ガールズちゃんねる

乳児が沐浴中に死亡する事故。ベビーバスを使用する際、絶対にやってはいけないこと

181コメント2024/03/10(日) 07:18

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 11:07:17 

    乳児が沐浴中に死亡する事故。ベビーバスを使用する際、絶対にやってはいけないこと | ハフポスト LIFE
    乳児が沐浴中に死亡する事故。ベビーバスを使用する際、絶対にやってはいけないこと | ハフポスト LIFEwww.huffingtonpost.jp

    赤ちゃんをベビーバスで沐浴させている時、絶対にしてはいけないこととは。死亡事故も発生しており、消費者庁が注意を呼びかけています。


    「半分ほど開いていた浴槽のふたの上でベビーバスを使用中、乳児が転落。湯の中で発見され、死亡が確認された。製品内部の空気量が少ないまま使用したため、使用者がその場を離れた際にバランスを崩した乳児が浴槽に転落したものと推定された」(0歳6か月)

    「お湯を張った浴槽のふたの上にベビーバスを置き、乳児を沐浴させていた。近くの物を取ろうとした際、保護者の足がひっかかって浴槽のふたがずれ、乳児がベビーバスごと浴槽の中に落ちた。顔がお湯に浸かった状態となり、すぐに引き上げたが、落ちる際に頭と背中を打撲した」(0歳2か月)

    このような悲惨な事故を防ぐため、消費者庁は次のような注意を呼びかけている。

    ①ベビーバスの取り扱い説明書を確認し、正しくセットする
    ②浴槽のふたの上など、不安定な場所でベビーバスを使わない
    ③手の届く範囲で、赤ちゃんから目を離さない
    ④赤ちゃんをお湯に入れる前に湯温を計る

    +7

    -120

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 11:07:59 

    >>1
    当たり前のことやん

    +809

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:23 

    普通蓋の上でせんやろ

    +971

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:26 

    スイマーバって今もある?

    +5

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:30 

    適当な私でもお風呂の蓋が落ちるのは想定する

    +392

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:38 

    このイラストじゃパパがやらかしたみたいじゃん

    +181

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:47 

    里帰り中母親がそれやろうとして全力で止めた

    +147

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:59 

    こんな場所で沐浴させてるやつがいることに驚く

    +326

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 11:09:06 

    これって出産前の両親学級でも言われるし、ベビーバスの注意書きにも書いてあるし、お風呂の蓋にも注意書きあるよね。何をいまさら、、

    +231

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 11:09:10 

    浴槽の蓋の上で使う人ってそんな居る?

    +151

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 11:09:12 

    目を離すなんて言語道断だし、そんな危険な状況で沐浴とか普通は絶対しないわ。

    +189

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 11:09:35 

    バカな親が多いのね。

    +148

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 11:09:42 

    >>2
    だよね
    お風呂の蓋に乗せて使うとか考えたこともなかったわ
    あと沐浴中に目を離すなんて絶対そんなことしないよね
    こんな注意喚起しなければならないほど想像力がない人が増えたんだろうね

    +248

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 11:09:59 

    不安定なとこでやるからや

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:01 

    お風呂の蓋の上に載せてやってもいいと思うよ
    落ちないように気をつけるなら
    目を離すのはあり得ない

    +6

    -32

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:06 

    >>3
    普通はしないね。腰が痛くなるからってしゃがまないで済むようにやったのかな。

    +112

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:06 

    >>3
    腰が楽だからって理由だと思うわ。

    +111

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:14 

    浴槽の蓋だの、洗濯機の上だの、何でわざわざそんなとこで…っていうの親がヤバすぎて怖い

    +113

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:15 

    >>10
    私は使ったこと無いけどしゃがんでやると腰痛くなるとかそういう意味かなと思った

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:24 

    >>3
    はじめて聞いたし。
    親が立ったまま洗えるからか?

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:25 

    洗面所のボウルでもいけるかもなと思った。
    なんとなく汚い気がしてやらなかったけど。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:41 

    ソファとかテーブルとか、高さのある場所に乳児を置いてはいけないって、産む前に散々言われるけど
    いまだにこういう事故起こしてる人って一体どういう情報調べてたんだろうか

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:55 

    >>4
    まだあると思う
    あれは説明書読まない親も馬鹿だけど、販売元も信用出来ない

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 11:11:07 

    水場に子供を置いてその場を離れるなんて絶対にしない。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 11:11:14 

    沐浴中なんて0.1秒ですら目離さんわ

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 11:11:27 

    >>2
    それができてないから注意喚起してるわけで

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 11:11:33 

    そんな事故が本当にあったんだ?
    親になるのに常識や想像力が欠如してるって危険だな

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 11:11:41 

    膝乗せてシャワーでやってたわ

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 11:11:42 

    そこまで危機管理能力の低い親なら、沐浴以外にも危ない場面たくさんあるだろうね…
    検診で配られる冊子とかで“こんな事故に注意”みたいなのあるから、読み込んだ方がいいよ

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 11:11:55 

    >>21
    キッチンのシンクにベビーバス置いてやる方式は広く認知されてるし育児情報でも書いてるね
    手洗いボウルに直置きとかは知らないけど

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 11:12:02 

    事例がバカ過ぎて驚いた。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 11:12:18 

    >>12
    エスカレーターに子供乗せたままベビーカーで乗ったり、ベビーカーのベルト締めてなかったり、抱っこ紐のベルト締めずにしゃがんで子供落としたり、自転車乗るときに抱っこで乗ったり、子供にヘルメットさせてなかったりとね。

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 11:12:41 

    風呂の蓋どうのこうのの前に
    6ヶ月の子を風呂に置き去りにするのが意味不明すぎる。

    猛烈な下痢に襲われてもとりあえず子供は風呂から出すよ。

    +99

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 11:13:00 

    ベビーバス使わなかった
    洗面台がデッカイタイプでシャワー付きだったので、そこに湯をはって洗ったな~

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 11:13:18 

    そんなやつおるんかとツッコミたくなるけど

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 11:13:41 

    半分開いた蓋の上に置いて6ヶ月の子を放置、浴槽に転落で○亡…???
    これ事故なの?

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 11:13:54 

    >>5
    ガラストップコンロに乗ってコンロ割る私だけど私も1番に思いつく。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 11:14:11 

    >>19
    だから昔ながらのベビーバスが良いね。場所を取るからリビングでやったもんね。何でも便利になるとそういう事をしてしますね。

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 11:14:46 

    >>1
    最初の死亡の件は絶対ベランダにタバコ吸いに行ってたやろ。

    放置してリビングやら同じ階の部屋にいたら落ちてもドカンって音するから分かるやん

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 11:14:58 

    キッチンのシンクにベビーバス入れてやるのが部屋も暖かいし便利だったなー

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:23 

    ごめんなさい、自分のことで申し訳ないんですけど今月子供が産まれます。お風呂でベビーバス使って沐浴するより洗面所で洗ってあげたほうが早いし楽だったよと友達に言われてベビーバスの購入を一度検討しているところなんですけど、体験談などあればお聞きしたいです🙏

    +7

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:37 

    使用者がその場を離れた際にバランスを崩した乳児が浴槽に転落

    離れるなよ、、

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:50 

    >>33
    6ヶ月で沐浴って…ってまず思った。新生児の頃だけだったわ沐浴してたの。

    +47

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:53 

    >>15
    風呂の蓋って元々重いものを載せるようなこと想定してないから、やめたほうがいいよ。
    赤ちゃんが2〜4kg、お湯も入れば軽くても6kgにはなる。
    目を離さなくても蓋が壊れて落下することもあり得る。その時、赤ちゃんが頭を打ったりしない保障もない。

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 11:17:12 

    >>6
    ママならいいの?

