ガールズちゃんねる

習字(書き方)教室に行けば綺麗な字を描けるようになる?

160コメント2024/02/19(月) 19:45

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:02 

    我が子は、新小学1年生になります。
    なんとなく、ひらがなは書けるのですが書き順などもぐちゃぐちゃです。
    習字教室に通わせたら綺麗に書けるようになるのでしょうか?人によりますか?

    +18

    -18

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:16 

    人による

    +112

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:24 

    人によります

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:47 

    習字より硬筆の方が良いよ

    +108

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:58 

    ちゃんとやろうと思えばやれないこともないけど
    普段の字は汚いです

    お免状持ってます

    +27

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:04 

    >>1
    それはあなたの教育が悪いからだよね

    +5

    -32

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:08 

    >>1
    綺麗になるけど高校生ぐらいまでは続けないと定着しない。
    そう、私のように…

    +16

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:09 

    時間をかけて丁寧に書こうと思えば書ける
    になる気がします
    多分きれいに書いてくれない

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:09 

    習字(書き方)教室に行けば綺麗な字を描けるようになる?

    +74

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:09 

    習字習ったけど、字は汚い
    興味がわかなかったんだよね

    +25

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:11 

    習字教室による

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:14 

    その人比では良くなるよ

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:19 

    ならない
    習字ならってた子で字が上手い人見たことない

    +4

    -29

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:20 

    人による
    ならない人はならない
    ソースは私

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:30 

    人にヨルシカ

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:39 

    私は通わなかったけどきれいな字が書けるから
    関係なし😤

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:41 

    習字習ったら書き順は覚えると思うよ
    上手くなるかは別だけど

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:41 

    習字通っても私の字は汚いよ、

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:49 

    >>6
    なんだその理屈

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:51 

    幼少期から中3まで習字ならって段までとったけど字汚いです
    毛筆が上手になったからと言って普通のペンで書いた字が綺麗だとは限らない

    ソースは私

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 17:26:01 

    新聞の文字をペンでなぞるだけでも字がきれいになるよ

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 17:26:06 

    習字(書き方)教室に行けば綺麗な字を描けるようになる?

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 17:26:46 

    >>22
    花輪くん和彦って名前なんだ

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:00 

    >>9
    見てるだけで日本犬が思い浮かぶ巻き尻尾のような点可愛い😂

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:09 

    ボールペンの通信講座受けて、かなり変わった
    それから褒められるようになった

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:19 

    >>11
    これは結構大きいよね
    先生や流派によって違うみたい

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:26 

    うちの子は5年間書道教室に通ってるけど、字は褒められる事が多いよ。
    続けてたらそれなりに綺麗に書けるようになると思う。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:29 

    書き順って授業でやらないっけ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:41 

    中3まで通ってたけどうまくならなかったよ。
    妹は筆耕できるほどクセのない綺麗な字を書く。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:04 

    毛筆とペン字は別

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:05 

    字なんか汚くていいんだよ
    心がキレイならいいんだよ

    +1

    -17

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:14 

    >>1
    小学校で書き方習うからその後でいいんじゃないの
    書き順覚えたら綺麗に書けるようになるし

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:16 

    ダメなままの子もいるんだろうけど
    友達で字が綺麗な子はみんな習字習ってた。丁寧に字を書く習慣できるだけでも価値あるんじゃないの蟹

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:19 

    >>1
    今ならわざわざお金払って習字塾通うより習字ユーチューバーとかがコツ教えてくれるよ

    +0

    -8

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:22 

    >>21
    いやそれはおかしい

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:38 

    うちの父親、30代後半から書道始めてたけど(週1か週2レッスン)毎日仕事から帰ってきたら1時間家で練習してたよ。で、いま師範代。
    父親曰く、最初の3年は筆に使われる。4年目からやっと自分の思うように書けるらしい。
    あとは教室だけでは絶対うまくならないから家で練習←これはお稽古ごとなんにでも言えるよね

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 17:28:57 

    >>4
    確かに。習字ならってるとか段持ってるって言う子、確かに筆で書く字は上手だけど普段書く鉛筆やペンの字がみんなあまりうまくない子が多い。硬筆習ってる子は普段の字が上手な子が多い。

    +26

    -4

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 17:29:14 

    習字の字と、普段ノートに書く字は全く別物。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 17:29:19 

    私は賞取りまくるくらい上手いけど、同じように習ってた弟は全然。やらないよりはマシと言うかそれなりにはなるね。でも字はセンスが9割。

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 17:29:27 

    小1女子
    書き方習ってて綺麗だから、一年生の字!?って言われることあるよ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 17:29:38 

    文字のバランスは良くなる

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 17:29:44 

    本人のやる気次第
    自分はイヤイヤ行かされてたから全く上手くならなかった

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 17:29:53 

    習字(書き方)教室に行けば綺麗な字を描けるようになる?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 17:30:05 

    >>1
    筆じゃなく、硬筆習えば多少良くなると思うけど、本人が綺麗に書こうと思わなければ無理かなー?
    バランス良く書ければキレイに見えるよ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 17:30:14 

    >>1
    ペン習字教室だよね?習わせるとお手本のような綺麗な字は書けるけど個性のない無味乾燥な字になるからなぁ。なるべく丁寧に人が読めるような字を書きなさいと言うだけでいいと思う。書き順は主が見て直してあげればいい。

    +0

    -10

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 17:30:17 

    >>1
    嫌々でも習い事の間はきちんと座って机に向かうことができる子どもなら綺麗な字を書けるようになると思います
    長年習字してきて、座っておけない、もうしたくないと駄々を捏ねる子を見てきましたがそういう子は上達しないように思います

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 17:30:18 

    私の場合、習字は上手くなったけど字は下手なままだった
    ペンと筆は別でした(^_^;)

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 17:31:09 

    >>1
    これから小学校行って書き順やら習うんだから、今からそんなに気にしなくていいのでは?
    真面目に授業受けてれば身につくよ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 17:31:14 

    >>1
    書き順を教えてあげたらいいじゃん

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 17:31:35 

    10年以上毛筆、硬筆、かななど習いましたがよく人に字が綺麗と褒められます!他の方もおっしゃってましたが、字を綺麗に書きたいなら硬筆がおすすめです。私の経験からですが、手先が器用で絵が上手な人は字も綺麗な人が多いと思います。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 17:31:39 

    >>1
    ひらがなや書き順くらい親が教えなよ……

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:24 

    なるよ
    元々のセンスがあるから上達具合いは個人差あるけど、やらないより断然いい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:25 

    >>13
    私の知ってる限りだけど、みんな上手だよ。勤務先にもいて、祝儀・不祝儀の宛名書きはその人に頼んでます。ずっと見ていたくなる美しい文字を書きます。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:29 

    >>22
    まるこはおとーむ

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:35 

    字と絵に関してはセンスの面も正直多いと思う

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:35 

    >>1
    きれいな字を書きたいなら、ペン字じゃない?
    筆使わないでしょ?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:38 

    >>31
    字は体を表すという言葉もあってな...

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:42 

    私も硬筆、毛筆と小学生から習って
    毛筆は賞を取る程まで上達した。でも硬筆は中学生で流行り文字を書いたりしてたら崩れた。
    毛筆は冠婚葬祭に役に立ってるくらい。
    小1の娘の教室申し込んだところ。大人の部もあるから私も毛筆だけまた習おうかと思ってる。
    心を落ち着かせたいから。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 17:33:01 

    習字教室でするのってものすごく時間をかけて綺麗な数文字を書く練習だから
    速度が重視される日常生活での綺麗さにはあまり寄与しない

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 17:33:03 

    >>1
    綺麗にはなると思う

    書家の人が言うには書き順は大事だって

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 17:33:33 

    ちゃんとやれば字は綺麗になるけど、やめたらまたどんどん癖字になる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 17:34:20 

    公文の書写に子供が通ってるけど、まぁまぁ字が綺麗になったよ。

    私もあまり字が綺麗じゃないから、習い事に頼った。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 17:35:07 

    >>1
    私は小1から6年間、書道習ったよ。きれいな文字を書けるようになって、習わせてもらって良かった。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 17:35:09 

    >>9
    敬宮愛子内親王殿下の賢さとカルチャー女子感が溢れる佳き書であらせられる。

    +31

    -9

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 17:35:13 

    >>1
    小学5年生の息子、ノートの字が雑で汚いです。
    大きさが不揃いだったり、余白の取り方も下手でとにかく読みにくい。

    本人は丁寧に書こうと思ってないから直す気なし。(確かにテストの字や宿題の字はまあまあ丁寧に書いてる)
    この雑さが習字の教室に通う事によって直るのかは分からないけど、習っておけば良かった、やれる事はやっておけば良かったと後悔してます。
    遅いかもしれないけど、今からでも通わせようかとさえ思います。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 17:35:23 

    >>1
    いわゆるミミズが這ったような字にはならない。
    かと言って、キレイな字が書けるかどうかは、本人の心意気次第。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 17:35:51 

    ある程度はなるよ
    ただどれだけなるかは人によるとしか言えない
    真面目に取り組めばその分綺麗になるだろうけどそうじゃないならそれなりにだよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 17:35:55 

    私はならなかったよ
    汚いまんまよ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 17:36:05 

    >>59
    いや、手が覚えるから速く書いてもある程度綺麗だよ。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 17:36:25 

    私の母方の叔父さん、若い頃から自他共に認める字の汚い人だったらしい。
    オトナになってから仕事で人前で字を書く度にコンプレックスで、書道教室に通う時間も金もないから、自分で本を買って要らなくなった新聞紙や広告の裏に毎晩書いて練習してるうちに上手になったみたいで、数年後に町の書道展に初参加していきなり特賞をもらったらしい。

    書道に限らず、勉強もスポーツも集中して努力するのが大事だと思いました。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 17:36:26 

    >>1
    小学生のときに書道教室に通ってたけど、毛筆だけじゃなくて硬筆(鉛筆書き)も同時に習える教室がいいよ。母はそれが良くて教室を選んだと言っていた。
    毛筆は「文字を絵として描く」ようなイメージだから、普段の字とは全然別モノな感じ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 17:36:43 

    普段から字が綺麗な人と、普段は微妙なのに筆や筆ペン持つと美文字に豹変する人がいるよね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 17:37:54 

    小学校6年間やって2段だけど普通の字は上手くない
    大人になってペン習字みたいな習った友達めちゃくちゃ綺麗になってた

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 17:38:25 

    >>1
    真似て書くからまだ文字がまとまっていないからだと思う
    書き慣れるとまた変わってくるんじゃない?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 17:38:44 

    ひとによる

    全く実にならなかった方の人間です

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 17:39:12 

    自宅で習字教室をしていて、毛筆と硬筆を教えていますが人によるのは確かです。
    あまりにもバランスが悪い子には、手本を丸写しする気持ちで丁寧に書く事と書き順、姿勢を特に注意しながら教えます。とにかく練習したらある程度のバランスは取れるようになりますが、達筆になるには当たり前だけど個人差が出ます。
    我が子達は同じように教えたけど、1人はめちゃくちゃ下手で面談でも先生から注意されるほど。1人は模範的な字で上手です。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 17:39:12 

    習ってた。何処でも字は褒められる。
    字が余りにも下手だとアホ家庭かと思われるから習った方がいいと思う。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 17:40:23 

    5年やって5段。師範まで取ればよかった。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 17:40:26 

    >>4
    なるほどと思って調べたら近所にあるから資料取り寄せてみるわ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 17:40:48 

    子供の性格にもよるけど、大部分の子は習ったら習った分はそれなりにうまくなるよ
    先生にいわれたのは性格は文字に出る。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 17:41:33 

    前にTVで見たけど
    滋賀書道が綺麗にお手本模写の概念ぶっ壊しで驚いた!
    あれはあれで素晴らしいと感じた

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 17:41:43 

    >>21
    大人だったらそれもありだよねー

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 17:42:21 

    習字を習っていた母は確かにペン字が綺麗でしたし、毛筆が必要な香典とか年賀状の字も綺麗でしたよ。

    私は硬筆を習っていましたが、結局癖が出て上手とはいえませんね…妹は学生時代に必ず流行る丸文字に変形していったので、長期間続けて通うなら意味があるかも。
    小学1〜3年かな?くらいまでしか通っていない私どもはこの有様なので通い続けないと綺麗な字は身につかないと思う。

    ただ、書き順や跳ねは完璧です。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 17:45:02 

    >>1
    綺麗になるよ、習字は夏休みとかの宿題も役に立つしいいと思う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 17:47:38 

    ママ友が「うちの娘(小さい頃から字を習ってる)、普段の字が汚くて〜」って言ってたけど字を習ってないうちの息子の本気の字より100倍キレイだと思った

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 17:47:47 

    >>1
    私は小1くらいからだいぶ通ったけどうまくならなかったよ
    でもキレイな字の手紙とか見ると、きれいにかけるようになりたいって思うし、字の汚い自分のノートはホントに見にくいから、字がキレイなものはよくて字が汚いと良くないって言うことが理解できれば「字きれいに書きたい」って思うんじゃないかな

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 17:50:18 

    >>9
    最後の点が良い味出してる

    +46

    -4

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 17:51:18 

    >>2
    人によらない
    小さいうちから繰り返しお手本にしたがって書かせれば下手だった子もある程度きれいに書けるようになる
    へたなままってことはない

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 17:52:40 

    画と画の間隔や長さなど字のバランスを捉えて書ける人は字が上手い。なんとなくじゃなくて、お手本をよく観察して書くと上手くなるよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 17:52:50 

    >>1
    書き順は先生が教えやすいからという理由なだけなので気にしなくていい

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 17:54:18 

    今年一年生の子を幼稚園で受けられる書き方教室に通わせてたけど、三年生のお姉ちゃんより綺麗な字を書くよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 17:56:04 

    書き順完璧と書いてる人いるんだが、そもそも世の中に漢字の書き順間違えて覚えてる人って多いのか?正直信じられない。
    正しい書き順以外で書く方が難しくないか。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 17:56:08 

    >>1
    小1なんて汚くていいよ

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 17:57:24 

    >>1
    書き順ぐちゃぐちゃを放置する親が信じられない。釣りトピ?
    あなたがちゃんと教えなよ。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 17:59:24 

    小学校低学年のうちは筆力がまだ弱いので時が綺麗にかけないとお習字の先生が話してました
    あまりあれこれ言うと書くことが嫌いになるのでこの字はとても素敵!とか褒めてあげるようにしたらいいのではないでしょうか

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 18:01:49 

    >>81
    私もみた
    伸び伸びしてすばらしい字だったね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 18:03:02 

    習字は習ってたし、それなりに書けるけど、普段の字は癖字だった。なので就活前にペン字講座をやって綺麗になった。それはまだ維持してる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 18:04:48 

    >>9
    伸びやかな文字

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 18:05:21 

    今45歳だけど、小学生の時は習字と硬筆習ってて字綺麗だった。
    母親が凄い厳しかったのもある。(汚い字を書くとひっぱたかれてた。 )
    市内やってた習字と硬筆のコンクールに毎年選ばれてた。
    でも高校生の頃とか崩した字が流行って、どんどん汚くなっていった。
    今は時間をかけて丁寧に書けば普通だけど、急いで書くと本当汚い。
    凄い後悔してる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 18:06:44 

    >>22
    普段は花輪くん一人しかいない家なのに、こんなにお手伝いさんいるなんて凄いな。
    何やってるんだろう?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 18:07:00 

    習字は先生レベルに上手いけど硬筆はすんごいクセ字の友達がいたなぁw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 18:09:38 

    公文書写の野田教室は酷かった。
    ひいきばかり。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 18:09:49 

    通うだけじゃダメ。
    練習しなきゃ。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 18:12:13 

    字がキレイな人に憧れていて、娘に習わせようと思ってた(完全なる親の自己満)
    だけど、習ったからと言ってキレイな字になるわけじゃないと冷静になってグッと堪えてる。
    でも、うちの子まあまあ字が上手い気がして、遊びでやらせた習字の筆運びがわりと上手くて、習わせたら凄い才能発揮できるんじゃとか親バカ心湧き出てきて悶々としてる。
    娘の方から「どうしてもやりたい!」って言ってくれたら即習わせるのになぁ…

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 18:13:28 

    >>2
    人によると思う。旦那は習字を長く習っていたようだけど、硬筆も毛筆も下手くそよ。
    本人のやる気と適性かな?
    まぁ習って悪い方向にはいかないだろうから、少しやらせてみてから判断しては?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 18:14:39 

    >>9
    作者にビックリ!
    ジョークじゃなかったんだ・・・。
    でも味があって良い書だと思う。

    +24

    -4

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 18:18:49 

    >>1
    私は小1からお習字に通ってて免許も持ってるけど、個人的に思うのは

    ・字は心を込めて丁寧に書く
    →字が汚いのと乱暴に書いた物は全く違います。
    すぐわかります。
    字が汚くても心を込めて書けば好感度は高いですし、ペースはそれぞれですが上手になって行きます。
    また他のことにも応用が可能です。
    字を心を込めて書くようにすると、物も大切に扱おうというのもすぐにわかりますし、振る舞いも洗練されていきます。
    これを教えてあげるのが大事かなと思います。

    小さい頃に教室に通うならなるだけ人格者で楽しく教えてくれる先生を見つけて通うとお子さんも楽しく学べることができると思います。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 18:20:16 

    頭でなんとなくイメージしてる字を書くように手が動かせるわけだから、手先が器用な人が字が上手いんじゃないかと思っている

    絵が上手いとか工作が上手いもそうなんだろうけど、これは加えて芸術センスも必要と思っている

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 18:20:56 

    >>1
    そのくらいだと「お手本を見なくても書けるもん!」と言い張って、我流で書き続ける子もいるよ。
    上手に書くためのお手本だからねって指導すると、いじけて泣き出したり。

    逆に幼稚園児なのによくお話聞けて、集中して黙々と一生懸命書き続ける子もいる。

    上のタイプだとお金を溝に捨ててるようなものだから、非常に勿体ないよ。
    習字は習わせる以前に、きちんと指導受けられるかを確認した方が良い。
    その躾まで任されてたら本当に大変だもの。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 18:30:46 

    >>107
    免許って何?
    毛筆検定・硬筆検定が1級だと指導者レベルって言うから、そのへんの資格持ってるってことかな?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 18:35:36 

    >>7
    小学生までやってたけど中学生の時セブンティーンみたいなギャル文字?にが流行っててそれ真似したらギャル文字が定着した。字が子供っぽい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 18:39:20 

    >>51
    いや、むしろ平仮名こそ習い事の方がいいかも。癖ついたら直すの難しいし、プロは教え方上手だよ。

    ひらがなより、算数や他の教科教える方が断然楽。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 18:48:18 

    >>1
    うちの子毛筆も硬筆も5段だけど字汚い。習ってるときだけ綺麗に書いてた
    本人の美意識次第だと思う

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 18:52:54 

    >>4
    息子が字が下手で、小1から硬筆習わせて、目に見えて字が上達した。こんなに効果出るのかってびっくりするくらい変わった。
    先生がめちゃくちゃ褒めてくれるのでやる気になって、だんだん周りからも字を褒められるようになって、本人の自信にもなったよ。
    あと字を書くことに慣れてから、勉強の効率も上がった気はする。宿題にかかる時間も短くなった。

    ちなみに中学生の今でも、同じ教室で硬筆を卒業してそのままペン字を習ってる。週1、30分くらいだけど、集中して取り組むのか気分転換になってるみたい。
    字が綺麗で得するかは分からないけど、損することはないもんね〜と本人談。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 18:57:09 

    毛筆やらせるなら意味ない
    小学生の頃何段かまで行ったけど、字は馬鹿下手

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 18:58:09 

    >>9
    敬宮様の書!

    +28

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 18:58:42 

    >>9
    他の年のも見てみるといいよ!どんどん上達していく様子が見れる👍🏻

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 19:10:10 

    >>22

    確か花輪君って、悪筆コンプレックスなんですよね。

    花輪君の字のエピソードで、七夕のお願い事で字の上達を願ったり、まる子達に英語を教えるエピソードでは、自作の復習プリントの字を見た永沢から、英語より習字を習った方が良いと言い放ったんですよね。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 19:12:29 

    年長で期間限定の習字教室に通わせてみたら、週1で3ヵ月くらいだけど、なんだか文字が丁寧に書けるようになってきたよ!

    最初は硬筆だったから余計かもしれないけど、文字の大きさが揃ってきて、バランスが取れるようになってるのを強く感じる

    園で週1でやる簡単なドリルのシートがあって、習う前は名前欄の字がどうにもアンバランスで最初でかくて最後小っちゃくそしてはみ出す、みたいな感じだったのが、最近は均一になってきて欄におさまってて、それだけでも見栄えが違う

    あと書いてるとこみてても、前はしゃしゃしゃーっと書いてたけど最近はゆっくりめで何ごとか気をつけてる感じ

    正直家にいるとテレビばっかだし外に連れ出すのに見つけた習い事だったから、予想以上に身になっててびっくりしている笑笑

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 19:13:54 

    >>1
    マジレスすると音楽、美術、スポーツみたいに文字にも生まれ持った才能(バランス感覚)があるんだって
    才能がないと大して上手くならない
    自分は才能ゼロで子供の頃2年習字に通って上達しなかった
    後から塾に入って来た子に抜かれまくりの劣等感だけ残った

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 19:23:37 

    硬筆や毛筆、息子が習っていたけど普段ノートに書く字とは別みたい。
    勿論普段から綺麗に書く人もいるから、それぞれかなぁ。
    その子は県とかに入選する子だった。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 19:27:24 

    3歳から大学まで書道やってたけど、文字書くのそんなに好きじゃなかった。
    コンクール用の書道をやるのは賞を取ると達成感があるけど、日常的に文字を書くのって疲れるんだよね。
    冠婚葬祭では役立つけど、そのほかで字書くことってあんまりないからね。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 19:27:55 

    >>1
    続ければなるよ
    私は小1から23歳まで続けて師範になったよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 19:35:16 

    >>20
    小1から中3まで習ったけど鉛筆で書く字と筆は違うから
    気になるならペン字も合わせて習うといいと思う

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 19:43:26 

    >>4
    私は硬筆と習字の習い事をしてたけど習字が好きで硬筆はサボって習字ばかりやってたら習字と硬筆の段が違い過ぎた。習字の字はきれいに書けるけど硬筆はいまいち。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/18(日) 19:58:05 

    異動してきた上司(30代男性)が「小学2年生か!?」みたいなバランス悪い字を書いてて

    こちらの表情に出ちゃったみたいで察して「これでも小学校のころ鋼筆通ったんですけどね、5年も…」と照れてて可愛かったです。明るい方だから良かったけど申し訳ないことしました

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/18(日) 19:58:38 

    妹が小3から習ってたけど一向に下手なままで、親が途中から硬筆もやらせたけど全然変わらなかった。毛筆は賞もらったりして上達してたけど。今も男の人みたいな字だよ。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/18(日) 20:06:18 

    >>123
    師範ってどうやってとるん?
    国家資格?
    国の資格は持ってるの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/18(日) 20:15:55 

    >>1
    結果はどれだけ意識して本人がやるかによって変わりますがかなりましなレベルになります。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/18(日) 20:18:44 

    >>1
    書き順覚えられないならLDの書字障害かも
    結構な確率で居るよ。

    原因をまず突き止めた方が良いよ。
    漢字の作りはハッキリ正確に覚えられるのか
    (ドリルの字が小さすぎて漠然としか見えない子がいる)
    覚えてもすぐ忘れちゃうのか
    覚えてるけど手が動かないとか
    線をそもそも真っ直ぐひけるのかとか
    (迷路をやらせても壁を突き抜けないか)

    習字で直るような原因ならやれば良いと思う。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/18(日) 20:20:59 

    あんまり身に付かなかった方ですが普段の字が速記レベルなのでこれで習字をやっていなかったら今頃どんな字を書いていたんだろうと思います。
    男子ながら習字のゆったりした時間が好きみたいです。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/18(日) 20:37:10 

    新1年生なら、これからひらがなの練習するだろうけど、習字教室に通うならいい機会だと思います。
    無料体験とかやってると思うので、聞いてみては?
    うちの子は硬筆と毛筆両方やる習字教室に通って免状も取れたけど、普段の字はスピード重視なので綺麗な字ではないです。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/18(日) 20:42:29 

    >>4
    硬筆だけ習う教室ですか?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/18(日) 20:45:05 

    始めるなら何歳からが良いんだろ?
    字を覚えだす年長や小学1年とか?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/18(日) 20:45:51 

    >>9
    ググったら愛子さま小1の時の書道作品だった。小1でこの字の綺麗さはすごいよね。自分が6~7歳の頃はこんなに上手に書けなかった

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/18(日) 20:47:06 

    子どもに硬筆だけ習わせたい。
    通信でもあるみたいだけどどうなんだろう。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/18(日) 20:50:32 

    >>128
    うちの子の通ってる日本習字だと、成人部の初段に合格すれば、初等師範免許状が申請できる。四段合格で正師範、五段合格で教授免許状が申請できる。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/18(日) 20:59:56 

    >>4
    左利きでも左手で綺麗な字を書けるように教えてもらえるんですか?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/18(日) 21:02:05 

    >>9
    なんか、可愛らしいよね
    「わん!」って聞こえてきそう

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/18(日) 21:17:54 

    >>4
    硬筆も毛筆も習ってたけど全然違うよね
    私は硬筆が苦手で級(段までいけない)が全然上がらなかった

    毛筆は好きだったけど、先生に鉛筆で書く字に筆字の癖が出てると言われた

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/18(日) 21:19:09 

    旦那が小学生の頃に習字(毛筆)習ってたみたいだけど、すっごい字が下手くそ
    硬筆だったらまた違ったのかな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/18(日) 21:32:35 

    小1の子どもが公文書写で硬筆習ってる
    今、始めて1年半くらいなんだけど、学校でも褒められるくらいに上達したよ
    自分も一緒に習ってるんだけど、字を綺麗に書くには書き順も大事だと教わったし、実感してる
    教室の指導方法や先生との相性もあるし、まずは体験とか行ってみては?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/18(日) 21:42:49 

    >>116
    印が可愛すぎる♡

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/18(日) 21:56:55 

    イメージで言うと、偏差値50の人が、頑張れば、偏差値56とか、58くらいにはなるだろうけど、いきなり、66くらいにはならないみたいなもので、効果はあるけど、劇的なものは期待しない方がいいって程度

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/18(日) 22:26:35 

    >>106
    そうだね。
    習字(書き方)教室に行けば綺麗な字を描けるようになる?

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/18(日) 22:35:13 

    >>3
    ADHDだと頑張っても無理ゲー

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/18(日) 23:06:23 

    >>1
    子供の頃、習ったことがある人とない人って何となくわかるよね
    数年でもやっておくといいような気がする
    私が子供から人生やり直すハメになったら書道は習う選択をするな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/18(日) 23:21:25 

    >>22
    この回覚えてる笑 おとーむ

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/18(日) 23:40:15 

    >>6
    いやでも書き順は学校で習うし、我が子は漢字も含めて書き順に困ったことはないよ。
    書き方教室云々じゃなくて、個人の資質だと思う。
    字が綺麗にかけるかどうかは性格。
    こどもに「丁寧に!」と言えば写したかのような綺麗な文字を書くけど、明らかに手を抜いた字はイライラするくらい雑。
    綺麗に書けるけど書かない、これは丸付けする親としてはストレスすごい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/18(日) 23:40:52 

    >>43
    4代目しか知らん
    他の見ても美子ちゃんてわからないや笑

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/18(日) 23:52:27 

    >>9
    お小さいのに芸術的創造性高き作品。
    現在の敬宮さまや皇后さまの書を拝見したい。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 01:14:56 

    ほんと人による
    でもお習字習わせたら、その時間だけは周りが上手な字を書く人ばかりだから、習わせないよりは、字をきれいに書こうと思わせる環境でいいのではないだろうか

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 01:30:16 

    小1〜中2までは習字
    硬筆も何年も習ってた私はものすごく汚い字だよ
    くもん書写を年長から習ってる小2息子もきれいではない
    自分の希望でくもん書写習い始めて1年ちょいの高校生の娘は綺麗な字になった

    本人のやる気しだいなんだなぁと感じてる

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 04:05:01 

    >>1
    一文字一文字は気をつければマシにはなるけど、元から上手な人にはかなわないし、複数の文字をバランス良く綺麗に書く事は習っても出来ないよ
    字の上手さは生まれ持ったものが大きい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 07:49:05 

    >>4
    娘が通ってる書道教室は、毛筆と硬筆両方やってますよー。
    癖のある字だったのですが、かなり改善されました!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 08:26:52 

    ならない人はならないです。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 08:31:53 

    >>9
    鼻が艶々したお目目キラキラのわんこのイメージだわ
    この作品すごく好き

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 10:15:59 

    人によるかな
    お習字行っても やっぱり雑な子は綺麗にはかけてなかったし
    なので 綺麗な字を目指すよりも丁寧に書くほうが重要だと思うよ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:36 

    遺伝とも言われているけれどお手本を見る目が良いっていうのあると思います。
    美術もそうだけどそっくりに描ける能力みたいなことです。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 19:45:58 

    自分は書道で師範までとったけど、子供には硬筆習わせた。字が綺麗で得することはあっても損は絶対ないよ。私は自分のノートが解読できないことが多々あった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード