ガールズちゃんねる

【妊娠出産育児】聞いてなかったこと、聞いてた話と違ったこと

352コメント2024/03/15(金) 10:13

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 19:44:20 

    主は最近2人目出産しました!
    1人目よりも2人目のお産はスムーズだし楽だよと聞いてましたが、1人目よりも痛みもすごいし時間も長いしめっちゃ辛かったです。そりゃぁ個人差はあるだろうけど、聞いてた話と違う〜と思いました

    +209

    -18

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 19:45:13 

    (^^)d

    +8

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 19:45:31 

    寝ない。とにかく寝ない。

    +348

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 19:45:35 

    【妊娠出産育児】聞いてなかったこと、聞いてた話と違ったこと

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 19:45:36 

    無痛分娩気になります

    +53

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 19:45:55 

    赤ちゃんは寝てばっかりだよ〜

    +36

    -39

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:11 

    >>5
    最高ですよ、陣痛中寝てました

    +93

    -13

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:34 

    >>6
    育てやすいタイプな赤ちゃんで良かったね!

    +15

    -22

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:49 

    母乳は自然に出てくるもんだと思ってた。実際は初乳程度しか出ず。

    +319

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:55 

    産んだ後も痛いなんて聞いてなかったよ

    +331

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:55 

    逆に私はこんなもんかって感じだった

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:57 

    3時間おきのミルク
    間3時間寝られると思ってたら、飲ませるのに20分ゲップ出しや哺乳瓶の洗浄にさらに時間をとられ、そこから二時間もしないうちにまたミルクの時間
    睡眠時間なさすぎた

    +661

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:58 

    >>1
    授乳がめちゃ大変だしクッソ痛い
    ほんわか幸せタイムだと思ってた…

    +265

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 19:47:17 

    出産前に読んだ雑誌には「花が開くように子宮口も開きます」と書いてあった。そんなもんじゃねー!

    よくここで貼られてるピーナッツの殻破けて赤ちゃん出て来る感じだった。

    +325

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 19:47:17 

    新生児はずっと寝てる

    そうでもなかった

    +152

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 19:47:47 

    クレヨンしんちゃんみたいなほっぺは本当だったことに、衝撃を受けたw

    +438

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 19:47:50 

    ミルク辞めたら食べるようになる、全然食べないよ
    6歳の今もずっと少食だよ

    +136

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 19:47:51 

    >>1
    お疲れ!!
    私は3人運だけど下に行けば行くほど産まれるの早かったから個人差だね〜。
    できる限り休んでね!

    +5

    -12

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 19:47:57 

    >>5
    頭出てくる瞬間まで普通に会話してました。(出てくるのもまったく痛くない)

    +91

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 19:47:59 

    >>1
    1人目4000gで17時間、2人目3500g17時間
    結果2人目の方が辛かった。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:08 

    >>17
    健康なら問題はない

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:25 

    授乳始めの乳の激痛

    +188

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:30 

    妊娠することがまず大変だと言うこと。まわりの友だちがほとんどデキ婚だったので正直、甘く考えていました。

    +268

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:39 

    睡眠不足がこんなにイライラするとは知らなかった
    寝る子が羨ましかった

    +303

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:40 

    新生児のうちは寝てばかり
    うそだった。
    2人目は本当に寝てばかりだった

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:42 

    いきみすぎて痔になるかもってのは聞いてたけど、いきみずきて肛門括約筋がアホになって便漏れするなんて全っ然聞いてないし、どこにも書いてなかったよ!

    乳飲子抱えてウ○コ漏らす生活になるとは思わなかった(泣)

    +153

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:54 

    >>5
    無痛分娩予定してたけど、結局緊急帝王切開になった。ほんと生まれるまで何があるかわからないね。

    +132

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:58 

    何故か
    おしっこのことは考えていたけど
    うんちのことは考えていなかった

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 19:49:11 

    産まれる前は女の子って診断されてたけど男の子だった
    エコーにおちんちんが映らないことがあるらしい

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 19:49:18 

    >>1
    耳かきはしなくてもいい
    綿棒で水分だけ取ってと言わた
    明らかに何か詰まってるのが見えて耳鼻科に行ったらごっつい耳垢が詰まってて先生に怒られた

    +141

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 19:49:30 

    後陣痛の辛さ
    産んだ後も痛いのが続くなんて聞いてなかった

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 19:49:35 

    私のまな板があんなにゴリゴリのパンパンな塊になって、その痛みで夜も眠れないなんて聞いてなかった。しかも何日も続くなんて。

    +99

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 19:49:51 

    >>5
    計画無痛分娩だったけど、初産で4時間くらいで産まれた。
    ピークでも重い生理痛くらいだったかな。
    子宮口も自然に開いたのでバルーンも入れずに済みました。
    いきむのも5.6回くらいで拍子抜けするくらいスルッと産まれてびっくりしました。
    選べるなら無痛おすすめです。

    +117

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 19:50:22 

    >>5
    個人差が大きいけど私はめっちゃ麻酔効くタイプで陣痛でのたうち回ってたのに麻酔入れた瞬間爆睡、出てくる瞬間の股に頭が挟まる感覚で目が覚めたw

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 19:50:29 

    子供にマクドナルドなんてありえない手抜き夕飯だと思っていた時期が私にもありました…

    +133

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 19:50:46 

    >>12
    それプラスオムツ替えもあるしね

    +143

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 19:50:52 

    助産師さんに言われたタイミングで身体に力を入れていきむのかと思ったら、身体が勝手にいきむのを助産師さんの指示に従って力を抜いたり入れたりしないといけないこと

    +62

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 19:50:54 

    >>17
    ミルクめっちゃ飲むなーと思ったら、6歳の今でもめっちゃご飯食べるわ。生まれ持った性質だよね。

    +103

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:00 

    利き手と逆側の手首痛めたよ。
    ミルク派だったので、頭を支えるうちに腱鞘炎に。
    腰とか痛めるって話は聞いてたけど、手首はノーマークだった。

    +109

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:03 

    2人目出産後の後陣痛がこんなに痛いとは知らなかった
    授乳のたびお腹痛くて泣いてた
    初産の時とは全然違った

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:12 

    外で癇癪を起こす子どもを何もしないでただ見守るだけのお母さん、何でだろう?と思っていたけど、
    癇癪を起こしている最中は下手に刺激しないに限ると、癇癪の激しい子を育てて学んだわ。

    +211

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:17 

    >>31
    逆にこれ聞いてたのに、なんともなかったから個人差あるね。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:19 

    初産の帝王切開のあと
    寒すぎて目が開けられず、ベッドの上で震えでのたうち回ったこと
    2回目は何ともなかったのに

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:33 

    >>5
    別に怖くないし背中にする注射も痛くなくて余裕だった。ただ産後は普通に辛い。

    +42

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 19:51:38 

    母が全然母乳が出なくて完ミルクで育ったから、私もそのつもりでいたら
    双子でも余裕で完母いけるぐらいの母乳過多
    ガチガチの漬物石みたいになるし、母乳パッドはすぐにビシャビシャになるし
    半年ぐらいまでは外出もままならなかった

    +77

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 19:52:14 

    どんなに疲れてても子供の寝顔を見れば疲れが魔法のように飛んで…いかない

    +199

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 19:52:33 

    >>38
    そう!!それ!

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 19:52:43 

    >>22
    帝王切開の5倍は痛かった
    この乳首の痛みから逃げられるなら毎月帝王切開してもいいと思えるくらい痛かった

    +25

    -8

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 19:52:43 

    >>10
    切って縫ったところが痛い…座るの辛い

    +107

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 19:52:56 

    授乳が増えることを期待して母乳マッサージに通った結果、あんなに胸が張って涙が出るほど痛くなるなんて知らなかったよ。

    こんな貧乳なのにそんなに出るなんて思いもしなかったわ。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 19:52:56 

    >>26
    それ筋断裂してない?
    ちゃんとみてもらった??

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 19:53:42 

    >>29
    知り合いに、それで全部ピンクで揃えたのにーって笑ってた子いた!

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 19:53:51 

    >>12
    めっちゃわかる。3時間寝れるわけじゃないのか…って絶望したわ
    初めは混合でやってたからとにかく授乳時間が長く、その後の寝かしつけもすぐ寝るわけじゃないし、その後の哺乳瓶の処理とかも…

    +149

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 19:53:52 

    主、出産お疲れ様( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    産後3日目にくる胸の張り。
    痛すぎて寝れなかった

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 19:54:01 

    >>39
    ミルクの時も腕で支えてたな〜手首には負担すごそ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 19:54:46 

    分娩台に手すりがなかった
    いやいやいやいや待って待って掴まる所無いとかある?ってなったわw

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 19:54:48 

    40過ぎての高齢初産だが24時間ワンオペ結構なんとかなってる
    体力ある人は大丈夫って聞いてたけど本当に大丈夫だった

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 19:54:52 

    >>5
    誘発なしの無痛
    生理痛と同じくらいの痛みで麻酔入れてそのあと30分かからずに痛みなくなり、あとは助産師さんの言うとおりにしていたら産まれました
    いきみも4回だけだったので切開もなく裂けることもなく産後の回復早かった

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 19:54:53 

    >>22
    おっぱいが本当に石みたいに固くなるんだってびっくりした

    +79

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 19:55:02 

    >>16
    まだ子供が産まれる前はしんちゃん観て「なんでこの角度でほっぺが見えるの?おかしくない?」って思ってたけど、ほんとに見えて笑ったw

    +134

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 19:55:19 

    産まれたら速攻で母乳が出ると思ってたけど全然出なくてそれが普通という事。
    知らないし助産師さんにも赤ちゃんの体重が減ってるって言われて自分のせいだと思って産後すぐに病んだ

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 19:55:28 

    陣痛出産より授乳が痛い。産んだら勝手に出てくると思ってたよ母乳泣

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 19:55:41 

    産まれた後は、分娩台で傷みより寒さとの戦いだった。あんなに大きな保冷剤をお腹にのせるとは出血多量もあったから低体温でこのまま死ぬと思った。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 19:56:28 

    子供2人だと大変さは2倍は嘘、2倍どころじゃねぇ

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 19:56:37 

    >>43
    帝王切開した4日目くらいにそれあった!
    ブルブル震えて何事!?ってなった
    医師に聞いても「そういう人多いんですが原因不明なんです」って
    なんだろうねあれ

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 19:56:53 

    MINMIの絵本?読んで穏やかに迎えるつもりが死闘だった

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 19:56:57 

    コロナ禍+同じ日にお産の人が4人いて仕方なかったんだけど、分娩室に1人ぼっちで思ってたんと違う!!!とはなった🤣頻繁に助産師さんが様子見に来てくれてたけど、静か~にいきんでたら急に物凄い手際で赤ちゃん取り上げる体制に入って、おぉ、すげぇ...って関心してしまったよ(笑)院長先生現れたと思ったらお股縫って速攻どこか行ってなんかもう慌ただしくてそれが可笑しくて😂今では良い思い出です✨

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 19:58:30 

    出産が痛すぎて会陰縫うのなんて何も感じないレベルよ!って
    私は一仕事終えたあとの縫われる方がなんかつらかった

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 19:59:22 

    >>51
    産後のホルモンでさらに不安が増して毎日泣いてた。

    入院中もずっと違和感あって診てもらってたけど、異常なし。
    いきみすぎの一時的な麻痺って言われて肛門括約筋体操を教えてもらって、四六時中やってたら2週間くらいで戻っていった。

    産後は肛門のことばかりずっと考えてたわ。

    +62

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 19:59:48 

    >>5 陣痛だけ痛くなかった!出すときはめちゃくちゃ痛かったー

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 19:59:51 

    全然おっぱい吸ってくれない
    というか咥えてもくれない

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 20:00:36 

    >>1
    ご出産おめでとうございます!
    いいなー赤ちゃん!
    わたしは二人目のほうが安産でしたが、肉体的なダメージは二人目のほうが上でしたよ〜。
    どうか今は、ジジババや旦那様の手を借りて、できうる限りゆっくり身体を休めてくださいね🥰

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 20:00:38 

    母乳で体重戻るよ、子供が歩くようになれば追いかけたりするから自然と体重減るよは全くウソ。先輩方を信じてたのに~!

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 20:00:41 

    乳首咥えさせるにもコツがある
    間違った吸い方させると血豆できる

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 20:01:35 

    乳腺炎なんて聞いてなかった。
    1人目の時は痛み止めなんてダメ!て言われて保冷剤やらマッサージで耐えてたけど、2人目の時違う病院で産んだらロキソニン飲んで良いよ!て言われてほんまおったまげた😵笑

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 20:01:38 

    産んだ後に初めておしっことうんちするの怖すぎた。
    力んだら会陰切開した場所がまた裂けそうで怖くて出なくて膀胱炎になりかけたので尿道カテーテル。退院間際でようやく自力で排泄出来るようになった。

    +88

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 20:01:54 

    出産した夜、お乳がめっちゃ痛かった
    服に当たるだけでも痛かったから、その日はお乳丸出しで寝てた

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 20:02:32 

    出産後尿道を損傷したからか、ジャンプしたら漏れるようになった

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 20:04:52 

    乳腺炎がトラウマになった。
    何度も繰り返した。
    産後も辛い

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 20:05:53 

    誰も私の子供を特別扱いしないということ。私は誰にも助けがないってこと。赤ちゃんとふたりきりで危ない目にあっても全力疾走も無理。

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 20:06:16 

    出産したら直ぐには母乳はでない。
    3日したら胸がパンパンに腫れるも母乳は出ない。
    脇にコブできて痛かった。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 20:06:29 

    >>3
    陣痛1日、分娩室に入って1時間後に出産。
    産声がデカい・頭髪黒々・背中にもたてがみっぽいのが生えてる・耳の縁にも生えてる・何か悪い夢でも見てるかのようにしかめ面で、ムニャムニャして、おわーと大音量で泣き、目をかっぴらいてグイグイ乳に吸い付いてたわ
    新生児ってもっとフニャフニャしてるものだと思ってた…

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 20:06:31 

    >>69
    治ってよかった!
    本当命懸けだよね

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 20:06:46 

    2016年に赤ちゃんの出生数が100万人下回り去年は僅か約75万人
    この日本で結婚して子ども産むだけで日本の社会に大きく貢献している
    だから子どもがいる世帯を母親を優遇するべきだと思う

    +110

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 20:06:49 

    >>27
    私も
    進まなくなって促進剤入れたらすぐに激痛がきた
    早期胎盤剥離でした
    無事に産まれて本当に良かったけど、帝王切開はものすごくこわかった

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 20:09:18 

    >>10
    私子供2人共、本陣痛より後陣痛の方がしんどかった
    分娩自体は無痛いらずのスムーズ出産だけど後陣痛はロキソニン手放せない

    +34

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 20:09:46 

    妊娠したら眠くなるとか、つわりがあるもんだと思ってたけど
    なにもない起こらないまま安定期に入りました。
    毎日そんなわけない、こんなに今までと変わらないなんておかしい!って病んでたけどやっと気にしなくなれた。

    でもここ見たら、陣痛も出産も授乳も怖くて仕方ない😭
    とても勉強になります!

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 20:10:37 

    ベビーカー乗りたがらないなんて思わなかった

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 20:12:12 

    >>5
    私は麻酔が効かなくて痛い上に料金が高かった…

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 20:12:53 

    >>22
    乳首も。あんなに痛いとは思わなかった。
    ただ、二人目は全然痛くなくて乳首も鍛えたら強くなるんだと驚いた

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 20:13:34 

    >>8 寝てばっかりだと聞いてたけど実際全然寝なかった!って意味じゃないの?

    +44

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 20:14:15 

    >>22
    胸が四角くゴリゴリの岩みたいになった…
    乳首を鍛えなきゃならないなんて知らなかった…

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 20:14:18 

    出産で骨盤がガタガタになること。
    出産直後よりはだいぶマシになったけど、ふとした瞬間に骨盤がガクっときて痛くて動けなくなる。
    育休あと4ヶ月だけど復帰できる気がしない…

    働きたくないからとかわざと保育園落ちるとかじゃないけど、真面目に働けないから保育園落ちたい。

    産後すぐ職場復帰されてるお母さんすごすぎる。

    +47

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 20:15:08 

    後期は勝手に体重増えるよ

    元々痩せ型少食だと体重増やすのに苦労する
    つわりも大してなかったのに毎回体重言われてたわ

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 20:15:12 

    >>16 あの輪郭はかなり誇張して描いてるんだと思ってたらそのまんまだったww

    +103

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 20:15:13 

    >>12
    しかも赤ちゃんもきっちり3時間寝るわけでもないしね
    「まだ一時間しか経ってないよ!」ってこっちが泣きたくなったの思い出した…

    +140

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 20:15:58 

    >>3
    新生児は授乳以外はほぼ寝てるって何かで見た気がするけど本当に嘘よね…

    +128

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 20:15:59 

    >>5
    計画無痛の予定が、思いのほか早く陣痛が来たので途中から麻酔入れてもらいましたが普通に痛かったです。「あのー普通に痛いです」って言って追加してもらいました。まぁそうやって訴えられるだけ普通の陣痛よりは余裕があったんだとは思いますが、私の場合は少なくとも無痛ではなかった。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 20:16:09 

    授乳激ムズ激イタ
    母乳さえ出れば大丈夫だと思ってたけど乳首吸うのが下手くそな子で先しか咥えてくれなくてクリーム塗ったりシリコンのカップ?使ったりしたけど乳首切れて血豆出来て早々にもう無理って諦めた
    母乳十分出るけど〜って遠回しに諦めるな的な事言われて悪い事してるみたいで泣いたけどもう無理だった

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 20:16:21 

    >>10
    帝王切開の痛みよりも後陣痛の方が痛かった多分

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 20:16:49 

    >>29
    義弟が生まれたときそうだったんだって。慌てて名前を考えたらしい

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 20:17:09 

    「安定期にはつわりもおさまり」
    ↑産むまでつわり続きました

    「3時間おきの授乳」
    1〜2時間しかもちませんでしたけど

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 20:17:44 

    >>5
    陣痛があまりにも痛すぎて途中で無痛にしてもらいました。麻酔が入った瞬間、拷問からの解放!!もし最後まで自然分娩だったら、今頃私はこの世にいなかったかもしれない。無痛でも産後の身体とメンタル不調やら母子同室やらで産後鬱になったので‥。もし次があるとすれば無痛+産後はケアホテルで、自分を最大限に労ろうと思っています。

    +44

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 20:17:47 

    >>29 私は二人とも女の子で、エコーで子宮が見えてるから女の子で間違いないと二人とも言われたけど見えないこともあるんだね

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 20:17:53 

    産後3ヶ月くらいはメンタルぐちゃぐちゃだった。泣き暮らしてた。生理のPMSとかもないタイプだったから、そんな自分に混乱した。

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 20:18:00 

    >>23
    妊娠してからも7週の壁だ12週の壁だって続くのよね!!懐かしいわ

    +102

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 20:18:04 

    >>93
    実際私産後一年で復帰したけど、あまりの辛さに数ヶ月で辞めてしまったよ…
    3ヶ月とかでなく、一年しっかり育休取ったのに
    思った以上に両立が辛くて、迷惑かけて辞めちゃって心療内科にかかって数年引きずったので、どうか無理しないようにね

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 20:18:11 

    >>16
    わかる!!
    あと本当にバブ〜って言うんだって思ったw

    +76

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 20:18:23 

    鼻の穴からスイカとかいうけど
    そんなに痛くなかった。
    というか痛さの種類が違うと思った。
    陣痛は痛かったけど
    その痛みは小さいところから大きいものが出る痛みじゃない。

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 20:19:41 

    >>109
    わかるー
    なんか内側からズッキンズッキン来る痛みだった
    もう正確に思い出せないけど…

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 20:20:05 

    話で聞くよりも
    自分の場合は産後の肥立ちが
    めちゃくちゃ良かった。

    自営業なのもあり
    産後1週間後から普通に立ち仕事復帰できた。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 20:20:52 

    陣痛は30分とか15分とか長い間隔から始まって徐々に短くなっていくんだと思ってた。
    1人目は最初から8分間隔で、2人目は最初から7分間隔できてた。
    もうすぐ3人目産まれるけど、陣痛が来たら即連絡って何回も言われてる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 20:21:56 

    >>5
    無痛でやったけど最終的に吸引分娩になった。
    でも産後は思ってたより元気だった。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 20:23:19 

    >>109
    なんか内側からグワングワンと殴られてる感じだった。鼻からスイカは本当に最後の出す時だよね。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 20:25:48 

    女の子は大人しくて育てやすい


    ………どこが?

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 20:26:36 

    >>3
    わかる
    今3ヶ月だけど1日7時間しか寝ないんだけど…
    さすがにこんな子いないよね?平均では15時間とか寝るって書いててさすがに病むわ

    +38

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 20:27:53 

    >>109
    腰が痛いって聞いてて、腹痛より腰痛なら何とか耐えれそうだなぁと思ってたけど死ぬほど耐えられない腰痛があると知ったわ

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/27(火) 20:27:57 

    >>83
    心配してくれてありがとうございました😭
    こういう時、ネットも捨てたもんじゃないと思うよ。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/27(火) 20:28:04 

    >>27
    同じく
    第二子以降も帝王切開だけど、緊急帝王切開のしんどさはレベルが違った

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/27(火) 20:28:14 

    >>116
    うちも1ヶ月のとき7時間しか寝ない日続いてたよ
    3ヶ月の今もよくて10時間しか寝ない
    とにかく昼寝をしない

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/27(火) 20:29:57 

    天使の4歳

    と聞いていましたが、遅れてきたイヤイヤ期に白目剥いてます

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/27(火) 20:30:04 

    >>40
    同じく。なんなら出産の方が静かだったと思う。痛くて痛くてロキソニン貰った。その後おっぱいマッサージで叫ぶほど痛かった。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/27(火) 20:30:05 

    3時間おきの授乳
    へー3時間も寝れるなら別に余裕じゃん?夜勤もしてたし徹夜なんて何回もしてるし全然大丈夫だわー

    ↓実際

    オムツ替えて、母乳飲ませるのに30分、そこからミルク飲ませてゲップさせて、哺乳瓶消毒して…ってしてたら普通に1時間半経ってて、しかも新生児寝てるの心配もあるし全然寝れん!!
    それが毎日!!!!むり!!!!!

    +57

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/27(火) 20:30:23 

    >>12
    わかる
    出産より、この時期がきつかった
    記憶が所々ない
    なのに、みなさん普通に上の子の通園の送り迎えされてて、すごいと思う

    +147

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/27(火) 20:30:34 

    >>5
    無痛分娩の副作用で尿がだせなくなってしまって1300mlくらい貯まってたみたいでチューブを通して毎回看護師さんに排尿してもらうのがすごく痛かった、こんなの知らないよーってつらかった

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/27(火) 20:30:52 

    とにかく寝れない、眠れない。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/27(火) 20:32:37 

    初産婦はお産に時間がかかると聞いていたけど、病院到着から1時間で産まれた
    あんまり痛くなかったし陣痛時間も不規則で前駆陣痛かと思ったけど念のため病院行っといてよかった

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/27(火) 20:33:48 

    >>9
    同じ!乳枯れてた😂

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/27(火) 20:34:31 

    >>27
    私も。
    本当にどうなるかわからない。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/27(火) 20:34:37 

    >>1
    主さんおめでとうございます!
    私は一人目男の子で二人目女の子妊娠してた時に周りが「一太郎二姫」の人多くて「男の子はなかなか出なかったけど女の子はスルスル~だよ!」てみんな言うから安心してたら長男の時よりきっつかった!!「嘘つきー!!!」て思いながら出産しました

    +8

    -5

  • 131. 匿名 2024/02/27(火) 20:35:09 

    子どもがこんなに可愛いとは思わなかった。
    街で赤ちゃん見かけたり支援センター行くと、可愛いー!って思うと同時にいやーやっぱりうちの子が一番可愛いわフフン♪ってマジで思ってるw
    どの親御さんもきっとそうなんだろうなー

    +67

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/27(火) 20:38:22 

    母乳は勝手にピューピュー出ると思ってたし産院でも順調に出てたから病院で搾乳器ポチったのに、退院したら急に出が悪くなって軌道に乗らず枯渇した。粉ミルクのサンプルはあったけど足りないから慌てて粉ミルクと消毒するのも買いに行ってもらった

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/27(火) 20:39:25 

    >>5
    なかなか産まれなくて麻酔の効果が薄まり、麻酔を追加してもらった。
    その後なんとか無事に出産するも、めちゃくちゃ気持ち悪くなって吐きまくった。(麻酔の影響らしい

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/27(火) 20:39:36 

    >>9
    同じです。
    2歳半の息子、完ミですくすく育ってます!

    +46

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/27(火) 20:39:44 

    4ヶ月の頃、大震災が起きたんだけど、天災時にあかちゃんとどうすればいいか、なんて誰にも聞いたことがなくてただただ途方に暮れた。

    +27

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/27(火) 20:39:56 

    仕事で徹夜とかよくしてたし、まぁなんとかなるでしょー!と思ってたら全然質が違う話だった…。
    夜間授乳辛過ぎ。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/27(火) 20:40:05 

    自慢とかでも何でもなく、産後なかなか体重減らないと聞いていたけど母乳と抱っこマンあいまって18キロ落ちて(妊娠で8キロ太ってから、そこからさらにマイナス10キロ)もともと痩せ型〜普通だったから会う人と会う人に驚かれた。服も買い直しだし、体力もきつい

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/27(火) 20:40:09 

    >>9
    ほとんど出なかったのに乳は萎れて乳首は肥大した

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/27(火) 20:41:37 

    >>46
    飛んで行く時と全然飛んで行かないときがある笑

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/27(火) 20:42:02 

    >>40
    吸われると子宮がギューーーン!て痛かった…
    ロキソニン飲んでもふわっとしか痛み改善されず、正直数時間で終わったお産よりもその後何日も続いた後陣痛がマジでしんどかったよ

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/27(火) 20:45:03 

    >>12
    ほんとにそう。ミルク飲んですぐ寝てくれるわけじゃないしね。やっと寝てくれたと思ったらもうミルクの時間になっててまたあげての繰り返し。三時間のずつ寝れると思ってたから、私いつ寝れるの?って思ってた!

    +66

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/27(火) 20:46:09 

    >>22
    ほんとコレ、辛すぎた、、
    毎度歯を食いしばって耐えたなぁ。

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/27(火) 20:46:18 

    >>27
    私もです。赤ちゃんが徐脈になって生きた心地がしなかった。手術室が終わるまでもうずっと怖くて震えてた。手術室でも震えが止まらなくて背中に麻酔入れる時「動かないで〜」って言われたけど無意識だから震えが止められなかった。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/27(火) 20:46:44 

    >>1
    出産の時なぜか宇宙の神秘とか進化の歴史を感じた。
    悟りを開くような感覚になった。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/27(火) 20:46:46 

    >>116
    うちもそんな感じだった。残念ながらずっと続くよ、、
    今、小学生だけど早く寝かせるのに本っ当に苦労している

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/27(火) 20:47:20 

    キラキラマタニティライフなんて無い…

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/27(火) 20:50:03 

    >>65
    私は帝王切開翌日かな?肩がすごく痛かった。麻酔の影響でそういう人いるみたいね。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/27(火) 20:51:23 

    発達障害含めて何かしら障害持ってる子供の多さ
    普段生活してる時は障害者とそこまで出会わなのに、保育園、小学校と子供に関わる時は出会う確率が異常に高い
    大人になるにつれそれだけ隔離されてるんだなと思った

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/27(火) 20:51:59 

    >>5
    促進剤で陣痛がある程度進んだら麻酔、という流れだったのに、促進剤何度追加しても微弱陣痛で助産師さんが困り果てて、破水させて本陣痛きたら麻酔という事になったんだけど、破水させた途端に一気に陣痛がきて麻酔したはいいがほとんど効かずにお産になりました。
    15万…出費もお産も痛かったよ…

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/27(火) 20:53:50 

    >>41
    すごいわかる。あと、病院の待合室とか、電車の中とかで、子供がおとなしいとき、なんであのお母さん子供相手にしてあげてないんだろうと思われると思うけど、子供と目が合うとおっぱいで泣いたり、騒いだりするからあえて目を合わさないようにしてるときもあるということ。

    +66

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/27(火) 20:55:48 

    >>3
    育児=寝かし付けだと思う
    寝かし付けの困難に比べればおむつ交換や離乳食なんてお楽しみ程度

    +98

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/27(火) 20:58:57 

    >>41
    本当にそれ!今まさに実感してる。

    癇癪中は決して下手に刺激してはならない。
    静かに時が過ぎるのを待つのみ。

    +56

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/27(火) 20:59:12 

    >>57
    いまお子さん何歳ですか?
    私もアラフォー出産でワンオペ
    毎日公園2時間コースでヘトヘトです
    体力あるのうらやましいです

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/27(火) 20:59:13 

    後産に先生の腕を突っ込まれるとは思わなかったよ。
    (2人目のとき)
    掻き出してくれたおかけで、出血止まったけど。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/27(火) 20:59:50 

    >>5
    無痛分娩でも立会ってやってもらった方が良いですか?
    麻酔が効いて静かに出産したら『あれ?出産って全然感動しない、簡単なもんだな〜、もっと命懸けなんじゃないの?』とか旦那に思われたりしますか?

    旦那は痛さやしんどさとか感じ取って寄り添ってくれるタイプで、感動のハードルも低いですけど、あまりにも簡単に出産できたら労いの気持ちとか薄くなるのかと心配です…

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/27(火) 21:00:17 

    1歳になっても夜泣きがなくならない!子供の好物と言われているバナナや果物、牛乳、野菜スティック全然食べてくれない…軟飯も。何あげれば良いのか毎日悩む

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/27(火) 21:00:43 

    >>27
    私も
    無痛分娩の病院だったけど、私は麻酔が効きやすい体質っぽくて緊急帝王切開
    他の出産の方は逆に麻酔が効かず長時間陣痛に苦しみ辛かったと言ってた
    麻酔が上手く聞いて家族立ち会い出産した方もいた
    ほんと人それぞれ

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/27(火) 21:01:43 

    >>87
    全く同じです!
    つわりが無さすぎて逆に心配で検索したらサジェストに「つわりない 流産」と出てきて怯えたり、妊娠初期トピで「つわりが無くて…」と書くとたくさんマイナスされたり😂妊娠継続できてるか、胎動始まるまで不安ですよね!
    私の場合は後期にもつわりはなく、12月に分娩時間2時間のスピード安産で産みました!87さんも頑張ってください🫶

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/27(火) 21:06:17 

    >>81
    裂けるんじゃないかと思った。
    熱持ってて肌もヒリヒリする感じだったし。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/27(火) 21:08:08 

    >>16
    衝撃だよね、でも可愛好きでいつまでも見てたなぁ
    あのフォルムが可愛くて愛おしいのよね、、

    +44

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/27(火) 21:08:15 

    >>91
    そういうことね、失礼!

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/27(火) 21:09:09 

    今年帝王切開で出産予定なんですけどお腹切る感覚はあるんですよね?
    出産したあと何日くらあえ痛かったですか?
    抜糸のときも痛かってですか?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/27(火) 21:10:33 

    >>155
    産後直後に感動なんて心に余裕が無いと出来ないと思う。
    無痛分娩だけど号泣して可愛い可愛い言いながら抱いたよ!
    それ位、痛みも少ないし体力も残ってたんだと思う。
    友達は皆、普通分娩だけど満身創痍でやっと終わったー…と感動というよりやり切った疲れたの方が強いて言ってたよ。
    立ち会いの有無は人によるから何とも言えない。私は出産を見られたくない派だったからしてない。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/27(火) 21:12:56 

    生まれて数日後
    母乳は全然出ないのに
    胸がカッチカチになる事

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/27(火) 21:14:51 

    出産でいきむ時、声を出しちゃいけないのと目を閉じちゃいけない事。
    ドラマの出産シーンってほとんど声出して目をギュッとつぶってるからそんな感じで産むと思ってたのに、いきむ正にその時に初めて「目閉じないで、声出さないで」って指示され困惑した。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/27(火) 21:17:34 

    >>12
    ミルクのみながらぶりぶりだすよね💩
    飲んだらすやすや寝て
    オムツかえだしだら「うぎゃー」って起きる。
    変えなきゃいーのか??

    で、おっぱい口に含ませて…
    を朝まで繰り返したことがあったな

    +58

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/27(火) 21:18:21 

    そりゃもう「新生児は1日のほとんどを寝て過ごす」だよ。当時周りに出産した子いなかったから育児書鵜呑みにしてたら全然寝ないの!!本当にびっくりした。ずっと泣いてる。元気すぎる。
    今は4歳保育園児だけど、クラスで一二を争うくらい昼寝が苦手って先生に言われてるから、元々寝るのが嫌いな子なんだろなー。もうどうしようもないよね。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/27(火) 21:18:36 

    >>109
    めっちゃ酷い下痢って感じだった

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/27(火) 21:19:10 

    >>30
    何歳ごろですか?
    今1歳育ててますが綿棒で耳穴の外を軽く拭くくらいなので震えてます

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/27(火) 21:20:24 

    >>151
    上の子は寝かしつけに苦労したけど下の子は食の細さに苦労した。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/27(火) 21:21:16 

    >>30
    耳かき必要ってこと?

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/27(火) 21:21:59 

    2人目ほしいー!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/27(火) 21:22:03 

    >>12

    ほんとそれ。3時間毎に起きるんでしょー?楽勝だよって思っていた自分のバカヤロウ。新生児の頃は飲みながら寝ちゃうし飲ますのに1時間弱かかって、ゲップさせオムツ替えて寝ないから寝かしつけ寝たと思ったらまた起きる。
    1時間しか寝れないなんてザラだった。。。年子や2歳差を育ててる人たちはいつ寝てるんですか?

    +73

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/27(火) 21:22:41 

    陣痛が痛いって言うのは聞いてたけど、産んだ後の会陰切開の傷の方の方が痛かった!!
    なんなら、慣れない完母での夜中の授乳や乳腺炎はもっと辛かった。教えてくれよ〜

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/27(火) 21:24:20 

    後陣痛。母も姉も痛すぎて夜眠れなかったって言ってたけどわたしは全く痛くなかった。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/27(火) 21:24:21 

    来月に出産予定なのでこのトピ見て震えて備えます!笑

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/27(火) 21:25:05 

    >>13
    ほんとこれが一番だと思います。
    元から乳首は触られるの嫌なくらいなのに
    授乳死ぬほど痛くて脂汗出て吐きました。
    毎回悶絶しながら授乳してましたが
    出も良くなかったから早々にミルクに
    切り替えたけどもっと強い乳首がほしかった。

    +31

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/27(火) 21:25:10 

    >>155
    私はそれを感じて、少し大袈裟に痛がったよ
    無痛だったから産む瞬間は全然痛くなかったけど

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:24 

    こんな風に穏やかに授乳できるものだと思ってた。

    実際は陥没乳頭のために激痛&直接授乳できなくて、そのくせ母乳過多だった。
    保護器を使って授乳→母測→足りない分ミルクあげる→ゲップ→搾乳
    の流れで授乳に毎回1時間かかった。
    寝不足すぎて結局母乳止めて完ミになりました…
    【妊娠出産育児】聞いてなかったこと、聞いてた話と違ったこと

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:48 

    陣痛中、助産師さんが様子見にきてくれるのって1時間に1回くらいですか?
    もっと見にきてくれると思ってて1人で陣痛耐えるの心細かった笑

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:55 

    もうお腹に子供いないのにまだお腹が出てる
    おかしい

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:03 

    >>12
    ほんとそれ
    授乳スタート時間からの3時間後が次だなんて思いもしなかった
    授乳+ミルク+寝かしつけ(全然寝ない)で座ってフラフラのまま次の授乳時間がきたこと、何度もあったわ

    +20

    -2

  • 183. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:54 

    授乳で乳首が切れたり水脹れになること。
    1人目も2人目も、最初の数週間は千切れるんじゃないかと思った。だんだん頑丈になって痛くはなくなったが、びっくりするくらい伸びた。断乳後、おっぱいじゃなくて乳首が垂れた。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/27(火) 21:33:27 

    >>173
    年子育ててるけど、上の子1歳にもなると朝まで寝てくれてるから夜は下の子のお世話だけでOKになるよ!
    まあそれでも1時間ごとに起きてるけど😭

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/27(火) 21:33:36 

    >>30
    耳かきしないまま2歳3ヶ月…
    やばいのかな

    +47

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/27(火) 21:34:03 

    出産したら赤ちゃん可愛い幸せーってなると思ってた
    ホルモンバランスからか寝不足から世界が終われみんな一緒に死んでー
    赤ちゃんは私を不幸にするために泣くんだ
    みたいに頭おかしくなった
    コロナ禍だったし半年ぐらいまでは世界中が敵に見えた

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:05 

    >>12
    赤ちゃんが寝る毎、自分すぐ眠りにつけるわけじゃなくてやっと寝た赤ちゃんの隣でいつも目がギンギンして結局寝られなかったな
    赤ちゃんと一緒に寝られる時もあったけど、多分寝てたんじゃなくて気絶してただけのような気がする

    +63

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:07 

    けいれん。熱性痙攣の知識がなくて、子供が急に倒れてチアノーゼになったときに、何か飲み込んで窒息したのかと勘違いした。逆さまにして背中を叩いたりした。産休入る前激務で余裕がなかったことを非常に後悔している

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:55 

    >>120
    同じ3ヶ月で10時間寝てくれるのうらやましいですが、ということはうちも増えていく可能性もあるってことですよね。励みになります!
    >>145
    ただロングスリーパーにはさすがにならないですよね。小学生の年頃までだったら長い年月大変だったんですね…。覚悟はしておきます

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/27(火) 21:37:58 

    出産=痛いの情報ぐらいしかなかった
    帝王切開じゃなくても産後の身体はボロボロで未知の世界だった
    産褥パッドの粘着力が弱くてイライラするなんて知らなかった

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/27(火) 21:39:01 

    >>151
    半年くらいまでは寝てばっかりじゃない?そんなに大変?て母に言われて、分かり合えないなと思ったよ笑
    寝る子の親は寝ない子の親の気持ちはぜっったいわからんはず

    +68

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/27(火) 21:40:04 

    産後おっぱいが張ってガッチガチの岩みたいになって、横になって寝れなかったこと。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/27(火) 21:40:41 

    >>1
    夢いっぱいでバースプラン考えて産院に提出したのに、子どもの徐脈により緊急帝王切開へ
    元気な子どもと会えたからいいんだけど、バースプラン考えた分、夢と現実のギャップすごかったわ
    産後、うずく傷を抱えながらの授乳やおむつ替えのしんどさよ…

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/27(火) 21:45:57 

    >>180
    つきっきりかと思ってたら私がナースコール押さない限り来てくれなかったわ
    来てくれてもゴム手して股に入れて「まだですね〜」で10秒も居なかった
    もっと励ましてくれたりするもんだと思ってたよ

    +19

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/27(火) 21:47:39 

    私は1人しか子供は、いませんが、促進剤使っての、陣痛が、痛すぎて叫んでました。促進剤使ってない出産は、そこまで痛くないと聞きましたが、実際は、そんなに痛みの差が、あるんでしょうか?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/27(火) 21:55:39 

    >>180
    それくらいだった。2人目は微弱陣痛で夜中に入院したら同い年の助産師さんが世間話をしに来てLDRにずっといてくれたから楽しかった。「ナースステーションよりここにいるほうがいいです」って小声で言ってたw

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/27(火) 22:01:34 

    >>26
    うんうん、便漏れも尿漏れも、どっちも聞いてないよー!ってなった。
    2人目妊娠中の今、もうすでに尿漏れしてるよ。
    産後が怖い…。

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/27(火) 22:06:13 

    >>103
    産後ケアに退院後1週間お世話になりましたが、帰宅した途端に鬱になりました…

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/27(火) 22:08:46 

    >>1
    それ!2人目は早いし楽だと
    二人目のほうが ちょっと大きくて
    産むの時間かかったし
    痛かった

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/27(火) 22:09:38 

    3時間おきに授乳
    1時間かけて飲ませて 寝かしつけ
    気づくと次の3時間まであと……、
    絶望ww

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/27(火) 22:11:21 

    そういえば退院してからおしりの穴が物凄く痛くなって数日で治まったんだけど、あれ何だったんだろう?分かる人いるかな?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/27(火) 22:11:55 

    後陣痛

    産んだ後もお腹痛いんかーい!って思った

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/27(火) 22:15:06 

    >>12
    寝かしつける時間も長いから、そこでもうロスタイム。
    背中スイッチ発動するって育児本に書いといて欲しかった。

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/27(火) 22:15:35 

    >>10
    特におっぱいがあんなんなるなんて聞いてない

    +48

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/27(火) 22:16:16 

    >>1
    陣痛が痛いとは聞いてたけど、産後もここまで痛いのが続くとは聞いてなかった…

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/27(火) 22:26:38 

    「素敵なおばあちゃんになりたい」と言っていた母のモットーが「親に頼らないのが良い育児」だった。

    2人目出産で体調を崩した時もサポートに来てくれず、死ぬ気でお願いした時は「なんでこんなに散らかってるの」と文句を言ってきた。

    夫実家と夫は「嫁実家が面倒見るもの」と夫自身も多忙なことを理由にやって欲しいことの要求だけで手は動かさない。

    結局赤ちゃんを可愛がりたいだけの両親と義両親だった

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/27(火) 22:34:46 

    >>26
    私は産んだ直後にオナラの制御が不能になって、相部屋で入院してたから何度もオナラの音を出してしまって気まずかったよ

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/27(火) 22:35:55 

    2人目が陣痛長かったし、全っ然出てこないw
    出てくる途中何回も寝てたでしょってツッコミたくなるくらいw

    そして2人とも初乳が、やっと滲むかなーくらいの雀の涙だったんだけどw
    もっとジャージャー出るのかと思ったよw

    陣痛も痛い・出てくるのも痛い・後陣痛も痛い・授乳もパックリ割れたところ痛い・痛いことばっか!
    なぜ出産後色んな痛みがあることを教えてくれないんだ…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/27(火) 22:36:54 

    >>158
    87です!
    妊娠初期トピはつわりの重い方ばかりで余計なぜなんだ?!と
    本当めちゃくちゃ検索しまくりました。

    気持ちが楽になるエピソードをありがとうございます!
    色々な経験をさせてくれるお腹の子に感謝して過ごします☺️

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/27(火) 22:41:28 

    >>153
    10か月です
    まだ歩けないのでそういう意味では体力使ってないですね
    走り出しても対応できるよう体力落とさないよう
    子連れで10キロくらい散歩してます、天気の良い日限定ですけど

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/27(火) 22:43:17 

    >>68
    実母いわく縫われるのより抜糸が痛くて痛くてつらかったとか
    だから私の帝王切開の傷をすごく気にしてたけど、痒い程度だったわ
    ありがとう医学の進歩

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/27(火) 22:45:58 

    >>80
    住んでる場所による?
    私はベビーカーで外に出たら周囲がこんなに親切にしてくれるのか!?ってびっくりしたよ
    通りすがりのおばちゃんからエレベーターで乗り合わせたおっさんまでみんな親切
    ありがたや

    +15

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/27(火) 22:48:22 

    経産婦の方、2人目の出産の分娩時間のと会陰の裂傷はどれくらいでしたか?
    初産で無痛だったんですけど、スピード出産でいきみはじめて数分後〜出産後部屋に戻る間だけ麻酔が効いてたので果たして意味があったのかなと思いまして。ちなみに吸引分娩で会陰が肛門まで裂けて無痛のメリットの産後の回復はあまり感じられませんでした。
    2人目で分娩時間が短くて会陰の傷が少ないならお金がもったいないので次は自然分娩にしようかと思ってます。経験談じゃなくて質問ですいません。トピ申請しても立たなかったのでここで聞かせてください。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/27(火) 22:49:48 

    陣痛の強さは1〜10(子宮口全開)まで徐々に痛みが増して行くものだと思っていた
    3.4cmだったのが40分くらいで一気に9cmくらいまで開いてしまい痛みについていけずパニック起こした

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/27(火) 22:50:45 

    >>27
    同じく
    促進剤をギリギリまで入れてたのに全然反応しなくて
    なのに血圧急上昇で「切りましょう」って言われてびっくりした
    それまで血圧なんて一度も指摘されたことなかったのに

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:53 

    >>108
    ひまわりみたいに「てててててて」も言うよね!

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/27(火) 22:54:14 

    >>69
    頑張ったねえそれは不安だったでしょう
    ほんとにすごいよ

    +23

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/27(火) 22:58:54 

    赤ちゃんってほとんど寝てるもんだと思っていしたが、いわゆる背中スイッチが…

    毎日7時間近くずっーと抱っこしてました。1か月で6キロ痩せました。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/27(火) 22:59:31 

    >>151
    うちの子10か月だけど、時間になったらベビーベッドに入れるだけで勝手に寝ます
    けどおむつ換えは暴れまくって特にウンチだともはや闘いです…この季節に汗びっしょりになる…

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/27(火) 23:01:28 

    >>162
    筋肉痛みたいな痛みなので動かなければ痛くない、動くと痛いがイテテテテってくらい
    ↑なのは3~4日で、その後はほんとに筋肉痛程度
    溶ける糸?なので抜糸はしませんでした

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/27(火) 23:10:32 

    出産したその日爆睡しようと思ったら全然寝れなかった!!
    で、次の日から母子同室だから勿論寝れない

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:51 

    自分の子はめちゃくちゃ可愛い
    育休半年のつもりだったけど、延長した
    もう幼稚園でも良いかもというくらい可愛い
    こんなこと聞いてない

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/27(火) 23:14:10 

    >>10
    ほんとそれ!
    出産ばかり取り上げられがちだけど、なんなら妊娠中から足攣ったりお腹張ったりあちこち痛いのに薬も飲めないし食べたいもの全然食べられず辛かった。何より眠れないし。
    そして産後があんなにボロボロだなんて。そりゃあの出産乗り越えてろくに休む間もなく24時間育児始まったらボロボロだよね。
    私なんて会陰切開の縫合部分が裂けて傷が開きかけたので再縫合だよ。2ヶ月近く会陰切開の傷に苦しめられた。

    +30

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:03 

    >>213
    1人目無痛、2人目は普通分娩したけど、陣痛中は無痛にしなかったことを激しく後悔したよ…1人目よりも時間もめっちゃかかった。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:49 

    今日おしるしがあって陣痛待ちの私
    トピ見て震える。色々こえええええ

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/27(火) 23:21:46 

    >>49
    1人目は切って縫って2人目は裂けてから縫ったんだけど後者のほうが痛くなかった

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/27(火) 23:21:49 

    >>124
    わたしもこの時期がトラウマで辛すぎてもう子ども欲しいと思えない。
    完ミになって寝かしつけが無理すぎた。
    次のミルクまで泣いてる事もあったし身体も心もしんどいし眠いしボロボロだったw

    +17

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/27(火) 23:22:44 

    >>3
    背中にスイッチがある事

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/27(火) 23:35:30 

    育児より仕事してるほうがラク
    育児のほうがめちゃくちゃ大変
    って聞いてたけど、自分は仕事より育児のほうが断然ラクだと感じた

    +15

    -2

  • 230. 匿名 2024/02/27(火) 23:39:54 

    混合だったけど授乳にも慣れて、赤ちゃん可愛いな愛おしいななんて思いながら幸せな授乳時間を過ごしていたら、離乳食始めたら一気に母乳飲まなくなり生後6ヶ月で授乳拒否されてそのまま終わった
    2歳過ぎてもおっぱい欲しがるママ友の子、羨ましい
    こんな幸せ感じる時間、もっと体感したかった
    今はお風呂で「なんか出るーおもしろいねー」と娘に乳首つねられるだけ…

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/27(火) 23:40:12 

    >>224
    >>213です。そうなんですね💦ちなみに会陰の傷はどうでしたか?陣痛もですがそっちのが怖いです。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/27(火) 23:41:27 

    >>82
    ちょwあなたの文章で想像だけですんごいたくましい赤子が見えたのですがw

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/28(水) 00:15:40 

    >>229
    同意
    でも育児してもお金もらえないどころかどんどん出てくから
    精神的には働いてるほうが楽だったかもしれない

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/28(水) 00:23:38 

    >>30
    2歳半の子を育ててるけど、産院からそう言われ特に問題なく育ったよ

    去年さすがに心配になって耳鼻科に連れて行ったけど、そんなに耳垢はたまってなくて先生から「本来耳掃除は勝手に出てくるからしなくていい、気になるなら3ヶ月に1回程度来て」と言われたから子どもや先生の考え方にもよるのかも

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/28(水) 00:38:38 

    >>5

    個人的にはして良かったです!

    メリット
    ○痛みの減少
    ○落ち着いて出産できる
    ○産後の回復が早い
    ○出産の痛みがトラウマにならない
    ○緊急帝王切開になった場合、迅速に対応出来る
    ○産後の処置(会陰の縫合や胎盤出したり)も麻酔がまだ効いているので痛くない


    デメリット
    ○初産で無痛分娩だと4〜5割くらいの確率で吸引分娩になる
    ○子宮口が開いていないと、バルーンやラミナリア等の事前処置が必要(処置が入ると入院期間が長引く傾向に)
    ○完全無痛のところもあれば、和痛のところもあり完全に痛みがなくなるわけではない
    ○計画分娩だと、促進剤を使う
    ○骨の痛みには麻酔が効かない
    ○費用が5〜15万円程プラスでかかる

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:34 

    よく歩くと早く生まれると思って予定日よりやや早く産みたくて歩いたら、予定日までサッパリ…しかし陣痛から30分だった。そこ?早いの!って思った。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/28(水) 01:05:07 

    帝王切開しちゃうと以後ずっと帝王切開

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/28(水) 01:06:42 

    >>48
    毎月帝王切開って、それ痛みない日ないじゃん???
    1ヶ月は激痛だったと思うけど?!?!

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/28(水) 01:08:50 

    >>162
    >>220 さんは相当痛みに強い方だと思ってください

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/28(水) 01:27:26 

    >>151
    ほんそれ。
    ずーーっと寝かしつけてた。寝ない上に寝ても15分くらいで起きるから気絶しかけながら寝かしつけてた。あの頃1時間連続で寝れなかった。実際気絶したときもある。
    あの頃うっかりつぶしたりしなくてほんとよかったって9歳になった我が子見て思う。

    +22

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/28(水) 01:43:17 

    うちは睡眠は割と落ち着いた子だったけど、ミルクの飲みも悪いし離乳食の食べも悪い子でめちゃくちゃストレスたまった。生後3ヶ月までの15分しか連続で寝られない時期に次ぐ拷問さだった。
    あまりに眠れない時は金縛りにあったよー。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/28(水) 01:51:40 

    >>13
    わかる、乳首から血が出たよ

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/28(水) 01:58:58 

    >>90
    私は2人目も痛かった。1人目で乳首鍛えたから余裕っしょ!と思ってたけど、助産師さんの乳首マッサージで授乳室で泣いたわ。しかも1人目同様たいして出ないし、早く完ミにしたいなーって入院中から思ってたw

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/28(水) 02:05:14 

    >>46
    いかないし眠いね

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/28(水) 02:05:58 

    >>22
    乳首が強靭になる、そして伸びる

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/28(水) 02:06:50 

    >>13
    全然飲んでくれなくて詰まったり痛すぎて何回も泣いてた。本当に痛すぎてもうやりたくない

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/28(水) 02:08:17 

    >>24
    睡眠不足さえなければもっと楽に子育てできるのにね
    人格変わるよね

    +24

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/28(水) 02:26:53 

    抱っこしてると寝る
    置くと泣く
    一体どうしたら、、

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/28(水) 02:30:02 

    >>229
    ほんとに。最初の2ヶ月は辛かったけど、その後は仕事の方が大変だと思うようになった。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/28(水) 02:36:53 

    ベビーカーでお散歩してる間に寝てくれるから楽だよ〜

    実際は抱っこマンでベビーカーに乗せたら数分でグズって抱っこ紐

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/28(水) 02:38:53 

    >>1
    インスタのあの綺麗な子供とのツーショット写真とれるような余裕はない。髪ベタベタボサボサ唇カサカサ放心状態だったな

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/28(水) 02:39:53 

    >>27
    わたしもだった!術後も大変痛くて、出産は命がけだわ

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/28(水) 03:10:09 

    抱っこ紐はやチャイルドシート意外と使うのが難しい

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/28(水) 03:21:57 

    無痛分娩 いたかった

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/28(水) 03:49:33 

    私だけかもだけど臨月の時の人生MAXの体重から産後も全然体重が減らなくて、むしろもうすぐ子供が1歳になる今が一番ピークなのは何でなんだ…。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/28(水) 05:02:26 

    >>30
    私は定期的に耳鼻科で耳垢掃除してもらってたけど、小児科で褒められたことあるよ。
    耳の中見たくても耳垢詰まってて見えないことがあるからキレイなのエライって。
    幼稚園途中くらいからは家で掃除してるな

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/28(水) 07:54:02 

    >>60
    わかる!
    さらにおしりぶりぶりも。アニメ見た事も教えた事もないのに自然にやってた。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/28(水) 08:05:25 

    こんな、目ん玉みたいな乳首になる?!

    お腹がうっすら産毛が増えた。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/28(水) 08:08:15 

    つわり、いい加減にしろ
    早く薬作ってくれ

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/28(水) 08:28:57 

    >>213
    私は2人普通分娩、
    1人目、4時間
    2人目、3時間で2人目のほうが少し早かった!

    無痛分娩のほうがいきみにくいから
    時間が長引いたり、吸引分娩になりやすいとは言うよね。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/28(水) 09:06:54 

    ずりばいやハイハイをせず、つかまり立ちが始まり歩き始めた事。
    のちにハイハイは見れたけど
    赤ちゃんらしい時期のハイハイ見たかった^^;

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/28(水) 09:28:58 

    悪阻があんなに辛いなんて。

    周りのみんな普通に働いてたし、ドラマでも「うっ…」てなるくらいの描写なのに。
    まさか桃缶しか食べられず、毎日40回以上吐いて体重も40kg以下になり、休職して入院するとは思わなかった。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/28(水) 09:35:52 

    膣脱になった。股に違和感あると思ったら膣壁が外に出ていた。出産で骨盤底筋が緩むとなる人がいるらしい。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/28(水) 10:03:47 

    >>27
    一緒!!
    しかもその為に行くのに車で1時間かかる病院にしたのに意味なかったな、、って

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/28(水) 10:27:52 

    >>1
    二人目はよく寝るし手が掛からないよ!って産前あちこちで言われましたが新生児期から今に至って全然寝ないし手が掛かってるよ!メンタル面では一人目より全然安定してるけど。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/28(水) 10:29:02 

    トピズレですみません。
    里帰り出産で親にどのくらいお金渡したか教えてください。
    2人目の出産で3歳の子供を見てもらうため、仕事を一週間くらい休んでもらうつもりでいます。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/28(水) 10:41:51 

    飲むのが下手な赤ちゃんもいる

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/28(水) 10:43:21 

    >>40
    2ヶ月後に2人目出産予定なんだけど、、いろいろ怖すぎる!!

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/28(水) 10:51:48 

    >>10
    本当にこれ!無痛分娩で産んで、麻酔が切れた後地獄をみました。
    裂けた下半身に、イキみすぎて出てきた痔もかなり痛くて、後陣痛も酷いし、おっぱいはぱんぱんに腫れ上がり脇まで腫れて激痛で(副乳があったらしい)高熱も出ました。
    これで安産?まじ?ってビックリでした。

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/28(水) 10:58:46 

    哺乳瓶拒否かな。
    赤ちゃんってなにも抵抗なく粉ミルク飲んでくれるもんだと思っていたから。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/28(水) 11:13:08 

    >>5
    無痛だったけど全開になったのになかなか出てこなくて麻酔切られた。無痛から一気に激痛を味わう羽目に
    麻酔切っても生まれず
    辛すぎてまた麻酔入れてもらいお腹圧迫と吸引でなんとか生まれてくれた、、
    もう少してわ帝王切開になるところだったよ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/28(水) 11:27:06 

    >>198
    1週間だけだとキツイですよね。私の周りには1週間プランを複数回使う人が多いです。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/28(水) 11:32:37 

    >>100
    私その後陣痛っての全くなかった…

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/28(水) 11:35:45 

    >>204
    私も!
    めっちゃカチカチになって熱くなって痛かったー!!

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/28(水) 11:46:03 

    >>13
    2人目だと痛くないかも!乳首が鍛えられて💪

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:46 

    >>251
    私もあのインスタでよく見る、出産直後の赤ちゃんとのツーショット撮ろうと思ってたけど、病院到着したらまず「化粧落として!」って言われたw

    そして産後はもちろん髪ボッサボサの眉なしおばさんで撮影どころじゃなかった。
    あれどうやって撮ってるの?
    やっぱり顔から変えなきゃダメかなあ?

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/28(水) 12:08:50 

    >>238
    帝王切開、痛かったの3日間くらいだったんだわ
    その3日間も動くと痛かったけど動かなければ特になんともだったので痛み止めも飲んでない
    4日目からは痛くないとは言わないけどレベル
    乳首は悲鳴出たよ、周囲のママたちにギョッとされるレベルの声出た
    拷問かと思った

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/28(水) 12:10:41 

    >>239
    >>220ですが>>48でもあります
    お腹の痛みには強く乳首の痛みには弱いのかもしれない

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/28(水) 12:12:19 

    >>266
    それ0歳児トピとかで聞いたほうが良くない?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/28(水) 12:18:59 

    クレヨンしんちゃんのひまわりってアニメの中じゃなくて、本当に現実の赤ちゃんもするんだ!

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/28(水) 12:55:02 

    >>273
    私も1人目は全くなく、2年後の2人目の時に酷かった
    助産師さんは後陣痛ある方が体の戻りが早いっては言ってたよ

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/28(水) 13:01:49 

    親の孫フィーバーには気をつけた方がいい
    里帰り出産後に親と揉めて嫌な思いする人多い(私の周りだけかな?)

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/28(水) 13:07:36 

    母乳って牛の乳搾りの時のように乳首の真ん中から出ると思ったらシャワーのように出たこと

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/28(水) 13:12:26 

    >>13
    授乳のたびに痛すぎて悶えてたわ。

    夫も授乳の時は一緒に起きてくれてたんだけど、夫も初期の授乳が痛いものだって知ってショックを受けてた。あんなに妊娠中の頭痛や浮腫みや陣痛とか痛みを耐え抜いたのにまだ他の痛みがあるのかって。それ知って2人目欲しいとか簡単に望めないって言ってた。

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/28(水) 13:14:12 

    分娩時エピソードによく出てくるテニスボールは痔を防ぐためのものってこと。肛門に当てられる感触が奇妙で抵抗感あったから拒んだから見事に痔になって痛くて産後1ヶ月辛かった。教えてほしかった。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/28(水) 13:15:31 

    >>273
    無いとかあるんだね
    わたし双子だったからバルーンと薬使っても陣痛起こせない程子宮伸びきってたらしいんだけど、凄まじい戻り方してたのか激痛だった。ロキソニン効かなかった笑

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/28(水) 13:20:30 

    >>283
    わかるブシャーだった笑
    貧乳だし出ないんじゃないかくらい心配してたら、出産した途端にシリコンバッグ入れた人みたいな膨らみ方して動物感出してきた。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/28(水) 13:45:27 

    >>27
    わたしも!
    へその緒が首に2周巻いてしまって心拍が落ちたし、高位破水で感染起こしちゃって。緊急帝王切開なんて夢にも思わなかったからすぐに覚悟を決められなくて、限界まで耐えたからか赤ちゃんも胎便吸引でNICU行きだし、産後に鬱っぽくなっちゃった。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/28(水) 13:52:45 

    >>1
    1人目2800gで2時間
    2人目3600gで6時間
    大きさが違うとはいえ普通逆なんじゃないのって思ったw
    そして後陣痛は産んだ分だけ酷くなるらしいね…
    2人目は産んだ後も痛かった

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/28(水) 13:54:20 

    >>29
    いつくらいの話ですか?今でもあるんですね(°_°)

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/28(水) 13:54:32 

    >>12
    飲み終わってから3時間だと思ってた
    低月齢の時は飲むのにものすごく時間かかってたから全てが終わってから30分くらいしか間がなくて、常に夢現状態だった気がする

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/28(水) 13:57:44 

    〇〇歳になったら楽になるよ〜!
    何歳になってもハードルが上がるだけで楽にはならない。
    その歳その歳の課題が降ってくるだけ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/28(水) 14:34:22 

    >>12
    3時間ごとの授乳とか大変だけど合間に休憩あるし!とか思ってたけどまず飲ませるのに20分近くかかり、ゲップやオムツ交換とかしてたらあっという間に次の授乳時間くるし終わりのない日勤夜勤をやり続けてる感じが途中でわーーーって現実逃避したくなる。

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:01 

    >>1
    出産後の方が辛いの知らなかった。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:29 

    >>16
    可愛いよね。ぽてっとしてるけど若いから重力に負けてなくてぷりっとしてる感じがたまらない。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/28(水) 14:36:02 

    >>29
    私の友達もこれだった。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/28(水) 15:03:15 

    >>7
    私も陣痛ピークの時寝てました!
    「そろそろ赤ちゃんうまれるよ」って起こされて寝起きで出産。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:43 

    >>17
    今息子中2であなたのお子さんと全く同じだったけど心配しないで!
    第二次性徴期とおぼしき小6くらいからめっちゃ食べるようになったよ。それまではおやつも食べさせてなかった(夕飯食べなくなるから)のが今やおやつなしでは夕飯まで持たない…
    少食に悩んでいた私の時間を返せと言いたいくらい食べる。いつかそんな日が来るよ!

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:03 

    授乳で乳首痛いと聞いてピュアレーン買っておいたけど、全く痛くないし切れもしないで、結局一度も使わなかった…

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/28(水) 15:37:34 

    >>25
    2人目の子は寝てばかり、家は違った
    1人目と一緒でぜんっぜん寝なかった

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/28(水) 15:53:07 

    >>116
    うち、長男1ヶ月しない時5時間とか起きてた
    朝5時から10時とか深夜1時から6時とかね。膝に乗せて寝たりしたな
    母親は3人産んでるけど新生児こんなに寝ないっけ?って言ってた。で3歳になる頃には昼寝しないし、今高校生だけどショートスリーパー
    娘は新生児のうちから授乳すると5時間とか寝てた。息子しか見てないから息してるのか心配になるほど寝てて今でも睡眠取らないとダメなタイプ
    体質的なものもあるんだろうな

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/28(水) 15:56:56 

    >>13
    吸引力すごすぎて旦那に伝えたくてダイソンって言ってたな

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/28(水) 16:11:44 

    >>27
    私も。
    あまりに産まれそうにないから一回自宅に帰って、次週また促進剤したけど産まれず、結局そうなった。。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/28(水) 16:12:04 

    >>116
    うちもそのくらいだったよ。大人と同じかよって思った。
    今小二だけど、寝るの好きじゃないよ。
    幼児期の寝かしつけも大変な子でしたわ。
    最長5時間かかった事ある、、

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/28(水) 16:12:36 

    眠くなると泣く!しかも大泣き!
    眠いならさっさと寝ろー

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/28(水) 16:13:43 

    >>5
    麻酔いれて数時間は痛くなくなったけど、徐々に効き目が悪くなってお腹と腰は激痛、両足だけ効いてて動かせなくて麻酔追加出来ず…。でも無痛じゃなかったらもっと痛かったって言われて無理だと思った

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/28(水) 16:17:00 

    >>13
    一人目の時、授乳の姿勢が分からなすぎて、腰痛やら腱鞘炎やらになった。母乳に必死だったし。
    二人目では反省を踏まえ、必ず背もたれのある所で、ふんぞり返りスタイルにした。さらにミルク授乳は抱っこせずベッドなどに寝かせたままなど、親が楽な方法でも意外といけた。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/28(水) 16:19:46 

    >>39
    手首痛めますよね
    早々に手のひらで支えるのはやめて二の腕で支えるスタイルにしました
    二人目はもはや抱っこすらせず、置いたままミルクを口に突っ込んでる(意外といける)

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/28(水) 16:23:50 

    >>30

    耳の中はちょいちょい水分取りながらクソもとっていたかも
    周りの迷路みたいなところを久しぶりに綿棒でちょっと強めに拭ったら、めちゃくちゃ汚かった
    アトピーでツルンとしてなくて、わかりにくかった
    言い訳ですが…
    沐浴や風呂の時に耳って洗えなくない?
    代謝が良かったのか…乳児期だけものすごく垢がすごかった

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/28(水) 16:23:53 

    >>56
    わかる。時代劇の天井から吊るす紐とか羨ましい。フリースタイルで産む人の気持ちが少しわかった。
    分娩台が、妊婦が楽な姿勢とかではなく、医者や助産師が処置しやすい高さや硬さや狭さにされているのに驚いた。病院にもよると思うけど。

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2024/02/28(水) 16:31:58 

    >>1

    産んでからで大丈夫
    これは人それぞれなのに真に受けて、授乳が大変だった
    陥没なのに準備してなかったっていう
    予定日から2週間経ってやっと産んだので、出産前にプロにみてもらって乳頭マッサージと…当時は知らなかったからしょうがないけど会隠マッサージしておけばよかったかも(でも抵抗あるな)
    ビビって大人しくしていたけど、順調だったので車の免許もとりに行けたなーなんて
    マタニティプールや色々すればよかった
    しなやかな体じゃないせいで出産もその後も大変だった
    お肌やアレルギーについても勉強しておけばよかった(今の時代ミルクの方がなりづらいと個人的に感じた)
    心の余裕がなさ過ぎて鬱気味だったわ

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:39 

    >>5
    痛みがほぼ0だった。
    赤ちゃんが出てくる瞬間もライン普通に打ったりYouTube見れるレベル。
    麻酔もインフルエンザの注射の方が痛い位!
    よく無痛分娩痛いって聞くけど、私の周りでは皆んな快適しか聞かない。
    痛い人は少数派。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:28 

    めっちゃ恐れてたけど、まだ来る!まだ来る!思ってたら産まれてた
    産む前にめっちゃ歩いてるたのは良かったのかも知れん

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:14 

    年子の上の子の処遇が大変だった。
    私の育児経験ゼロの父しかいなくて、夫は無理とか言うし、帝王切開で入院したからとにかく預け先がなくて困った。

    区役所に涙ながらに訴えてどうにか臨時で保育園にねじ込んだけど、こんなにも子どもを誰にも見てもらえないとは思わなかったわ。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/28(水) 16:51:30 

    つわりに種類があるのを知らなかった。

    帝王切開の傷口が開いて自分で綿棒を突っ込んで消毒するのが怖いし痛かった。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:05 

    友達とかいないし、夫婦共に子供とは無縁だったから出産前から保育園探ししなきゃなんて知らなかった😭

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/28(水) 16:57:45 

    >>1
    ヒェー、なんとなくだけど全てが1人目よりまだ楽なのかな?って思ってしまうから怖いね

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/28(水) 17:00:36 

    >>130
    色々楽って思わない方がいいよね、、

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:28 

    産後の足の浮腫。
    1人目の時が凄くて足の甲が2.5倍くらいに。
    10日くらいして落ち着きましたが、よく産後には必需品と聞くメディキュットどころではなかった。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/28(水) 17:06:33 

    >>12
    これに尽きる

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/28(水) 17:15:54 

    妊娠中ってもっとハッピーなのかと思ったけど、想像以上にずっと不安だった。
    妊娠して体型が変化することにまで戸惑う自分がいるなんて考えてなかった。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/28(水) 17:22:31 

    >>1
    産後会陰切開の所が痛いと聞いていたけど、会陰より痔ができてそっちのが断然痛かった!そして2ヶ月程で静かに痔はいなくなった。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/28(水) 17:23:25 

    めちゃくちゃ痛かった。
    生む数年前に緊急搬送されたとき、医師が夫に奥さん我慢しすぎるところあるから痛がったときは即病院連れてくくらいでと話したほど痛みには強い方なのに。あまりに痛すぎてベッドの柵をずっと殴りつけてて、産後しばらく手の痺れが取れなかったし、怖すぎて2人目作る気しない。
    痛くなかったって人が羨ましい。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/28(水) 17:26:51 

    産休あったけど、つわりがきついときはフルタイムで普通に働かなきゃいけないこと。最後の1か月しか休めないのしんどすぎ。
    食べられるものがマックのポテトかカロリーメイトしかないのに、普通に休出や夜間残業はあって限界ギリギリだった。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/28(水) 17:30:08 

    >>169
    30の方どはないですが、赤ちゃんは耳かきはしなくて良いと聞いたのでちょうど昨日一才を目前に耳鼻科で耳垢とってもらいました!耳かきは医療行為らしいので普通に耳鼻科に行ってお願いしたら片耳30秒くらいでデッカい耳垢取ってくれました。一年に一回は行こうと思います!

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/28(水) 17:45:56 

    >>5
    無痛分娩だけど、少しの痛みは残しますって産院のHPに書いてあったけどそれって意味あるのかな?
    普通分娩よりはマシ?

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/28(水) 17:46:24 

    >>204
    鎖骨の下にカチカチの乳あってびっくりした。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/28(水) 18:20:21 

    >>216
    あとあぱあぱあぱあぱも言う

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/28(水) 18:26:19 

    >>9
    そして、授乳の激痛!
    は?え?何これ!?って脂汗かきながら思った

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:11 

    遅れてやってきたイヤイヤ期。遅れてやってきたから口がたつし、暴れる力も泣き声も大きいし、こちらの口車にものらないしで、めちゃくちゃしんどい。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/28(水) 20:00:07 

    >>147
    わたしも!子宮もだけどそれを上回る肩痛さでやられた…

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/28(水) 20:18:53 

    >>322
    綺麗にお別れできてよかったじゃん

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/28(水) 20:19:38 

    >>319
    私逆だ
    妊娠中の足がマジでサリーちゃんでいつもの靴が入らなかったけど
    出産したら一気に解消した

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/28(水) 20:41:05 

    >>185
    3歳で初めて耳鼻科で耳掃除してもらったけど『今まで聞こえてた?』レベルのブツが取れました。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/28(水) 21:01:25 

    >>151
    寝かしつけが1日の中での一番の仕事と言えます
    こんなに眠たいのに人の手を借りないと眠れないなんて、本人も辛かろうに…

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/28(水) 21:37:24 

    >>213
    1人目無痛・吸引分娩・肛門ギリギリまで会陰切開
    無痛でなかなかいきめず時間が掛かり出血も多くボロボロでした(分娩時間12時間)
    2人目は普通分娩でしたが分娩時間4時間の会陰切開も少しで済みました!
    2人目なら普通分娩もおすすめです。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/28(水) 22:20:10 

    >>58
    めちゃくちゃ理想のお産だ😭✨

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:19 

    初産は時間かかるって聞いてたのにあっという間に産まれて、母子手帳の分娩時間の欄に1時間40分て書かれたこと。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/29(木) 00:20:48 

    >>1

    全く妊娠できないこと。
    病院で検査して夫婦共に異常なし。
    じゃあ何が原因なの??!!涙
    どうしたらいいの??!!涙

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/29(木) 00:21:40 

    >>339
    肥満、もしくはダイエットのしすぎもダメだよ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/29(木) 07:46:07 

    >>56

    産みづらかった…
    足の位置が微妙だったし
    調節時にどう?って聞かれなくて若かったのと未知の世界で弱っていて、踏ん張りづらいって言えず…

    たまたま個室の病院が通いやすかったから決めたけど、あの弱った状態で他の人と同室で何泊もってちょっと想像できない
    他の人の夜中の授乳で結局一晩寝れなさそう
    でも全く誰にも会わなかったのも…ホテルみたいな部屋でも、情報交換とかなく鬱っぽくなってたかも

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/29(木) 10:31:23 

    >>339
    タイミングもあるしね
    ストレス溜まってると良くないみたいよ
    気にするなって言われても難しいだろうけど気にしないでみよ!

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:18 

    >>1
    男の子の乳首を吸う力が強すぎる
    8ヶ月の女の子くらいの力!
    歯立てられてるのかとびっくりした!

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/01(金) 01:29:59 

    >>310

    その時代劇の話の続き
    1週間横にさせてもらえなかったってさ
    血が上がるって考えだったのか
    座ったまま…
    心身共に丈夫な人で(徳川忠長のお江?が浮かぶけど)乳母が居ないと衰弱者してまうわ

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2024/03/04(月) 08:40:35 

    >>58
    すごい、よかったですね…!
    それにしてもなんで無痛分娩がスタンダードにならないんだろう
    生まれたあとの方が大変なのに、母親達に交通事故並みのダメージ負わせるところから始まるのおかしいよね

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/04(月) 08:50:00 

    >>82
    あなたの子 逞しいねw
    うちの子はふにゃふにゃだった
    髪の毛ないし

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/05(火) 16:04:53 

    産院で産婦同士おしゃべりできるかと思いきや、帝王切開で1人部屋になり特にそういう交流はなかった
    でも、交流なくて気を使わず快適だった

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/05(火) 16:07:14 

    >>12
    それ。
    母児同室が日中のみで、夜間7時間くらいナースステーションで預かってくれる産院だったから、マジでありがたかった

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/05(火) 16:09:50 

    >>151
    子守唄なんて「寝ろ、とにかく寝ろ」っていう歌詞しかないもんね

    でも、下の子は寝かしつけほぼ不要な子で、こういう赤ちゃんもいるのかとビックリ
    上の子は3歳だけど、寝かしつけが必要

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/05(火) 16:23:10 

    >>316
    確かに、保活は忠告してくれた人がいて初めて調べ始めたわ。妊娠してもそこまで頭が回らない。。
    あと4.1から入園できるとしても、復職は2週間後くらいからしかできない(慣らし期間)ということも。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/05(火) 23:15:58 

    >>350
    これは完全に無知な自分の我儘でしかないけど、母子手帳貰うタイミングやパパママ学級でサラッとでも保活について触れてくれてたら、そうなんだ!?調べてみようってきっかけにもなって良いのになーって思った

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/15(金) 10:13:36 

    【妊娠出産育児】聞いてなかったこと、聞いてた話と違ったこと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード