ガールズちゃんねる

政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断

142コメント2024/03/04(月) 09:12

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 08:34:16 

    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断 | 共同通信
    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断 | 共同通信nordot.app

    政府が物価の上昇傾向を受け「デフレ脱却」を表明する検討に入ったことが2日、複数の関係者への取材で分かった。


    今春闘で物価高に見合う賃上げが実現するかどうかや物価の見通しなどを見極めて判断する。政府は日本経済がデフレにあるとの見解を2001年に初めて示しており、脱却を表明すれば、23年にわたり安定成長を妨げてきた足かせが外れたと認めることになる。

    政府はデフレ脱却の判断に当たり、これまで重視してきた消費者物価をはじめとする4指標のほか、幅広い経済指標を踏まえ総合判断する。

    +1

    -52

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 08:34:43 

    最近の調査では、ガルちゃんによって、人々が安心して党派の垣根を越えたり、同調圧力や報復を恐れずに自身の陣営を批判したりできるようになることで、分極化が緩和される可能性があることが明らかになっています。

    +1

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 08:34:47 

    最低賃金あげてくださいbyど田舎民

    +148

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 08:34:53 

    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断

    +6

    -59

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 08:34:59 

    >>1
    賃上げするする詐欺

    ちゃっかり増税するのは早い

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 08:35:03 

    今インフレしてない?
    スタグフレーション?

    +57

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 08:35:16 

    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 08:35:29 

    >>6
    外来語より日本語ができてなくて草

    +1

    -15

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 08:35:54 

    賃上げが実現したらまた増税するんでしょ。

    +94

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 08:36:25 

    デフレはとっくに脱却してますね
    今はスタグフレーションですからね

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 08:36:35 

    早急なデフレ脱却も大事だけど、次の選挙は外国人参政権に反対してる政党に投票するわ
    在日外国人に選挙権なんて与えたら、中国人とか大量に押し寄せてあっという間に日本が乗っ取られちゃう

    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断

    +47

    -8

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 08:36:36 

    >>1
    実際には企業収益改善(大企業に限る)で止まってるような

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 08:36:54 

    >>1
    賃上げした企業と東京から地方に移転した企業には手当てを与えるぐらいしないと

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 08:37:27 

    中小企業は一円も上がらないと思う!
    大企業に吸い取られる

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 08:37:30 

    >>3
    九州本当に最低賃金低いよ!東京と200円以上差があるよ!!

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 08:37:33 

    ずっとデフレなのに今まで何やってもダメだったじゃん。もう給料から税金引かないとか消費税なしにするとかの方がいいんじゃw

    +76

    -0

  • 17. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/03(日) 08:38:17 

    ちょっと前の株価がどうだのっていうニュースもほとんどの国民には全く関係が無い。企業が肥えるだけで賃上げなんてするつもりさらさら無い企業ばっか。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 08:38:24 

    せーっかく貯めたお金の価値が下がり続ける不安。余計にお財布のひもをしめてしまうわ

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 08:38:45 

    >>3
    うちの職場は最低賃金上がっても今いる職員の賃金全然上がらないから、いずれ全員最低賃金で働くようになるのかもしれん。

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 08:39:07 

    >>11
    自民工作員はそこしか推すところなくなってきたよね

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 08:39:24 

    給料も物価も上がってるけど、国民負担率がそれを上回るペースで上がってるから、デフレ脱却と言っても全然喜べない。

    むしろ、スタグフレーションの方が近い。

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 08:40:02 

    賃上げってどれくらいだろうね。
    数万円じゃ何も変わらないだろうな。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 08:40:05 

    >>1
    超インフレでしょ!
    給料全く上がらないのに、
    食品とかめっちゃくちゃに
    値上がりしてるんだから。

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 08:40:30 

    >>9
    当然です!!

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 08:40:41 

    >>11
    その表に選挙権なんて書いてないけど自民に誘導したいのかな?

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 08:40:47 

    そもそもデフレがなんなのかわからない

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 08:40:47 

    企業が儲かっただけだった。自民党は企業のことしか考えてない

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 08:41:08 

    >>1
    物価と税金だけが上がっててきついんだけど。
    これじゃ金利も上がって庶民は家も買えなくなるね

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 08:41:22 

    やる気ないよね

    +0

    -0

  • 30. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/03(日) 08:41:29 

    >>15
    マジか、と思って調べてみたら九州全体的にめちゃくちゃ安いね。大阪・兵庫は1000円超えてるのに800円台とかあるじゃん。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 08:41:32 

    >>16
    何やっても駄目だったんじゃないよ。
    政府(財務省)が緊縮財政で景気がよくならないようにしてるんだよ。
    積極財政にすれば皆のお給料もあがるのに。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 08:41:34 

    >>8
    すみませーん
    もうとっくにデフレは脱却し、インフレ傾向だと思います
    むしろスタグフレーションに突入してないでしょうか?ということが言いたかったのです

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 08:41:46 

    >>25
    よこ
    地方参政権のとこのことかな?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 08:42:01 

    >>3
    最低賃金で暮らしていける金額に設定して欲しいよね
    そうでなければ意味がない
    田舎じゃまだだ800円代後半から900円代の最賃だよ
    それでどうやって生活していけってのさ
    フルタイムで働いて生活保護費以下しか稼げないのに最低賃金をその金額に設定していることがおかしい
    いくら春闘が盛り上がっても、大企業と公務員しか影響ないよね
    それでは中小企業が成り立たないって言うけど、一個人の生活を犠牲にしてブラック企業を存続させるのがおかしい矛盾に気づけよ

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 08:42:48 

    >>15
    東北も安いぞ!と思ったら東北より安かった。
    すみません。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 08:43:05 

    >>23
    給与が上がらないとか景気が停滞してるのに物価だけが上がっていくのはインフレじゃなくてスタグフレーション

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 08:44:33 

    検討するのが遅すぎるだろ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 08:44:39 

    必殺指示だけ政策になる予感

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 08:44:41 

    >>11
    公明の無回答が罷り通ってるのつくづく日本の政治って終わってる。

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 08:46:00 

    >>26
    給料が下がる→お金ないから物が買えない→物が売れないから物価が下がる→企業が得られるお金が減る→給料が下がる

    日本はこの30年ずっとこれの繰り返しで経済がどんどん小さくなってたって話。これがデフレね。

    経済規模が少しずつ大きくなる緩やかなインフレが一番望ましいって言われてるけど、今の日本はインフレのペースと実質賃金の増加ペースが釣り合って無いからコレはコレで辛いって話。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 08:47:05 

    せめてさぁ、生活保護支給額より給料もらいたくない?
    正社員なのに、手取り13万円なんてふざけてる金額しか出さないのに
    応募資格大卒で◯◯の資格必須です!なんて冗談だろ!って思うわ

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 08:47:54 

    >>22
    ほんの数%じゃ誤差のレベルだよね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 08:49:42 

    >>1
    まともな仕事してくれ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 08:49:45 

    表明を検討って何だよ笑

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 08:49:54 

    >>36
    言い方なんかどうでもええんじゃ
    なんとかしろと言っとんのじゃ
    何とかしろ岸田

    +0

    -7

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 08:49:58 

    昇給しても増税だしそもそも昇給しない事業所なんて山のようにある
    スタグフレーションだね不味いよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 08:50:21 

    >>20
    あなたの言う通り
    自民党はそこしか推すところがない
    でも野党は推すところが何もない

    結局、消去法で自民党になっていまう

    +6

    -10

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 08:50:24 

    >>34
    本当にその通り
    働くのが馬鹿馬鹿しくなるような仕組みを変えないといけない

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 08:50:54 

    今値上げしないと国が終わる。まだ間に合う。2月分から時給上がったからって昨日主任に言われたよ。上がる理由も全部教えてくれました。これからも頑張ろうねって。那覇市民より。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 08:50:57 

    >>32
    脱却の意味がわからない間抜けだったんだね😃

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 08:51:22 

    >>45
    理解出来ないとそういうこと言い出すのね…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 08:51:33 

    全く給料上がってないのですが…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 08:51:42 

    >>1

    ガル民は誤解しているけど、成長産業や競争力のある会社は高い水準で賃上げしている。

    一方で衰退産業や競争力のない企業は物価高で益々貧しくなってる。

    つまりデフレ脱却、マイルドなインフレの影響は一律ではなく、格差拡大は必然ということ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 08:52:17 

    >>1
    消費税廃止すれば賃金が上がるよ!
    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 08:52:19 

    >>46
    うちの会社、今年はいつもより昇給する予定って言ってたけど蓋を開けてみたら手取りは少ししか変わらないとか普通にありそう

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 08:53:01 

    >>39
    この表で参考になる部分はそれだね
    無回答の政党が与党でいられる国っていう事実

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 08:53:17 

    >>22>>42
    賃上げほんの少しで数%、銀行に預けても利子ほんの少し、でも住宅ローンは爆上げなのかなぁ。実質ものすごいマイナスだよね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 08:53:40 

    賃上げして、1年後にリストラなってるよね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 08:53:49 

    >>9
    増税を決めているのは政治家だよ?

    それってつまり、私たちがわざわざ自分たちの生活を苦しめる政治家を選んでいたのよ⁉︎
    だから、国民がどんなに困窮していようと平気で増税なんかするの!

    じゃあどうしたらいいのか?
    それはもちろん、増税が好きな緊縮財政派の政治家に投票しないこと。

    具体的には、自民党・公明党・立憲民主党といった過去に増税した実績のある政党の議員は絶対に投票したらダメね!

    なんせ、経済の基本である
    「変動為替相場制かつ自国通貨建て国債で、財政破綻をした国は歴史上ひとつも無い」
    さらに、
    「自国通貨建て国債は償還させずに永遠に借り換え債をするものであり、政府負債は増えていくもの」
    という、通貨発行権を有する国なら当たり前の国際常識すら知らない政治家が増税と言っているのよ。
    ちなみに今の日本は、政府の子会社の日本銀行が国債を買い取って借金をチャラにしてます。

    こんな経済オンチの政治家がいる政党には消滅してもらいましょう。

    では、どこに入れたらいいのか?
    それはもちろん、政治家の口だけでは無く、実際に政策として消費税廃止や減税を謳っている党ね。

    具体的には、れいわ新選組がいいわね❣️

    もし、れいわ新選組が政権を取ったら、必ず減税をしてくれるので国民の生活が豊かになること間違いなし!
    なぜなら、正しい経済を知っているから自民党みたいにそれもデフレ期に間違っても増税なんかしなよ、絶対にね。

    だから安心して投票しよう!

    えっ?財源はどうするのって⁇
    そんなあなたにオススメの動画があります。
    【山本太郎】岸田総理があまりにもアホ過ぎて思わず絶句している国民の皆様。日本の国債発行、財源について解説します。#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわ新選組切り抜き #自民党 #経済 - YouTube
    【山本太郎】岸田総理があまりにもアホ過ぎて思わず絶句している国民の皆様。日本の国債発行、財源について解説します。#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわ新選組切り抜き #自民党 #経済 - YouTubeyoutu.be

    @yamamototaroukirinukidouga 動画のご視聴ありがとうございます!れいわ新選組【公式動画】https://www.youtube.com/live/SkcQTB91ryI?si=HwWwUG197TsxiIzn「汚染水」の海洋投棄を撤回し議論のやり直しを求めるhttps://reiwa-s...">


    おまけ:なぜ毎月給付金を出せるのかデータで証明!
    財源は!?毎月1人10万円給付は可能か?お答えしましょう! 山本太郎(れいわ新選組代表) - YouTube
    財源は!?毎月1人10万円給付は可能か?お答えしましょう! 山本太郎(れいわ新選組代表) - YouTubeyoutu.be

    チャンネル登録をお願いします!https://www.youtube.com/channel/UCgIIlSmbGB5Tn9_zzYMCuNQサブチャンネルの登録もお願いします!https://www.youtube.com/channel/UCCLCgz29sd9XCEWRTrp90Ogご寄附は、リンク先からお...">


    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 08:53:58 

    >>6
    コメ主さんあってます!
    物価があがってるのに、賃金低いまま。
    デフレは物価も賃金も安い。
    インフレは両方高い。
    今は新卒初任給が高く、一部だけ賃上げなのはインフレとは言わない。
    スタグフレーションあえてテレビでは言わないから、都合悪い言葉なのかも。

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 08:59:18 

    表明サギ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 08:59:32 

    >>30
    まあ物価も安いよ九州は

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 09:01:17 

    >>62
    安くないよ!他所と変わらないよ!!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 09:02:31 

    >>7
    固定資産税取るなら住宅購入に消費税取らないで欲しい

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:16 

    >>34
    大手が賃上げするために下請けの中小に値下げ要求するから中小は賃金上げられないんだよね
    大企業の中小企業いじめにもメス入ってほしいよ

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:37 

    うちはこれ以上値上げしたら買ってもらえないような業種だし新規の客獲得も難しいから終わったなぁ…つらい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 09:05:29 

    >>1
    今は物価上昇の初期段階じゃないの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 09:05:32 

    >>62
    そうなんだ 
    うちの田舎の実家は九州ではないけど東京のスーパーのほうが総じて安い

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 09:06:02 

    >>53
    まあ再就職しづらいのも日本ではあるからね

    こういう話になるとやたら動かない自分が悪い!みたいな自己責任論で終わらせる人たくさんいるけどある程度は政治の問題であると思う

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 09:09:17 

    賃上げしてもそれ分税金取られるから無理

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 09:16:15 

    スタグフレーションってデフレより悪いよね。政府の方針完全に失敗した

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 09:17:07 

    賃金下げまくるよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 09:18:09 

    スタグフレーションなんて言葉、テレビでは聞かなくない?
    都合の悪いワードなんだろうか

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 09:18:13 

    >>50

    何か嫌なことあったん?
    そこまで言わなくても…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 09:18:14 

    デフレ脱却ずーっと言ってるな
    いつできるんだ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 09:19:35 

    >>1
    インフレになるというオチ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 09:20:29 

    >>1
    政府のやることじゃ、良くないことが起こりそう

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 09:20:30 

    >>68
    競争原理がはたらくからなのかしら

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 09:21:39 

    >>70
    税金取りたいが為の賃上げか

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 09:23:42 

    >>4
    これは一体なに?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 09:23:51 

    デフレミンゴ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 09:24:10 

    >>79
    所得税の仕組み知らなそう

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 09:24:26 

    >>11
    今はまだ外国人が少ないから賛成する意味ないってだけじゃないの?
    反対してる割には外国人誘致してるし、政権公約だって守ってないしいつもの嘘つきでしょ
    最初から言ってくれてるだけ他の党の方が誠実という感じすらする

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 09:27:46 

    ちん上げ全然されない!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 09:34:26 

    >>80
    工作員

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 09:34:27 

    >>10
    デフレのピークは2000年代初めくらいかな?
    ハンバーガー59円、ビッグマック250円、ハッピーセット290円の頃。
    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 09:34:28 

    >>1
    こんなに単純じゃないのでは?
    ここには増税分も、保険料や何やの値上げ、年金等の減額などが含まれていなくない?
    結局僅かに賃金等が上がったところで、引かれるものも増えていては意味がないし、
    要は手元に残るお金とそれで引き換えられるものの比率が問題なのかと思うけど・・・

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 09:42:54 

    次は賃上げですね
    政府の皆様頑張って下さい
    生活保護費並の給料でフルで働いてる労働者いますよ
    副業しないと暮らせてないですよ
    給料高い人の賃金あげるんじゃなく下の人の賃金上げて下さい

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 09:44:06 

    中小の特定業種は賃上げできないんだよ
    商品は単価上げられても、サービスは単価上げられない
    上げたら取引先から切られるだけ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 09:44:31 

    物価が先に上昇したら買い控えして収益減にならないのかな?最低賃金をあげても正社員でずっと働いてる人たちが上がらなかったら意味なくない?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 09:46:04 

    >>19
    介護職の私
    正社員は給料は上がらないのに、パートの人は最低賃金上がってるから徐々に変わらなくなってきた
    あと、無資格と資格持ってる人の差が今まであったけど、資格持ってる人は元から最低賃金より高くて、無資格の人は徐々に上がって、今じゃ資格持ってても持ってなくても変わらなくなってきたわ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 09:46:12 

    >>59
    長いと読んでもらえないよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 09:46:40 

    今年ベアあんのかなー
    会社から全く告知きてないんだけど

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 09:56:13 

    >>11
    参政党は反対!

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 10:02:01 

    >>3
    最低だけじゃなくて全体にあげて欲しい‼︎
    平均値だったけれどだんだん最低が追いついて来た

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/03(日) 10:02:05 

    >>15
    >>3
    東京まで2時間、新幹線もある新潟
    最低賃金の931円の求人だらけ
    そんな低い必要ある?って思う

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/03(日) 10:03:10 

    >>1
    この図には減税が書かれていない。
    個人消費回復させるには減税が一番手っ取り早いのに。
    皆んな、騙されちゃだめだよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/03(日) 10:09:02 

    >>63
    えこの前名古屋から旅行行ったけど、何もかも安かったよ?
    物価安いんだなってびっくりした

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 10:18:49 

    >>9
    200円の賃上げして税率は10%から15%とかあり得る

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 10:19:21 

    >>98
    うそだぁー。
    私、旅行行くけど他所に行って高いと感じないよ。
    九州で何が安かったの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 10:20:58 

    >>6
    少し前に
    日銀総裁は今はインフレ状態にあるといってた
    同じ日に岸田さんはデフレ脱却に向けて~と発言してた

    わけわからん

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 10:21:49 

    >>5
    賃上げの意味よ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 10:26:04 

    >>34
    頭の良いコメントだなぁ…毎日生活苦しくて、節約下手な自分が悪いのかと自分を責めてたよ。
    中小企業勤務。ほんのりブラック。生活本当に苦しい。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 10:26:19 

    今から検討して効果が出るの何年後だよ。アホか

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 10:27:50 

    >>9
    賃上げして増税すると企業が支払う賃金、税金も上がるから、従業員数減らされて、一人あたりの仕事負担が増えるってこともありそう。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 10:30:34 

    ??「デフレ脱却するために増税します!」

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 10:31:40 

    >>59
    読んてないけどれいわはないわ〜

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 10:32:08 

    >>1
    物価だけは上昇してるよ
    ポテトチップスなんて値上がりしてる上に中身は100g→50gまで半分になった
    憎たらしいことに業績は鰻登りなんだけどね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 10:37:02 

    >>39
    △多すぎもなんだかなあ

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 10:37:25 

    >>47
    自民党支持の人は移民は気にするけど韓国の反日カルト宗教は怖くないの?
    半世紀に渡って癒着してるから日本が教祖の言った通りになってしまった

    「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」
    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」 - NewsSharing
    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」 - NewsSharingnewssharing.net

    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」 世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)の創始者の文鮮明は、朴正煕政権時代の大韓民国中央情報部(KCI


    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 10:37:57 

    スタグフレーションだよね
    最悪

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 10:38:30 

    >>5
    だから企業に言えよ。
    お前の雇い主は国か?

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 10:41:32 

    >>62
    家賃や土地代以外はそんなに安くないと思うよ
    食品とか生活必需品は全国どこでもそんなに変わらないよ
    低品質なディスカウントストアのPBとかなら安いけど

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 10:44:26 

    >>108
    ポテチが100gとかだったのは60年代でしょ?
    さすがに100円程度の価格なら内容量は減るよ
    なんでピンポイントで叩くの?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 10:49:27 

    >>110
    カルト宗教問題なんて与党も野党も全部一緒だし、それなら現状維持で自民でいいじゃんw

    政府「デフレ脱却」表明を検討 賃上げや物価見極め判断

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/03(日) 10:52:13 

    >>6
    必読!
    政府が「デフレ脱却」表明を検討!? | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
    政府が「デフレ脱却」表明を検討!? | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaameblo.jp

    政府が「デフレ脱却」表明を検討!? | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba政府が「デフレ脱却」表明を検討!? | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaホームピグアメブロ芸...

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 10:52:19 

    >>57
    数%じゃ新たに取られる税金や物価高の分で相殺されるかむしろ足りないくらいになりそう。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:30 

    日本で起こってる物価上昇のプロセス
    イメージ図と違うやん

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:33 

    >>1
    給料あがったとて所得税と住民税に持ってかれる。
    なーんの意味も無い。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/03(日) 11:30:05 

    賃上げ賃上げ言うのは、また社会保険料を上げたいからでしょ?
    ちっとも国民に向いていないよなぁ、、、

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 11:38:46 

    >>1
    みんな、反日パヨク野党共の自民サゲ工作にダマされないで。
    統一との関係に違法な裏金はミンスもやってる。ミンスがやってる! ミンスのが悪質です!!

    日本人であることにに誇りを持ち、愛国保守政権への忠誠心を誇りとする普通の国民たちは皆、ミンスを叩いて自民を護る愛国サポート活動に励み、次々に愛国認定の誇りを勝ち取っています。

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2024/03/03(日) 11:50:51 

    アメリカ大統領選、日本は総裁選(総選挙やるかも)
    って時には経済好調って謳うんだよ
    だから必死に株価支えてる
    って分かってるから早めに押し目で仕入れしとけば良かったのにってなる
    それがラリー
    最近は直接バラマキするから、また給付金やるかもね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/03(日) 11:53:56 

    公務員世帯への裏給与として給付金の所得制限無くして今度は何ですか

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/03(日) 12:02:08 

    >>120
    所得税、住民税に加えてそれも上がるんだったわ。ほんと酷い話だわ。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/03(日) 12:14:34 

    >>121
    じゃあこの記事はむしろ自民上げしてもらってるんだから感謝しときなよ
    コストプッシュインフレをディマンドプルインフレに偽装してもらってるんだから

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/03(日) 12:20:58 

    >>3
    最低賃金だとパートとかしか上がらないので、正社員の時給からあげてほしい。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/03(日) 12:34:09 

    >>14
    しかも、会社内でも賃上げ(4月)ベースが年齢昇給は廃止されて、目立った人だけが上がっていくしくみになってる会社多い。
    会社内での一般は死ぬ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/03(日) 12:37:29 

    賃上げしても税金、物価高で変わらないけどね。
    コロナ前より生活はきついけどね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/03(日) 13:00:35 

    >>34
    消費税廃止すれば中小企業も賃上げできるよ
    小さい会社やってるけど、赤字でも払わないといけない消費税分確保するために人権費を上げられない
    消費税は1日目から延滞付くから消費税未納ってなると廃業しか道がなくなる
    実際消費税が払えなくて廃業してる会社は多い

    あと社会保険料が毎年毎年上がり過ぎ、給料上げるとこれの負担額も増えるから余計苦しい

    法人税上げて消費税廃止、社会保険料値下げすれば中小企業も安泰なのに大企業が喜ぶ事しかしないからな、自民党は




    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/03(日) 13:19:03 

    >>1
    物価が高騰し続けるってインフレでは?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/03(日) 14:11:42 

    物価のみ上がるデフレ脱却もとい、岸田スタグフレーションって感じがする
    スタグフレーションって教科書で初めて見たときに嫌だなぁって思って、経済停滞して物価のみ上がる時代くると思わなかったな
    庶民が死にそうになってても、税金取ろう取ろうとしてくるから、本当に庶民の活気は停滞してる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/03(日) 14:15:48 

    >>131
    ウクライナに大金持続的にあげて、コロナワクチンもいつまでもやめなくて被害者出て救済金が3億の予定が390億まで膨れ上がって、こんなやらなきゃよかったことに税金が今後も流れていくと思う。
    円安で輸入が高くなって物価は上がってるし、消費税もその他税も増税する気満々で、インフレの割には所得倍増なんてきかないし、きっついわ
    じり貧状態に思う

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/03(日) 14:53:12 

    >>132
    こういう公務員の定型

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 17:47:58 

    >>121

    必ずこの手の変な人が沸いてくるな。。。。。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 17:49:03 

    >>1

    正直、スタグフレーションでしょ。

    そういうと問題になるから言わないだろうけど。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/03(日) 18:59:18 

    裏金や海外にばら撒く、増税するくらいならたまには給付金くらい出せよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/03(日) 19:16:15 

    >>47
    一番に自民党消去してるわ。
    自民と公明にだけは入れない。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/03(日) 19:39:08 

    こんなに税金が上がるという事は
    これからそう遠くない日に
    何らかの軍事行動があるという予感しかない

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/03(日) 22:42:45 

    >>30
    福島県民だけど、県境に住んでる人は隣の県で仕事してる人も多い

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/04(月) 00:00:36 

    >>6
    むしろ中小企業潰れてくれーと思ってそう

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/04(月) 07:20:40 

    >>91
    プラス100ぐらい押したい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/04(月) 09:12:36 

    >>11
    反対派政党の少なさに絶望する

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード