ガールズちゃんねる

遠方の友人とどういう機会に会いますか?

82コメント2024/02/26(月) 08:16

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 17:27:11 

    遠方の友人に今後は連絡を控えるべきか悩んでいます。
    大学時代の友人で、現在は卒業し10年。お互い独身。友人は上京し、私は学生時代のまま実家暮らし。友人実家と私の家は3時間くらいの距離。彼女が帰省した時に会うにも距離があります。

    数年に一度、私が東京へ行く際に連絡すると断られたことはなく都合をつけてくれて会っています。でも毎回こちらからのアプローチのみで今後は連絡を控えた方がいいのかもと思うようになりました。学生時代は友人の下宿先に泊まりに行くなど親しくしていましたが、当時から現在まで、年賀状とお誘いの連絡のみです。

    遠方の友人とはどういうきっかけでどの程度の頻度で会いますか?

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 17:27:48 

    まったく会わん
    連絡もとってないし
    疎遠になりました

    +79

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 17:27:56 

    遠方の友人とどういう機会に会いますか?

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 17:28:23 

    東京に住んでる友達は宿代わりで会ってるよ!

    +8

    -27

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 17:28:34 

    >>1
    友達なら話し合えば?

    +3

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 17:28:36 

    数年に一度、私が東京へ行く際に連絡すると断られたことはなく都合をつけてくれて会っています。でも毎回こちらからのアプローチのみで今後は連絡を控えた方がいいのかもと思うようになりました。

    なんで控えるの?相手も会いたいから都合つけるんじゃない?

    +136

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 17:28:47 

    車で2~3時間の距離なら1年に1回会うくらいかな

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 17:28:49 

    >>1
    数年に一度なら良いと思うよ
    向こうも都合をつけてくれるなら会いたいと思ってるんじゃないかな?

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 17:30:01 

    >>1
    年賀状のみのやり取りの人とはもう会う事ないと思う。
    LINEでも定期的に連絡取れる人とはその土地に遊びに行くときに会ったり、現地集合して一緒に旅行しているよ。

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 17:30:14 

    今のままで良いと思うけどね?

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 17:30:30 

    もう一生会えないと諦めています

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 17:30:57 

    地元の友達には帰省する時に私から声をかける
    どっちかが近くに行くチャンスがなければ会えないのは仕方ないのでは?
    嫌なら何か理由をつけて断るので、断られてないうちは会えばいいんじゃない

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 17:31:16 

    旅行の時とか都合合えば会うよ

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 17:31:29 

    >>1
    自分だけが誘っているのが不満だから今後つき合いをやめるか考えているという理解で合ってる?

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 17:31:32 

    大人になったらそんなもんじゃない?
    気乗りしなかったり都合悪ければ断るだろうし別に連絡を控えようとか考えなくてもいいと思う

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 17:31:48 

    お金の貸し借りの時だけ

    +0

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 17:31:53 

    遠方の友人とどういう機会に会いますか?

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 17:32:00 

    卒業して遠くにいる友達とまだ繋がってるなんて羨ましい。とっくに疎遠よ。

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 17:32:01 

    以心伝心🫶🏻💕

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 17:32:10 

    基本1年会わなかった相手とは元々どんな関係だろうが縁切るよ。

    服と同じ、1年着なかった服は二度と着ない。

    +2

    -16

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 17:32:39 

    >>2
    近場に住んでる人ですら会うことないからね

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 17:32:46 

    若いうちだけ

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 17:32:49 

    人間関係なんて交換のきく部品でしょ
    星の数ほどいるどんどん新しくしてこ?

    +4

    -11

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 17:33:02 

    今のままでいいじゃん

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 17:33:41 

    お互いの出張の機会に会う。
    あと、近くまで旅行した時とか。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 17:34:12 

    卒業して10年ってことはお互いアラサー、独身といえど色々変化してきてるよね。
    完全に縁が切れちゃうのはなんか寂しいから、会わないにしても年賀状のやり取りくらいは続けるかな。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 17:34:20 

    >>1
    >>数年に一度、私が東京へ行く際に連絡すると断られたことはなく都合をつけてくれて会っています。でも毎回こちらからのアプローチのみで今後は連絡を控えた方がいいのかもと思うようになりました。

    友人としてはそれしか手段がないような。
    わざわざ他に用事もないのに縁もゆかりもない主の地元に行くのも大変だろうし。
    主が東京に用事もないのに来てくれるなら自分からも行くけど、用事があって来てるならついでに合うのが一番お互いの負担にならないと思うけど

    +39

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 17:34:35 

    >>6
    無理して都合つけてるかもしれんじゃん

    +2

    -16

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 17:34:49 

    東京住みの友人と友人の地元ではない地方住みの主さんの関係なら、主さんから連絡する流れになるのが一般的な感じもするけど
    だって友人側から連絡したら「次東京くるのいつ?」って催促してるようなものじゃん

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 17:35:21 

    遠方に嫁いだ友達が帰省してくる時に連絡してくれるから年1くらいで会ってるよ
    連絡してくれてとても嬉しいよ

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 17:35:29 

    大学の友達は同じ自宅通学でも実家の距離があり過ぎて疎遠になってる
    帰省しても会うのに電車で1時間半とか
    しかもうちが田舎だから毎回行かなきゃいけない

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 17:35:54 

    独身の時は実家に帰省したタイミングで会っていたけど、今は結婚して家族で帰省しているからそうもいかず
    向こうにも家庭があるし、そのまま疎遠になっちゃったよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 17:35:59 

    >>20
    私は1年着なかった服をまた着ることがあるし、1年くらいで人を切りはしないな。しょっちゅう友達に会う暇と体力があるのは若いうちだけで、ある程度の年になると1年くらい会わないなんてざらにある。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 17:36:22 

    別に控える必要はないと思うけど、主さんはちょっと寂しい気持ちなのかな。その友達からも連絡来たり会いたいって思ってもらいたいって。
    でもまだ長い人生、控えて疎遠になるより、ふとしたきっかけでその繋がりがあって良かったって思う時がくるかもしれないよ。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 17:36:32 

    >>1
    私も主みたいに友達の近くに行くことがあった時だよ。

    今後連絡を控えるのはどうして?前に会った時、気が進まなそうな感じを受けたの?そうでないなら今後も会えばいいんじゃないかな?そのお友達は、自分から誘うのは苦手だけど、誘われたら嬉しいってタイプかもよ?

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 17:37:42 

    あれだよね、自分から誘うばかりで向こうからのアクションが一切ないと無理してくれてんのかなって思うんだよね
    お互い誘い誘われの関係だといいんだけど

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 17:38:47 

    >>1
    友達から会おうって連絡ないのが不満なの?
    地元が同じって訳でもないし、主さんに数時間会うためだけに主さんの家に行くのも負担じゃない?
    東京行くのが数年に一回なら次いつ来る?って催促もできないしさ
    友達も都合つけてくれるってことは会いたいんだろうから今のままでいいと思うけど

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 17:41:33 

    >>1
    私は30年来の友達一人しかいない(唯一の友達)けど
    隣の市に住んでても年に一回も会わないよー!

    友達が結婚する前は同じ市に住んでたし、たまに行き来してたけどね

    現在私は独身、友達は子供4人だから、盆暮れ正月に【生存確認】ってメール来るくらいw

    距離が近くても、そんな感じだから、主が友達でいたいなら気にしないでいいんじゃない?

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 17:41:36 

    大学の同窓会か主の結婚式くらいしか来る機会なさそう

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 17:42:38 

    私は友人の立場に近いです
    トピ主実家と友人実家が同じ都市じゃないなら30代前半の社会人は帰省してもせいぜい3~4日の滞在だろうし、トピ主の所へ訪ねていくのは難しいよね

    数年に一度でも遊びに行くから会いたいと連絡くれるのは嬉しいと思うけどな
    自分ばっかり誘ってるのが嫌というのが文章から感じられるから次に会う時にでも正直に話してみたらどうですか

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 17:44:13 

    >>1
    遠方の友人とはそのくらいの付き合いがいいな
    数年に一回会ってお互い近況報告とか
    数年に一回しか会わないのに定期的にラインするとかは面倒くさいし

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 17:45:48 

    ズームでリモートで顔みて話したりは月1ぐらいでやる。実際会うのは2年に1回か年1ぐらいかなー
    東京みたいな、自分も出張や遊びに出かける地域の友達にはもっと頻度多めに会える年もあり。
    特に用事もない地域に住んでる友達には、その子と会うことを目的にしないと(それか、相手が自分とこに来る用がある時じゃないと)会えない。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 17:46:32 

    >>6
    東京行けば会ってくれるけど、友達が主側に来てくれるまではしないから自分から行かないと会えないのが不満なんじゃない?

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 17:48:58 

    >>6
    主宅がどこかわかんないけど、東京は遊びに行く場所だけど、主宅がお金を出してまで遊びに行く地域じゃないんじゃない?
    友人も来てくれて嬉しいはずだよ!

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 17:49:09 

    >>1
    誘ったら迷惑かもとか考えると疎遠になる。
    私ばかり誘ってるとか、そんなのも考えない方がいい。

    50歳過ぎると既婚未婚離婚が入り混じって、人間関係はどんどん狭まってくるから、友達は薄くでも大切にした方がいいです。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 17:54:33 

    >>1
    今でも数年に一度のお誘いと年賀状なら、連絡を控えるも何もそもそもあまり連絡をとってないように思うんだけど…。年賀状を辞めるってことかな。
    相手からのお誘いは今後もないとは思うけど、嫌いじゃないなら会えばいいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 17:55:06 

    >>20
    友だち今何人いる?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 17:55:22 

    >>14
    自分だけが誘う状況ってなんか寂しいよね

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 17:55:54 

    自分は東京住み、相手は大阪。普段は年賀状のみ、10年に1度あってる幼稚園時代の友人がいるよ!声かけるのは私だしこちらから連絡しなければ会うことないだろうけど、それでも毎回久しぶり!ってちょっとぎこちない感じから始まり、美味しいもの食べながら10年分のことまとめて語り合うの楽しい。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 17:57:36 

    10年くらい前に泊まりに来てくれたけどずっと会ってない
    同じく大学時代の友人だけどメールのやり取りと年に数回の荷物の贈りあいをしてる
    会ってなくても関係は変わらないよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 18:00:32 

    合わない。
    連絡も来たら返すけどこちらからはしない。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 18:00:55 

    >>35
    だよね。
    私もいつも誘う側で、全然誘われなくてしょげてた事あるけど、単純に誘うのが苦手なんだと察して気にせず誘ってる。
    なぜなら遊びに行くと決まったらめっちゃ楽しみにしててくれて、連れていきたいとこ計画するの楽しいって言ってた。

    主さんの友達都合つけて会ってくれるんでしょ?
    感謝を忘れず今後もめげずに誘ってみてほしい。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 18:02:34 

    >>20
    君友達いないでしょ。
    離れてくよ友達どころか人間が

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 18:05:07 

    >>1
    主と逆パターンで私が10年以上前に上京して帰省のたびに毎回会ってた幼なじみがいるんだけど
    その子が会いに来てくれたことは1度しかない。
    それも、今思えば彼氏との卒業旅行ついでで、家に泊めてあげたけど私と遊んだのは1日だけだったかな。
    連絡はちょこちょこ取ってて次いつ帰ってくる?会おう!みたいに誘ってくれるけど、たまにはそっちが来てくれたらいいのにーって最近思ってきた。
    私が結婚して、1人で帰省するときはいいけど
    夫と帰省するときは時間作るの難しくなってきたし
    高齢の親と過ごす時間も欲しいからここ数年会う頻度は減ってきた。
    他にも帰省した時に会う友達グループがいるけど、その子たちは何度か会いに来てくれたり中間地点で旅行したりしててなんだかんだ今後も続きそう。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 18:05:44 

    距離とっても主が後悔しないなら、縁があって友達になったんだしよっぽどなら距離とるとか。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 18:09:13 

    >>1
    仮にそんなに会いたいわけでもないのに合わせてくれてるとしても、数年に一度なら会ってもいいかなって思ってもらえてるわけだからこれからも誘うのは有りだと思う。
    逆に主さんの方が自分ばかりだなぁと思っちゃってあんまり会う熱量がなくなってきたのなら、上京時もあえて友人に声をかけずに用事済ませたら?
    2人が会うには主さんが上京するタイミングが大前提なんだし、向こうから声が掛からないのはある程度自然なことだと思う。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 18:13:02 

    私が結婚後に遠方へ引っ越したので、帰省する時に友達に連絡してます
    いつからいつまで帰るけどご都合は?って感じで
    私は幹事気質があるから、お店の予約なんかもやってるよ

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 18:17:07 

    >>1です。ありがとうございます。

    ・優しいので断れず無理していないか心配
    ・誘うのが苦手なので返信が来るまでの緊張とストレスがすごい
    ・私は楽しいけれど、何も提供できない(しゃべりも下手だし優れた人間でもないし)
    ・土地勘がなく店など友人に任せがちで申し訳ない
    ・コロナで会わない期間が長かったので、先日久々に会った時に知らない話が多く遠く感じた

    こんな感じです。相手が私の家の近くに来る用事はまぁないだろうなと思うのでしょうがないですが、帰省の際声をかけてくれればお互いの実家の中間(地方都市)に喜んで会いに行くのになとは思います。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 18:20:40 

    >>54
    私だったら自分の帰省のついでに短時間さくっと会うほうが気が楽だな
    友達が自分に会うために東京にきたら数日間ずっと一緒にいてもてなさないといけないし、中間地点で旅行行くのも気を使うし
    友だちが東京に来る用事があってご飯だけ一緒に食べるならいいけど

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 18:25:45 

    会いたいけど交通費が何万もするから会えなくて疎遠になった。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 18:25:57 

    >>58
    相手の実家と主さんの家の中間地点って、お互い1時間半くらいかかるよね?
    私が友達なら遠い所に呼び出すの申し訳ないからその発想はないな
    主さんの用事のついでに会う分なら主さんの負担にならないと思うし
    どうしても誘ってほしいなら「今度中間地点で遊ぼう」って言えば?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 18:30:02 

    帰省のタイミングで。全員と会ったら出費すごいから「今回の帰省では留学中の友達」みたいに会う人決めてるかな。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 18:30:19 

    >>2
    疎遠になるよね。
    年齢重ねると、友達の優先度も下がるし。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 18:31:00 

    >>1
    あなたが東京に行くときはあなたから連絡しないとわからないんだから、もちろんあなたからのアプローチになるよね?それで都合つけてくれるなら会いたいと思ってくれてるんじゃないかな。
    お友達が帰省してくるのも、お友達が日程教えてくれるんでしょ?

    私は、もうアラフォーなんだけど、年一くらいで会うグループがいくつかあって、どのグループも最初に声をあげる子がなんとなく決まっている。
    私がその役のグループもあるし、違う子が誘ってくれるグループもある。
    先日久しぶりに連絡あって、来週コロナ以来初めて集まることになったよ。
    もともと学校や会社の通学通勤距離の広い地域だし、結婚とかしてるから、お互いの家は離れている。会うなら前日から晩御飯仕込んで出てこないと行けなくても、会いたい友達になら張り切って予定合わせて行く。
    主のお友達も、上京や帰省の短い期間なのに、誘えば来てくれるなら、会いたいと思ってくれてると思うよ。嫌ならいくらでも断れる状況なのに来てくれるんだから。ね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 18:31:07 

    お互いの住んでるところから東京が中間地点だから、都内で何か楽しそうなイベントがあったら行かない?って連絡して会ってるよ。
    どちらからともなく。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 18:31:20 

    >>61
    帰省だけでも疲れるのに更に一時間半かけて会いに行くのもキツイよね
    大学の友達みんなでとかのオプションがないとわざわざ行かない

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 18:34:07 

    >>48
    でも遠方だと難しくない?
    帰省や用事のついでなら会いやすい誘いやすいけど、
    相手から「東京に遊びに来てね、うち泊まってね」って言葉を真に受けて連絡したら無理って言われたことある
    社交辞令だったみたい
    ガルでも人を泊めるの無理とか長時間一緒にいるのしんどいとか言う人多いし

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 18:37:42 

    臨時収入があった時

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 18:40:06 

    離れたらそんなものでは。
    遠距離って恋人でも別れちゃうし。
    会わなくなると忘れるのが人間。
    別に悪いことじゃない、普遍的な変化よ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 18:46:26 

    >>6
    私は都内住みだけど嬉しいよ
    都合悪ければ断るけど、基本は都合つけてでも優先したい
    トピ主さんそんなこと言わずに遊びに来る特は気にせず連絡してほしい
    お友達もだめなら無理って言うはずよ、会えない理由なんていくらでもつくれる

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 18:51:03 

    >>58
    何年も会っていないのかと思っていましたが
    ・コロナで会わない期間が長かったので、先日久々に会った時に知らない話が多く遠く感じた

    「先日久々に会った時」とあるから、近々に会って、その時の遠くに感じた寂しく感じた…が、本音ではないですか?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 18:51:49 

    >>6
    私もいつも誘う側で幹事もたくさんやってたけど、こちらから声をかけなくなったらプツリと交流が途絶えた。
    私という無料幹事を利用して他の人と会うために使ってたんだなと悟ってもう友達やめちた。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 18:52:55 

    大阪住みだけど、東京に住んでる友達とは子供達の長期休み(春、夏、冬)の度に帰省してるタイミングで会うかな〜

    独身の時はこっちが遊びに行ってたな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 19:02:31 

    >>59
    友達的には都合つけるからには長い時間遊びたいっぽくて、短時間で解散できないんだよね。。。
    ランチして何時には帰りたいって言うと、じゃあ朝から遊ぼうみたいな。
    だからこっちも長めの時間取れるときしか連絡しなくなって頻度が減ってたんだけど、それも今後難しくなりそうだから疎遠になってくかも。
    でもまぁ仕方ないよね!お互いいろいろ状況は変わってくるし。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 19:11:43 

    実家同士が3時間の距離なら、友人は単純に帰省しても声かけにくいだけじゃない?そりゃ主さんが上京したときにしか会わないってなっても仕方なくない?友人と会った時の会話とか表情から判断しなよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 19:26:30 

    10年ぶりに会って旅行した。現地で待ち合わせの時ドキドキしたけど楽しかった。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 20:00:14 

    私も遠方の友達と会うけど、頻繁に会う子は店は固定してる
    便利で居心地良い店って限られるし
    もし主さんが東京の珍しいところ行ってみたいってんじゃなくて、その友達と会うのが目的なら、店は固定で日時だけ決めたら楽になると思う

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 20:04:25 

    >>1
    地元が車で3時間なので中間地か、都内で会います。
    2、3ヶ月に1度。
    相手は独身、既婚半々。
    誘われたり誘ったり。
    自分が会いたい!って時は誘ってます

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 20:26:54 

    >>1
    向こうがこっちに来るよりも私がそっちに行った方が早いからいつも私から連絡するけど、会いたい時に会ってくれるのも優しさだと思うけどなー。こっちばっかり、誘うのしんどいとかいうけど、相手は相手で来てくれるからには。っていうおもてなししてくれてるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 21:19:33 

    都合つけてくれてるならまだいいと思うよー!
    私なんて連絡したら未読スルーと既読スルー😂
    友達じゃないなーこれ!って思い始めたー
    女の友情ハムより薄いわ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 23:23:08 

    >>18
    年賀を出すとか美味しいもの送るとか、忘れないでねと言う思いを載せて送ってる
    30年会ってないかなでもそろそろ会いに行ってみょうと思う 

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 08:16:50 

    >>72
    やめちた。
    かわいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード