪くない。
    悪いのは政治家。
    その政治家を選挙で選んだのは、まぎれもなく日本国民。
    つまり、ブーメランで自分達で自分達を批判している。

    +0

    -4

  • 200. 匿名 2023/07/12(水) 10:48:26 

    >>1
    本当に財務省がずっと悪さしてる!
    ひどい

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/12(水) 11:03:18 

    >>1
    言い切っててかっこいいわ。
    ところで財務省にはほんとの統一信者はいるのかしら?

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/12(水) 11:32:35 

    >>122
    無能な働き者が一番恐ろしいのよ

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/12(水) 11:49:33 

    >>146
    官僚優遇の社会制度は異常だよ!

    年金の使い込み!

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/12(水) 11:59:41 

    全部教団に横流し

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/12(水) 13:23:23 

    >>203
    若い世代が官僚になりたがらなくなってホッとする。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/13(木) 01:29:44 

    >>1
    財務省なのに海外に金流す装置に成り下がってるよね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/15(土) 09:43:45 

    >>5
    もうなんか日本人を奴隷化させようとしてない?働かせるだけ働かせて金むしり取って。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/16(日) 16:11:22 

    そろそろ岸田も

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。