ガールズちゃんねる

PTAやってよかった話も聞きたい

232コメント2024/03/09(土) 14:31

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:42 

    うちの子供の小学校は6年間で1度は必ずPTAをやらないといけません。
    4月から3年生だしそろそろ立候補しようと思っています。
    でもよく、やりたくない!という話は聞くので、やってみてよかった、たいしたことなかったなどプラスの話が聞きたいです。
    ちなみにどんな仕事内容だったかも知れたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    +64

    -42

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 21:31:31 

    私も次年度三年生で、PTAやるよー
    初めてだからドキドキだー

    +33

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 21:31:34 

    言われてるほど大変じゃない。
    たまに集まり出て、イベントの時には決まってる通り動くだけ。
    会長は大変だから絶対やるな!

    +340

    -33

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 21:31:36 

    PTAやってよかった話も聞きたい

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 21:31:41 

    >>1
    次6年だけどまだやってない

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 21:31:43 

    自分の意見を押し通せたこと

    +5

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:21 

    >>1
    ない

    +23

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:21 

    ぶっちゃけない!

    まぁ一回努めを果たしたから、次年度から委員決めで堂々と断れるくらいかも。

    +211

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:47 

    うちの親だけどPTAの数人と20〜30年くらい今でも付き合いあるよ

    +43

    -18

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 21:33:17 

    何回かクラス委員長やったんだけど、年度末に子供たちに配る記念品を毎回「良かったよー!」とか「めっちゃ嬉しかった」と言ってもらえて嬉しかった。

    +152

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 21:34:06 

    早めにしたほうが楽っていうよね。高学年からはもう少し荷が重い仕事がある

    +109

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 21:34:25 

    >>1
    やらずにすむならやらない方がいいです
    クラス委員くらいがいいと思う

    +85

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:05 

    みんなやりたくなかった。

    とにかくやりたくない仲間で、
    その1年は、魅力のないイベント開催で
    手抜き仲間ができた。

    +94

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:08 

    その年のメンバー次第

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:21 

    PTAやってよかった話も聞きたい

    +41

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:28 

    >>1
    子供3人いて1人につき1回が決まりだから3回やってるけど、本当に何も良かったことがない
    仲良し同士で同じ年にやってた人たちですらギスギスしてた

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:38 

    私は行事毎や子どもが好きなタイプなので、学校で行われるお祭りなどは準備含め当日も楽しかった◎
    子ども達が喜んでくれている姿がとても微笑ましかったです。

    +111

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:44 

    初めての子が三年生とかでも上の役になることある?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:58 

    引き受ける人は大体お人好しだから一緒に仕事して楽しかったよ 任期後もランチ行ったりした 先生とも顔馴染みになるから悪いことばかりではない

    +111

    -11

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:00 

    年度最後に報酬として1000円分のクオカード貰いました(笑)

    +34

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:08 

    子どもが3年生のときにやったけど、会議に参加(発言ゼロ)→同じ係の人にLINEで内容を報告。
    と、あいさつ運動に参加しただけでした。
    思ったより楽でした。
    広報の人は大変そうでした。(月2で会議とかあったらしい)

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:11 

    >>1
    気の合うママさんとは、卒業後もお付き合いがありますよ
    時の運ですけどね

    +26

    -9

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:25 

    みんな、やりたくない人が集まったから
    凄くやりやすかった。質問されても、やってみないと私もわかりません。って答えても何も言われなかった

    +79

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:48 

    PTAで知り合えて良かった人が2人くらいいる
    それ以上に知り合いたくなかった人と、軽い知り合いのままが良かった人がいる(PTAで嫌な面をみてしまったりする)

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 21:37:14 

    子供達の笑顔を近くで見ることが出来て楽しかったよ。一緒に役員をした人の中には 子供が社会人になった今も連絡取ってたまに会う人もいるよ

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 21:37:36 

    ママ友なんて
    いらないって人もいるだろうけど

    私は引っ越してきて
    ほぼ知り合いの居ない土地だったので
    友達がや知り合いができて
    自分のためにも良かったかな

    +114

    -7

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 21:37:42 

    >>1
    Apple製品をPTA割引で買える

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 21:37:58 

    >>1
    PTA自体にはないけど幼稚園とか保育園の頃のママ友とまた一緒に話せる機会にはなったかな
    気が合えば楽しいよ

    +13

    -6

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 21:38:21 

    >>1
    私は自営業だから顔見知りが増えて仕事につながったり、情報もらえたり、良かったよ

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 21:38:35 

    来年はやらなくていい

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 21:38:40 

    人の様々な面を見ることができある意味修行になった

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 21:40:18 

    うち自営業なんだけどイベントのときにうちの商品を買ってもらえる。

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 21:41:06 

    >>11
    学校によるかもだけど6年生だと卒業式で担任に渡すプレゼントの準備とか卒アルの手伝いもある。やらなきゃなら早めがいいかも

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 21:41:12 

    >>5
    私も6歳ちがいで12年間小学校通ったけど役員やってない。人数多いからかな?

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 21:41:48 

    学校による!としか。
    コロナ禍で唯一良かったのが「行事の中止、短縮で役員の出番がない」でしたね。コロナ禍前でも集まりは委員長でも年に五回だけとかでしたね。
    広報部は運動会の時に腕章つけて場内に入って堂々と写真撮影OKだったので我が子以外も撮らなきゃだけど容量でかいメモリーカードだったから余裕でしたし我が子のベストショット撮りまくりでした!

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 21:41:58 

    >>4
    PATAさんお元気かしら
    紅白歌合戦終わったあと車椅子乗ってたみたいだから
    昔大病してるし心配だわ

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 21:42:25 

    行事の裏方を経験したから、大変さがわかるようになった(運動会とかでの面倒な保護者対応が結構ある)から、余計なことは言わず、せず、なるべく協力的な保護者でありたいとは思う。

    +48

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 21:43:14 

    子ども3人いるので思い切って本部役員をやりました。
    (下の子たちの時は免除)
    学校への敷居が低くなり、校長や教頭と仲良くなれます。
    子どもの悩み事も相談しやすい。
    本部はまとめればいいので、さほど仕事は無い。
    LINE連絡を駆使して、定例会の数は半分に減らした。
    本部仲良くて、10年たった今もたまにランチや飲み会いく。

    私はやって悪くはなかったかなー。

    +93

    -9

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 21:43:56 

    年長時に5人だけ役員出せばいい園(つまり何もしなくていい人が大半)で役員やったけど、イベントも役員の好きなようにできるし卒園記念品なんかも役員の欲しいものにできたよ!
    私自身は工作が好きなので、夏祭りの看板や小道具作ったりわりと楽しくやってました。
    とにかくメンバーさえ良ければPTAも悪くないと思う

    +13

    -8

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 21:44:09 

    PTA会長やりました
    下の子がテストの点数酷いのに毎回そこそこ良い内申付いている教科があってなんでだろうって思ってたけどPTAでよくお世話になっていた先生方の教科でした
    なんだかんだ贔屓はあると思います

    +80

    -14

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 21:44:12 

    委員長やった時に保護者アンケートの集計するんだけどとんでもない事書いている人がいて面白かったwガルちゃんでトピあげられるぐらいのとかw

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 21:44:21 

    >>4
    めっちゃ笑った

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 21:44:33 

    広報部だけど、運動会は先生しか入れないとこに入って自分の子供の写真が撮れる。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 21:44:54 

    >>10
    くだらねぇwww

    +9

    -28

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 21:45:04 

    >>23
    わかる、やりたくないしとだけ、やりたい人だけで集まると結構うまくいくんだよ
    この二つの人種が混ざり合うと、地獄が始まるーーーー

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 21:45:06 

    小学校入学したら全員何かの委員会に参加することになってて希望は聞いてくれるけどなかなか希望のところでない時は参加もしなかったw毎日委員長から電話くるのもストレスだったし
    小学校が屋内プールで水泳の授業の時に監視必要だからと消防署の人達にきてもらって講習受けたのは良かったと思う
    子供用のAEDの使い方とか教えてくれたし

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 21:45:25 

    >>41
    頭おかしいのいるでしょ笑。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 21:45:31 

    >>10
    クラス委員いいよね!
    担任と話す機会があるのもこれだし
    うちの学校はかなり楽な方で親子親睦会の時の出席確認と飲み物用意するだけで楽チンでした♪
    PTAの仕事してるってことで運動会も観やすい席用意してもらえるしやって良かったよ

    +18

    -5

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 21:45:38 

    昔の話だけど
    親がPTAやってると子供が教師からじゃけんに扱われないと聞いた
    結構ひどい教師がいて好き嫌いが激しくて
    露骨に教師から悪い扱いを受ける生徒もいると。
    親がPTAで校長教頭と顔見知りだとさすがにそういうひどい扱いを受けずに済むというものです
    私が子供の頃のことで後に母から聞きました

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 21:46:19 

    >>4
    めっちゃ笑ったw

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 21:46:22 

    赤ちゃんいながらやるのってやっぱり大変?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 21:46:22 

    >>20
    1000円やるからあんなもんやりたかねーわ

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 21:46:39 

    >>40
    頑張った甲斐があったね。

    +40

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 21:47:01 

    やって良かったか…
    私が学校での仕事をしていると、子どもが嬉しそうだったことくらいかな。自分の学校に関わってくれて嬉しかったみたい。
    仕事は本当に大変で、有給取りながらPTAしたよ…

    +30

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 21:47:17 

    >>1
    幼稚園の時だけど
    (運動会)
    ・子どもの真正面にたって、開会式や閉会式をみれる
    ・自分の子どもの出番限定だけど、スタッフテントで見れる
    (おゆうぎ会)
    ・可愛い衣装やカッコいい衣装を優先的にまわしてくれる

    小学生では複数回役員のまとめ役をやったので、卒業時にQUOカード5,000円分もらった

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 21:47:31 

    PATAがトピ画になる日がくるとは!!!♡

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 21:47:38 

    担任以外の先生にも顔覚えてもらって、
    学校で用事してたら、わざわざ駆け寄って来てくれて
    私の知らない子供の学校でのおもしろエピソードを教えてくれて、しかも褒めてくれる。

    なんか心が温かくなる。
    よく見てくださってるんだなぁって。

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 21:48:18 

    オンギター!

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 21:48:59 

    女性副会長をやりました。
    お引き受けする前に、以前からずっと疑問に思っていたこと、無駄だと思うこと、もっと他の人にも協力してほしいこと、簡略化してほしいことなど全て伝えました。
    自分流に変えてもいいと言う条件がもらえました。
    歴代先輩方は眉をひそめ、不満を言いたくてたまらなそうでしたが、思い切って従来の古くさいやり方を一度解体し、刷新してスタートさせました。
    もしダメならまた元に戻すつもりでした。
    結果、誰も発言せず重苦しかった会議も、かなり和気あいあいと楽しく、気軽に意見が言える雰囲気になりました。
    業務も役員だけに任せず、皆で協力し合いました。
    当時の役員さんには大感謝です!
    今でもお付き合いが続いています。

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 21:50:15 

    >>4
    PATAやら徳井義実やらほんとに…

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 21:50:36 

    PTAやると子供の評価あがるというのありますか?
    うちの学校は子供1人につき2回。
    2年生の時やりましたが、
    月一集まったりと活動多めです。持病で有給取ってるのもあり一年間ただしんどかったです。

    5、6年になると部長と本部長になるので、来年やっておきたいのですが、一度で免除して欲しい。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 21:51:10 

    >>47
    いるいるwww
    あまり詳しく書けないけど「夜に出なくていい代わりに一家庭につき年間180円出してくれれば外注で解決できる」ていう作業があったんだけど「180円払いたくない、出たい人がいるだろうからその人たちがすればいい」とかw毎月じゃなくて一年に一回180円払うだけなのに…しかもアンタは出ないんかいwwて皆でツッコんだw

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 21:51:18 

    大変さは役職?によるよね。
    クラス役員くらいならいいかもだけど、会長とかだと詰む

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 21:52:10 

    >>1
    いろんな学年の親と知り合えたから、いろんな情報もらえた

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 21:52:22 

    3年役員やってる。PTAの活動すると先生の負担減るし積極的に学校と関わるから色々な情報が入ってくる。あと我が子と学校に真剣に向き合っている事が子どもの成長にもいい。

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 21:52:30 

    学年委員やったけど特に何のトラブルも無く終わった。メンバーも気さくな人ばかりだったから安心して活動できた。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 21:52:47 

    特典として
    発表会や運動会をPTA用の席で見れる
    給食試食会は無料

    個人的には知り合いのいない土地だったので、他のお母さんと知り合えたり学校や地元の情報を得られたこと
    参加日以外で学校の様子を見れたり、関わりのない学年の先生方や学校の中の仕組みがわかったりしたことがやってよかったことかな
    転勤族だったから情報を得るために敢えて引き受けてたけどどこもそれなりに楽しかったよ

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 21:54:02 

    こういったクソみたいなトピを立てるバカがいるからいつまで経ってもPTAが無くならない

    +3

    -16

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 21:55:04 

    >>1
    3年生くらいなら役員引き受けるのに丁度良いタイミングかもね
    低学年で役員しても何故か高学年で役員する流れになる学校もあるみたいだから...

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 21:56:07 

    >>59
    ムダで長時間の会議が多かったよね
    教頭さんも出席してたのにもっと早く終われないものかと
    今になって思います

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 21:56:54 

    運動会とか学芸会のリハーサルに参加できて、役員は写真撮影もOKになる。

    当日は係で忙しくてゆっくり見られないって言うけど、我が子の出番の時はちゃんと見られるように配慮もしてくれたし、良いこともある。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 21:57:06 

    >>4
    トピタイと画像だけで笑えた。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 21:57:21 

    役員長になったことがあるけど、全体の集まり以外の役員会の集まりをLINEグループでの情報共有に勝手にしました(笑)
    全員集合は会合初回と、年1の主催イベントの前日準備と当日だけで、それ以外はテキストでの発信。
    他の委員はちょこちょこ集まってたみたいだけど、集まりが3回だけってのは、おそらく我々くらいだと思う。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 21:58:59 

    >>61
    一人につき2回て多くないですか!?
    うち一回ですよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 22:01:05 

    >>40
    そのぐらいの配慮があっても良いぐらい荷が重いよね会長は

    +69

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 22:02:48 

    >>74
    横ですがうちも2回です
    しかも転校してきて3年しかいないのに2回やらないといけないらしく不服です

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 22:03:32 

    ぶっちゃけ部署による
    運動会の警備を指揮する部署や、登校班の管理をする部署とか大変
    研修部がマシなんじゃないかな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 22:03:45 

    >>61
    PTAやらないと子供の評価が下がるという噂は聞いたことがあります
    6年の受験内申書で
    全く同じ評価ならPTAやってる人の子が優先して良いほうの評価になると
    他に生徒会などの項目もあるらしいけどPTAも(心理的には)加算項目の1つらしいです
    学校に協力的な家庭ということなのかな

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 22:05:04 

    コロナ禍だったからあんまりやることなかったな
    知り合いもできてそれなりに良かったよ
    でも集まりに来ない人って全く来ない
    くじで委員長になっても来なかった

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 22:05:20 

    小1の時にやってみた。
    座って手を動かす系の委員だったので、同学年のお母さんとは困りごとを雑談したり、上級生のお母さん達は「運動会は◯分前に行ってもゆったり見られる」とか「あれは2つ買うと良い」といった情報を教えてくれて非常にありがたかった。
    穏やかな方しかいなくて楽しかったよ。

    転勤族だからその後も2回やったけど、いい人ばかりに恵まれたし行事での子供達との交流は和んだなあ。
    仕事内容よりもメンバーの雰囲気が重要かも。

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 22:07:50 

    >>1
    よかった話なんてない。
    思ってたより大変じゃなかったとか言う人もいるけど
    良かったわけではない

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 22:07:53 

    >>74
    うちも2回だな。というか2回やれば次から拒否できるってだけで運が良ければ1回で済む人もいる
    高学年になって嫌な役するなら先に2回済ませてしまう人が多いよ
    会長とか書記、〇〇委員長、人権とかは1年やれば後は免除されるから、どうしても人数足りなくなるんだよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 22:08:31 

    >>4
    PATAちゃん自伝ポチったよ😂

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 22:08:35 

    >>3
    えー、私は大変だった。2度とやりたくない!!
    PTA便り、担当の先生と相談しながら文章作って、家庭数分印刷して配布お願いして。
    アンケートの収集、仕分けして、
    PTA主催の音楽祭ではスーツ着て司会やらされて…。
    演奏してくれた生徒さんたちへのプレゼントも事前に用意して…

    やって良かったトピだけど、そんなものはない。
    トピズレですみませんね

    +58

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 22:09:40 

    宗教のおばさんだらけ。
    横のつながりが強い。
    ボッチのお母さんなんか、ミーティング1回さぼっただけで、
    非難轟轟だったのに、
    なんか絆の強いママ友グループのフルタイム兼業ママなんか、
    1回もミーティング出なくても、誰からも非難されずに
    1年間幽霊役員で過ごした。
    先生と顔見知りになれる。
    学校の裏側・・・みたいなものを知れる。
    実際、問題児の母、みたいな人が積極的に
    PTAに参加して、先生と相談しながら卒業させた例があった。
    お母さんも必死だったんだと思う。
    それなりに面白い1年間だった。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 22:10:17 

    一緒のチームになった人が仕事忙しくて、何もしなかった
    だったら、引き受けないでと思った

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 22:12:19 

    >>16
    仲良しで一緒にやってる人いたけど、最終的に片方がめっちゃ嫌がって役員終わった後ももう仲良くしないって言ってた。
    えらそうに口出しはするけど、本当何もしないからイライラしてしかたなかったって。
    私パソコン持ってないから〜できないから〜って全部任せられて、私がいてもいなくても(パソコン出来ないから)一緒でしょ?って。丸投げされたって。
    でも報告書(手書きw)にはやった感出してきて本当無理!もう仲良く出来ないって言ってたわ。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 22:12:55 

    PTA会長さんが目に涙溜めながら、存続が危ういからみなさんの力貸してくださいってお話してて、可哀想に思っちゃって立候補する〜

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 22:13:05 

    >>10
    子供にプレゼントとかあげる系の仕事は子供たちが純粋に喜んでくれるから嬉しくなるよね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 22:13:10 

    校長教頭の話を直に聞けるから情報が早い。直接質問もできる。他の保護者と話す機会が多いから知り合いができる。子供の様子が見られる。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 22:13:49 

    >>1
    大変なのは委員によるけど良かった点はそこで知り合う学年違うママと仲良くなれたことかな
    委員が終わってから仲良くなった
    普通はおつかれっしたって解散なんだけどね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 22:13:51 

    >>3
    ちなみに、何の役割をされましたか?参考にしたいです

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 22:15:11 

    コロナ禍真っ只中にやったからほとんど集まりなし。
    しかし、私は広報作り担当だったから、打ち合わせとかで多忙だった方。
    しかし本来集まって決める事をグループラインでほとんど済ませた。書類授受はさすがに集まったけど。
    大変だったけど役員同士知り合いになれたし、中学入っても連絡し合える方にも出会えたから良かったです。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 22:15:58 

    >>4
    本名は石塚智昭で、どこからPATAという名前が降って来たんだろうか

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 22:16:34 

    >>1
    大役にならなきゃそこまで大変ではなかった

    広報だったので、子どもの作文チェックと写真とるくらい

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 22:17:11 

    >>26
    水差して悪いけど、いいとこに来たのね。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 22:17:19 

    >>87
    私のことかと思うくらい私のことだわ
    パソコン持ってるのが私で持ってなくて手書きでドヤ顔してきたのが相手なのも

    まさかあなた同じ幼稚園の人!?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 22:17:19 

    >>94
    パタリロ好きだから

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 22:19:02 

    >>27
    なにそれ?証明する物を出せばいいの?そんなのあるっけ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 22:20:38 

    >>98
    そうなの?!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 22:21:02 

    >>1
    廃品回収とか落ち葉掃きとかする部だったけど、みんなが持ってくる缶とかを仕分けして大きい袋に詰めたりするのなんか楽しかったです

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 22:22:19 

    >>88
    ありがとう😢

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 22:23:34 

    >>1
    会長、女性部長とかの三役と副会長(うちの学校では各部の1番長。広報部のトップみたいな、会長達と直接連絡を取り、それを広報部の部長達に伝達するような役割。板挟み)は大変。
    部長くらいだとそこまで大変ではない。言われたことするだけ。
    私は副会長で超大変で二度とやりたくない!と思ったよ。
    最初私はほぼ知り合いいなくて孤独だったけど最終的に仲良くなれた人もいるよ。
    今では飲み友になってる。3ヶ月に1回くらい2人で飲みに行くよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 22:25:52 

    >>3
    一兵卒なら別に大変というほどではないと思う。
    中枢になるとかなり大変、時間的にも精神的にもやられる。まぁ私は経験できて良かったと思ってる派だけど。

    +37

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 22:26:26 

    >>1
    パソコンとか会計とか苦手です。全然肉体労働とか決まった細かい作業とかします!どの役員が向いてると思いますか?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 22:26:59 

    >>100
    パタリロの大ファン
    PTAやってよかった話も聞きたい

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 22:27:35 

    >>97
    一緒ですか!
    うちは小学校の話です
    どこにでもいるんですね、出来ないで済ませる人。
    今時パソコン文字打つくらいはできるんじゃないかな〜と。思うんですけどね💦
    学校行けばパソコン貸してくれるので、本当にやる気があったのなら‥って思いました。

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 22:28:34 

    >>99
    「Apple PTA割引」で調べると出てくるよ
    証明書類は名簿とかで良かった気がする

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 22:29:43 

    意外と楽しかった。
    転勤族だからママ友全然いなかったけど顔見知りのママさん達が何人か出来たし、会えば気軽に話せるし気晴らしにもなって良かったよ。
    学校関係の色んな情報も教えてもらったり。
    私みたいに知り合いが周りにいない人はメリット多いかもね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 22:30:16 

    全員一度は当たるようなところは、たいして大変じゃないところのほうが多いのでは?
    うちの県は共働き率高いところだし、全然大変じゃなかったよ。
    バザー委員長は大変だけどねー
    でも別に、自分が長ならその年は販売無しにしたっていいんだし、実際、規模縮小してやってた年もあったよ。
    委員の中で大々的にやりたい人が多ければ、仕事どんどん振って大々的にやればいいんだし。
    自分ができる範囲でやればいいんだよ。みんな働いてて忙しいのは同じだし、誰も文句言わないよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 22:32:36 

    >>108
    ありがとう。見てみるー!

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 22:34:31 

    小6で回ってきてヤバ‥と思ったけど思ってた以上に楽だった
    年に2〜3回1時間程度の会議(聞くのみ)と年に1度の旗当番だけ、運動会も腕章つけて普通に我が子の応援してるだけでOKでした。
    クラス委員と本部役員とでは大変さが全く違うみたいです。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 22:36:23 

    >>98
    勉強になるわー笑

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 22:37:54 

    当たり前ですけど、確かに知り合いができます。
    同じ委員同士はもちろん、イベントなどを通じて他の委員さんとも知り合えます。

    活動を終えても、街で会えば挨拶したり、近況報告して情報交換できるのは、ありがたいです。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 22:38:48 

    子供三人の四五六年で校外、推薦、校外やりました。
    六年生だと卒対もあるしそれは回避したかったから。
    なんの役員も委員長次第で善し悪しが決まると思う。
    私の時の推薦委員はめちゃくちゃ楽でした。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 22:39:06 

    本部書記3年目です~
    我が校は一人あたり役員関係2回やらなきゃいけないので、もう1年あります。
    上の子が2年に上がるタイミングで転入、学校の知り合い皆無でしたが、5年生から役員して情報交換できる知り合いが出来ました!
    仕事もそこまで苦ではなく、今はペーパーレスなので資料作る時も自宅でGoogleドキュメントで作成、LINEに送って確認、配信みたいな感じなので凄く楽になりました!
    子供の学校の姿も見ることが出来たり、学校で先生に聞くほどでも無いな…ということは聞いたり教えたり出来て気持ちが楽になりました。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 22:39:19 

    >>104
    一兵卒って何?普通の役員さんのこと?今は平成生まれのお父さんお母さん多いのにそんな呼び方するの?

    +4

    -14

  • 118. 匿名 2024/02/27(火) 22:40:18 

    子供が喜んでくれたぐらいかな。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/27(火) 22:41:27 

    >>51
    大変というか周りが気を使う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/27(火) 22:42:29 

    役員やったけど他の保護者の方や先生と親しくなれて楽しかったし何より子供の学校の様子をついでに見られるのが良かったよ。普通の係くらいなら在学中にもう一回くらいやってもいいかなと思ってる。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/27(火) 22:44:06 

    一年生で広報をやりましたが人間関係が良かったおかげで嫌な思いをすることなく任期を終えました
    さっさと終わらせたかったのと他の委員会に比べて仕事内容が少なかったので立候補したらあっさり決定
    一年生だから何もわかんなくて当然で少々のミスは大目に見てくれるだろうという魂胆もありました
    学期毎の三回発行でどれか一回だけ担当すれば良かったので残りの二学期は完全フリー
    広報のネタとして参観日では無い学校行事に出向いて我が子の写真撮り放題、運動会も腕章を付けて撮影禁止エリアに堂々と入って撮り放題でした
    子どもも何でもない日に私が学校に来るのが嬉しかったみたいで放課後に一緒に下校したこともあります
    知り合いがいなくて人見知りで会話が苦手だけど上級生のお母さんに学校の事を色々質問する体で場が持ったし、実際に色々内情を知れて良かったです
    他学期の班はかなりギスギスしていたらしいので運も良かったです
    翌年からの役員決めは終わった私は高みの見物w 
    コロナを機に小中共にPTAは実質消滅しましたが、うちの地域は子ども会役員の方が遥かに面倒で大変でした

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/27(火) 22:46:08 

    >>18
    学校によるかも。子供が通う学校は、専門部委員長の立候補がいなければすでに決まっている専門部の新1年生以外の2〜6年生の親でくじ引きだから2年生の親が委員長になることはある。
    PTA会長とか幹事とかはだいたい適任者がいるから子供の学校は嫌々なってる人はいない。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/27(火) 22:47:10 

    PTA主催のお祭りの委員をやりました。
    学校に集まって企画会議して、車出して買い出しに行ったり、お祭り前日は遅くまで残って教室を飾りつけたり、当日はコスプレしてビンゴ大会の司会したりダンスしたり、学生時代の文化祭みたいですごく楽しかったです。
    同じ担当だったお母さんたちとは学年を超えて仲良くなり、4年経った今でもたまにランチしたりしています。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/27(火) 22:51:52 

    基本嫌だったけど学年のわんぱく相撲大会の時は役員なんで男子更衣室に入れた。それで当時の息子の担任のイケメンの若い先生がまわし締めてる所を見てしまった。
    だけど◯◯君のママさんPTAされてますよねって話しかけられてイケメン先生の裸体間近で見た。生尻も!旦那以外の男性のしかも若くてイケメンの裸を間近で見れてちょっと嬉しかった。

    +3

    -11

  • 125. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:36 

    >>1
    やって良かったです!
    バザーの会計、集計、指導などをやりました
    終始楽しくできて達成感もありました

    やって良かったです

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/27(火) 22:54:55 

    >>5
    うちは中学生な持ち上がりだから、中学でも小学校のやってないのが反映される

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/27(火) 22:56:13 

    小学校でもバザー担当をしたんだけど、中学では文化祭で出す食品などを担当する事になりました!
    10月ですが、今から楽しみです

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/27(火) 22:56:46 

    >>41
    わかるかも
    委員長2年くじ引きで当選してしまい委員の活動をお知らせして出席できる日に○を付けてで、皆○を付けてるのよ
    ただ数名いるんだよね
    仕事忙しい、次の年は介護あるからって
    その次は親亡くなったことにするんだろうなと
    やりたい人に引き継いで1年はサポートしてたけど、委員長に聞いたらまだ介護らしい。
    子供が元気いっぱい遊んでいるので何年も介護で続けるタイプだと思った

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:25 

    >>104
    この語法はあら還超えて戦前育ちの風味ですな
    あるいは歴史ヲタかミリヲタか
    ちょっと男くさいという気もします

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/27(火) 23:00:44 

    ママ友いなかったけど役員やったことで仲良くなってたまにランチ行けるようなママ友が何人かできた
    ちょっもとしたこと聞けたり、相談したりできるようになって助かってる

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/27(火) 23:01:58 

    幼稚園の時に入る前から地区役員に決まっていた。

    初めて幼稚園に来る人がやる役員ではなかったが、地区でやれる人がいなくて仕方なく…

    でもメンバーの人たちが普通なら話すこともないような派手な人たちでそれからの付き合いも続いてる。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:36 

    >>104
    私も、立場で全然違うかなーと思った。
    元コメさんも会長は大変と書いてるけど、本部とか長とか上の立場になるほど大変だと思う。
    クラス役員くらいならそれほどなく済むかと思う。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/27(火) 23:10:01 

    >>1
    普通のPTA役員はもちろん、
    幼稚園、小学校、高校では本部役員の執行もやっていました。

    ママ友増えるし、先生も子供の学校の様子を教えてくれたり、子供が直接関わっていない先生にも名前覚えてもらったり、贔屓してもらったりと。。。

    バザーとかの大きい行事は達成感もあるし、ママ友との結束力も上がり、卒業してからもお付き合いがあったり、子育て熱心な方が多いから、習い事や高校の知りたい情報教えてくれたり、
    私には良いことだらけでしたよ。

    先生側からの情報も新鮮だったり、普段なかなか聞けないお話もざっくばらんに教えてくれたり。

    何より、誰かのために何かをするのって気持ち良いですし、
    子供は私が学校に行くのを喜んでくれていましたよ。

    執行に携わっていると、お勉強会のような講演会にも参加できて、
    今の教育の問題点、今後子供たちに求められる力とか災害時における避難所の子供たちのケア、18歳で成人になることの怖さなど、
    様々な角度から学べて、知っておいて損はないことだらけでした。

    案外やりたい人はいるけれど、声を出すのが恥ずかしい方が多いような気がします。

    難しいことも大変なことも、全くないので気軽にやってみて欲しいと思っています。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/27(火) 23:12:54 

    >>96
    はい!
    恵まれてるなって思います

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/27(火) 23:21:57 

    >>3
    うちのとこもそう。
    三役にさえならなければ大して大変じゃない。
    ただ雑用やら言われたことやればいいだけ。
    ただ役委員長とかになると地獄。

    あとはメンバーにもよる。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/27(火) 23:22:40 

    よかったこと本当にない
    ストレスで白髪めっちゃ増えて最悪だった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/27(火) 23:24:43 

    >>1
    1年のときにやったせいか違う学年にも知り合い増えたりしたのは良かったかなと思う。
    あとは広報やったからイベントごとのときに自分の子供の写真を堂々と一番前で撮れたりとか?

    それくらいかな。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/27(火) 23:28:45 

    >>3
    私もそうでした。
    初めてがクラス代表だったけど、そんなに大変じゃなかった。 

    クラス代表だと同じ学年の別のクラス代表と横のの繋がりだから楽しかったよ。
    他は1年生から6年生までの縦の繋がりだから色々あると聞く。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/27(火) 23:31:50 

    >>129
    シナモロールが好きな43歳ですw

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/27(火) 23:32:08 

    >>20
    クオカードなんていくらでもあげるからかわりにやってほしいわ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/27(火) 23:33:07 

    集まるのがだるいけど頻繁ではないからそこまで大変じゃなかった
    1人気が合う人に会えて茶飲み友達になってまだ続いてる
    子ども同士はもう大学生で全然繋がりないから子どもの話ほぼなしで雑談

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/27(火) 23:35:50 

    先生と個人の枠を越えて 子供の教育全体の話ができるようになったのは良かったかな。校長教頭 その他の先生方にも学年とか関係なく顔覚えてもらえるし。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/27(火) 23:38:08 

    >>109
    うちも転勤族、次年度も転校で知り合いゼロのとこなんですが、今までのとこはお友達同士で立候補してて手を挙げられる雰囲気じゃなかった…
    くじ引き当選かそんなの全然気にしないでやってますか?
    ほぼ2年で移動なので、ノルマで回ってくるということもほぼありません

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/27(火) 23:41:09 

    >>4
    やっぱりみんな見にきちゃうよね〜w

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/27(火) 23:45:27 

    そもそも人が嫌いなので

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/27(火) 23:48:17 

    普段の子供の学校での様子を垣間見ることができた。
    PTAをしていることで、子供が嬉しそうだった。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/27(火) 23:57:11 

    >>1
    違う学年のお母さんと知り合えたし、普通はあまり話す機会もない教頭先生や校長先生とも知り合いになれて、色々話も聞けたよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 00:17:30 

    >>40
    執行部とか本部とか言われるような役をこなすと高校入試の時の内申書備考欄に書いてもらえるみたい
    本人の部活動での表彰や生徒会役員と同じくらいの扱い

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:13 

    来年2年生だけど副会長になっちゃった。
    全校で千人いるのに、アンケートとったら数名しか「やりたい、または人手がいないならやってもいい」と答えなかったらしい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 00:38:43 

    >>107
    あ、小学校なんですね、失礼しました
    私としては、別にパソコンが無理なら他のことを担当してもらえればよかったんすよ!
    でも、パソコンもできない、他の人が色々やるのを見て「私は無理だわ〜」とか言い出して基本的に何もやらない、けどダメ出しはする、フォントが嫌だとか言い出す、もーーー本当に最悪でしたw
    ほんと、やる気があったらと思うけど、やる気なかったんでしょうね
    私は仲良しというわけではなかったけど向こうは私のことを仲良しのお母さんだ、と他の人に話してたから、甘えても良いと思われたのかなあ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 00:50:26 

    特に嫌な事も無かったよ
    私は事務仕事苦手なので作業系をやらせてもらった
    会のときに受付や案内したり、お祭りで焼きそばやポップコーン作ったりしたのも楽しかったし
    いろんな人とお話できて嬉しかったよ
    飲み会も楽しかった

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 01:06:08 

    >>4
    子供いないのにトピ画につられてきたw

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 01:23:34 

    校長先生や教頭先生とお話できるところ。
    先生方も子どもたちのために考えてくださっているんだなと気づけるところ。
    もちろん他の保護者の方も。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 01:31:58 

    いうほど大変じゃない
    引き受けて感謝される
    顔見知りが増えるので子供の様子が別の角度から知れる

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 01:43:50 

    >>74
    うちの学校も1人につき2回、人数少なければ3回って言われてる。
    うちは年子の2人だから、7年通う中で4年間は役員やらなきゃいけない。タイミング良く役員できればいいけど、じゃんけんで負けたりするしもう考えるとめんどくさい…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 02:21:42 

    >>143
    私はくじ引きでたまたま当たってしまったパターンです。
    確かに単独で立候補する雰囲気ではないですね(汗)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 02:30:44 

    >>4
    ポーズもまたw
    NGしてるように見える

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 02:56:14 

    自分のことを引っ込み思案と思ってたけど役員やることで性格が変わった
    今は人前でも喋れるし複数人の集まりがあると慣れてるのでまとめ役をやってる そして「仕事できるよね〜」とお世辞でも褒めてもらえるので気分良くて再就職 内気だった昔なら絶対やらなかった講師業をしてる
    PTA一緒にやったママ友とも10年以上の付き合いでもう親友 家族にできない話もする仲

    私はほんとにやってみて良かったです
    (なんか昔の雑誌裏の怪しいネックレスとか進研○ミの広告みたくなったけど

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 03:11:51 

    >>4
    PTA関連のトピは今後はPATAが大活躍する予感w

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 03:53:19 

    たまたまラッキーなのかもだけど変な人いなくてみんな良い人だった。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 03:53:33 

    自分の陰キャ陽キャと役員の陰陽がマッチしてたら楽しいよ!
    逆だったら辛かったと思うけど私は合ってたから若返って学校行事に参加できたって感じでチョー楽しかった!(年齢がバレる)

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 04:39:51 

    >>106
    えええ100%変態やん大人しそうな顔しやがって

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 07:15:07 

    広報やったけど、運動会はトラックの中に入って自由に写真が撮れる。我が子を至近距離から撮れて写真の出来が圧倒的に違った。
    観覧スペースは遠いし、後ろ姿しか撮れないようなところだから、最後の運動会で広報をやってよかった。

    運動会では入れない校舎の3階から観れたのもすごくいい経験だった。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 07:20:20 

    広報押し付けられたけど一つもいいこと無かった
    素人が集まって広報誌なんか作るものだから誤植だらけで差し替え版も発行したし

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 07:45:18 

    会長をやりました。
    先生達とも仲良くなれたし、ママ友もできました。
    何よりよかったのは、やり遂げたという自信がついて、躊躇していた再就職に踏ん切れたこと。

    あのPTA経験がなかったら今の自分はなかっただろうなと思います。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 07:48:30 

    >>78
    やはり少なからず子供の評価に影響あるのですね。
    うちも1人につき2回だけど、みんな低学年のうちにやりたいから争奪戦です。じゃんけんで負けるかも。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 07:50:47 

    入学のタイミングで引っ越したせいで、ママ友ゼロで学校の慣例的なことが分からず困ったけど、PTAでいろんな学年のママと話す機会ができて情報も入ってきたし、学校のカラーが分かって良かった。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 07:59:42 

    2回やったけど主に女親が集まる独特の雰囲気がやっぱり苦手だった、来年度からのPTAは任意参加になったから加入をやめた

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 08:13:04 

    1年でベルマーク委員になったけど集まりは2ヶ月に1回1時間みんなで教室でベルマーク仕分け作業するだけ。ベラベラ喋る人はいるけど私は隣に座った人と軽く喋りながら作業してたし楽しくは無いけど嫌でも無いって感じ。
    地区役員の方がだるかった。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 08:19:15 

    コロナの時にある委員の委員長したけど、感染拡大する可能性があるので、活動やイベントするの止めましょう。で押し通して全部中止にしたよ。委員長だったから委員同士で集まって何度か会議みたいなのはしたけど
    今年は子供会の役員になったから、それもほとんど活動せずにQUOカードでも配って終りにするつもり。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 08:28:26 

    一番最初、幼稚園の平役員に当たった時は緊張したけど
    園に恵まれたのか思っていたより楽だし楽しい?となり
    子ども3人いるのもあってその後幼稚園の会長、小学校の母親代表、子ども会の会長とやりました(笑)
    他にも役員してきたので役員ノルマ的なのはとっくに終わってるけど、立候補がいない年は追加でやってます。

    やってみてあれ?と思ったことは次年度以降のためにどんどん削除、変更。
    何人かいらっしゃいますが私も自信がついて再就職できました!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 08:46:22 

    >>3
    私はマジで知識ゼロの状態でPTA会長やったけど
    逆に良かったよ。
    私がヤバすぎてアレ何?コレ何?と聞いて
    仕事は他の人に頼りまくったから
    周りの人が「会長には頼れない!」と察して色々頑張ってくれて
    結果PTAの作業効率があがった(笑)
    慣習で残ってたものも私が空気読まず「これもういらなくないですかー!?」とか言ってたら無くなった。
    他の人もどうでもいいことを質問しやすい空気になった。
    その後「あいつでも出来るんなら誰でも出来るんじゃね?」「うちの学校のPTAそんな怖いところじゃないんじゃ?」
    という空気になったのか
    次の年の役員決めすごいスムーズに決まったよ。

    +47

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 08:54:52 

    私は、保護者会とかで
    「それでは一言ずつご挨拶お願いします」
    という場面になると
    顔真っ赤になってシドロモドロ、涙も出てきて声も震え、みたいなタイプだった。

    でもなんか、他のママさんが
    「私コミュ障だから」「人見知りだから」
    とか言ってドウゾドウゾ!みたいな手のジェスチャーしながら
    他の人に嫌な役割を押し付けようとしてるのを見て、
    いい年して、いつまでも「人見知り」を言い訳にしてるのみっともないな…
    って思ったのと、
    子どもにどの面下げて「新しいことや苦手なことにチャレンジしな!」と言えるんだ?
    とか思って
    自分を鍛えるためにもっとも苦手なことに挑戦すべく
    PTA役員に立候補した。

    結果、鍛えられた(笑)
    あと学校に行くと子どもがすごく嬉しそうにしてたから良かった!
    先生たちの人となりも知れた。

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 09:01:40 

    >>172
    あなたは仕事できる人なのよ
    でもがんばったね素敵です

    +49

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 09:07:23 

    会長がバリキャリやる気満々ママだった時は辛かった
    もう初手からバリキャリの私が専業主婦やパートの皆さんにパソコン仕事や書類の作り方会議のやり方を教えてあげますね、ってスタンスだったから反感買っちゃってモメて大変!
    良かったことは特にない

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 09:28:07 

    普段は見られない学校の様子がわかる。
    コロナ禍で運動会見るのが制限されてた頃に子供が応援団したんだけど、練習風景はPTAしか見られなかったよ。本番は保護者なしだった。あとはたまに課外活動について行ったり。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 09:35:29 

    >>1
    小、中、高と役員しました。
    小、中はママ友と一緒に低学年のうちに立候補したので楽ちんでした(高学年になると本部役員が回ってくる)。
    学年委員という名前で月に1度ベルマークの集計や学期末にカーテンの洗濯が主な仕事です。
    運動会などの大きな行事でのパトロールもあった。
    みんな仕事しているので普段のベルマークは最低1度参加すればOKとなっていて、私も数回お休みしました。
    カーテンの洗濯は自宅でする方が多かったようですが、コインランドリーに放り込んで出来上がりまでママ友とランチしてました。
    役員をしていると顔見知りになるママも多く、色々な情報が入ってきて本当に助かりました。
    みんな嫌なイメージを持ってるみたいだけど、私はやって良かったと思ってます。
    現在子どもは高校生になりましたが、子どもがお世話になっている学校に少しでも貢献できるならとヒラ役員をしています。
    楽しく役員生活をするコツは無理をしない(仕事を休める範囲や出来ることをあらかじめ伝えておく)、ママ友と一緒に立候補するだと思います。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 09:35:54 

    >>40
    テストの点が成績とそんなに関係ない事も多いよね。
    その他の態度とか、積極性が重視されるのかなと、大人しいうちの子見ていて思う。

    40さんの子供さん、きっと積極的で素敵な子供さんなんだろうなぁって思うよ。
    お母さんが会長さんできるくらいだもん!

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 09:47:46 

    >>60
    タワマンならクワマンがトピ画になるw

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 10:11:37 

    本部役員から各委員会の長は全てやった私から言うと、まぁ要らんかな。
    子どもにとって無くなって困るようなものではないよ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 10:11:43 

    >>1
    正直、ここ5年以内にやった人くらいに絞らないと参考にならないと思う。「もう子供社会人だけど」みたいな世代のPTAとは別物だから。

    私は今年役員だけどほとんどの仕事を委託してるから役員が動くことはほとんどない。年3回くらい。
    我が子含め子供たちの様子や普段保護者が出入りできない場面に入れるから私はやってよかったと思ってる。来年の役員決めで不穏な空気が流れたら即立候補してさっさと解散する。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 10:19:52 

    >>83
    あなたのコメントで自伝が出たの知った!ありがとう!めちゃ気になる買おうかな!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 10:36:04 

    色んな価値観の人を目の当たりにするので社会勉強になった。子育て中ってなりふり構わずって境地の人もいるので、出来ることはする無理はしないという態度を会得できた。地域社会で断るのは難しいから最低限協力した後は関わらないが無難な気もする。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 10:53:49 

    昼休みに子どもが友達とPTA室に遊びにきて楽しそうにしてたよ。デザートのスティックケーキ半分持ってきてくれたりしてた。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 11:36:53 

    >>1
    義務でもない話を「やらなきゃいけない」と会員に思い込ませる団体がまともじゃないのは理解してる?

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 11:49:30 

    本部以外は何とでもなる。本部はフルで働くママには地獄。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 12:08:35 

    担任の先生にめちゃくちゃ感謝されたし雑談してると子供のこと先生がどう捉えてるかもなんとなく伝わってきて、私は安心できた
    学校に行くことが増えるけど、見方を変えれば学校全体の雰囲気を感じる機会が増えるわけで(我が子を敢えて詮索したりはしないけど)、悪いことばかりじゃない。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 12:12:15 

    知り合い同士最初からくっついてる人いるから
    2人連れの仲良しが3組ぐらいいてくっついてるからその中には入りにづらい
    2人で話てて話しかけられもしない

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 12:20:20 

    >>20
    うちの子の学校で余った予算でQUOカード買ったPTAの人たちが教頭先生から会費の横領だって騒がれてたわ。
    私は1000円払ってでもやりたくないけど。笑

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 12:37:05 

    本部役員をやるとその後他の役員は免除になるはず
    だったのに、学年人数少ない+絶対役員やりたくない
    という代で電話も繋がらない、懇談会にも
    来てくれなくて結局次年度役員が決まらず
    3年連続でやってます(^_^;)
    下の子を連れて話し合いに参加したり
    大変ですが役員を引き受けて
    ママ友関係が苦手だったのを克服出来ました。
    優しい方にも出会えたり先生と
    仲良くなれたり、子どもたちの行事にも
    参加できたり悪いことばかりでは
    なかったです!

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 12:38:18 

    PTA ベルマーク委員、学級委員、プールの見守りなど3年くらい結構やりました
    ベルマークは、集めたベルマーク点数ごとに振り分ける地道な作業で一番楽
    学級委員は学年レクリエーション考えなくてはならないため面倒
    プールの見守りは半日潰れるが子供の様子が見られて楽しい(暑い)

    PTAは子供会よりはるかに負担が軽いと思う
    面倒だけどやれば別にそんな苦痛ではないし、知り合いも増える


    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 12:44:59 

    >>8
    あなた上手だからやってよ的なことは言われない?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 13:23:37 

    やりたいひとがやればいい

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 13:29:18 

    そもそも、そんなに大変じゃない
    ニュースとかここを見るといつの話よ?どこの話よ?のオンパレードでびっくりする
    大変な地域もあるんだね

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 13:35:32 

    >>181
    確かに!実際に今イヤな思いしてる人、イメージで語っている人のほかに、昔イヤな思いをした人が言ってる可能性もあるのね
    昔のPTAエグそうだもんね

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/28(水) 14:59:35 

    幼稚園のだけど、役員だけが手伝う日に子供達の写真撮ってLINEに載せると喜ばれる。子供達もママとパパに見せるよ〜というと、人見知りな子でもピースとかポーズ決めてくれる。
    最後にクオカード1000円分もらえる。
    小学校は大変そうだな。小さなお祭りが日中にあり、焼きそばとかうどんとか、各学校が販売していて、朝8時位に集まり夕方片付けまでしてた。綿菓子は安くて人気で休むことなくずーっと売れてた。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/28(水) 15:02:20 

    PTAの役員を引き受けた謝礼金をもらってない。
    偉そうにしてた学年の委員長に忘れられた。
    「あ~、あの人忘れっぽいよね」で終わった。
    もう一人の委員は地元の地主パパだったし、わざわざ指摘するのも面倒だと思って何年か経つ。
    というわけで、よいことなんて一つもなかった。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:14 

    >>172
    会長自ら不要な業務を精査してくれるなんて、あなたは素晴らしい会長さんですよ!
    いい仕事されましたね、お疲れ様でした!

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/28(水) 15:16:06 

    学校によって、運営の仕方に賛否があるから避けられていることもある。
    ただやりたくないと言っているわけではないのでは?
    自分の子の学校のことなので、問題の本質にも少し興味を持った方がいい。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/28(水) 15:23:20 

    年少で役員(ついでに書記も当たった…)やって年中で引っ越したら、転園先でまた引き当て、年長で副会長をやった。
    小学校では1人1回の慣例に基づき高学年でやったらまた副部長を引き当てた。
    中学校ではさすがに人数的に当たらないだろうと思ってたら入学早々引き当てた…初のヒラ部員。
    自分強運すぎて引くわー。

    仕事は色々とあったけど、別に仕事休んでまで来いみたいな雰囲気一切なかったし、仕事で行ったついでに子供の様子見れたり、子供がPTAの仕事してくれてありがとうって言ってくれてたから、苦痛とかではなかったかな。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:18 

    >>163
    私も今年広報をやって同じく運動会で至近距離で競技や我が子が見れた事が良かったです。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/28(水) 15:30:32 

    >>1
    はーい
    今年度横断歩道での旗ふりのPTAやりました!
    主にグループラインで連絡。
    実際に集まったのは年間で3回で、旗ふりの当番も2回だけ。
    思ったよりサバサバしててやりやすかったし、大して他人との交流もなく、交通安全で子供達の役に立てた実感がありました。

    あと、活動してわかったことは
    PTAは自営の人が多く熱心に活動されている。それはなぜかというと自分に見返りがあるから。自分の仕事を学校関係でも回して貰いたい、利益があるから頑張れる部分がある。逆にうちはサラリーマンだからPTAに精を出す気力は生まれないのは当たり前だと分かったから、罪悪感がなくなって出来る範囲でしたらいいし、嫌ならしなくてもいいと心から思えるようになったよ。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/28(水) 15:44:05 

    過去三回やって2人友達できた

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/28(水) 15:44:41 

    大した事ない。年2回位の出番。
    粛々とこなすだけ。
    LINE交換したから知り合い出来て少しは心強くなるかな。知り合いいないよりやはりいいでしょ。
    早くやれば気楽だよ。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/28(水) 15:53:38 

    何回かやりましたが1度だけ性格強めのママと折り合いが合わず、先生や保護者に言いふらされてボッチにされて辛かったです。
    最初は委員の中の他の人の悪口を言ってたのにその人達と仲良くして私はボッチになりました。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/28(水) 16:00:12 

    >>172
    素敵すぎる会長!

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/28(水) 16:35:45 

    幼稚園の時委員長

    かなり大変だったから小学校のPTAは難なくこなせるだろうと自信が付き
    怖いものなしです

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:24 

    >>1
    一人っ子息子が入学のタイミングで、広報委員をやりました。良かったことは、
    運動会などのイベントにて最前列で、自分のスマホでも撮影することが出来たこと。
    学区外からの入学だったので、知り合いがいなかったけど明日の予定をLINEで聞ける知り合いが出来たこと。
    面倒だなあと思っていた委員も、やってしまえば楽しかったですよ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/28(水) 16:57:58 

    うちは海外インターだけど、
    PTAみたいなのをすると、子どもが優遇される。
    発表会みたいなのでは、司会したり、クラスの代表として何か役を与えてもらえる。イベントでも花束贈呈役とかを学校から指名される。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:19 

    運動会で、ロープの中に入って子供達の写真を1日中撮りまくる担当をしました。

    終日で屋外立ちっぱなしでハードとも言えるけど、
    幸い私は子どもの習い事の都合上慣れているので何の苦でも無く。

    終日ベスポジで運動会見ててひたすら楽しかった!
    私の役目は1年通してそれだけで、完全に当たり役職でした。

    カメラごと製本担当の方に引き継いで終わりでした。
    (体力に不安があったり、PC作業のほうが良い人はこっちが当たり役職ですよね)

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:34 

    >>104
    一兵卒ワロタ。こういうワードセンスのお母さんと仲良くなりたい。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:53 

    学級委員を2年間やったのち来年度からPTA副会長をします
    学級委員は本当におすすめ!
    担任の先生ともお話しする機会が増えるし、子供のクラスの子達ともお話しできる機会もあったので子供達とも一緒にやる人とも仲良くなれました
    私コミュ症ですけど(笑)こんな感じでやり甲斐を感じてます!

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/28(水) 17:16:43 

    ある程度先生の意見も聞きつつ、本部役員メンバーがかためられているみたいですね。数人は先生の推薦の方が紛れています。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/28(水) 17:17:00 

    >>1
    学校によるし役やメンバーにもよるけど私はやってよかった!
    男子はあまり学校でのことを話さないから女子のママや先生からクラスや部活のこと大事な提出物、受験関係の話しとかとにかく情報がありがたかった

    卒業式は記念品や花とか用意は大変だったけど一番いい席を用意しておいてくれたし

    当時はフルタイムだったから時間のやりくりは結構大変だったけどやってよかったと思ってるよ

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/28(水) 17:25:47 

    うちはPTA役員の他に学級代表ってのが各クラス3名ずついる
    基本ひとりの子供につき一回って感じだけど3人×3クラス×6年で54人しかやらないんだよね
    各学年100人弱いる学校だから当たらずに逃げ切ることもできるけど低学年での立候補が多い
    役員は色々大変だけど学級代表はベルマーク係、広報、環境委員で分かれててそんなに負担ではない
    年に何回か行くのと夏祭りが学校で開かれるからそのときに店番するくらい

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/28(水) 17:31:07 

    副会長って大変でしょうか?経験者さん教えてください。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/28(水) 17:46:00 

    ママ友の所の小学校
    毎回の完全に公平のくじ引きで、一度やった人は解放されることもないらしい
    運が悪けりゃ何度も当たる
    公平とは…

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/28(水) 18:17:34 

    PTAの集まりの日に雪が降ってて
    うちの子の学年が急遽学活の時間校庭に出て雪合戦になったんだけど
    その楽しそうな様子を見られたのが良かった
    他の役員の人たちも「お子さん三年生でしょ?雪合戦見ておいでよ」って言ってくれた

    普段見られない体育の授業などの様子をチラッとだけど覗けるのも良いよね
    逆にちょっとどうなの?って思う先生の日頃の様子なども知れる
    我が子の学校生活のことが気になるならやっておくのも悪くないよ

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/28(水) 18:38:23 

    >>4
    PTAやってよかった話も聞きたい

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/28(水) 20:04:21 

    >>19
    断れない良い人と自薦の気の強いタイプが混じってる

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/28(水) 20:18:46 

    >>78
    やはり少なからず子供の評価に影響あるのですね。
    うちも1人につき2回だけど、みんな低学年のうちにやりたいから争奪戦です。じゃんけんで負けるかも。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/28(水) 20:57:26 

    すごくいい方と組むことなって楽しかった
    はじめからマイナスの気持ちで参加してたもんだから、こうゆう方もいるんだー
    っていい意味で勉強なった
    当たり外れもあるけど、たまにそうゆういい出会いもあるよ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/28(水) 21:03:36 

    会長が私を気に入ってくれて、引っ込み思案なのにイベントに駆り出されているうちに知り合いが増えた
    役員中に私が病気で入院してた時にみんなが子供に気を遣ってくれたりおかずを届けてくれた
    ありがたや!でした

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/28(水) 21:06:10 

    >>222
    私もイヤイヤ引き受けたけど、結果自分も成長したし楽しかった
    今でも仲良くして旅行も行ったりしてる

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/28(水) 21:10:14 

    >>1
    いつ何の委員をやるか、ではなく誰とやるか。
    結局は、その時のメンバー次第。

    私は小学校の文化祭の担当になり、前例のないイベントを2人一組で担当した。結局、企画から予算管理、仕入、搬入、販売、売上計算…ほぼ一人でやった。本当に大変だった。
    組まされた相手は、いい人だけど本当に何も出来ない人…それどころか変なアイデアばっかりだしてきて、対処に困った。

    脳味噌フル回転で毎日やることも山積み。仕事もしながらなので、身も心もボロボロになりながら何とか全て無事に終えた後、その人が挨拶で皆にこう言った。
    「大成功だったと思います!すべてスムーズにでした。メンバーに恵まれました❤︎楽しかったです!」

    ……でしょうね!!!怒

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/28(水) 21:33:49 

    うちの子の小学校、入学してから一度もPTAの話聞かない
    次4年生だけどあまりに聞かないからもういいやと思って今に至ってる
    ないのかな?
    ないなんてことある?
    学童でさえPTAみたいのあるのに

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:17 

    >>179
    あれ好き

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/01(金) 22:58:20 

    彼氏(シンパパ)ができた。
    私が役員やってて、彼は反PTA。
    それで、話し合いしているうちに仲良くなってという感じです。
    幸い、子供同士はわりと仲良いので、一緒に出掛けても大丈夫です。

    ただ、反PTAは変わりません…

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/02(土) 12:04:59 

    >>1
    上の子が小6
    下の子が小1の時に役員やった。
    当時は専業主婦だったから出来たような感じかなあ・・・無駄に集まるしパートしている今はちょっと厳しいかな。
    その時は仲良くなれたようなメンバーも役員が終わればそこで終わり。
    ま、上の子が登校が難しい時期があったので先生に相談しやすかったという点では、良かったかも。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/02(土) 12:07:10 

    >>20
    私も最後の会合の時、近くのお店からテイクアウトでランチ頂いた

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/04(月) 18:10:11 

    >>225
    クラスで1つのお店を出すのかな
    おつかれさまでした
    私もお嬢さま育ちの方と組んでしまい「どうしましょう」しか言わなくて困った
    役員仕事しなけりゃ優しくていい人
    いろんな知り合いができてボッチにならずにすんでありがたかった

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/09(土) 14:31:40 

    今日で終わりました。前任の方が言っていたようにあっという間だった。
    私の入っていた委員は市の委員の人と一緒にするもので、
    言われたことをやる感じだったので人間関係的な面倒さはなかったです。
    むしろ市の教育関係の方と知り合えてよかったです。
    中学でもお世話になりますし。やってよかったと思いました。
    学校行事でも運動会の応援団のポジションが優遇されていたと感じています。

    役員や新聞作成とか話し合いが必要なものは立候補しなくてよかったです。
    保護者同士のコミュニケーションが濃密な所だと私は病んでたと思います。
    なのでどれを選ぶかは重要だと思います。



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。