ガールズちゃんねる

ファン同士のお土産交換@ライブ会場

103コメント2024/02/28(水) 11:15

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 09:32:05 

    コロナ禍後、久々にライブに参加します。
    当日、インスタグラムなどでコメント交換している方々と、会う予定なのですが、最近のライブではファン同士で、お土産の交換を行うことが常識なのでしょうか?

    コロナ禍前に参加したライブでは、そのようなことはなかったため、戸惑っています。
    お互い、気を遣ってしまいそうだけど…

    お土産の相場は、おいくらぐらいの物なのか、どんな物なのか、個包装されていればお菓子などの食べ物でもいいのか…ライブの開催日は近づいていて、焦りもあります。

    詳しい方、教えてもらえたら嬉しいです。

    +3

    -33

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 09:32:28 

    いらん

    +66

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 09:33:00 

    こんなトピ採用とか

    +23

    -16

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 09:33:10 

    +7

    -16

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 09:34:19 

    >>1
    全然詳しくないけど、地元の名物のお菓子など渡しました!
    向こうも持ってきてくれて嬉しかったです。
    その時渡したものは、合わせて2千円くらいの品でした。

    +17

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 09:35:02 

    そんな交流めんどくさい

    +128

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 09:35:31 

    500回はネットで交流してる人とライブ会場で会ってるけど
    交換なんてした事ないわ笑

    差し上げる、貰う事はままある

    +6

    -14

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 09:36:27 

    いるね
    正直、チケットや交通費以外でそんなことでお金使いたくないわ・・

    +98

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 09:36:57 

    地元の銘菓とか貰ったら嬉しいね!
    私もあげるようにしよう!

    そんな交流がないのだけど

    +1

    -12

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 09:37:05 

    >>1
    そんなものいらないよ。
    ライブ見るために行くんでしょ?

    +31

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 09:37:18 

    いらないよ。遠くからの人なら交通費や場合によっては宿泊費がかかったり、人によってはその日有給とれなかったりするんだから。もし貰ってそれがお礼スルー出来ないようなくらいの物だったら、物販で何か買ってあげたら?

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 09:37:32 

    会場周辺で場所取ってやらなきりゃなんでも良いよ
    昔入場列で私の目の前のグループがマスカット分け合い出して引いたの思い出したわ

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 09:37:54 

    常識ではないだろうけど、あげたいならいいと思う
    地元の物で、嵩張らない重くない物がいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 09:38:13 

    お土産によるマウント合戦始まるの?

    +7

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 09:38:14 

    身元も知らない人からお土産は要らないわ

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 09:40:27 

    そもそもファン同士で交流って
    関係拗れそうで怖いんだけど
    みんな普通にしてるものなの?

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 09:40:55 

    ライブ会場でというかその後の打ち上げする居酒屋とかで交換することはあるかな
    ライブ会場で会うだけの人ならそういうのはしないわ
    する余裕もないし荷物も増えるし

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 09:41:16 

    え、びっくり。いつの間にそんな文化が?界隈にもよるのかしら
    ちなみにバンド系いろいろ行って各地からの友達とも会ったりするけどお土産交換1回たりともしたことねえ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 09:41:31 

    >>8
    トピを立てた者です
    私もチケットを申込んだ後にSNSで、お土産持参する人がいると知り、驚きました!

    チケット代も高いし、会場では物品販売やドリンク代の支払いのあることもある…
    ただでさえ、ライブ参加は費用が掛かるのに、それに加えてファン同士のお土産交換だとは…

    仲良くなりたい人とは、連絡先を交換では済まないのかと、浦島太郎のように驚いています。。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 09:42:14 

    常識ではありません
    へんな風習つけないでお願い致します

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 09:42:41 

    知り合いが男性韓流アイドルグループ追っかけてるけど、ファン同士で手作り雑貨交換し合っててクソめんどくさそうだったわ。
    徹夜してレジンの雑貨作ったみたい。

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 09:42:42 

    食べ物系はどんな保管してたか分からなくて怖いからいらない…

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 09:43:05 

    >>21
    自己レスだけど、そういう韓国の文化があるらしい

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 09:43:48 

    >>8
    あれやってる人はSNS用のネタのためにやってると思う。SNSがなかったらやってないってwSNSで馴れ合ってるとそこの人間関係もあるし自分だけお土産無しなんて申し訳なくてできなくなる。そういうのもダルくて馴れ合うのを辞めたらすごい楽しく推し活できるようになったw

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 09:44:29 

    >>1
    ライブにお土産持って行ってたら荷物にならない?

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 09:44:55 

    >>18
    そういう文化、あるところはあるよ〜
    沢山の人と会う場合はばら撒き用のお菓子やちょっとした手作りの品を用意したり
    私はやったことないけど、SNSやってると目に入る

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 09:44:57 

    >>7
    貰いっぱなし?
    心苦しくならないのうらやま~

    +3

    -12

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 09:45:11 

    >>18
    トピを立てた者です
    ですよね…私も参加するライブは、アイドルではなく、アーティストのライブなのに…と、驚いています

    チケット代+交通費+ドリンク代など現地でかかる費用+お土産代だなんて!!
    選ぶ品にも、気を使う…

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 09:45:54 

    ライブ行くのに荷物持ちたくない から、お土産は持っていかないし、丁重にお断りする

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 09:46:24 

    邪魔だよ。
    細かいの色々小袋にまとめてくれても帰る頃にはクッキーとかバキバキに折れてる。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 09:47:21 

    >>28
    それなら無くても良いと思いますよ。
    約束してる訳でもないなら…
    気持ちだからね。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 09:48:23 

    >>14
    1です
    そんなの嫌ですよね…
    純粋に音楽を楽しみたいのに、、もし気が合いそうな人がいたら、音楽の話をするなども嫌いではないのですが、マウント大会なんて嫌です…

    音楽は楽しいもののはず

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 09:48:54 

    >>26
    これはこれで楽しかったりもするんだけどね
    でも苦痛に感じる人がいるもの分かるし、無理に用意することもないよね

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 09:49:17 

    お土産配るかどうかはその界隈によるからSNSで下調べしたら?
    貰いっぱなしでも気にならないなら持って行く必要ない

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 09:50:11 

    交換することもあるって知ってたけど、面倒くさいので私は持って行かなかったよ
    住所知ってる交流ある人には物品の代行とかでお世話になったりこちらが購入したりとあるから、そういうときに一緒になにか送ってる

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 09:50:21 

    >>20
    1です
    ほんとそうですよね、私もそう思います

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 09:50:55 

    500円くらいのクッキーをもらったから700円くらいの紅茶のアソートを返したよ。二人だったからそんなでもなかったけど人数が増えると面倒だよね

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 09:51:03 

    >>7
    推し活してないから主のような状況になったことはないけど、リアルでお土産とかもらったら私もお返ししたいって思うし事前に用意してくれてることがわかったら私も渡したいなって思うけど、貰いっぱなしでも気にならないのかな

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 09:51:19 

    >>14
    よこ
    ツイッターとかで「これだけもらった~」とか出してる人はよくいる

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 09:51:27 

    句読点多いな

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 09:52:10 

    ばらまき用のお菓子(飴など)を100均の透明包装紙で包んで渡すとか
    各地から集まるから地元の珍しいものが喜ばれる(ただし高くないもの)
    お互い荷物になるし本当にちょっとしたものでいいと思う
    渡す方は好きで渡しているしお返しは全く期待してなかったりするから
    そんな気を使わなくてもOK

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 09:52:48 

    >>1
    あなたが嫌なら持って行かなくても良いと思います。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 09:52:55 

    >>4
    色んなトピで赤福の画像貼りまくってる奴何なん!?
    赤福に家族でもコロされたんか!?
    叩かせたいの見え見えでウザいわ!

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 09:53:53 

    私はそこまで交流ないからしないけど、お土産もらったー!ってポストXで時々見る
    だいたいみんな個包装のものをばら撒きにしてるイメージです。
    箱に10個入ってるならそれを1つずつーとか。
    お土産を!って畏まった感じではなく、よかったらどうぞーくらいな感じなのかな。
    オタクって社交的な人多いよね。びっくりした

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 09:54:45 

    アイシングクッキー作ってきてくれた人いたな

    今回もらったら次回持っていくとかでいいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 09:56:02 

    >>16
    妹の友達がファン同士で知り合って色々交流してたけど、結局揉めて解散になったと聞いたからある所にはあるんだと思うよ。
    楽しく交流してる間はいいけど、こうやってお土産だの何だのお金絡む事が出てくると揉めるよね。
    普通にSNS間だけの付き合いじゃ駄目なのかなと私は思うけど。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 09:57:01 

    >>24
    SNSの相互同士が馴れ合いでやってる感じだよね
    壁打ちの自分はやったことないしやる気も無い

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 09:58:52 

    いつも仕事終わってライブ会場に直行するのでお土産をいただいた人には後から宅配で自宅に送ってる。

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 10:00:06 

    手作り菓子とか怖過ぎて無理だけど、推しの画像無断使用してグッズ作ってばら撒いてるのはもっと無理

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 10:01:10 

    いるよ、そういう人。私の両隣の人が私を挟んで交換してた笑
    なんかある意味、私たち仲良いの!!ってマウントなのかもしれない。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 10:01:25 

    他人と一切交流しないガル民は分かんないだろうけど、色んな界隈には色んな面倒くさいルールがあってみんな上手く立ち回って生きてるんだよ

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 10:02:06 

    >>48
    そこまでする!?
    住所聞かれるの逆に嫌だな

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 10:02:18 

    >>49
    缶バッチもらったことある

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 10:03:49 

    >>1
    やらなくてもいいと思うけど、一部にそういう文化があるのも事実
    かさばるのが迷惑でなければ地元のお菓子をやり取りしたらいいと思う(1500円くらい目処)



    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 10:06:27 

    >>16
    普通にしてる人はいるよ。
    わたしもこの前ライブ行ったけど、同じ日に参戦した人でファン同士で集まった〜ってXで上げてる人見かけた。
    オフ会とかも昔からあるし、好きなものについて語り合える人と実際に会ってみたいって思うのは全然普通なんじゃないかな。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 10:06:59 

    >>50
    ダルすぎるw
    女子特有の仲良しマウントかー人いないとこでやってくれ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 10:08:12 

    >>52
    毎年年賀状を送ってくれる人らだし、取れなかったチケット譲ってもらったりしてる10年以上の付き合いだからね…
    お互いの結婚式も出席してる仲なので

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 10:08:33 

    いらない人多いけどもらったら嬉しい。一箱バラして個包装一個とかでいいと思うけど。何人も会うなら。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 10:11:38 

    >>19
    どこの界隈かによる。
    うちのとこはあるから配れるような地元のお菓子(200円×10人分程)用意していくけど、お返しなくても全然気にならんよ。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 10:13:09 

    主もその周りも若いのかな?
    20代の頃推してたグループのライブとかでは結構あったよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 10:14:31 

    >>49
    グループの名前のロゴ勝手に使ってステッカーとか作ってる人いた
    そのステッカーに添えるメモ帳も、勝手にロゴ入れて自作したものだったな
    あれってアウトだよね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 10:14:55 

    >>57
    それはもう特例で主と状況が違いすぎるわww

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 10:16:32 

    初対面の人に現場で手作りクッキーもらったことある
    パティシエさんだと言ってたけど、ちょっと食べるのは無理だった

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 10:17:50 

    飴ちゃんでよくね?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 10:18:16 

    >>60
    1です
    私は全然若くないのです
    アーティストも30〜50・60代ぐらいのファンが多いと思われる、ベテランのアーティストです

    韓流や若い方のライブなら、まだ納得できるのですが…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 10:20:20 

    やってる人いるよー
    〇〇さんですか?ってぎこちなく喋ってる人ちょこちょこ見る
    今は帰宅後SNSに載せるまでがセットだよね
    しっかりした大人がやってるから、20年近く前に私設BBS繋がりで会ってた名残りなのかなと思ってる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 10:22:56 

    おばちゃんばっかりのところでも
    手芸やお菓子交換してたりするから年代関係なく割とどこでもある
    ないところは本当にないけどね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 10:24:48 

    お土産交換ってやる人とやらない人で分かれてる。
    やる人らは大体、1000円前後のお菓子が多い
    冬場ならいいけど夏場だと腐らない物にしないといけないので大変。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 10:29:17 

    貰えたら嬉しいし、貰えなくても別になんとも思わない。自分のやりたいようにすればいいと思う。他人は特に何も思わないよ!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 10:31:39 

    >>61
    自分だけで楽しむならギリいいんだろうけど、配ったらアウトだよね
    無料だとしても

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 10:31:59 

    私はいらないし気持ち悪いと思ってる
    うちの定年超えた親がやってるわ
    熱心なファン同士がやってるイメージ
    あと多分普通の生活ではお友達出来なさそうなタイプかな?
    食べ物とかマジで気持ち悪いからやめろって親に言ってる
    名前や住所も教え合ってて本当に引く

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 10:34:19 

    >>12
    想像して吹いたw
    混雑してる中マスカット持参して分けあうのカオスw
    持って帰るとき潰れそう

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 10:37:38 

    >>27
    読め

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 10:44:27 

    滋賀県民
    あげられる良い感じの特産品なくて困ってる。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 10:45:05 

    >>65
    面倒くさいね。
    でもくれるのに、こちらもあげるものがないとは気まずいし...
    とりあえず個包装のお菓子でいいと思います。
    1000円以内でたくさん入ってるものとか。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 10:45:42 

    >>72
    クローク預けずに入ったらモッシュでマスカット事件が起きそう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 10:47:26 

    >>19
    ハロウィンの時期のライブではハロウィンデザインのお菓子もらったよ。何も持ってきてなくてごめんと思った

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 10:51:08 

    >>71
    何十年も同じバンド好きな仲間としての団結みたいなのはあるよ。住所名前まではそんな気軽に教えないけど。ライブ以外でも遊んだりするしファンの交流というよりもう友達になってるんだと思う。もう子どもも手が離れてるんなら親も自由に楽しんでいいと思う。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 10:53:30 

    >>12
    ライブ前の栄養補給なのか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 11:04:21 

    うちの大学生の娘はやってるわ
    グッズを交換するのがメインの目的で
    ついでにちょっとした小物やお菓子を付ける
    ただライブ会場で会うだけならわざわざ手土産は要らないと思う

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 11:07:04 

    お土産とかギブアウェイとか余計な金かかるしめんどくさすぎる!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 11:08:30 

    クローク預けた後にもらうとちょっと焦る

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 11:25:17 

    荷物にならないよう、ローカルのお菓子を小分けにしたものをお渡ししてます!

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 11:29:48 

    >>16
    目的は推しのステージと応援だから、SNSでやりとりしてる人とは現地で会うと嬉しいけど、基本的につるまない
    グループになるような人たちは何かしらトラブルがある

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 11:33:41 

    >>65

    私のいる界隈は年齢層幅広いけど、アラフォーアラフィフの人達がお土産や自作グッズの交換してる
    学生さん達はもっとあっさりしてる印象

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 11:34:36 

    コロナ前からあったよ
    私はあんまり乗り気じゃなかったけどもらった時に手ぶらじゃ気まずいから、飴とか個包装のお菓子をラッピングしたのいくつか用意してた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 11:38:52 

    推し本人じゃなく、サポメンのおっかけしてる人がグッズ作ってばらまいてる
    本人の了承得てるのがすごい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 11:43:45 

    >>85
    1です
    そうなのですね!
    コロナ禍前は、自身の暮らす界隈ではそのような風習はなく…

    SNSでは、遠征組の方が「このお菓子を持ってゆく」と、載せておられ…
    変な風習を、持ち込まないでほしいと思いつつ、お返ししないのもどうかと思ったりします

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 11:53:31 

    要らないなあ
    余計な気遣いされたら、こっちもしなきゃならないし、、
    私は渡したのに、何も無かった!て言われたくないし。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 11:53:51 

    最初の頃はファン仲間欲しくて、SNSつながりの人のさらにフォロワーさんと繋がりたくてやってた(お菓子の小分け程度)けど、推しを観に来てるのに何で素性も知らん人に気を遣うんやろうと気付いてやめたw
    そんなことしなくてもいい距離で仲良くしてくれる人はいるし

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 11:57:13 

    一時期流行ったけど、やらなくなってきたなぁ
    私もネタ切れてきたし今年は止めようと思う

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 12:00:50 

    もらってもSNSには載せないな
    美味しくいただくだけ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 12:24:04 

    >>1
    LIVEの時いつもお土産交換してるよー!
    それもLIVEの楽しみだと思ってます!
    私はXで繋がったファンの方と会場で会うことが多く複数の方と会うので、小さいご当地のお菓子を袋に詰めてラッピングして用意してます。駄菓子とか詰めてくれる人もいますよー!
    私は楽しくてやってるからいいけど、苦痛と思うなら何もしなくていいと思います!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 12:27:48 

    チケット譲ったときにもらったり
    譲ってもらったときにあげたりしてた

    それ以外はぼっちなので何もないです😇✌

    公式キャラやロゴ使ってる人もいますけど
    グレーですよね??

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 12:29:13 

    友達がSNSで知り合った人達とライブ前にカフェ行く時みんなお菓子とかメンカラのグッズのプレゼント交換があるって愚痴ってた
    でもチケット譲って貰ったりがあるから自分もそれやらなきゃいけないから面倒くさいって

    それがダルくて自分はオタ友作れない

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 12:38:37 

    >>16
    DA PUMPのファンだけど周り見てると結構プレゼント交換してるよ。メンバー達もそれなりの年齢だからファンの年齢も高めでトラブル起きたとか聞いた事ない。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 12:50:40 

    お金もだけど荷物を増やしたくない。ただでさえうちわ、ペンライト、双眼鏡等で激重パンパンなのに、潰れちゃわないかな?割れないかな?と持っていくのに気を使うのがめんどくさい…。

    地元のお土産詰め合わせセットをくれる子がいたけど最早嫌がらせの域に達してた…。そこそこ量があるものを複数個。こっちも相当量用意しなきゃいけないし、次はまた増えるしwお土産用にスーツケーススッカスカにしてきたのに速攻で埋まる。自分の分まだ買ってないw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 13:11:49 

    >>4
    嬉しいけれど賞味期限がなかなかタイトだから人によっては負担かと

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 13:15:20 

    たまに見かけるけど、駄菓子やファミリーパックを小分けした詰め合わせみたいなのを交換してる。
    そんなのいらないし交流面倒くさーと思って孤高のソロ活です(只のぼっち)

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 14:08:05 

    >>1
    ジャニオタだけど会うと大体みんなお菓子をまとめたやつくれるから手ぶらだと気まずい、、お菓子いらないんだけどいらないって言いにくい

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 18:09:15 

    >>26
    嫌ならやらなきゃいいだけなのにね
    うちのところは結構やり取りあるよ。
    でも一つ数百円かな。
    スタバのドリップパックを1〜2パック、
    100均のラッピング用の小分け袋に入れて可愛いシール貼ってとか。
    食べ物は必ず個包装。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 22:35:09 

    >>39
    SNSにそういうことを載せるヒトって、自己顕示欲の塊かつ、迷惑ですよね、、

    もし同じライブ会場にその人が来るなら、SNSに上げられるかもしれないことや「◯◯さんはくれたのに、△△さんはくれない」などと思われそう

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 11:15:22 

    >>16
    派閥みたいに群れたい人はある程度いるよ
    どこの界隈も同じ
    そしてそこでの人間関係に悩んで推し活まで嫌になるという本末転倒さ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。