    +4

    -17

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 11:17:31 

    ベビーバスで洗う小さな赤ちゃんから目を離すってどうなってんの。当たり前過ぎて白目。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 11:18:12 

    蓋がズレてただの、近くの物を取る際につまづいただの、ちょっと気をつければ防げる事故なのに

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 11:18:30 

    洗面台にベビーバスおいてやるのが普通だと思ってた
    なぜ浴槽の蓋の上で?
    100歩譲って目を離すのは本当に意味がわからない

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 11:19:14 

    こんな当たり前のことも言われなきゃ分からない人が親になるってヤバすぎるんだけど

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 11:20:11 

    浴槽の蓋の上って…そんなことしてる人いるのか

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 11:20:30 

    >>21
    でも病院の沐浴はベビーバスじゃなくて小さい洗面所?みたいなお風呂で入れてるし、空気入れて使うベビーバスも隙間に汚れ溜まってそうだしお下がり使ってる人もいるだろうし、洗面所を毎回綺麗に洗って使ったほうが清潔そうだけどね

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 11:20:48 

    お湯を張った浴槽のふたの上にベビーバスを置き

    浴槽の蓋の上に置くって考えた事もなかったけど、これってあるあるなの?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 11:21:21 

    突っ込みどころ多過ぎて草
    こんな使い方してる人の方がおかしい
    日常でも色々やらかしてるはず
    こんな事を気付けない人ってね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 11:21:24 

    シンクにベビーバス置いて沐浴が一番楽だった
    隣にバスタオル敷いてすぐ拭いてあげられるし

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 11:21:31 

    >>6
    ママならなんも言われなさそうだけど
    なんでパパならパパがやらかしたみたいって思うの?

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 11:21:40 

    こういうミスって男の人がやりそう。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 11:21:40 

    バカなの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:11 

    >>45
    そーいう話ではないだろw
    無知な父親がやった結果と印象付けるイラストはよくないよねって事だろ

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:29 

    蓋の上でなんかしないし、目を離すなんぞ論外やん
    沐浴は暖かいリビングにバスタオルひいてベビーバス使ってたけどな

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:35 

    >>20
    台所のシンクとかはよく聞くよね。やらなかったけど。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 11:23:14 

    >>41
    おめでとう!!!うちもベビーバス使ってなかったよ。買ったけど使わなくてめっちゃ邪魔になったから必要だと思ってから買っても遅くないと思う

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 11:24:30 

    >>1
    ベビーバスの正しい使い方じゃなく、親の危機管理能力のなさが問題なだけでは?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 11:24:32 

    >>52
    犬洗うときに蓋に滑り止め敷いてタライ置いてやってる
    蛇腹じゃなくて一枚板タイプの蓋二枚を浴槽全面に置いてるから浴槽の蓋がズレる事はないけど
    あとお湯張った上でもやらない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 11:25:01 

    どんなに便利で安全なものでも場所でも目を離せば死んじゃうんだよ。
    こんな基本的なことも分からない人が意外と多いのに驚いている。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 11:25:09 

    バカなのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 11:25:50 

    >>58
    それは母親でも同じだよね
    男親でお風呂担当って割といるので現実的なイメージだと思うけど

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 11:27:18 

    >>6
    でもママのイラストならそれはそれで父親も手伝えよって言われるよね

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 11:27:39 

    すげぇ・・・おままごとやってんのかな
    「絶対にしないこと」じゃなく「絶対にしてはいけないこと」なの本当に怖い

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 11:28:00 

    風呂桶の上でベビーバスを使用中に転落まではまあ気をつけてようねって感じだけど溺れ死ぬまで放置ってどういう事?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 11:29:03 

    >>9
    それでもやる人がいるから事故が起きるんだよね。
    ガルちゃんのトピになって、ガル民がこうやってコメントする事によって、ガル民からはこういう事故はなくなる。ガル民の子供たちを守るために良いことだ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 11:29:20 

    >>1
    沐浴中に目を離すってどういう神経してるんだろ。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 11:31:07 

    当たり前のことができない人は親になるのやめな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 11:32:59 

    >>2
    その当たり前が出来ないバカも居るんだよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 11:33:00 

    この前参加した両親学級の沐浴練習の際に言われた。危な過ぎるでしょ!?そんな人いるの!?って思ってたら本当にある事故だったなんて恐ろしい

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 11:33:10 

    >>51
    外から帰宅したり汚れ物触った時に手を洗い流したり、
    口の中の汚れを吐き出したり、排水溝と繋がってる場所だから、いくら綺麗にしてても何となーく抵抗がある人はいるかも
    シンクに食材を直置き出来るかどうかみたいな、感覚的な問題という感じ

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 11:33:11 

    >>30
    私は生まれてすぐは洗面所で洗ってた
    大きめ+シャワーでちょうど良かったな

    その後はベビーバス

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 11:35:32 

    蓋の上でなんかしないし、目を離すなんぞ論外やん
    沐浴は暖かいリビングにバスタオルひいてベビーバス使ってたけどな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 11:35:41 

    >>52
    2枚になってる蓋の上でベビーバスに寝かせて(ぐっすり寝てる状態)待たせてた時はあったよ
    その間に上の子を速攻で洗ってた
    旦那単身赴任で完全ワンオペだったから

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 11:35:58 

    >>6
    実例がパパだった可能性もあるかもよ……

    +44

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 11:37:51 

    >>20
    お風呂の高さだと立っては出来ないよね?膝立ち?中腰?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 11:39:00 

    >>60
    私は(8年前)生んだ病院の沐浴指導で台所のシンクで洗うように指導されたな。産後も台所で沐浴させてた。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 11:39:18 

    イラストが男性なのが悪意を感じるわ
    男女ともにやらかす人はやらかすし
    きちんとできる人はできるよ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 11:41:13 

    >>30
    アメリカに住んで子育てしてたけど、向こうは日本のように浴室がないからキッチンにベビーバスを置いて入れるのは一般的だったよ!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 11:41:42 

    >>6
    ママにしたら非難されるからじゃ?パパなら「あ〜やりそう〜」みたいな。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 11:42:18 

    >>1
    里帰りした時に実母が沐浴やりたがったからOKしたんだけど屈むのは腰が辛いとか言ってまさにこの通り蓋の上に乗せて沐浴しようとしてケンカになった

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 11:42:54 

    >>6
    イラストがママだったら何も言わないんでしょ?気持ち悪い

    +5

    -7

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 11:43:32 

    >>82
    イラストが女だったら言わないくせにwww

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 11:44:28 

    >>19
    バスタブの上も、洗ってる保護者が膝が痛くなりそうだね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 11:46:04 

    >>12
    多くはない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 11:46:19 

    >>41
    空気入れるタイプオススメ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 11:46:34 

    >>41
    お家の間取りとか、親の体格とお子さんの大きさでも変わる気がする。
    私は空気で膨らませるベビーバスをお風呂の洗い場で使ってたけど、ちょうど良かったって思う。
    濡れた状態で赤ちゃん持ち上げるのって滑りやすくて、個人的には落とさないか怖かったから、低いところで洗ってそのまま床に置いたバスタオルで拭けたのも良かったよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 11:46:43 

    >>21
    それを産院の育児教室で質問したママがいて助産師に苦笑されてたわ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 11:47:00 

    >>84
    女はめんどくさいから、こういう悪役は全部男

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 11:47:14 

    >>9

    大前提として
    言われなくても分かれよ…て思うよね。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 11:48:21 

    >>13
    沐浴中って、目どころか手も離さなかったかも。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/03(日) 11:49:35 

    >>41
    空気入れるタイプのやつをキッチンシンクで使ってるよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/03(日) 11:49:41 

    >>52
    私が子供の頃から駄目って言われてたよ。何十年も前から。風呂の蓋にも子供乗せるなって注意書きしてある。
    駐車場で手を離す親と同じで、自業自得だと思う

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/03(日) 11:49:45 

    >>4
    あるよ。馬鹿な親が動画撮って載せてる

    +25

    -5

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 11:56:57 

    >>3
    私はしなかったけれど、ママ友ではやっている人結構多かった。
    腰の負担が軽くすむらしい。育児のコツって感じで話している人が多かったよ。

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 11:58:58 

    >>66
    どちらかというと生後半年だと母親がお風呂に入れる方が現実的なイメージなんだが
    こーいったイラストは母親や父親を匂わせるようなのはよくないと思うが
    虐待するイメージイラストで母親が子供にしてるイラストは印象操作だと思わないか?

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 12:00:31 

    >>3
    子供産んだとき色んなアプリや掲示板見漁ってたけど意外に多かったよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 12:01:31 

    いやいやいや当然やろ!
    それは落ちるわ
    どんな事故かと思ったら過失じゃん
    蓋の上でやろうとする親なんて相当なバカだよ、今後も違うことで怪我させるわ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 12:01:44 

    >>3
    私腰が悪くて、ひー体勢しんどい…と思いながら沐浴しててたな。
    あ、蓋の上でやればいいじゃん!腰楽じゃん!なんて思わなかったよ。
    シンクにベビーバス置いてやる人なんかはいるらしいが。

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 12:02:45 

    >>10
    母にそうすると楽って言われた
    友達も同じこと言われたらしいから30年位前に流行ったのかも
    もちろんそんなことしてない(というか風呂蓋自体使わない家だし)

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 12:02:46 

    >>94
    ヒトとしての本能が鈍ってきたのかもしれない。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 12:03:07 

    体勢的に蓋の上が楽なのはわかるけど
    お湯が入ったベビーバスの重さを甘く見過ぎでしょ
    そもそもそんな不安定な場所で沐浴した事なんてなかったし、不安で目を離す事なんてなかったよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 12:03:31 

    >>12
    経験値が少ないっていうのもあるよね。自分が若いうちに子ども生んで育てたからそう思うんだけど。
    まあちょっと想像したらわかるでしょーと思うけど。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 12:16:32 

    >>4
    Instagram見ると使ってる人たくさんいるよ
    可愛いからって注意書き読まずに使ってそう
    普通なら使わない

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 12:17:19 

    >>3
    蓋の上でするくらいならキッチンでするわ

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 12:18:32 

    >>100
    さっきからうるせえよガル男

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 12:18:41 

    >>1
    不安定な場所に物を置きたがる人いるよね…
    キッチンのシンクの方が便利なのにな

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 12:23:03 

    蓋の上には置かないにしても
    もし小さい子供が2人3人いたら赤ちゃんから一瞬も目を離さないって難しいのかもって思った
    私はひとりでキャパ限界

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 12:23:47 

    >>15
    そう思う人が実際やって子供死ぬんだよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 12:25:16 

    >>1
    こんなことするなんて、知的な遅れがあるの?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 12:25:32 

    蓋の上に子ども置いてお風呂入ってる友達がいて、『危ないよ』って言ったら「え?ww大丈夫やって、心配性www」って返されたなぁ。
    その後赤ちゃんと一緒に車に乗せて欲しいって言われて『チャイルドシートないし、気をつけて運転してても突っ込まれる可能性もあるし無理だよ』って断ったら「細かいなぁ」って言われた。

    私って心配性で細かいのかな?って思ったけど普通に考えて違うよな。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/03(日) 12:28:26 

    >>5
    蓋にも注意書きかいてあるよね。
    上に乗らないでって。
    書かなくてもわかるだろうと思ってたけど、さらに上を行く人がいるんだね。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 12:31:14 

    浴槽の蓋の上で洗った方が中腰で辛く無いかな?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/03(日) 12:31:29 

    >>110
    自分の気に入らないコメントは全てガル男とかババアすぎんか
    朝からすぐ発狂して更年期かよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/03(日) 12:31:59 

    >>8
    うちは沐浴はキッチンのシンクにベビーバス入れてやってた。腰も痛くならないしお風呂より全然いい

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/03(日) 12:35:27 

    >>6
    こういう重箱の隅をつつく人本当に増えたよね
    怖いなぁって最近思うようになった

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 12:36:38 

    なにやってるんだか

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/03(日) 12:40:25 

    でも気持ち少しわかる‥ 
    私も産後腰が辛くて一度だけ蓋の上で沐浴してしまった。 やっぱり危ないな‥と思ってその日限りだったけど。
    洗面所に置けるタイプのベビーバスに変えたら楽になったよ。

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/03(日) 12:40:56 

    >>3
    当時、思いつきもしなかったな

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/03(日) 12:43:08 

    >>2

    公立小の保護者に関わる仕事をして分かったんだけど、当たり前のことを出来ない層がいるんだよ。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/03(日) 12:44:36 

    事故なのかなって思うくらい普通はやらない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/03(日) 12:56:37 

    てか、キッチンでやってたわ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/03(日) 12:58:13 

    >>112
    他に子供いなくても大人ひとりじゃ無理じゃない?
    人間寝たりトイレしたりするわけだし
    危険な状況で目をなるべく離さないことはできてもね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/03(日) 13:01:11 

    >>81
    うちも親や産院の方に勧められて、産後しばらくはシンクにビニールを敷いてお湯ためてた
    冬場は特に浴室よりも、リビングの方が温度差無くて赤ちゃんにも良いのよと教わった

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/03(日) 13:01:32 

    >>40
    うちもそうしてた。
    けどそれが出来ないくらいシンクが狭かったり、お風呂場も狭いのかな?と思ったわ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/03(日) 13:05:09 

    >>8
    いとこが双子なんだけど、風呂上がりにもう1人の赤ちゃんと交代するときに1人を蓋に乗せるらしい。
    親が注意しても、夫婦揃って大丈夫だと。
    何が大丈夫なんか全然分からない

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/03(日) 13:07:25 

    >>103
    私はキッチンのシンクに入れてやってたよ。
    キッチンのシンクで沐浴して、その後ダイニングテーブルの上で拭いたり保湿したりおへその消毒したりしてたなぁ。懐かしい。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/03(日) 13:13:08 

    >>41
    洗面所の高さがやりやすかったら良いと思います!
    微妙に合わないと逆に腰痛めるので、我が家はキッチンのシンクで沐浴してました
    ベビーバスは買わずに百均のビニール製シャワーカーテンをシンクに敷いてお湯を溜め、沐浴終わってお湯抜いたらベランダに干してました
    大きくなってきたらお風呂場で、大きめのプラスチックタライにお湯を溜めて洗ってました
    タライにしたのはいずれ汚れものを洗ったり、水遊びに使ったりできるからです

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/03(日) 13:13:13 

    下に置くと腰が痛くなるから、蓋の上に置いちゃうのかしら。腰を考えて私はシンクに置けるベビーバスにした。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 13:16:55 

    >>16
    普通に洗い場床にベビーバス置いて座ってやればよくない?
    私座ってやってたわー

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 13:28:14 

    >>30
    屈まないで済むから楽なんだよね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/03(日) 13:29:28 

    あるほどやるなとよく色んなところで記載されてるのに

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/03(日) 13:44:51 

    アホな私でもそんなところてましないし、その場を離れない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/03(日) 13:45:23 

    想像力の欠落による事故

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/03(日) 13:54:55 

    >>41
    西松屋のベビーバスシンプルでいいよ
    これをシンクに入れてお湯張って使ってたよ
    シンクが小さければ空気の量調節して使える
    乳児が沐浴中に死亡する事故。ベビーバスを使用する際、絶対にやってはいけないこと

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/03(日) 13:58:25 

    >>32
    いるいる。駅のエスカレーターに堂々とベビーカーで乗る馬鹿夫婦は多い。2人して危険察知出来ないってヤバいし仮に事故に巻き込まれた周りが可哀想。さっきも2歳くらいの子を2メートル手前から夫婦でちんたら歩きながら眺めてたけど普通に歩道でも危ないから。同じ親として頭悪いなとしか思えない。偏見だけど地味目の控えめな夫婦とか非常識なの多い

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/03(日) 14:03:58 

    >>2
    指導されるよね?
    風呂の蓋にお湯を入れたベビーバスってすごく重くなるもの
    このレベルが理解できない人たちがいるんだよな

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/03(日) 14:17:47 

    猫でさえ溜めたまま蓋しとくな風呂場に入れるなって常識なのに

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/03(日) 14:45:16 

    ベビーバスを浴槽の蓋の上でするという発想がなかった。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/03(日) 14:57:30 

    >>36
    思った。
    事故を装った可能性もあるけど、証拠がないと難しいのかな。
    身内の話で恥ずかしいけど、ダウン症の子をうつ伏せでずっと寝せて、亡くなってしまったことがあるけど…うつ伏せ寝は危険って知っててやったみたい。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/03(日) 14:59:38 

    >>134
    慎重にやっても洗い場の床に水跳ねして濡れるじゃん。下半身丸だしか水着でやってたの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/03(日) 15:01:17 

    >>109
    うちはいつもキッチンのシンクにベビーバス入れて洗ってた
    立ったままで腰にもノーダメージ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/03(日) 15:02:53 

    6ヶ月ってベビーバス入れるか?
    普通に抱っこして湯船に浸かってた記憶
    何にしろお風呂場で子供一人にするってありえない怖すぎる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/03(日) 15:07:06 

    赤ちゃんの頃からこんな扱いされてるなら駐車場で死ぬ幼児が多いのも納得だわ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/03(日) 15:07:18 

    >>32
    抱っこ紐ってきちんと付けても低月齢だと小さ過ぎてかがんだ時にすり抜けて落ちることない?
    そうなりかけてヒヤッ!としたことがある

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/03(日) 15:10:27 

    >>145
    そんな濡れる?1〜2回くらい濡れて着替えたけど。
    嫌ならバスタオルでも敷けばよくない?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/03(日) 15:18:19 

    >>115
    貴女が細かいんじゃなくて、相手がずぼらで想像力が乏しいんだよね

    想像力が欠如している人って
    自分は大丈夫という根拠ゼロの自信と、ちょっとくらいヘーキヘーキの精神がセットの人が多いから
    何故禁止されているか考えずに軽率に行動に移しちゃうんだよね
    仕事中でも、先人が危険だと判断し長年禁忌され世間でも広く認識されている事を
    「あれ?このやり方に気づいた私賢くない?なんでみんなやらないのw」ってドヤってやっちゃう人が結構いるよ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/03(日) 15:20:11 

    私はベビーバスで溺れたことあると母から言われた。

    私をお風呂に入れてる時に電話が鳴り、
    母が電話を取りに行った間に溺れたらしい


    ベビーバスは浅くても危ないから、絶対目を離しちゃいかんよと母が言っていた。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/03(日) 15:20:50 

    >>144
    逮捕されたの?事故扱い?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/03(日) 15:52:09 

    いや、ベビーバス何十年も前使ったけど
    当時からダメって言われてたよ
    あかんよそんなとこ置いたら

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/03(日) 15:56:33 

    >>12
    子育てって常に危険予知、予測、回避しないといけないよね。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/03(日) 15:56:55 

    >>21
    我が子は洗面所で洗ってたよ。
    楽だった。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/03(日) 15:59:13 

    >>3
    世の中には想像もしないような思考回路の人がいるのよ…
    乳児をお風呂から上げて洗濯機の上で着替えさせたりさ…

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/03(日) 16:00:36 

    >>4
    ママ友作るアプリで、投稿ができる機能があるんだけど、
    そこでどんな内容かは忘れたけど、
    スイマーバ使ってる写真付きで投稿してる人居て、
    正気か?と思った。
    賛同してる人も結構いたし、事故知らない人多いんかな

    +4

    -7

  • 159. 匿名 2024/03/03(日) 16:58:16 

    >>92

    助産師なんで苦笑したんだろう
    自分の産んだ産院では推奨されていたよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/03(日) 18:36:38 

    里帰り中、親に沐浴頼んだらどんなにやめてって言っても「大丈夫だから!」ってお風呂の蓋の上で新生児洗われてたの思い出してゾッとした、、

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/03(日) 19:11:57 

    >>98
    ヤバいキッズユーチューバーの親は120%くらいの
    確率でSNSあげてる。
    あと、写真館でのミイラ巻き写真と

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/03(日) 19:59:54 

    え?その場離れたの?
    ありえなくない?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/03(日) 21:11:58 

    >>28
    6ヶ月なら私もそうだったよ!
    むしろ6ヶ月でベビーバスって使うかな?しかも蓋の上で。お湯も含めたらかなりの重さで蓋割れかねないよね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/03(日) 21:20:03 

    >>41
    空気を入れるタイプは溝が多くて洗うのが大変で、ぬめりがでちゃったり黒カビとの戦いだったので、2人目は西松屋で凸凹の少ないタライを選びました↓
    水捌けも良くてスポンジで綺麗に保てるので買ってよかったですよ。
    乳児が沐浴中に死亡する事故。ベビーバスを使用する際、絶対にやってはいけないこと

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/03(日) 21:26:15 

    >>41
    膝に乗せてシャワーかけてましたよ
    冬場だったので浴室乾燥機でお風呂場暖かくして

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/03(日) 21:59:31 

    >>1
    というか最初の事例はなんでその場から離れたんだよ
    死亡するまで離れるって何分だよ
    怖くて怖くて沐浴の時に目を離したことなんかなかったわ
    事故にみせかけた殺人じゃないの

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/03(日) 21:59:37 

    >>1
    事故を装って、親が間引いてる可能性もあるよねー

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/03(日) 22:08:04 

    頭が悪い親の元に産まれたら赤ちゃんも可哀想だわ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/03(日) 22:44:54 

    >>3
    腰が楽とか団地とか古い賃貸で風呂が狭すぎてスペースないとかかな

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/03(日) 22:45:38 

    産屋の頃くらい義母なり母なり頼れないの?
    育児経験者の側ほど心強いものはないよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/03(日) 22:46:03 

    >>4
    あるね
    首じゃなくて浮き輪みたいに体にはめるタイプもある

    ぶっ叩かれてるけど親がしっかりみてたらそんなに悪くないと思うけどね

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/03(日) 23:10:08 

    >>33
    ほんとにね。仮に下痢になっても漏らす覚悟だわ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/03(日) 23:35:48 

    目を離すのが問題だな

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/04(月) 01:54:39 

    >>157
    洗濯機!?
    不安定だし勾配あるしドラム式にしても高すぎるでしょ…
    幼児は90センチ以上の高さから落ちたら病院て小児科のポスターに書いてあったよ…?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/04(月) 01:56:08 

    >>21
    洗面台に直は不衛生だからダメって言われたな

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/04(月) 08:27:39 

    >>111
    シンクにも寄るんじゃない? 
    前に住んでた家のシンクなら、膨らませるタイプのベビーバスは入らなかったな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/04(月) 08:45:55 

    私もやらなかったけど洗い場が狭めで一緒にお風呂入る感じだとスペース問題で置かざるを得ないのかな ぷにおちゃんの作者さんもこれで救急車ってお話書かれてたし、注意喚起はいくらしてもいいかも

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/04(月) 13:04:11 

    >>95
    手離したら沈むから目も手も離せないよね。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/05(火) 23:27:05 

    >>1
    あり得ないけど、風呂の蓋の上で沐浴させて万が一転落してしまっても、基本親が同じ空間にいてるんだから、すぐ抱きかかえたら死ぬ事ないでしょ?
    ベビーバスの使い方じゃない。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/07(木) 10:00:02 

    >>3
    お風呂場の床でやるのめっちゃしんどいからだと思う
    私は初めての沐浴で風呂場で腰と膝痛すぎて次からキッチンのシンクでやるようになった

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/10(日) 07:18:05 

    >>4
    スイマーバのお腹につけるやつは庭プールで使って遊んだけど、
    首につけるのは普通に考えたら怖くて使えない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。