ガールズちゃんねる

大人になってから親に頼ったことありますか?

67コメント2024/03/15(金) 02:44

  • 1. 匿名 2024/02/17(土) 16:48:22 

    私は以前、会社が原因で心身共に体調不良になってしまい、しばらくずっと外にも出れず働けずにいたんですが、貯金も底がついてしまい働かざるを得ない状況になってしまった時に、父親が会社をやっているので少しの間だけお願いしてバイトさせてもらいました

    私にお願いする仕事もあまりなかった中で、父親が娘にバイト代を出すっていうのも微妙な気持ちだったと思いますが、私の事情を知った上で気持ちを察して引き受けてくれたことに感謝しています

    みなさんも大人になってから諸事情で親に頼ったことありますか?

    +60

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/17(土) 16:49:04 

    大人になってから親に頼ったことありますか?

    +83

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/17(土) 16:49:14 

    保証人とかでしかない

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/17(土) 16:49:15 

    大人になってから親に頼ったことありますか?

    +0

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/17(土) 16:49:16 

    頼られたことならある

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/17(土) 16:49:28 

    アパートの保証人

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/17(土) 16:49:30 

    毒親だからないかな。

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/17(土) 16:49:32 

    自分の稼ぎだけでは生活が苦しいので少し手伝ってもらっています。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/17(土) 16:50:01 

    >>1

    親が納得してるならいいんじゃない?
    その家の自由だ。
    あなたがいつか元気になってまた働き始めたら、恩返しすればいい。

    +67

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/17(土) 16:50:25 

    膝怪我したとき。
    市内で一人暮らししていたんだけどどうにもならなくなって実家に世話になり、病院や会社の送り迎えをしてもらった。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/17(土) 16:50:28 

    産後の里帰り

    +20

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/17(土) 16:50:31 

    出産の時と家族みんなコロナの時

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/17(土) 16:51:02 

    >>1
    そのための家族だし、頼ってくれるのは嬉しいと思うし、話してくれたりすることは親も安心する

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/17(土) 16:51:05 

    お金なくなって途方に暮れたから実家に帰った
    家事しなくていいし3食食べれるしお金貯まるし最高や

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/17(土) 16:52:04 

    頼るというか毎年生前贈与200万もらってるありがたい、たすかる

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/17(土) 16:52:35 

    たくさんある
    親仕様になってるから社会では生き抜けない
    そういう人間に仕上げてもらったから

    親も他界して今は他人にお世話になりながら極力自分が出来る事はして生き抜いてる

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/17(土) 16:55:00 

    子どもが通う学校から、「おじいちゃんおばあちゃんにはお願い出来ないんですか?(頼れないんですか?の意)」と聞かれたことがある。
    最近の話しよ。

    祖父祖母に頼れる前提で話しをしないで欲しい。皆んながみんな頼れる訳ではないのになと思った。

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/17(土) 16:55:27 

    頼りっぱなし

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/17(土) 16:56:30 

    インフルで家族全滅した時。買い出し行って届けてくれた。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/17(土) 16:56:43 

    病気療養してる今頼ってる。

    今は出来ないけど、いつか必ず恩返ししようと心に決めてるよ。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/17(土) 16:56:45 

    甘えられるうちに甘えとくべき
    頼れる人がいるなら頼るべき
    主なんて自分で働いてお金もらってるんだから何をそんなに心配してるのよ

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/17(土) 16:56:55 

    >>1
    不調なのにバイトするって偉いよ
    私なら暫くお世話になる

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/17(土) 16:57:15 

    一人暮らしの時、1週間程入院する事になり、
    猫のお世話のため泊まり込みして貰いました。
    ついでに付き添いとかもしてくれました。
    母よ、ありがとう。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/17(土) 16:58:21 

    主さんがお父さんにちゃんとお願いできるような人だから雇えたんじゃないかな。
    主さんが生活に困るくらいならうちでアルバイトしてくれって思うはずだよ。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/17(土) 16:58:27 

    モラハラDV夫から逃げて実家にいたとき、突然尋ねてきたモラ夫に毅然と対応して帰らせてくれた
    「覆水盆に返らず。気持ちのない相手を追いかけても仕方がないだろう?」って
    刺されちゃうんじゃないかと心配したけど、本当に父が有り難かった
    優しく迎えてくれた母も有り難かった
    いい年して親に心配かけて本当に申し訳ないけど、無事別れられたから親孝行したい

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/17(土) 16:59:23 

    頭下げてお願いしたことはないな。
    家借りる時、入院した時のサインくらい

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/17(土) 16:59:26 

    美容院とか飲み会とかあると子供預かってもらってる
    子供以外のことでは頼ったことないかも

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/17(土) 16:59:50 

    里帰り出産×3

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/17(土) 17:02:00 

    >>1
    旦那海外単身赴任。
    私は実家から8時間の距離。
    子ども4歳と1歳。
    私が体調不良、頼れるほど親しい人がいなくてどうにもいかなくなって、母に頼った。
    だから、私も子どもが助けを求めてきたら、勿論助ける!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/17(土) 17:02:15 

    一人暮らしする際に引っ越し手伝ってもらったくらいかな

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/17(土) 17:02:53 

    子育てでたくさん頼った
    双子で大変だったから

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/17(土) 17:03:23 

    24の時インフルエンザなってちょうど母親が仕事早く終わったタイミングだったから病院迄車で連れていってもらった

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/17(土) 17:05:41 

    >>17
    わかる。
    緊急時の引受人。
    保護者以外の親戚や家族を書いてください、って言われた。
    実家も親戚も、新幹線の距離なのに緊急時(地震とかだよね)に来れるわけないじゃん、って思う。
    私に何かあった時なら来れるけれど、公共交通機関止まるような状況なら来たくても来れない。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/17(土) 17:05:58 

    >>17
    ほんとこれよ
    遠方だったり、近くても仕事や介護で忙しくて頼れない人もたくさんいるだろうにね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/17(土) 17:06:39 

    母がお洒落だから服買うとき頼ってる。色悩んだらどっちが良いか聞いたりしてる。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/17(土) 17:07:47 

    >>3
    分かるよ
    マイナス付いてるけど、賃貸の保証人とかでしょw

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/17(土) 17:10:35 

    >>1
    高卒で直ぐに結婚したから、以来親に頼ったことって無いよ

    特に大きな困りごとも無かったから、大概のことは旦那と解決してきたしね

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/17(土) 17:14:55 

    >>1
    わたしの知り合いは
    実家の家業の従業員で働いている人
    何人もいるよ
    働いているなら時給もらってもいいと思う

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/17(土) 17:15:34 

    親はいるけど頼れる親がいない

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/17(土) 17:20:23 

    この間、給湯器が壊れて納期まで3週間位かかり
    その間は近居に住む実家にお風呂をいただきに行ったわw

    実家はお酒飲まないんだけど
    酒好きのわたしのためにお酒用意しといてくれて
    風呂上がりによもやま話をした

    近所でもほとんど関わることがなかったんだけど
    意外と楽しかった

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/17(土) 17:28:37 

    マイナスだろうけど

    両親が早くに亡くなってる、毎日仏壇に無事を願い、嫌なことがあったら慰霊に話す

    それだけでもかなり安心や元気がもらえる

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/17(土) 17:58:51 

    >>1
    あるけど一つ返事で断られた。
    その前もその後も数年ずっと金銭的に搾取されてぼろぼろになった。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/17(土) 18:03:04 

    >>17
    気持ちはわかるけど「全員が全員○○だと思うな」論法を使うと何も言えなくなるじゃん
    一般論って何だっけ?ってなるよ
    一般的に、大多数はどうかっていう前提部分で社会は成り立ってるんだから
    それでいうと祖父母がいる家庭の方がまだ多いし、家庭で何とかしてほしい問題について出てくる提案としてはそこまで不自然なものでもないと思う
    あなたは祖父母でムキーってなってるけど、祖父母以前に親と暮らしていない子だって世の中にはいるのにそういう子から「全員が全員親と暮らしてると思うなよ」って言われたら面倒くさ…ってならない?

    +5

    -8

  • 44. 匿名 2024/02/17(土) 18:07:38 

    頼りたい。離婚したい。無理だけど。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/17(土) 18:16:06 

    一人暮らししていた時に会社が倒産。
    しばらくアルバイトすることにしたけれど、以前より給料が安い。
    実家に帰って、そこから通勤することにした。

    都内までの通勤時間は長くなったけど
    実家が関東地方にあって助かった……!
    家賃が節約できた。
    食費は払いました。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/17(土) 18:16:54 

    >>1
    独身一人暮らし
    去年、入院&手術になり実家で上げ膳据え膳だった
    お母さん、お兄ちゃんありがとう

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/17(土) 18:45:24 

    強迫性障害ぽくなって親に現状を話して実家に戻りたいと頼ろうとしたら、「そんなはずはない。お前はそんな弱くない。」と言われた。

    もう頼る事はやめた。

    もちろん病状は悪化して病院に行ったら強迫性障害にしっかりなっていました。

    あの時ストレスから解放されてたら強迫性障害にならなかったかも…

    だから親のこと恨んでる。

    のちにその時のことをこう言われました。

    「なぁ!昔実家に戻りたいとか言ってた時あったけど、戻らなくたってちゃんとやって来れただろ?」


    死に際に言ってやろうかと時々思うよ。

    「あの時助けてくれなかったから、強迫性障害になっちゃったよ。聞こうとしなかったから、今日まで言わなかったけど。」

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/17(土) 19:03:32 

    >>2
    可愛い

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/17(土) 19:04:26 

    >>1
    なーい
    実年齢より5歳以上の中身求められたもん

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/17(土) 19:05:58 

    会社で親の話しなさすぎて施設育ち疑惑かけられたわ(笑)

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/17(土) 19:17:47 

    >>17
    わかるー。
    うちは職場で言われるよ。送迎とか看病とか祖父母に頼めないのかって。
    実際、当たり前のように頼ってる人もいるからね。
    羨ましい。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/17(土) 19:29:51 

    親のコネで入社して実家からママに車で送り迎えしてもらって通勤。生活費1円も入れず毎日ママの弁当持って出社

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/17(土) 19:52:33 

    ノロウイルスで動けなくなり、OS-1と大人用おむつを買ってきてもらった。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/17(土) 20:05:39 

    >>17
    私は助産師さんに言われたな~
    親御さんは頼れない?産後は一人は絶対に無理だよ!頼りなよ!!
    って親に頼ることが正しいことって言わんかのような話だった。

    ちなみに、貧乏で発達っぽい親で本当にカスな親なんだけど頼れますか?って心のなかで思ってた。

    世の中くず親が居ないと思い込んでる人っているよねー

    ちなみに、親には一切頼らず、旦那も仕事激務で家事も育児もずーっとワンオペだったけど、運良く?体調も崩さず、子供も本当に可愛くて全然苦じゃなかった!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/17(土) 20:12:57 

    子どもの体調不良時には県外から駆けつけてもらって、家事も看病もお願いしています。義母にも実母にも頼りっぱなしです。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/17(土) 20:41:47 

    >>1
    ただお金を渡すより税金対策になるからね。空経費で逮捕されるぞ

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/17(土) 20:51:41 

    里帰りしなかったので、1ヶ月我が家に来てもらった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 21:44:42 

    子供の入園準備
    主に作成

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 23:07:20 

    インプラント入れる時50万援助てもらった
    ダンナには内緒

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 23:08:59 

    コロナになった時実家に電話したら、声が全然違っていてオレオレ詐欺と思われた

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 08:55:02 

    引越しした時と入院した時、保証人になってもらった
    あと、初婚の時の夫がDV加害者で逃げたくとも監視されて自分で自由に使えるお金がなくて、コレクトコールで母親に電話して1万円送ってもらった
    それで民間シェルターに相談料5千円払って逃げ込むことができた(役所は役に立たなかった)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 09:31:39 

    >>25
    読んでて涙が出てくるよ
    素敵なご両親だね。
    何があっても子供を信じて受け止めてあげられる親になりたいよ。
    幸せになってね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 11:28:40 

    >>62

    >>25です
    ありがとうございます
    両親に感謝して頑張ります

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:04 

    >>1
    孫2人の私立中高の学費払ってもらっています。
    このまま大学の学費もお願いする予定。
    その代わりに上は弁護士か公認会計士になって祖父の会社を支えて、下は医師になり祖父母の身体を守り、私は介護で両親に恩返ししようと思っています。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:12 

    1度も無いです
    縁切りもしてるので親いないと一緒です

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 16:34:30 

    私は家族がいないから、誰にも頼れないよ。
    病気してても、なんか失敗しても。
    生活保護になったらたたかれるんだろうけどさ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 02:44:37 

    頼る家族がいないって、大変よね。
    生活保護をたたくのやめようね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード