ガールズちゃんねる

親のせいで困ってる方、親にイライラしている方

111コメント2019/05/07(火) 14:41

  • 1. 匿名 2019/04/29(月) 08:31:32 

    親の借金で困っています。両親共に3回借金をしているのですが、口では反省しているような事を言うものの行動が伴っておらず、私が厳しいことを言えば逆ギレされるしお金を借りている親戚にまで悪態をついています。親戚から親の悪態を聞くたびに申し訳なくなり、私が謝っている状態です。特に父は普段は温厚ですが酒癖が悪く、酔うとバカにしてきたりして喧嘩になります。私自身は結婚して家を出ていますが弟やペットが実家にいるため時々様子を見に行っています。生んでくれたことや育ててくれたことは感謝していますが、親のせいで親戚に謝るのも、また借金しないか親を監視するのも疲れました。うちみたいな親はあまりいないかもしれませんが、親のせいで困っている方いますか?

    +142

    -6

  • 2. 匿名 2019/04/29(月) 08:31:55 

    親にブサイクに生まされて困ってます

    +89

    -13

  • 3. 匿名 2019/04/29(月) 08:33:02 

    借金してるのにペット飼ってるのか

    +149

    -6

  • 4. 匿名 2019/04/29(月) 08:33:04 

    親の友達(所謂ママ友)の子供とばかり遊ばされる…
    私は自分の友達と遊びたい

    +87

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/29(月) 08:33:37 

    実家に帰ると父親の機嫌伺うのに疲れる
    自分が面白くないと物に当たってガンガンやりだすから

    +113

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/29(月) 08:33:53 

    毒親にわきが、縮毛、発達障害で生まれさせられ困ってます

    +91

    -6

  • 7. 匿名 2019/04/29(月) 08:34:30 

    疎遠にしたしもうスッキリ☆

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/29(月) 08:34:33 

    親のせいで困ってる方、親にイライラしている方

    +144

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/29(月) 08:36:05 

    ダウン症に生まれさせられ困ってます

    +22

    -7

  • 10. 匿名 2019/04/29(月) 08:36:19 

    親が話すのよ。
    ペラペラ
    なんでも話してる!

    +112

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/29(月) 08:37:55 

    >>10
    う知能親も、ついでに妹もなんでも他人に話す。
    だからもうあまり話さなくなった。

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2019/04/29(月) 08:38:17 

    「うちの親も」でした

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/29(月) 08:39:43 

    母子家庭 で非正規雇用、年金なし、借金まみれ、持ち家なし、アラ還の母親持ちです。
    物心ついたときから貧困ゆえの苦労をさせられ、
    大人になったら彼女の老後の生活のことで悩まされてます。

    こんなのが身内の女、誰も結婚したくないだろうし家庭事情を知るとどん引きされると思って恋愛も出来ません。

    はっきり言って迷惑です。
    生活も出来ないくせに離婚する親、
    自分たちの都合で子供の人生を壊す親を一生許せないです。
    私ももういい歳ですが未だに恨みの気持ちを昇華できません。

    +201

    -5

  • 14. 匿名 2019/04/29(月) 08:40:13 

    悩みを丸投げしてきて、精神的に負担が大きいです。弱すぎて辛い。

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/29(月) 08:40:23 

    なんか、クズ親多すぎない?
    なんでみんなこんなに苦労してるの?

    +96

    -11

  • 16. 匿名 2019/04/29(月) 08:40:30 

    恋愛に厳しすぎる。基本結婚までは付き合うな的な感じですあり得ない

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2019/04/29(月) 08:41:42 

    親御さんもう自己破産させちゃったらどう?ある程度生活に制約かかるから少しは反省するんじゃない?

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/29(月) 08:42:11 

    無計画にボンボン産んだ親を恨んでる
    貧乏なのに

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/29(月) 08:43:26 

    色々な所で借金しまくり、毎日パチンコ。
    ブランドバッグ大好き不倫大好きの母。
    10代のころは私名義でヤ○ザさんに借金しまくり、払えなくなると私が警察に行くって言い出して〜とか言い訳しやがるから怖い目にあうこともあった。
    不倫も避妊失敗したら「中出しされちゃった〜、私病院行くの恥ずかしいからアンタ代わりに行ってよ」と私を身代わりにして産婦人科へ行きアフターピルをもらう。
    今は距離を置いているが、未だにお金貸せとずっと連絡してくる。不倫相手と上手く別れられないときは「アンタが電話して別れるように言ってよ」と電話してくる。
    早く消えてほしいなー

    +196

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/29(月) 08:46:32 

    とにかく話が長い、くどい
    威圧的な話し方で、異論は認めない
    マシンガントークにうんざり
    しかも内容が面白くないから

    +79

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/29(月) 08:47:00 

    弟が 万引き2回目で 捕まって 今 刑務所の中。
    それまでずっと 実家で10年以上 ニート生活
    家にあるものを 勝手に売ってお金に換えてた。
    一緒に住んでいて(2人暮らし)働けというと 逆ギレして暴力を振るうから 怖かったのもわかるけど
    ここまでなるまでに どうにかできたんじゃないか?と ずっと思ってる。親なんだから
    旦那や家族には 恥ずかしくて言えない、

    +71

    -3

  • 22. 匿名 2019/04/29(月) 08:48:44 

    こういう家の人間は、ペットが病気になっても治療費を出すのを渋って病院に連れていかないんだろうな・・・

    自分達の生活もまともにできなくて借金するようなやつは生き物飼うなよ

    +81

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/29(月) 08:50:12 

    うちの親も借金してて差し押さえ来るレベルだよ
    いやもうホントにゴミすぎて家族全員殺して自分も死のうって何回も考えたことある

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/29(月) 08:51:57 

    母親の男癖が悪くて。50過ぎているのに毎日している。それも3人位いるし、若い男をナンパしてやるみたい。
    離婚して1人住まいだからやりたい放題❗️
    帰ると近所から恥ずかしい話ばかり聞く。

    +76

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/29(月) 08:53:00 

    母が家で祖母の介護してるから、GW中ずっと祖母が家にいてこっちまで疲れる。
    祖母のこと嫌いって言ってるのに、なんで介護するかねー

    +8

    -18

  • 26. 匿名 2019/04/29(月) 08:54:12 

    家のローンが残ってるのに退職してバイトもしない。年金と私のお金で生活してる。年金だけじゃ無理だよ。バイトして。ってしつこく言ったらお酒は辞めたみたいだけどバイトは探してもいない。来年見捨てて家出ようと思ってる。

    +95

    -2

  • 27. 匿名 2019/04/29(月) 08:55:46 

    >>13 私も同じです。母の事を知られると嫌がられそう。かりに結婚できることになったとしても、相手の家に借金申し込んであげく破談になるような気がして全てを諦めてる。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/29(月) 08:57:41 

    >>16
    そんなの気にしなくていいよ
    男性と付き合ってて文句言われるなら、「じゃあお母さん(お父さん)が好条件のお見合い話をたくさん持ってきてくれるのよね?それができないなら黙ってて」でおk

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/29(月) 08:59:24 

    >>3
    コレ「大家族なのにペット飼ってる家」見ると思う!!
    「よく、ペット買う余裕あるな…」と…。

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/29(月) 09:04:35 

    うちの親じゃないけど、親が作った借金抱え込まされてその人癌なのに適切な治療が借金のせいで受けられず去年の7月に亡くなった人知ってる
    毒親って怖いって思った😱
    その人、私の会社に勤めてた人だけど、病気のせいで会社辞めちゃったし、ちゃんと治療してりゃ治ってた癌だったのに気の毒でならなかったわ

    +73

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/29(月) 09:10:15 

    家差し押さえ実家なくなる。借金まみれ。私名義のカードつかい借金。督促状私にきて発覚。父親モラハラDV野郎。母親を殴るのを見せられ育つ。私も精神おかしい。母親家掃除できない人間でぐっちゃぐちゃの生活環境だった。当然勉強できる環境になく成績も悪い。成績悪いと父親キレまくる。最悪でした。結婚し家を出て優しい旦那とかわいい子供達、今は幸せです。たまに両親に会いはしますがどこかさめた目で見てる自分がいます。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/29(月) 09:10:32 

    いくつか出ている「お金無いのにペット」、まさに家がそうでした。子供の頃から、私が親元を離れた今もです。家の場合はペットはちゃんと医者に連れていくし高いペットフードを買っているのに、私にはネグレクト状態。歯は虫歯だらけ服は毎日同じという。今は離れて暮らしている私に定期的にお金をせびってきます。犬や旅行にお金使う前に何かする事は無いの?と怒りを覚えます。

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/29(月) 09:15:17 

    母親が私や夫、子供の誕生日にプレゼントをしてくれますが、申し訳ありませんが、もらって困るものばかりをくれます。
    遠方なので一緒に買いに行くことは出来ず、会うタイミングは半年に一回の帰省しかないからでしょうが、何がいいかも聞かずに勝手に選んだものを送りつけてきます。


    夫の誕生日には某高級ブランドのカバンを送りつけてきましたが、夫が全く使いそうにないデザインでクローゼットに眠っています…

    息子の誕生日には本棚が贈られてきましたが、わりと大きいもので、賃貸マンションなので置く場所に困ってます。

    母親には夫へのプレゼントはいいよ!気を使わないで!と言ったり、バッグなどは好みもあるし…お酒が好きだからお酒とかの方がいいかもなどと言いましたが、プレゼントは気持ちだからと聞きません


    息子への本棚も家具は家の間取りもあるし、置く場所もないし、サイズ感も測って合うものがいいから…と言いましたが、気に入らないならリサイクルショップに売ってもいいよ!と逆ギレされました。



    どうやったら納得するんでしょうか?
    相手に何かしてあげたい気持ちがあるのは分かるのですが、あげて困るものもあるという事を理解できない?ようです。

    何もいらないよと言うと、孫に何かしてあげたい!と言うし、それなら絵本や服おもちゃでいいよーと言うと、絵本や服はサイズアウトしたり、絵本やおもちゃは年齢で飽きて読まなくなるからつまらない、ずっと使えるものをあげたい!と言います…


    なにかいい対処法ありませんかね?



    +15

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/29(月) 09:16:38 

    ゴミ屋敷にしてる張本人の癖にここが汚いだのウザすぎる

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/29(月) 09:17:07 

    生まれされられ?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/29(月) 09:20:11 

    旦那の実家近くの県外に嫁いだけど、実親が旦那実家に勝ちたい?のか知らないけど、息子の鯉のぼりもランドセルも七五三の着物も全部勝手に早々と、毎回イベント前に用意して送ってくる

    孫ちゃんへのことは全部我が家がしたい!気持ちと、嫁の実家がするしきたり?だからと鼻息荒く言ってくる。

    旦那の実家も孫のために何かしたがっていても、うちの親が先手必勝みたいな感じで勝手に用意するから、何も出来ずにいる感じ😨

    なんか疲れる。
    それにランドセルとかは子供と一緒に私と夫で子供の好きなデザインを選びたいんだけど、、、

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/29(月) 09:24:42 

    お金がないのにペットを飼うというより、身の丈を弁えず無駄遣いしまくる程度の脳ミソだから、お金も稼げないし貯金もできない負のスパイラルという気もする
    貧乏人ほど割高なコンビニ弁当ばっかり買うみたいな理論

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/29(月) 09:26:54 

    >>15
    あなたみたいに普通の人ばかりだと思うとしんどくなる。

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/29(月) 09:28:19 

    お金関係多いね
    うちは運転にドクターストップかかった高齢の父がいるんだけど
    免許返納を何度説得しようとしても話は聞かない、逃げる、逆ギレ
    鍵を隠せば包丁取り出し大暴れして私の弟怪我

    本当にどうしようもなくて家族皆困ってる

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/29(月) 09:29:21 

    >>33
    現金じゃ駄目なの?
    他の方々が凄すぎてややマイルドに感じるけど、相手(しかも身内)の気持ちが考えられないって結構しんどいよね。゛私が゛あなた達の事を考えて選んだ物をプレゼントしたいんだろうねー。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/29(月) 09:29:30 

    不倫相手と揉め閉鎖病棟に入院中。
    一生でてこないでほしいのにもうすぐ退院

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/29(月) 09:31:23 

    ここの人達は、なんのメリットがあって絶縁しないんだろう?

    +5

    -21

  • 43. 匿名 2019/04/29(月) 09:37:50 

    ノラ猫の餌やり

    実家に帰る度に猫が増えてる
    もちろん避妊手術はしていない

    何言っても無駄


    +21

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/29(月) 09:38:54 

    >>42
    あなたにとっては他人事だからそんなことが言えるんですよ 絶縁?何をもって絶縁ですか?血縁関係のある人間と絶縁なんて今の法律では無理ですよ
    何も苦労していない人間が離れたところから上から目線で吐き捨てるのやめてくださいね

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2019/04/29(月) 09:39:34 

    毒親に困らされています。
    毒だけじゃなくて老害も出てきて大変。
    人生滅茶苦茶。
    家を出たいけどお金が無い。
    新しい仕事だって簡単には見付からないし。
    毒親とか最低な親って言っても誰も信じてくれなくてネットで相談したら家を出るべきとか親と縁切ればいいとしか言われず本当に困ってます。
    家を出たいけど出られないから縁を切りたいけど切れないから困ってるのに…

    +41

    -7

  • 46. 匿名 2019/04/29(月) 09:41:08 

    >>16うちは厳しいを通りこして疫病神

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/29(月) 09:41:32 

    >>43
    野良猫?
    飼ってるんじゃなくて野良猫に餌をあげていたら居着いたって事?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/29(月) 09:44:48 

    うちの親なんかアラフォーになっても自称クリエイターの姉を甲斐甲斐しく世話してて
    色んな意味で迷惑
    結婚もしてないのに貯金もほぼ無し
    バイト代はクリエイター作業に消える
    実家にいても鐚一文親に払わない姉に親は姉ちゃんはクリエイターだからと

    親死んだらどうするんだ!?って言ったら
    私ら夫婦に任せるとか言い出すし
    実家の維持費今は父親が出してるけど姉には絶対払えない

    姉に自立するようにしてほしい

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/29(月) 09:45:00 

    >>44
    もう20年前から親と関係を断っていますよ。
    完全に絶縁できたのは10年前なので、絶縁に向けて10年ほど苦労しましたね。
    もう日本の端まで逃げたので親族一同関わらずに済んでます。
    今は家族に囲まれ幸せです。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/29(月) 09:45:24 

    >>33「あんたがやってるのはイヤゲモノの押し売りで迷惑なんだけど‼️」
    かなりキツめに言ってみては
    わかるまで何度でもバトっていいし

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/29(月) 09:48:30 

    美奈子の所の子供たちも母親に心底ウンザリしてそうな気がする

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/29(月) 09:50:26 

    父の老害と我が儘。
    ちょっとした事でキレる。
    活火山みたい。
    しかも犬飼ってるんだけど去勢手術はしない。
    絶対にこの子のお嫁さんを連れてきて子供生ませると聞かない。
    何を言っても駄目でついに発情期が来てしまったのか何度もぬいぐるみ相手に腰を振っている姿を見てショックと衝撃で犬を見れなくなってしまった…
    早く去勢させたいのにこの糞親父ー!!

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/29(月) 09:52:29 

    私が嫌がっても身勝手な理由で引っ越しを決め、転校先ではイジメにあう。
    すぐに馴染んだ弟と喧嘩になって「姉ちゃん学校で嫌われてるくせに」と言われた時には、「姉ちゃん学校でいじめられてるんだから!」とフォローにすらならない返しで私を変な風にかばう(兄弟喧嘩を止めたアテクシ状態)

    生理も胸の成長も、親戚男性の前でベラベラ。
    思ったことはすぐ口に出すから、スーパーの店員さんにも「態度悪いわー」など言う。「恥ずかしいからやめて」と私がなだめても、「だって本当のことでしょ」と。

    今は母が再婚して県外にいる。
    弟ばかり可愛がってきたくせに、その弟が遠方でマスオさんになると今後は私にすり寄って来やがった。
    さらに私の娘に「ばあちゃん貯金ゼロだよ〜老後よろしく〜」と、冗談に聞こえないことをさらっと言う。
    私には私の人生、娘には娘の人生があるので、これ以上邪魔しないでほしい。


    今後介護がー葬儀がーとなっても一切関わりたくない。

    +54

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/29(月) 09:57:00 

    ペラペラなんでも話す親嫌だよね。なんで久々に会ったこの人(親戚など)にこの話してないのに知ってるんだろ…て事ばかり。例えば母親だから打ち明けた悩み、言われたら恥ずかしい失敗とか。

    私は子供の頃からそれが苦手で、だからこそ誰かの「他の人には言わないでね」は絶対に守って来た。例え本人が他の人に結局話していたとしても私からは口外しません。
    そして母親には深い悩みや大事なことは話さなくなりました。ちなみに母の兄弟も同じようなもんなんで当たり障りない話しかしません。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/29(月) 09:57:43 

    父親が癇癪持ち、たぶんアスペ
    人の話を聞かない、頭おかしい
    小さい頃から働かない、社会不適合者

    父のせいで母が亡くなり、亡くなった1週間後に香典持ってギャンブル

    今、まさに脅迫されていて警察に相談に行ってる
    心底、早く死ねばいいと思う

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/29(月) 10:00:38 

    78歳で認知症はないけどCTの結果
    年相応の脳の萎縮と医者に言われている
    アルコールを止められているのに毎晩飲んでいる
    飲んだ後の言動や行動は翌日に忘れている
    時々運転して買い物に出ている
    時々だから大丈夫というけど
    その時々がもっと怖い
    最悪アルコールは飲んでもいいから運転をやめるように言っても絶対に聞かない
    子ども達3人で交代で買い物に付き合うといってダメ
    頑固でわがままで息子からは縁を切られている
    自分の親にこう思うのは申し訳ないけど
    人様に迷惑をかける前に早くいってくれないかな

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/29(月) 10:08:35 

    うちは免許取り上げたよ。車の鍵も取り上げた。めちゃくちゃ喧嘩したけど、そうでもしないと無理よ。口で言って聞かないからって諦めるから不慮な事故が起こるのよ。もし他人を死なせてしまってからあの時、強引にでも取り上げてれば、、!って思っても遅い!年寄りは体力はあっても反射神経は確実に衰えてるから危険!

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/29(月) 10:20:58 

    >>4
    私が子供の頃と一緒!

    1~3年生位の頃、都合良く母のママ友の子供の面倒見させられた。
    すっごいワガママで大嫌いな子の相手もしなくちゃいけなくて、ほんとに嫌だった。

    15年経った今では母もそのママ友達と全く付き合い無いし、所詮その場付き合いのママ友だったんだと思うけど、それに巻き込まれた私の気持ちは全く考えてないと思う。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/29(月) 10:25:09 

    >>43
    保護団体に連絡してあげて
    猫に罪はないよ…
    それ、アニマルホーディングっていう精神的な病気だから

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/29(月) 10:31:55 

    物を捨てない、溜め込む親で困っています。元々祖父母もそういう性格で物を片付けないまま他界し、祖父母の物もたくさんあります。
    6人家族で余裕があった家が今は祖父母がいなくなり、離婚して母がいなくなり、結婚して私が家を出て、兄と父だけなのですが、物であふれて手狭になっています。
    再三片付けるように言っていますが聞き入れず、生後半年の息子に対し、「じいちゃんのためならって大きくなったらやってくれるなぁ」とバカなことを言っています。
    物がありすぎて、危なくて息子を床におろすこともできません。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/29(月) 10:34:29 

    縁を切れとかほっとけとかそんな簡単にいかないのが血縁者
    例え自分はそのつもりでも世間や法律は身内に厳しい
    なにかあったら責任を問われる
    私も親が自分勝手な人たちで腹が立つこと多いから距離をおけるならおきたいけど、高齢者となった今ではそうもいかなくなってきた
    厄介ごとが多くてね、実家に行くときはため息つきながら行って、ため息つきながら帰ってきますよ


    +16

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/29(月) 10:35:20 

    うちの母。
    専業主婦なのに父の収入で無駄遣いばかり。なのに父や私たちにはすっごいケチ。
    見た目も髪ボサボサでシミだらけで汚いし、口臭もひどい、家もグチャグチャで散らかってるし、物を捨てられなくて部屋に物が溢れてる。
    母は昔から自分が楽しければ良いって考えなので、私の勉学や人付き合いにも干渉がなかった。当時はそれが楽だったけど、もし間違って育ってたらと思うと修正がきかなかったとおもう。

    人に母を見せるのがちょっと恥ずかしい。

    人としても女性としても母としても、何も尊敬できなくて、自分の母親像ができません。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/29(月) 10:49:56 

    育児でかなり悩む。普通だったら自分が毒親にならないようにとか、将来娘が自分のように苦しまないようにするにはどうしたらいいかとか悩まないだろうと思ったら
    ただでさえ悩みが多い育児なのに倍以上悩んでる気がするから辛い。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/29(月) 10:53:39 


    奨学金で進学したら馬鹿にされますか?
    奨学金で進学したら馬鹿にされますか?girlschannel.net

    奨学金で進学したら馬鹿にされますか?この春から大学に進学した者です。 学費はすべて奨学金で、そのことを何気なく友達に話したことで、少し嫌なことを言われたり、ランチに誘われなかったりしています。 国立大にすべて落ちてしまった自分が悪いのですが、大学...


    最近見た中ではこのトピの子が可哀想すぎるなぁと思った
    まさに毒親の被害者

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/29(月) 11:01:28 

    実親がクズで距離おいてきたのに、夫に説得されてこの連休に帰省することになった。

    帰省が決まった途端、過去にされた嫌なことを次々と思い出してしまい鬱・・・

    平和に育った人には理解してもらえない。

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/29(月) 11:04:28 

    正月帰ったけど、相変わらず自分の意見押し付けてきてくる。
    何でも自分が正しいと思ってるからうんざりする。
    もう実家帰りたくない。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/29(月) 11:09:43 

    父親はパチンコ依存症のクズだし、母親は発達障害ボーダーで社会性皆無
    幸か不幸か、母親の実家がまあまあ金持ちだったせいで、どうにもならない時にだけお金貸してくれて、私と妹に祖父母は「頼むからあんたたちはマトモに育ってちょうだいね」と散々言った
    今年妹が結婚するんだけど、相手が良いおうちの方で、「病弱な両親に代わって妹を支えたお姉さん」のテイで結納やらなにやらを「親代わり」で仕切る羽目になり、正直イライラしてます
    先に結婚して逃げるばかりか、その後始末まで私にさせるのかと
    妹のことは大事だし、私自身そこそこまともな社会人として頑張ってきた自負があるので、できる限りのことはしてあげるけど、よくまああんな両親見て育って、自分も結婚したいとか遺伝子残したいとか思えるよなって呆れてるのが本心

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/29(月) 11:14:39 

    家庭円満、平和で育った人に事情話しても無駄
    家族なのに、親だから、そんなわけない…と

    経験してないから、想像できないんだと思う

    親は子供の事が可愛い、心配とか、あたりまえじゃないのにね

    家庭円満で育った人は、そうじゃない人を傷つける言葉を言ってる事に気がつかない

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/29(月) 11:16:46 

    母がナチュラル嘘つき。
    郵便局に行ったらコンビニに行ってきたといい
    食べたら食べてない、食べてなければ食べたという。
    口から出る言葉が嘘ばかり
    本当のことを言ったら死ぬの?ってレベル。
    少しボケも入ってきて嘘と呆けと本当の区別がつかない。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/29(月) 11:31:15 

    若い時は親もあんまり頼ってこないけど70過ぎたあたりから何かと連絡くる。倒れたり何かあっても病院から連絡くるしね。保証人は身内に連絡来るし

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/29(月) 11:36:01 

    親ガチャと言われてるよね
    本人たちは子供ガチャのように思ってるみたいだけど

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/29(月) 11:55:34 

    >>1
    はっきり言うと、あなたを生んだのは親の勝手だし、産んだら育てるのは当たり前の事。

    だから、あなたがそれをわざわざ感謝する事はないんだよ。まして、育ててもらったからと恩を感じる事もなければ、家を出たのに気にかけてやる必要もないの。

    相手は成人したいい大人だよ。
    ほっておけばいい。

    私も冷たいとか言われた事あるけど、そんな風にしか思えなかった。ちゃんとした親なら自然と親孝行したいと思えるもんだと思う。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/29(月) 11:58:30 

    >>65
    1番の理解者でいてほしいご主人がそのタイプだと辛いね。親なんだから、家族なんだからなんて幻想なのに。ドラマの見過ぎじゃない?って思うけど、そういう人は壮絶な目を覆いたくなるような奴は見ないんだろうなぁ。

    柳楽優弥の「誰も知らない」見せてあげたらいいよ。実話を基にしてるからね。現実はもっと酷い。そりゃ、リアルにサザエさんちもあるんだろうけどさ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/29(月) 11:59:59 

    お金がない、お金がないって言ってくるのにウンザリする
    お金くれよ!って遠回しに言ってるんじゃないか!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/29(月) 12:12:09 

    機能不全家族だったので兄弟仲は最悪。
    親の生死でさえもまともに連絡とりあえないです。
    私は家庭があるけど、子どもに対しての対応が分からない。
    自分がして欲しかったことやかけて欲しかった言葉をかけるように気をつけてはいるけど、自分がいっぱいいっぱいで無意味に怒ってしまうこともあり凄く凹む。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/29(月) 12:43:09 

    両親ともアスペとか何かしらの障害だと思う
    父は他人を一切拒否の鬱タイプのコミュ障、母は他人に絡んで攻撃しまくる躁タイプのコミュ障
    親の起こしたトラブルの後始末ばっかりしてきた
    父は失踪して借金押し付けての繰り返しで最後に野垂れ死んだ
    母は今絶賛ご近所トラブル中
    ごくごく普通の親の元に産まれたかっただけなのにな

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/29(月) 13:18:54 

    主です。後出しになってしまってすみません。ペットは親が勝手に飼い始め、反対したのですが聞き入れてもらえませんでした。その時は私や弟は借金のことは知らなくて、他に飼ってもらえそうな人も見つからなかったので飼うことにしたのですが、親は知っていたはずなのにどうして身の丈に合った生活・行動ができないのか、何度言っても直らなくて情けなくて泣けてきます。でも血が繋がっているので自分もいつか親みたいな人間になってしまうのではないかと思ってしまって怖くなります。ペットは何も悪くないのでこれからも病院とかちゃんと最期まで世話はしていくつもりですが、この子もうちに来る前に他の家にもらわれた方が幸せだったかもなと思います。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/29(月) 13:33:31 

    うちの親はおばあちゃんの年金と貯金で暮らしてる。早期退職でまだ働ける歳なのに、バイトすらしてない。でも見栄っ張りだから高級なものばかり買う。おばあちゃんがいなくなったらどうするんだろう。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/29(月) 13:41:36 

    >>16
    絶対親の言うことを聞いてはダメ
    そのまま親の言いなりになったら確実にアラフォーになっても残るよ
    残ったら今度は親が何と言おうが駆け落ちでも何でもして結婚しなかったのが悪いって言うようになるから
    男女交際を反対した覚えはないって
    あれほどバカにしてた学生時代毎日家に彼氏連れて来て出来婚とかした子のことを羨ましそうに愚痴愚痴言うようになる
    言うこと180度変わるから

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2019/04/29(月) 14:17:24 

    うちは父親が発達っぽいからイライラする。人の話を聞いていない理解できない常にバタバタ動き回っていて落ち着きがない、母が亡くなり色々な手続きがあるのに理解できない。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/29(月) 14:35:02 

    自分のプライドが一番
    小さい頃に感情のハゲ口で怒鳴り散らされ育てたのに今更すり寄ってきてって感じ
    今会っても喋ってもマウンティングと誰かの悪口と忠告ばっかでうんざり

    優しく悩みに寄り添ってくれたり、抱き締めてくれたり頭撫でてくれて育ててたらまた違ったんだけどねー
    育てたように育ちますよー

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/29(月) 15:36:33 

    グズ親多すぎ
    みんな、距離を取った方がいいよ

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/29(月) 15:38:45 

    ゴールデンウィーク前に退院してきた父。脊椎狭窄症で左足が不自由になって、病院のリハビリの結果自宅に戻ってくる事になったんだけど
    ご飯は部屋で食べるとリビングに出てこない、シャワーは4日か5日に一回、ちょっとした尿意だと部屋のペットボトルにしちゃう。
    日中動きすぎてしんどいから夕食だけ上げ膳据え膳になるならまだ許せるけど、朝も昼も上げ膳据え膳を期待するのは甘えだと思うし、
    衛生的じゃないからシャワーもトイレもちゃんとして欲しい。病院じゃできてたのに今はやらないから怠けてるんだと思うんだ。

    で、今ストライキ中。どうしたらいいんだろう。
    車の運転はできるからご飯は本人が時々自分で自分の分を買いにでかけてる。
    でかけてる間に部屋をチラッと見たけどオシッコボトルはそのままだしゴミも溜めてる。
    片付けるの誰だと思ってるんだろ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/29(月) 16:28:48 

    >>57
    喧嘩で済むなら毒親ではないですよ

    うちの父は車の鍵を隠したのに気づいたら
    母に包丁突きつけて鍵を出せと脅してきました
    もう本当に家族の力では限界です
    誰に相談したらいいのでしょうか

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/29(月) 16:56:12 

    >>84
    警察に相談して下さい

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/29(月) 17:48:21 

    >>16
    こういう世間体を気にすら親はアラフォー独身になったら方が今よりうるさく言うよ
    売れ残りの娘がいたり自分だけ孫がいないのは惨めだ、お前が悪いって

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/29(月) 18:40:04 

    >>71
    出来がいい子と比べて「何でうちはこんな出来損ないが生まれたんだろう」って愚痴愚痴言うよね
    美形で成績優秀で親の言うことを聞く子が生まれるのは運だと思ってる
    容姿とか遺伝的なことは仕方かがないけど、ちゃんと社会に適合できるよう最低限のことは教えてほしかった
    うちの親は清潔にすることや、ちゃんと宿題やって遊びに行くこと
    集団でのマナーすら教えてくれなかった
    というか親にそういうのをしないといけないという知恵がない
    当然いじめられたわ
    子供の頃は何で自分がいじめられてるのかわからなかった

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/29(月) 20:00:23 

    父親がアルコール依存症。
    もう本当にいいかげんにしてほしい。
    母とは離婚してるけど、何かあれば結局母の所に連絡がくる。
    まともな父親のいる家庭で育った人が心底うらやましいよ。

    たまに自分の子どもすら羨ましくなる。
    夫が私の父親だったらなあ。
    溺愛されて、あちこち連れて行って楽しませてくれて、
    色んな話してくれて、時に叱られて、
    お父さん大好きになったんだろうな。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/29(月) 20:52:34 

    >>82
    どんなにクズでも他人に親の悪口言われるとムカつく

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2019/04/29(月) 22:00:18 

    義親は浪費で老後見させられてること(なのに感謝なし)
    実親はゴミ屋敷

    どっちも会話が成り立たないことが多い
    一見正反対っぽいけど、どっちも子供に迷惑かけてないと思い込み自信満々に生きてる
    なんか羨ましくなるときがある

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/29(月) 22:28:32 

    物を捨てて片付けろ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/29(月) 23:51:23 

    >>13
    お辛いですね。そういう時は行政に頼りましょう。お母様には生活保護で生活してもらい、あなたはあなたの人生を生きましょう。
    いくら子供といえど、親のせいで人生を台無しにする必要は全くありません。
    あなたにはあなたの人生を生きる権利があります。頑張って下さい。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/30(火) 00:51:21 

    旦那の父親が毒入ってるんだよなー。
    就活のとき、家から出したくないが為に就職先は地元にしろとか言ってた。離婚して独り身、友達もいない人で帰省する度にいつこっちに帰ってくるんだって聞いてくる。いや、地元に戻る気もないし同居もしないからな。酒飲んで酔っ払って電話してくるのも本当に迷惑。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/30(火) 02:23:08 

    >>15
    クズな人ほど親になりやすいからね
    貧乏や馬鹿ほど子沢山だから
    世の中が勘違いしてるのは結婚や子育てで人間って成長するわけないからね
    結婚してたら偉くて独身はクズって言う人っているけど
    子供いようが幼稚な奴は幼稚なままだしクズはクズのまま

    クズならむしろ独身でいる方が賢いと思う
    子供いなくて迷惑かけない方が偉いよね
    クズなのに子供産む奴がこの世で一番クズだと思う

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/30(火) 02:33:38 

    >>53
    うちの親と同じでびっくりしたんだけど店員の前で平気でこいつ愛想悪いわ~って言う
    貧乏で育ち悪い奴ってやばいよね
    ヤンキーとか出来悪い奴ほど店員とかにキレるもんね
    育ち悪い奴ほど他人に厳しい
    てか普通は子供に注意する側なのに常に子供に注意される親ってのが幼稚すぎてうんざりする

    自分も介護葬式絶対したくない
    子育てって自分がやってきたことの結果でしかない
    子供から避けられるのは自分がそれ相応の行いをしてきたってことだから

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/30(火) 02:35:20 

    実家暮らしです
    家に入れてるお金
    私→3万、弟→4000円
    二人とも社会人
    弟は私の給料倍ぐらい
    金額の差を最近知った
    奨学金の返済があって可哀想だからこの額とのこと
    もっとお金を家に入れさせないの?と聞くと
    「あんた(私)は世間が狭いから分からない」と返された
    でもせめて、1万円入れさせてもいいような…と思った
    イライラじゃなくて、これはモヤモヤかな

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/30(火) 02:42:01 

    >>54
    天気や時事ネタや自分の人生に関係ない当たり障りない話しか無理
    そもそも話が通じないから人間としての交流は無理
    親と進路の相談とか恋愛や結婚の話とか人生の深い話ができる家庭がうらやましい
    うちは子供の話を真剣に聞いてくれたことがない
    子供が病気や進路に失敗して苦しんでる時も半笑い

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/30(火) 03:25:54 

    金銭トラブルがある家とは無理と他トピで見て
    尚更気が沈んだ。
    書いてあることが全てじゃないかもしれないけど。

    親から受けたことに一生苦しみながら自分は生きていていいのかわからないくらい。でも頑張って背負って苦しみ生きていきます。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/30(火) 05:08:53 

    話は長いし、愚痴ばかりでこっちが生気がなくなりそうだし、50超えてから、ますます気が強くなって自己評価は無駄高い

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/30(火) 07:15:59 

    両親は現役で働いている祖父にパラサイトしていて、20年以上両親ともに無職。そのわりに家事あまりせず、親だからという理由でふんぞり返ってました。
    束縛も強く、大学生でも門限は17時。就職してからは休日の門限は16時に繰り上げになりました。
    細かい事をあげるなら書ききれない位ありますが、一番ショックだったのは、18歳の時に父親から、お前はずっと俺(父親)の世話をすれば良い。俺(父親)が死んだら、お前も勝手に死ねば良いと親戚の前で言われたことです。
    一人暮らし&結婚して、親と物理的な距離を取ることが出来ましたが、言われたこと、された事をふとした瞬間に思い出すのがしょっちゅうあって無力感、孤独感に襲われます。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/30(火) 14:42:38 

    >>100
    クズ親は子供を介護要員としてしか見てないから
    子供の人生なんてどうでもいいと思ってる
    そんな奴の老後は永遠に無視でいい

    うちの母親も同じこと言ってた
    お前は好きなことをしようとするな自分の人生を生きるな親の介護だけしとけって
    親が死ぬまで介護したら後はどっかで野垂れ死んどけみたいな
    だからもちろん無視だし介護葬式絶対しない

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/30(火) 14:45:30 

    >>8
    この毒鳥を退治して左の人を楽にしてあげたい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/30(火) 21:42:17 

    今年に入ってプロポーズされたのですが、彼の家庭はみんな仲良しでオープンな明るい家族。うちは完全に娘の私のことを家政婦としてしか見ていない、会話もほとんどなく顔も合わさないような一家。
    なので今まで自分のことを話したことなんて無く…
    「私結婚するから」が言えず、かれこれ数ヶ月。
    なんて切り出せばいいのか、家族と会話するってどうするんだっけ、と悩んでいます。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/30(火) 21:49:22 

    すみません、関係ない話かもしれませんが

    親のせいで鬱になって、教習所に通えなくなって中退したときの教習所代30万を払うように親に言われているのですが
    なんとかして払わずに済む方法はありませんか??
    うちは払う家だから、の一点張りです

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/30(火) 23:06:01 

    毒親なんか捨てればいい。
    父親にもう8年は会ってない。
    生死も不明、てか興味ない。
    所詮、血が繋がってるだけ。そんなしょうもない事で犠牲になる必要はないよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/30(火) 23:50:45 

    長文&暗い話題でごめんなさい。

    GWの帰省中、歯を磨かなくて虫歯だらけで歯が抜け落ちた毒母親が私の子供(毒からすると孫)の口にキスをした。とっさに私が「あっ!」って言ったら「してないよ〜、口が当たりそうになった。危ない危ない!」とはぐらかしていたけどテメェ自分から孫の口にキスしたじゃねぇかよ。冗談抜きで○してやろうかと思った。死んでくれないかな。

    私は、大人からピロリ菌に感染したり毒親に虫歯だらけにさせられた私の菌を移すわけにいかないからどんなに可愛くても絶対キスなんてしてないのに。ピロリ菌に感染しないように、虫歯になりにくいように築きあげていたのに、もうすべてが終わった。

    と同時に孫のために色々買ってくれたり、かわいがってくれたり、改心したと思った老婆にうっかり自分の命より大切な子供を触らせてしまって死にたい気持ちになった。もう一生触れさせません。

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2019/05/02(木) 07:33:29 

    youtubeで桑野正義で検索したらわかる
    どんな親かどうか

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2019/05/02(木) 12:51:42 

    >>68
    わかる
    酷い親だから殺したいって何度も思った

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/04(土) 00:24:07 

    実家から私の許可なしに部屋に来る母親
    こっちは仕事やら何やらで疲れて帰ってくるのに勝手に冷蔵庫開けて酒飲むわ楽しみとっておいたお菓子食べるわ図々しいにも程がある
    たまに部屋に来たいといわれてこっちの都合が悪いと不貞腐れる
    ほんとムカつく

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/04(土) 15:53:06 

    >>109
    鍵変えれば?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/07(火) 14:41:42 

    熟年離婚して、父母共に貧乏。母は賃貸住まい。
    例にもれず寂しいからとペット飼ってるよ。
    旦那や裕福で仲良しな義両親に気も遣わせてしまって恥ずかしいし申し訳ないし、私みたいなのは結婚すべきじゃなかったなと反省してる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード