ガールズちゃんねる

激務の人、結婚後は仕事をどうしましたか?

102コメント2024/02/19(月) 20:12

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 09:47:26 

    近々結婚予定ですが激務です。
    年末からはずっと週休1日です。
    正直会う時間も作る気力がなく、相手からはもっと会ってほしいと言われ結婚後この忙しさでは不安と言われます。
    気持ちとしては同じ職場でパートに変えたいのですが経済的なこともあり、悩んでいます。
    やはり結婚したら独身時代のようには働けないのでしょうか?
    子供ができたら正社員は難しそうですか?
    やめた方、続けた方、いろいろな助言もらいたいです。

    +33

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 09:48:30 

    昨日からこんな感じのトピ多いね。

    +16

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 09:48:59 

    ブラック過ぎない?

    +67

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 09:49:22 

    普通に続けてますよ。土日はまったりしてます。

    +8

    -12

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 09:50:53 

    正社員、激務で結婚後も同じように仕事続けてたけど、精神的にもう疲れてしまって1年で辞めました。
    パートにならないかと言われたけど、もし子どもが産まれたら日祝休みじゃない職場だったのでどっちにしろ無理な日が来ると思ったので。

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 09:50:57 

    >>1
    相手が妻に家事してほしいタイプなら仕事の継続は難しいんじゃないかな
    仕事を続けたいなら完全分担するか外注するかしかない
    私個人の考えは、この激務があと何年も続くものでないなら辞めずに頑張る
    すぐに子どもが欲しいならパート勤務に切り替える

    +9

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 09:51:03 

    子どもができたら、その子の性質・入れた保育園の状況によってどれくらい働けるかが全く変わってくるから予測できない。
    子どもが病気がちだったり、保育園が劣悪で退園・転園せざるをえなかったりしたら、どんなキャリアプランを組み立てていても一瞬で崩れる。

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 09:51:10 

    即退職しました
    専業主婦は最高です

    +12

    -10

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 09:51:36 

    >>1
    理解ある人と結婚したから、お互いに労い労われの関係だよ
    その前に付き合ってた人は、結婚してもこの調子で働くのは現実的じゃないよねとか言われたから別れた
    そもそも、何で私が仕事を調整しなきゃいけないのかと不満もあったし

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 09:51:39 

    子供産まれるまではそのままって人が多いんじゃない?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 09:51:44 

    >>1
    もう一緒に住んじゃえば?
    それならわざわざ会う時間作らなくてもいいし。
    あとその忙しさはずっと続くの?
    子供云々より主の体調が心配なんだけど。

    +6

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 09:51:47 

    仕事はそのままがいいよ。経済力あるまま、結婚したほうがいい。彼氏は自分の彼女が疲れていても自分が会いたい、自分のためにこうしてほしいが強いからモラハラぽい。仕事よりその結婚が心配です。

    +44

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 09:51:58 

    やめました
    それまで夫婦仲保てるか不安なくらいジメジメしてたけど良好な関係になって良かった

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 09:52:30 

    >>1
    ご実家は富裕層ですか?貯金は?どちらもあまり...ならなるべく続けた方がいいよ。産休育休手当も相当額ですよ。

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 09:53:04 

    辞めました
    帰りは午前様のこともありました
    でも仕事内容と仕事仲間は大好きだったのでどうしよう?と迷いましたがどもみち結婚=今の土地を私が捨てて旦那の方の土地に移り住むのが条件だったのでその仕事は泣く泣く手放しましたが…

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 09:53:29 

    激務の人、結婚後は仕事をどうしましたか?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 09:53:32 

    私は週休1日(これも繁忙期はない時もあり)
    有給ほぼなし(申請ではなく向こうの気分次第)
    給料安い
    平均7時~18時勤務(残業代なし)
    に務めてたときは心が時々痛かったー

    転職して働き方変えてみたら毎日もっと楽しくなったよ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 09:53:49 

    フリーランスになった。
    仕事量は調整できるし収入も増えたし完全在宅だしいいことづくめ。
    それまで頑張ってきたこともあって、仕事がなくなることもなさそう。
    頑張ってきてよかった!

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:00 

    >>1
    新卒からサービス業で現場勤務、定時21時土曜出勤の会社に10年勤めてたけど、結婚後すぐ妊娠して産休育休で逃げた。
    夫の転勤もあり、復帰のタイミングで異動願出して親会社に出向して今は土日祝休みの18時終業のフルリモート。
    もう現場には戻れない、、、、。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:20 

    >>1
    スッパリ辞めました。子供ができても復職してません
    3歳になって保育園行き、時短パートしました。
    今大学生ですがパートです
    あえて復職選びませんでした。
    後悔は微塵もありません
    やめて良かった
    私にとっては子育てのほうが価値がありました

    +17

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:32 

    >>12
    お相手、自分自分で相手を思いやる気持ちが欠けてるよね。辞めて欲しいなら今の給料全額払えだわ。

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:37 

    >>11
    忙しいと思っている状況で男の世話まで増えたら彼氏のこと嫌いになっちゃうかもよ

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:53 

    休日返上状態で終電までの激務がある職場にいたけど、
    結婚を機に辞めて転職した
    どう考えても家庭持ちでこの働き方は無理だなって思ったから。実際うちの職場離婚率高かったもんね

    例えば同じような業種でもっと落ち着いた働き方ができる会社に転職とかは無理なのかい?
    そりゃ激務よりは給料落ちるかもしれないけど、2馬力だったら大丈夫では

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 09:55:00 

    やめて主婦一択

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 09:55:31 

    >>12
    思った。仕事より彼の方が問題だよね

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 09:56:14 

    自分も激務だけどこれから何十年もこの生活続けるんだと思うと、たまに何のために生きてるのか分からなくなる時がある

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 09:56:25 

    >>20
    今50代前後のあなたの時代はそれで行けたよね。今の世代は不動産物価教育費全部1.5倍になってるのでクソバイスになると思うよ。時代違う。

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 09:56:48 

    >>22
    なんで彼氏の世話なんかしなくちゃならないの?
    大人なんだから自分のことできて当然でしょ?
    というかそれできないなら結婚相手として不安しかないと思うよ。
    ましてや子供産まれたら協力しあえる相手じゃないし。

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 09:56:57 

    >>1
    子ども病気関連で急に数日休んだり、時短勤務とか対応してくれる社風だったら続ける。

    そういうの否定的だと辞める。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 09:57:26 

    >>26
    子供に一円でも多く残すためと思うしかないよね

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 09:57:49 

    激務だったけど子ども産まれるまでは続けたよ。
    妊娠してても仕事はガンガンあるし、性格的に周りが忙しそうにしていたら自分の仕事同僚に投げて帰ることもできないし、妊娠中も断りきれなくてずっと残業してた。
    仕事自体はやりがいがあって好きだったし人間関係も良かったけど、子ども第一に動ける自信が無くて辞めることにしたよ。
    金銭的に困ってないからってことが大きいけど今のところ後悔はしてない。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 09:58:05 

    >>1
    パートでもいいから仕事は続けた方がいいよ。
    結婚しても何があるか分からない。突然旦那が働けなくなるかもしれないし、上手くいってると思っていても離婚する状況になるかもしれない。
    とりあえず続けられるまで今のまま働いてみたら?
    結婚後も不安と言われるのは、旦那さんは主さんに家事を任せるつもりなんだろうか?
    仕事続けたいなら家事分担について決めたいと、今から話し合ったほうがいい。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 09:59:00 

    >>1
    普通にいまも激務ですよ
    海外出張や駐在もあるので、理解ある人探して結婚しました
    駐在にも何度かついてきてもらってます(夫はフルリモート出来る仕事でゆるく働いてくれてる)

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 09:59:26 

    >>28
    わかるよ!女の言い分として凄くわかるよ!

    けど実際問題、家事は二人分になるよ?
    分担して半分こにしても、二人分だし相手を想って行動しなくちゃいけなくなる。

    今だと洗濯物も貯まったらでいいかーができなくなったり、夕飯コンビニで買ってこーとか自由な動き方ができなくなるよ。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 09:59:28 

    毎週土曜日出勤だったわけではなかったけど、私も月に1〜2回土曜出勤のある職場だった
    しかも朝は6時半に家を出て20時に帰る生活だったから、子供が生まれたら時短でも厳しくて続けられなかったんだよな…
    これでも一応子供が生まれるまでは働いてた

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 09:59:48 

    >>1
    結婚しただけなら、「相手の理解があれば」同じように働き続けられるよ。
    子供が出来ても職場の育休含めての子育て支援制度への理解と、「相手の理解があれば」大丈夫。
    だから結局、相手がどのような家庭を望んでいるかじゃないかな?
    保育園、シッター、家事代行をフルに使えるとか、夫が主夫や家事負担を苦にないタイプだとか、あとは子供本人が心身ともに丈夫で健康かとかにもよる。
    そもそも激務正社員かパートの二択しかないの?
    普通の正社員はないの?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 10:00:18 

    >>30
    子供いる人ならそれが原動力になって働けるんだろうけど、私みたいに生涯独身予定だとそうはいかない

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 10:00:45 

    >>27
    そうなんですね。就職氷河期の私のときも大変でしたよ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 10:00:46 

    >>28
    自分の子とは自分でするのは大前提だとしても、
    それならもう一緒にわざわざ住む必要なくない?
    それにお互い多少なり良くも悪くも甘えが出るし

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 10:02:15 

    激務過ぎて疲れていたので結婚が決まったら「やったー!辞めれる!」って即辞めたよ。毎日残業3〜4時間なんて当たり前、月に2回3回と海外出張あり、休日出勤も。仕事内容は好きだったけどとりあえず休みたかった。結果半年もせずに妊娠が分かったのでよかった。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 10:02:47 

    仕事大好きなので結婚してしばらくはバリバリ働いてたけど、妊娠を機にパートに切り替えたよ
    収入のこと考えると正社員復帰は魅力的だと思うこともあるけど、やっぱりなんだかんだ家庭も仕事もは難しい

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 10:03:14 

    >>34
    え?彼も激務なの?
    主と彼の生活パターンがわからないからなんとも言えないけど。
    大人2人なら別に洗濯は溜まってからでいいし、ご飯も買うなり時間ある方が作れば良くない?
    お互い休みの日に一気に家事やったりさ。
    うちは結婚前そうしてたよ。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 10:06:33 

    >>1
    今年の4月から働き方改革が適用されるけど、主さんのその働き方だと労基に目をつけられるよ
    だから4月から就業規則が変わるところ多いと思うんだけど、会社にその傾向は無い?サブロク協定とか言ってたりしなかった?
    辞めるにしてもそれが適用されてからにしたらどうかな?多分劇的に変わるよ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 10:06:43 

    >>39
    彼が会う時間がどうのって言ってるからだよ。
    だったら家に帰れば会えるじゃんって話。
    それに一緒に暮らしたら甘えが出るって結局結婚したら遅かれ早かれそうなるじゃん。
    彼もちゃんと協力し合える人なのか見るにもいいと思うけどね。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 10:07:30 

    辞めたよ
    旦那が転勤族だったし

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 10:09:29 

    >>44
    しらんけど、彼氏はやりたいんでしょう
    疲れてんのにやりたくないでしょ、主は彼氏との今後を疲れてるからとか思うなら同棲はよくないと思う

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 10:10:29 

    自分はどうしたいの?
    何を優先したいの?
    出来るか出来ないかより、まずどうなりたいかを考えるのが先なんじゃないかな

    激務だけど、今の会社での仕事を優先したいのか
    それとも家庭を優先したいのか
    それとも半々でやっていくのか

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 10:12:36 

    >>1
    結婚どうのこうのじゃなく、その仕事の仕方は大丈夫なの?
    働き過ぎてない?生きている間、ずっと激務とか、仕事が趣味の人でも多少プライベートな余裕いるんじゃない?
    普通の仕事量のところに転職した方が精神的に健康なんじゃないかと思う
    あと、結婚するなら、お互い仕事する限り家事負担を押し付けないでくれってことはきちんと言うべきだね

    わたしは結婚しても、夫もわたしも激務同士で仕事続けたけど、まぁ子どもが3歳の時には精神壊れたね
    一回、体調立て直して、正社員で転職した
    すごく一般的な働き方ができる同職種会社に
    年齢重ねると、子どもいなくても自分の生活すらもままならなくなるくらい疲れる
    まともな会社に転職おすすめする

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 10:12:54 

    >>1
    逆に家に帰れば会える訳だから、わざわざ会う時間を設ける必要がなくて良かったよ

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 10:14:21 

    年末からはずっと週休1日

    これって企業勤めなら割とあり得ないし、あり得ても超絶ブラックだけど自営業か何かなの?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 10:15:31 

    >>1
    お相手がどれくらい家事とかを含め、家族として家庭を運営していく気持ちでいてくれるか、だと思う
    我が家は、私が出産で入院中も普通にオンライン会議に出席したり、法定産後休の間も稟議書チェックしてたり、そもそも育休取れなかったり、な状況だったから、夫が子ども2人とも育休とったよ
    その代わりガッツリ稼いで、日曜日と水曜日は夫のお休み日としてシッターと家事代行入れてる

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 10:16:32 

    >>37
    いい老人ホームに入るお金は絶対持っておいた方がいいのでは。安かろう悪かろうだよ、介護施設なんて。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 10:16:46 

    プロポーズされた時点で転職しました。
    だから今の会社にとっては入社してきてすぐに結婚して1年半後に育休とった女になってる。。
    復帰してからも時短だし急な休みもあるし周りの人にモヤモヤさせているかもと思いつつ、勤務中はできる限り頑張ってる(ライン作業で私のところがダントツで生産性高い)
    子供が大きくなったときに恩返しします!!!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 10:17:03 

    教員だが独身のころのようにフルタイムで働いてる。子供はいないし、専業だともてあますから。
    しかし、独身のときから休日出勤嫌だったから、正顧問になって、休日の部活はなくした。
    上の人を見て、自分にもできそうだから、管理職になろうと思ってる。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 10:18:25 

    夫が残業月45時間(朝早めに行ってるサービス含めると多分60ぐらい)、わたしが30時間ぐらいの夫婦です。
    夫の年収が専業でもやってはいける年収だけど、やっぱり子供生まれるまではなーと思ってそのまま働いてます。夫は家事4割ぐらいやってくれて、時短家電買って、週2~3回外食でなんとかなってるので、実際それで良かったと思ってる。
    結局子供がいない時期は、独身二人の同居生活と思って家事分担して働いた方が良いと思う。独り暮らしとしても体壊しそうな激務なら転職考えるかな。実際、結婚を機に転職した知り合い男も女も何人かいる。それに離婚する可能性だって無い訳じゃない今日、自分の収入を最初から落とし過ぎない方がよいよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 10:20:19 

    >>46
    あなた39さん?
    そんな考えしかないの?
    好きだから顔見て話したい、会えたから元気になるってことあるでしょ?
    それに一緒に住んだからって毎日毎日やるわけじゃないでしょ。
    というか元々の論点から話ズレてるし。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 10:23:41 

    >>9
    同じく。理解のある人と結婚したし、家事もほとんど相手にやってもらってた。
    流石に妊娠・出産してからは会社側と相談して働き方変えたけど…。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 10:24:01 

    >>1
    自分がどうしたいかによるだけでは…。
    激務上等、キャリアアップしたい!なのか、結婚を気に見直したいのかでアドバイス出来ること違うのよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 10:24:20 

    >>1
    給料いくらですか?パートになるといくらになりますか?
    それにもよる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 10:24:42 

    >>56
    いや、そりゃそうだけど仮に主の彼氏が顔みて話すだけで幸せな人だとして、そういう人なのに疲れて気力ないってもうそれ結婚出来ないじゃん?
    それに毎日じゃなくてもやるときあるじゃん
    だるいじゃん寝ようと思ったらやる空気出されたりしたら

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 10:28:04 

    >>1
    「激務」ってみんな言うけどどんな感じなのかわからない。自分のスキル不足を長時間労働で補っている?それとも出張が多いとか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 10:28:19 

    >>60
    身も蓋もないけど、だったら結婚やめたほうがいいんじゃない?って話になっちゃうと思うよ。
    どうしたらいいか?って話なのに。
    じゃああなたならどうするのがいいと思う?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 10:29:35 

    >>15
    その後はパートですか?子供無しの専業ですか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 10:30:26 

    近い感じで、残業持ち帰り仕事や休日出勤当たり前、泊まりの出張も有りの仕事で結婚しても続けてましたが、妊娠して辞めました。
    うちは夫も毎日残業有りで帰りも遅いので、どちらかが仕事変えるか、よほどどちらかの実家に頼り切り生活になるくらいしか、子育てとのバランスが取れそうもなかったので…。子供が幼稚園に入ってからパート始めてだんだん時間も伸ばしました。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 10:35:50 

    >>62
    経済的に厳しくなければ辞めるなりパーとなり変えても良さそうな感じなので彼に相談
    未来の旦那なのだから金銭の話は避けて通れないと思うので

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 10:37:03 

    >>1
    結婚後一年は頑張ったけど、転職したよ
    土日休みじゃないし海外出張も多かったから完全すれ違いだし、新婚旅行の予定でとってた休みすら過労で入院した。
    無理しないでね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 10:39:04 

    >>5
    辞めてしまったけど子どもが保育園に入ってまた働こうかと思ったときにブランクもあり1から職探しなのもきついです。なかなか一歩を踏み出せない…

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 10:40:03 

    >>61
    私は体力あるタイプの力仕事だけど、パートフルタイムでも週六だとっぱ疲れるよ、リセットされないよね週一しか休みないと
    体力ない姉は事務職だけど役職ついてて残業も休日出勤もあるし頭使うのもすごい疲れるんだよね?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 10:41:40 

    >>21
    現実問題、彼が手取りで主の倍以上の年収あって、パート代をほぼお小遣いにしてよい(家計負担は全て彼で貯金も2人分してもらう)ができるなら、仕事止めて家事全負担するのはアリだと思う。
    うちは、彼がわたしの1.6倍ぐらいだけど、家計全負担は厳しいし今は貯金を2人で増やしておこうという話になったので、家事と家計6:4な感じで生活してます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 10:43:54 

    >>9
    リーマン世代で就活に苦労したのに、退職して子育てして子ども抱えたおばさんになってからまた就活するなんて無理ゲーすぎる。
    専業主婦が楽なのもきっと最初だけだし、パート雇用も、なんかパート同士ギスギスしてるし、今の仕事は絶対に辞めたくない。今の仕事が充実してるかと言えばそうではないけど。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 10:45:43 

    夫が理解がある共働きだけど、子育ての能力が低くて子ども側の用事とか妻が引き受ける羽目になってすごくストレス。
    子どもの習い事やクラスのLINEとかにもパパが参加するくらいの責任感で子育てしてくれるなら、仕事は続けられる。
    支援センターやママ友とか苦手〜みたいなノリでこちらに押し付けてくる奴とは家庭を持ちたくない。
    結局こちらのタスクが増えるだけで、仕事に支障をきたすよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 10:46:06 

    >>61
    激務にもいろいろあるもんね
    うちは定時で帰る人は基本おらず(いても1週間に数人くらい)、24時間営業じゃないのにどの時間帯もフロアに何人か人がいるという状態だったな
    皆の仕事が終わらないうちに次々新しい仕事が降ってくる、そんな賽の河原のような職場だった

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 10:51:30 

    いやー、結婚しても旦那と助け合って(理解あれば)家事を分担したりすれば現状で働けると思うけど、子供いたら100パー無理な気がする、、、
    激務なうえ、家事育児。子供が病気になれば看病だったら休まなきゃいけなかったり無理でしょ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 10:59:23 

    主です
    採用うれしいです!
    まだコメント読ませてもらってる途中ですがとても勉強になります。ありがとうございます。

    仕事は、繁忙期と閑散期がある仕事です。
    繁忙期は毎年必ずあり、その時期は、最初に書いたように本当に大変な働き方です。
    どのみち、一生このサイクルを続けるのは無理なのでは...と思ったりしています...。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 11:01:13 

    辞めて専業主婦になり暇だからパートしてる
    めちゃくちゃ幸せ〜

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 11:01:46 

    結婚後もっと働かなくてはいけなくなり、その原因となった元旦那と離婚しました

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 11:05:29 

    >>1
    家庭も仕事もきちんと両立させてる、よそのご家庭はご存知ない感じかな?
    職場にそういうご家庭の人がいないなら、そういう職場なんだと思う。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 11:11:04 

    >>9
    いいね
    ちゃんと自分のペースを大事にできて、相手にもできるのって大事だ
    できないと病む
    私はできなくて今病んでるよ
    ほんと大事な事だと思う
    もう、早く死にたい
    鬱になってる

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 11:11:31 

    >>1
    そんな激務なら、ある程度の立場があるとして、立場を利用できませんか?
    家庭の都合を押し通せるのが既婚者のメリットですよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 11:14:14 

    主ですが、職場に主婦はいません。
    いままでの職場の事務職の方々はみな結婚退職されました。
    仕事内容は会社員ではなく、大工さんの現場のようなものと思ってもらえたらいいのですが男性と働く屋外の現場仕事です。

    自分の希望は内勤になりパートになることです。
    ただ悩んでいる理由は、病気のきょうだいがおり、将来、援助が必要になると思うからです。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 11:17:51 

    パートに変えられた方々は、もし差し支えなければ給料はどれくらいになりましたか?
    その給料は自分のお小遣いですか?それとも家計に入れるのでしょうか。
    地域差があると思いますがよければ教えてください。
    コメントを読んでいて、自分の考えもですが旦那の考えなども選択の要因になるのだなと思いました。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 11:20:17 

    >>27
    私の県、パート専業多いよ
    ちな30代

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 11:20:48 

    >>1
    私は仕事やめて、簡単なやつだけど資格とって転職した
    結婚から子供生むまで時間かかるから
    早く子供欲しい人はできないかもだけどね
    低賃金だけど定時退社で有給も使えるようになってよかった

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 11:21:42 

    >>1
    子供出来たら退職しかなくない?
    つわりや妊娠トラブルのある中で激務なのも続けられるかわからないのに、育休取って復帰したところで、実家に同居して祖父母に送迎や家事してもらわないと不可能でしょ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 11:23:58 

    >>80
    今の職場じゃないとダメなの?
    家族優先なら職場や職種を変えて正社員で転職考えよう
    自分のやりたい仕事優先するかどうかだよ
    まあ、障害のある兄弟の金銭援助なんて主さんがする義務ないと思うけどね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 11:35:31 

    >>16
    どきゅんの武田さんじゃないすか…
    貼られてるの初めて見たわ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 11:37:01 

    >>61
    うちは夜中の3時にタクシーで帰宅して、8時には出勤する職場
    士業でみんな年俸契約の個人事業主扱いだから、超勤なんてない世界
    お給料はいいけど、激務すぎて大体40手前で半数以上が独立する感じ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 11:48:09 

    >>7
    ほんこれ。
    うちは、長男が繊細タイプで行き渋りあったから、もっと朝早くから夕方まで保育園預けたかったけど、なんか可哀想で無理だった。時短にした。
    かと思えば長女は、メンタル強め社交的で、すぐに保育園も慣れた。
    子供が長女みたいなタイプの子だけなら、大丈夫だったんだろうなー

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 12:06:22 

    >>1
    正社員、国内外どちらも出張ありで、残業は常態化してた。会社は結婚してから、1年後位で辞めた。

    独身の頃は、平日は帰って寝るだけ家事は週末に纏めてと言う生活をしてたので、分担しても平日の家事の時間を作るのがキツかったし、新婚なのにギスギスした時間の方が多くて、好きな人と結婚したのに全然幸せじゃなかった。
    パワハラ上司が転勤してきたから、辞めるには丁度良いタイミングだったのもある。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 12:12:56 

    >>87
    それは多分そういう働き方を選んでるのでは、と思っちゃう

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 12:33:08 

    >>90
    外資のクライアントが多いから日本時間に合わせるのが難しいとかだとそうなることもある
    電話対応だと稼働15分で1万円だから、クライアントからの電話相談時は切羽詰まってること多いし…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 12:35:56 

    うちの姉は会社やってて超激務だけど旦那さんが自由業で比較的暇、家事全部やってくれるで上手くいってる
    需要と供給が合えば問題ないんだろうね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 12:59:43 

    >>7
    そもそも保育園入れなかった。今はそんなことないだろうけど。
    第二子は、幼稚園行きたくない派で休みがち。
    小学校に入ってやっと落ち着いた。
    何年かかったと思ってる!?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:01 

    できれば正社員は手放さない方がいいと思う。
    正社員を辞めることはいつでもできるけど、その逆はなかなか難しくなる。既婚で子供希望するなら尚更。
    けど激務は主さんがキツくなっちゃうから転職がオススメかな。

    あくまで理想の話だけど、
    ・体力勝負系の仕事以外
    ・通勤時間短め
    ・残業少なめ
    こんな感じの条件で転職できれば正社員は維持しやすいと思う。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 19:48:13 

    >>81
    正社員やめてパートなら扶養内の年収130万が多いと思うよ。
    色々あってフルタイムで働けないからパートになったわけで、フルタイムで働けるのなら、フルタイムパートじゃなくて福利厚生諸々考えて正社員で転職したほうが良いと思うよ。
    パートならそれこそ働き損って言われる金額もあるし。
    小遣いにするか家計にいれるかはその家庭によるよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 20:34:25 

    独身ですが激務です。
    忙しさがたたって少し体を壊してしまいました。
    私はずっと仕事を頑張りたいと思っていましたが、粉々になった今もっと自分の恋人や家族等私生活の時間を大事にすれば良かったと感じています。
    もう色々取り戻せなくて…
    会社は守ってくれませんし
    仕事に生活を侵略されては幸せは感じられないのかもと思いました。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 21:57:29 

    >>1
    私は仕事やめて、簡単なやつだけど資格とって転職した
    結婚から子供生むまで時間かかるから
    早く子供欲しい人はできないかもだけどね
    低賃金だけど定時退社で有給も使えるようになってよかった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 22:17:34 

    月に4〜5回程度だけど終電逃すような仕事で、でも福利厚生はとてもよかったので続けたかった。産休育休手厚かったから、子供ができるまで何とか頑張ろうと思ってたけど、2年できなかったのでもう無理だ…と諦めて退職した。
    退職したらすぐ妊娠したから、もう少しだけ頑張ればよかったなぁと少し後悔したけど、続けてたら多分妊娠しなかったと思う。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 22:37:32 

    >>1
    独身時代独り暮らしのWワークの激務だった。突然の病気で入院・手術、療養期間を終えてからはシフトを仕事が楽な平日勤務にしてもらった。1年後結婚が決まりサブの仕事を退職。メインの仕事は異動させてもらって、病気の経過を見ながら妊活した。
    妊娠が判って数週間で切迫流産、熱も下がらず出血も止まらず具合も悪く働けるような状態じゃなくなり休職。「持病もあるしもう無理をしないで」夫に説得され妊娠3カ月で退職した。

    10年以上専業主婦して4年前からフルタイム。今は体調壊して休職中。資格職で人手不足の業界ではあるから休職終えたらパートにしたい。身体が弱い人は無理して働くこと無いなと改めて思った。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:55 

    >>1
    激務だとそもそもスムーズに子供できない可能性も考えた方がいいよ。不妊治療するにしても月に何度も通院しなくちゃいけないし。
    うちは完全週休二日だから家事は何とかなったけど、激務のストレスで中々子供できなかった。
    不妊治療に専念するため仕事辞めるって時にできた。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 11:28:44 

    せっかく手に入れた職を手放すのは悲しいし、生活レベルが変わるかもしれないことに不安がついてくるのは分かりますが結婚の有無だけでなく激務ってそう続いていかない気します。
    特に相手の理解がない場合、婚約者さんを失いかねないですし、激務なら子供できにくいかもしれない。
    子持ちになって正社員の転職の大変さを知ったけれどパート勤務への覚悟もあるならば正直生活していく上での最低限は何らかで働けます。
    自分がどうしたいか、何が不安か、何が起こると困るかをまとめてみて婚約者さんに相談かなと思います。けど激務だとこういったことすらできないのよね、、

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 20:12:45 

    >>101
    わかります、激務だとこういうことすら😭

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード