ガールズちゃんねる

結婚相手に求める条件は父親が基準になりますか

146コメント2024/02/29(木) 11:16

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 18:04:26 

    父親が嫌いでは無い限り、そうなっている人が多いように思います。
    特に父親が賢くて収入も悪くない場合は賢いことと、最低でも父親と同じぐらいの収入を求めている人達ばかりでした。

    +22

    -49

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:13 

    え、なんで?笑

    +65

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:16 

    全くなりません

    +101

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:18 

    父親と同じ年収を同世代に求めるには無理じゃない?

    +91

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:32 

    父と似てるから好きになったわけじないけど
    結果なんか似てる人だった

    +69

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:34 

    父親のことなんて一度も頭によぎることなく結婚したわ

    +90

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:44 

    父親のような人は嫌だったので真逆な人が夫だよ

    +114

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:47 

    身近な比較の基準には
    なるよね〜

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:01 

    反面教師という意味では基準かも

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:03 

    >>1
    うちは父親と仲良いけど全く別の性質の人と結婚したよ!

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:10 

    父親みたいな奴は選ばないようにしようとは思った

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:14 

    そうですね
    偶然にも父親と同じ名前の人が夫になりました

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:19 

    稼げない父親だったから違うのがいい

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:20 

    >>1
    それは初めて聞いたけどなあ
    でも一番長く接してる男性は父親だからね
    刷り込みみたいのはあるかもね

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:27 

    ならない
    父に似てる顔は選ばないと思う

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:29 

    父親が無口な方だからお喋りな男はたとえイケメンでも無理だった…。意識したわけではないけど父親の影響だと思う

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:30 

    父が身長高いせいか
    付き合う男性は高身長な人ばかり

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:39 

    大嫌いなので正反対の人を選ぶつもり

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:42 

    父のような人は嫌っていうのも条件の基準になってる

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:44 

    生活レベルが下がるのは嫌だから父親レベルで稼いでないと無理!

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:59 

    >>14
    うちは片親なので違うよー

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 18:07:08 

    >>4
    おっさんとばっかり付き合ってる子だからだと思う
    同じ年収?草
    パパ活女子を卒業して婚活してるおばさんなんじゃない?

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 18:07:22 

    >>7
    ある意味それも基準になるよね。
    良いにしろ悪いにしろ父親の存在はデカい

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 18:07:28 

    ならないわ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 18:07:56 

    >>1
    うちの場合は父親が転職多く低収入だったので、結婚相手には学歴あり大手企業の収入ある人を選んだわ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:00 

    >>1
    いや自分が基準だよ
    なんで親、しかも父親限定

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:04 

    これ男が母親で同じこと言ったら、マザコンだと袋叩きにされるやつ

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:16 

    父はかなり博識で高収入だから
    なかなかそこに至る人は見つからないけど
    ある程度家族と会話レベルが同じぐらいじゃないとあとあと難しくなりそう

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:24 

    結婚相手に求める条件は父親が基準になりますか

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:35 

    ならないと思うけど、、、
    あなたの周りが特別多いだけじゃない?
    それか話し合わしてるだけか

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:43 

    無意識に父親と似ているタイプと付き合っててわかり
    ためだわ母親みたいに苦労するわと思って別れたことならあるw

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:48 

    性別逆で考えたら嫌すぎない?
    「お母さんみたいな人と結婚したい💕」って言ってる男地雷でしかない

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:50 

    たまたまだけど性格は似てた

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:56 


    お父さん、ごめんなさい
    相手選びに失敗しました

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 18:09:11 

    そもそも父親の年収把握してない

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 18:09:12 

    >>1
    意味不明
    父親がいない家庭はどうなるのよ

    +2

    -5

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 18:09:22 

    メンタル弱いの無理遺伝する

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 18:09:59 

    父が自営業でいい時も悪い時も聞いていたから
    あまり左右されないサラリーマンと結婚した

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:00 

    わたしは父親が嫌いだったから真逆の人を選んだ
    反面教師という点では意識していたかも

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:00 

    父親が基準というか
    父親みたいな無口な人でいー
    父親に似た人を好きになるんかな

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:08 

    父親が超亭主関白で家事能力ゼロだったから、多少の家事はできる人がいいなぁ〜と思ってた。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:16 

    >>1
    その希望は叶ってるのな?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:22 

    父を嫌いではないが彼氏を選ぶ基準ではないかな

    1はファザコンか

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:25 

    >>1
    どこ調べ?w

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:27 

    >>1
    生まれ育ったのと同じかそれ以上の経済状況でないとかなりきついと思うから、収入面は気にした方がいいと思います。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:47 

    >>1
    相手の男性が結婚するなら自分の母親くらい綺麗じゃないと嫌だとか言う人だったらどう思う?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:50 

    >>1
    父のような人を求めてはいなかったけど、最低限父のようなギャンブルしない女関係なし真面目仕事を続けるというのはクリアしてないと無理だとは思っていた

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:54 

    同じ年収というか、同じような生活が出来る稼ぎのある人ってニュアンスだよねきっと
    生活水準が下がるのはやっぱり嫌だよね

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 18:11:01 

    両親公務員で公務員は絶対嫌だったので大手企業の人と職場結婚した
    めちゃくちゃ気楽だし年収倍くらいあるし良かったよ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 18:11:15 

    >>1
    気のせいですよ
    時代は違うのです

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 18:11:22 

    無い
    そんな事頭にもなかった!!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 18:11:51 

    >>1
    わかります!うちは父の影響めちゃくちゃあると思います。
    子煩悩で優しくて、土日は子どもたちをどこかに連れていってくれる
    物知りで手先が器用でわりとなんでもできて、料理も得意
    母は幸せそうで、いつも「お父さんみたいな人、つかまえなさいね」なんて言ってました。
    結果、夫も似た感じの人になりました。年収は夫の方がいいですが。
    しかも父と同じ業界務めで、実家に帰ったら、夫は父とふたりでお酒飲みながら盛り上がってます。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 18:12:05 

    そうかも
    父がちっちゃいからか、背の高い男性が怖いし付き合う人も170前半がギリギリ
    160とかでもいい(自分も160)

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 18:12:05 

    条件はただひとつ「寝小便をしない」でした。
    父が毎日のように垂れ流してましたので。
    叶いましたよ。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 18:12:11 

    結婚相手に求める条件は父親が基準になりますか

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 18:12:24 

    大好きな父親が喫煙者だから喫煙者NGではないっていうのはある

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 18:12:28 

    当てはまらない
    私の父年収1300万円高学歴、義父は40代で病身になったからほぼ無職でしたが義母は公務員で夫はヤングケアラーながら高学歴で年収はすでに私の父の上

    周りを見ていてもどちらかの片親がまともなら気にしないという印象

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 18:12:43 

    >>36
    小さな頃から父親がいない家庭で育ってる子ほど、かなり年上の男と結婚してるイメージあるわ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 18:12:53 

    >>7
    わたしもそうだわ
    父や兄のような人は嫌だと思った結果、成功した

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 18:13:01 

    >>1
    反面教師という意味では基準になりました。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 18:13:04 

    父がいないですが夫は私の事を全肯定してくれる
    ちょっと天然ぽい可愛い感じの祖父に似た感じの人です。因みに私はおじいちゃん子。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 18:13:20 

    父親が基準になったよ
    父みたいな人間と結婚しないために
    父と同じような要素を持ってる人は徹底的に避けた

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 18:13:29 

    頭にすら浮かば無い、なぜ?!
    私だって姑になる人と比べられるのは吐くほど嫌だ

    最初の旦那はいちいち母親と比べていた
    再婚相手は全くない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 18:13:55 

    ガル特有の偏った思考の持ち主さんね

    賢くて父親レベルの収入がある人?
    自分はどんだけ賢くて収入が多いの?
    トピで言ってる内容見てたら基地の外に住んでる人みたいに見えました

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 18:14:11 

    非円満家庭が多いガルちゃんでその説となえても
    響かないでしょうにw

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 18:14:20 

    むしろ正反対

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 18:18:29 

    >>32
    実際は母親を基準にしてる男性は多いってことだよ
    言わないだろうけどね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 18:18:42 

    >>7
    稼ぎが多くあっても家事をしないモラハラは絶対に嫌だと思った

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 18:18:51 

    意識はしてないけど結果的には似てる部分のある人と結婚してるわ
    良い意味の適当さを持ってる人

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 18:19:29 

    父親関係なく、大体の女の人って、結婚相手は金があるに越したことないし、学歴もあるに越した事ないと思うのでは?そしてその足ぎりラインは父親じゃなく、自分の年収、学歴が基準だと思う。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 18:20:41 

    >>1
    マイナス多いけど、私は父親を基準にした。年収億超えだったから、最低でも5000万!とか本気で普通に言ってた笑
    旦那、2500万くらいだけど、幸せです。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 18:25:03 

    >>29
    結婚相手に求める条件は父親が基準になりますか

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 18:25:05 

    >>1
    父親が年収1000万だったから、結婚相手は1000万ないと!って思ってたけど、そもそも適齢期に1000万ある人なんてほぼいないって事実を知らなかった。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 18:25:47 

    むしろ母親基準。
    母親のような結婚生活というか人生の選択はしたくないと思っている。
    めちゃくちゃ偉そうなくせにたいしたことないんだもん。
    私の父親に対してはもちろん、私に対しても、職場の人に対しても見下し根性凄くて被害者意識強い。
    ちゃんと人のこと認めて尊重できるような人間関係送りたい。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 18:27:15 

    >>1
    むしろ父親が嫌いで真逆の人と結婚したら幸せになれたよー
    父親がある種の基準になるのは普通にある事だと思う

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 18:28:28 

    >>23
    なるほどそれも基準だわ

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 18:28:43 

    スペックだと父親基準にしてるかも
    父親のスペックは文句の言いようもないくらい良いし何不自由なく甘やかされて育ったから結婚出産となると両親基準になると思う

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 18:29:02 

    うちの父親母親の年収より低かったからそれはないけど、朝のゴミ出しとか味噌汁作っておいてくれてるとかでこういう気が遣える人がいいとは思った

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 18:31:17 

    収入は今の時代は仕方ない。
    父がすぐキレるから、穏やかな人を選んだ。
    でも父は母をすごく大事にしてるし家族思いではあるから、その点は同じような人が良いと思ってた。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 18:31:26 

    ならない。
    父親に感謝はしてるけど結婚相手を考えるのは別の話

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 18:32:47 

    うちの父親は、自分が休みの日に母が仕事だと当然のようにエコバッグ持って買い物に行き、当然のように夕食の準備をする。おまけに洗濯物もたたんだりしてる。
    しかも、高学歴でそこそこ稼ぐ。
    大人になって、これが普通じゃないとわかって、自分は結婚できないかもと思った。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 18:33:28 

    結婚ってどーやるのかわかんない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 18:34:08 

    >>1
    年収だけでいえば、ちょっとあるかもしれない
    誰にもいえないけど、最低でも1000万って思ってた
    そのくらいの人と結婚して、順調に上がってってるよ
    お金があったからこんなに好き勝手できるってわかってたから、生活水準を極端に落とすのだけは嫌だったな
    そしたら独身でいいと思ってた

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 18:34:42 

    友達兼同僚のお父さんがイケメン、博識、愛妻家、男気がある、事業で成功して友人はお金に不自由したこと無しみたいな人なんだけど、友達は理想すごく高くて男を見る目が厳しかった笑

    容姿にはこだわり無いけど内面に対する理想が高かった。

    仕事が出来て性格良くて美人だからモテる子だったけど、告白をokしたことはなかったな。
    本人も父親みたいな人はそうそういない。いても倍率高いと諦めていた。

    ただ、その後親のツテでのお見合いで父親とスペックほぼ同じ男性と結婚していったのは見事だった。




    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 18:34:45 

    >>4
    え、そうかな。うちは父親がすごくお金持ちで家族思いの最高の親だったから、自分の子供にも同じように幸せに育ってほしいと思ってる。だから自分の育って来た環境と同じレベルで育てたいし、生活レベル下げたくないから父親くらいの年収がある人がいい。

    まあ自分と同じくらいの年齢(26)だと厳しいだろうけど😥自分で働けってコメ絶対くるけど、今事務職で働いてるし生きていくことは余裕だけど、貧乏な人と出会うような職種じゃないのが救い

    +5

    -11

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 18:35:40 

    >>6
    ガル民なんて所詮家庭環境の悪い負け組おばさんばっかりだもんね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 18:36:26 

    父がタバコを吸わなかったから喫煙者は臭くて好きになれなかった

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 18:37:22 

    >>1
    お父さんは好きだけどお父さんみたいな旦那は絶対無理(笑)
    真反対の人が旦那です。頭良くて独立して稼いでる点は一緒だけど。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 18:37:56 

    父親は、昭和の頑固親父って感じで、家のことは何もしません。稼ぎら良かった。遊ぶ時は本気で遊んではくれました。
    旦那は稼ぎはボチボチ、家事はなんでもやってくれる。子供の相手はボチボチ。
    全く基準では選んでません

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 18:39:46 

    >>7
    父は食べ物の好き嫌いが激しかったから
    本当に苦労するから!って母から聞かされててそこはめちゃくちゃ気にした。
    毎日3回もあるし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 18:41:09 

    結婚したいと思える人がいない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 18:50:24 

    シングルマザーで父親と一回も会った事無いワイ草

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 18:50:45 

    >>1
    大いにある
    逆に父親がだらしない人だと、付き合う相手のだらしなさにも目をつぶってしまうようになる
    (酒乱、暴力、ギャンブル、浮気など)

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 18:54:12 

    >>4
    今同じじゃなくても将来的に同じ年収稼げるだけのポテンシャルを持ってるかじゃない?

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 18:55:50 

    >>70世代を更新していくたびに、自分は学歴で親を超えたり都会に出てきて社会人として父親を超えていく人も多いですしね。私が父親を基準にしてたら田舎の高卒の公務員と結婚することになってしまう。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 18:58:28 

    むしろ、父親と正反対の人と結婚した

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 18:59:01 

    父親と夫の共通点で日本人男性であることくらいしかないんだが

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 19:01:57 

    年収とかは、父親基準とか考えたことなかったな
    単純にお金持ちがいいとは思ったけど

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 19:04:45 

    父親を求める人と父親を反面教師にする人といるよね

    うちは父と全然違う人と結婚した!年代もあるだろうけど、母はパート家事育児ぜんぶ1人でこなしてたから絶対こんな人嫌って思って、何でも協力しあえて、子供のことも話し合って2人で決めれる人にした。大正解だった。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 19:05:21 

    >>14
    早くに病死した
    飼い犬の方が付き合い長かったよ

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 19:07:38 

    私の周りは真逆の人と結婚が多い。友達は、優しいお父さんだから、俺についてこいタイプと結婚してた。あちの父は、俺についてこいタイプだったから、私は優しい旦那と結婚した。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 19:07:54 

    >>4
    20代半ばで結婚したけど、私も夫もその時点で父の年収を超えてたよ
    父真面目な人なんだけど、人付き合い上手くなくて割りを食うことが多く苦労してたからそこそこ貧困家庭だったので

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 19:10:56 

    修士卒の旦那より、収入は大卒の私の父のほうがいいよ。業種(業界)が違うから。正直、家柄(育ち)も父のほうが旦那より良い。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 19:11:11 

    父親が借金して苦労させられてた母を見て、お金にだらしない人や借金が少しでもある人だけはやめようとは小学生くらいから思ってた。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 19:12:03 

    >>4
    親4000万以上だったわ〜

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 19:12:42 

    まったく違う。父は仕事人間、浮気、お酒、ギャンブルやらない人だったけど結婚した元旦那はその全てをやるような人だった(笑)
    なんで好きになっちゃったんだろうな~

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 19:14:12 

    なるんじゃない?良くも悪くも

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 19:14:59 

    >>7
    自分もそう思って真面目で酒を飲まない人と結婚したけどダメだった
    父親がダメ男だと結局ダメ男しか捕まえられずに終わる
    きちんと働いてて酒飲まない男でもクズはクズ
    そんな男としか結婚できなかった自分もクズ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 19:17:02 

    >>1
    逆じゃないのかな。ファザコンの人のほうが明らかに有ると思うよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 19:17:53 

    父親みたいに優しい人がいいなという基準はあったかも。年収に関してはどう足掻いても同じにはなれないから諦めてるw(1500万以上)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 19:19:07 

    なりません
    むしろ父みたいな人は絶対嫌です!!!
    お世辞で似てるって言ったら父が自慢げだったけど、それは式に向けての煽てであって、本心は全く違うから!!!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 19:25:11 

    キモー

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 19:25:37 

    >>1
    どこぞの糞ビッチと不倫してた挙げ句、母親の葬式で愛妻家気取って泣くパフォーマンスをしたり、それから半年も経たないうちにビッチに愛してるなどとメールを送り合うようなクソ野郎は選ばない
    伴侶と会話したり話して解決しようという気がなく、邪険に扱い蔑ろにするようなクズは選ばない
    みたいな両親を見て自分はどういう人と結婚したい・こういう人は嫌だみたいな基準は誰しもあるのでは?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 19:39:40 

    >>13
    家は稼ぐ父だったけど
    威張りすぎで大嫌いでしたから
    あまり稼がない人と結婚したけど
    優しいけど失敗でした

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 19:40:43 

    >>1
    父親を基準にしたら絶対見つからない。
    収入も性格も職業も見た目も全てが今考えたらピカイチ。
    母親がよく羨ましがられてたのが歳とると理解できる。母親はくじ運も良かった。
    私はくじ運さえ悪いのでとにかく旦那は『ザ☆普通』であったので結婚した。
    可もなく不可もなく、そりゃぁ不満もあるけど身の丈にあった相手だと思う。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 19:42:41 

    >>86
    家庭環境よくてもだよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 19:45:53 

    ならない むしろ嫌だ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/27(火) 19:46:29 

    >>7
    私もそう思って結婚したけど、結婚後しばらくしてから色々と旦那が父に似ている部分が出てきた
    あまり重視してない部分だったし、全く似てない人達だと思ったけど変なところに共通点があってびっくりした

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/27(火) 19:48:35  ID:sFinhIUfkm 

    ならない。全くもってならない…w

    父親とは真逆の人が好き。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/27(火) 19:55:32 

    男女問わず、自分は大したこと無いのに、
    父は年収1000万以上だから、~とか
    母はCAで稼ぐ上に家事育児完璧だった〜
    とかは叩かれてしょうがないと思う

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/27(火) 19:56:44 

    私の周りは多い
    お父さん医者で夫も医者、お父さん弁護士で夫も弁護士、お父さん銀行員で夫も銀行員見たいに同じ職業選んでる人いる

    あと親くらいの生活レベルしたいから親レベルかそれ以上かで選ぶって言ってる人多かった

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/27(火) 19:56:46 

    父親が偉大すぎて、そんな人を探していたら一生結婚出来ないから、普通な人を探してます。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/27(火) 20:04:13 

    >>122
    同じく。
    だからせめて同じ様に笑った顔が憎めないような人がいいなと思っていました。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/27(火) 20:05:43 

    >>5
    私も。
    経済観念とか家の雰囲気とかが似てるので、結果、父と同じ雰囲気の人だった。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/27(火) 20:16:56 

    >>1
    父親嫌いじゃないし愛されて育ったけど、結婚考えた時に父親基準にはしてないな多分

    性質も性格も全然似てないし、父親の年収知らないw
    夫と結婚する時も年収知らなかったし

    うちは母も稼ぐ人だったから、むしろ自分が母を基準にしていたところがあったかも(何かあっても食べていける仕事出来るようにする・家事育児仕事は反面教師で1人で抱え込もうとしない)

    まぁ父親賢い人ではあったから、そこらへんはなんとなく同じような人ってなったのかな
    でも父親に似た人とかじゃなくて自分が合う人だよね

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/27(火) 20:21:41 

    結婚したいと思える人がいない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/27(火) 20:28:08 

    父親みたいな人は無理だからそうでない人を探すよ
    酒癖が悪いからお酒飲まないor飲まれない人とかね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/27(火) 20:30:23 

    >>72
    よくここから今の小綺麗さに復活したねw

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/27(火) 20:58:24 

    >>1
    少なからず、父親より性格が悪い、見た目悪い、学歴低い、収入期待できない男は無いな

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/27(火) 20:58:48 

    >>1
    母親の方の爺ちゃんが高身長だけど母親が結婚したのは低身長で同じ身長

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/27(火) 21:13:50 

    悪い意味で基準だったかも
    DVモラハラのクソ親父だったから
    夫は正反対で絶対に手を上げないし、精神的に追い詰めて来たりもしない

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/27(火) 21:15:03 

    >>1
    お見合いだったが、蓋を開けると割りと似てた。

    すげぇ、、、って思ったけど、最低限のスペックは刷り込まれてるんだなぁ、と思った。

    そんな旦那は出勤前に洗濯物干してくれます。
    ありがたや。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/27(火) 21:19:06 

    >>1
    そんな表面的な部分の基準はなかったなー。
    父親は愛情表現豊かな人だったから、旦那もそういう人がいいなって思って今の旦那と結婚した。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/27(火) 22:02:09 

    嫌いでは無いしいい人なんだけど性格が合わなくて一緒に住むのが苦痛だから父親っぽい人は彼氏にしたくない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/27(火) 22:22:28 

    父を基準にしたら見つからない。同世代が勝つには学歴くらいしかない。今年でもチョコ5個以上もらってるぜ。女友達が多く女に優しいからな!

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/27(火) 22:40:10 

    >>7
    男性の好みは反面教師にしてたと思う。
    夫と父は似てる部分がない。
    あんな父でも仲良く大切にしてくれる優しい夫で良かった。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/27(火) 22:58:36 

    なる!
    優しいし経済力あるし、何より私のこと大好き。

    なので、ミドサーですが結婚できていません。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/27(火) 23:47:43 

    >>5
    父のモーニングが30年後ピッタリだった!!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 00:00:13 

    >>7
    私も
    本当毒親だったから

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 00:07:27 

    ならないよ
    そうじゃなくて女友達とか知り合いの彼氏や旦那よりスペックいいかどうかだよ
    そこからマウント始まってるから

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 08:08:36 

    ある意味なった。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 08:34:30 

    夫は高収入だけど父親の方が何倍も高収入、23区内に不動産もいくつも所有
    でも、夫の方が高学歴、性格も父より穏やか、父は亭主関白で厳しい
    2人とも情に厚い、優しい所のは似ている→とても頼りになる
    父も夫もお互い尊敬している感じ
    子供2人いて、今は専業だけど夫と父には感謝している
    勿論、母や夫を育ててくれた義両親にも


    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 09:23:08 

    普段の性格は全然似てないけど
    ・本人の金銭感覚はまとも
    ・親(父の父、夫の両親)の金銭感覚がバグってる
    ・無駄に長男意識が強い
    ・家事はやる
    ところが共通点

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 18:03:24 

    >>1
    母の事を大切に思っているのを見て来たから
    自分もそういう人と結婚したいなあとは思う!!

    私と弟が学生の頃、
    お弁当と朝ごはんは父担当だったりした!

    だから家事一切しない男とかは、うわあって思う

    もちろん、見た目とかじゃないよ!!!w


    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 18:38:36 

    >>5
    私なんか旦那の性格が私の妹に似てると気づいたよ
    自分の尺度で見るとなると家族に似るのは必然的かも

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/29(木) 11:16:07 

    全く意識はしてなかったけど、なんとなく性格とか穏やかな所とか似てるかもって思う。
    でも父は150cm台で昔から大きい人と結婚しなさいって母から刷り込まれてたからなのか、旦那は180越えです。そこは反面教師なのかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード