ガールズちゃんねる

大学費用総額いくらかかりましたか?

348コメント2024/02/24(土) 02:26

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 20:38:19 

    国公立、私大、一人暮らし、寮、色んなパターンがあると思いますが、入学から卒業までだいたい幾らくらいかかったか知りたいです
    まだ中2ですが、みなさんの経験をお聞きして出来るだけ備えておきたいです
    よろしくお願いします

    +127

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 20:38:40 

    中二がこんなところ来ちゃダメだよ!!

    +350

    -43

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 20:39:01 

    大学費用総額いくらかかりましたか?

    +36

    -42

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 20:39:27 

    >>1
    親かと思ったら中2でビックリした
    よほど家庭環境的に厳しくないなら今を楽しみな

    +15

    -48

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 20:39:39 

    学費としては400万くらい
    生活費は10万くらい

    生活費はアルバイトで、学費も自分で返済した

    +121

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 20:39:46 

    まだ中学生なのにそんなことまで考えてえらいね。

    +28

    -20

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 20:39:58 

    留学するかしないか、またするとしたら何年かで全く変わってくるよ
    数百万単位でポンポン消えてく

    +93

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:10 

    外国人は無料なんだよね
    腹立つわ

    +490

    -10

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:12 

    私立美大
    4年で800万円くらいかな

    +116

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:19 

    私は行きたくない大学(田舎の国立)に行かされたのがきっかけで統合失調症を発症した、絶対にこどもの行きたい大学に行かせてあげて、理由も問い詰めないで

    +20

    -42

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:31 

    >>2
    子供がまだ中2ですが、かも…??

    +254

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:34 

    私大の理系(理学部)、一人暮らし(田舎)
    めちゃくちゃ親に負担かけました。
    その分、今は稼いで恩返ししているつもりです。すべては返しきれてないけど。(返せとも言われてないのですが)

    +51

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:40 

    面倒見と就職状況の良いFラン私大理系(?)
    純粋に学費で1000万円かかりました。

    +87

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:44 

    >>3
    こんなやすいか?!

    +203

    -10

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:46 

    >>4
    まだ(子供が)中2ですが、って意味かなって思ったんだけど、トピ主さんお子さん本人なのかな?

    +94

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:51 

    >>4
    お子さんがまだ中2ってことじゃない?
    親が質問してるんだと思う。

    +141

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:09 

    医大だったので1000万

    +9

    -13

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:11 

    普通に子供が中2なのでは…?
    主語が抜けてるんだね

    +55

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:30 

    >>8
    これ意味わからないよね。
    留学生は無料で生活費も出るのに、日本人は奨学金と親の老後資金を切り詰めての仕送り。

    +504

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:32 

    医大だったから6年で2000万

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:32 

    >>4
    どう考えても文章不足な親側でしょ

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:34 

    >>2
    備えるっているからママだよ多分

    +135

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:36 

    私立大で680万くらいかかると聞いた。
    うちも子供が中二です。

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:49 

    >>4
    中2のお子さんいる親じゃないと思ったけど

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 20:41:51 

    >>1
    まずはそこそこの高校に入らないとね
    学費安く済ませたいなら国立大学に行こう
    国立だったら学費は何に60万弱かな

    +45

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:04 

    >>15
    子供が聞いた所で備えられないから親だろうと思う

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:09 

    >>2
    年齢制限ないでしょ
    お前こそ何歳だよババア

    +1

    -28

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:25 

    >>5
    それ、最近ですか?
    国立?

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:27 

    現役の大学生です。現在一人暮らしで4年制の私立大学に通っていて、今年の4月から社会人になります。
    引っ越した当日から家計簿を付けておりますので、それをみると、使った金額は合計475万2518円でした。このうち親の仕送りは292万円です。
    ただし、学費、家賃、水道光熱費、携帯電話料金、ネット通信代金は親が支払っていたのでこの金額には含まれていません。これらの合計金額は詳しくはわかりませんが、概算すると770万くらいです・・・。
    この後も引っ越し、卒業旅行等で30万程使うので、大学生のうちに使う金額は1275万位、そのうち親の負担分は1千62万円位です
    親には頭が上がりませんね

    +286

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:53 

    >>3
    掲載の大学卒です
    この表に掲載されてるより理工系でしたのでプラス300万に寄付金でした
    兄妹ともなので親は大変だったと思います

    +102

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 20:43:01 

    >>9
    美大はやっぱりかかるね。
    絵を描く道具だけでも、かなりの金額だよね。

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 20:43:29 

    >>23
    私立は学費がバラバラ
    国立はどこも一緒だけど
    あと私立は学費以外にもめっちゃ金取られるよ

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 20:43:35 

    >>1
    中2で大学費用考えてるの!?偉いね…親孝行なのかな…
    私は国公立に行ったけど、それでも国公立に行くための塾の費用とかはそれなりにかかったよ。講習の時はひとつき15万とか。
    私立もピンキリだと思うけど、1年浪人して塾で勉強して国公立に行くのか、ストレートで私立に行くのでは費用面はあまり差がないとは言われているよね

    +8

    -10

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 20:43:36 

    >>1
    県外の私立大学、寮費含めて1千万と奨学金

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 20:43:43 

    お子さんが中2?それとも本人?

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 20:43:51 

    >>2
    今から備えようとしてる中学2年生偉すぎるw

    +111

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 20:44:17 

    娘、国立大で一人暮らし
    生活費等送金したので合計800万くらいはかかったかな。
    奨学金は可哀想なので正社員共働き頑張りました!

    +67

    -6

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 20:44:17 

    >>20
    医大は国立でもない限り2000万じゃ行けないよね

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 20:44:19 

    私立は諸々含めて年間100万ぐらいかかるよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 20:44:26 

    >>2
    ガールズってこのくらいの子どものことじゃんwww

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 20:44:42 

    >>14
    法学部ならわかる

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 20:44:55 

    自宅国立学費は250万くらい
    交通費15万くらい
    スーツなど10万くらい
    パソコン15万くらい
    免許40万くらい
    その他衣食住と携帯全て

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 20:45:15 

    私立薬学部
    学費1250万(うち奨学金300万ちょい)
    隣県の自宅から通って定期代が6年で150万弱(自分のバイト代から)
    他教科書代が初年度で10万かかったりとにかく多かった
    下に兄弟いたし親にはすごく苦労かけた自覚はあるよ
    私はこんな感じだから奨学金否定派ではないです

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 20:45:38 

    >>20
    弟が私大医学部は1年1000万かかったってうちの親は言ってた。私大は本当学校で全然違うと思う

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 20:45:40 

    お嬢さん大学で550万くらいかな
    プラス交通費にランチ代、月3万かかってた
    四年合計800万くらいか?

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 20:45:59 

    私立文系一人暮らし
    学費年間100万
    家賃生活費月13万
    受験や入学時の費用なんやかんや100万
    就活や卒業時の引っ越しなんやかんや100万
    スーツとか家具とかパソコンとか意外と重なると大きいよ。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 20:46:04  ID:uZTPcFZjCg 

    >>1
    扶養子供3人で無償化って決まったのかな?

    +8

    -10

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 20:46:17 

    >>17
    学費の安い名門医大の、更に給付奨学生ですか?

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 20:46:26 

    >>8
    え?そうなの?何で外国人が恩恵受けてるの?
    生活保護まで外国人に配ってるから、日本行けば無料ーって思ってる人が多いのかな

    +212

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 20:46:51 

    全額用意できる自信ないから年間100万×4年は準備しておいて、はみ出た分は奨学金でいいと思ってる
    何でもかんでも叶えてあげられない

    +96

    -5

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 20:47:05 

    >>3
    安くない?

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 20:47:06 

    >>32
    学費以外とは?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 20:47:07 

    >>32
    大学が提示している納入金の他に、あとは何を用意すればいいですか?
    とりあえず教科書代とパソコンやタブレット、実習期間でバイトができない時のためにプラスで100万見てるのですが...まだ他にもかかるとしたらもう無理

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 20:47:15 

    国立大、自宅から通ったから200万くらいかな。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 20:47:21 

    >>9
    前に美大に2個行ったって自慢して来た人がいたけど、その時はその凄さが分からなくて「へー」で流しちゃったけど単純に大学だけで1600万かかってるんだ。。すげー

    +44

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 20:47:23 

    >>44
    単純に6年で6000万かあ…。知り合いの子供が私立医大に行ってるけど、やはりお金持ちだわ

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 20:47:45 

    >>49
    無料って思ってるどころか国への帰省の交通費まで出るし
    生活費だって出てるよ

    +107

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 20:47:55 

    >>51
    文系だし

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 20:48:43 

    私立の歯学部行ったら1年に1000万
    留年するとさらに1000万追加

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:01 

    >>3
    すごいなあ
    私立の中高行って、塾も小学生から行ったら一体いくら必要なのでしょうね

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:39 

    第1子私立文系450万位+留学費用100万位。
    第2子私立理系700万+大学院250万位。
    下の子は一浪したので更に予備校代150万位かかってます。一般受験だと受験費用や押さえの入学金など50〜100万位かかったりします。
    自宅通学なので生活費はかからなかったからまだ良かった?のかも。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:44 

    >>8
    早稲田、昔は学費安かったのに中国人の留学生が山程いるせいで学費が上がったのかな?
    だとしたら腹が立つ。


    +101

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:54 

    >>1
    東京の国公立
    一応女の子だから家賃は管理費込みで七万くらいの安全なとこ住ませてる。
    一人暮らし用の家具やら家電で二十万?もう少し?
    学費は年間五十万くらい。
    あと、学生協に加入してパソコンやプリンター買ったり。
    その他にも色々あるけど、学資保険で貯めてた200万が入学準備段階でパァ〜とすぐに消えてしまった感覚だった。

    食費やお小遣いは、自分でバイトして頑張ってもらってる。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 20:49:58 

    そこまでかけても就職しない場合もある

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:20 

    >>57
    どうなってんの?日本って

    +120

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:26 

    >>28
    国立は4年で230万位だから違うと思うよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:25 

    >>3
    年間500万!?

    +3

    -15

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:26 

    >>65
    どうなってるって外国人天国よ。日本人は奴隷。

    +92

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:35 

    >>36
    お金備えるくらいなら勉強頑張って安いところいけるように備えて欲しいw

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 20:52:42 

    >>1
    どの程度塾に通わせるかによるけど、大学入るまででもかなりかかりますよ

    中学時代年間50万、高校時代年間100万って感じだから、それだけで450万

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 20:52:43 

    理系です。
    国公立で一人暮らしと、私立で自宅から通うのはどちらがいいですかね?
    自宅から通える国公立が一番ですが、どうやら難しそうで…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:04 

    >>67
    落ち着け
    「総額」って書いてある

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:11 

    私大医療系学部 750万
    私大文系学部 500万

    2人とも自宅から通学だからあとは定期代

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:11 

    >>19
    納得いく説明がないんだよな

    +64

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:47 

    >>1
    理系だから院進で6年間だった
    国立だったけど学費だけじゃなくて下宿代とか諸々含めると国立でも6年間で1000万は超えるなー

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:54 

    家賃5×48=240万円
    学費55×4+20=240万円
    生活費7×48=約350万円
    帰省費用10×4=40万円
    合計約870万円

    国立四年間でこれだけかかった
    国立でこんなにかからってやばいな

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 20:54:24 

    >>1
    横ですが、医療系(医師と歯科医は除く)は私立だと学費だけで600~800万円位ですね。
    特に看護学部は教科書代が高いですね。
    今は4年間で教科書代は幾ら位するんだろう?
    医療系で看護師だけでなくPTやOT 、STさんも幾ら位掛かるのか知りたいです。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 20:54:44 

    >>9
    美大に入るまでにいくらかかったのかも気になります
    専用の予備校とか

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 20:55:04 

    >>1
    田舎から地方政令都市で一人暮らし仕送り含めて1300万ほど

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 20:55:19 

    >>36
    明らかに子供が中2になってやっと考え出したバカな親じゃん、それくらい文章力ないし
    これにプラスって騙されやすそうな人達

    +5

    -15

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 20:55:32 

    >>57
    そうなんだね、教えてくれてありがとう
    日本人も平等に扱って欲しいわ
    学費は行きたいところに行くから良いとして、生活費とか帰省の費用は学生なんだから平等だよね

    +60

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 20:55:46 

    >>29
    偉い!偉すぎる!
    ずっと家計簿つけてたのも、金銭感覚しっかりされてるのも本当に偉すぎる! 
    そして卒業おめでとうございます🌸

    甘やかして育てた私自身が悪いんですが、我が子は家計簿をつけるよう言っても面倒臭がってダメでした。
    でも、それが出来ると出来ないじゃぁお金の使い方も全然変わってきますよね。
    本当に、あなたの爪の垢でも飲ませたいわ。

    +231

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 20:55:47 

    >>31
    東村アキコの漫画で美大に通っていた時、実家で作成した課題を郵送するのに親が泣いてたのを覚えてる
    絵のサイズがでかいから送料も高かったみたい
    美大なら画材道具費もすごそうだよね

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:06 

    >>1
    国公立医療関係
    卒業まで250万
    四年間
    それと定期代が月15000円

    ものすごく安く皆に親孝行と言われてた

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:19 

    >>1
    私大、実家から車通学で諸々含めても500いかないくらいです。
    現在は教育公務員してます。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:57 

    私大、実家通学で総額600万円くらいです
    自腹で払いました
    アルバイトと奨学金パンパンに借入しました

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 20:57:08 

    >>48
    はいそうです。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 20:57:09 

    >>71
    お金抜きにすると
    理系はどういう分野を学びたいかとそこに強い大学かどうかも大事なので研究室など確認するといいです
    慶應早稲田の理工学部に自宅から進学できるなら学部自体が難関で強いですありっちゃあり

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 20:57:58 

    >>66
    私立で400くらいで済む?
    ここ数年、どの大学でも学費高くなってるしなんだかんだ500万はかかるよね

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 20:58:19 

    奨学金は借金です。

    大事なことなので最初に言いましたw
    月に13万借りて国立に1人暮らしで通っていました。
    実家が貧乏+成績優で学費半額になったけど、備えたくて多めに借りてしまいました。
    人によるだろうけど私は学費+生活費で年間100万ちょっとだったかな。バイトもしてた。

    就職したら返せばいいや!とよく分からず借りまくっていた奨学金を今ヒーヒー言いながら返してます。該当の方は、借り過ぎ注意ね!

    +13

    -4

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 20:58:52 

    >>71
    場所にもよるし大学にもよるからなんとも。大学名わからないし(でも言わなくてもいいです)、何を学びたいかもわからないからなんともいえないのを前提に。
    地方でまあまあの国立なら一人暮らしの国立。都市部なら有名私立に残るというのもあり。でも院進してがっつり学んで研究しての就職をしたいなら国立。私立理系は院進率は低め(私立批判ではないです)

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 20:59:00 

    私立文系学費総額500万くらい
    その他交通費、教科書なんかは自分のバイト代から出した
    ちなみに付属高校だったから学費は200万↑で塾なし
    公立行って予備校行くより安いかも?

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 20:59:02 

    大学費用総額いくらかかりましたか?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 20:59:10 

    入学金忘れた+学費(理系毎年100万くらい)+一人暮らしにかかる費用(毎月10万くらい)+車

    お母さんお父さん本当にありがとう

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 20:59:31 

    >>14
    私もこれくらいと思っていたがもっと高いの?
    文系なら500万、理系なら700万+マスター200万位かと思っていた。

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 21:00:02 

    >>76
    やっぱり一人暮らしはかかるんだね
    ここだと奨学金を利用すると叩かれそうだけど、奨学金ないとやっていけない子はたくさんいそうだね

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 21:00:10 

    >>14
    例として青学の2022年の学費みてきたら?同じだよ

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 21:01:41 

    春から大学生になる子供がいます
    まだ入学前だけど、受験費用や入学金、一人暮らしになるので家具家電・必要品などで、すでに200万飛んで行きました

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 21:01:44 

    >>96
    関西だからこれですんだかも
    同級生には寮に入ってる子もいたから寮も検討した方がいいね
    都内なら家賃高すぎるから都内に進学する家庭はキツそう シェアルームか寮一択だな とにかく学費より生活費がかかる

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 21:02:25 

    >>83
    私も読んでた!
    潰しが効く様な感じでもないし、皆んなどんな仕事に就いてるんだろう。
    私は絵が下手くそだから描けるだけでも尊敬レベルだけど、そんな生易しい話じゃないもんね。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 21:02:31 

    >>71
    うちの子なら国公立一人暮らしにします

    一人暮らしの経験をさせるのも身になりますし、理系なら国公立の方が評価が高いですよ。

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 21:02:43 

    >>2
    日本語って難しいね☆

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 21:03:01 

    私立4年大 120万×4年、家から通学
    定期代・昼食代・遊び・ガソリンはバイト代
    足りない時・携帯代・車の保険・車検・洋服などは親

    私立4年音大 200万×4年、家から通学
    バイト代は楽器や音楽関係に変えてる…

    入学時に入学費と学費だけじゃなくPC、スーツ、喪服
    そして教習所、成人式(女の子は同時期くらいに)かぶってくる

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 21:03:30 

    >>53
    理系なら実習の実験費。
    医療福祉系なら病院や施設での研修代も別でかかる。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 21:03:41 

    >>14
    こんなもんよ

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 21:03:59 

    >>89
    私立400はないと思う
    今年受験だけど、文系で450〜530ぐらい。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 21:04:00 

    >>3
    今こんなに安くないですよ。

    +41

    -11

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 21:04:02 

    >>1
    中2で私立国立一人暮らし寮まで考えるの凄いね

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 21:05:00 

    >>19
    知識得たって国に帰るのにね
    日本の為に働くわけじゃない

    +65

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 21:05:01 

    >>44
    いや、医学科だけ特別でしょ

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 21:05:10 

    子供が獣医になりたいと言っていて震えております
    私立6年制に通わせてる親御様、共働きで頑張ればなんとかなるレベルの話なんでしょうか

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 21:05:11 

    私、都内私立(4大学)で病気で一年留年、二年休学して卒業するまでに合計7年かかった。総額いくらかかったのか、今でも怖くて親に聞けていない。絶対に卒業しろと喝を入れてくれた両親には本当に感謝してる。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 21:05:16 

    >>107
    でもこれは2022年ってなってるよ。
    最近じゃない?

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 21:05:37 

    >>84
    素晴らしいですね!
    本当に親孝行。
    うちの子供も医療系を志望してるけど国公立の医療系は定員も少なく倍率も高いから指定校推薦狙いで私立に行きたいっていってて今からお金が不安です。
    まだ高2なのでもっと頑張ってほしいけど、部活と学校の定期テストで手一杯な様子。
    どれだけできれば国公立を視野にいれていいかわからないので親も何も言えずにいます。
    コメ主さんは高い倍率の中合格して本当に立派ですね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 21:06:55 

    >>88
    なるほど!
    自分が文系でしたのでそういった情報とてもありがたいです。研究室の確認してみます。
    愛知在住で慶應早稲田は通える範囲になく残念です。
    教えてくださってどうもありがとうございます!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 21:06:55 

    >>101
    理系でも地方僻地なら私立のほうがいいよ

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 21:07:24 

    >>14
    私立文系なら400万代だよ。
    教材も年間2万位かな。

    +18

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 21:07:44 

    私立文系120✖︎4

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 21:07:52 

    >>81
    入学金、授業料、渡航費、生活費(10〜15万)
    全額返済不要でタダだよ!
    終わってんだよ日本は。
    日本の若者は宝じゃないけど外国人留学生は宝らしい、笑

    +40

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 21:08:02 

    >>14
    こんなもんだよ
    私立中高一貫校の方が高かったから大学行って楽になった
    下宿の人は大変だろうけど

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 21:08:43 

    >>1
    お子さんがまだ中2?
    それとも中2ご本人?

    +2

    -6

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 21:09:18 

    >>111
    私立だと、年間250ぐらいじゃない?
    ✖6プラス入学金だの施設費だのその他諸々

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 21:09:30 

    >>107
    私立文系なら高くても400万代でいけるよ。

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 21:09:58 

    >>114
    もしかして薬学ですか?
    薬学だと私立授業料だけで1300万
    看護だと私立800万
    医学部は3600万

    どれもキツイですよね
    うちは私立の薬学抑えてましたが国公立看護受かったので行かなかったですが
    自宅から私立の薬学行った友人は諸々1600万超えたらしいです

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:26 

    私立音大。学費のみだと4年間で800万円。
    その他楽譜代ドレスなどでプラス100万円。
    でもうちの場合はピアノ科でピアノは元々あったし、自宅から大学は近かったから定期代は月数千円で済んだりと音大生の割にはそんなにかからなかったほう。
    弦や管楽器などだと楽器代の他にメンテ代も凄いかかるし、一人暮らしなら更に住居や生活費もかかる。音大はお金持ちが多くて、一人暮らしで高級マンションに住んでる子が多かった。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:29 

    二人いると大変だなぁと思う本当に。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:47 

    >>29
    家計簿きっちりつけていて本当にえらい!
    あなたみたいな子だったら、お金も出しがいがあると思います。親御さんもあなたも両方素晴らしいと思います。

    +168

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:55 

    >>51
    文系は安いよ

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 21:11:02 

    国公立に入学する子は塾に行ってましたか?
    うちは部活が忙しくて塾に通う時間も惜しいからと言って全く行かないけど、私大でこんなにかかるなら塾代払って国公立目指して欲しい。
    とりあえず評定とれるように毎回テスト勉強は頑張ってるけど、塾に行ってないからか模試は全然。
    私大に行くしかないのかな(泣)

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 21:11:49 

    >>80
    つ ユーモア

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 21:11:54 

    >>8
    コレも岸田に説明してもらおう!
    大学に行けるだけの能力があるのに経済面で行けない日本国民の子女、子息がいるのに
    何故外国にはいい顔をして只なのか?それも生活費まで…海外と協定を結んでる国なら解る。

    +130

    -3

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 21:11:59 

    >>113
    入学金が安い気がしてしまって。
    2022年のらならあっているのですね。
    すみません。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 21:12:07 

    >>115
    愛知ならトヨタ就職に強い私大理系もある筈だから就職先も確認するといいかもね 地元の国立って名大なのかな ?まぁ厳しいよね がるちゃんじゃバカにされるけど

    ただ理系に関しては自分の興味がないところに行くとドロップアウトする可能性も高いからやりたい分野中心に大学検討した方がいいですが

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 21:12:34 

    姪っ子の話だけどいい?
    早稲田の文学部
    一人暮らし
    トータル1500万くらいかかったって
    一人っ子だからやってあげられたって

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 21:12:36 

    >>91
    自身が文系のためとても参考になります!
    理系は院進して就職した方が良いのでしょうか…?
    まずはその辺から勉強しないとですね。
    レスどうもありがとうございました!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 21:13:02 

    >>120
    うち国立大生と私立高生の兄弟なんだけど、ほんと国立って安いなーって実感するよ
    次男も国立大いってほしいよ

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 21:13:24 

    自宅からの都立大理系。今まで収入制限が微妙にあり我が家はギリギリ無償化されなかったが、遂に収入制限無しになるらしく、大学院2年間無償化される予定で本当に有難いです。まさか無償化の対象になるなんて思ってなかったです。勉強頑張ってほしいです。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 21:13:26 

    子ども2人とも
    私立文系 授業料500万、定期代120万、免許30万

    上の子はプラスで
    資格予備校 150万
    私立院 250万(半額免除)、定期代60万
    留学 850万

    すごくかかったけど、田舎住まいなのに頑張って通ってくれたしホント助かった。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 21:14:25 

    >>55
    自慢してたんだね笑
    2つ行く意味ないと思うんだが

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 21:14:54 

    >>129
    知り合いの子は塾なしで東大行ってたよ

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 21:15:13 

    一人暮らしはどうしてもお金かかるよね
    大学の寮に入れたらずいぶん違う

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 21:15:33 

    >>138
    定期代に驚きました。その定期代の距離通ってくれたのはありがたいですね。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 21:15:47 

    >>138
    ロースクール?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 21:16:06 

    >>124
    まさに薬学部志望です。
    国公立のレベルと倍率の高さにすでに怯んでおり「私立に行きたい」と漏らしてます...
    文系科目がそれなりに点数取れてるようなので、勉強次第では国公立も視野に入れられるのではと思うのですが、それは親の都合ですよね。。
    主さんみたいに頑張ってくれることを望むばかりです。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 21:16:09 

    >>101
    >>116
    国公立といっても大学によって評価が違いそうですね。きちんと調べないとですね。
    経験として一人暮らしも視野に入れて考えたいと思います。
    どうもありがとうございます!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 21:16:17 

    >>132
    私立中、高の入学金の方が高いよね。
    でもうちの子はここに掲載されている大学の附属だけど入学金は資料にはこの額で書かれていたよ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 21:16:26 

    >>60
    この表にある学校の小学校から大学まで行ってたけど
    億近くかかってると思うよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 21:17:43 

    >>57
    その逆バージョンな国ないの?
    姉妹都市みたいにお互いそういう関係ならまだいいよね

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 21:17:54 

    国立大学看護学科。学費で200万ちょっと、それとテキスト代や実習の制服などで多分50万くらい。生活費で400万。それ以外に困ったときは振り込んでくれた。奨学金も地元に帰れば返済不要なものを一応借りたけど結局県外に出たから親が返してくれた。親には感謝しかない。

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 21:19:21 

    >>8
    岸田もあれだけど、左翼野党はもっと外国人に参政権でも何でもあげたがるから、どうにもならない。

    +44

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 21:19:30 

    >>115
    愛知って理系でもし機械系なら愛知にいるのも手だと思う。愛知は独特の就活があるイメージ

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 21:22:16 

    >>60
    中学受験塾 200~300万
    私立中高学費 600~700万
    中学受験から高校卒業までの最低価格がこのくらいだと思う。(成績優秀者の授業料免除など除く)
    これに、海外研修や部活、予備校通い…。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 21:22:25 

    わたしは上京して私立音大ピアノ専攻だったんだけど楽器可の物件でグランドピアノを入れられる広さを条件にすると今から20年前で家賃10万越えだった。そこへ下宿用に新しくグランドピアノ買ったり学費、個別に先生のご自宅でのレッスン代(1回3万円とか)…中学から私立へ行かせてもらって今は実家のピアノ教室の後を継いで個人的にリサイタルなども頑張ってます。高校で吹奏楽に燃えてそのまま音大行きたくなる子もいると思うけど音楽だけで食べていくのは大変です。学費も高いのに音楽辞めて一般企業就職の子もいたので趣味として楽しむのがいいかも。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 21:22:57 

    >>1
    医学部以外は備えるほど大した額じゃないよ
    子供に奨学金借りさせな
    甘ちゃん多すぎ

    +8

    -5

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 21:23:01 

    多分通学制に行くだろうけど、通信制で70万くらいだった

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 21:23:52 

    >>1
    6年制の医療系大卒だけど国立だったから学費は6年で300万くらい。でも一人暮らしだったから総額は1000万くらいだと思う

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 21:23:54 

    >>129
    国公立といっても差があるけど、国立は地方でもその県の上位で地元に残る生徒はいくし、都市部の国立から下げて入る生徒もいる。だから地方といえど勉強苦手でとか勉強してなくた、なら入れないと思います。公立だとピンキリで地方のさらに僻地になると共テも低め

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 21:23:55 

    >>29
    ここまできっちり把握してる子供だったら、お金かかったけど頑張って良かったと思える
    卒業おめでとう!!良き人生が待ってますように🌸

    +180

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 21:23:57 

    >>3
    これ見るとやっぱり音大って学費高いんだな
    総額800万余裕で超えるもんね

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 21:24:52 

    >>5
    年間?
    4年間?

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 21:25:15 

    >>1
    うちにも中2がいるので知りたいです。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 21:25:18 

    >>14
    そうだよ
    だから奨学金って親が叩かれるんだよ

    +4

    -7

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 21:25:34 

    私立医学部学費

    大学費用総額いくらかかりましたか?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 21:25:35 

    >>1
    私立理系と美大(デザイン系)は学費の他に材料費やゼミとかスタジオ借りたり何だかんだとプラス何十万もかかる。
    コロナ禍で通えてないのに設備費が本当に???だった。

    1人でも文系なら少しは楽だったのにとは思うけど、就職は楽だったかな

    子育て支援は幼児じゃなくて、大学支援の方が効果あると思う
    これから授業料タダと言われたらそれはそれで複雑だけど。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 21:26:50 

    私立文系一年留年したから500万
    プラス一人暮らし費用月20万仕送りで合計1700万

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 21:26:55 

    >>143
    >>138です。
    ロースクールとLLM交換留学です。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:06 

    >>8
    無料じゃないよ。
    一部の国費留学生だけで、逆に日本からアメリカ・中国へ国費留学する子達も無料で生活費貰えるよ。

    +16

    -11

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 21:30:47 

    >>2
    ある意味、親孝行な子供(笑)

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 21:31:56 

    息子ですが、高校卒業から地方の国立大学卒業で700万円かかってます。仕送り込みです。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 21:33:38 

    医療系大学はもっと高い。

    授業料1年で150万はする。
    それに入学金やら教科書とかかかる。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 21:33:45 

    >>148
    ないよ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 21:34:21 

    >>76

    来年大学受験の子がいるんだけど、家賃を除いた生活費が5万だとやっぱり厳しいですか?
    思ったよりかかるなぁ…

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 21:36:14 

    >>8
    外国人が全員無料なわけないじゃん。確かに一部に補助金がでてるけど、優秀な外国人留学生を優遇することで将来母国で有力な親日派閥になりやすいし総合的に日本のためになる。

    よく韓国人留学生の話題になったりするけど、韓国は日本の「防波堤」になるからできるだけ西側寄りにしておきたい

    +23

    -9

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 21:36:47 

    >>1
    父が払ったのは800万+α

    4年間の学費が私立だったから400〜500万の間
    学費と携帯代は全額払ってくれてた

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 21:37:20 

    国立大、自宅から自転車で通った。入学金と学費250〜300万円くらい?
    小遣いはバイトで賄ったし、年金も自分で払って免除しなかった。
    結局塾行かずで、入試も国立大一校しか受けなかったので、受験費用もあまりかからず…
    皆お金あるねえ。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 21:38:08 

    >>3
    学部によって違うよね
    早稲田だと理系と文系で50万くらい違う

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 21:39:57 

    >>172
    横。光熱費で5〜7千円(これは都市ガスの有無やオール電化か水道代固定とかあるのであくまでも目安で)。あとは食費日用品となるとギリギリかな。でもうちも生活費は5万としていますが、他はバイト代で頑張ってといっています。理系ですが全くバイトできないわけでもないので。帰省の交通費などはコチラで出します

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/19(月) 21:40:24 

    >>151
    御三家とはいかなくても10社のどこかに、みたいなのあったね
    今の時代もあるのかな

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/19(月) 21:41:27 

    >>8
    何か条件クリアでそうなるのかな?日本の学生大事にしてあげてよ。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/19(月) 21:42:13 

    >>176
    書き忘れ
    1年で50万です

    授業料のほかに教科書代とかなんちゃら費とか色々かかるよね

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/19(月) 21:42:19 

    >>19
    金があるので大学院へ行き、研究者から教授へのパターンが増えている

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:10 

    >>9
    うちの子、中高私立一貫から私立文系に進学すると思って、大学費用を貯めてたんだけど、高等部時代に私立美大に行きたいと言われて、頑張って仕事して学費稼いだわ
    どうしても、奨学金借りさせたくなかった

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:42 

    >>89
    わからないけど500は超えると思う。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/19(月) 21:44:23 

    >>3
    友人のお子さん早稲田の政経
    地方から一人暮らし
    大学の学費と四年間の生活費、諸々合わせて1400万
    かかったそうです

    文系でもお金持ちしか行かせられない

    +43

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/19(月) 21:45:19 

    >>78
    有名な先生に教えて貰わないと入れない学校もあるよね。

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/19(月) 21:47:11 

    >>172
    自炊頑張れば5万で行けると思うよ。
    うちはお米を送っているけど
    今月の食費は15000円って言ってた。

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2024/02/19(月) 21:50:05 

    >>62
    理系の院には日本人も多くているけれど
    文系の院は日本人より中国人の方が多いらしい。

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/19(月) 21:51:06 

    >>176
    最近文理融合みたいな学科が増えてるけど、大半が理系並みの学費なのよね。
    早稲田で言ったら人間科学部とか。
    がめついなーと思って見てる。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/19(月) 21:51:07 

    うちの息子
    たまたま学力相応の公立大学が徒歩の距離だったので、塾に行かずに済んで交通費も0円、県民なのでちょっとだけ授業料がお得
    家が近いのでバイトする時間がたっぷり

    親孝行なやつめ

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/19(月) 21:51:36 

    >>13
    実験に使う器具材料なんかの費用が高いの?

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/19(月) 21:57:02 

    >>184
    早稲田の政経なら東大受かってもおかしくないよね
    最初からそこ狙いだったのかな

    +5

    -5

  • 192. 匿名 2024/02/19(月) 21:59:59 

    >>172
    スマホやWi-Fi、光熱費まで含めるときついと思う。
    下宿先が大学徒歩圏ならいいけど、都会でバスや電車を使うならその費用も必要。
    あとバイトを見つけて初任給をもらうまでも長い。
    入学直後は友達作りに交際費も必要だし。
    長期休暇に長期帰省するとバイト代が途絶えるし、試験の時はあまり稼げないし、バイト代ありきで計算するのも危険だよ。
    思ってるよりちょっと多めに見積もった方がいい。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/19(月) 22:00:47 

    >>3
    すみません、あの3人子供いたら1人目から無償になるというのはここから国立分の費用がひかれる ていうことなんですか?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/19(月) 22:01:24 

    >>14
    てかもはやこんな価値ある?

    +8

    -4

  • 195. 匿名 2024/02/19(月) 22:02:19 

    >>2
    うちの子中二だけど、クラスの女子ガルちゃん見てるって言ってたな。
    「へ.へぇ〜、そんなサイトあるんだぁー↑」
    って言ったけどw

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/19(月) 22:03:07 

    入学金って何??
    儲けるための金??
    大学ウハウハじゃないか!

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:46 

    >>144
    薬学部はものすごく難しいよ ぶっちゃけA判定でも落ちる。国公立少ないし。
    薬剤師の資格が取れない薬学部はまだ倍率低いから入りやすいかな。あとは二次が科目少ない
    岐阜薬科大、徳島、和歌山県立など狙い目。私立だと家から通える所がいいと思います。
    指定校推薦よりも一般で入ることをオススメします。

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:54 

    小学生から高校生までの学費と塾・予備校代で約1000万。大学私立医療系3000万強。
    定期代やお小遣い、服代諸々合わせてざっと5千万。自宅通学なので安い方だと思ってる。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/19(月) 22:11:27 

    >>33
    塾にもよるかな
    うちは一浪したんだけど、テキスト代試験代込みの年間50万弱しかかからない予備校→公立大だったからストレートで私立に行くよりはるかに安くすんだと思う!助かった笑

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/19(月) 22:12:30 

    県内の私立大で私立にしては安めの学費と聞いていたんだけど、今大学のHPで確認したら4年で400万は掛かってた
    兄弟3人とも私立大に行かせてもらったから、親の偉大さを改めて実感したし、ありがとうって思った
    我が子も大学行きたいって言うなら行かせてあげたいけど、そんな高額な費用を出せるか不安…

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/19(月) 22:17:28 

    隣の県の国立大(学部卒)
    一人暮らし
    田舎だったので家賃安め

    4年間で700万かかったと言われました。

    妹は東京の医療系私大で1300万掛かったらしいです。どちらも奨学金なしなので、親に感謝です。

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/19(月) 22:24:15 

    >>13
    薬学かな?すごい額

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/19(月) 22:25:18 

    >>3
    最近高校の入学金で20万支払ってきて大学は一体いくらかかるのか怯えてたけど入学金自体は変わらないのにびっくりした

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2024/02/19(月) 22:26:03 

    文系なのに、偏差値低くて人数少ないからか1年130万超える。高い。勉強苦手な子はどこまでもお金がかかる。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/19(月) 22:26:24 

    >>10
    そんな簡単じゃないよ。人生何もかも思い通りになんてならない。与えられた環境で目一杯生きるのが大事なんじゃないかな。その先、自分で稼ぐようになったら好きにしたらいいんだよ。違うかな。

    +29

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/19(月) 22:28:30 

    >>12
    その気持ちが素晴らしいよ!

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/19(月) 22:29:31 

    >>3
    関西の関関同立ですが、さほど変わりはない。

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/19(月) 22:30:46 

    >>193
    違うと思う
    私立と国立で、それぞれ額が違ったと思います。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/19(月) 22:33:42 

    入学時のパソコン代だけでも、結構な負担額です。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/19(月) 22:36:22 

    >>185
    有名な先生…そんなのいるんだね
    都会にはいるのかな

    ホントに絵が上手い人は少しのアドバイスで十分だと思うし倍率高かろうが受かる

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/19(月) 22:39:40 

    >>189
    本当に親孝行な息子さん。
    公立大学とは国立ではないのですか?
    もっと公立大学を増やして欲しいと思います。

    +2

    -5

  • 212. 匿名 2024/02/19(月) 22:40:56 

    >>50
    うちも同じ感じで貯めてる
    今中3だけど、塾代だけでもすごいし、高校行ったらもっと高いって聞くし、貯めれる自信ないなぁ
    予想以上の物価高も正直ツラい
    食費だけでも1〜2万上がってるし、光熱費の値上がりもエグい
    足りない分は奨学金で、返済は親がしてあげようとは思ってる
    できる事なら、自宅から通える国公立に行って欲しいなーって切実に思う

    +53

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/19(月) 22:43:14 

    >>211
    国公立大学は既に十分数はあるかと

    増やすにしても
    あなたの家の近所が条件なのでは?

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/19(月) 22:44:52 

    うちの大学生。地元国立落ちたため田舎から東京一人暮らし私立文系。学費家賃生活費含めて4年でざっと800万くらいはかかる。あとはバイトで何とかしてる。楽しそうだからいいけど就活はしっかりしてほしい…
    今までコツコツ貯めてきたものを切り崩してなんとかやってるけど老後資金は厳しそう。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 22:45:54 

    >>1
    寮付き予備校300
    国立学費6年360
    一人暮らし家賃込み月20が6年で1440
    2000万ですね
    引っ越し代や免許や資格の医学参考書入れたら
    もっとかかったよ

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 22:54:54 

    >>129
    国立目指すなら共通テスト対策として模試頑張ってほしい。塾が重要というより勉強する場があってアドバイスもらえるのがいいのだと思うから、自分で家でできる子なら必要ないかも?学費私立の半額だから行ってほしいよね‼︎

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 22:58:12 

    >>8
    一応、日本人も受けられる制度がある国はあるんだよ。お互い様みたいな感じ。ただハードルは高いけどね。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/19(月) 23:03:17 

    国立文系4年、一人暮らし。

    一人暮らしを始めるための家具家電、敷金(2年更新)礼金、引っ越し費用、交通費等150万
    パソコンや教科書代30万
    学費200万
    生活費(仕送り)4年間で約500万

    遠方だったので、帰省のたびに数万円かかるのも何気にチリツモで結構費用かかる。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/19(月) 23:03:39 

    私立の文系、テキスト代や通学費など含めて、4年間で700万近くかかったと親に聞いた。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/19(月) 23:11:00 

    我が子は
    地方の公立大学学費250万ほど
    賃貸と生活費の仕送りで四年間で480万円

    で、超一流企業に就職して、裕福になりそう

    親は貧乏になった

    何が正しいの?

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/19(月) 23:13:27 

    >>208
    あの制度、本当に不平等で悔しい。
    返信ありがとうございます。
    2人だって大変だし今高齢出産が増えてるのに3人産む人なんてなかなかいないと思う。3人目だけならまだわかるけど

    +10

    -5

  • 222. 匿名 2024/02/19(月) 23:25:23 

    >>3
    40年前日芸卒業したけど、入学金が80万で、授業料が月12万だったかな。
    放送学科だったので安かった。

    +6

    -3

  • 223. 匿名 2024/02/19(月) 23:27:20 

    私大薬学部卒ストレートで国試合格、片道2時間かけて大学まで通ってました。

    学費は6年で多分諸々含めて1300万くらい。
    再試受けたことなかったし再試の費用払ったことなかった(再試1回につき2000円取られます)
    国試対策の予備校の授業に単発でお金払って受けてる人もいたけど、学校の授業だけでうまいこといったからそこの出費もなし。

    通学時間長かったから一人暮らししたかったけど、ただでさえ学費高いからなるべく通ってって言われて通学してた。
    結果この長い通学時間の中に絶対友達と別れて1人になる時間があるからその時間に授業の復習して家で勉強しなくていいようにしてた。
    定期代はわからない。

    塾のバイトしてたしお盆休みはテーマパークのバイト行ったりしてたから親からのお小遣いはなし。

    こんな感じで学費と通学定期代とたまにお昼代もらう(ほとんど母のお弁当でした)くらいだったと思います。

    もちろん薬剤師の中で国公立薬が一番コスパいいけど、私立薬の中では自分は結構コスパよかったんだなと今になって思う笑

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/19(月) 23:30:26 

    >>203
    けど夏休み冬休み春休みが大学は長いからなあ。高校より。
    そう考えたら安くはないんだよねえ。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/19(月) 23:36:27 

    >>68
    こんなおかしなこと、分かってない人多いと思う!

    何をしてるの??

    石丸さんに総理大臣になってほしい!!

    +3

    -8

  • 226. 匿名 2024/02/19(月) 23:39:39 

    >>14
    そんな驚くほど、この表て安いの?
    あなたはいくらかかったの?

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/19(月) 23:47:36 

    >>107
    じゃあいくらなのか教えてほしい

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/19(月) 23:52:43 

    >>222
    62才のかた?
    40年前の1984年も授業料年間144万円プラス入学金80万円だったの?4年前の間違い?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/20(火) 00:30:17 

    >>1
    東京の私立文系女子大
    実家も東京なので通い

    母の口ぶりから大体500万円弱と予想

    私の場合中学からエスカレーターなので、学費結構かかってると思う…

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/20(火) 00:39:18 

    >>71
    理系なら国公立。
    うちも理系だけど国公立合格して今は1人暮らし。
    それでも私立理系よりはお金かからない。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/20(火) 00:40:49 

    実家から国立大学文系に。
    氷河期世代で親に資格試験の予備校に通わされたので、大学の学費より多分そっちの方が費用が掛かってる。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/20(火) 00:41:49 

    >>76
    家賃以外にお金いる?
    バイトしてないのかな?
    子供一人暮らしだけど、家賃と光熱費と学費だけ親が払ってて、後はバイトから出してる。
    それでも毎月貯金もしてるよ。
    家賃以外に出さないと生活できないのかな?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/20(火) 00:50:12 

    >>3
    総額ってことは、設備費とかも込みよね?
    とりあえず、高校まで公立で、ストレートに大学出て、自宅から通ってもられば何とか…。
    でも子ども2人いるし、100万円くらいは奨学金に頼って欲しいところ。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/20(火) 01:14:47 

    >>222
    日芸は高いって聞いてたけど、そんなに高いんだー!

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/20(火) 01:22:10 

    >>1
    親と相談して1番いいルートを見つけてくだされ。出すのは親。
    ちなみに音大は田舎にデカめの家が2つ建つ。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/20(火) 01:27:07 

    >>1
    今春から大学生の子供。
    田舎なので車必須、車170万、教習所32万
    私立大で、入学金と前期授業料で80万、大学からスペック指定ありでパソコン12万。
    スーツ一式3万円。12月と1月で300万使った。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/20(火) 01:30:31 

    海外大 4000万

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/20(火) 01:42:58 

    >>225
    石丸さんって誰?

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/20(火) 01:45:48 

    国立大学だったから200万だけど、実習に日本全国の病院や海外の授業もあったからそれだけではなく諸々、50万くらいはかかってそう
    バイトできる余裕はありました

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/20(火) 01:53:47 

    この春から地方国立文系、一人暮らし予算
    学費、入学金250 生活費240 家賃240 家賃諸経費12 教科書20 大学諸経費10 学食定期42 免許30 専門60 (取りたい資格がありダブルスクール)一人暮らし準備60(スーツ、パソコン、自転車、家電、家具など) 光熱費72、生協保険13  予備30 計約1100

    小遣いはバイトして、留年した場合は奨学金を背負ってもらう。もう一人下にいるし。これが精一杯。

     

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/20(火) 01:55:30 

    >>80
    つまんない人

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/20(火) 01:57:38 

    国公立文系で通い
    入学金と授業料で230万
    定期代が10万
    自動車学校が30万
    公務員講座が30万
    計300万くらい?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/20(火) 02:08:25 

    >>51
    単純に学校宛に振込む額はそんなものだと思う
    去年卒業したけれど、地方の私大文系で半期で55万だから年110万だった
    教科書とかその他諸々かかるとかはあるかもだけど
    しかし、親の頃から早稲田は安いなと思っていたけれど今もそんな感じなんだなとびっくり

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/20(火) 02:10:19 

    >>172
    うちも5万予定だけど、スマホ、光熱費、昼ご飯代(学食の年間パスみたいなの)は親持ち。あとは工夫と落ち着いたら小遣い程度はバイトで。バイトばかりで学業おろそかになっても本末転倒だし、コロナのようにいろいろ制限されることがまたおこらないとも限らないけど、無い袖は振れないし。。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/20(火) 02:46:43 

    >>14
    こんなもんだよ
    慶應なんて高そうだけど、そうでもないんだよね
    聞いたこともない様な大学の方が高いかも

    +22

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/20(火) 03:08:36 

    医療大学なんて
    150~180万位
    一年間でかかる

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/20(火) 03:12:26 

    ここの人って
    なぜか国立大ばっかり(笑)
    私大の方が圧倒的に多いはずなのに

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/20(火) 03:40:29 

    実家暮らし通信制大学の3年です。実家がど貧乏なので通信制大学にしました。
    費用は学費+スクーリング代+制作費+教材費です。
    学費は1年間で32万、スクーリング代は1回1万6千‪✕‬10、その他1万くらいです。1年間総額50万弱くらい。
    通信制大学なのに国公立とあんまり変わらないです
    。学費は親に出させたくないので全てバイト代で払ってます。
    友達が私立四年制の学費を親に全部出してもらってて羨ましいと思ってしまう時もありますが、私は私で頑張りたいです。
    自分語りすみませんでした。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/20(火) 03:43:53 

    >>3
    法学部って安いね
    これに比べたら理系って高く感じるけど
    そもそもやってること違うもんね

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/20(火) 03:51:43 

    明日、子供がすべり止めで受かった私立(文系)の大学にお金振り込んでくる
    入学金20数万+前期授業料50数万、併せて80数万
    4年間で500万ぐらいかな
    理系に比べたら全然安い

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/20(火) 05:23:38 

    >>211
    県立大学でした
    今は授業料は県外生も同じになってるみたい
    でも入学金は倍違うんだよね

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/20(火) 05:28:38 

    >>250
    前期授業料まで?
    入学しなかったら返金されるの?

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/20(火) 05:37:19 


    都内在住で娘2人。上は高2で下は中1。どちらも私立中高一貫通い。
    家計はカツカツ自転車操業、ボーナスでなんとか赤字補填してる感じ。学資保険が来年200万円下りてくる予定。
    上の子は私大文系(学際系国際系)志望で無謀な大学狙ってるので浪人は確実なんだけど、交換留学行きたいとかも言ってるし、資金繰りが大丈夫か戦々恐々としてる。
    育英会奨学金が収入制限で不可なので、金融機関の教育ローンをあてにしようと思うけどこれどこがお勧めでしょうか?

    +6

    -6

  • 254. 匿名 2024/02/20(火) 05:41:34 

    >>184
    早稲田政経なら将来稼げるし、十分元がとれるから、恵まれてるよ。
    Fランク大なんて早稲田より学費がかかるのに、将来は非正規雇用もあり得るし。
    偏差値に比例して学費も安くなればいいのにw

    +21

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/20(火) 05:43:18 

    >>221
    少子化対策で子供バカスカ産んだら得するように制度設計してるんだから当然では。
    悔しいなら今からでも頑張って沢山産めばいいのに。

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2024/02/20(火) 05:47:12 

    >>204
    ほんとこれ。
    知り合いの息子さん、放任主義で国立附属中高から東大生で本当に羨ましい。
    うちは幼い頃から公文や習い事沢山やって中受沼にもハマって親も苦労して私立中高一貫だけど、大学は私立の微妙な所に行きそうだし切なくなってくる。

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/20(火) 06:13:14 

    >>62
    早稲田には
    孔子学園もありますよね、、、

    アメリカ、カナダは、
    孔子学園をゼロにしましたよ

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/20(火) 06:16:11 

    >>1
    地方→東京文系私大

    なんだかんだで1300万くらい。
    学費 500万
    仕送り500万

    その他、運転免許、パソコン、就活スーツ、賃貸物件の初期費用、家具家電、短期留学、帰省費用なんかの細々したのが300万。

    女の子だからカツカツで変なバイトに走ったりしたら嫌だという夫の方針でかなり親がお金出した。

    でも、地方→東京私大だったら最低1000万はかかると思うよ。

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/20(火) 06:20:37 

    >>5
    私立にしては安いね。
    10〜15年前とか?

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/20(火) 06:22:21 

    >>205
    よこ
    親がガチガチに指定した大学と就職先
    自分で選択出来た大学と就職先

    卒業後の就職先が結果として同じでも、その後の人生で心に抱えるものが違うと思う

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/20(火) 06:24:20 

    >>256
    放任主義なら国立中高一貫には入れないと思う

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/20(火) 06:44:40 

    >>8
    外国人留学生で国費留学生は約3.1%です。約97%の留学生は私費留学で自分で学費や生活費を賄っていますよ、、

    +8

    -5

  • 263. 匿名 2024/02/20(火) 07:15:42 

    >>9
    クソ義妹は美大行って仕送りきっちりもらって就活せずフリーターして専業主婦。そして旦那がフリーランスで貧乏。なのに働きたくないらしい。
    子供が美大行きたいって言ったらちゃんと行かせてあげてねー。自分は親の金で美大入って一人暮らししてたんだから。大学費用➕仕送り分とっと働いて貯めとけよ!

    +6

    -3

  • 264. 匿名 2024/02/20(火) 07:18:12 

    >>238
    安芸高田市長

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/20(火) 07:35:23 

    >>52
    どこか私大のホームページに飛んで学費の内訳見たらわかると思う
    在籍基本料、施設充実費、教育活動料などそれぞれの大学によって違うけれど年間で中々の金額を支払う
    国立大学はこれがない。一年目に入学費はかかるけどその後は前期後期の授業料のみだよ

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/20(火) 07:41:17 

    >>263
    うちの子みんな国立工学部なので
    無意味な助言かな

    美大の子が美大行きたがるなんて法則は
    ないんだよ

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/20(火) 07:53:05 

    >>228
    ごめんなさい。今57歳です。
    (卒業ではなく入学ですね)
    同じサークルで他学科の人いたけど、12万だと言ったら、安くて羨ましいって言われました。

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/20(火) 08:22:17 

    >>44
    うちの夫、義兄と合わせて1億以上は軽くかかってそう。
    義兄は1人暮らし、2人とも車通学だったし。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/20(火) 08:36:55 

    >>9
    美大高いよね。目指してたけど就職いまいちだしやめたよ。
    生涯独身も多い。

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2024/02/20(火) 08:37:59 

    >>78
    大手予備校で70〜100ぐらいだから大学進学予備校でも変わらないと思うよ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/20(火) 09:40:33 

    >>255
    国のおかしい制度に、そういった意見しかて゛ないのはかなしいて゛すね

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2024/02/20(火) 10:25:33 

    >>171
    ないよね。日本だけ損してる気分。なんで?って思う ヤバくない?政治家なにやってんの

    +24

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/20(火) 10:30:20 

    >>163
    金沢医科大も東京女子医大も、各々家の近くにあったけど、これみて帝京より高いことに驚いた!
    帝京って凄い高額なイメージあったから...

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/20(火) 10:34:43 

    >>29
    卒業おめでとう㊗️
    しっかりとした文面から立派な成長を遂げられたことが分かります。きっとご両親にとってもご自慢のお嬢様でしょうね。
    細かく教えてくださってありがとうございます。
    今後の参考にさせてもらいますね。

    +23

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/20(火) 10:43:42 

    >>252
    横。返金されるよ

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/20(火) 10:58:05 

    >>253
    できないことは無理とは言えないもの?
    物事がわかる年齢なんだから話し合ってみては?
    浪人するのもお金がかかるわけだし
    周りの友達の家はもっと裕福なんだろうけど、それと比べてしまうと私って可哀想…になってしまうのかな
    今の時点で自転車操業だと円安だし留学は厳しいんじゃない?
    もし住宅ローンもあったりするとどうかなとも思う
    返せないお金は貸してくれないと思う

    +11

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/20(火) 11:17:36 

    学費の他に見逃しがちなのが

    10年前情報ですが
    ウチは高3から大学受験の為の塾に通って、塾代、夏期冬期講習代、模擬テスト代等で100万前後。
    受験料→入試3万位×7校位として=21万位はかかります。(浪人したらここが2倍です)

    これに遠方だと交通費、ホテル宿泊代。
    入試日程の組み方によっては、滑り止めの入学金が無駄になることも。(そうならないよう組みました)


    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/20(火) 11:36:57 

    >>158

    この子も本当エラいけど、あなたのコメントも優しくてなんか涙出てきたわ

    卒業おめでとう🌸

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/20(火) 11:42:02 

    >>260
    うちの姉は親の命令で公務員になったけど、今は「私は公務員だから」と偉そうにしているよ。

    自分で成功を勝ち取れた人はいいけど、「親の言うことを聞いておけば良かった」という人生も結構あるのではないかと思ってる。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/20(火) 11:42:53 

    >>253

    娘さんにお金かけてあげたいんだろうけど、身の丈にあった暮らしも大事だよ いい年した親がそんなんでどうするの

    留学は、私費負担大きいなら、語学研修に変えるとかさ 

    バイト先の大学生は、1人はハバタケジャパンみたいな国の留学支援金みたいなのもらってたし、1人は学部トップの成績で同窓会から留学支援金50万もらうって言ってたよ

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/20(火) 11:48:25 

    >>14
    1年でしょ、4年だったら400万以上だろ、交通費に人によっては部屋を借りたり。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/20(火) 11:50:20 

    >>269
    公営の大学なら安いしそれとは関係ないとこに就職、美術は趣味で稼ぐ。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/20(火) 11:51:20 

    >>29

    きちんと管理してて、独り暮らし大学生の鏡だね 
    本当エラいわ

    仕送りとの差額+卒業旅行とかの30万足した213万は、バイト代なのかな?

    仕送り月6+バイト月4.5万くらいが流動的な生活費として、家賃、光熱費、通信費は親御さん持ちってことは、やっぱり私たちの頃よりお金必要だね

    あなたの場合、ちゃんと無駄使いもしなさそうだし

    +25

    -1

  • 284. 匿名 2024/02/20(火) 11:53:06 

    >>30

    どっちかが駅弁行ってくれたら…

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/20(火) 11:54:20 

    >>163
    金沢医科大学よりも学費が高い大学があったとは・・・・

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/20(火) 11:55:16 

    >>223
    すごいです

    卒業してからはどんなお仕事してますか?
    病院薬剤師、ドラッグストア、研究職…
    良かったら教えて下さい

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/20(火) 11:57:06 

    >>258

    仕送りは家賃、光熱費、携帯代とか含みますか?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:31 

    >>262
    優秀な人は日本にウェルカムってことだよね
    他の国でも似たようなことしてるんじゃないかな

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/20(火) 12:03:33 

    >>201

    国立大学の学費250万以外に、家賃込みの仕送り月10万ずつって感じです
    か?

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/20(火) 12:05:10 

    >>254

    人によるよ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/20(火) 12:11:12 

    >>61

    遺産で揉めないように早めに清算した方が

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/20(火) 12:14:20 

    >>111

    大学のホームページで学費は公開してますよ

    テキスト代とかは、お子さんにSNSで聞かせたら?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/20(火) 12:15:03 

    関東の私立大学で一人暮らしさせて、

    学費関係→500万
    生活費→600万

    くらいかな?

    それだけ頑張って出したけど大学卒業後、俺は親から何もしてもらってないって言われて最悪だったよ


    主さんは早くから考えていてえらいね

    奨学金とかもあるし、使えるものは使ったらいいと思うよ

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/20(火) 12:18:56 

    >>151

    そう愛知は独特だから、他の地域の話はそのまま当てはまらなそう 

    地元私大卒の方が地元愛強いってことで、偏差値高いどっかの国立より扱い上とか

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/20(火) 12:22:32 

    >>262

    私費留学生のほとんどか全員は、学費免除

    国立大学だと、国の方針で優先的に学費免除枠(家計所得に応じての免除 今は枠だいぶ減ったけど 非課税世帯の子に給付金付きであげちゃうから)当てるよ 

    私費留学生なんて、自国では富豪よりだろうけど

    +5

    -1

  • 296. 匿名 2024/02/20(火) 12:41:02 

    >>269
    案外子供向け教室とかで地味に稼いでる人はいる

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/20(火) 13:02:52 

    >>289
    そうです!家賃込みで10万と事前に言われていたので、手元に多く残るように安い家を選びました。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/20(火) 14:40:20 

    >>50
    うちもです

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/20(火) 15:09:09 

    >>29
    家計簿付けてたのは偉いけど4年で計算すると家賃も水道光熱費もスマホ代も学費も抜きで毎月10万弱も使ってたってちょっとこれから大丈夫かなと心配になってしまった。初任給って今どの程度手取りであるのだろうか。

    +7

    -1

  • 300. 匿名 2024/02/20(火) 15:10:33 

    義理姉が女の子3人、大学に行かせようか医療系か保育短大かを考えてるようですが皆さんはどの道が良いと思いますか?
    一般家庭の場合です。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/20(火) 15:23:02 

    >>286
    ありがとうございます。

    調剤薬局です。
    研究には興味なく、病院も考えましたが給料が安すぎて新卒から調剤薬局です。
    ドラッグストアは選択肢になかったです。
    休みの日には単発の派遣薬剤師としても働いています。

    ガルは薬剤師嫌いな人が多いように思うのでみんなの薬局で不快に思った体験を反面教師にして患者対応しています。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/20(火) 15:37:40 

    >>275
    さすがにそうだよね
    ありがとう

    大学受験の捨て金って何とかならないのかなあ
    必要な事務手数料程度なら納得いくけど何十万って
    少子化少子化いうならこういう不条理な悪習から駆逐して欲しい
    でもこれがなくなったら入学金が高くなるだけかもな

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/20(火) 15:44:53 

    >>5
    生活費10万×12ヶ月×4年ってことだよね・・・
    学費も生活費もってなったら本当に凄い金額だ

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/20(火) 15:47:10 

    >>299
    食費、日用品、服や美容代、交際費、結構かかるよね
    病院代、交通費、少しは貯金もってやってたら10万くらいかかってしまいそう

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/20(火) 15:47:18 

    >>301
    返信ありがとうございます。
    調剤薬局にお勤めなんですね。
    都内の現役薬学生です。今度2年生です。
    研究職を夢見てましたが、あまりに現実がシビアなので病院薬剤師を経験してから、色々考えてみようかと思っています。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/20(火) 15:49:00 

    >>29
    大学生で、こんなにも自分の生活におけるお金の動きを把握してるってこと自体がすごい
    完全に親から自立して自分で生活するようになっても、こういう考え方が出来る人は大丈夫って思える

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/20(火) 15:50:28 

    >>293
    子供って親の苦労を想像できないよね~
    私もそうだった・・・

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/20(火) 15:51:04 

    >>36
    え??えらいも何も備えるのは親なんでしょ??

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2024/02/20(火) 16:11:28 

    >>3
    うちの子ここにのってる大学在学中だけど、文系だからこの通りだよ。理系はまた違うと思うけど。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/20(火) 16:14:54 

    >>293
    親の心子知らずとはよく言ったものですよね
    それだけ出すのは大変だったと思います。お子さんは出してもらって当然と思ってるから感謝がないのかな

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/20(火) 16:19:46 

    >>209
    大学生協のマックのパソコン+使い方の講座みたいなので30万以上払ったよ

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/20(火) 16:30:09 

    >>1
    大学の入学金と学費以外に、大学に入るまでの1年間だけでも200万近くかかったよ
    高3の1年間の塾代100万が大きいけど、国立と私立受験代20万、私立抑え金20万
    パソコン10万、スーツ一式5万
    この辺りは予想してたけど、国立大学の同窓会費、学部会費、保険他色々で10万、
    大学生協の加入費と入金で7万は計算外だった
    定期代、教科書代もいるし、お金は余裕持ってね

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/20(火) 16:31:14 

    >>3
    自分は昔の慶応卒だけど、息子のFランの体育大学の学費がなんか感覚的にすごく高かったので、現在の慶応を調べて見たら、
    Fランの体育大学の方が、現在の慶應よりも高かったのでびっくりしたよ。(私の学部の現在は1年間で250万らしい)

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/20(火) 16:39:41 

    東大生の出身高校調べたら見事に東京近辺の私立ばかりです
    学歴も経済力と密接ですよね

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/20(火) 16:42:21 

    兄、国立文系で4年で学費216万。生活費480万。
    弟、私立理系で4年で、学費648万。生活費240万、です。
    2人で約1600マンです。

    弟は安いアパートを借りてくれたので、生活費は安く上がってます。

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2024/02/20(火) 16:45:25 

    今って誰でも大学に行かないと恥ずかしい風潮だから大変だと思うよ。
    国は小中の給食費免除とかよりも大学の学費をなんとかしてあげた方がいいと思うわ。
    自分も子育てしてるときに子供の高校(東京の私立)まではそんなにお金かからなかった。
    大学がやっぱり一番でかいと思う。
    複数を産むかどうか、一人でやめとくかの足かせになってるのって誰でも大学に行かせなきゃいけない風潮だと思うわ。
    ホントに少子化を止めるなら国は大学進学する人の学費を負担してあげるのがいいと思うよ。

    +2

    -6

  • 317. 匿名 2024/02/20(火) 16:48:15 

    >>13
    うちの子もFラン。
    Fランの方がお金かかる印象よ。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/20(火) 16:58:02 

    >>315

    2人とも独り暮らしですか?

    奨学金がそれぞれ月五万くらいですか?

    書かれてる額では、実家じゃない限りさすがに暮らせないと思うのですが

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/20(火) 17:04:57 

    >>220

    地方公立から超一流企業なんて、すごいですね!頑張ったんじゃない

    奨学金借りてたと思って、学費分とか分割で返してもらえば 
    もし本当にお金に困るなら

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/20(火) 17:09:58 

    >>240

    全く無駄がないのに、た、高い…

    これプラス、女子なら成人式に100万くらい?

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/20(火) 17:29:53 

    >>163
    我が家は家売っぱらっても工面出来そうもない!

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/20(火) 17:32:39 

    >>102
    ってか、最近主語が無いからどっちとも取れる話が多いね。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/20(火) 17:48:25 

    春から二人私大➕下宿が重なる。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/20(火) 17:53:16 

    私立理系。年間170万円×4年なので680万円、プラス20万くらい色々いるので700万円です。子供が小さい時は漠然としか考えられなかったけど、実際にかかる費用です。
    500万円は子供の学費として貯めてたけどあと200万円は貯金からなんとかする予定。

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/20(火) 17:55:12 

    >>10
    気持ち分かる凄く
    でも経済的な問題も大きいかも?子供ではなく
    親が返済出来ればいいけどね、難しいところ?
    だね、応援したいけど

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/20(火) 18:05:14 

    >>1

    私立大理系140万×4年
    生活費月10万 年間120万×4年
    入学金40万

    私立理系院 110万×2年
    生活費月10万 年間120万×2年
    入学金50万
    怖くて計算したくない。。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/20(火) 18:25:45 

    家賃と生活費の仕送りが重いね
    理系なら修士課程までは行くだろうから6年分見込んでおかなきゃいけないし


    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/20(火) 19:03:08 

    >>5
    安いね!
    国立?私立だともっとかかるよ

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2024/02/20(火) 20:00:00 

    >>43
    六年制?四年制?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/20(火) 20:21:53 

    >>316
    してるでしょ。年収で分けて負担額減らしていますよ

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/20(火) 20:23:46 

    上京するなら寮に入って欲しいなぁ

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/20(火) 20:25:42 

    国立大学、地方で一人暮らしさせていました。
    学費240万+入学金。
    仕送り毎月8万を4年間で約400万。
    仕送り8万の中には家賃、光熱費を含んでいたので不足分はバイトで賄ってもらいました。
    スマホ代や国民年金を出し、交通費もたまに出していたので合計800万ぐらいはかかっています。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/20(火) 20:26:22 

    >>317
    リアルな話し区分2だったから、入学までに五十万、入学後は減免後の学費一年40万だったから一括で払った。区分1なら年16万と書いていたよ

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/20(火) 20:27:37 

    ここ見てたらみんな自分の子供にそれくらい出す準備してるってことだよね...すごいな。しかも×子供の人数分。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/20(火) 20:32:27 

    >>305
    薬学生だったんですね。

    研究職は採用の際に成績の良さやコミュ力のほかにやはり所属する研究室の先生のコネが重要になってきます。ここが突破の関門ですが働き始めてからも結果を求められますので働かれている方は狭き門を突破されたというイメージがとても強いですね。

    病院は抗がん剤の調製やTDMもあるし稀な症例にも出会えますのでとてもやりがいがありますよね。
    実習で働き方を体感できるので就職にも直結して考えられますよ。

    勉強に実験に大変だと思いますが、お友達や家族と過ごす時間も大切にして毎日充実した日々を過ごしてくださいね。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/20(火) 20:33:20 

    >>19
    逆に日本人が海外の大学に留学したら無料になるの?

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/20(火) 20:35:56 

    >>336
    私立高校からこないだお知らせきてたよ。なるみたいよ対象者読んでないけど

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/20(火) 20:46:54 

    >>84
    親孝行なんて言われていいなぁ…いいなぁ…

    わたし、塾なしで推薦1本の公立高校、公立大学行って学費全部自分のバイト代から出して(特待生なれたから無料になった)、親から一銭も受け取ってないけど親孝行なんて言われたことも褒められたことも無いよ。

    中間子だから、親から言われたのは「あんたはしっかりしてるからなにも心配してない」だけだった

    褒めても貰えなくて、羨ましくて悲しい。

    +11

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/20(火) 21:09:16 

    >>332

    国民年金含むって、珍しくない?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/20(火) 21:10:57 

    >>1
    私大、文系、実家住み。学費等約500万
    他に教科書、定期代、交際費など
    体育系クラブ、サークルはいると大変
    たぶん四年間でトータル軽く1000万円はかかった

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/20(火) 21:33:14 

    >>339
    20歳からよね支払

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/20(火) 22:08:33 

    地方国立大学(工学部)、一人暮らし、実家への仕送りを全て利子あり奨学金借りてバイト掛け持ちで自分で払った。
    ・学費が年60万弱×4年=240万弱
    ・教科書代が4年間で60万位
    ・家賃は4年間で220万弱(共益費込み)
    ・生活費は大体月6万くらい(光熱費・食費・バイトへの交通費など全部込み)だったから4年で250万弱
    ・自動車学校代30万
    ・実家への仕送り 年40万×4年=160万

    ぐらいだったと思うよ。トータルで見ると1000万はかかってないけど、今考えたら自分で払えたのすごいかも。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/20(火) 22:35:49 

    >>320
    成人式に100万もかからない
    ママ振着る子もいる

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/20(火) 22:58:51 

    >>129
    うちも部活が忙しく塾は行きませんでした。
    国公立です。 Z会とYouTubeを利用してなんとか乗り切りました。地方です。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/21(水) 06:34:39 

    >>95

    マスターもドクターも内部進学で私立だったら学部と同じ額だよ

    だからこの場合は、350万(入学金は通常免除)

    TAとか、奨学金とかで実質安くなったとしても

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2024/02/21(水) 20:59:07 

    >>44
    うちの大学も医学部の先輩が初年度1000万って言ってたわ
    私の学科(医療系)は毎年180万で4年で720万だった

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/22(木) 12:31:38 

    >>291
    もうすっからかんなので大丈夫ですw

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/24(土) 02:26:37 

    私立理系から院2年行くと仮定して貯金1000万円で足りるかな?都内在住なので家から通学出来る範囲の大学のみ。

    美大、音大、医大は無理だな…
    留学やホームステイとかはいくらかかるのかしら。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード