ガールズちゃんねる

初心者におすすめの料理本

81コメント2024/03/16(土) 22:03

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:14 

    最近、やっと料理の楽しさに目覚め始めました
    色んな料理に挑戦したいですが、まだまだ初心者です
    そんな人間に合うオススメの料理本、教えて下さい
    和洋中、色々やってみたいのでこだわりないです
    宜しくお願いします!

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:38 

    ネットじゃあかんのかえ?

    +24

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:04 

    NHKの緩いおばあちゃんの絵描いてる奴

    +32

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:05 

    >>1
    クックパッドが一番いいよ

    +2

    -21

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:11 

    買わなくてもネットに腐るほど載ってる
    オススメはクラシル

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:13 

    リュウジ見たらええやん

    +7

    -9

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:21 

    山本ゆりさんの本は普通に読み物としても面白いし、簡単だから作りやすいよ。
    夫とか男の子とかに好評。

    +29

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:31 



    初心者におすすめの料理本

    +7

    -16

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:40 

    栗原はるみさんの買ったらレベル高過ぎた笑
    今は本棚に眠ってる

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:41 

    図書館で色々見てみるのもいいかも

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:57 

    クックパッドは基礎が出来てたら便利

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:03 

    >>2
    横 白ご飯ドットコムは基本!って感じでいいと思った

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:09 

    初心者におすすめの料理本

    +3

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:11 

    コウケンテツ
    手順が実践的でわかりやすく簡単なのにどれも美味しい

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:37 

    山本ゆりさんのレシピは、簡単で間違いなく美味しいの多いからおすすめ。
    材料も揃えやすいし。(生クリーム大さじ1、とかがない)

    +14

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:48 

    初心者なら動画のほうがよくない?

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:55 

    >>8
    これTK?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:17 

    >>3
    ハツ江おばあちゃんですね。きょうの料理ビギナーズ
    初心者におすすめの料理本

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:23 

    小林カツ代の初心者の料理本はお世話になったわ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:31 

    リュウジの虚無飯じゃない普通のレシピの方の本が欲しいけどあるんかな
    調べるほどではないけど少し欲しい

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:34 

    >>1
    土井善晴のレシピ100

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:44 

    >>1
    ネットの料理初心者の動画の方が本よりわかりやすいよ
    切り方とかタイミングとか

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:39 

    私はこうちゃんの本をいくつか持っている
    最近はもう見ながら作ったりはしないけど

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:47 

    >>12
    私も好きだけど、炒め物に使う出汁もちゃんと鰹から出汁とったり良くも悪くも本格的だよね。
    レシピ見て大変そうなやつはクックパッドにしてる。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 12:52:09 

    >>1
    料理本買わないよ
    動画の方が感覚もつかみやすい

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 12:52:41 

    ネットは少し上級者っていうか、あれを作るぞ!ってのがある前提じゃない?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:08 

    >>2
    YouTubeとかって、そこそこ料理作れるけど普段作らない料理とかの新規開拓はしていない中級者向けが多いイメージ。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:11 

    >>13
    これKKのやつ?
    デザインで大昔の本っぽいから2万なのかと思ったら2017年出版で1990年生まれの人が描いてるのねこれw
    にしても2017年と今じゃ物価違うしなー

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:53 

    初心者におすすめの料理本

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 12:54:01 

    お母さんのレシピ本が欲しい
    お母さんのご飯が一番美味しい
    自費出版してくれないかな笑

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 12:54:25 

    >>1
    オレンジページ

    工数、食材もシンプルでわかりやすかった。
    あと鶏ムネだけ!みたいな単独レシピ本もあって便利。
    紙の方が、濡れた手のままでも何度も眺められてやり易いんだよね。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 12:54:40 

    >>27
    超初心者向けや基礎も沢山あるよね?
    ネット=YouTubeやクックパッドなど特定メディアじゃなくて料理系メディアサイトのこと全般の話だよ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 12:54:50 

    >>17
    kkや!w

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 12:59:49 

    >>32
    あーそうなんだ。今便利だね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 13:01:32 

    動画見て作りたいレシピの手順を頭に入れる
    →きょうの料理(ビギナーズ含む)で基本のレシピを作ってみる がオススメかな

    コミックエッセイだけど「キャベツのせん切り、できますか?」も料理頑張ろうかな〜と思えていいよ
    これ読んでからトンカツ屋さんに負けない千切りできるようになった!

    初心者におすすめの料理本

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 13:01:49 

    >>1
    初心者におすすめの料理本

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 13:02:24 

    作ってみた感想がないレシピは参考にしてない
    なので感想ありのネットでのレシピで作ってる

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 13:03:24 

    >>1
    YouTubeがいいよ
    動画だから真似すれば失敗しようがない

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 13:03:34 

    >>18
    きょうの料理ビギナーズ本当分かりやすくて簡単に作れて重宝してる

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 13:04:10 

    >>30
    本当にそう思う
    今少しずつ教えてもらってるけどフィーリング要素が多くて同じ作り方でもお母さんの味にならない😂
    絶対お母さんの味になるレシピ本が欲しいよ〜

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 13:05:51 

    >>8
    買った本まで晒されるのはさすがに気の毒だと思ったわw

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 13:06:05 

    初心者におすすめの料理本

    +0

    -9

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 13:07:37 

    料理を全くしない、何を作ればいいか分からないといううちの姉にこういう小学生向けの料理本あげた
    星型に飾り切りとかはしないけど献立に迷った時に真似して作ってる
    初心者におすすめの料理本

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 13:09:02 

    >>3
    私もこれオススメ
    きょうの料理ビギナーズ
    NHKで番組もあるから初心者の頃はテキスト見ながら併用してたりもした

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 13:10:27 

    NHKの今日の料理ビギナーズの毎月出てる本がいいよ
    TVのと号ごとの特集と両方のってて
    どれも調理時間10分~15分くらいの簡単なのばっかり
    材料も少ないし初心者向けだと思う

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 13:11:40 

    >>33
    誰だよkkっていい加減な事ぬかすな

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 13:13:02 

    山本ゆりさんのやつ
    とにかく簡単

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 13:13:41 

    冨田ただすけは本もネットも丁寧に解説してる
    和食系でつくるとすごくおいしいし、よくお世話になっている

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 13:30:02 

    mizukiさんのレシピ本、めちゃくちゃ使える。
    コンセプトが冷蔵庫にあるもの、だから本当に冷蔵庫にあるもので作れて助かる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 13:46:52 

    >>15 >>7
    やだよあんな電子レンジばっかり使う女
    もっと手間ひまかかった、心のこもった料理が食べたいわ

    +5

    -14

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 13:52:48 

    私がとてもお世話になった本
    初心者におすすめの料理本

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 13:54:44 

    >>8
    呼び寄せないで

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 13:56:46 

    >>48
    どなただろ?と思ったらいつも見てる白ごはん.comの運営さんだった!
    本読んだことはないけどサイトですごくお世話になってます
    きのこが特売の日は絶対にきのこ豚汁作る

    白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト
    白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイトwww.sirogohan.com

    おもてなし料理のレシピから和食の基本(定番ごはん・おかず)の作り方まで紹介。いちばん丁寧な和食レシピサイトです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 13:56:56 

    山本ゆりさん!!!私が苦手で買ったけど旦那もハマって積極的に作ってくれるようになった、味に失敗がない

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 13:58:09 

    >>21
    これ私もおすすめ。
    料理はまず基礎を覚えた方が後が楽だよ。
    ネット見れば誰でも美味しく作れるけど、いつまでもネット見ないと作れなくなっちゃうから。
    基礎を覚えてレシピ見なくても作れるようになると本当に楽しいし、楽だよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 13:59:43 

    キユーピー3分クッキングの本
    NHKきょうの料理の本

    初心者はテレビ番組で観て気に入った料理が載っている月の本を買ってレシピ通りに作るのが一番上達する
    私も持ってるけどキユーピー3分クッキングは本当に美味しかったレシピ集みたいな本も出しているからそれを買えば和洋中網羅出来るよ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 14:02:04 

    高峰秀子
    台所のオーケストラ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 14:06:21 

    私的にはYouTubeやクックパッドはあまり美味しくできなかった場合が多かったからネットのレシピだとデリッシュキッチンや楽天レシピとかの方が良かったよ

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 14:06:39 

    >>7
    最初こそ基礎が肝心だから
    こういう時短とかアレンジレシピはある程度自分で良し悪しの見極めとか自己判断とかできる人向けだと思うわ
    いきなりレンチン多用とか時短アイテム使用とかで、微妙に美味しくないもの出来上がってもテンションあがらんよ

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:14 

    山本ゆりさんのガラスの容器でなんでもチンする料理本

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:53 

    最初はちゃんとしたプロの料理人とか調理学校とかが出してるレシピの方がいいよ
    料理研究家とか素人レシピはやめた方が良い

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 14:16:02 

    >>7
    私はあのノリが寒いと思っちゃうタイプだから読み物としてあんまり合わなかったんだよな 料理本としては冗長だし
    売れてるし好きな人は大好きなんだろうけど人は選ぶと思うよ案外

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 14:17:03 

    動画だけど
    これシンプルで今夜作るつもり。
    生姜は無いから柚子胡椒でもつけようかな
    揚げずに簡単お手頃鶏むね肉で!柔らかジューシー!鶏むねの揚げ出し風の作り方 - YouTube
    揚げずに簡単お手頃鶏むね肉で!柔らかジューシー!鶏むねの揚げ出し風の作り方 - YouTubeyoutu.be

    今回のコウケンテツキッチンは、鰹節も踊る!揚げずにできてしっとりジューシー!鶏むねの揚げ出し風をご紹介。▼チャンネル登録はこちらから!https://bit.ly/2BUMuKI【チャプター】00:00 オープニング00:43 下ごしらえ01:44 調理07:12 試食【材料(2人分)】・鶏む...

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 14:18:14 

    >>42
    え!痩せてる!!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 14:21:08 

    >>21
    私はこれと栄養士のれしぴの人が初心者の時に役だった
    奇を衒った技とかなく基本に忠実で美味しい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 14:22:24 

    本だと暇なときにパラパラ見られて「今度作ろうかなー」って思えるのがいいですよね。
    私は齋藤菜々子さんのコレよく見てます。
    初心者におすすめの料理本

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 14:24:11 

    >>56
    自己レスです

    今調べてみたら、キユーピー3分クッキングのレシピ本のタイトルは
    「いつまでも残しておきたいベスト150レシピ」でした

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 14:29:19 

    >>40
    わかる!それどんぐらい入れた?って聞くと「うーん、気分的にちょっと!」とか曖昧なこと言うからメモとりようがない笑

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 14:50:35 

    >>2
    主が本を教えてくださいなので本を挙げてあげたら良いんじゃない?
    ネットでも見られるのは知ってるでしょうよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 16:22:43 

    >>43
    こんなのあるんだ!
    なんかテンション上がるわ
    児童書コーナーにあるのかな?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 16:29:36 

    >>1
    初心者だったら、昔からあるような基本の料理本が一番良いと思う
    個人名で出版されているようなのは、ある程度基本的なことが分かっている人向け
    クックパッドはアタリハズレの差が大きいし、塩分強めが多いような

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 17:20:59 

    >>70
    児童書コーナーにあります!カラフルな写真と漫画やイラストで分かりやすく書かれてるので大人の料理初心者にもいいと思います

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 23:14:06 

    >>55
    まさに私が「ネットなしでは料理ができない人」です。毎日検索してる…
    この本なら基礎が身に付きますか?
    レシピなしで料理ができるようになりたい!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 23:34:44 

    >>1
    ちゃんとお料理の基礎的な事を知りたいのなら、先ずは料理系出版社、料理番組、料理教室等が出版してる本を買うのがおすすめです
    基本の和食、洋食、中華みたいな本は主婦の友社やオレンジページ、きょうの料理ビギナーズなどなど各社から出ています
    料理レシピ以前の調理の基本的な事から知りたければ、ベターホームのお料理1年生、2年生をおすすめします

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 23:49:43 

    寛仁親王妃信子様の四季の家庭料理: お惣菜80種
    障害者にお料理を教えた時のレシピとかがある。簡単でおいしかったよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 00:06:12 

    奥薗壽子さん
    若いときに図書館で借りた、食材ごとに料理を紹介した本や、一つ一つの料理で例えば唐揚げの衣をふつうのものと何種類かにアレンジしたものを載せた本が良かったです。
    出来ることからレパートリーを増やしましょうよっていう紹介で料理の敷居を下げてくれました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 02:55:17 

    献立立てるのが本当に嫌いだから献立付きの本が欲しい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 23:46:35 

    >>1
    『ふれ愛交差点』発刊部数日本一の料理情報誌だから入手が容易

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 19:10:29 

    陰謀論よくわかってない人話しましょう☺️

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 21:28:14 

    自治民がマイナスだけ押しに来てて笑うw

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:19 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード