ガールズちゃんねる

みんなの所のお局はどっち?仕事出来るor出来ない

141コメント2024/03/18(月) 18:44

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 15:37:03 

    トピ主の所のお局は仕事が出来ないお局です。
    めちゃくちゃ性格悪くてトラブルメーカーのお局、せめて仕事出来る人であって欲しいです。

    みなさんの所のお局はどうですか?
    仕事が出来るお局ですか?
    出来ないお局ですか?

    +56

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 15:37:37 

    仕事できるなら、お局って言わないであげてほしい

    +172

    -22

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 15:37:40 

    仕事はできる

    +27

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 15:37:42 

    悔しいけどめちゃくちゃ出来る。

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 15:37:57 

    みんなの所のお局はどっち?仕事出来るor出来ない

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 15:38:01 

    今は一人事務なのでのんびりですが、昔いた職場のお局は仕事できないコミュ力皆無で職場のお荷物でした

    +4

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 15:38:16 

    認定看護師だからできる部類だしその人にしかできない仕事もあるけど、よくサボってる
    仕事できるのにしないっていうのもイラつく

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 15:38:17 

    休憩時間じゃないのに爪切ってる。パチンパチン聞こえてきてキモい。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 15:38:38 

    自分の好きなことしかしない。
    感情的、すぐ顔に出る
    常に敵を作りたがる
    自分ではすごく仕事ができると思っている
    周りは面倒くさいから適当に流してる

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 15:38:43 

    仕事はできるけど休みの人の悪口や上司の悪口ばかり言ってる

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 15:38:47 

    誰でも出来る軽作業だが、仕事を出来る風に装おってる

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 15:38:59 

    できるかできないかわからない。なぜなら自分の仕事も全部部下に振りまくって、自分は何もしないから。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 15:39:13 

    書類作るのだけめちゃくちゃはやい。でもそれ以外は終わってる

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 15:39:19 

    できる風

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 15:39:34 

    指示は上手い。仕事も出来る。
    ただ身長175のデブで厚化粧で口臭いし威圧感あるからなんか無理。

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 15:39:39 

    出来る人だと思ってたけどお局で周囲をビビらせてまともに仕事手付かずにさせてる時点で出来る人じゃねーなといまになっておもう。

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 15:39:49 

    >>1
    そもそもお局の定義って何だろ?
    高齢独身だったらお局?
    長く勤めてる人がお局?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 15:39:52 

    業務内容以外にも何でも出来る人
    そしてとにかく仕事が早い

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:08 

    長くいるから基本できると思うよ。でもお局って呼ばれるのは若い子に厳しいからだと思う。じゃなきゃベテランさんって言われるよ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:09 

    出来てないけど、出来る風に見せる。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:27 

    >>4
    仕事はできるのに性格悪いって最悪だよね

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:37 

    仕事はしないが、お喋りは得意

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:38 

    >>17
    独身は関係ないかなあ
    長く勤めてて権力があって、かつ意地悪な女

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 15:41:05 

    デキるやつなんて見たことないわ
    デキるというより長年やってて馴れてるだけ
    新しい効率的な処理方法は絶対に受け付けない
    なぜならお局のやり方が非効率でミスが発生しやすいやり方だったということがバレるから
    それも含めてワザと時間かけて仕事して残業し、生活残業代を稼いでる。
    早く仕事を終わらせて早く帰宅することを許さない。
    お局は生涯独身で早く帰っても家に介護老人しかいないからつまらないんだってさ。

    +17

    -7

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 15:41:07 

    とにかく初動が遅くて対応が後手後手。
    そのせいでどんどん仕事が溜まっていくのに、自分のやり方は変えようとしない。
    テキパキやってる人を「あの人せっかちで雑だよねー」と言っている。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 15:41:29 

    たぶん私がお局ポジション。
    部下とか同僚に変な振る舞いしないように気をつけてるけど、年が離れてるだけで煙たい存在だろうからなぁ。
    難しいよ。

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 15:41:38 

    できると思ってるけど大したことない。

    前に別のトピで話題になってだけど
    嫌なお局って太ってて顔も悪くない?

    +9

    -7

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 15:41:53 

    >>17
    結婚してても家庭や旦那や子供にトラブルある女は会社で意地が悪いよ

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 15:41:58 

    仕事はダメだが、勝手にマイルールを作るのは得意みたいだよ

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 15:42:42 

    >>27
    顔が悪いのはアルアルだけど、ガリガリ婆も多かったよ。あと異様に背が低いチビ

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 15:42:46 

    仕事できる先輩。しっかりしてるから尊敬してるより入社した時からお世話になってる。
    というから今もお局って言葉使うの?少し古くないでしょうか。

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 15:43:02 

    お局様、人間性はむかつくけど、仕事は頑張ってるからまだ許せる

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 15:43:38 

    指摘はすごく理にかなってるように聞こえるんだけど、言い方悪いし自分は新しいことを何も吸収しようとしない

    完全にご意見番ポジション

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 15:43:47 

    できる瞬間とめちゃくちゃできない瞬間がある
    ムラが多いというか
    だから大きいトラブルになったとき頼りになることもあるけどお局のせいでトラブルになって周りが尻拭いすることも多い
    本人は常にできる側という認識

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 15:44:09 

    どっちも居る。

    出来ない方が上だから厄介。
    出来る方も自分ルールの押し付けがキツくてしんどい。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 15:44:16 

    まぁ出来ない人ではないと思うけど
    パワハラセクハラがあって人によって態度変えまくりーだからいつか訴えられそう

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 15:44:46 

    >>22
    黙ってると死ぬの?っていうぐらいしゃべるよね
    マシンガントーク
    話す内容は昨日見たバラエティー番組とか自分の家であった糞つまらない日記みたいなこと
    聞かされる方は地獄

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 15:45:17 

    >>27
    逆なイメージ

    経験でならガリチビシワシワが1番攻撃力高い

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 15:45:28 

    仕事はできるけど
    簡単な仕事しかやってない

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 15:45:44 

    >>20
    仕事に手慣れてて早くやれるのが売りだけど質が悪くて雑

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 15:46:09 

    フキハラお局様。
    仕事は出来るのか正直分からない。出来る風なのかな?
    1人でせかせか動いてる。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 15:46:23 

    お局Aは仕事できないくせに私をいびりまくった
    お局Bは人並みの仕事はできる。責任感が強いがその分他の人に対しても厳しい。有給の取得などは上司が許可してもBは難色を示す。僻み根性が強い。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 15:46:24 

    自分のやりたい仕事しかしない
    自分の仕事を他人に触られると発狂
    引き継ぎが出来ない
    病欠の時にフォローしないとキレる
    病欠の時に勝手に何かやるとキレる
    仕事は出来ない
    ひとつの事に時間かけ過ぎ
    でも本人はめちゃくちゃ仕事出来ると思い込んでる
    長く勤めてる訳でもないのに揉めた人数片手じゃ足りない

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 15:46:26 

    >>2
    仕事も頑張るけど、同等に悪口、不平不満、雑談して相殺されてる人がいる。
    めっちゃ損してると思う。

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 15:48:41 

    仕事はできる方だとは思うけど、新人への指導が雑かつ短い。
    おまけに新人いじめ大好きな性悪女

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 15:49:14 

    >>1
    仕事のアイデアはあるけれど
    感覚が昭和のまま
    顧客にも呆れられてた
    お金持ちみたいだし早く辞めればいいのに
    しゅうとめとうまくいってないから
    朝早く来て遅くまで残業

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 15:49:27 

    >>17
    長く勤めるけど管理職にはなっていない存在だと思っていた。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 15:49:33 

    >>16
    お局のせいで人が辞めたら会社にとっては不利益だもんね
    ド正論!

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 15:49:35 

    >>1
    出来て性格悪いの2人 出来ない上に性格悪いの1人 うちの部は3人居て表面上局同士で仲良くても裏では3者3様に入り組んだ関係

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 15:49:43 

    >>2
    お局お局言ってることも陰口悪口
    言ってる方も意地悪に感じる

    +30

    -12

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 15:50:18 

    めちゃ出来るから、おじさん連中も何も言えない。天下とってるわ。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 15:51:22 

    できる局がほとんどだけど、体力仕事は嫌がる人も多い。若手が頑張ってフォローして感謝される分には構わないんだけど、やって当然みたいな顔をされるのはイラッとするね

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 15:54:03 

    >>1
    仕事はできるし本人もそう思ってる。
    ただ方向性が周囲の求めるものと違う。

    スタッフ系で多少精度が粗くても大量の仕事をこなすのをよしとする会社で精度が高く完璧なものを大量に求めて来るのでウザがられる

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 15:55:06 

    >>23
    本当それ。
    多少若くてもお局みたいのっているよね。
    パワハラするし意地が悪過ぎて誰もついていかない。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 15:55:54 

    忙しいとき、暇な時
    パニックになるからダメ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 15:56:12 

    >>29
    うちのお局もそれだわ
    だからお局の仕事には誰も触らない
    それを自分だけが出来る仕事だって勘違いしちゃってる

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 15:56:48 

    頼まれた仕事も自分が好きな仕事以外は理由つけてやらずに人に押し付ける。
    いてくれない方がマシ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 15:56:51 

    自分が見たお局は体型は普通かガリガリで、リーダー格的なポジションが多かったよ
    共通するのは美人でもないのに女王様のように振る舞って服装が派手だった。お水風俗みたいだったよ。
    飲み会になると網タイツにパンツが見えそうなミニスカートとロングブーツにロッカーで履き替えてくる。
    旦那と離婚して親権を旦那側に取られていたりする。気持ち悪ッ。当然一人暮らし独身。
    髪が腰まで届くロングだっり、共通するのはマツエクつけまでバサバサしてアイシャドウの粉が乗っかって不潔。直径15センチはありそうな丸ピアスぶらぶらじゃらじゃらさせて、ネックレスは4連5連のお局もいたよ。
    爪は超長い爪でギラギラネイル。指輪やブレスレットもアフリカの原住民のアクセサリーみたいに沢山つけてるの。
    子供は3人いて全員の父親が違ってシンママだったり。
    ここには書ききれないぐらい変なオバチャンたちがお局やってたわ。
    まともなお局は1人だけいたけど、パート扱いで何の地位も権力もなく、優しかった。旦那さんがお金持ちでマンション何棟か所有してた。金持ちだとお姫様気質は抜けないけどそこまで意地悪じゃなかったな。でも大好きだったかというとそうでもない。仕事のミスが多くて自分がカバーしてたし。パソコンが壊滅的に出来ない人だった。
    もっとキチガイお局の生態について書けるけど今日はこの辺で。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 15:57:11 

    嫌なお局がいるので辞めたいのですが、今3ヶ月という微妙に続けてしまいました。
    本当はすぐ辞めたかったんだけど、大人としてどうかっていうのと
    仕事内容は良かったので頑張れるかと思って。

    今、本気で辞めたいのですが、辞めると告げて退職日まで
    いじめられ続けると思います。
    それが怖くて、どう乗り切ればいい?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 15:58:00 

    知識は確かにあるんだけどミスが多い。ちゃんと本気でやればできる人だと思う

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 15:58:05 

    出来るけど、手を抜いてる。それを私に押し付ける。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 15:58:33 

    仕事を出来ないことを必死に隠そうと、鼻穴広げて根拠のない自信に充ち溢れることこそが、お局の鑑と言うもの。
    会議なんかでも、現場のことなら私はなんでも知ってます!みたいな発言して自分でうんうん頷きながらダラダラとしゃべってるけど、よくよく聞いてみると取ってつけたようなむずかしい単語を羅列するばかりで、結局なんの意味も中身もない。
    こういうのを時間泥棒と言うのだろうけど、本人はすっきり爽快いたって快調な気分になっているため、
    間違ってもイライラを見せるなんて言語道断。
    盛りのついた蜂の巣をつつくようなものです。
    こういう場合はキラキラしたまなざしで高速拍手をして、ブリブリのバリバリに誉めちぎって月曜日に備えよう!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 16:00:20 

    >>1
    出来る人はお局じゃなくてただの上司
    出来ないからお局

    出来る人ならむしろこっちから頼ったり教わったりしたいでしょう?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 16:00:26 

    韓国語と英語がしゃべれるのが自慢のお局
    でも年収500だった。年齢は54歳で。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 16:01:55 

    >>64
    自己レスだけどそのお局、あれこれ引かれたら多分手取りは350ぐらいだと思うわ(笑)
    年収900万円の出世した30代女性のことを仕事が出来ないって社長に吹き込んでた。妬ましいんだろうね

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 16:02:18 

    >>2
    仕事面だけで判断するのは危険
    お局って全体的にみてどんな人かだから

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 16:04:03 

    バタバタとやたら音を立てるから仕事頑張ってるのかと思いきや何も終わってない事が多い
    なんであんなにうるさいんだろう?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 16:04:38 

    >>59
    相手は怒らせて反撃させて、態度が悪い人間だったという記録を残したいんだから、それに乗らないで耐えるしかない。最後まで仕事を淡々と処理して最高の笑顔で挨拶して最終日を迎えた方がいいよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 16:05:47 

    本人は仕事ができるが、それを独占して下に教えないお局がいる

    ちなみにお局が新人の教育係なんだよ
    私も同僚も後輩もお局に教わったから、ろくに仕事できないし知らない事ばかりだよ

    自分だけができて、下はできないっていうのを楽しんでる

    それで自己肯定感を得て、それで自分の存在価値を上司や周りにアピールしてるんだわ、あいつ
    あたししかできる人いないー!あたしだけ忙しいー!みたいに

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 16:06:14 

    >>1
    仕事できない
    賢いふりして余計なことばかり言うから事態を余計に複雑化させてる
    自分だって端的に説明された方がすんなり頭に入るだろうに、そういうところは考えられないみたい
    机の上は一見整理されてるように見えるけど、どれをどこに仕舞ってるかは把握してない
    もう二度と触らないであろうファイル達に囲まれてる

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 16:06:18 

    仕事は出来るけど、仕事道具投げ付けたり睨んで来るし精神疾患でもあるんじゃないかと思ってる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 16:07:06 

    >>58
    私が出会ったお局は太った人も痩せた人もいたよ。
    既婚未婚も関係なかったね、どっちもいる。
    自己中で意地悪過ぎるというのが共通点ね。
    好きなことはやるけど、嫌なことは人に押し付けて逃げたりも普通。
    自分さえって人ばかりだったから人には慕われない。
    だから力で支配するしかないんだろうなって思った。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 16:09:18 

    悪い人じゃないんだけど、お菓子屋さんの娘さんでしょっちゅう壊れたあんどーなついただく。
    私はこのあんどーなつに勝てる気がしない。
    ふくらはぎがパンパンになってる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 16:09:40 

    >>1
    出来る雰囲気はあるが

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 16:10:08 

    >>2
    業務はできるけど人間性は最悪だった。
    誰かをいじめるような人って仕事ができる人とは言えないと思うよ。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 16:16:10 

    >>69
    いるね。
    自分より秀でられるのが怖いんだろうね。
    昔そういうことしておおごとになった先輩いたよ。
    そこは周りがまともな人ばかりだったから問題視されてた。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 16:16:23 

    説明が壊滅的に下手くそだから何を言いたいのか何言ってるのかもわからない
    なのに聞き返されたら相手の理解力のせいにする
    でも本人は自分で仕事ができると思ってるから厄介
    だから新人の教育係にはいつも立候補しまくり
    そしてそのお局に指導された子はみんな辞めてしまう
    振り回されて仕事どころじゃないのに覚えが悪いだのプレッシャーかけるから病む
    上司もあまりの離職っぷりにお局を事情聴取するけど、本人は自分の行動が正しいと信じて疑ってないから話が通じないと頭抱えてる
    で、最後は泣いて手がつけられないらしい
    病院行ったらなんかの診断つくと思う、マジで

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 16:16:53 

    仕事出来るし、新人への教え方が上手くて優しいし、面白くて大好き。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 16:19:46 

    嫌なお局から急に親切にされるなんて奇跡ないですよね?
    これに耐えて何年も働くならとっとと辞めようかと思っているのですが

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 16:20:37 

    >>63
    同意! 仕事が出来ないから、後輩の粗探し!
    仕事出来る人は粗探ししてる程暇じゃ無い。
    逆に後輩から教えて下さい!と聞きに来る

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 16:21:21 

    うちの職場のお局は仕事できて外面いい。
    顔もいいから、他者から来たお客様にはモテた面影あるおばちゃんとかって呼ばれてる。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 16:30:43 

    話し逸れるけど、よく自分の周囲では女がほとんどの職場や部署だとお局が出現しやすいって言う人多いけど、これってなんでそうなっちゃうんだろう?
    男はなんか良くも悪くも不器用な人もいるから、周りや同調圧力に合わせられない人も多いからそういうのも関係してんのかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 16:37:46 

    >>2
    仕事出来ても意地悪ならお局じゃないの?
    新人に指導するけど「こんな事も分からないのお?あーあ貴方ここやっていけないわねー」て嫌味たらしいから辞めちゃうから困る

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 16:42:05 

    長年務めてるから業務に関する知識幅広く知ってるし
    他の事業所に知り合い多いから話がスムーズに行くことが多い。だから出来ると思ってたけど仕事選ぶしそもそも会社に来なくなった。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 17:01:23 

    >>76
    上司以上がまともだったらいいんですけど‥‥

    お局からの報告だけをすべて鵜呑みにして、丸ごと信じ込んでいて
    私達下の事をいる価値が無いとでも思っているかような態度で接して来ます

    二年頑張りましたけども、辞めようかと思っています

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 17:11:05 

    >>83
    横だけど同感。
    仕事ができたって、威圧感あったり嫌味っぽくて周りの人が萎縮してミスしたり辞めちゃうなら弊害出てるもんね。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 17:20:15 

    別部署だからよく知らんけど仕事は出来るらしい。
    でも毎日のように新人に一対一で何時間もネチネチ「指導」しててしんどい。
    別部署だけど、私の席の隣だからマジでしんどい。
    しかもいくら「指導」してもすぐ辞めちゃうから永遠に「新人に指導」してる…やっぱ馬鹿なのかも。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 17:21:33 

    仕事はミスなくこなしています
    ただ、仕事のやり方がとことんアナログなのと自分のやり方ルールに固執しすぎていて面倒臭く、性格にムラがありすぎて嫌いです

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 17:37:23 

    >>17
    私がルールよ!って感じの人

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 17:40:42 

    >>59
    私も似たような状況で、とうとう耐えられなくなりました
    毎日死にそうな思いで職場に行き、まだ上司にも言えていません

    お局に辞めますと伝えたら、聞こえるようにも陰でも私の悪口ざんまいなんだろうなと思います

    もう居なくなるのをいいことに、有ること無いこと話を盛るのも目に見えています

    優しかった先輩方やちょっと親しく話せるようになった同僚にもそれを聞かれるんだと思うと辛いです

    私の一番身近な直属の先輩がお局だったので、信じる人もいるかも知れません

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 17:42:11 

    仕事出来ると思う
    だが
    姑のような言動が目につくのよ
    ほんま昭和の姑かよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 17:42:32 

    確かに仕事できるけど、自分の仕事だけをやればいい思ってるから周りに負担かかってる
    自分は仕事早いのに周りは仕事遅すぎって思ってるけど、周りは各々の持ってる仕事をしつつも細々した雑務をこなしてくれてるから自分よりも時間が掛かるって事に気づいてない。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 17:51:27 

    仕事はできるし常に人のことを凄く観察してるから、他人のミス見つけまくるよ。自分の仕事は全く新人に教えないで、新人のミスを見つけては怒りまくって裏で悪口「使えねぇ」と言ってるから、凄く意地悪だよ。でも仕事できるから周りは何も言えないしその人しか知らないこともあるから、みんな下手にでてる。勿論新人は一年持たずに辞めていくよ。私は裏でこっそり仕事を教えていたら、悪口流されて、仲間ハズレ。今孤立してる。
    変に仕事できて頭回るとほんと厄介だよお局は。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 17:52:31 

    管理職だから、人付き合いはうまい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 18:27:00 

    仕事はできるからできない人の気持ちが理解できない
    ヒステリー更年期お局

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 18:56:19 

    取り巻きとコソコソ声で話すなら本当聞こえないように静かに話せばいいのに
    なんであんなに周囲に悪口言ってますと主張するかのような、うるさいコソコソ声が出せるのか本当苛つく
    かまってちゃんかよと

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 19:05:58 

    >>8
    爪が飛んで来そうで嫌だね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 19:09:18 

    仕事できるけど体育会系ですぐ大声で怒鳴る。
    それで何人辞めてきたか…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 19:14:00 

    >>21
    仕事出来ない上に性格悪い人よりマシ
    ミスばかりするくせに正当化したり
    「忙しいのにそこまでやってられっか!」てキレる
    そのくせ他人(気が弱い人)がミスするとガミガミ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 19:22:34 

    >>86
    寧ろ仕事が出来るから、上司に相談してもお局の味方しちゃうのが厄介。
    仕事出来ないでミスばかりしてるお局なら上司も頭抱えてるから多少愚痴聞いてくれるんだけどね。。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 19:37:59 

    余計な仕事なら大得意

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 19:42:55 

    >>67
    うるさい人嫌だよね
    頑張ってるふうに見せかけてそうでもない

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 20:03:05 

    めちゃくちゃできる しかも美人
    でも仕事以外の話を私とはしてくれない
    仕事多すぎてたまにパニックになってる…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 20:07:12 

    出来るけど、長く居るんだから当たり前。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 20:15:21 

    >>1
    どっちもいます

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 20:17:33 

    勤続年数が長いから出来ることは多い。
    でも、ミスが多い。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 20:19:06 

    >>59
    >>68さん、ありがとう。
    すごく心に来た、ハッとさせられた。
    相手と同じに成り下がって醜い心になる必要はないね。
    最後まで文句言わせられないくらいちゃんとしなきゃだ。

    >>90さん、同じような立場でコメント嬉しい。
    90さんに心から頑張って応援したいと思えたのね。
    貴方が今までちゃんと丁寧に働いてたの皆知ってるから大丈夫だよって伝えたくなって
    それってもしかして私にも言えることなのかなと客観的に考えられました。
    68さんのアドバイスほんとその通りだよ、私達に向けられた。
    スクショして明日から休憩時間に見ようと思う。

    できたら転職活動を先に始めて、3月中旬迄に辞めるて言って
    4月中に辞められたらいいな。
    ↑実現できるか自信ないけど言霊になれるよう書いてみました。
    一緒に頑張れたらいいな。

    お二人本当にありがとう!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 20:32:55 

    >>1
    仕事は早いけど雑でミスが多い。
    自分勝手だし周りが大変だわ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 21:11:47 

    >>101
    やらなくていい事や今じゃなくてもいい事をやるよね
    仕事出来ない人の典型的な行動の一つ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 21:28:39 

    仕事できる人とできない人、両方いる
    共通しているのは独身。結婚しても数年で独身になる
    キツイんだろうな

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/29(木) 21:36:48 

    部に私と40代独身お局1人。
    既婚上司を狙ってたみたいだけど、しつこくしてたのが奥さんにバレて、奥さんが人事にクレーム入れたらしいって噂。お局本人は知らないみたいだけど隣の部まであっという間に広まったわ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/29(木) 21:57:04 

    >>93
    仕事抱えちゃう人って問題だよね。
    その人に何かあった時どうするつもりなんだろうかね。
    そういう人って自分のことしか考えてないからね、本当に迷惑だよね。
    そりゃみんなに仕事与えたり教えたりしないんだから仕事できるのは当たり前なんだよね。
    そういうのって職場の体制が変わったりするといいんだけどね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/29(木) 22:07:42 

    >>1
    めちゃくちゃ仕事ができる人だし、人の3倍は働いていると思う。千里眼で地獄耳。

    自分ができるんだから、もっと働いてよ!これもやってよ!気づいてよ!何でこんなこともできないのよ!っていうイライラが溢れて怖い。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/29(木) 22:10:59 

    >>81
    仕事できる、外面いい、見た目も良しなら高スペックじゃん

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/29(木) 22:44:36 

    仕事ができない限定で母子家庭なら、お局っぽい

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:01 

    ただ勤続年数が長いだけの老害
    野球やサッカー観戦のために休みたいからと自分の仕事を押しつけるな!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/29(木) 23:37:21 

    >>114
    スペックは高いけど性格は悪いです
    ・社長夫人を除く女性の中で勤続年数が1番長く、それを自慢する
    ・やたらと小言多い
    ・特定の人をターゲットにしていじめている、その他には優しい
    ・バツ2
    ・物言いがかなりきつく失言が多い

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/01(金) 01:25:00 

    >>113
    私が歴代勤めた会社のお局は皆、仕事出来なかったなー。口だけは達者で文句ばっか言ってた給料泥棒多かった。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/01(金) 06:15:40 

    >>1
    50すぎたおばさんなのに
    上司と話す時は舌足らずの猫撫で声
    自分より格下認定の人には重低音
    あれなんなん笑

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/01(金) 07:02:16 

    >>9
    同じ!
    自己評価評価がめちゃくちゃ高くて自分のことを有能だと思ってるっぽいけど、自分のミスを絶対認めないだけ。
    頭悪いなと思って見てる

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/01(金) 07:40:02 

    >>1
    うちのお局様はフリースタイルです。
    マニュアル無視してやりたい放題・言いたい放題。
    パソコンなどの機械系を扱う仕事は覚えられないからやらないと言って拒否。
    いつも何かを愚痴ってて、自分の意見を押し付けてくる。
    誰かがミスすると公開処刑するくせに、自分がミスしても笑って誤魔化してる。
    自分に甘く、他人に厳しい。
    承認欲求も強くて、誉めろと言わんばかりに自慢してくる面倒くさい老害です。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/01(金) 12:32:45 

    お局の特徴って大体一致してるなーと思ったら
    特に121さんのやつがうちのフリースタイルお局と殆ど一致してて笑ったw

    最初は仕事早い人だと思ってたけど雑なだけだった。
    やりたくない仕事を押しつけて断る人は悪者、受ける人は良い子で贔屓と手のひら返しが凄い。
    ミスしたり迷惑かけても絶対に謝らない・感謝がない。
    接客が悪くてクレームが何度も来てるのに「私のやり方」に拘ってクソ接客をやめようとしない。
    自分の意見が通らないと辞めますという割には今の勤務先にスッポンみたいにしがみついてる。

    仕事できる方(つもり)かもしれないけど荒すぎる。
    行き急いでる感じ。
    人間性はできてない。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/01(金) 12:43:34 

    >>79
    うちのお局は仕事できないと嫌っていた新人が何でも自分の言う事聞くから今ではお気に入りになってました。
    否定しないで何でも言う事聞くことと持ち上げる事ができれば親切にされる可能性があるかも…
    ただ自分に対して嫌な事してくる人にそんなこと続けていけるかと言われたら難しくない?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/01(金) 13:39:50 

    話は逸れるんだけど、お局って勤務先はこんな感じだけど家ならどうなんだろう?
    やっぱ家族に強く当たったりしてるのかな?
    だったら子供から嫌われてそうだけど、子供からは甘えられてて家族仲は良いみたいなんだよね。
    なんでその許す心や慈しむ心を勤務先で発揮できないんだろうか…

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/01(金) 16:28:50 

    何年も同じことやってて、ただ単に作業に慣れているから
    仕事が早いだけで決して仕事ができるわけじゃない。
    会社にしがみついててみじめな人

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/01(金) 17:04:53 

    >>16
    私の職場のお局はこれプラスできる風を装ってるけどめちゃくちゃ容量悪い。つまり出来ないってことですね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/01(金) 17:19:26 

    >>124
    一概には言えないけど強く当たられてるってよりは相手にされない(関心持たれてない)お局が多いんじゃないかな?
    職場の人達だってみんなそれぞれ色んな悩みをもってるはずなのに勝手に私以外みんな幸せそうって思い込んでてさらに自分より若いとそれが許せないとか。
    なんか勝手に自分自身で劣等感作ってそう。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/01(金) 18:50:46 

    >>127
    相手にされてない苛立ちを職場で晴らしてるのかなあ…
    ある程度心に余裕とか幸せを感じてないと攻撃的になるんだろうね。
    それを同僚に向けるのはどうかと思うけど…

    うちのお局は子供と仲がいいアピールしてるけど嘘だったら悲しすぎる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 20:07:11 

    >>128
    過去のお局トピで家族と仲良しアピールしてるけど実は嘘だったみたいなコメント見たことあるよ。
    あと私の職場のお局はいつも周りを見下してばかりだけど家族には相手にされないって風の噂で聞いたことある。だけどみんなお局のプライベートなんて興味ないから誰一人知ろうともしないよw
    あなたの言う通りストレスを同僚に矛先を向けるの間違ってるし歪みすぎてる。だからガルでもお局トピは廃れないんだと思う。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 09:08:39 

    自分に甘く他人にはどこまでも厳しく(話に付き合ってくれる若い男性社員を除く)
    自分はちょっとダルい程度ですぐ休むくせに私が身内の不幸で…と言いかけたら「え!休むの?」って言われたのには驚いた
    人間の心がないのかよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 12:20:38 

    >>54
    若くても中身が意地悪なお局ババアそのもの
    どうしたらあんなに意地が悪くなれるんだろう

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 12:23:32 

    >>127
    まさにそれ。職場の人だって一人一人色んな悩みや考えがそれぞれにあるのに、お局はそういう事情を考えすらせずに勝手にその人を読み取った気になって1人で不幸ぶってヒスって攻撃してくる地雷

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 13:37:37 

    嫌なところはすぐやめてきて、何ヶ所も回ってきたけど
    全員仕事できない人だったね

    仕事時間中、喋ってばかりで手が止まってるし
    話してる内容も仕事に関係ない私生活とか家族の話とか
    あと自分の機嫌を仕事に持ち出す人もいたし
    職場でいない人の悪口とか当たり前だったり
    仕事できてたかできてないかというより振る舞いも含め仕事の態度としてふさわしいかって考えたら
    ほぼ上記が当てはまってたのでできてないと思う
    そういう人がいると職場の空気悪くなるよね
    喋ってて時間足りなくてその人が残業とかしてたら手伝わずに帰ってたわ
    (残業強制の職場じゃなかったので)

    黙って作業してくれてる人の方がよっぽど仕事できてるよ
    仕事できてる社員さんならお局じゃなくて、「厳しい人」で留まると思う

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 13:47:22 

    >>131
    それは親も意地悪なんだよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 16:28:42 

    >>121
    フリースタイルwww
    確かに典型的なお局って自由奔放やりたい放題のフリースタイルだわw

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/04(月) 04:37:44 

    声が野太くて大きい。
    仕事は早いけど雑、故に取りこぼしが多い。
    瞬間湯沸かし器的なキレ方をする。
    キレ出したら収拾が付かない。
    ただし、キレる相手を選んでいる。

    頼むからADHDの薬飲んで落ち着いてくれ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/05(火) 21:16:16 

    最近、年か?ボケてきたのかしょっちゅうミスしているw

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 16:10:25 

    至急!
    お局に自分にしかわらないちょっとした嫌がらせを受けてるんだけど、同じことやり返してもいいと思いますか?

    例えば、わざと居ない時を狙って(私が帰った後・外出時など)書類を置かれるので同じことをしてあげる。みたいな。
    日中にお局の所に書類が届いているので、私の気のせいとかではありません。
    そして仲良くやるつもりはありません!笑顔で来たときは同じく笑顔で対応したり、まったく同じことをやり返そうと思ってますが、私が心狭すぎるのか気になって…。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/10(日) 23:18:03 

    >>120
    自分のミスの時はずっーと言い訳してる。
    些細な事でお局がやっていない事(別に誰も困らないし、重要な事でもない)も言い訳してる。別にお局がミスしたとしても、私もミスするしお互い様で何とも思わないのに、完璧なアテクシ!を装いたいのか知らんけど、グダグダずっと言ってる笑
    効率の鬼のくせに、その無駄な時間をわかっていない。


    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 00:28:40 

    >>138
    その書類って急ぎで処理しないといけない仕事なのかな?もし急ぎだとして私だったら、お局に『書類届いてますか〜?あるなら貰いたいです!』って言うかな。それで無い(あるのに)とか言われたら『さっき席にあったの見たので』とか『〇〇さんが何か渡してるのを見たので私の書類かと思って』と。
    周りにこの人こんな事してるアピールする為に!笑

    私もお局にやられているけど仕事は仕事なので、その件では同じ事はしないかな。
    ご参考までに!

    お互い頑張りましょ!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 18:44:46 

    >>2
    自分に非がなくても意地悪されたり言われたりしても大丈夫?
    お局より仕事できる人来ると虐めてやめさせて自分が一番のポジション取ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード