ガールズちゃんねる

読んだことない本のことを聞いてみるトピ【核心ネタバレ禁止】

145コメント2024/03/03(日) 00:45

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 10:20:20 

    未読の小説などについて、既に読んだ方に感想や系統を聞くトピです。
    物語の核心に迫るネタバレはご遠慮ください!

    主は十二国記を読んでみたいです!
    長いけど面白いと聞くので。
    アニメもあるみたいですが小説からで良いですか?

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 10:21:33 

    人間革命

    +3

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 10:22:07 

    進撃の巨人

    +4

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 10:22:07 

    週刊文春って面白いんですか?

    +4

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 10:22:16 

    >>1
    長編なので、アニメから入ると小説が読みやすいです。
    ストーリー展開は忠実なので入り込んだらハマりますよ。

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 10:22:36 

    >>1
    アニメの序盤は主人公の少女が好きになれず挫折しそうになりましたが、徐々に成長していくので気長に見守るとよいでしょう

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 10:22:40 

    映画化が発表された「傲慢と善良」

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 10:22:56 

    +7

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 10:23:18 

    >>2
    鳥肌実に聞いて

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 10:24:04 

    >>4
    低俗な人にはね。

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 10:24:39 

    >>3
    マジで面白い!暗いの大丈夫ならぜひ!
    お願いだから何も知らない状態で読んでほしい!
    (例えばプロフィールとか見ちゃうとさ、名前が書いてあるから。それも避けたかったよ私は!)

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 10:25:02 

    変なのがトピ画になるから画像も貼った方がいいよ
    読んだことない本のことを聞いてみるトピ【核心ネタバレ禁止】

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 10:25:37 

    汝、星の如くと流浪の月
    流浪の月は映画だけ観ててストーリーが全く刺さらなかったんだけど絶賛されてるから気になる

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 10:26:00 

    方舟

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 10:27:25 

    人間失格ってよく聞くけど、太宰の自伝ですか?架空の小説?

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 10:28:16 

    喜多川泰

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 10:28:57 

    蟹工船

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 10:29:13 

    京極堂シリーズ

    面白い?
    どこから読んでよいかわからない。

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 10:29:23 

    >>7
    面白かったけどムカつく話。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 10:29:29 

    ユリシーズ

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 10:29:54 

    いまさらだけど
    「ノルウェーの森」

    +1

    -6

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 10:30:01 

    バカの壁
    本物のバカは読んでも理解出来ないって記事を見た事があるんだけどどうですか?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 10:31:29 

    >>1
    オススメです。アニメから入った方がイメージはしやすいと思います。ただ原作とは少し違ってオリジナルあります。原作は初めの一冊はずっと暗く辛いですが、だんだん面白くなりますのでぜひ諦めず読んで下さい

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 10:31:31 

    今更ながらハリーポッターシリーズ読んでみたいのですが、あれは対象年齢どれくらいなのですか?
    お子様向け?大人用に書かれた物もありますか?
    あと、翻訳がヒドイときいたのですが、読んだことある人どうでしたか?

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 10:32:48 

    >>3
    これは本当に読んでほしい。絵が無理ならアニメのほうがよりわかりやすいかも。皆が読んだら世界は平和になるのにって思えるよ。

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 10:33:15 

    >>3
    めちゃくちゃ面白いです。アニメから入った方が良いかもしれないです。初めはグロいと思ったけどそれ以上にストーリーやキャラの良さが勝ちます。アニメも完結したので、あらすじなど見ず観てみて下さい。

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 10:34:04 

    >>15
    ほぼ本人の人生だけど、単なる自分語りではない。ちゃんと文学作品に仕上がってる。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 10:34:49 

    >>15
    自伝的小説(ほぼ実話)てくらいかな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 10:34:51 

    >>7
    婚活経験者からしたら分かるなーという感じでした。面白かったですよ。

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 10:35:51 

    >>1

    十二国記は面白いので小説からでも全然読めるよ。

    月の影の上巻はずっと暗くて気分が落ち込むけど
    楽俊が出てきた辺りからだんだん救われていく感じ。
    アニメからだとオリキャラが入るよ。

    でも年齢的にもう十二国記は読めなくなっちゃった。

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 10:35:52 

    >>3
    進撃の巨人嫌いな人もいるね…

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 10:36:10 

    >>15
    さらっと読めるからぜひ一度。
    面白いよ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 10:36:23 

    >>12
    ありがとう!

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 10:36:30 

    >>1
    みんな言うことだけど、序盤読むのにめげそうになってもネズミが出てくるまでは頑張って読んで欲しい!

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 10:37:00 

    >>24
    小学生でも理解し読める内容。没頭すれば多少の翻訳の表現も気にならなくなりますよ。なかなか分厚いけど夢中になると終わるのが惜しくなるぐらいよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 10:37:00 

    >>13
    汝、星のごとくは個人的には凄く良かったです。本で泣いたのは初めてでした。流浪の月は映画を観ました。本は未読なのですが私は星のごとくが好きです。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 10:38:05 


    『まいまいつぶろ』

    あらすじ読んで面白そうなんだけど
    ストーリー展開がどんな感じなのか気になる…

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 10:38:35 

    ぎんなみ商店街の事件簿
    cmみてすごくおもしろそうだなーと思ってるけどまだ読んでない
    姉妹と兄弟で結末違うっていうのも気になる

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 10:38:48 

    雨穴の「変な家」

    「変な絵」は読んだけど、映画化されたほうの原作はどうなのかな?と思って。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 10:38:52 

    >>27
    >>28
    >>32
    ありがとうございます!
    なるほど自伝的小説か…読んでみますね!

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 10:39:23 

    >>14
    面白かったです。ずっとこういう話かなーと思って読んでいたら、最後に。という感じですね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 10:40:08 

    >>18
    姑獲鳥の夏がシリーズ最初の作品。他の作品に比べればページ数少なめだからトライしてはいかがでしょうか。前作との絡みも必ずあるのでシリーズの順番通りに読んだほうが無難かも。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 10:40:09 

    >>21
    高尚オシャレなエロ小説って感じ
    学生時代ならはまれそうだけど大人はどうかな

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/23(金) 10:41:02 

    >>2
    豪華キャストの映画が2作あるみたい。
    音楽はゴジラなどで知られる伊福部昭さんと脚本は黒澤明作品でいくつも担当した橋本忍さんとこれまた日本映画史的に豪華な2人。
    読んだことない本のことを聞いてみるトピ【核心ネタバレ禁止】

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 10:41:22 

    >>24
    お子さま向けですが、大人になってからはまって全シリーズ読破する人結構いましたよ。子供に買い与えた親のほうがはまってるパターンもあるのかも?翻訳はどうなんだろ?そういうものとしか思ってなかったから、ザ海外の翻訳の本!って感じ。くどさのあるのあれ。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 10:42:07 

    >>1
    いまアニメをやってる
    銀河英雄伝説

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 10:43:14 

    >>39
    面白いです。さらっと読めますよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/23(金) 10:43:27 

    >>1
    アニメは原作と違うよ。
    あと原作は第一作の主人公の性格はもう今の子達とは相性が悪いと思う。私とは合ってたが。ちょっと今の子からしたら意味不明なところがある。ズボンも履かせてもらえなかった部分とか。

    40代の私が小学校の頃はそういう親が多かった。女の子はスカートやキュロット(スカートに見えるズボン)って親。
    ニューヨークから転校してきた女の子がデニム履いてて超格好良かった。だからどうしても履いてみたかったが…小学校の時は親が履かせてくれなかった。周りの女の子もほとんどそうだったよ。

    だから私は主人公に親近感もったけど今の子は訳わからんと思う。

    だから読むなら
    図南の翼 (異世界の勝ち気な女の子が主人公)
    東の海神西の滄海 (戦国時代の日本から異世界に王として選ばれていった青年が主人公・昼行灯系)

    が良いと思う。どっちからでも良い。

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 10:45:47 

    蜂蜜と遠雷
    読書に不慣れで長編だから踏み出せないでいる。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 10:47:40 

    >>17
    子供の頃はタイトルだけ見て「カニの形をした船で旅をする楽しそうな作品だな🦀🎶」と思った
    ある程度大きくなってからあらすじを知り、読んだらつらくなりそうだと思ってから読めていない

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 10:49:54 

    ハサミ女!
    読んだことない本のことを聞いてみるトピ【核心ネタバレ禁止】

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 10:51:00 

    >>18
    面白いよ!
    ただご存知だと思いますが分厚いwてことは話が長い!
    1/4くらいは京極堂の蘊蓄で、終盤の謎解きに関わることもあればあまり関係無い部分もある
    そういう「このくだり要るんか?」な部分を乗り越えられればハマる可能性ありますね

    読むならやはり姑獲鳥からがいいでしょうね
    あと題材的にさほど惹かれないものもありますが、こうなったら全話読破してやる!と意地になるのも京極堂あるあるかな、とw

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/23(金) 10:51:06 

    >>13
    流浪の月の映画がいまいちで、汝、星の如くも刺さらなかった。なんか主人公が都合のいい女としか思えなくて。それと、Nのために、に似てる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/23(金) 10:51:59 

    >>17
    難解さはなく、たいして長くもないから、読みやすいとは思うけど、プロレタリア文学が苦手な人にはあまりオススメできないかも。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/23(金) 10:52:06 

    天地明察
    作家さんが紹介してたけど、ガルでの評価も聞いてみたい。
    今めっちゃ読みたくて気になってる。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/23(金) 10:53:09 

    『トリストラム・シャンディ』

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/23(金) 10:53:44 

    >>1
    アニメ見たことないです。
    小説しか読んでないけど、なんていうか移入のさせ方がとても上手だと思う。
    なかなか進まないページと、すんごいスピードで読み進められるようなページがある。
    うまく説明できないけど…
    それが楽しみで長編だけど読み進められた感じ。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/23(金) 10:59:20 

    >>18
    面白いよ。特に蘊蓄が面白い。
    でも姑獲鳥の夏は第一作目だけど…イライラすると思うよ。まず主人公に対して。次は肝心のトリックに。
    でも蘊蓄が面白いから2作目も読んだ。2作目からはそんなにイライラしなかった。
    結局、シリーズ全部読んでる。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/23(金) 10:59:33 

    聖書を全部読んだ方っていますか?
    内容は知りたいけど全部は大変なので「よく分かる聖書」とか、1冊にまとまった本を読んでみたいです。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/23(金) 11:00:04 

    >>55
    私もお勧め。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/23(金) 11:01:24 

    三国志読んでみたいけど長いし登場人物が多そうなので躊躇している

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/23(金) 11:02:33 

    >>55
    作者の冲方丁さんはもともとラノベ作者だからか
    読みやすいですよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/23(金) 11:05:14 

    宮部みゆきの模倣犯、中居君のやった映画があまりに酷くて宮部みゆきが途中退席したらしいが何がそんなに?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/23(金) 11:07:46 

    >>15
    冒頭の一文がわかるようになってきた

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/23(金) 11:16:34 

    スロウハイツの神様

    上巻、穏やかに話が進むので面白さがなかなか見出せなくて…
    読了した方どうでしたか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/23(金) 11:22:18 

    >>59
    ウォルター・ワンゲリン『小説「聖書」』
    旧約聖書と新約聖書の出来事が時系列的に物語化されていて、とてもわかりやすいです。ただ、あくまでも著者の解釈に依存した内容だという点は心に留めておいたほうがいいようです。


    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/23(金) 11:24:10 

    >>65
    私も上巻読み終わった時点で同じ感想でした。
    下巻でやっと色々わかってスッキリするので、頑張って上巻読んだなら下巻もぜひ読んで欲しいです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/23(金) 11:24:47 

    >>13
    私はどっちも好きじゃないので、この作家さん合わないんだと思う

    なんていうか、使い古された題材で陳腐な表現のお涙頂戴です

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/23(金) 11:25:17 

    >>14
    けっこうよくできてました!
    飽きずに読めたし、印象に残った 個性がある

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/23(金) 11:25:58 

    >>63
    映画は質の悪いパロディーだと思った方がいいよ。
    原作は本当に面白い。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/23(金) 11:26:00 

    >>22
    確かに本物のバカだと理解できないし、心に響かないかもしれない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/23(金) 11:26:56 

    >>39
    趣味の悪いミステリーって感じ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/23(金) 11:27:58 

    >>46
    私にとっては人生のバイブル

    長いけど一巻ですぐに盛り上がれるので、まずはお手に取っていただきたい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/23(金) 11:30:14 

    罪と罰


    前に「罪と罰を読まない」という、罪と罰を読まずに各章の適当なページを数ページだけ読んで、どんな話なのかを推理していくっていう本は読んだ。それは面白かったけど。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/23(金) 11:36:04 

    >>1
    十二国記はそれぞれのストーリーで主役が変わるのが面白い。私は戴の主従関係が大好き。アニメで世界観を把握してから小説を読むと理解しやすいと思う。小野不由美先生の表現力や語彙力は素晴らしいですよ

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/23(金) 11:41:17 

    ドグラマグラ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/23(金) 11:41:56 

    >>4
    暇で暇で人の不幸しか楽しみが無い人が読むには面白いかもね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/23(金) 11:46:14 

    >>1
    火狩りの王

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/23(金) 11:49:06 

    >>66
    ありがとう!旧約も新約も!助かります。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/23(金) 11:50:34 

    レーエンデ国物語は面白い?
    大人のファンタジーってアオリがあるけどどうなのかな 十二国は好きですハリポタは挫折した

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/23(金) 11:52:02 

    >>30>>34
    ネズミの件、めっちゃネタバレじゃん

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/23(金) 11:56:26 

    >>24
    面白さが分からなかったトピに書いたら「イギリスの階級文化に無知な人には分からない」とコメント頂きました。
    前もってイギリスについて勉強しないといけないとの事です。
    他には「子供のような純粋な心がないから」だとか「翻訳が悪い」とかご意見賜りました。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/23(金) 12:05:20 

    >>65
    辻村さんの本は結構最後に向けて一気に伏線回収されて、面白くなるのが多い気がしますね。スロウハイツも下巻でいろいろ進むのでぜひ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/23(金) 12:07:01 

    >>48
    1が気になってると言うのだから読んでみていいと思う。やりたい子供に先回りしてあれこれ駄目っていう親みたい
    主人公と全く同じく共感出来た人なんて当時もそう多くはない。優等生で学級委員の設定なんだから。それに十二国記は壮大な話だから人それぞれに面白さのポイント変わるでしょう

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/23(金) 12:07:55 

    >>80
    私も十二国記は大好きで全巻読んだけど、これは一巻の途中で挫折。もう少し頑張れば面白くなったのかな?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/23(金) 12:11:55 

    柚木麻子『らんたん』

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/23(金) 12:16:13 

    >>81
    横だけど、小説にしろアニメにしろネズミが出る迄に挫折しちゃう人が多かったからだと思う。当時は特に。名作って言われてから読んだ人は大丈夫なのかな

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/23(金) 12:34:32 

    >>18
    長いからスピンオフの百器徒然袋とか百鬼夜行シリーズ読んでみて合いそうならチャレンジでもいいかも

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/23(金) 12:39:10 

    >>86
    butter とかナイルパーチ系の黒い柚木麻子が好きな人にはお勧めしない。
    学校の宣伝みたいな本。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/23(金) 12:40:35 

    >>3
    好みはあると思うけど好きな人は本当に好き。私も大好きです。
    ハマれば見る前読む前には戻れない。

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2024/02/23(金) 12:41:44 

    >>7
    恋人が欲しいけどなかなかできないと思ってる人には耳が痛いと思う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/23(金) 12:43:36 

    >>87
    名作と有名になる前に読んだけど、この先どうなるのかな?で最後まで読みきったよ
    主人公と一緒に疑心暗鬼になってハラハラするところも醍醐味だと思ってる。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/23(金) 12:44:29 

    >>43
    そうだね!10代の時は読めたけど今読んだらむず痒くなりそう

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/23(金) 12:46:07 

    >>48
    いやいや、図南から読んだら世界観がわからないと思う
    主人公と一緒に世界を知っていく1から読んだ方がいい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/23(金) 12:49:22 

    >>74
    ミステリっぽさもあり、面白かったです。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/23(金) 12:56:30 

    >>24
    世界観がしっかりしてるから子供も大人も楽しめるよ
    映画にはない細かい描写も多いからそこも面白い
    私は子供の頃に買ってもらったけど当時は結局読まなくて、大人になって読んでみたら面白くて何度でも読み直したくなる本になった
    分厚いけど読みやすいから、甥が小学生の時におすすめしてみたらすぐ読破してて、そこから本を読むことが楽しくなったらしい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/23(金) 13:06:39 

    >>61
    漫画だけど、横山光輝の三国志は面白かったよ
    死に方エグかったりするのに耐えられればぜひ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:05 

    >>1
    上下巻でだいたい完結してるからあらすじ読んで読みやすそうなのから読んでみたらどうかな?
    月の影は上巻がなかなか訳わからず進まないけど世界観が分かると一気に読まずにはいられなくなる。なんとも言えない高揚感があって自分ももっとマシな人間になりたいって思うし、名言がたくさんある。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/23(金) 13:32:00 

    >>46
    私は面白い!
    でも気に入るかどうかは人によると思う
    シュワルツ・ランツェンレイターは口に出して言いたくなる言葉

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/23(金) 14:00:40 

    >>97
    私も横山光輝さんの漫画からはいった。
    読みやすいから、どんどん読めた

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/23(金) 14:10:48 

    綾辻行人さんのAnother
    本屋で表紙の女の子の絵を見る度に何故か気になって足が止まるけど、怖いのかな?って躊躇してます
    読んだ方いますか?
    読んだことない本のことを聞いてみるトピ【核心ネタバレ禁止】

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/23(金) 14:37:43 

    >>10
    芸能記事しか目に入らない人?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:16 

    >>17
    プロレタリア文学って思想性や社会的メッセージが前面に出て小説としてはあんまり面白くない物が多いけど、蟹工船は人間描写が多いのでわりと面白く読める。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:25 

    >>101
    全然怖くなくて、内容はラノベレベルで拍子抜けしたかな
    綾辻独特のオタクっぽい感じの登場人物
    個人的にはハズレでした

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/23(金) 14:45:23 

    >>74
    登場人物の多くが変な人だから面白いよ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:50 

    お梅は呪いたい
    呪いたいのに呪えない、日本人形の話しらしい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/23(金) 15:05:40 

    薬屋のひとりごと
    図書館に蔵書があるけど、巻数多いし、まだ続いるみたいで読むか悩む。

    +1

    -5

  • 108. 匿名 2024/02/23(金) 15:14:25 

    マカンマランシリーズ。
    どうでしたか?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/23(金) 15:15:17 

    お探しものは図書館まで
    題名あってるかわからないけど。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/23(金) 15:18:29 

    >>46
    昔BSでやってたアニメOVAの再放送から原作にはまったけど面白かったよ。ちょっとアニメでイメージ掴んでからの方がSFものは入りやすいかも

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/23(金) 15:18:44 

    >>109
    読みました

    読みやすいけど、青山美智子さんっていつも同じスタイルの作品ばかりなので飽きました。今後はこの方の作品は読まないかな。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/23(金) 15:56:25 

    >>87
    十二国記が新潮文庫から出たくらいの時に第一作目読んだけど、「ネズミが出てくるまで頑張って」のアドバイス通りに読み通して脱落せずに読めましたよ!

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/23(金) 16:12:36 

    >>109
    読みやすいけど、展開が素直すぎて私みたいな天邪鬼には合わないな、と思った。青山さんの本もう一冊読んだけど似たような感じなので、もうこの人の本は読まないと思う

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/23(金) 16:14:21 

    三体ってめちゃくちゃおもしろいらしいけど
    中国製だしどうなのかなって

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/23(金) 16:19:51 

    >>76
    個人的に、いわゆる三大奇書の中で二番目に読みやすかった。一番読みにくかったのが『黒死館殺人事件』、一番読みやすかったのが『虚無への供物』。あくまでも個人の感想ですが。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/23(金) 16:28:44 

    >>18
    一作目の姑獲鳥から入るのがもちろん正攻法だけどシリーズの中でも内向きで動きが少ないのと58さんも指摘してるけどトリックの評判が微妙
    なので二作目の魍魎の匣を薦めてみる
    メインの軸に女学生2人の関係性を置きつつ精力的な木場刑事や奇矯な探偵榎木津の両者がアクティブなので姑獲鳥よりはキャッチーな印象

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/23(金) 16:58:50 

    >>116
    私も初読みなら魍魎の匣から入ってみるのをおすすめする
    で、もし面白く感じられたのであれば途中で姑獲鳥読んでも
    いいかもしれない…
    このシリーズ大好きだけど、ウンチクは飛ばして読んでますw

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/23(金) 17:01:10 

    夢枕獏の陰陽師
    原作からいくか漫画からいくか…迷ってます

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/23(金) 17:07:05 

    >>104
    同じく
    アニメから見てみてもいいかも

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/23(金) 17:12:01 

    >>57
    アニメ1話で離脱した。ヒロインが好きになれなくて…
    小説も未読だけど気にはなってる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/23(金) 17:21:29 

    >>115
    頭おかしくなりそうにならんかった?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/23(金) 17:47:59 

    >>121
    なりませんでしたよ。大丈夫。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/23(金) 17:49:08 

    >>122
    ありがとうございます。持ってはいるけど怖くて読めなかったんですけれど安心しました!

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/23(金) 17:55:59 

    >>117
    飛ばしたくなる蘊蓄分かりますw

    メインキャラ4人の活躍度合のバランスも良いし記者でムードメーカーの鳥口も登板するしで初手には悪くないですよね魍魎
    ゲストキャラも華がある

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/23(金) 19:25:32 

    >>59
    聖書って物語ぽくて面白いところと
    わけわからん長くて果てしない詩パートに分かれるんだよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/23(金) 19:34:56 

    伊坂幸太郎

    知人が伊坂幸太郎作品しか認めない?らしく
    本の会話で「伊坂が△△で~」、別の日にも「伊坂が○○で~」
    突っ込んで聞いてみたら、伊坂さんの本は全部持ってて、他の作者の本は本棚にないらしい
    そんなに面白いんでしょうか?怖い話が苦手な私にも読めますか?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/23(金) 19:37:45 

    主です。
    皆さま十二国記のことを詳しく教えてくださりありがとうございます。
    アニメを見てみて、本も読んでみようと思います。
    面白くなるからそれまで耐えて、という方が多いので、承知しました!事前に面白くなると分かっていれば耐えられます。
    主人公の女の人への苛つき?は「ふしぎ遊戯」で慣れていますが、あんな感じでしょうか(系統違ったらすみません)

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/23(金) 19:39:00 

    >>59
    ギリシャ神話とかも気になります。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/23(金) 19:44:41 

    >>126
    全体的に、非常にさらっとした文体です。
    ただ独特の世界なので好みの別れる作家さんかと。私は非常に好きです。
    怖い話っていう感じではないです。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/23(金) 20:08:55 

    >>129
    126です、回答ありがとうございます。
    まずは図書館で1冊借りて読んでみる方が良いかもしれませんね。
    「初心者にはまずはコレ」という伊坂さんらしさが表れている作品はどれでしょうか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/23(金) 21:42:30 

    >>130
    「死神の精度」という作品がおススメです。
    短編で構成されているので読みやすいかも!けっこう評判もいいみたいです。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/23(金) 23:09:15 

    >>108
    出てくる食べ物がおいしそう系小説ランキングというものがあったらベスト10に入りそう。
    幾人かの語り手が出会うシャールさんは、私のなかではナジャ・グランディーヴァさんのヴィジュアルをイメージして読みました。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/23(金) 23:21:46 

    >>59
    映画「天地創造」(1966)を見ておくと読みやすいかも。
    昔はときどきテレビでやっていたんだけど、最近は見ないね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/24(土) 00:20:00 

    >>4
    あんなもん買ってまで読む人がいることに驚愕

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/24(土) 00:26:37 

    ウパニシャド哲学に関する本
    名前のインパクトだけが脳内に記録されてしまい年に数回口に出したくなる
    ウパニシャド

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/24(土) 07:22:57 

    更級日記

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/24(土) 10:02:31 

    >>126
    私は大好きだけど、ガルでは人気ないね
    伊坂幸太郎だけしか読まないってことはないけど
    知人、そうとう影響受けてるのねw

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/24(土) 15:35:43 

    >>136
    古文が超絶苦手なので現代語訳で読んだけど面白かったです

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/24(土) 16:33:41 

    >>60>>62
    ありがとうございました!
    本日買ってきました!
    今読んでる本が終わったら読みたいと思います!

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/24(土) 16:33:55 

    >>126
    「アヒルと鴨のコインロッカー」から読み始め、次に「砂漠」読んでお気に入りの作家になりました。
    伊坂さんのは再読することもあるし買った本は本棚にいつもないと落ち着きません。


    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/24(土) 16:39:37 

    >>138
    現代語訳ですね!私も探して読んでみます。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/24(土) 20:12:43 

    >>137
    雑談で趣味とかの話とかするじゃないですか
    お互いに読書好きが判明するまでは良かったんですけど

    私は書店で良いな&面白そうと思った本はジャンルを問わず購入して読むんですが
    彼女とする本についての会話からは伊坂さん以外の作家名が出てきません!
    知り合って約2年経ちましたが知人から友人になれるかは不明ですw
    ちなみに文庫本は本とは認めなそうです...

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/24(土) 23:58:55 

    >>68
    私と同じです
    私の感覚がこの作者さんの本とマッチしないみたい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/25(日) 00:04:40 

    >>74
    ドストエフスキーのはみんな面白いよ
    翻訳が新しめの人のほうがが入りやすいかも知れない
    私は翻訳者が自分に合うかどうかも気になる

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/03(日) 00:45:34 

    >>105
    ドストエフスキーの登場人物、みんな変わっている
    「白痴」なんて、通勤中笑うの堪えて読んだわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード