ガールズちゃんねる

親が家事をしなかった人、今どうですが?

83コメント2024/03/03(日) 11:17

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:45 

    私は子供がするものと教えられました。
    スイッチが入れば一通り一応しますが、やはりスイッチが切れると怠けてしまいます。
    遺伝なのかなと思います…皆さんどうでしょうか。

    +45

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:18 

    ゴミ屋敷です

    +78

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:22 

    シングルマザーで風俗勤務してたからほとんど私がやってたな。

    +45

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:35 

    いいですが

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:37 

    何で親はしてなかったの?
    仕事が忙しくて?

    +31

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:48 

    私は良妻じゃ。

    +8

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:54 

    そんなんですが

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:57 

    関係ないね
    親がやらなかったとしてもあたいはやるよ

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 12:39:06 

    あの子供毒殺夫婦の家もゴミ屋敷だったね

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 12:39:44 

    小学生の頃から家事は全て私がやってたけど、昔も今も嫌い
    片付けとか洗濯とか嫌いだから全て適当

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 12:39:52 

    うちの親はお掃除よくしてくれてた。

    +12

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 12:42:45 

    親はしてなかった!
    仕事でほとんど居なくて、祖母がしてくれてた。
    母は今も家事が苦手で私が指導してる。

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:00 

    キッチンが汚い(レンジの庫内がこてこてしてる、シンクは水あか野菜かす、コンロ周りの吊るす収納でネトネト)の家で育ったので、一人暮らしのときから毎日小まめに拭いてる
    反面教師だよ

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:11 

    >>1
    親と同じ、めちゃくちゃズボラ
    夫はお母さんが綺麗好きで夫も綺麗好き

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:32 

    何でもかんでも親のせいにしない!

    +3

    -16

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:57 

    親が全然掃除とかしない人でゴミ屋敷状態だった。
    大人になって、我が家も似たような状態。親よりはやってるけど、他のおうちに比べたら全然やってない部類だと思う。

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:06 

    >>1
    母が何でもする人でそれを見て育ったから、調子悪いときとかは旦那が動いてくれるけど基本家事は私。父は何もしない人だったよ。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:13 

    私の家事レベルは55です。

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:44 

    整理整頓が苦手、棚の上はゴチャゴチャしてるけど床はきれい。
    食事はお惣菜あまり買わないけど1品とか一汁一菜とか。
    しっかりしなきゃだめですね

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:58 

    親が家事をしなかった人、今どうですが?

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:59 

    綺麗の基準や掃除の頻度やおかずどれくらい用意したら良いかの基準がわからなくて苦労してるよ
    大人だけなら何となくでだらしなく生活してたけど、
    子供が産まれたらきちんとしたいから

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:06 

    >>18
    ラスボスを倒すのには未だ弱い😂

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:28 

    料理も掃除も小学生の低学年から私がしてた
    25歳で一人暮らしして、極たまに帰省すると掃除はしているみたいだけど
    料理もしてるけど我慢しなきゃ食べられないほど美味しくない

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:42 

    >>001
    うちの母親は料理も掃除も大嫌いなタイプだったけど、私は掃除も料理も嫌いじゃないよ。実家で暮らしてた時は料理とか掃除をイライラしながらやる母親の姿見てたから、家事やる事がまるで罰ゲームみたいに感じてたけど、1人暮らしするようになって、掃除すると気分いいなぁって思うようになったし、結婚してからは家族のために料理作るのも喜んで食べてくれるから嫌いじゃなくなったよ。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 12:45:49 

    親は丁寧に家事する人だったけど私はズボラだから本人の気質だと思う

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 12:46:20 

    >>1
    そりゃスイッチが入ればやるけど、切れたら怠けるのは普通だと思う

    あなたは家事は子供がすることだと思う?
    そう思うなら、その思考は遺伝だと思うけど、違うなぁって思うなら親と似なかったんじゃ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 12:46:44 

    うちの親は整理整頓、掃除はきっちりしてたけど、私はその辺苦手。遺伝なら私はきっちりしてるはずなんだけどw

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:46 

    片付け苦手

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 12:48:59 

    掃除や洗濯はしてくれたけど料理は苦手だったみたいでレトルトとかインスタント、惣菜が多かった
    そのせいで小学校に上がるまで家でハンバーグ作れるとかオムライスの中身が赤いとか知らなかった

    その反動か私自身が結婚してからは 料理は手作りを心掛けるようになったな

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 12:49:48 

    ズボラで汚れが気になったところしか掃除しない。料理もまめなことはしない。でも親より千倍はマシ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:07 

    うちは逆で母が掃除魔だった。小さい頃はやってくれるから超絶だらしなかったけど、年々母に似てきて、いつもどこかしら掃除してる。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:25 

    >>1
    間違えてます
    子供のうちは親がする仕事です
    お手伝いはいいと思うけど
    大人になったトピ主さんが気持ちを引きずられてる時点で間違えた結果を残してる

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:41 

    親は自分ではやらないけど鬼監督で、靴下干したとき向きが違うのが一つでもあったり、タオルの両端がぴっちりそろってなかったり、桟にホコリが残ってたり掃除後に髪の毛一本でも落ちてたら「どこに目ぇつけてるんや!!このめくらが!!」って鬼みたいに怒って罵倒されるからしんどかった。今家事嫌いで最低限しかしない。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:43 

    結婚して新しい家に住んでから部屋を汚くしたくなくて毎日掃除をしてるよ。
    とにかく物を増やさないようにしてる。
    ものすごいキレイな訳じゃないがいつ人が来ても見せたくないものを5分あれば片付けられる。
    実家は床が見えなかった。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:10 

    >>26
    私もそう思った。遺伝というより、親が適当で家の中がだらしない環境が当たり前で育つとこのくらい散らかっていても普通とか、感覚も似てくるのかなと思う。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 12:53:37 

    >>1
    母は更年期過ぎたら健康的な料理に目覚めました
    一時期はかぼちゃばかり煮てたな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 12:55:12 

    父がまっっったく家事をしない人だった。
    母は、フルタイムの仕事して、休みの日は家事で潰されて、子ども心にかわいそうだなって思った。
    いいか悪いか分からないけど、両親とも、子どもには家事をさせなかった。子どもは勉強するか遊びなさいって。
    家の中でも外でも仕事でボロボロな母を見て、私に結婚は無理だと思った。
    旦那にも家事やらせろ論があるけど、男性イメージの原型である父が、家事には超絶無能で、手伝いはじめるとかえってトラブルになって、家族全員のストレスになっていたから、男性の家事能力を信用できなかった。じゃあ、専業主婦を希望したかというと、それもなかった。自分の金がない状態で、男と暮らすなんて無理だと思った。母も、自分の金があったから、なんとか息抜したり、父に反論できてたところあったもん。
    結局私は独身。少子化データにまんまと貢献している。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 12:55:19 

    最低限(掃除機は月2回、洗濯2~3日に1回、寝具は月1回)だけやるようになった

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 12:56:18 

    ひとそれぞれでは、反面教師ということもあるし

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 13:00:48 

    >>5
    うちはこれ

    私は綺麗好きだよ!
    実家も私が掃除してた

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 13:02:31 

    なんというか母が苦手な家事が得意になって、母の得意な家事が苦手になった
    母は料理上手→私はレシピ見ながらしかできない
    母はアイロン、冷蔵庫の整理が苦手→私は得意

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 13:02:49 

    軽くネグレクトされてたけど料理は大嫌い。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 13:04:17 

    >>13
    わかる!!!うちの実家もギトギト、ベタベタだった
    あれは何なんだろうって思う

    仕事しかしない母だった

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 13:05:47 

    主婦歴20年だけど何をいつやるのか、どこまで毎日やれば良いのか今でも分からないよ。
    ゴミ屋敷育ちだから何が分からないのか分からない。
    ただ、寝る前にはキッチンもリビングも全部リセットしてから寝るようにはしてる。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 13:06:02 

    親はやらなかったけど私は潔癖か!ってぐらいやる、反動かな?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 13:07:10 

    >>8
    何かわからないけど「ヤヌスの鏡←古」を思い出してしまったw

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 13:10:37 

    反動で断捨離大好きな主婦になった。
    18歳までゴミ屋敷に住み、学校に持参するお弁当は糸を引いた炊き込みご飯とかだった。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 13:20:20 

    小学生の頃から家事やってないと怒鳴りつけられてたから、家事大嫌いになった
    今は一人暮らしだから必要最低限のことだけしてる
    死ぬ直前まで一人暮らししたい

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 13:21:06 

    親が頼りないと反面教師で逆にしっかりするとか有りそう
    こんなトピも有ったし
    母が毎日3食&手作りお菓子作って丁寧な暮らしさせた結果、自分では何もしたくないズボラな娘に仕上がった話→ 丁寧な暮らしが子供の成長にいいわけではない
    母が毎日3食&手作りお菓子作って丁寧な暮らしさせた結果、自分では何もしたくないズボラな娘に仕上がった話→ 丁寧な暮らしが子供の成長にいいわけではないgirlschannel.net

    母が毎日3食&手作りお菓子作って丁寧な暮らしさせた結果、自分では何もしたくないズボラな娘に仕上がった話→ 丁寧な暮らしが子供の成長にいいわけではない ■みんなの反応 ・うちの母もそんな感じで、娘2人何もしないズボラに育ったけど、 妹が嫁いだ瞬間...

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 13:27:02 

    >>1
    スイッチが切れたら皆怠けるから、気にしなくて大丈夫。

    我が家は母が典型的なズボラ(万年床で布団をカビさせるが部屋が北にあるせいにするなど)なんだけど、私は幼少期からそれが割と気になってて。
    掃除、物の扱い、片付け、料理、、母と好みが違ってどちらかと言えば綺麗好き。
    でも妹は母そのもので物が溢れかえってる。

    過ごす環境はとても大事だけど、生活習慣の全てが遺伝するとは限らないと思うよ。皆、別の感性を持った人間だからね。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 13:35:00 

    母は家事の中で整理整頓と掃除だけが苦手な人でした。今も実家は半ゴミ屋敷

    私も独身の頃は汚部屋だったのに結婚したら何故か徐々に整理整頓と掃除をしないと気持ち悪くなりました

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 13:36:29 

    なんかここ見て安心した。
    世間体はよかったけど中身は色々とおかしい家で育ったから。
    みんな頑張ってるんだよね。私も頑張る。
    子どもたちには最低限を教えたい。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 13:39:06 

    料理苦手な母親で朝ごはんは作ってもらった事一度もないし、土日の昼ごはんはファーストフードかインスタントが多かった
    なので私も朝ごはん作って食べる習慣ないし土日の昼は作りたくない
    それが当たり前になってる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 13:44:01 

    >>33
    東北かい?めくら久しぶりに聞いた。「耳聞かずだがらおめさんがしゃべってるごど聞けねえでば」って返してやればいい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 13:44:15 


    反面教師

    毎日掃除機かける
    トイレとか洗面台とかもこまめに掃除
    子供にも早寝早起きを習慣付け
    朝昼晩きちんと料理してる

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 13:52:03 

    揚げ物鍋を洗ったのを見たことがない。
    鍋全体に真っ黒なものがこびりついていて、常に油が入ったまま。換気扇も油と埃でべったり。
    それが普通で育ったから、結婚して義父母と同居した時、綺麗好きな義母が揚げ物するたび油固め剤で油を固めて捨てて、鍋をピカピカに洗って、コンロ周りと換気扇にスプレーかけてから拭き掃除して、仕上げにキッチン床も拭き掃除してるの見て驚いた。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 14:01:30 

    小学生の時に母親他界して父親は家事を全くしなかったので私がやってた。結婚した今もこまめに家事してる。家事が趣味みたいなもんなので続いてる感じ。
    ちなみに実家はゴミ屋敷。私は実家に寄り付かないので放っておいてる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 14:04:56 

    家事をしなかった母親が専業主婦だった方はいますか?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 14:05:23 

    >>1
    そういう習慣のところあるよね
    インドだったかな、子供を働かせて親が楽をする
    子供には大人になって子供が生まれたら楽をできると言ってますとインタビューに答えてた
    纏足みたいにその習慣が廃れてたらいいけど
    自分の代でやめると損とか思うのかな

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 14:30:24 

    >>3
    風俗勤務だと家事できないの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 14:32:08 

    食べた後、洗い物しない母親だった
    布団も干さない
    洗濯物もちゃんとしない
    掃除機も毎日かけない

    そのせいで喘息になった私を見て怒る

    だから私は毎日きちんとしてる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 14:32:41 

    >>56
    それはさすがに珍しい部類…昔は揚げ油は専用鍋に放置再利用珍しくなかったよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 14:34:51 

    >>61
    すみません
    全コンプリートしてます…

    食器も服もある程度貯めてから洗わないと洗剤やお湯が勿体無いし
    掃除機毎日はごめん…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 14:38:55 

    小さい頃の写真は部屋も綺麗だった。ご飯もお惣菜買うこともないぐらいちゃんと作ってたし、いつの頃からか部屋がゴミ貯めのようになっていったな~。いつからなんだろう。不思議。私は料理好きじゃないし、部屋も散らかり放題。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 14:47:31 

    親なんかアテにしてられない環境だった
    おかげさまで大人になって困らないよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 14:50:36 

    うちは専業主婦の母だったけど本当に家事が嫌いだったらしく、なんでも私にやらせてた
    一日家にいて家事もしてないのに私が学校から帰ってくると掃除洗濯料理片付け全部やってなくて「早く手伝って!!」と大騒ぎ
    そのおかげか?家事全て出来るし料理も得意だけど、その頃の気持ちを思い出すから私も家事大嫌い
    良くないループだなと感じる

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 14:52:09 

    >>60
    うちの親は昼間美容師で夜風俗勤務だったからいつも一人で家にいたから

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 14:56:22 

    上司の奥さんは結婚するまで実家に住んでいて洗濯物も自動で箪笥やクローゼットに仕舞われていたから結婚してから洗濯物畳めなくて泣いてたらしい

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 15:07:31 

    やってくれてたけど、母が病気でどんどん家事出来なくなって最後全介護になって、自分がやることに。
    もっと色々やってあげたら良かった。
    母から学ぶ機会が無かったけど、子供の時から料理の本を見るののみ(作らない)がスキで、料理の本の知識のみと、事務以外に現場の仕事について職場の(親と同世代の)おばちゃんから色々ときく機会あって、家事出来たって感じ。
    料理は好きだけど、掃除は嫌い。掃除やるけど掃除は特に本当に下手くそで嫌い。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 15:25:04 

    >>14
    そのパターンでどうやってお互いのストレスを溜めないようにしているのか知りたい
    大体綺麗好きな方が溜め込むよね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 15:26:15 

    >>67
    美容師という資格のいる立派な職業されてたのに風俗勤務してた事が先に出ちゃうのね…

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 15:35:21 

    親は洗濯と料理はするけど掃除は苦手でいつも後回しにしてたなあ
    祖母は逆に綺麗好きだけど料理が苦手で、唯一出来る掃除の仕方でマウントを取るような人だから、他人の家のよ〜く見ないとわからないような小さな黒ずみなどの細かい場所までダメ出ししてくる人だった(ホテル並みの綺麗さを求めてくる)
    私はというと、別に誰の影響を受けてるわけでもなくいつの間にか自分で料理を覚えて、暮らしを快適にするために掃除をするようになったかな
    水回りも毎日掃除してる
    でも祖母みたいにいちいち完璧にやってたら料理とか趣味とか他のことができなくなるので、まあほどほどに〜を心掛けてます

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 15:43:28 

    >>64
    あなたの家庭に闇みたいなのが無ければ単なる老化かも。
    若い時は綺麗にしようちゃんとしようってパワーがあったけど年取ると色々めんどくさくなってくる
    元気な人の家って綺麗だよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 16:02:49 

    >>5
    うちも両親教員で忙しさのあまり家の中めちゃくちゃ。
    家事を代わりにやってもやってもすぐに大人がやりっ放しを繰り返す家庭だったから、嫌で嫌で。
    自分が大人になったら家がきれいな状態でないとと心が落ち着かなくなったよ。

    家事をやらないところのこどもは二極化するかもね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 16:08:36 

    >>73
    父親の女遊びとかかな?でも、女遊びで夫婦喧嘩してた時期も綺麗な時はあったような気もするけど、そういうのが重なったのと老化かな。。。私の綺麗好きじゃないのはなんだろう。ただのだらしなさかな。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 16:51:05 

    >>1
    うちはまったく逆で母が便器すら舐めてもいいくらいに部屋中ピッカピカにする人だけどその性質は私にはまったく受け継がれなかった。5cm先にあるゴミをその1cm先にあるゴミ箱に入れるのもめんどくさい、どこに出しても恥ずかしいずぼらになった。我ながらどうしてこうなったと思ってる。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 17:53:28 

    >>5
    ネグレクトでした

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 17:54:49 

    小2から自分で洗濯してたよ
    何食べてたか覚えてないしお袋の味がわからない

    今は自分が母親になって、家事はしっかりしてる
    自分がしてほしかったから

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 18:03:32 

    >>71
    お客さん相手するのに100%神経をすり減らしていて、子どもに構えなかったのかもね。うちの母はスーパー勤務だったけど、職場のストレスを子どもで発散するような母だったから今でも大嫌いだよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 21:47:00 

    今思うと母は家事が苦手だったんだと思う(父は昭和一桁で男は仕事!の考えなのでそこはツッコまないでほしい)・・同居していた父方の祖母や独身時代の父の妹が私に「掃除出来ないと困る」「料理は見て覚えて」等々嫌味っぽく私に仕込もうとしてた・・母が上手くできないので嫌味言ってたしこの人の娘だからできないと思われてたのかも・・母を反面教師にして家事はします
    実家が汚屋敷になりそうで家事をしに行くけど追いつかないし、掃除してると機嫌が悪くなる母・・自分がしていないのを責められてる気になるみたい・・だけど汚い所にいるのも嫌なんじゃないかな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 22:42:18 

    変わりません

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 22:42:28 

    なおりません

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 11:17:19 

    実家にいたときと同じように家事してるから、料理もちゃんとするし、家はだいたい綺麗だよ。
    親と兄弟の分をやってたから、一人暮らししたときに楽すぎてびっくりしちゃった。

    あと、夫と結婚して分かったけど、「ありがとう」とか「美味しいね」って言ってもらえるのって大事なんだなってしみじみ思うよ。実家の親兄弟はやってもらって当たり前で、私が料理はどうとか聞くと「まずかったら言うやろ」みたいにぶっきらぼうで、それが寂しかったんだよね。
    夫は褒め上手だから料理も頑張りがいがあって、実家にいるときより豪華かも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード