ガールズちゃんねる

非正規同士で結婚できますか?

263コメント2024/02/24(土) 19:38

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 13:37:27 

    10年以上前のことですが、大好きだった彼氏が契約社員で私が派遣社員でした。彼氏は契約社員でも年収600万とかだったので、私は結婚したかったのですが彼氏が結婚に萎え切らず泣く泣く私から別れました。
    今は幸せですが、ふと当時のことを思い出しました。
    皆さんは、非正規同士で結婚できますか?
    非正規同士で結婚できますか?

    +30

    -77

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 13:37:56 

    できません

    +172

    -35

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 13:37:59 

    無理だ

    +78

    -21

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 13:38:08 

    出来るに決まってる

    +380

    -26

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 13:38:13 

    >>1
    今は幸せってことは
    正社員の旦那さんと結婚したのかな?

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 13:38:16 

    出来る
    子どもいらないし

    +153

    -9

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 13:38:28 

    それが理由じゃないと思うよゴメンけど

    +207

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 13:38:28 

    子ども持つつもりないならできる

    +126

    -8

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 13:38:31 

    流石にそれはできねぇ...

    +18

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 13:38:33 

    子供いないならそりゃ出来るでしょ

    +80

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 13:38:58 

    知り合いがそれで結婚した。
    子どもが産まれる前後に、夫の方が正社員になったみたいだけど。

    +109

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:05 

    今お互い1人で暮らせてるなら出来るでしょ

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:06 

    萎え切らず?煮えきらず?

    結婚はどんな人でも自由にできるよ。
    今幸せなら別にいいじゃない。
    その人と結婚してたとしたら、今の幸せはないよ。

    +174

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:11 

    >>1
    結婚は出来ても生活は苦しいだろうね
    子ども育てられるかな

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:12 

    どちらかだけでも正社員になる目処が立ってるなら考える

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:19 

    子供いらないなら余裕でしょ
    仮に子どもいても途切れず必死に働き繋ぐことが可能なら無理ではない
    親は超ハードモードだけどね

    +75

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:21 

    >>5
    あんまり好きでもない男性と結婚した説

    過去を振り返るのはその証拠

    +148

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:22 

    別に一生非正規なわけじゃないし、正規だって何があるかわからん
    健康第一

    +116

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:23 

    結婚届だすだけだよ

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:32 

    >>1
    私したよ、10代の時に

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:35 

    正規だから安心なんて保証もなくない?

    +100

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:44 

    旦那が金持ちで良かった…

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:49 

    余計なこと考えてたら結婚なんてできないよ。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:51 

    子どもいない前提ならいける!
    子ども欲しいなら無理

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:57 

    非正規同士で子持ちの夫婦は世にたくさんいます。

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:59 

    非正規同士で結婚できますか?

    +5

    -21

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:04 

    子供作らないなら全然いいと思う
    ってか子供作らないならそもそも籍はいれないかもしれないけど

    +7

    -6

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:13 

    萎え切らず?

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:30 

    萎えきらず

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:43 

    年収によるかな〜
    でも非正規で年収500万とかはまあないだろうな

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:43 

    正社員同士で結婚してもいきなり無職とかあるからねえ

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:43 

    結婚したくないのは雇用形態の問題だけじゃないと思う

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:55 

    別に無職だって出来はする。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:58 

    子供産まなきゃいいんじゃないの 子供からしたら親がそんなんじゃ迷惑だからね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 13:41:19 

    結婚はできるんじゃない?
    子ども欲しいとなるとちょっと考えないとなとは思うかも。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 13:41:24 

    非正規にもいろいろあるからな。
    今の時代、働い方もいろいろだし、ブラックでお給料の安いただ正社員って雇用形態だけのこともあるし、必ずしも非正規だからだめとは思わない。
    主さんの場合、非正規云々というより、ただその元カレが結婚する気なかっただけなんじゃないの。

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 13:41:26 

    できないかも …

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 13:41:28 

    非正規でも年収によるんだよなぁ
    年収1000万の非正規なら別に困らなくないか
    1000万じゃなくても同年代、正社員平均より上ならそこまで正規、非正規に拘らなくてもいいかなと思う

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 13:41:42 

    彼氏が結婚したくなかったのは正規非正規関係ないんじゃないの?

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 13:41:56 

    出来るとは思うけど、私は無理だなと思って別れた。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 13:42:03 

    どっちかが正社員じゃないと怖い

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 13:42:05 

    >>6
    あ、それそれ。 子供いなくていいならできるね

    +44

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 13:42:06 

    親に紹介できない

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 13:42:11 

    氷河期時代なら結婚ためらったと思うけど今はもう時代が違う
    非正規であってもどちらかが正社員採用もあり得るし転職もできる風潮
    ここ15年位で社会は変わった

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 13:42:21 

    DINKSで夫婦で協力し合えるなら独身よりゆとりでる
    子供産まれたり昭和スタイルなら独身の方が平和

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 13:42:27 

    >>1
    そういう人も知ってるよ
    旧帝卒夫婦だけど、旦那さんはやりたい仕事、奥さんは体調もあって非正規夫婦(旦那さん一馬力のときも)だった
    レジャーも行くし、奥さんは「粗食ばっかりよ〜」と謙遜するけど毎食美味しそうな料理を上手に作ってる
    お子さんたちは利発にすくすく育ってるよ

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 13:42:36 

    非正規だと例えば将来家欲しいねってなった時にローンとか組めるのかな?600万ならいけるのかな?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 13:42:51 

    福利厚生ってやっぱり 大事じゃない?
    非正規だとねやはり

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 13:43:01 

    >>1
    両親が派遣で派遣切りのときにどちらも切られて学校中退してキャバ嬢になった子知ってるよ

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 13:43:03 

    >>5
    タラレバを考えるなんて、今の旦那さんとケンカでもしたのかね

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 13:43:36 

    >>48
    補足、
    非正規が悪い と言ってるわけではないです

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 13:43:52 

    できるけど相手が結婚に踏み切れないなら無理よね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 13:44:16 

    正社員で300万の私みたいなのより非正規で600万の彼の方が安定してる気がする。

    +18

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 13:44:43 

    どちらかが病気で職を失えば終わり。
    子供を作らないほうが良いかも。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 13:45:37 

    可能か可能じゃないかって意味なら可能でしょ
    相手がいなけりゃ無理だろうけど結婚自体は紙一枚よ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 13:45:46 

    萎え切らず、が気になってダメだわ

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 13:45:55 

    彼が結婚に煮え切らないのが問題だったんだから非正規以前の問題では
    幸せなのに今更なんてそんなことを?

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 13:46:05 

    収入によるんじゃないかな。
    たとえ男性が正社員でもほとんど昇給とかポーナスないなら厳しいだろうし。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 13:46:09 

    知り合いは大学から院まで10年付き合ってだけど、博士浪人してる現実みない男と別れてた
    すぐ同スペ以上のいい人見つけてた

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 13:46:13 

    非正規同士は結婚出来ないって
    法律がある訳でも無いんだからしたかったら出来る。
    その彼は非正規を理由にしただけで
    単にあなたと結婚に踏み切れなかっただけだと思う。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 13:46:33 

    外資系のベンチャーだけど、
    一応フルタイムの正社員って枠だけど、3ヶ月ごとの契約書更新だから実質契約社員と変わらない。
    アメリカだと結構普通の雇用形態みたいだけど、安定を求める日本では受け入れられないよね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 13:47:41 

    結婚だけならできる
    子どもはちょっと躊躇する

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 13:47:53 

    非正規でも年収1200万が最低でも10年続いて貯金に熱心な人ならまだありかもしれないけど
    非正規だと将来の補償は正社員より格段に薄くなるわけだからなあ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 13:48:10 

    結婚はできても、子供は厳しいね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 13:48:46 

    コルセンで働いていた時に派遣同士のカップルが結婚したけど、女性のほうが結婚を期に頑張って契約社員、最終的に正社員になってた。(大手企業で福利厚生も良いところ)

    子供が産まれるタイミングで女性側の実家で同居して両親もフルサポート。男性のほうは派遣のままで三年経過でコルセンの契約解除、また他で派遣として働いている。

    「私が稼ぐ!」ってタイプの女性なら非正規の男性との結婚もありなのかも。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 13:48:49 

    >>1
    どんな職業で稼いでいても煮え切らない人はやめておくべきだよ

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 13:50:11 

    結果的に2人とも非正規、って家庭なら知ってる
    経済的に余裕ない家もあるし
    余暇に全振りして、楽しそうな家庭もある
    派遣だけど、実は本業は投資という人もいる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 13:50:29 

    普通にできるよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 13:50:30 

    >>48
    正社員は給料が心もとないと福利厚生に頼るしかなくなるよね
    非正規は福利厚生のない低所得者ってだけじゃないんだよ

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 13:50:31 

    職種による

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 13:50:36 

    しなくて正解だったよって言って欲しいの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 13:50:40 

    >>1
    結婚27年だけど、いまは私だけ正社員。
    結婚したときはふたりとも非正規だったよ。
    でもまぁ子も育て上げたし、蓄えもそこそこある。
    ガルみたいなとこだとマイナスつくんだろうけどね。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 13:51:08 

    非正規男性だって結婚したい女性がいたら正規に転職すると思う
    転職も結婚も決断してくれなかったならその男性とは御縁がなかったんだよ

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 13:51:09 

    前の会社、派遣の男の人3人こどもいるって人いた
    あと、派遣同士で結婚して寿退社した男もいた

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 13:51:11 

    ボーナスとかがないと大きな買い物はできないな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 13:52:14 

    正社員とかそうじゃないとか関係ない。
    そりゃ正社員のほうが良いけど、どん底に落ちた時に這い上がれる男かを見極めて結婚したほうが良い。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 13:52:18 

    >>73
    これ
    今の時代非正規でもいつでも正社員に転職できるっていうけど今してない時点でその意思がないんだろうから

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 13:52:28 

    >>4
    結婚だけなら年齢が達していれば誰でも出来るもんな
    その先の子供をどうするかとか家買うとかになると色々あるかもしれないけど

    +98

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 13:53:18 

    >>27
    こどもいないけど家族だし同じ名字だし入院の手続きしたいし同じお墓に入りたいよ
    子なし差別やめてくれる?

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 13:53:36 

    >>6
    これに尽きる

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 13:53:47 

    >>7
    彼氏がまさに「萎えた」んでしょうw

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 13:55:13 

    相手が500万なら、自分が300万以上稼いでるなら結婚できたと思う
    非正規とか関係ないよね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 13:55:29 

    生活のためなら結婚しないし
    好きなら結婚するんじゃない?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 13:56:42 

    萎え切らず
    なら結婚する気あったのかとも捉えられるので
    絶妙な誤字だなw

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 13:57:38 

    不安定だし退職金もないから老後も心配
    私が主の立場だったら本当に好きなら自分が正社員になるように頑張るかな

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 13:58:55 

    実家が太いかで変わる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 13:59:49 

    大家族とか見てごらんよ。
    たくましく行きたいね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 13:59:56 

    >>1
    契約社員で600万てなんか請負の契約社員だったのかしら?自営業みたいな。正社員じゃないと結婚はできないと思い込みすぎじゃないか?

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 14:00:00 

    >>1
    自分の性格だとお金を稼ぐ大変さがまだ分からない学生や新入社員のときだったら親には反対されるだろうけど好きだけで結婚してたわ
    25.6になり社会の大変さがわかってきたら安定してる結婚向きの他の男性を探してたと思う







    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 14:00:09 

    結婚はできる。お互い同意して紙に書けば。私は今じゃ信じられんけど当時年収200万もない旦那と結婚したわwお金とか社会的立場を理由にしてるけど、結局本人同士結婚する気がなきゃできない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 14:00:23 

    同級生で無職同士結婚した方居る
    親の家に居て家事手伝いや車の運転を若夫婦がしてるのかも…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 14:00:54 

    >>21
    正規でも安心出来ないなら非正規なんてもっとダメじゃん

    +16

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 14:01:20 

    出来ると思うけど
    私はしない実際に正社員の男性と結婚してる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 14:02:01 

    >>4
    うちはずっと2人とも非正規だったけど、
    子も巣立ったし、持ち家もあるし、貯金もある。
    正規=絶対安定 幸せ
    でもないとも思うんだがなぁ。

    +20

    -17

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 14:02:09 

    価値観合えば全然できるな
    モラハラなんかより精神的に楽だと思う

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 14:03:37 

    >>7
    同じ派遣契約社員同士であっても

    トピ主さんは彼氏の年収600万円に色々と頼ってたんだろうね
    「この子とは結婚できない」
    と思われたに違いない

    +36

    -3

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 14:04:12 

    22,23歳ぐらいならしてたな。
    世の中の事分かっていないから。 
    20代後半になると、もう年収で相手を判断しだすから無理かも。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 14:04:17 

    うち非正規同士だよ。二人で暮らす分には困らないし、意外と親も今はそういう人も多いからねみたいな感じだった。お互い、専門の職もありつつのバイトもしてるって状態で。
    でも、子どもは当たり前に無理だと思ってるのに、夫が欲しいとか言ってて頭おかしいんじゃないかと思ってる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 14:04:38 

    >>1
    萎え切らずってどう言う意味?

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 14:04:49 

    >>84
    結婚に萎えている…というわけでもない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 14:06:36 

    >>27
    子ども作るためだけに結婚って考え虚しすぎる。
    あと、結婚時は籍は入れるものじゃない。作るものだ。

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 14:06:45 

    >>48
    非正規同士だから、自分も非正規じゃん

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 14:07:31 

    さっき昼めし旅に出てた夫婦がそんな感じだった
    バックパッカー同士で結婚→田舎に移住(自然派)→子供の髪型おかっぱ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 14:07:59 

    >>1
    現実的な話だけど
    年金や健康保険がどうなってるかだよね
    年収も引かれてないからそれだけあるけど、引かれてないからだよ(会社負担も無し)、ちゃんと将来を見据えて、個人年金をかけてるか、貯蓄がどれだれあるかとか重要
    国民年金だけだと将来貰える年金は一人65000円だからね(そこからまだ引かれるし、もっと減るかも)、夫婦で13万だけど少ないよね、夫に先立だれれば、厚生年金と違い遺族年金は無いし、月65000円で生きていけないよ
    もちろん、もともと資産家で大金持ちなら大丈夫だろうけど。
    タラレバなんだろうけど、彼が結婚に煮えきらなかったのだし、10年くらい前の事を悔いても仕方ないよ

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 14:08:17 

    >>1
    日本で誰もが、安定した暮らし社会的地位を得たのはここ何十年だけのお話、これからは夫婦又は家族でなんとか生きて行く時代が来るでしょう。
    昭戦後の昭和から平成では当たり前だった生活は今後難しいです。
    これからの日本でいつまでも安定した正社員の生活が出来る保証は全くありません。公務員の保証もいつまでもあるとは限りません

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 14:08:55 

    前からガルっておかっぱ頭に偏見ある阿保いるよな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 14:09:08 

    これみたい
    非正規同士で結婚できますか?

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 14:09:14 

    >>6
    老後が

    +2

    -13

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 14:09:17 

    出来る。当たり前だろ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 14:09:47 

    子供を持たないのであれば結婚はできる
    ただし、将来的に気持ちが変わり
    お互いにパートナーを解消しようとなった時は、
    婚姻期間中の財産分与など法的な問題が発生する可能性もあるから、お互いに依存しあうのは慎重になった方が良い。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 14:10:32 

    600万ならありかな。
    自分が600万も稼いで無いのに文句言ってたら滑稽だよね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 14:11:01 

    >>1
    よく分からないけど非正規でも600万稼げるなら資格持ちとかじゃなくて?
    それだけ稼げる能力あれば本人が望めば正社員になれそうだけど違ったのかな

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 14:12:40 

    あらまぁ
    元カレさん絶倫だったのね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 14:13:00 

    昔なら出来たけど、
    今ならできない。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 14:13:06 

    官僚が自分らが勝ち組(ただし労働時間は奴隷並)なんで必要以上に庶民の年金じゃ足りねえぞ
    庶民の貯金じゃ足りねえぞ言い過ぎなんだよ
    共働きならどうにかなるよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 14:13:21 

    >>1
    萎え切らずの意味がわからなくて検索したけど、出てこなかったんだけど、主さんが作った言葉?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/21(水) 14:13:40 

    今ならいいんじゃない?福利厚生の境目がなくなってきてるし

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/21(水) 14:14:05 

    多様性の時代

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 14:14:28 

    >>56
    主は遊びで他に本命がいたのかも知れないし
    実は既婚だったのかも知れないしね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/21(水) 14:15:06 

    結婚はできるけど生活はできないよ?

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/21(水) 14:15:24 

    自営業とかもある意味非正規だからできるんじゃない?

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/21(水) 14:15:54 

    >>1
    主がもし結婚したら仕事辞めたいとか言ってたりしたら踏み出せないと思う。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/21(水) 14:16:33 

    歳の差婚、学生どうし婚、非正規どうし婚、障がい者どうし婚、男どうし婚、女どうし婚・・・

    多様性

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/21(水) 14:16:41 

    >>73
    主は結婚したくて泣く泣く別れたからいいように想い出補正されてるんだろうね
    彼が正規だったら結婚できたのに、みたいなさ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/21(水) 14:16:48 

    >>4
    私も非正規同士で結婚しました
    結婚後就活して今は正社員です
    そういう夫婦周りにも何組かいるので普通にできる

    +62

    -3

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 14:17:20 

    非正規でも働き者同士ならなにも問題ない
    例えば非正規で貯金なくてその日暮らしみたいな人たちだとすぐ共倒れしそう

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/21(水) 14:17:27 

    >>13
    トピ主さんは暇を持て余してるんだろうね
    余計なこと考えてる暇があったら働けばいいのに

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/21(水) 14:17:29 

    自分も非正規で仕事してるって前提で…
    子供を産まないならありかな。
    病気になったときもそこまで頼りあったりできないけど。
    まあそれならわざわざ籍を入れなくても、同棲や事実婚でもいいかってなりそうだし、1人じゃ寂しいから誰かがいてほしいって理由なら、男性が相手でなくてもいいし、ペットを飼えばいいって意見も出そうだけど。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/21(水) 14:17:36 

    >>121
    非正規の枠にいつからなったの?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/21(水) 14:18:26 

    >>4
    別に結婚なんて誰でも出来るよね
    子供が老後がとかどうとでもなるし

    +47

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/21(水) 14:19:29 

    あれもこれも要求されると萎えるよ男性は
    そんな女と結婚するメリットないもの

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/21(水) 14:19:56 

    主さんみたいにきちんと経済力あるなら良いと思う。ワーキングプアみたいなのだとやめたほうが良いけど

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/21(水) 14:20:47 

    >>94
    ガルみたいなとこだと、こういうこと書くとマイナスつくんだよねー笑、、
    わかりやすくて草

    +5

    -8

  • 134. 匿名 2024/02/21(水) 14:21:06 

    >>1
    結婚するだけなら出来るでしょ。
    紙切れ1枚書くだけよ。
    その後の生活は、知らん。頑張れ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/21(水) 14:21:32 

    >>130
    できないよ
    余ってる人達沢山いるでしょ

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/02/21(水) 14:21:39 

    >>17
    そうかなあ
    今幸せだからこそ当時泣く泣く別れた彼のことを思い出せるってこともあると思うよ
    私は今の夫と結婚して本当に良かったと思ってるけど、歴代彼氏(というほど多くないがw)のことたまに思い出しては早まってあいつと結婚しなくて良かったーとか思ったりするよ

    +3

    -17

  • 137. 匿名 2024/02/21(水) 14:22:03 

    >>17
    「今は幸せ」なんて書いたら人の不幸を願う人が食いついてくるのに主も迂闊だな…と思ったら案の定w
    ほんとここらしいなあ

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/21(水) 14:23:39 

    >>133
    非正規で住宅ローン通るとは思えないけどね
    それに非正規では現金で家買えるとも思えない
    親の援助ならあるか

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/21(水) 14:23:41 

    >>6
    ほんとこれ。子供いらないならフリーター同士でも結婚できる。

    +26

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/21(水) 14:24:35 

    >>30
    うちの夫は非正規で600万だよー

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2024/02/21(水) 14:25:02 

    萎え切らず?煮え切らずって言いたかったのかな?

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/21(水) 14:25:10 

    周りにも何人かいるよー。
    デキ婚とかでとりあえず入籍して、そのうち旦那さんたちは正社員なってたけどね。
    皆、新築建てたり良い車乗ってる。
    アラフォーで結婚した知り合いは、非正規同士だけど子供いらないし、どちらかの実家が太かったりで余裕で生活してる。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/21(水) 14:25:22 

    >>139
    子供いない人は非正規みたいで嫌だな

    +1

    -13

  • 144. 匿名 2024/02/21(水) 14:26:47 

    >>1
    男で非正規ってどんな人生歩んできたのよ?
    普通じゃない人は無理だなぁ

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2024/02/21(水) 14:26:55 

    >>4
    むしろ経済的には楽になるよね
    子ども望むなら結婚してから正社員目指したらいい

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/21(水) 14:27:13 

    >>31
    でも次の職探すときに、正社員歴あったほうが明らかに有利
    非正規雇用しか履歴書に書けないと再就職がしんどいよ

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/21(水) 14:27:23 

    >>7
    夫と付き合ってた時まだ非正規だったんだけど、結婚に向けて頑張ってその職場で正規雇用になってくれたよ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/21(水) 14:27:41 

    若い頃は、相手が非正規でも好きだから結婚したがるけど、ある程度成長すれば、正社員の男性の大切さわかるよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/21(水) 14:28:19 

    >>1
    ガルでは無理とかいわれるけど、世の中そんな人沢山いるよ。居酒屋バイト同士で結婚したり。
    主の場合は彼氏が結婚に萎え切らずってところが原因でしょ。非正規関係ない。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/21(水) 14:28:26 

    >>17
    それは分からんけど、とりあえず頭の中が暇なんだろうなと思った。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/21(水) 14:28:35 

    >>146
    職種による

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/21(水) 14:29:35 

    >>147
    普通の人は正社員になってから結婚だけどね
    親戚に紹介する時派遣アルバイトは無いよ

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/21(水) 14:29:52 

    >>4
    自営業だってある意味非正規みたいなもんだと思う。
    絶対ってないからね。

    +40

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/21(水) 14:30:09 

    >>138
    世の中、非正規でもフリーの仕事で稼いでる人は
    かなりいるのでは。

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2024/02/21(水) 14:30:58 

    >>149
    自分の望むカースト位置の問題かな

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/21(水) 14:31:01 

    >>94
    2人とも非正規で住宅ローン通ったのすごいね。お子さんの学費もきっちり貯めてたってことかな。安定という意味では正社員には劣るけど給与の高い非正規の人もたくさんいるもんね。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/21(水) 14:31:14 

    知り合いはバイトの店員同士結婚したけど男はその店の正社員になったよ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/21(水) 14:31:24 

    >>21
    正規と派遣の安心度ちがくない?

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/21(水) 14:32:26 

    >>154
    ドクターXみたいな人?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/21(水) 14:33:38 

    >>156
    通らないよ

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/21(水) 14:34:04 

    >>4
    SEで派遣の人メッチャ稼ぐよ

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/21(水) 14:34:51 

    >>31
    病気で旦那さんが離職とかになると
    ガルでは即離婚トピ立てて相談し始める人多い

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/21(水) 14:34:57 

    >>143
    はい?

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/21(水) 14:35:30 

    >>153
    弁護士事務所をやめ開業
    非正規と言われたの初めてだわ

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/21(水) 14:35:59 

    出来るけどあんまり賛成しないよ

    二人供子供いらない気持ちが変わらないなら問題ないけどね
    身内に2組もいるけど金ない、子もいないで40から上手くいってない

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/21(水) 14:37:19 

    >>5
    今が幸せならこんなトピ立てるかな?

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/21(水) 14:37:22 

    休みもきちんとお互い取れそうだし、お父さんになっても残業や付き合いが少ないだろうし
    一緒に過ごす時間たくさん欲しい方は
    いいかもね!

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/21(水) 14:38:32 

    >>139
    子供2人いるのに旦那無職で奥さんパートの人いるよ

    +9

    -4

  • 169. 匿名 2024/02/21(水) 14:39:31 

    >>167
    いちゃいちゃするのがすきなひとには
    良さそう

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/21(水) 14:39:58 

    相手が誠実であれば。
    非正規でも掛け持ちとか節約とか色々頑張ればどうにでもなると思います。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/21(水) 14:39:59 

    >>4
    地方だとフリーター同士とか普通にあると思う

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/21(水) 14:40:21 

    お金の面で子供育てるのは苦労しそう

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/21(水) 14:41:13 

    >>161
    研究職みたいなのも時期3000とかだった
    時給いいなと思って研究所の手伝いとかかなあ?と思って求人パソコンでみたら
    理系で実験とかやってきたひとしかだめだったw

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/21(水) 14:42:46 

    >>25
    結婚時に正社員でもリストラとか病んで辞めたりとかあるよね

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/21(水) 14:44:06 

    若いカップルでフリーター同士ですみたいな
    子たちって でも仲良いよね
    夕方とか2人で買い物したり近所ぶらついたり(お風呂上がり後ぽくて確実にやった後みたいな雰囲気)
    仲良いなあと思う

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/21(水) 14:45:05 

    >>156
    稼ぎがいいなら、キャッシュで買える

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/21(水) 14:47:06 

    非正規の場合賃貸契約ですら安定収入の所で引っかかるよ
    更に契約更新があるからね
    安めの家賃にする、勤続年数、年収は多い方が有利
    両親や兄弟などの近親者で連帯保証人をつけられると入居審査が有利

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/21(水) 14:47:33 

    >>160
    知り合いに派遣の薬剤師夫婦居るけど住宅ローン通ってたよ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/21(水) 14:51:16 

    >>7
    どうでもいいけど
    ゴメンけどって物凄くオバサンぽい

    +2

    -4

  • 180. 匿名 2024/02/21(水) 14:51:32 

    >>159
    農家とか、飲食店みたいな個人店経営者とかゴロゴロいるじゃない。農協や信金とかから借りられるよ。

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2024/02/21(水) 14:52:41 

    >>99
    煮え切らずの間違いかな?

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/21(水) 14:52:52 

    >>178
    国、都道府県資格免許を持ってるとそういう判断される場合がある
    ただの派遣とは待遇が変わるでしょうね

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/21(水) 14:53:21 

    氷河期でしたが、友達がお見合い相手に派遣社員の男性をすすめられて、派遣はありえないって断ってた。お見合いで非正規はないな。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/21(水) 14:54:38 

    >>180
    経営者と派遣が同じなの?
    担保物件ある人と派遣は違うのわからないのかな

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/21(水) 14:56:43 

    自分は非正規なのに非正規とは結婚出来ない〜って言ってた40代のおばさんいたな〜

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/21(水) 14:59:58 

    >>30
    選ぶ立場ではいられないよ。現実は。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/21(水) 15:00:11 

    >>1
    ここの昭和イズムのおばちゃん達には考えられない事でしょうね、
    男に、たかって生きて行くしか考えが無いでしょうから

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2024/02/21(水) 15:00:28 

    >>168
    そんな特殊で未来のない人生歩みたくないわw

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/21(水) 15:01:24 

    なんかこの主、すごい人を見下してるね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/21(水) 15:02:41 

    >>187
    令和の新時代に、女にたかって生きていく男を選ぶ必要もないよね

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/21(水) 15:03:21 

    >>17
    同意
    でも振り返る時間があるってことは余裕があるってことなんだよね。貧乏暇なしだし
    今幸せでよかったじゃんね

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/21(水) 15:05:07 

    >>1
    できる。
    会社の40歳男性、契約社員だけど子供いる。
    二人目は最近生まれた。
    私と大して給料変わらないと思うので年収額面で400万くらいだよ。
    奥さん、専業主婦。

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2024/02/21(水) 15:06:22 

    自分はする。でも子供なら反対する。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/21(水) 15:08:09 

    >>1
    現実はトータル同レベルとしか結婚できないからね

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/21(水) 15:11:35 

    非正規同士で結婚しました
    夫は結婚するために大手に中途で契約社員として入り、1年後正社員試験を受けて無事正社員になりました
    将来のビジョンがしっかりしてれば問題ないと思います

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:43 

    >>1
    ババアだとダメ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/21(水) 15:14:14 

    うちも非正規同士(夫派遣、私契約社員)で結婚した。
    なんとかなるでしょ、と浅はかに考えて子供も産んだけど、産休中にリーマンで夫が派遣切り。貯金が少しあったのと、夫も転職決まるまでの間バイトしながらだったからなんとか切り抜けたけど、乳飲み子抱えて2人ともほぼ無職って相当精神的にキツくて(そんな事も考えなかった私が馬鹿者だけど)、私は育休復帰後転職して正社員になったし、夫も正社員転職した。
    なんとかはなるけど、やっぱり雇用形態が不安定だと精神面でかなりキツいから、なるべくどちらかは正社員になるのがおススメ。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/21(水) 15:14:47 

    >>116
    煮えきらないでしょうね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/21(水) 15:15:39 

    非正規の人は夢を見ない方が良い
    車のローンですら銀行系は厳しい、金利の高いディーラーローンか自社ローンになる
    正社員や公務員と同じとは思わない事だな

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/21(水) 15:28:53 

    >>79
    子なし差別なんてまったくしてないけど
    むしろ独身なんで 
    自分はそういう考えだってだけだよ?
    そういう考えも尊重してよ

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2024/02/21(水) 15:29:31 

    >>4
    時代にもよるんじゃない?

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/21(水) 15:30:08 

    非正規だけど自分なら無理だな
    自分のことで精一杯

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/21(水) 15:35:35 

    >>4
    ローン通るのかな
    一括で買うか賃貸なのか

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/21(水) 15:45:14 

    >>171
    都会も普通にあると思う。非正規採用している会社多いし

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/21(水) 15:48:50 

    >>1
    年齢にもよるけど契約社員でも年収600万ならいい方だと思うからOKだよ。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/21(水) 15:49:34 

    私は無職の男性でもOKだよ

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/21(水) 15:52:12 

    >>206
    稼ぎに自信あり!ってことね

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/21(水) 16:08:37 

    業界によっては全然ありうる

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/21(水) 16:15:32 

    よしな

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/21(水) 16:16:25 

    >>1
    しましたよ
    非正規だけどボーナスもあって福利厚生もほぼ正規と同じ
    年収450万くらいでした
    きつかったのは昇給がほぼなかったことだそうでモチベがと言って転職をずっと考えていて非正規10年ののち正規に転職しました
    私も契約でその後フリーランスになったので結婚10年くらいどっちも正規じゃなかった
    でも家も買ったし蓄えもできてるし特に生活に困るとかそれが元で喧嘩になるとかはまったくなかった

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:44 

    >>4
    お互い医師で非正規とか、
    一年だけ非正規ならいける

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/21(水) 16:28:58 

    工場とか派遣社員カップルいるし、派遣同士で同棲や結婚する人いる

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:25 

    できるかできないかって言ったら大人なんだし法律で禁止されているわけでは無いからできるけど、
    お金の苦労はありそう。

    お金ないってしなくてもいい喧嘩の原因になるんだよね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/21(水) 16:31:17 

    自分が正社員にキャリアアップするという選択肢はない感じ?

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/21(水) 16:37:44 

    非正規同士で結婚したよ!
    非正規と言っても二人共派遣元の社員だけど。
    中古だけど都内に一応家も買えて子供も二人目を考え中。
    将来に不安がないわけではないけど、予定より早く貯蓄>ローン残高になったから何かあってもなんとかなると思ってる。
    うちは夫が超低燃費(何でも直す、作る、物持ち良すぎ)ってのが特に大きいかな。
    リフォームとかも結構自分でやってしまう。
    常に倹約を意識してるから、倹約が苦痛な人には辛い結婚生活になってしまうと思う。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/21(水) 16:39:57 

    >>156

    私は非正規(契約社員)だったけど住宅ローン通ったよ。ペアローンでもない。
    ちなみに当時の年収300万台前半。

    不動産会社の営業さん曰く、派遣社員でもローンが通ったケースもあるみたい。
    そのときの年収と物件の価格次第なのかも。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/21(水) 16:42:22 

    >>211
    だよねー
    研修医なんかも非正規多いし

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/21(水) 16:42:48 

    >>30
    正規で500万は?

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/21(水) 16:53:45 

    子無しならいける

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/21(水) 17:03:54 

    近所に 奥さんが正社員の家庭があるから 旦那さんが 派遣とかでも大丈夫なんじゃないでしょうか 女が派遣の場合でも 20万前後 稼いだ場合 それほど貯金はたまらないだろうけど 普通に生活できるんじゃないでしょうか

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2024/02/21(水) 17:08:21 

    >>220
    奥さんが正社員の家は近所だけじゃなくてどこにでもあるよ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/21(水) 17:08:38 

    できるに決まってるだろ。
    一人で生活出来てた人二人同士が結婚して二人になって、なんで破綻するの?
    結婚した途端にどっちも相手に頼り切りになろうとするときに破綻するんじゃないの。

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/21(水) 17:19:35 

    >>156
    通る事もある。
    年齢や職場の勤務年数や、物件の金額、借入額にもよるけど。
    うちは当時非正規だったけど、夫は若かったし、
    職場の勤務年数もそこそこあり、購入した物件もたぶんそれなりの金額だったからかなー、、

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/21(水) 17:21:27 

    >>1
    結婚はできるんじゃないの?

    結婚生活を継続できるかは知らんけど

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/21(水) 17:34:35 

    >>179
    いいじゃんおばさんなんだから。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/21(水) 17:37:16 

    >>6
    うちがまさにコレ。マイホームもマイカーも最初から望んでないからどうとでもなる。夫婦そろって社不気味だから正社員のプレッシャーに耐えられないのよ。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/21(水) 17:43:40 

    >>21
    でも同じ給料でも正社員の方が社会的信用あるのよ
    公務員ならなおいい
    給料が同じ30万でもフリーターと公務員では全然信用度違う
    非正規でローンの審査通らないから家が買えないって
    「正社員だっていつ倒産になるか分からないのに!」てキーってなってる人いたけど、その人みたいだな

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/21(水) 18:00:09 

    >>5
    今は結婚して幸せとは書いてないからなー。おひとりさまでも今の暮らし、生活が幸せと思う人は多い。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/21(水) 18:00:21 

    >>1
    子どもの予定がなく、自分も相手も非正規だけどずっと働く意思があるなら大丈夫じゃない?別にお互いそれまではその収入内で生活してきてるんだし。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/21(水) 18:01:06 

    >>1
    職場で非正規同士の夫婦いますよ
    大恋愛で結婚したから幸せそうであるけど問題も多いらしい

    ※家のローンはおろか、賃貸も審査落ちる事が多い
    ※世間体が悪い
    ※老後も働かないと生活できない
    ※怪我や病気したら詰む
    など
    子供は諦めたって

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/21(水) 18:06:09 

    できますよ。
    私は派遣社員、主人はフリーターでしたが、結婚と同時に主人は転職して正社員になりましたが。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/21(水) 18:33:25 

    >>63
    大手正社員も今は40代後半になるとリストラされる可能性があるから安定とは言い切れない。

    非正規でも需要がある資格を持っていて年収600万円なら契約切られてもすぐ次が見つかるだろうし、無資格で年収300〜400万円の正社員よりはマシだと思う。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/21(水) 18:35:15 

    >>1
    彼氏さん、契約社員っていっても600万稼いでたんだから下手な薄給の名ばかり正社員よりもよかったかもよ?年齢によるけど。契約だろうが派遣だろうが給料高ければ、若いうちにガンガン稼いで積み立て投資に回しとけば正社員にこだわらなくても今の時代早々にファイヤーするって手もあったかも。

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/21(水) 19:23:27 

    非正規でおまけに発達障害同士だけど結婚したよ。
    非正規だけどお互い働いてるから余裕で食べて行けるし、残業もなくて土日休みも一緒だからいつも2人で過ごしてる。子供いらないなら全然いけるよ。
    私は健常の彼氏とも付き合ったことあるけど、お互い価値観合わなかったし私がポンコツすぎて愛想尽かされたから同じ障害持ってる旦那が1番気が合う。
    部屋散らかっててもお互い気にしないし、家事サボってもお互いなんも言わないし。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/21(水) 19:52:10 

    >>136
    今幸せだったらそんな過去のこと今更思い悩まないでしょ、
    少なくとも今でも彼氏が好きなんだよ。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/21(水) 19:54:06 

    >>1
    非正規でいいいい、満足と思ってる人とは結婚できない

    就職氷河期で私がやっと採用された契約社員から正社員になるために一生懸命頑張ってたけど、一生バイトでいいとヘラヘラしてる28歳との結婚は嫌だと思った
    真剣な顔で割引総菜に目を光らせて自炊もせず収入を増やす努力をしないから冷めたのもあるけど

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:35 

    親の反対を押し切り非正規同士で同棲した。二人の目標は結婚だった。同棲1年後私は正社員になり、子供もいらない・彼と楽しく暮らせればいいと思ってた。そういう私の考えがダメだったのかそれとも元々ダメ男だったのか、彼といて楽しかったのは30歳くらいまでだった。

    最後は彼が遊びまわり一円も生活費(家賃や光熱費)も出さなくなった。だらしない性格はエスカレートして、食べたら食べっぱなし・脱いだら脱ぎっぱなし。何もしないくせにすごく偉そうなことを言うようになった。1週間で100万稼いでくるようなこともあったけど、いつもそれが続くわけでもなく、将来の事を考えてお金をやりくりするような彼でもなかった。

    今考えると結婚したい相手、一緒に暮らしたい相手がいるのなら、自分が正社員になって安心させたいとか大事にしなきゃって思うものなんだけど、彼は自分が一番だったから何かしら理由をつけて(自分には非がないと信じてやまない)正社員になろうともしなかった。

    彼と別れて数年後、両親や親族に祝福され公務員の夫と結婚。優しく誠実な夫で子供にも恵まれ幸せに暮らしている。50代の現在彼はいまだに独身。寄生出来る相手がいないらしくホームレス同然。結婚って相手次第。自分の力だけじゃどうにもならなかったと思う。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:55 

    >>1
    出来ないってことは無いと思うよ
    でも自分が非正規だから結婚躊躇う男性は多いと感じる

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/21(水) 20:44:16 

    >>1
    子供を作らないなら全然問題ない

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/21(水) 20:49:56 

    >>1
    非正規と、アルバイトだったけど、今の夫が転職して1年後に結婚したよ。結婚相談所では同居してくれるのが条件の人しか申込みが私にはこなかったな。アラサーでなんとか結婚しました。

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/21(水) 20:59:47 

    600ならそこらへんの正社員より高いし全然いいじゃんね
    300万の正社員二人分だよ

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/21(水) 21:01:27 

    >>5
    非正規同士で結婚できますか?

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:21 

    今の20代ってお互い派遣社員なのに結婚して子供いる人ちょくちょくいるよー!

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/21(水) 22:25:29 

    氷河期世代は非正規同士多いんじゃない?
    貧乏を楽しめるタイプ同士ならうまくいく。

    うちも非正規同士で結婚した。契約満了などで無職期間もお互い養ったり養われたりしつつやってきた。
    ローン組めないと思ったのでコツコツ貯めて地方の中古の家を一括で買って2人でDIYを楽しんでる。私の持病で小梨だけど、子供がいたら家は無理だったと思う。最近正社員になったから今は老後に向けて貯金頑張り中。

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/02/21(水) 22:58:20 

    >>1
    10年以上前に年収600ならむしろ他の人よりもらってる方だったんじゃない?
    ボーナスなしだと仮定しても月に50万。今みたいに引かれない時代だったと思うので、主さんも働いていたら普通に生活できたと思う。

    でも非正規だと職を失うかも知れない不安がつきまとうね。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/21(水) 23:09:59 

    不安定な家計だから子供やマイホームは諦めるし給与の用途は貯蓄メインで贅沢はできないけど、、結婚はできる。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/22(木) 00:42:08 

    >>1
    してる人何組かいますよー

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/22(木) 01:21:12 

    >>1
    子供作らないなら全然平気

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/22(木) 01:23:11 

    >>1
    それは非正規関係なく彼があなたと結婚したくなかったとかでなく?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/22(木) 01:25:55 

    >>30
    三十代で私730迄いったよ
    パートナーも最低600はいってた
    が、その後私は体調崩してて半減した

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/22(木) 01:32:18 

    >>180
    それは自営業であって、非正規とは違うでしょ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/22(木) 01:38:48 

    >>222
    賃貸に住み続けるなら、家や光熱費が一個に集約される分金銭的メリットはあるよね。
    問題は「子供欲しい」とか「もっといい家で暮らしたい・買いたい」が出てきた時
    “みんなみたいに”なりたいを叶えるには派遣夫婦はちと厳しい 
    倹約家で貯金があったとしても住宅ローン通らないし、妻は妊娠出産子育ての間無職になる可能性が高い。。そして再就職も厳しい そんな生活で子供に必要なものを与えてあげられるかだよ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/22(木) 03:22:47 

    >>1
    私が知ってる時点でアルバイト同士が結婚して子供産んでマンションも買ってる。
    奥さん〈友達〉が頭良くてしっかりした人だからうまくいったのかな?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/22(木) 04:15:58 

    上手く行ってる話は、どちらかの親が太いんじゃない?
    そういう人もいるよー

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/22(木) 05:53:22 

    結婚するだけならできるけど子供は作らないほうがいい

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/22(木) 06:44:42 

    >>1
    友達は派遣だけど無職の旦那を養ってる
    性格も傲慢で友達のことも大事にしてない
    養ってもらってるのに横柄で文句ばっかり
    口には出しちゃいけないと思うから我慢してるけど「なんで?」ってついつい思ってしまう

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/22(木) 12:21:46 

    >>94
    お互いが金銭と内面や責任問題についてしっかりしてて管理できるから成功した例だね!
    必ずしも相手が同じ価値観とは限らないから難しいのが現実だと思う

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/22(木) 12:35:32 

    自分は非正規だけど結婚相手は正規社員を望むのだ?
    男女ともそんな非正規ばかりだったらますます結婚する人が減るね。
    私は非正規同志でも全然大丈夫だと思うけど。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/22(木) 12:52:47 

    >>139
    フリーター同士で子供いる人もいるよ。
    旦那さん側が知り合いだけどバイト辞めてはまたバイトしてみたいなこと続けてる。
    すごいなって正直思う。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/22(木) 13:03:49 

    十数年前に非正規同士で結婚しました。
    非正規のじぶんが同じ非正規の相手を責めることはできないし、
    なにより収入の低さが気にならないほど尊敬できる男性だったので。
    その後旦那は高待遇で正社員になり、今は一般的には裕福と呼ばれるくらいの暮らしになりました。
    結婚生活のなかで変わっていくこともあるので、こんな例もあるということで…。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/22(木) 13:30:51 


    むしろ正規に頼る方がが危険、西側はドルも崩壊だし、日本もあと2年もすれば崩れるよ

    自分自身で稼げないとダメでしょ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/23(金) 07:18:43 

    年収600万円なら充分。年収200万〜300万円の派遣男性が沢山いる職場で働いてたけど婚活対象だった。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/24(土) 19:38:32 

    >>1
    女が輝くのは30代後半からだから
    結婚は焦っちゃだめ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード