ガールズちゃんねる

仕事の覚えが悪い

116コメント2024/03/05(火) 18:03

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 18:36:53 

    運送会社で働いて半年も経たないくらいです。
    ドライバーさんの顔と名前を把握してねと言われているのになかなか覚えられません。
    取引会社の名前も分かりません。どうしたらちゃんと覚えられるのでしょうか?

    +41

    -16

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 18:37:13 

    メモ

    +82

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 18:37:33 

    自分の中であだ名を付ける

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 18:37:34 

    なぜ メモらぬのだ?

    +12

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 18:38:07 

    気を悪くしたらごめんなさい。
    そういう病気があります。

    +37

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 18:38:07 

    仕事の覚えが悪い

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 18:38:22 

    私も働き始めて2ヶ月ですが会社のおじさん、おじいさんの顔が同じに見える。。服装も似てるし。

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 18:38:28 

    メモ大切だよ

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 18:38:41 

    仕事の覚えが悪い

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 18:38:45 

    半年も続いてるのすごい

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 18:38:48 

    >>1
    一覧表無いなら、顔写真撮らせてもらって名前メモ書きする
    取引先の名前もどこかにリストあるだろうからコピーして覚える

    +6

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:01 

    >>1
    イケメンでも覚えられない?

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:01 

    >>4
    メモ取って覚えられる?
    名前はいいけど顔覚えられない

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:08 

    >>2
    メモを書いてもどういう意味で書いたメモなのか忘れる

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:14 

    私も仕事の覚え悪い。
    同じ時期に入った人はどんどん新しい事覚えてるのに私は全然覚えられない😭

    +16

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:48 

    >>1
    私はトラックドライバーだけど、取引先でも直ぐ覚えてくれて驚くような人と、毎回初めましてみたいな人が居るから、気にしなくて大丈夫だよー

    長く勤めれば、そのうち嫌でも覚えるよ

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:52 

    すぐに覚えようとしない
    丁寧に覚えようとしてください

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 18:40:28 

    覚えなくてもクビにならないからすごい
    他に良いところが沢山あるんだね

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 18:40:29 

    半年って忙しい職場ならもう新人じゃないよね…。新しく入ってきた人に仕事を教えるくらいのポジション。

    +2

    -17

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 18:40:57 

    私の会社の守衛さんも一人覚えるの遅い人居るわ
    半年以上経ってもまだ覚えない
    他の人達は数回で覚えてるのに
    80代のおじいちゃん警備員さんでさ一ヶ月経たなくともにはちゃんと把握してる

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:00 

    >>5
    私それかも
    若い女性、おばさん、若い男性、おじさんの4カテゴリで分けてあとは当たればラッキーくらいで生きてる
    おじさんに至っては親戚も恩師も分からなくなる

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:16 

    >>1
    私、名前は覚えられるのに顔がダメだ…
    今も仕事柄マスクしてる人多いし、メガネおじさん率多くてマスクしてるとみんな同じに見える。
    席の場所で覚えてるけど立って歩いてたり別のところにいるとほんとにわからない。コロナ中に転職したせいもあるんだけど、結構困ってる。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:36 

    >>13
    名前だけなわけないじゃん
    顔の特徴とかトークして聞き取った事を書く

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:41 

    >>14
    メモのやり方が出来てない

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:06 

    >>1
    自分の中でクイズ形式にして正解を周りの人に聞いたら?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:34 

    >>13
    特徴書けば良いんじゃ?
    メモなんて自分だけが分かれば良いんだし、人の顔は何かしら特徴あるし。
    私覚え悪いから家で相当メモ見て復習するよ

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:35 

    余計な感情を入れてない?
    相手からどう見られるかとか、仕事が出来ないと思われてる?とかの焦りとか、自分を自分以上に見せようとするなど余計な所に労力を奪われてしまうとか?
    主がどうかは分からないけどたまにそんな人がいるから

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:40 

    >>13
    特徴を書けば良くない?
    見た目だけじゃなくて声とか話し方とか
    その日接した人だけでもいいから
    帰宅して時間がある時にそのメモを整理してイラストにしてもいいと思う(反芻作業になるし)
    自分で覚えられないってわかってるんだから、覚える努力をすればいい

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:48 

    >>24
    そういう人いるよね
    メモに何を書くべきか
    どうまとめていいのか理解してない

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:35 

    >>1
    人に興味ないから、私も苦手…
    顔や仕草の特徴を見つけて、結び付けで覚えると比較的早いよ

    「誰々に似てるな」とか
    「歩き方に特徴があるな」とか

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:14 

    >>1
    週に何回くらい入ってるんだろ?
    週に1.2回だとすぐ忘れそう

    そして何人覚えなくちゃいけないんだろう
    10人前後ならともかく50人以上だったら混乱しそうだな

    あと今はマスクしてるから覚えづらいよね
    ユニフォームだと余計に…

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:41 

    2年目でだいたいお客さんの顔を覚えたけどマスクしてきたり防寒で帽子を被られるとたまにわからないわ。社名入りの作業着とか名札つけてる人がありがたい。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:29 

    >>5 こういうコメントって傷付けるだけなのに何故書くんだろう?自分の身内がもしそうだったとして周りから言われたらどんな気持ちになるだろう
    自分だって今は健康かもしれないけどいつ体に異常ができてどうにかなるかもしれない可能性だってあるのに

    +17

    -10

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:24 

    >>1
    仕事は覚えられてるのかな?人の名前と顔だけ?
    仕事に関しては何でこれをやってるのかって流れを理解出来ないうちはなかなか覚えられないよね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:06 

    一ヶ月で他の新人さんよりできることがたくさんあったのに、たった一つのできないことに目をつけられて裏に呼び出されて怒られたことあるな
    その後すぐ辞めた

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:34 

    >>5
    相貌失認?

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:55 

    こういうトピでいつも病気コメするやつうざい、テレビでいくらでもやってるのに、馬鹿なの?

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:57 

    >>33
    努力してどうにかなることばかりじゃないからね
    そういう特性なんだってわかった方が解決法はある

    +12

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:23 

    同じ部署の人、毎回メモを取って「あーなるほど!そうなんですねー」ってうなづいてるんだけど、毎日同じところで質問してメモ取ってる。メモ帳がどうなってるのか見てみたい。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:05 

    仕事はある程度こなすけど人の顔覚える能力が欠落してる自覚はある。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:25 

    >>1
    車番と一緒に覚えると覚えやすい。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:51 

    >>2
    メモは古い
    スマホを駆使しなさい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:04 

    メモメモいうけど人から来たらいちいちメモ見るの?仕事にならなくない?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 18:53:58 

    >>33
    可能性を指摘することの何が問題なのか分からん。
    自分が病気かどうか知るの大事じゃない?

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:50 

    私も人の顔と名前を覚えるのが苦手
    名刺貰ったら似顔絵と特徴を必ず書いていたわ
    メモかノートを作ってそれを見返して反芻する作業をするといいよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 18:55:03 

    集合写真を撮って名前を書く

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 18:55:54 

    >>1
    私の個人的名前の覚えかたは、顔の雰囲気と名前を、っぽいわーって無理矢理納得する
    例えば山本ですって言われたら、山本っぽい顔だなと思い込む感じ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:05 

    >>42
    顔写真撮るの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:37 

    >>1
    雰囲気、喋り方、格好とか出現条件とかと紐付けて覚えてる
    もちろんメモしてね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:44 

    >>1ドライバーさんと喋る機会あったりしますか?介護施設で働いてたことありますが、まずは名前と顔覚えてね~って言われてました。配膳の時とか名前を一人一人見ながら配膳し対応します
    たくさんコミュニケーション取れば覚えるからと言われて私は覚えたのですが会話する機会などがあれば覚えられそうだけど運送会社だと難しいかな?一気に覚えるってなるとストレスになると思うから徐々にでいいと思いますよ
    名前の一覧表とかあれば貰ったり、その横にその人の特徴書けば良いと思います

    例>>メガネ掛けてる。よく喋る。優しいなど

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 18:59:14 

    >>43
    書くことと見返すことに意味がある

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 18:59:41 

    >>11
    それ失礼じゃないかしら…

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 19:00:25 

    そのうち覚えるよ大丈夫!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 19:00:29 

    >>1
    ウチの運送会社はガラ悪いから覚えやすい!
    集荷先で文句ばかり言って、刺青入れてるドライバーが多数!取引先からの苦情が、名指しでくるから覚えやすい!
    会社の方針は「お互いお客様!」ウチのドライバーが気に入らないなら、よそに頼めと殿様商売!辞めよかな…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 19:02:23 

    >>51いくら見返しても実戦で役に立たなければ意味がない。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 19:03:33 

    私も何年たっても名前覚えられん

    メモったよ。それでも
    メモなきゃ覚えられーーん!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 19:04:37 

    >>19
    飲食バイトかな??

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 19:04:54 

    メモ読んでも思い出せないのは情報が足りなすぎるからかな?
    名前+思い出せそうなポイント(その人の特徴とか会話の内容とか配属部署など)を1、2個書く
    時間ある時や帰宅後にメモ見ながら別の紙に書き出して復習する
    復習してる間に色々思い出すからそれも紙に書き出す
    復習してればメモの書き方も覚えやすさも変わってくると思うよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 19:05:43 

    >>1
    私も人の名前覚えられないから
    ○○似
    とか
    ○(毛のこと)薄め
    とかメモしてたら、メモ落とした

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:01 

    >>33
    主が知らないで辛い思いしてるかもしれないからでしょ
    優しい言葉だけが全てじゃないよ

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:29 

    >>1
    点呼簿の名前と運転者台帳の顔写真をひたすら眺める→入社半年経ってるならこれは早くやったほうがいい
    取引先は電話かかってくるから、後から○○株式会社の誰々さんってどんな人ですか?と聞いてみる
    便は意識して覚える
    慣れたら楽だよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 19:10:51 

    >>11
    写真撮られるとか嫌だ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:09 

    >>1
    45歳とか過ぎてたら厳しい

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:54 

    名前と顔の単語帳を作って通勤途中とかに覚える

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 19:16:58 

    仕事はできるようになってきたけど常連のお客さんの顔と名前は覚えれない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 19:18:09 

    メモ取って家で復習

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 19:19:33 

    >>38
    >>44
    >>60

    主さんはそんなこと聞いてるんじゃないよ
    どうしたら仕事を覚えられるかって仕事の対策方法を聞いてる

    その様な判断を下すのは先生だから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 19:22:16 

    仕事の愚痴系トピで新人の覚えが悪くてうざい的なやつ見ると落ち込む新人1ヶ月目です。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 19:22:21 

    >>5
    私も覚え悪くて仕事できなくて続かなくて鬱になって心療内科行ったら境界知能だった。
    努力でどうにかなるものじゃない事もあるから、主さんも調べてみたらどうだろう

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 19:22:27 

    取引先もいつも来てくれる常連さんはちゃんと社名も名前も言ってくれて滅多に来ない人に限ってみずから名乗らないよね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 19:25:54 

    >>41
    これは自社の車番なら覚え易いかも知れない良い案だけど
    運転手同士じゃなくて、事務の人が他社の人を覚えるには、少し高度なテクニックだと思うよ

    タクシーなら結構車番絡めて覚える人が多いけど、運送会社って書いてあるからなぁ
    旅客自動車じゃないんだろうし

    (各種運転手経験者より)

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 19:27:38 

    めちゃくちゃもの覚え悪くて、もう就業諦めようかと思ってるくらい。
    マニュアル通りの業務なら出来るけど、ちょっとした雑務や清掃とかが全然覚えられない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 19:28:12 

    >>68
    一ヶ月で何でもかんでも直ぐに全部覚えられる人なんて居ないよ!

    全く同じ職種から転職した人だって、会社によってやり方違うから、最初は戸惑うんだからね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 19:29:46 

    >>54
    ウチに来てくれないかしら
    気の良いオババとオジジと、たまに大人しい若者しかいないわよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:42 

    >>1
    私も運送会社で働いてますー
    運転手さんの名前は分かるけど、運送会社って似たような名前多いからややこしいですよね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 19:43:42 

    同時期に入った人がチンタラ仕事してると普通にイライラする。
    簡単な仕事ばかり選んでやってるのもムカつく。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 19:49:26 

    >>68 仕事って結局人間関係で決まるから人が良かったら段々覚えていくもんよ
    覚えが悪いって教え方悪いだけでしょ?って感じ
    だから気にするな
    あと自分が好きか興味持てるかとか
    関心なかったら人って頭に入らないし楽しくないってなるからね

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 19:49:53 

    マジレスすると、まず誰か1人話しかけてみるといいよ。
    会話すると記憶に残るからその人をまず覚えるよ。
    そしたらその人か他の人、っていう認識ができる。

    あとは1人ずつそういうふうに覚えていくと不思議な事に同じ制服や似たような見た目でも気付くと区別できるようになってる。


    誰々さんとこの場所でこんな会話や挨拶をしたなっていうエピソード記憶を活用するとうまくいきやすいよ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 19:52:25 

    >>73
    教育係的な人がいなくて苦戦してます。
    73さんみたいな先輩がいる会社で働きたかったなぁ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:43 

    >>13
    顔写真撮るしか。かなり気まずいよね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 19:54:15 

    >>77
    ふつふつと、こう言う事なら
    自分だったらこう教えるのにとか、
    既に不満が出てきます。
    苦手意識があるのも原因かも?
    仕事に興味持てるかは重要ですよね・・

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 19:56:56 

    ここで車番って単語を見るとは思わなんだ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 20:02:27 

    >>71
    私事務だったけど何社か入ってる業者そうやって覚えてたわ。高度とは思わなかった。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 20:04:30 

    >>81 不満持つの分かります
    私も最近までいたとこで監視されながら周りが集団で私を囲み、早く覚えようねー☺️頑張ろう、いや頑張ってるか☺️頑張ってるもんねー☺️などと言ってくる所だったんで辞めましたよ
    同じく一ヶ月でした
    前職は長く新人の教育係も一応したことあったので教え方にびっくりしましたけど
    聞きやすいとか仕事の環境とかも大切だと思うので自分だけが悪いんだとかは責めないで欲しいです
    気楽にファイテンです!私も職探し気楽にがんばります!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 20:12:32 

    高齢者施設にいた時、数十人いるおばあさんたちが同じ顔に見えてしまうからメモ帳に似顔絵みたいなの書いてたよ。
    特徴とかも付け加えてね。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 20:12:36 

    私も人の顔を覚えられない。特徴的な顔じゃないと無理。
    失顔病っていう障害みたいでいくら努力しても覚えられないので今は諦めてる

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 20:13:04 

    メモメモ何度もうるせー
    メモ取って覚えられるもんじゃないんだよ
    コツみたいなのが覚えられない
    それにメモ禁止の職場もあるのに
    工場とかはメモの持ち込み禁止だった
    混入することがあるから

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 20:13:48 

    >>4
    主さんメモしてないって言ってる?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 20:16:29 

    >>14
    わかるー
    メモ取る時間限られてるからサッと書いて家で読み返すんだけど、どういう意味で書いたのか忘れてしまうことたまにある

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 20:17:10 

    >>7
    葬儀会社で働いてたけど、おじいさんはほんっとにわからない
    おばあさんはまだ手掛かりが多い

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 20:21:18 

    >>9
    マイナスついてるけど、仕事内容に興味がないから覚えられないってことじゃなくて?それなら共感する
    前に私、運転するの嫌いだし車のことなんも知らないのにカーディーラーで働いてたけど、全然車のこと覚えられなくてすぐ辞めた
    違う職種にしたけど、好きなことだったからそれはすぐ覚えられたしずっと続いてるよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 20:23:37 

    私は新入職員の頃、先輩の名前と特徴をノートに、書いて覚えてた。
    ベテランになってから、そのノートがでてきて見返したら、Aさん→小太り。B
    さん→茶髪ヤンキー。Cさん→佐野元春に似てる。など、なんかめちゃくちゃ失礼な事書いてあったよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 20:33:42 

    2ヶ月前に入社してきたアラフィフ社員が一切メモを取らない。
    アラ還の教育係が優しい人で何も言わないせいか、周りは何度も何度も同じ説明をしてる。
    教えるスピードが遅いし覚えも悪いので周りはどんどん疲弊していってる。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 20:39:06 

    記憶力だけの問題だったらいいけど理解力が無いからしんどい
    記憶力も無いけどメモ見てその通りやればまだいいんだけど…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 20:41:06 

    デイサービスの介護士だけど最初の1ヶ月は利用者の名前を覚えるのが大変だった。
    特徴があれば覚えやすいけど、眼鏡の大人しいおじいさん系が難しかった。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 21:03:24 

    >>67
    病院で相談してみては?
    ってのも含まれてない?

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 21:04:45 

    >>92
    出先でお客さんの特徴を書いたメモを落として
    蒼くなってる人いた。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 21:26:10 

    >>1
    わかるー!!覚えるの得意じゃないから壁にメモ貼ったりして覚えたり自分に意識させたりしてる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 22:05:10 

    >>13
    知人のメモ見たら面白かった
    ○○さん→うざいジジイ
    ○○さん→若い男性
    ○○さん→太ったおばちゃん

    みたいな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 22:57:06 

    >>7
    高齢者施設で働いてるけど、最初の数ヶ月はよく似た方ばっかりで見分けがつかなかったけど、私は慣れた。
    小規模の施設だったので、名前と顔の区別がつきやすかったのはあるけど。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 23:12:03 

    >>1
    物流事務?
    顔覚えるのとシステム覚えるのは半年はかかったよ
    周りの社員がクソだった

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 00:00:57 

    私も人の顔覚えるの苦手。
    いい加減覚えてください、って怒られた事ある。

    知り合いと同じ名字や似てる人、芸能人と同じ名字や似てる人は覚えやすかったよ。繋げて覚えたから。
    あとは何回も顔を見て覚えるしかない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 01:06:18 

    >>2
    ドライバーさんの顔と名前をメモとれと言われても似顔絵上手い人じゃないと無理ね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 01:19:16 

    >>48
    まあ顔と名前覚える為には写真が1番だけど

    「おはようございます
    えーと貴方は...
    あっ写真で確認したけど○○さんですね」

    てなるのか

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 02:38:29 

    仕事覚えはあまり問題ないけど名前と数字は本当に覚えられない
    顔と名前が一致しても3日会わなかったら名前忘れるし
    とりあえず名前に関しては、話す時はその人の名前を絶対に呼ぶようにすれば多少は入ると思う。
    私普通に呼び間違えてそれキッカケで覚えたことあるよ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 03:26:08 

    >>29
    そもそもメモの取り方上手い人は仕事覚えるのも早いのよね

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 03:28:26 

    >>26
    復習はするけど、その覚えが悪い

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 10:16:59 

    >>26
    トラックドライバーのおじさんなんて皆同じような感じにしか見えない...
    ついでに若い子達も同じに見える
    もう若いかおじさんかしか特徴書けん

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:14 

    >>103
    特徴をメモするとか?
    ホクロが鼻の横にある とか、五分刈りとか…
    それも一瞬でメモするのはむずいか😅

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 11:23:52 

    >>89
    説明がただでさえ下手だからね
    特に体で覚える系の事はメモの取り方もなかなか難しい
    ホテルでベッドメイクとかしてるんだけどどうメモとればいいのか...

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 13:08:44 

    >>35
    そうだよねぇ、1つ間違うと上手く行った出来事は帳消しになるんだもんツラいなぁ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 13:59:01 

    >>6
    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 16:31:26 

    >>14
    私もメモの取り方ひどいよ
    下手くそすぎる

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 18:41:50 

    年齢と共に悪くなってきた

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 23:54:03 

    >>106
    あまりに仕事覚えが悪い人のメモを見せてもらったらどこに何が書いてあるのかが分からないというか、字の上に字が書いてあるような雑多な紙になっててびっくりした。
    そんな状況なのにまだそのページに書き足そうとしてるから思わず「これ何が書いてあるか読める?」ってキツめに聞いちゃった。
    人の話を一字一句違えないようにまるっと書こうとしてるの気づいた時から不思議に思ってたけど、メモするのって向き不向きあるんだなぁと。
    しっかり覚えるのは慣れてからでいいし、最初のメモは記憶を引き出すキーワードになればいいわけだから単語だけ書けばいいのにな〜と思う。

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 18:03:37 

    何度もバイトをクビになる。
    2日とか3日で「もう来なくていいよ」と言われる。
    子供の頃から物覚えが悪くて、運動会のダンスの振り付けが覚えられず
    運動会の本番では全く踊れなかった。
    小3くらいから勉強もついていけなくなって「なかよしクラス」とか、支援学校への編入をすすめられた事もある。
    親が「近所や親戚に知られたら恥ずかしい」とキレて、普通学級にねじ込まれた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード