ガールズちゃんねる

「ここでしか手に入らない」と書かれていたのに…… 角川「くじ引き堂」への不満訴える投稿に注目集まる 運営元と弁護士の見解は

39コメント2024/02/16(金) 22:22

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 16:18:26 


    「ここでしか手に入らない」と書かれていたのに…… 角川「くじ引き堂」への不満訴える投稿に注目集まる 運営元と弁護士の見解は(1/4 ページ) - ねとらぼ
    「ここでしか手に入らない」と書かれていたのに…… 角川「くじ引き堂」への不満訴える投稿に注目集まる 運営元と弁護士の見解は(1/4 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     「ここでしか手に入らないオリジナルグッズ」と書かれていたのに――オンラインくじでゲームのグッズを購入後、同じグッズが海外で個別販売された...


     くじ引き堂のWebサイトには「ここでしか手に入らないオリジナルグッズ」とのうたい文句があり、また「コーヒートーク オンラインくじ」のプレスリリースでも「ここでしか手に入らない素敵なグッズが目白押し!」と記載されています。「ここでしか手に入らない」と記載されているにもかかわらず、海外サイトで販売されたことについて、りんさんがくじ引き堂に問い合わせると「日本国内ではここでしか手に入らないため問題はない」との回答だったといいます。

     りんさんは「中継代行サービスもあり個人輸入がしやすくなっている中、国内向けにのみ搾取するような形式での販売をしてくじ終了後に国外通販を後出しする悪質さは日本の消費者の足元を見ているとしか思えません」とXで訴え、消費者センターに報告したとも述べています。

     りんさんの投稿には「すごいショック」「こっちは欲しいグッズのため払いたくない外れ分のお金も払ってるのに……」「なんで海外には好きなように買わせて日本ではランダムなんだよ!」と海外との販売方法の違いへの不満を訴える声や、他の作品のグッズでも同様のケースがあったという声、「日本国内ではここでしか手に入らないなら分かりやすいように説明が必要」と景品表示法上の問題があるのではという声も見られました。


    あみあみの海外向けサイト

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:01 

    こんなんほしい人おるんやね☺️

    +88

    -36

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:10 

    ここでしか手に入らない
    期間限定、ご当地物
    この言葉に弱い私です。

    +95

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:12 

    このゲーム好きだからこんな騒動になってほしくなかった

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:48 

    政府も企業も国民舐めてるよね
    いつまで経っても転売対策しない企業多いし法律も作らないし

    +121

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:55 

    海外でもランダムなら分かるけどね
    これは納得いかないかも
    海外では好きなもの買えるのに国内では課金させるなんて
    ある意味詐偽じゃん

    +172

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 16:21:27 

    日本の消費者舐めてるね

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 16:21:40 

    景表法違反では?ゲームのダウンロードコンテンツたまにある

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 16:22:16 

    国内のファンも大事にしてあげてほしいわ…

    +81

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 16:23:09 

    >>2
    欲しい人にとっては不満が出る対応だったってことだからわざわざ2コメで書くようなことでもないと思う

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 16:24:46 

    うーん定番のランダム商法ねぇ…しかも日本限定とは足元を見られているわよね。よろしくないわ。
    自分も、別作品で最初は購入していましたが
    一回で出るのは奇跡に近いので購入しなくなりました。

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 16:24:56 

    >>3
    日本人は限定に弱いんだよね。
    グラコロや月見あたりもレギュラー化したら比べ物にならないくらい売り上げダウンしそう

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 16:28:04 

    >>12
    ダッフィーとかもそういう狙いなんだろうな
    売れるからどれだけ転売されても全然対策しないし

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 16:28:14 

    そんな後出し説明でいいんなら幾らでも騙せそう

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 16:30:13 

    >>2
    おばさんは話に入らんでいいよ🤗

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 16:34:56 

    これって女性向けゲームなんだっけ
    女性はひどい目に遭ってもあんまり激しく怒らないし賠償金訴訟なんかも男性ほどは起こさないから詐欺師に甘く見られてるとこあるよね

    +1

    -14

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 16:35:12 

    >>2

    大の大人が買うものなんだって思うよね。
    知能レベルが心配

    +6

    -15

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 16:36:58 

    >>1
    まあ日本人は誠に遺憾です。しか言わないから
    適当に金儲けできると思ってるだろうね。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 16:37:07 

    これは汚いやり方。納得いかない気持ちすごい分かる。

    こんな販売方法でファンから搾取するのやめて欲しい

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 16:39:01 

    >>1
    探せばこういう阿漕な商売するやつが落ちる専用の地獄ってありそう

    ってか地獄に落ちろ

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 16:40:29 

    >>4
    気になってるゲームだけど面白いんだ!
    3時間位ですぐに終わってしまいそうだけど、それより長いですか?

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 16:43:47 

    >>21
    よこ
    まったりセリフ読みながら進めるゲーム好きならおすすめ
    1周3時間くらいだけど、再プレイで別の選択肢も選んで見ていけばもうちょい遊べる。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 16:47:14 

    >>16
    いや男向けのオタ商売も阿漕だよ
    古くはエロゲ業界とかデレマス系でも数百万課金とか
    エロゲのクソゲー売逃げとか調べると闇が深い

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 16:52:23 

    生活必需品じゃないんだし、裕福な日本人を想定した商法に納得できないなら無理に買わなくていいんだよってのが本音だろうね

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 16:52:48 

    任天堂も海外ではジョイコン無償修理だわ

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 17:02:31 

    >>3
    好評につき期間延長!!
    実は売れ残りがあるからって言うのはよくある話です。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 17:06:20 

    >>1
    これは悪質。
    こういう悪質商法は叩かれてしかるべき。よくぞ発信してくれた。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 17:13:43 

    日本だけランダム商法にしといて海外だと選んで買えるとか酷いわ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 17:27:33 

    >>5
    なんでもかんでも税金使わないで
    企業が対策すればいいだけでしょ

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 17:28:38 

    >>25
    ジョイコンが壊れやすいって訴えられてたよね
    日本ではそれを言う人をネットでめちゃくちゃ罵倒してるのを見た

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 17:40:43 

    これ少し前に回ってきた
    国外でもランダムにしろよって思った
    ランダムは種類が多いとホントにしんどい
    WEBくじはキャラ選べないのもけっこうあるし

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 17:50:54 

    >>10
    各々好きな物ってあるよね。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 17:55:13 

    コーヒートークやんけ!

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 18:00:42 

    くじでランダムは買わない

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 18:24:41 

    コーヒートーク、大人なゲームで楽しいよ☕️

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 18:29:35 

    コーヒーカップ&ソーサーはちょっと欲しい

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 20:23:00 

    >>2
    貴方が欲しい物をそう思う人も居るって事
    人それぞれ、
    それが分かんない人も居るのかな☺️

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 21:57:56 

    ランダム酷いどころの話じゃないね。
    海外ではA賞が絵柄選べて買えるって酷くない?
    A賞確率いくつだったの?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 22:22:56 

    然るべき場所に訴えることできないのかね

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。