ガールズちゃんねる

課金を辞めたきっかけ

133コメント2024/02/20(火) 21:38

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 20:48:33 

    皆さん課金を辞めたきっかけはありますか??
    私は、月に5〜6万ゲームに課金してしまうんですが
    来月こそは辞めよう。お金が勿体ないと思ってても
    つい課金してしまいます。

    +22

    -47

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 20:48:53 

    飽きた

    +62

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:29 

    馬鹿馬鹿しいとふと思った

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:33 

    >>1
    全く嫌味ではなく、5〜6万もゲームに出せる余裕のある経済力がうらやましい…

    +235

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:35 

    お金が無くなった

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:41 

    つまらないから

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:48 

    なんか冷めた。
    ゲームにも。
    課金にも。

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:57 

    >>1
    月1000円でもったいないと感じている自分とは次元が違った😨
    何に課金してるの?

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:04 

    金ドブするより現実の物価高対策に回したいから

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:04 

    ゲームが義務になって辞めた

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:07 

    サ終したから

    から始まるゲーム

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:13 

    某ライブ配信アプリに500万課金してるおじさんいて草生えた

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:15 

    >>4
    同じこと思った
    下手すれば一人暮らしの食費と同じだもの

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:18 

    >>3
    これだよね。
    課金しても一瞬で消えるし。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:20 

    非課金

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:52 

    それだけゲームにハマれる熱量が凄いと思う

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:00 

    >>4
    たしかに。4〜5万課金してたら普通に赤字になるわ…

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:10 

    他のことにお金かけた方が楽しいと思った
    課金はやめてもゲーム自体はやめられてないけど…

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:28 

    最初から課金ありきで設定されてるから
    だんだんホストに貢ぐような虚しい気持ちになって
    全員嫌いになる

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:37 

    >>1
    一人暮らしをすることになり、家賃やら食費やら掛かるから無駄金は削らないとなあと思い、家計の見直しをして1番初めに切ったモノです

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:40 

    不愉快になるのに、課金するわけないじゃんね。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 20:52:33 

    コツコツ課金して進めてたのにアップデートしたら初期化されて全部パーになった

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:06 

    >>4
    経済力なくても課金する人はするよー

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:17 

    >>4
    同じ事思った。それだけ出せるなら課金してもいいじゃんと

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:24 

    サービス終了を目にする度
    これに時間と金をかけて遊んできた人たちは
    何も手元に残らないんだよなあって思うから

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:39 

    >>1
    貯金してれば年間72万
    それを投資に回せば100万も楽勝なのに

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:55 

    >>1
    私は月2000円程度で遊んでる微課金勢です
    ガッツリ課金してくださる方には感謝しかありません

    コンテンツを盛り上げてくれてありがとうございます!

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 20:54:03 

    課金を辞めたきっかけ

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 20:54:09 

    >>8
    よこだけど、友達が推し俳優のゲームのギルド?に入ってて、その推しと話せるのが嬉しくてそのくらい課金してる
    主にガチャで、強いキャラ引くとギルドに有利なんかな

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 20:54:33 

    他の趣味にハマるのが一番じゃない?
    ソシャゲなら思い切ってイベント2〜3個スルーすればどうでもよくなるよ

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 20:55:36 

    日課週課月課
    全部辞めたらゲーム自体をやらなくなった

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:19 

    ゲームじゃないけどあらゆることにチョイ足しして自分が得したつもりで生きて来た、、でもよくよく考えたら世間のいい鴨なだけの気がしてきた

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:23 

    課金頑張ってたのに、そのゲームが配信中止になったので

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:35 

    電子漫画
    長期連載もので課金してまで読んでたけど内容がめちゃくちゃで面白くもないのに惰性で買ってた。酷評レビューを読むだけでも面白いからやめた。
    単話は少額とはいえ悔しいわ

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:35 

    ふわっちっていう配信アプリで課金(投げ銭)してた
    気を引くためにめっちゃ投げてる人みてなんか冷静になって辞めた
    今思うと病んでたんだと思う

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:56 

    共闘戦闘系ゲームに沼りかけ課金したゲームに飽きたときもったいないことしたと思ってやめた

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 20:57:46 

    そのお金でミニ株したら大金持ちになれるかもよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 20:58:19 

    >>35
    ふわっち稼げるならやろうかな

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 20:58:42 

    思い切った感じなら、予算10万くらいで組んで有給取って旅行行くといいよ
    1万円の勝ちに気づくというのかな
    10万でこんだけ出来るんだ!!って目が覚めて、アホらしくなって課金する事はするけど最小限になった

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 21:00:08 

    サ終が近づいている匂いを感じてきたから
    一気に冷めてしまった

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 21:00:14 

    ペットを飼い始めたから流れる様にそっちにつぎ込むようになった

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 21:01:00 

    月1000円くらいだけどバカバカしいなとは思っている

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 21:01:09 

    無微課金じゃ話にならないようなゲームはやる気が起きない

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 21:01:22 

    >>1
    転職してゲームする時間が減ったのを機に歯を食いしばって課金やめた。
    数年経った今でも課金したくなるけど我慢してる。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 21:02:24 

    >>1
    推しをNISAにすればいいのに

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 21:02:42 

    >>4
    どこにお金使うかだと思うけど

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 21:03:35 

    好き放題やってる運営にウンザリしたから
    もとからそんなに課金はしていなかったけど他のキャラ使って寵愛キャラを褒め称え強いから使われているだけなのに
    ボクの寵愛キャラは大人気!ってやってて引く

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 21:04:34 

    ソロゲーは課金しなくてもいいんだけど、ギルド系ゲームは止まらないよねー

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 21:04:39 

    >>4
    本とそれ!
    余裕ないとそんな事出来ないもん
    私はゲームもするけど英語とかで課金なっても怖いから
    スマホの設定自体に課金しない様設定してるわ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 21:07:04 

    数年前にポケモンGOにハマってた
    勿論課金もしてたけど、時間や労力を使うことに嫌気がさしてやめた
    やってた人なら分かると思うけど、他人と協力プレイするためにリアルで出歩かないといけなかったり、ボーナスもらうためや、休日のレアイベントに振り回されたり、ゲームの知人との付き合いに疲れたよ
    今思えばなぜあんなことに必死になってたのか恥ずかしい
    今は漫画アプリに課金してまったり空き時間に読んでる

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 21:07:51 

    西洋のMMORPGの日本語版に半年くらい課金したけど、キャラ育成に終わりがなかった。
    途中でこれおっさんが札束で殴り合うゲームだと気付いて止めた。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 21:07:58 

    >>1
    月5〜6万も課金できたら、かなり有利にゲーム進められそう!

    私が課金し出たのは親の介護で外出が殆ど出来なかった時期。発作が出るタイプの病気だっから、誰かが家にいないとダメだった。
    家でできる息抜きがスマホゲームだったから唯一の趣味って感覚で月3000〜5000円位を課金してた。
    この時期は外出を殆どしてないから洋服代やコスメ代、外食費や交際費などが殆どかかってないから、その分をゲーム課金に回してた感じ。

    今は介護は続いてるけど外出の機会が増えたから、ゲームは続けてるけど年に2000〜3000円位に抑えてる。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:11 

    終わりが見えなくて急に冷めた

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:49 

    私も課金を辞めたいです。
    投げ銭アプリで
    多い月だと30万
    少ない月でも20万は
    課金してました。

    今は辞めよう辞めようって
    考えながら月5万ほどに
    抑えています(;;)

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 21:12:05 

    こどおばじゃないとそれくらい課金できなさそう

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 21:12:10 

    課金したくても金が無いから辞めるしかない

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 21:14:55 

    >>1
    なんのゲームしてたんですか?
    そんな課金するゲーム気になるわ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 21:15:52 

    サービス終了のお知らせが来たから課金やめた

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 21:16:23 

    >>46
    2、3万ならそうだけどさすがに4、5万となると環境(家か仕事)に恵まれてるなと思うよ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 21:17:11 

    >>4
    羨ましいよね…
    寝具買い替えたいけど余裕なくて先延ばししてて、6万もありゃ毎月買えるような金額なんだよなぁ

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 21:17:33 

    >>4
    いや、単に価値観が違うんだよね
    私もあなたのような思考だけど、実際課金してる人=お金に余裕がある人とは限らないんだよ
    例えば10万渡されたとして、
    A、グルメ、旅行等にお金かけたい
    B、家電買い換えたい
    C、不安だから貯金したい
    D、ゲームで課金して楽しみたい、ゲーム内でトップに立ちたい
    とか人は様々だし、実家暮らしなのに家にお金もいれたりせず何も思わず家のことより自分中心のそれに課金してる人もいるわけで

    +21

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 21:18:08 

    月額制のネットゲームならやめたよ
    理由はプレイヤーのモラルが低い、よくよく知ってみたらゲームに時間を浪費してその年齢の人たちが順調だったら得る立場や家庭、友人らを持ててない
    ネットの世界が全て

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 21:18:13 

    イベントのランキング報酬の推しのカードがほしかったから課金したけど手に入らなかったから。時間もお金も無駄にしたけどその後他のゲームでも課金しなくなったから勉強代だと思うことにした。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 21:18:32 

    漫画アプリに課金してた
    PCゲームにもちょっとだけ課金した
    別件でホルモン治療したらメンタルが低いところで安定して色々なことへの情熱や興味が失せた
    コンシューマーゲームはたまに買う

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 21:19:20 

    >>54
    凄い金額を課金してるけど、それだけの稼ぎが毎月あるってことなの?
    それなら価値観の問題だけど、自分が働く活力になるならアリだとは思うんだけど、貯金を崩したり借金してまでその課金額なら悪いこと言わないから辞めた方がいいと思うよ
    後から虚しさしか残らないからさ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 21:19:26 

    クレカ解約する
    スマホ決済を止める

    さすがにそれは極端すぎるかな〜〜

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 21:19:30 

    我に返って考えたら自分が幸せになる未来なんかないとはっと気づいたから。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 21:20:46 

    >>3
    これが大事。
    課金してるときってある種の狂気の中にいるから、ふと我に返ることが大切。
    逆に言うと課金してる人間に対して「やめなよ〜」などと否定するのは火に油を注ぐ行為。
    「へ〜そんなんで楽しいんだね。お金もぅたいな。」と見下すくらいがよい。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 21:22:17 

    課金していたものよりももっと課金したいものを見つけたら、って感じだから対象が変わるだけかも。

    あとはシンプルに収入が減ったとか。
    推しのオンラインのガチャは利益も必要だろうと思って頑張って課金してたけど、推し以外の10数人分いらないし困るから最近はメルカリで買っちゃってる。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 21:24:55 

    ゲーム買わないし、ゲームにお金かけなくなった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 21:25:33 

    本当忙しくてゲームする暇がなくなったら自然と課金減って今はゆるく遊んでいるよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 21:25:58 

    >>57

    もしかして複数のゲームしてて全ての合計額の可能性も

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 21:27:58 

    >>65
    借金して投げ銭してました(;; )
    借金して投げ銭して
    給料入ったら借金返して
    また借金して投げ銭して
    を繰り返しです。

    今は給料内です!

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 21:28:47 

    >>1
    何のゲーム
    今もそんなに課金してまで熱くなるゲームある?
    ガチャ?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:14 

    >>1
    月5~6万あれば、美容に使えばいいのに…
    自信持てるよ。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 21:31:02 

    ゲームの通貨やアイテムはゲームの中でしか使えないし。目が覚めて、現実を生きることにした。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 21:35:23 

    金欠だったし課金しないで、どこまでやれるかってアプリゲームしてたけど、課金勢とは大差が出て、なんかアホらしくてゲーム自体やめてしまった。
    今まで、注ぎ込んだお金が全て無駄になる気がするから、コンテンツ自体やめられなくなるんだっけか。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 21:39:03 

    課金した途端に飽きてしまった
    課金せずにコツコツとレベル上げたりレアキャラを当てたりするのが楽しかったのかも 今思えばね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 21:42:07 

    初めて2,000円ほどゲームに課金したけど、強いカードが出れば終わりじゃなくて、育てるために必要なアイテムを集めるのもお金がないと長期間になると知り、底なし沼だなぁと感じてやめました

    ちなみにガルの広告に出てたゲームです笑

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:53 

    ツイキャス、という配信アプリで、無料のお茶と有料のお茶があることを知り、有料のお茶を差し出してみたんだけど、すぐ他の人のお茶で掻き消されて興醒めした笑
    しかも掻き消されたから、ガル子さんありがとう、とかもなかった笑

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 21:44:41 

    >>73
    言いにくいこと聞いちゃってごめんね
    辞めたいんだよね?
    私もゲームにハマって生活めちゃくちゃになって、今でもその時のこと思い出して後悔してるんだ
    中毒みたいになって本当に馬鹿だった
    スマホに触らないようにしたり、連続ログインボーナスをあえてストップさせたり、リハビリみたいにちょっとずつ慣らしていってようやく辞められたけど、重課金は本当に辞めた方がいい
    リアルに夢中になれることみつけるのが一番手っ取り早かったよ
    早く抜け出せるように応援してるよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 21:45:32 

    ポケモンスリープ
    とてもよいアプリだと思ってるんだけど、プレミアムパスは辞めました。考えたら、睡眠計測アプリなので、睡眠機能を利用できればそれでいいのだなと。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 21:48:51 

    1カ月8万円の請求書を見て、速攻アプリ消したw
    しかもこんなに課金しているのにも関わらず、イベントクリア出来なかったり不完全燃焼で充実感がなくなったから。
    徹底的にやり込むんなら、この何倍も課金しないといけないんだろうなと。
    サービス始まった時は微課金でかなり楽しめたけど、改悪に次ぐ改悪でもう見限ったのもある。
    アプリ削除して初めの2、3日はソワソワしたけど1週間も経つと思い出しもしなくなってたよw

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 21:49:38 

    ある日、はっと我に返った

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 21:51:27 

    >>80
    そのお茶って後から見て記録には残らない仕組みなの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 21:55:47 

    >>85
    多分残ってるんだと思う!
    それでも、生放送中に呼んでもらえることはなかった笑

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 21:57:01 

    >>83
    わかるよ〜あのイベントってのが良くない!
    期間限定だから、その期間内に限定アイテムを入手したり育成したりしないとダメなんだって思ってしまう。私もアプリ消そうかなと思ってるのが1個あるから、消しちゃった方が楽になりそうだわ。ありがとう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 22:06:08 

    モンストで毎月コンスタントに5万くらい課金してたんだけど、コラボがあった時、原作読んだ事もない漫画のキャラに当時の環境では狙っといて損はないって事で7万課金したんだよね。
    7万で欲しかったキャラ一体当てて、最初に思ったのが「やっと終わった...」だったから、そこから課金するのやめた。

    もう5年くらい経つし、ゲーム自体は続けてるけど今は全然課金してないよー。課金やめて暫く経つと、2,000円ですらもったいなくて課金したくなくなる笑

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:38 

    >>1
    月に5〜6万使っても生活に余裕あるなら
    無理に辞めなくてもいいんじゃない。
    私も月に2万までと決めて課金しちゃう

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 22:17:28 

    煽られてるようでアホみたいだった

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 22:19:11 

    一人暮らししたいから

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 22:27:31 

    復縁したくて占い系の課金がとまらない🥲
    病みすぎて心の拠り所にしてる、、今の状況から早く抜け出したい🥲

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 22:27:33 

    >>1
    当たり前の言葉なんだけど、自分が頑張って毎月5千円課金しても1万とかそれ以上課金してる人には敵うわけないと気付いたから。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 22:30:57 

    ひっきりなしのイベントイベントイベント周回周回周回の繰り返しで疲れて飽きちゃった

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 22:32:32 

    課金しても特にゲームに還元されることはなく、謎のコラボや新しいゲームの開発に使われてると気づいて課金をやめました。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 22:35:04 

    月額300円で時々ガチャを300円前後で3年くらい
    運営が厳しそうだなと思ってたらゲーム終了で強制終了
    まったりと遊んでたしそれほどの課金じゃないから諦めたけど、何も残らなかったのが虚しくて以後課金することはしなくなった

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 22:35:24 

    >>1
    >来月こそは辞めよう。お金が勿体ないと思っててもつい課金

    ギャンブルハマってる人らと同じだわここまでくると
    ヤバいくらい課金しないとやってられないくらいハマってるなら
    そのゲームをアンインストールしたほうがいいんじゃないの
    貯金がいっぱいあるなら勝手にしたらいいけども

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 22:38:47 

    >>92
    占いは100の確率で当たることはない
    100当たるなら予言者
    占い師はハズレても金はとるけど責任はとらないよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 22:55:27 

    >>1
    なんのゲームかによるよね。
    私はサ終されてマジで無駄。笑
    お金の使い道はそれぞれだから何にも思わない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 22:59:34 

    月に3000円位、約一年課金してたけど
    アプリゲーム自体が終わってしまった。
    きれいさっぱりアプリも消えてしまった。
    形に残らない物に課金することがバカバカしくなり
    それ以来一切やめましたw

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 23:20:48 

    >>98
    自己レス
    上手く説明できなかった
    占い師より予言者をすすめてるわけじゃない
    当たる確率が100%のものではないことを説明したかった

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 23:32:02 

    >>98
    >>101 さま

    92です。
    ありがとー。その通りだよね。
    自分でも何やってんだかって思ってる🥲

    前を向かなきゃね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 23:44:56 

    >>1
    企業名は伏せますが、私はゲーム配信をしていた元運営側の人間です
    あなたがはまっているゲームは何なのか分かりませんが、裏で確実に阿漕な操作がされていると言いきれます
    私の担当はとあるカードバトルのゲームでしたが、ガチャは操作をしまくりでした
    プレイヤーを組分けし、ガチャの出現率を操作していました
    あなたの課金額だと中課金のクラスになりますね
    今後あなたは高額課金者クラスに誘う操作対象にされると思います


    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 23:58:25 

    >>57
    私は一時期グラブルに年100万課金したよ、今ではネタだわw
    ヘブバンも一時期酷かったわ。
    今はすべて落ち着いている。年末年始は強いキャラ出るから数万消えるけどこれはもう仕方ない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/20(火) 00:00:16 

    >>103
    言われなくてもそんなのわかってんのよ、課金する側は。
    テーブルがあるってこともね。それでも課金するのが課金者です。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/20(火) 00:02:57 

    >>61
    課金したとしてゲーム内でトップに立てるわけじゃないよ。
    欲しいキャラが手に入る自己満足感のほうが多いと思う。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/20(火) 00:05:44 

    >>48
    ソロゲーでもキャラ愛で課金する人多いよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/20(火) 00:10:25 

    お金を出してガチャ回したことないけど、課金してくれてる人のおかげで楽しく遊べてるから感謝しかない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/20(火) 00:37:11 

    >>94
    分かる
    私も某音ゲーがそれで、イベントのたびにプレイしなきゃってなってた
    何だか疲れたからアンストしちゃったよ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/20(火) 00:44:48 

    ポイ活でゲームをするようになって元からハマってたゲームをやるのが惜しくなった
    自分では絶対選ばないゲームをするのも新鮮で楽しい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/20(火) 00:46:23 

    >>1
    一年で72万
    10年で720万
    50年で3600万

















    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/20(火) 01:28:12 

    課金してアイテム購入したのにバグで使えないということが起きた時に馬鹿らしくなって辞めた。
    運営に連絡してどうにかならないか聞いて何度もやり取りしてみたけど解決しなかった。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/20(火) 01:54:58 

    >>29
    推し俳優とはリアルに推し俳優がいるギルド?
    公表してるのかな?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/20(火) 01:58:45 

    >>61
    最後の文章読んで貴方みたいな詮索好きな人こわっ…ってなった。 そんな情報 何処で仕入れてくるの😅

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/20(火) 01:59:41 

    >>1
    課金を止めたくなるような言葉ならいくらでも言えるけど何か申し訳なくなるから言えない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/20(火) 02:06:21 

    >>62
    だってギャンブルならドン引きされるような課金している人達が崇められて正義になる世界だからね
    全体的な価値観もだいぶおかしい

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/20(火) 02:26:23 

    月490円のYouTubeメンバーシップ。無収入になったのでやめました。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/20(火) 03:40:15 

    >>113
    その俳優がそのゲームで実況配信してるんです

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/20(火) 04:53:22 

    >>1
    一切 課金したことがない
    課金ゲーには「アンケートに答える」で貰える4円x数十回 や買い物ポイント を当てていたが馬鹿らしくなった
    貰えるポイント以上に欲しくなったら課金しようと思っていたが そうはならなかっただけ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/20(火) 04:55:29 

    >>41
    メダカの里親になったらアクアリウムにハマってリアル課金。
    産まれた幼魚の成長を見ながら飲むのが至福。美味しそうな餌があったら千円でも買ってしまうよ。自分はおかず無しの納豆ご飯だけど。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/20(火) 06:08:08 

    >>61
    でも毎月でしょ?
    旅行や課金なら毎月それくらいかけられるの羨ましいってなる
    家電はそんなに買わないし

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/20(火) 06:30:06 

    >>1
    夫だけど統合失調症になった
    それまでは自分が一位じゃ無いと気が済まないから毎月40万以上課金してた。
    周りの取り巻きが、面白く思ってない人がいたのかわからないけど、人伝に悪口やらが伝わってきて勝手に疑心暗鬼になって自爆した
    統合失調症になって本人はずっと眠っていて辛いかもしれないけど、家族としては病気にならなかったら今も課金はやめられなかっただろうからほっとしてる。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/20(火) 07:38:38 

    370円とかの課金をちょこちょこした結果が年間数十万になっているっぽいのを見て見ぬふりしてた()
    ある日、半分寝ながらゲームして一度に8000円間違って課金して、一気に目が覚めた。
    寝ながらゲームして課金て依存じゃない⁉と思ったので止めた。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/20(火) 07:46:12 

    >>27
    ほんとそれ!私は無課金な人なんだけど、スゴイいいアイテムが今回たくさん来たので勝ち進むことができた。
    多分課金する人と争うために運営がヨイショしてくれてると思ってるwww

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/20(火) 07:48:19 

    私は投資が面白くなってゲームや無駄使いやめた。
    とりあえず積立ニーサやってみたらどうですか?
    月に3万積立→年37万になるって気がつくと課金がアホらしくなる気がする。
    あと、イベントの時間に振り回されている事に気がついてそれもきつかった。
    生活リズム変えると自然とゲームできなくなったりしますよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/20(火) 07:58:05 

    破産した

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/20(火) 08:40:42 

    サ終が近くなって運営がもう課金できなくしたから
    大事に使おうと残ってたダイヤ、寝ぼけて糞ガチャに使っちゃって
    一気に熱が冷めてアプリ消した。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/20(火) 09:16:02 

    >>1
    課金してるゲームはひとつだけ。
    他にお金のかかる趣味がないので飽きるまでは課金する予定。
    元々飽きっぽくて課金するほどハマれるものなんてほとんどないから勿体ないと思ったことない。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/20(火) 10:12:30 

    >>54
    ボランティア活動とか向いてそう なんとなく 知らんけど

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/20(火) 13:58:41 

    ありきたりだけど、なんか勿体無いなって思ったから
    ただ今度は漫画に課金するようになってしまった…
    でもゲームに課金するより充実感ある

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/20(火) 14:19:25 

    >>1
    先ずはフレンドを減らす
    ギルドを抜ける
    わたしも最初は10万とか課金して俺つえぇぇぇぇプレイしてたけどソロになったらバカらしくなった
    今は月2万から3万で抑えられてる

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/20(火) 16:25:29 

    >>118
    なるほど!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/20(火) 21:38:16 

    >>122
    本当に修羅の道ですね。その状態でもご家族のままなんですね。大変ですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード