ガールズちゃんねる

【一人暮らし】する前からホームシック

98コメント2024/02/25(日) 13:08

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 23:06:24 

    春から一人暮らしが決まって色々準備を進めているんですが、既にホームシックになっています。
    家族と離れて暮らすのも、住み慣れた街を離れるのも、今やっているバイトを辞めるのも、全てが悲しいです。
    通学の都合で一人暮らししますが頑張ればギリギリ実家継続もできる距離で、契約書にサインしてない段階なのでいっそ辞めてしまおうか…とすら思ってしまいます😢
    一人暮らしをする前ホームシックになった経験はありますか?
    ホームシックの対処法も教えて欲しいです!!

    +35

    -12

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:09 

    慣れる

    +49

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:15 

    【一人暮らし】する前からホームシック

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:16 

    今は一人暮らしすべき時じゃないんだと思う

    +25

    -10

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:22 

    Perfumeのワンルームディスコ🕺聴く

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:23 

    大丈夫!
    そのうち実家の居心地が不思議と悪くなって、自分の部屋サイコーになるから。

    +104

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:29 

    彼氏とのラブラブ生活が待ってるよ

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:31 

    最初はそんなもの、慣れるで。

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:36 

    慣れるしかない
    大丈夫、強くなれるよ!

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:44 

    ここに来な

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:49 

    だいじょぶだぁ

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 23:07:52 

    1年ほど1人で頑張ってみてどうしても無理だったら実家に帰る!

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:11 

    >>1
    それが人生さ〜

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:13 

    大丈夫
    そのうち慣れるから

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:16 

    彼氏ができたらやりたい放題よ〜

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:16 

    頑張ればギリギリ実家継続もできる距離

    これ通い始めたら往復の時間が本当に勿体ないと感じるから、頑張って一人暮らしした方がいいと思う。最初は本当に辛いけど。一回頑張ってみよう。

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:19 

    男連れ込んだらええ

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:21 

    一人暮らしの女は狙われる

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:22 

    どんなインテリアにしようかな?
    近くに良い店あるかな?
    新しい環境をもっとプラスに、楽しみに考えよう。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:22 

    ギリギリ実家から通える距離ってことは結構遠いってことよね?
    多分、実家から通いだしたら近くで一人暮らしすればよかったー!!!ってなると思うw

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:23 

    そんなの最初だけ

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 23:08:25 

    >>1
    楽しいことを探すしかないんじゃない?
    彼氏つくって連れ込めるとかさ、、

    ほんとに嫌なら自宅通学したらいいわけで

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 23:09:17 

    >>1
    してみると一人の気楽さが馴染むよ!慣れる。一人暮らしは面倒もあるけど自由、楽!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 23:09:19 

    私は片道2時間30分かけて大学に通ってたよ!
    通えるなら実家から通ったら?

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 23:09:20 

    >>1
    頻繁に実家帰れば?自分の部屋に戻る感覚で家に帰ればいいのでは

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 23:09:57 

    彼氏や友達に手料理作ってあげればいい

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 23:10:01 

    >>1

    きっと引っ越した初日は寂しくて泣いちゃうよ。

    でも時間経つと自由を満喫出来るし、自炊や掃除が身につくってメリットはあるんよ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 23:10:06 

    ミスチルの星になれたらと槇原敬之の遠く遠くが流れたわ
    若いっていいね

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 23:10:19 

    >>1
    結婚するまで実家にいたけどめっっっちゃホームシックになった!
    数日くらい泣いたりしたけど、時間が解決するよ。
    新生活が忙しくてすぐに慣れると思う。
    楽しんでー!

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 23:10:26 

    スッゴンバッコン生活が始まる

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 23:10:49 

    >>1
    実家で馴染みがあるもの(リビングにあるクッションケースとか座布団ケースとかなんでも良し)を一個だけ持っていきたいって親に言ってみたら?
    案外そういうのあると初期ホームシックは乗り切れる

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 23:11:12 

    それも経験値を高める人生のイベントのひとつだと思えば
    ダメだったら帰る実家があるじゃない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 23:11:19 

    ホームシックになるほど実家が好きってうらやましい。
    うちは毒親だったから、早く出たくて仕方なかったから。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 23:11:35 

    一人暮らし最高すぎて、実家帰りたくなくなるよ!

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 23:11:44 

    >>1
    ガルちゃんのこどおばを反面教師にするんだよ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 23:11:45 

    >>1
    GWに一度実家に帰るって考えるといいよ!
    とりあえず一か月一人暮らしがんばろーぐらいのお気楽な気持ち

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 23:11:55 

    実家を出たくて仕方ないって人以外は多かれ少なかれあると思う。
    それでも自分の将来のためのより良い選択として一人暮らしをするんでしょ?
    中には簡単に帰れないような距離の人もたくさんいる。
    自分の人生のための覚悟とやる気次第なんだよ、一人暮らしなんて。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 23:12:01 

    住み慣れたー我が家にー

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 23:12:10 

    >>1
    不安だね。でもそれ以上に親御さんが心配してるはず。
    ホストにハマらないか、変な人に騙されないか、仕事のストレスで鬱になったりしないか。などなど心配は計り知れないと思うよ。良い人のフリして近づく大人はいっぱいいるからね。
    この時間を大切にね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 23:12:13 

    毎日連絡を取り合えば寂しくないでしょ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 23:12:21 

    >>1
    何学部か分かんないけど就活や卒論で忙しくなったら引っ越して良かったーときっと思うよ
    クタクタに疲れてるのに電車乗って遠い家に帰るって想像以上に大変よ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 23:12:39 

    帰ろうと思えば帰れる距離なら、一人暮らしを体験するのも良い。多分、一人暮らし最高ってなると思う。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 23:12:45 

    一人暮らし1日目はホームシックで泣いたけど、もう一人が快適過ぎて人と一緒に住めない
    一生一人暮らしがいい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 23:12:48 

    ギリギリ通学できるなら実家から通ったら?
    学校始まって友達できて遊ぶこと増えたりしたらやっぱり学校の近くで一人暮らししてみたいかも!ってなるかも
    その時一人暮らしするのでも全然いいと思うけどなー

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 23:13:24 

    >>10
    今はネットがあるから暇つぶし余裕だよね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 23:13:41 

    >>25
    距離もそんなに遠くなさそうだしそれでいいと思う
    落ち着くまで週末は実家泊まって家族とご飯たべたりすればいい

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 23:13:44 

    一人暮らしじゃないけど、結婚を機に初めて大好きだった実家を出たら全然実家帰りたくなくなった。親とも疎遠に。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 23:13:45 

    幸せな家庭だったんだね。
    私は高校卒業してすぐでてせいせいしたよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 23:14:14 

    わかるよー。最初はさみしいよね。私も最初の頃、ホームシックで毎日実家に電話してたら、いい加減にしろって母親から怒られたわー。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 23:14:56 

    >>6
    たまに実家帰ると色んなところが古くて汚くて、こんな所に住んでたんだ...ってびっくりする
    今の自分の家が居心地良すぎて実家泊まるの無理

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 23:15:21 

    一人暮らしじゃないと男連れ込まないじゃん

    変な時間に出たり帰ってきたり出来ないし

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 23:15:34 

    【一人暮らし】する前からホームシック

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 23:15:37 

    >>1
    春から通学というと主はまだ18とかかな?
    そんなに不安なら大学生のうちは実家から通ってバイト代貯めるのもアリだと思うよ
    一人暮らしは慣れたら楽しいけど、社会人になってからでも遅くないし

    うちは娘が小学生だからまだ先の話だけど「一人暮らしが不安…」って言われたら、女の子は防犯的な意味でも心配はあるし「今は無理せず自宅から通えば?」って答えるかな
    ご両親とも相談してみては

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 23:16:12 

    >>1
    マッチングアプリで一人暮らしの女子大学生はいっぱいイイねもらえるよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 23:17:14 

    >>53
    子離れ…

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 23:17:19 

    >>1
    明後日から卒業旅行で既にホームシックなので時間の問題と思います。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 23:17:24 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    既に学校には在学中で、実習が始まる都合もあって家を出る予定です。あまり学校に友達が多くないので余計に寂しい気持ちがあります…。彼氏とも春から遠距離です。
    慣れると信じてインテリア探し等楽しめるように頑張ります💪

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 23:17:35 

    たまに実家帰ったり
    家族に来てもらったりして
    会える機会を作れるといいね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 23:19:12 

    >>55
    流石に社会人アラサーなら一人暮らしで頑張れ!って背中押すけど、まだ高校卒業したての10代なら無理しなくてよくない?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 23:19:33 

    >>1
    それではお聞きください

    槇原敬之『遠く遠く』
    Toku Toku (2012 Remaster) - YouTube
    Toku Toku (2012 Remaster) - YouTubeyoutu.be

    Provided to YouTube by WM JapanToku Toku (2012 Remaster) · Noriyuki MakiharaKimi Ha Boku No Takaramono℗ 1992 WARNER MUSIC JAPAN INC.Arranger, Composer, Lyric...">

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 23:20:02 

    >>25
    慣れるまでは毎週末でも帰っちゃえ🥰
    その内に友達できれば新生活が楽しくなるよ。

    気持ちすごいわかる
    さみしいよね!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 23:20:26 

    >>57
    就職は実家から通勤できるところを選んで
    今回は一人暮らしは経験として
    過ごす感覚でもいいと思う

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 23:26:12 

    >>6
    これこれこれ。
    自立という点でこれが健全だと思う。
    結婚しても子供産まれてもいつまでたっても実家大好きで居心地良くて旦那そっちのけで入り浸ってる人もたまにいるけど。
    親は子供の夫婦関係とか家庭の邪魔になってるし居心地良くしすぎるのも問題。
    よっぽど至れり尽くせりじゃない限りは実家より自分で築いた家とか生活が自由で過ごしやすいのが当たり前。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 23:29:12 

    ギリギリ通えるなら私なら実家から通うなと思ってしまった
    主は背中押してほしいんだろうけど

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 23:29:32 

    そういう人こそ一人暮らしした方がいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 23:37:09 

    せっかくのチャンス、逃したら一人暮らし一生できなくなるよ。ずーっと実家地元ぐらしでいいなら一人暮らしはやめればいいけど、通学のために貴重な時間を使ってバイトや友達つきあいやサークルもなく、そんな生活でいいの?
    1人だから家事もしなきゃだし、成長するチャンス。通学で疲れて家事もバイトもサークルも友達つきあいもなく4年間過ごしたいの?
    年齢的にしかたないけど親の猛反対を押しきれず地元短大でくすぶって結局希望した職につけず人のせいにもできずに歳をとったおばちゃんはぜひ、あなたにがんばってほしいです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 23:42:07 

    >>1
    そんなこと思うのも今だけだよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 23:44:10 

    契約してないならやめればいいよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 23:44:53 

    だいたい更新は2年だと思うので、とりあえず2年は続けてみる。
    慣れたら楽しいと思えるよ。

    でも2年経ってもホームシックがあるなら帰っちゃえばいいのよ。
    嫁に行くわけじゃないし若いんだから、そんな気張らず気楽にやりな。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:25 

    >>1
    一人暮らしでホームシックというより私は慣れ親しんだ街を離れるのが悲しい
    生まれてから大学卒業するまでずっと住んでたから

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:45 

    それだけ近いなら週末は実家に帰りなよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 23:47:09 

    社会人で実家暮らしはダメってガルちゃんでめっちゃ言われてた記憶があるんだがww
    今回のトピは無理して一人暮らししなくても良いって優しいなみんな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 23:47:36 

    ここは親が大好き、実家が大好き
    そういう人が来る所じゃないよ
    毒親育ちが来る所

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 23:49:02 

    >>1
    大学生の内に一人暮らししといた方が良いよ!
    その方が社会人生活にすんなり移行出来る
    一人暮らしは慣れたら楽だし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 23:49:36 

    確かに初めての一人暮らしの孤独感は凄かった
    林間学校とか修学旅行でさえ涙出たから性質なのかも
    でも皆が書いてる通り半年くらい耐えたら慣れる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 23:52:42 

    一人暮らしした方が良いと思うなー
    大学からの延長で就職後も実家暮らしだとあっという間にこどおばになってしまうよ
    実家暮らしの社会人女性って結構いるから早めに自立した方が良い
    一人暮らしするタイミング逃すと実家に依存するようになってしまうよ
    大学生の内は実家暮らしで良いか→新卒社会人だから仕事に慣れるまでは実家で暮らすか→実家居心地良い→ことおば爆誕

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 00:02:20 

    >>1
    私は引っ越すまでは楽しみしかなかったけど、引っ越した途端さみしくなって、夜シャワー浴びながら泣いちゃったwwあと母親との電話切ったあととかも泣いてたw
    なんなら家でて10年経った今でもたまにさみしい!だから会ったときは親孝行しようって思うよー

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 00:08:56 

    >>5
    あー私も聞いてたな!頑張ろうって思ってた 懐かしい笑

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:55 

    >>1
    ぎりぎり実家住まい継続可能ってことは結構近いでしょ? そんな距離なら休みの日に帰っちゃえばえーのよ。今年三連休多いし。
    (平日休みならごめんだけど、まあ日帰りも行けなくはない)

    一人暮らし経験自体はとても貴重だから、できるときにやっときな〜

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 00:15:17 

    >>57
    がんばれ〜
    さみしくなったらLINE通話をスピーカーにしてご家族とだらだら話すといいよ
    お風呂はいってるときとかオススメ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 00:32:02 

    >>3
    この人、最近人のお悩み相談(高額)受けてるよね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 00:47:28 

    >>72
    ホームシックで会社やめた人を知ってる
    トピ主さんは学生さんだけど、学校に馴染めなくて...みたいなのも多発する時期だから、新しい環境に慣れるのと親離れが必ずしも同時じゃなくてもいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 00:49:37 

    社会人ですが、実家の近くで借りた部屋と実家を行き来しようと思っています。
    現実的ではないと思いつつ、週に何回かは実家から…などと考えていますが、そんな方はいますか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 00:51:49 

    >>6
    私はどっちも居心地いい。
    ホームシックは、1日もすれば学校の忙しさとかですぐに慣れた。
    でも、実家もマンションもどっちも自分の家って感じで、実家が居心地悪いとかなかったなー。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 00:59:24 

    慣れっていうけど悲しすぎて実家戻っちゃったw

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 01:00:16 

    >>1

    確実に楽しくなります
    人生で一人暮らしするかしないかなら
    学生さんなら親御さんの支援もあるでしょう
    絶対にしたほうがいいです

    ギリ通えるなら
    寂しくなったら帰ればいいんだし
    最初寂しがっていた子も
    楽しくて仕方がないに変わりました

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 01:26:44 

    >>1
    もしかして新幹線通学してるけど一人暮らししたいってトピ立ててた学生さん?違うか。
    どうしても寂しかったら実家にちょっと泊まったらいいんじゃない?通ってた距離なんだからすぐよ!
    一人暮らしと勉強頑張って!せっかくだから一人暮らしを楽しめるといいね!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 04:27:30 

    >>1
    一日でも早くひとりになりたかったから全く理解できない

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 04:43:10 

    ホームシックなった事ない
    むしろ快適すぎて連絡しないでいたら逆に実家から連絡来たくらいだった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 07:12:41 

    ○生活雑貨の準備や家具の配置とか楽しみな事でワクワクのイメトレ
    ○新居周り探検で美味しいお店&居心地良さそうな場所の目星付けておく
    ○学校⇔新居方面で友達と遊んで慣れておく
    ○実家から通える距離なら、もし無理だった時は戻ってきちゃえ!
    【一人暮らし】する前からホームシック

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 09:10:53 

    >>1
    次第にその生活に順応していくと思うけど、家族と過ごせる時間って自分が歳を重ねるにつれ少なくなりがちだから今一緒にいたいなら無理せず実家から通ってもいいと思うよ。
    1人で暮らせる力をつけることも大事だけど、家事覚えたりは実家でも出来るしさ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 09:23:12 

    学生ならそのうち新しい友達も出来るだろうし、自由で一人暮らし快適!ってなると思うよ!
    学生で一人暮らししてる人羨ましかったなぁ。
    最初は寂しいだろうけど少しの辛抱よ。
    乗り越えて満喫してね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 10:21:57 

    >>81
    昨日コレコレが言ってたなw俺は一切金を取らないぞって

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 10:26:09 

    私も近々ひとり暮らしする予定だけど希望と解放感しかない
    親のことは嫌いじゃないんだけどね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 10:44:05 

    >>82
    大学生か社会人1年目で自立出来ないとそのまま実家依存になっちゃう女性多いから気を付けないと
    20代だけど実家住みの友人多いのよ
    社会人なら流石に自立しろ…って友人達にも言ってるけど
    大学の時に実家から通ってた子って社会人になっても多くが実家住み
    早めに一人暮らし慣れた方が良いと思うけどね私は

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 10:48:57 

    ギリ通える範囲ならたまに週末実家帰るとか?
    私は実家の高齢犬と離れるのが嫌で一人暮らし辞めた…w

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 11:49:54 

    >>25
    それ。
    やってるうちにだんだん帰らなくてもやっていけるようになる。

    べつに帰り続けてもいいのよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 13:08:49 

    ギリギリ通える範囲とのことなので、休日とかたまに帰ることにすればいいと思う
    私は大学も会社も実家からは通えないところだったので自ずと一人暮らしをしています
    そりゃ実家や地元が恋しくもなります
    でも一人暮らし慣れたら楽しいし、実家のありがたみがよく分かるようになるもんです
    ぜひこのタイミングで一人暮らしを経験しておくことをお勧めします

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード