ガールズちゃんねる

野菜を食べてもらう工夫

88コメント2024/02/23(金) 03:21

  • 1. 匿名 2024/02/22(木) 11:43:12 

    ハンバーグに混ぜる

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/22(木) 11:43:34 

    カレーに溶け込ませる

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/22(木) 11:43:39 

    サッポロポテトを食べる

    +4

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/22(木) 11:43:47 

    誰に?そこは重要です

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/22(木) 11:44:05 

    ポタージュにする

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/22(木) 11:44:21 

    >>4
    旦那だったりしてねw

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/22(木) 11:44:32 

    >>1
    ハンバーグににんじん混ぜたらそれ以来混ぜてないハンバーグすら食べなくなった笑

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/22(木) 11:44:41 

    1ヶ月出された野菜を全て食べたら1万円。

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/22(木) 11:44:42 

    かき揚げ丼にして甘じょっぱいつゆをかけるとだいたい食べる

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/22(木) 11:44:52 

    セブンのグリーンスムージー飲んでるぜ

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/22(木) 11:44:55 

    野菜を食べてもらう大工

    +0

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/22(木) 11:45:28 

    野菜を食べてもらう工夫

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/22(木) 11:45:43 

    >>8
    かぼちゃだけは無理

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/22(木) 11:45:48 

    ジャムにする

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/22(木) 11:46:33 

    野菜を食べてもらうって、子供じゃない限りなんで作り手が下手に出なきゃならないの?

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/22(木) 11:46:34 

    ミートソース的なものにしてホットサンドの具にする

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/22(木) 11:46:37 

    野菜を肉って名前にする

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/22(木) 11:46:40 

    相手が何歳かわからないけど…。小さいお子さんなら「いつか食べる」と気長に待ち、食べない事を気にせずに出し続けるのも工夫かな。相手が大人だったら知ったこっちゃない。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/22(木) 11:46:51 

    うちの4歳は栄養素のことをちょっとガチ目に教えたら面白がって食べるようになった
    この野菜には○○がいっぱい入ってて、この肉と一緒に食べるといいんだぞとか

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/22(木) 11:47:23 

    >>2
    私もカレーに一票
    煮込んで姿を消すw

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/22(木) 11:47:39 

    もうすぐ3歳の娘、野菜全部ダメ
    もう好きなものしか食べさせてない

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/22(木) 11:47:49 

    チャーハンに入れとけば食べる

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/22(木) 11:48:02 

    >>8
    最終日にパクチーを山盛り

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/22(木) 11:48:32 

    •カレー
    •蒸しパン(ココア味にするとバレない)
    •ペーストにしてクラッカーに混ぜ込む
    原型なんてとどめなくて良い。手段は選ばず食べさせてます。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 11:48:50 

    何をやっても誰も野菜を食べないので、我が家はもう野菜を買わない事にしました。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 11:48:57 

    みじん切りにしてお好み焼きに混ぜる

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 11:49:12 

    コールスロー
    うちのはこれでいけた

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 11:49:26 

    出汁の効いた野菜たっぷり豚汁

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 11:49:36 

    ドレッシングが美味しいとエンドレスに食べちゃう

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 11:52:02 

    >>13
    かぼちゃ嫌いな人多いね
    ポタージュにしてもダメなのかな
    鹿賀丈史がイモ類やカボチャを嫌いな理由を「口にいれますよね。噛みますよね。何も変わらない」と言ってたけど、それかな?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 11:53:19 

    >>19
    うちもこれを食べたら恐竜さんみたいな大きなうんちが出るとか、とにかく盛りながらファンタジー要素入れたら食べること多い!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 11:54:06 

    >>30
    なんで変わらないと嫌いなんだろ?
    面白みがない的な?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 11:55:45 

    普通サイズにカットした中にうーんと小さいのを混ぜといて、「わかった、じゃあこっちの皿によけといていいから、この小さいのだけは食べてみ?」とハードルを激下げする。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 11:59:56 

    >>5
    カボチャのポタージュ美味しい。甘いから子供でも飲めそう

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 12:00:43 

    子どもなら親が「おいしいねー」と言って食べるのを見せる。小細工しても食べない子は食べない。
    成長するにつれ、自然に食べるようになっていくよ。
    大人は知らん

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 12:01:59 

    焼きそばのキャベツや人参はスライサー千切り。麺に絡むから食べやすい。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 12:03:18 

    ニンニク使うと食べてくれる

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 12:04:19 

    >>30
    えー、口に入れて噛んだらめっちゃ甘いじゃん

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 12:05:39 

    野菜認定する基準を下げる。
    野菜ジュース、フライドポテト、ポテトチップ、アンパンマンカレー、アンパンマンパン(野菜)、野菜が入ってるスープのスープのみ
    超偏食児のうちの子はこの辺食べたらとりあえず野菜食べたってことにしてる。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 12:07:57 

    >>12
    これ全然野菜取れるわけじゃないんだけど好きなんだよなあ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 12:08:07 

    >>13
    横だけどうちの息子カボチャ苦手だけどカプリチョーザのカボチャタルトだけは食べられる(自分から注文してた)
    サツマイモとかは大好きなのに

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 12:10:55 

    ポタージュ
    カレー
    チャーハン
    チップス(薄くスライスして素揚げ)

    後は食べてくれる野菜(コーン、カボチャ、さつまいも)をひたすら出す。

    小松菜は細かく刻んでごま油と醤油と鰹節で炒めてご飯に混ぜると食べてくれる。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 12:11:12 

    >>6
    旦那だったらほっとくわ
    もう育たないし

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 12:13:44 

    うちの4歳の子は素材そのままだとめちゃくちゃ食べる
    きゅうりブロッコリーほうれん草レタス大根はマヨネーズ付ければ食べる
    意外だったのがピーマンを氷水に漬けてパリパリにして味噌マヨネーズ付けたら美味しかったみたいで去年の夏ハマってた
    家庭菜園もしてて収穫のお手伝いさせたのも良かったみたい

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 12:14:15 

    肉野菜炒め
    野菜を食べてもらう工夫

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 12:15:35 

    >>43
    育たないけど
    現状を維持する稼ぎがあるならせっせと準備するかも

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 12:22:38 

    簡単な家庭菜園を一緒にやって食べさせるのは❓一生懸命作った野菜なら食べてくれるかもよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 12:24:34 

    ピラフを無塩のトマトジュースで炊く
    コーンは食べてくれるから、コーン多め、ニンジンと玉ねぎはごく小さなみじん切りにして少量
    これでオムライスにすればなんとか・・・

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/22(木) 12:25:49 

    うちの子は野菜全然食べません!
    カレーとか味の濃いものに混ぜてもだめ
    生の人参とミニトマトだけは食べるからもうそれでよしとしてる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/22(木) 12:26:06 

    うちの子供は細かくしてなにかに混ぜられるのが嫌いだった
    ブロッコリーや人参を塩茹でして豆皿に1つのせハイどうぞと出してあげたほうが食べた
    とりあえず食べないからと諦めないで食べなくても食卓に出し続ける

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/22(木) 12:26:59 

    原木からしいたけ育てるキットを義母がくれて
    家族で毎日眺めてお世話してたらしいたけ食べられるようになったよ
    やっぱり愛着わくからかな

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/22(木) 12:27:08 

    めんどくさい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/22(木) 12:28:27 

    >>18
    自分の親がそれだった
    好きに食べさせてくれたおかげで大人になった今はほぼなんでも食べれるようになったよ
    ありがとう母ちゃん

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/22(木) 12:29:09 

    野菜収穫体験もしくはバイトをさせる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/22(木) 12:30:22 

    野菜嫌いなトップアスリートはどうやって栄養をとっているんだろう?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/22(木) 12:33:25 

    みじん切りにしてひき肉に混入。
    ポタージュにしてスープで飲む。(毎朝)
    人参ケーキ。
    人参しりしり(人参3本で砂糖大さじ2+卵2個+麺つゆ)
    ほうれん草もペーストにしてパンケーキに混入。
    ほうれん草は固形じゃなくペーストにすれば結構食べるよ。
    トラウマになる前にペースト状のをポタージュやカレーに入れると良いよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/22(木) 12:42:17 

    とにかくよく加熱する。煮込みならとろとろになる位。筋が残りやすい野菜は細かくする。子供だったら甘めの味付けにする。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/22(木) 12:42:59 

    >>53
    私は我が子の幼少期に無理強いしてしまい、好きな料理が苦痛になりました。でもある程度大きくなったら勝手に何でも食べるようになり呆気に取られました。この結末がわかってたら無理強いしなかったな、もっと可愛さを満喫して楽しく食事すれば良かったと後悔したので、今となればこういう風にするなとコメントしました。
    寄り添ってくれる母ちゃん様で良かったですね✨感謝をしてるコメ主さんも素敵です。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/22(木) 12:46:48 

    からあげ作るときに人参と玉ねぎすりおろしを入れたタレにつけ込ませたらお肉は柔らかくなるし見た目にも分からず美味しいって食べてました!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/22(木) 12:50:32 

    1.2歳の時は人参やほうれん草をペーストにしてパンケーキ作る時混ぜてた!
    4歳の今は比較的何でも食べるけど、ハンバーグや鶏団子にするときにみじん切りにして混ぜるかな。
    小さいうちはペーストにして混ぜれば気付かず食べてくれそう!めんどうくさいけど

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/22(木) 12:52:08 

    うちの息子も偏食で野菜嫌いだけど、コンソメスープにして1時間くらい煮込むと食べてくれる。
    キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーあたりかな。
    野菜が足りないって時作ってる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/22(木) 12:54:55 

    唐揚げかかき揚げにする

    サクサクして美味しいし、唐揚げの濃い味に紛れる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/22(木) 12:56:50 

    >>12
    これ未だにグリーンスナックって言っちゃう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/22(木) 12:57:55 

    もう出てるけど
    みじん切りかペースト状にしてお好み焼き、カレー、ハンバーグ、ミートソース、パンケーキに混ぜ込んでる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/22(木) 12:59:15 

    細かく刻んで餃子の皮に包んで焼く。

    人参やほうれん草ならミキサーにかけてクレープやパウンドケーキやパンケーキ、ホームベーカリーでパン生地に混ぜる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/22(木) 13:03:24 

    >>7
    入れ過ぎたら不味くなるからこっちも欲張りになっちゃダメなんだろうね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/22(木) 13:15:45 

    ポタージュ
    ハンバーグ
    ミートソース
    カレー
    ミキサーでペースト状にしてソースにするのも良い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/22(木) 13:19:53 

    >>41
    私もさつまいもは好きなのにかぼちゃとか栗嫌い、めっちゃ似てるのに不思議だよねでも理由は自分でもわからない笑

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/22(木) 13:23:49 

    とりあえず頑張れそうなものだけ出す。
    下の子がそれでキャベツを少しだけ食べてくれるようになった。
    上の子は小学校上がったあたりで勝手に野菜食べれるようになってて、野菜多めに出しても嫌がらず食べる。
    逆にどうしてもダメなものは出さない。
    なので兄弟共に苦手な茄子とトマトはほぼ食卓に上がらない。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/22(木) 13:39:40 

    >>18
    でもいい大人になってもあれ嫌いこれ嫌いって
    小さな玉ねぎとかまでよけながら食事している人いるよね
    あれって家で躾されてこなかったんだろうなと思ってしまう

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/22(木) 13:43:29 

    かきあげにする

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/22(木) 13:58:13 

    餃子やハンバーグに入れる
    一緒に作ってみるとか

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/22(木) 14:00:01 

    >>2
    すごい手間かけてたわ。トロトロに煮込んだあと、肉だけ取り出してブレンダーで全てを液体にして、肉を戻して提供してた(笑)

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/22(木) 14:01:27 

    >>36
    そんなことしたら全残しされる(笑)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/22(木) 14:03:18 

    とにかくクタクタにする
    味付けを甘めの濃いめにする
    野菜の個性をとことん潰す

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/22(木) 14:48:09 

    星型とかの型抜きで、ゴマを並べてスーパーマリオのスーパースターにする
    ポケモンのキャラクターの形になってる海苔を乗せる
    海苔やハムで巻いて、かわいらしいピックをさしてみる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/22(木) 14:50:21 

    野菜を食べない弊害をコンコンと説明する。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/22(木) 15:03:04 

    ピーマンは細かくすると苦味成分が増えると漫画で知った
    漫画では揚げ浸しにして素麺で食べてたよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/22(木) 15:21:21 

    >>19
    栄養素とか食べ合わせとか一緒に勉強したら面白そう!

    うちの4歳は保育園で赤、黄、緑の三大栄養素の話を聞いてきたみたいで全部の色を食べないといけないんだよ!って最近張り切り出した

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/22(木) 15:23:06 

    1人目の子が1歳のころはおやつや朝ごはんにバナナと野菜のパウンドケーキとか蒸しパンとか出てた
    あとほかの人もやってるように、カレーの野菜ミキサーで滑らかにしてた
    1歳半くらいになると小さめに切ってお肉と一緒に野菜あんかけごはんにしたらよく食べてくれたな
    最近は9割くらい野菜のドライカレーを「野菜がないカレー」と言いながらもりもり食べてました

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/22(木) 15:31:02 

    お好み焼きで、キャベツ大量消費

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/22(木) 15:32:31 

    串に差してバーベキュー風に焼きながら食べたり外で食べたりして
    美味しそう風にしてる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/22(木) 16:39:43 

    >>2
    フードプロセッサーで細かくしてキーマカレーとかミートソース。味濃いめのひき肉だと誤魔化しやすい。
    本当は野菜と認識した上で食べてほしいけど…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/22(木) 17:04:27 

    うちは弟が昔野菜食べなくて母がカレーに大根とか(小さめに切って)入れ、また7種の野菜ペーストや玉ねぎペーストとかも入れてます

    今は肉、玉ねぎ、人参、じゃが、大根、エリンギ、えのき、何回かに1回は大豆水煮とかが我が家のカレー具に

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/22(木) 17:20:33 

    子供の頃野菜で作ったパン・ケーキとかよく食べてた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/22(木) 20:27:47 

    味付けを濃いめにする

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/23(金) 03:19:17 

    >>13
    かぼちゃもかぼちゃ餅みたいに食感を変えてもだめなのかな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/23(金) 03:21:58 

    >>78
    子どもが苦味嫌いで困っていたんですが、離乳食の時にレンジでくたっとさせてから普通に調理するようにしたら食べるようになりました。
    栄養どこにいってるかわかりませんけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード