ガールズちゃんねる

令和の山暮らしは「意外と便利」、仕事が成り立たず撤退する人も?ひろゆき「お金がないと生活はできない」

73コメント2024/02/21(水) 09:38

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 12:30:27 

    令和の山暮らしは「意外と便利」、仕事が成り立たず撤退する人も? ひろゆき「お金がないと生活はできない」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    令和の山暮らしは「意外と便利」、仕事が成り立たず撤退する人も? ひろゆき「お金がないと生活はできない」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    「実家に住む選択肢はあるが、永遠に続くわけではない。いつか自立しなければいけない時の知識として、家を建てられる能力やサバイバルの力をつけようと始めた」


    ■千葉の土地を50坪50万円で購入 収入はYouTubeで「不便は感じない」

     仕事部屋にはパソコンがあり、エアコンも整備。ただ食事については自給はしておらず、「冷凍食品や焼きそばなど、スーパーで買っている。前に野菜を作ったこともあったけど、すごく大変で、その手間をかけるよりも買ったほうが全然安い。完全に自給自足をしたい訳ではなくて、自分の好きなように暮らせればいいと思っている」。

     過去には会社員として働いていたという。「数社ほど経験したが、人から指示されて働くのがあまり得意ではなかった。自分のやりたいこと以外は、ストレスがかかってしまうので、好きなことだけで生きていきたいと思った。なるべく生活費がかからないようにと思って、実践している途中。1カ月の生活費はほとんどが食費で、4万円ぐらい」。一方で稼ぎは、YouTubeの生配信だ。山での生活をほぼ毎日、長い時には10時間以上もライブで流し、1カ月に約10万円の収益があるという。貯金もできていると話す。

     今の生活に不便を感じないのか。「今のところ特にない。目覚ましをかけないで寝て、自然と目が覚める生活が一番幸せ。ただ、一生と決めているわけではなく、やりたい時までやろうと考えている」と語った。

    ■3年で諦めた猟師も「山で稼ぐ方法が見出せなかった」

    ■ひろゆき「お金がないと生活できない」

    ひろゆき氏は、山暮らしについて「過疎化と一緒で、住む分には楽しいけど、仕事やお金がないから生活できないということが、山でも起きている。一方で、YouTuberは暮らしながらそれでお金も稼げる。東出さんも山では稼いでなくて、たまに東京に来てこういう番組に出ているわけだ」と話す。

     東出は「家の裏手に古い石垣があり、その上には古民家があったらしい。昔の人は巨石を切り出し、畚(もっこ)で担いで石垣を作って、ノコギリで切り出した木材で家を組んだ。そんな風にして、暮らしていたわけだ。それと比べると、今は車もあればチェーンソーもあり、意外と便利。だからこの時代に山暮らしを勧める。だけど、お金を持っていないとそれらは買えないので、稼ぐ手段は用意しておかないといけない」と述べた。

    +26

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 12:31:15 

    >>1
    東出スタイル

    +40

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 12:31:50 

    山暮らしを甘く見てる人が結構いると思うわ

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 12:32:06 

    このトピいる?

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 12:32:15 

    >>2
    流行るかも

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 12:32:16 

    >>1
    虫嫌いには無理だよ

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 12:32:50 

    >>1
    潔癖症には無理

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 12:32:54 

    某山暮らしのイケメンさん、ま◯こだけは自給自足出来ないから都会から女呼び寄せたっての誰かのXで見てめちゃくちゃ笑った。

    +15

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 12:33:17 

    そりゃそうだ
    元々農家なり地元がそこでとかで、やろうと思えば自給自足できるくらいの人とは心身共の基礎が違うもん
    簡単にできると思って行くもんじゃないよね

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 12:33:22 

    若いうちはいいのよ
    問題は年取ってから

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 12:33:24 

    山暮らしとか田舎暮らしとかのほうが実は
    お金かかります

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 12:33:59 

    過酷な環境、不便さを受け入れれる人だけよ
    なんとなーく自然の中での生活に憧れてるだけじゃ無理

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 12:34:41 

    >>3
    この前テレビでみたけど全部自炊生活で
    畑や修理壊れたものとか自分たちでやるから?
    凄いスキルが必要と思った、都会の方が楽かも?

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 12:34:45 

    ベーシックインカムになればこういう生き方する人いそう

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 12:35:47 

    >>1
    市街地にいることの有り難さがわかるんじゃない??
    山なんて大雨や台風で土砂崩れして自分で家流されても何とかしないといけないし。助けてくれって言っても「勝手に山に住んだお前の自業自得だろ」で片付けられるよ。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 12:36:29 

    やべー!何気なく記事読んでたら知り合いの記事だった笑

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 12:36:32 

    >>10
    でもポツンと一軒家の人は歳とってからもこういう暮らししてるやん。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 12:37:07 

    誰かと思ったら東出かw

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 12:37:15 

    >>3
    マイクラ感覚なのかも

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 12:37:34 

    >>11
    でも東京の家賃に比べれば安い

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 12:38:05 

    田舎というか山暮らしは車の運転ができる人じゃないと厳しいよ

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 12:39:16 

    山奥ニート村ってまだあるんだろうか

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 12:39:28 

    【山暮らし】なぜ脱サラして自給自足?デジタルデトックスが人気?稼ぐ手段の確保が重要?東出昌大の流儀とは|アベプラ - YouTube
    【山暮らし】なぜ脱サラして自給自足?デジタルデトックスが人気?稼ぐ手段の確保が重要?東出昌大の流儀とは|アベプラ - YouTubeyoutu.be

    .◆続きをノーカットで視聴 ▷https://abe.ma/3uuhsFk ◆過去の放送回はこちら【クマ】絶滅したらダメ?生息数の把握は?駆除?保護?メディアの報道は煽りすぎ?ひろゆき&東出昌大と考える|アベプラ▷https://youtu.be/XRr2PLc-ryU 【セクシー田中さん】著作...


    【クマ】絶滅したらダメ?生息数の把握は?駆除?保護?メディアの報道は煽りすぎ?ひろゆき&東出昌大と考える|アベプラ - YouTube
    【クマ】絶滅したらダメ?生息数の把握は?駆除?保護?メディアの報道は煽りすぎ?ひろゆき&東出昌大と考える|アベプラ - YouTubeyoutu.be

    .◆続きをノーカットで視聴 ▷https://abe.ma/3SZtfVt ◆過去の放送回はこちら【セクシー田中さん】著作者人格権って何だ?出版エージェントが必要?悲劇から何を教訓に?ひろゆき&東出昌大|アベプラ▷https://youtu.be/WPck2LAqhM0【バブル】日本株が史上最高...


    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 12:39:39 

    >>8
    しかも三人も!
    ハーレムじゃん😂

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 12:39:45 

    病気になっても大変だから健康でいないといけないしね

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 12:40:11 

    山50坪? タダでも要らないよ

    後々維持管理がややこしくなるからね

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 12:40:18 

    >>14
    その言葉いつの間にか聞かなくなったね!

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 12:40:37 

    不労所得があるとか、家で稼げる仕事してるとかでないと難しいよ。父の実家の山奥に家だけ残ってるけど、もし住んだとしても食料品店すらないし車必須だしパートすら見つからない。夏休みだけの河原キャンプ場のバイトがあるくらい。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 12:40:46 

    >>14
    早くベーシックインカム実現してほしいわ。全員が一律でお金をもらってその中で工夫して暮らせる人は働かなくてもいいし、もっと働きたい人やもっと良い生活がしたい人は好きなだけ働く。その方が今の時代に合ってる気がするよ

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 12:40:57 

    >>17
    近くに病院とかないと何かあった時に困るよね

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 12:42:40 

    >>22
    令和の山暮らしは「意外と便利」、仕事が成り立たず撤退する人も?ひろゆき「お金がないと生活はできない」

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 12:43:06 

    >>24
    同居はしてないしそれぞれ別々住んでる

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 12:43:40 

    山暮らししてたけど、湿気がすごいよ
    カビで体がやられる

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 12:44:11 

    世捨て人
    人との関わりで少しでも得られる温もりすらもなにもかーもイヤになったらやるかも。
    その前にリゾートバイトやってみたいかな。
    シングルで子育て終わって誰からも必要とされてないから、色々かんがえちゃうな。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 12:44:12 

    そらそうだよ
    なにもない田舎暮らしほど金がないと無理だと思う

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 12:44:24 

    10時間ライブとか、めっちゃ働いてるし

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 12:45:40 

    東出ってあれだけ叩かれたのに、メンタルすごいわ
    演技力はないから俳優としては致命的だけど山暮らしできるし、生きる力はあるね
    女たらしで人たらしなんだろうな

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 12:45:47 

    えっとー、自給自足って言ってもー、税金とかー、年金とかー、払わないといけないじゃないっすか、そうなってくるとー、ある程度普通に暮らせるくらいの収入がないと詰むんすよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 12:46:18 

    >>1の人にしろ東出にしろ、変わった生活を維持するためには自分自身をエンタメ化するのが手っ取り早いんだよね
    そしてそれが誰でも上手くいくわけじゃないから難しい。
    でも成功した人は更に普通じゃない暮らしを展開して、さらに視聴者増やすからやり手だと思うわ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 12:46:38 

    田舎に嫁いで盲点だったこと。
    下水道が通ってない!

    風呂の水なんか舗装されてない畑のそばを流れてくから、洗剤使うのがいたたまれない。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 12:46:56 

    >>3
    こういう生活してる人は生活力あるから
    飽きたり次のライフプランにうつろうとしても、あっさり移住できると思う
    そこまで強いこだわりがないというか

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 12:49:09 

    >>1
    Wi-Fiいるからなあ、あとネトフリ系のサブスク
    Amazonで買い物、電気代、食費、、
    ガソリン高いし、車検も保険も
    ノコギリ系の機械全般
    冬は灯油、木炭は買うし
    それからそれから、、

    お金いるわあ〜〜

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 12:49:35 

    山で暮らすって、お金がなくても良いってことではないからね。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 12:49:51 

    >>3
    あなた山で暮らしてたの?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 12:49:57 

    熊と遭遇したときの対策とかもしてるのかな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 12:50:42 

    熊に殺られそう。クマパンチで皮膚はズタボロですよ!

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 12:50:45 

    >>1
    山にYouTubeできるネットがあるんか?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 12:51:14 

    >>16
    歌川さん知ってるの?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 12:52:59 

    孤独に生きたいなら都会の方が孤独に暮らせる
    田舎で一人は目立つからヒソヒソされるし暮らしにくい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 12:54:51 

    >>1
    パソコンスマホ通信費とかで
    完全自給自足は無理だからお金いるけど
    大自然に近い暮らしは大自然からエネルギーもらえて元気出るからいいもんだよ
    電磁波と添加物だらけの食品まみれが好きな人は都心へどうぞ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 12:56:31 

    >>35
    初期投資だけは結構必要いるね
    あとは通信費くらいかな
    でも軌道に乗れば家賃タダみたいだし家買ってれば家賃ないしお金かからない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 12:57:28 

    >>3
    自給自足も甘くみてるよね

    映画サバイバルファミリーの豚を飼ってたおじさんだって、エサやら、小屋やら、道具の手入れで大変よ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 12:58:20 

    >>38
    年金とか税金とか収入がない人は免除の手続きすれば良い

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 13:02:27 

    >>47
    山から生配信してる人なんて沢山いるよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/20(火) 13:06:02 

    >>1
    ノマドの第二形態
    最近は稼ぐ人こそ移住や二拠点生活に踏み切ってる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/20(火) 13:06:53 

    >>44
    最寄りのコンビニ迄自転車では無理な距離な感じでしたね
    そのコンビニも大人になって結構経ってから出来た位の所ですよ
    後は、海の魚はトラックで軽トラサイズのトラックで売り来てたオッチャンから買ってましたね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/20(火) 13:06:55 

    >>22
    結構好きだったけど子供作ったのにドン引きしてそれ以来見てない

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/20(火) 13:07:45 

    東大の哲学科出た人がこんな感じの暮らしやって本も出したね
    数年でアパートに戻ったみたいだけど

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/20(火) 13:22:39 

    丁寧な暮らしとか自然の中で暮らすのって、お金に相当余裕ないと無理

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/20(火) 13:23:17 

    >>20
    青梅市に住みなよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/20(火) 13:27:48 

    >>3
    山暮らしって物が黴びたり、腐ったり、傷んだりするスピード早いよ
    管理や保存方法とか大変
    街暮らしに比べてスローライフとか思ってると大変

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/20(火) 13:30:13 

    >>3
    山暮らし、嫁の負担が半端ない事実

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 13:32:00 

    田舎暮らしに憧れて移住した人とたまたま話した。
    広い庭がほしくて移住したけど、
    こんなに草が生えるの早いとは思わなかったと言ってた。
    夏は草刈りだけで休日つぶれるし、
    冬は雪かきで腰痛めるし、体がもたないし、
    業者に頼むとお金もかかるし、車もないと生活できないし、お金ももたないって。
    田舎暮らしの年寄りの体力はすごいって言ってた。

    ただの田舎だけでもこんな状態だから
    山暮らしなんて大変だろうな。

    私も田舎暮らし、山暮らし、野菜つくりとかに憧れてるけど、動画だけでいいかなと思ってる。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 13:51:59 

    子供の頃、家の裏が山だった
    虫とか蛇とかヒルとかいた
    その辺の水たまりにボウフラが湧いていたのも嫌だった
    でっかい蜂の巣とかあったな
    エロ本が大量に投棄してあったり、カップルが乳繰り合っていた
    山には住みたくない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/20(火) 14:59:04 

    >>61
    たしかに。塩素入ってない井戸水だと水回りすぐカビるし。でもそこでハイター使ったりしないだろうし。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/20(火) 15:00:38 

    >>8
    でも好みのものはお取り寄せできなかったんじゃない?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/20(火) 15:13:57 

    >>7
    ひろゆきとのアフリカ旅で、東出がGを素手で掴んで投げてた。そういう人じゃないと無理だよね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/20(火) 15:26:21 

    >>3
    猪も熊もタヌキも色々出るからね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/20(火) 16:05:57 

    >>3
    だと思う。
    パネル設置とか小屋建てるとか、生活基盤を整えること自体は頑張ればわりと誰でもできること。実際に重要なのは災害時。海山川は自然の影響を受けやすいから、防風豪雨のような比較的頻度が高い状況に耐えられるかの方が重要。
    そこの知識なく平常時に難なく過ごせるから居住可能という判断に繋がってるなら、他者を巻き込む二次災害を起こしかねない。
    親が山、川、小屋を持ってて管理してるけど、思いつきで遊びに来る人のほとんどが装備不足知識不足。自給自足の生活なんて大抵がアホの閃きだと思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/20(火) 16:13:46 

    静かに楽に暮らしたいんだよね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/20(火) 16:35:19 

    >>24
    酒池肉林よねw

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 00:34:36 

    >>3
    なんで山に誰も住んでないかというと住むのが大変だからだよね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 09:38:20 

    >>1
    よくTVで、70代男性たちが
    山暮らしを満喫してるのを紹介する番組があるけど、

    本人かその仲間たちが
    建設業(しかも経営者)とか、水道設備工だったり
    住居の専門職で、しかもお金がないと出来ないんだよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。