ガールズちゃんねる

春からお子さんが新社会人の方

58コメント2024/03/03(日) 00:18

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 12:37:56 

    昨日は我が子の看護学校の卒業式でした
    白衣の卒業式に感動しました
    春から一人暮らしで看護師になります
    看護師は厳しい世界、夜勤も始まり不規則な生活になるため心配です
    そして家から出てしまうことが寂しくもあります
    春から社会人のお子さんがいるお母さんどうし、お話しませんか

    +72

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 12:38:42 

    春からお子さんが新社会人の方

    +80

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 12:39:01 

    春からお子さんが新社会人の方

    +61

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 12:39:12 

    すぐ妊娠するなよ

    +2

    -16

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 12:39:14 

    おめでとう✨

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 12:39:48 

    お母さん心配しないで
    私は1人でもやっていけます

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 12:40:42 

    本音は家を出るのが寂しくて寂しくて頭がふわふわして何も身に入らない。。
    だけど、笑顔で送り出すつもりだよ😊
    佐賀から東京へ行きます。

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 12:41:25 

    春が来てキミは綺麗になった

    +1

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 12:41:37 

    私も息子が一人暮らしします…。
    寂しいし心配だし…。
    掃除に行く頻度ってどれくらいが良いと思いますか?
    週2回くらい?

    +4

    -37

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 12:42:34 

    あーなんかこういうトピ見ると涙出そうになります
    うちはまだ幼児だけど、いつか家を巣立つ日が来るんだよね。
    幼児だなんて言ってるけどあっという間に来るだろう

    +55

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 12:42:38 

    いまどき一人暮らしを選択するような子なら大丈夫じゃないかな?

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 12:43:10 

    >>9
    それは息子に聞いたほうが良い
    掃除に来ること自体嫌と言われたら、私なら行かないな。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 12:43:35 

    ガル民として子供を生まなきゃ負けなのよってちゃんと教えこんでおきなよ

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 12:43:47 

    春からではなく、去年春卒業し社会人になりましたが、参加してもいいですか?
    今年の1月から転勤で地方に行きました。
    周りからはすぐ慣れるよ~と言われてたけど、まだなんか慣れない。やっぱちょっと寂しい
    GW帰ってくるのを楽しみにしてます。

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 12:44:51 

    >>9
    どれぐらいが良いって、あなたが勝手に決めるの?!
    それはありえない
    まず掃除に行っても良いのか聞かないと

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 12:49:45 

    >>9
    社会人になった子供の家の掃除に定期的に行くつもりなの?あり得ない!
    あなたがすることは、引っ越す前に子供にいろいろ家事を教えたりやらせること(手伝いではなく最初から最後までやらせる)だよ。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 12:51:45 

    >>9
    ちょっとそれは過干渉すぎる
    社会人なら掃除してあげるんじゃなくて自分でやるんだよ普通は。
    母親に定期的に掃除してもらってる成人男って私は苦手だわ

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 12:52:14 

    >>12
    >>15
    >>16

    合鍵もくれましたし(やや渋られましたが)、栄養面でも心配なので通おうと思ってたのですが。

    +1

    -21

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 12:53:59 

    >>9
    釣り乙

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:20 

    >>1
    看護学校って白衣で卒業式するんだね!歯科衛生士だけど袴だったー。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:46 

    おめでとう!身体に気をつけて!

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 12:54:49 

    >>9
    きも

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:16 

    >>9
    社会人だったら、周2はあれかもね?
    自立だから余程忙しくて頼まれたなら別だけど
    自分でやるチャンス、行きたいのは分かる

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:44 

    ヨコ
    我が子は去年、新社会人になりました。
    大学を卒業し、新天地東京での社会人となりました。
    離れて暮らす私は4月1日を迎えるまでハラハラドキドキし通し、夜も眠れぬほど心配の毎日でした。
    ちゃんとネクタイはしめられるか、忘れ物はないか、定刻に会社に着けるか…笑われそうですが心配ばかりでした。
    初日の夜、様子を聞くと「いい雰囲気だった」と落ち着いていました。
    その後は特に様子を伝えることもなく、瞬く間に一年が過ぎ去ろうとしています。
    今でもあの胸がギュッとなる気持ちを鮮明に覚えています。
    新社会人の皆さん、ご家族の皆さん、新たな門出をお祝いします。
    頑張ってください!!

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:55 

    >>18
    釣りコメであれと思ってるけど本当ならマジでやめてあげて欲しい。
    何の為の一人暮らしなの?
    家族、親であってももう息子のコミュニティは変化していってるとわかって欲しいわ。
    自分が親にされたらどうなの?
    息子の気持ちを無視して「寂しい」っていう自分だけの感情を押し付けないで。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:01 

    >>18
    自立させる気は無いのでしょうか

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:02 

    >>4
    いやでもマジであるよ
    私の看護学校の同級生就職した4月に妊娠発覚して、速攻産休からの育休中に2人目できて延長からのもう戻れなくて退職wwww

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:47 

    >>18
    それって勝手に来てもいいよ、じゃなくて緊急用じゃないの?
    一人暮らしってどのくらいの距離なんですか?
    栄養面が心配なら一人暮らしまでにお味噌汁、ご飯の炊き方、野菜炒め、焼きそば、鍋、位教えておけば後はなんとかしますよ
    掃除も自分でさせないと
    そんな一人暮らしなのにしょちゅう母親が来て甲斐甲斐しくやるような男に彼女はできないし年取っても面倒見ないといけなくなりますよ
    自分も寂しさや心配は置いといて心を鬼にしてでも自立を促したほうが本人のためだと思います

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 13:01:35 

    職場に通える距離なのに新成人でいきなり初めての暮らしをさせるのはおすすめしない。
    妹が去年新成人で最初は1人暮らし希望だったけど、家がなかなか見つからなくてとりあえず自宅通いにしていた。
    妹はメンタル強いほうだけど最初の3ヶ月くらいは仕事に慣れなくて泣きながら帰ってくるときもあった。家族が近くにいれば励ましたりサポートできるけどいきなり1人暮らしだと病んでしまう可能性もある。
    通えない距離なら仕方ないけどね。

    +7

    -9

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 13:03:38 

    >>7
    田舎から都会は心配だね

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:05 

    今ちょうど、ニトリ行ったり、衣類買ったり、家電買いに行ったりしてる。お金飛んでく。
    単身パックの費用は会社持ちだけど、とりあえずの現金払いとか、とにかく最後の出費の追い込みがすごい。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:16 

    >>18
    やや渋られたんなら、、さすがに行かないであげてください。あなたが寂しいってのは分かるけど、息子にその感情は押し付けちゃいかん。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:45 

    >>18
    鍵は緊急用と思った方が良いと思う
    社会人でしょ?週2回も行こうと思える距離なら自宅からそう遠くはないけど一人暮らしって事なのかな?たまーに許可とって本人がいる時に行くぐらいにしといた方が良いと思う

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:58 

    >>9
    最初は掃除に行くとして、彼女とかできたらどうするつもりなのか。
    スパッとやめられる?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 13:12:26 

    >>10
    と、うちの親も言っていたけど数年後にバツを付けて出戻りしてきたのが私です。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 13:16:02 

    >>9
    掃除って、トイレとかまで掃除してあげるつもり😳??
    自分でしろ!って言っちゃうわ私なら
    社会人なら掃除くらい自分でさせないといけない

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 13:17:24 

    こういうトピ、住人の高齢化を感じる

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 13:18:13 

    >>9
    うちの息子も就職の為今月末には東京に行っちゃうわ
    すぐ行ける距離じゃないのもあるけど、うちは行くことはないと思う
    合鍵も預かる予定ないよ
    新生活用品揃えたりは一緒にしてあげてるけど、出ていったらもう基本一人で頑張れと思うわ
    最初はお金もないから、米くらいは送ってやろうと思ってるけど
    心配なのも分かるけど、一人でやらせるのも親心だよ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 13:19:56 

    >>9
    明日カノの太陽のママンじゃん

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:35 

    >>27
    私の周りも新社会人ですぐ妊娠出産退職離婚の人何人かいたわ

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 13:23:19 

    >>37
    みんないくつなんだろう?
    50代は過ぎてるよね?
    今や孫トピもあるからね…

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 13:26:00 

    >>2
    震えてるね

    うちの母だは

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 13:28:52 

    昨年社会人になった息子だけどいいかな

    春に東京へ就職した息子がGWに帰省した
    初給料で土産でも買ってくるかなと期待してたら、こちらにいる彼女への誕生日プレゼントだけ買ってニコニコして帰って来やがったw
    でも会社の同期の女性たちがみんなで一緒に何がいいか考えてくれたそうで、職場でうまくやってるんだなとほっとした

    私は離婚して一人暮らしなんだけど、年末に帰省した時にはその可愛い彼女を連れて遊びに来てくれて、最高に楽しい大晦日でした

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 13:34:20 

    >>39
    ゴミ箱やクローゼットあさる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 13:35:12 

    >>9
    うちも息子が一人暮らしになったけど、そんな事考えた事も無かった!
    いや全くそういう発想がなかったわ
    引っ越しも全部自分でやってたし、そんなもんだと思ってた

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 13:41:06 

    ただただ、健やかであれ、と願う

    過労死した若者のニュースとかみると、心配でたまらなくなるよね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 13:44:48 

    >>1
    2001年生まれ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 13:46:40 

    女の子は薄汚いおっさん上司にセクハラパワハラされるかもね
    それで弱ったところで別のおっさんが不倫に持ち込む

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 13:51:14 

    >>41
    私は48歳
    同級生には、孫がいる人もいれば、子供がまだ園児の人もいます

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 13:53:36 

    >>7
    うちも上京します、長女が就職で、次女が進学で2人一緒に…
    多分東京の人になると思います、もう地元に戻ることはないでしょう
    淋しいですが田舎はやっぱり無理だよね…多分2年後に三女も追いかけると思います

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 14:00:15 

    >>50
    うちもだよ
    東海地方住みなんだけど、ずっと東京に憧れてたのもあってか就職もそっちで決めたわ
    たぶんもう帰ってこないだろうなぁと思ってる

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 14:01:58 

    >>30
    息子は都会から地方だからむしろ心配
    超絶便利な街からド田舎へ
    やってけるのかなー

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 14:14:45 

    娘も去年社会人になったけど引っ越しの手伝いで一度行っただけで、なんだかんだ自分自身の生活も忙しいしで行ってない。
    病気や防犯、災害…と心配は尽きないよね。
    一度、食品や非常食を送ったけどレトルトばかりで嫌だったらしい。聞けば自炊してるそうだから、いよいよ親は出る幕無いし、これからは自分がしっかり生活するのが子供の為になるんだと思ったよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 14:30:54 

    社会に出られるまで育てたトピ主さんたち立派すぎです✨
    今時の子育て、お金もかかるし色んな面倒事が多いし尊敬です

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 14:37:32 

    >>7
    大移動だね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 15:07:08 

    >>8
    なごり雪ね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 15:16:28 

    >>50
    言い方悪いけど、何割かは都落ちして帰ってくるよ。
    東京に進学して東京で就職、東京生まれの人と結婚しても離婚して地元に出戻りもあるよ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 00:18:43 

    >>7
    お母さん強いね!私も笑顔で家を出よう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード