ガールズちゃんねる

第3子の生まれた従業員に300万円の祝い金、もらった従業員「ファミリーカーを買って公園や温泉に」 広島県福山市の企業の独自制度

148コメント2024/02/17(土) 16:40

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 14:23:19 

    第3子の生まれた従業員に300万円の祝い金、もらった従業員「ファミリーカーを買って公園や温泉に」 広島県福山市の企業の独自制度(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    第3子の生まれた従業員に300万円の祝い金、もらった従業員「ファミリーカーを買って公園や温泉に」 広島県福山市の企業の独自制度(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     飲食業やスポーツ業などのファーストクリエートグループ(広島県福山市引野町)が従業員の出産、子育て支援として独自の出産祝い金制度を導入している。14日には、第3子が生まれたグループ会社の従業員に300万円を贈った。


     グループは2019年に制度をスタート。現在は第1子が生まれた従業員に100万円、第2子に200万円、第3子以降は300万円を贈っている。これまでに計約30人が対象となった。

    +149

    -28

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 14:23:57 

    会社を辞められないね

    +274

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 14:24:11 

    子ども諦めてキャリア積み重ねてる人の方が立派やろ

    +19

    -32

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 14:24:24 

    でもそれもらっても膨大なお金かかるよね。学費無料も3つ子しか意味ないと思う

    +3

    -37

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 14:24:26 

    広島、さすがだね!
    尾道市のパンフといい子持ちに優しい

    +9

    -26

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 14:24:39 

    え?3人で600万合計もらえるの?
    太っ腹〜

    +216

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 14:25:04 

    会社に気を遣いそう、嫌でも辞めれん

    +112

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 14:25:10 

    えーずるーい
    独身にも金くれよ

    +26

    -32

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 14:25:13 

    温泉とか車とか親が使っちゃってるじゃん

    +30

    -22

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 14:25:40 

    考え方はいろいろだろうけど政府よりよほど少子化対策してるわ

    +187

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 14:26:03 

    民間企業がやる分にはいいんじゃない?

    +60

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 14:26:33 

    自分たちの給料上げることしか頭にない政治家とは大違いだね

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 14:26:39 

    すごいね。子供を産む人は自分達で決めて産みたいから産んでる。でも少子化だからお金までもらえちゃう。産まない人や独身たちにも何かしらあればいいのにね…

    +26

    -27

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 14:26:40 

    太っ腹ーすご

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 14:26:55 

    私なら入社しないし、入社していたら転職する。
    打ち出の小槌じゃないんだから、ほかの社員の給与減ることになる。
    この会社従業員500人しかいないから、独身と既婚こなしにはめちゃくちゃな負担。

    +63

    -49

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 14:26:59 

    3人目で産休と育休と300万円もらったら退社

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 14:27:10 

    >>4
    だからって普通はもらえないよね?
    無償だからって産む人より子供が欲しくて産む人のが多いんだから有り難いと思うわ。

    +75

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 14:27:18 

    ファミリーカーを買って公園や温泉に行きたい。家族も大喜びしている」と感謝を述べた。

    絶対車はヴェルファイアかアルファードだな

    +12

    -10

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 14:27:40 

    国がこういうのをやったら良いのにね
    異次元のって言うくらいなら、1人目でも大学無償化とかやれば良いのに
    ハードルが高い3人目より、まずは1人でも産んでくれないとだから

    +16

    -22

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 14:27:41 

    >>9

    家族で使ってるんだからいいじゃない

    +18

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 14:27:57 

    >>9
    車は4人から5人に増えた事で買い替え必要になったんじゃない?
    チャイルドシートは助手席につけられないから三列にするために

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:07 

    儲かってるか、社長がもの凄い資産家とかなのかな

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:09 

    社内で独自に少子化対策して偉い

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:15 

    >>9
    働いてるのは親じゃん。
    その会社で働いてる従業員に対しての賞与みたいなものなんだから、別に親が使って当然じゃん。

    +72

    -7

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:24 

    >>8
    なんでよ

    +9

    -8

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:26 

    羨ましいー!!

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:29 

    おぉ、車が買えるくらいのまとまったお金ってのはいいね

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:39 

    一時所得で税金取られないの?コレ

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:41 

    窓際族でも貰えますか?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:50 

    >>13
    産まない人や独身なら足手まといの子供いないから稼げるし、自分に全部使えるから子供いない方が経済的に得でしょ

    個人の選択とはいえ、結局その子供たちは将来税金払ったり労働者になってみんなを支えるわけだし

    +28

    -23

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:52 

    翌年の住民税などの額をちゃんと教えてあげないと困る人が出てきそう。

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 14:28:57 

    >>6
    国がやってくれたら少子化に少しは歯止め効きそうだよね
    けど金に目が眩んだバカ親がポコポコ産んじゃうかな

    +91

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 14:29:32 

    DQN「よーし3人産めば300万ゲット!」

    +15

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 14:29:45 

    >>9
    子供も車で動物園とか遊園地とか連れてってもらうでしょ。
    習い事の送り迎えにも車使えるし。
    そもそも別に子供だけに使えって名目のお金じゃないじゃん。
    貯金だろうが子供に使うんだろうが家族で旅行に行こうが好きにすればいい。
    赤の他人が使い道に文句つけても仕方がない。

    +23

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 14:29:47 

    >>9
    ブランドバッグやコスメ買いましたより全然アリ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 14:30:25 

    >>25
    どう考えても独身の方が辛いから金ほしい

    +20

    -15

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 14:31:02 

    >>8
    独身は減税して欲しい
    老後の不安大きいだろうし

    +22

    -15

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 14:31:15 

    安倍さんがNHKの番組に出た時一般人のおじさんに愛国心は子供より企業の社長に教えろって言われてた

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 14:31:20 

    地方は子沢山たくさんいる

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 14:31:24 

    会社でやる分にはいいけど国がやったら
    子供さえ産めばお金もらえると思うDQNが出てくるよね

    +13

    -7

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 14:31:44 

    1人分の学費は貯まったね。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 14:32:17 

    >>33
    300万より金かかるんだから、金目的で産むわけではない

    +12

    -11

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 14:32:23 

    >>2
    全然関係ないのにドキッとしたw

    +47

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 14:33:08 

    >>6
    国の政策より太っ腹w

    +64

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 14:33:09 

    バンダイが似たような制度昔からやってたよね。自分たちは子供に食わせてもらってる企業だから、自社の社員にこそ子供を持って欲しいって方針。複数子持ち率高いと聞いた。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 14:33:56 

    >>22
    会社でやってる以上個人の資産からあげたら贈与になるぞw
    なので会社の経費でしょうな

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 14:34:22 

    >>6
    うちの貯金額より多いwww

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 14:34:43 

    >>13
    少子化で将来困るのは独身だったり既婚子無しも同じだから仕方無くない?

    +12

    -9

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 14:34:50 

    >>13
    年金とか将来の医療費でおんぶに抱っこされる時があなたにも来るのになぜ子供もいない人にそんなことしないといけないの?

    +14

    -17

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 14:35:08 

    給料はいい方なのかな?
    一時だけお金貰っても子育てには
    二十年以上お金かかるからね。
    三人産んで三人大学とか…めっちゃ
    お金いる。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 14:35:45 

    >>1
    人の金で車買うなバーカ

    +2

    -17

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 14:35:58 

    いいなあ!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 14:36:15 

    え、子ども産むよ!
    いい会社だな

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 14:36:50 

    >>36
    辛い方に金あげてるんじゃなくて、社会貢献度高い方にあげてんだよ。企業は利潤の追求だけすりゃいいってわけじゃないからね、少なくとも建前上は。

    +13

    -13

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:05 

    それでも3人産もうとはならんわw
    それくらい一人っ子のメリットがでかい。
    1人産んで100万が1番嬉しいな

    +3

    -9

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 14:39:44 

    >>51
    あなたの金じゃないよね

    本来はその会社の経営者のものでしょ

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 14:40:14 

    >>22
    福利厚生費として、経費にしてるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 14:40:38 

    >>2
    仕事出来なくてものすごい周りからひんしゅくの人でもしがみついて辞めないだろうなと思ってしまった。
    うちの男性社員思い出した。

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 14:40:46 

    社内婚なら2倍もらえるのかな、流石にそれはないのかな。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 14:41:28 

    >>1
    良い制度だね
    1人目2人目何もなし、3人目でドーンじゃないとこを最も評価する

    +11

    -6

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 14:41:31 

    >>10
    政府は税金で3人目だけ優遇してるからな。1人目が居なきゃ3人目なんて産まれてこないのに。
    この企業は会社から出るし、1人目から祝い金が貰えるのは凄い!

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 14:42:40 

    日本は大変で貧しい国になったよね

    300万貰ったと聞いて妬みたくなるような収入なんだもんね

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 14:42:42 

    >>15
    独身と子供いない世帯に負担がかかる制度なの?
    元記事みたけど分からなかった

    +20

    -16

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 14:42:46 

    >>42
    本物のバカは目先のことしか考えないよ
    第一子第二子が生きてる状態で第三子が生まれれば貰えるんだから

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 14:43:15 

    >>59
    夫も妻も正社員ならありかも
    タマホームなら家建てられる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 14:47:09 

    >>2
    まあでも3人も生まれてから転職ってあんまりないんじゃない?

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 14:47:56 

    >>57
    現金支給は福利厚生費に出来なかったような…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 14:48:22 

    >>8
    なんで?

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 14:49:18 

    >>15
    なんで給与減るの?

    +28

    -10

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 14:52:04 

    >>36
    いや自分で稼げや(笑)
    身軽!子供に縛られない!自分の為だけに金使える!
    って普段から散々独身アゲしてんじゃん

    +11

    -8

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 14:52:18 

    >>54
    つまんない返信

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 14:55:16 

    >>5
    わざとやろ!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 14:58:11 

    それよりさ、社員の誰かに子供産まれたらん皆に1万円ボーナス!みたいなのどう?

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 15:02:39 

    >>2
    辞める必要もないんじゃない?

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 15:02:43 

    15年前ソフトバンクに内定もらってたけど(けったけど)
    何人か産むとお金もらえたよ
    15年前でその制度あるのすごいよね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 15:06:17 

    >>15
    日本人って自分が損はしないとしても他人が得をするのが許せない人が多いんだってね

    +25

    -14

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 15:07:23 

    うちも国より会社の方がよくしてくれる
    国は何やってんだと思うよ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 15:09:20 

    >>1
    これは独身組や色んな理由で子供がいない社員は馬鹿らしくなる案件。
    同じ量働いててこれはないわ。

    +17

    -6

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 15:10:46 

    そのお金を社員全員に平等に分配すればいいと思うわ。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 15:11:21 

    結婚したら300万にした方が出生率はあがるよ!
    選択子なしもいるけど、結婚してる人は平均2人産むのはかわってないらしいよ!

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 15:14:54 

    >>15
    なんで独身が辞めなきゃいけないんだ
    別に普通に勤務すりゃいいじゃん

    +24

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 15:16:50 

    >>2
    辞められたら困るからやってるのでは?

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 15:18:52 

    >>76
    なるほどね
    だから便利になった今の世代が高齢者は許せないし、子供関連でお金配られる家庭が子供居ない人には許せないという人が多いんだね
    私自身も独身や子供居ない人は自分に時間もお金もかけられて羨ましいと感じるから

    +9

    -5

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 15:19:29 

    >>15
    こすい(笑)

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 15:21:36 

    >>78
    子供いないなら金かかんないし、自分でバリバリ稼げるんだから良いだろ
    自由という選択を自分で享受してるんだから、他人を妬むな羨むな

    +8

    -15

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 15:23:10 

    独身社員とか子供いない社員から反発とか無いといいね

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:22 

    >>78
    子供欲しくてもできない人は辛いね。

    +9

    -5

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 15:32:50 

    このグループに居たとしても私はもらえなかったな。
    最後に産んだのが2015年だもの

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 15:35:53 

    >>49
    いやー、ゆとり以下Z以降メンタル虚弱で働かないし学ばないし逃げるし決断力ないし不甲斐ないから上の世代が死ぬまで養う未来だと思うよー今のところ
    私はそんな将来はふざけるな&ごめんなので金と時間と労力は極力自分と家族の為に使いきって上手く勝ち逃げするつもりだけど

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 15:47:54 

    >>66
    女性はあっても男性はあまりないだろうな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 15:48:16 

    >>30
    子供を足手まといっていうのはなんか違うでしょって思う。言い方考えて欲しい。それこそ好きで産んだのに。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 15:50:31 

    >>85
    できない人もいるわ。病気だってなんだってできる範囲で頑張って働いてる人なんて5万といるんだよ。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 15:52:30 

    >>92
    できない私に配慮して、子供が産まれた人にお祝い渡すな!ってか
    繊細ヤクザやんけ
    そもそもあなたみたいな人って出産が慶事だって認識ある?そこから認知が歪んでる気がするけど

    +5

    -8

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 15:57:30 

    >>2
    もらい逃げする人もいると思う
    特に女性
    女性社員少ないからやってるのかもしれないけど

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:12 

    >>60
    一人目100万
    二人目200万

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/16(金) 16:05:01 

    >>32
    バカ親がポコポコ産んで成長したのが今の5,60代
    その辺の人達が問題なければいいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 16:23:41 

    同じ業務内容なのに貰えない独身がかわいそうだわ

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 16:42:53 

    >>97みたいな人って、身内が死んで会社からお悔やみ貰った人にもズルい!とか言ってそう
    地震で家が倒壊して保険が下りて建て直す人にもズルい!って言ってそう

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/16(金) 16:50:04 

    >>9
    パチンコとかならちょっと有り得んけど、どう使おうが良くない?ご褒美みたいなもんでしょ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/16(金) 17:02:11 

    >>91
    普段から足手まといって言ってるのは独身子無しの方だから皮肉でしょ

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/02/16(金) 17:20:54 

    いいね!でも周りの従業員へ分配したほうがみんなのモチベも上がるし育休取りやすくなるのではと思った

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/16(金) 17:58:03 

    >>32
    産んでくれるなら、いいんだよ。

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/16(金) 18:02:19 

    >>1
    これって課税対象になるような気がするのですが…
    翌年の住民税が心配にならないのかな?

    所得じゃなくて祝金として社長のポケットマネーからの贈与なら贈与税の対象だし、そこらへんはどうなんでしょうね。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/16(金) 18:12:03 

    >>32
    300万貰えるなら車もコンパクトからファミリーカーに買い替えられるし産みたいな
    結局金銭面考えて産まないからさ

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 18:21:15 

    >>2
    いや辞める人は貰ってから辞めるよ。
    あげるなら期待しちゃダメ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 18:42:21 

    >>10
    子育て世代優遇イコール少子化対策ではない

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 18:51:54 

    普通の子有りの人は話しやすい人もいるけど、こういう会社入りたがったり絶賛する人は
    子持ち様がアドバイスしてあげる!とか
    男性も育休1年10割支給当たり前!とか言いそう。
    独身や既婚子なしはボーナスや福利厚生費用を子育て世代に奪われ、代わりに残業や代打を押し付けられる。
    会社の価値観としてこどもを産むのが偉いということになってるから、話題もこどもとその親の私は尊い、とかばかり。
    そのうちクレクレの人ばかり集まって仕事も経費も破綻しそう。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 18:56:19 

    ご祝儀と同じ
    ほぼカツアゲ
    めでたいけど金は払いたくない
    お互い様とか言うけど、返してもらえない人、あげたくなかった人の心にずっと暗い影となる

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 18:58:18 

    特定の層ばかりひいきしないでカフェテリアプランにしたらいいのに。

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 19:12:14 

    >>106
    なぜ?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 19:42:53 

    >>30
    こどもが将来日本を支える?
    遠くて不確定な案件にお金とられたくない。
    昔の子は看護師や警察消防などしたかもしれないが、今の子は海外に逃げたりひきこもりや迷惑ユーチューバーや港区女子的なものになる。

    いつか助けてくれるかもしれない、程度の期待でウクライナに行き過ぎた支援したり、海外にばらまいたりされたくないのと一緒。

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2024/02/16(金) 19:59:23 

    >>87
    申し訳ないけどそういうのに配慮してたら何も進まない

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/16(金) 20:03:09 

    国も社会も一人でも多く産んで欲しがってる流れだし産む夫婦を優遇するのはいいんじゃない?
    実際に子供一人育てるにはお金かかるんだし
    うちらみたいな産んでもない人間が口出しすることではないわ

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/16(金) 20:11:30 

    >>30
    >産まない人や独身なら足手まといの子供いないから稼げるし、自分に全部使えるから子供いない方が経済的に得でしょ

    産む人ならこどもカワイイし将来面倒みてもらえるんだから得してるでしょ
    だから人の得漁ってないで自分達の子は自分達で育ててよ

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/16(金) 20:49:40 

    >>85
    下二行は賛成だけど、上二行は変じゃない?
    稼げるし子供いないから良いだろっていうけど税金などではなく会社からでしょ?
    税金ならば仕方ないと思う部分もあるだろうけど同じ量の仕事をして(フォローや残業など引き受けていたりもして)子供ができたからと数百万円貰っているのみたらモヤっとはするでしょ。
    社員を大事にしてくれる会社だとは思うけれどね。

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2024/02/16(金) 22:10:01 

    >>15
    どこに他の社員の給与が減ったと書いてある?

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/16(金) 22:51:08 

    >>115

    それなら会社に託児所作る方が納得いくよね。
    現金渡して、子供とは無関係な物買ってたら腹立つ。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/17(土) 06:54:40 

    祝い金を受け取る従業員(右)

    じわる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/17(土) 07:32:04 

    >>15
    なんでしっかり売り上げ"全て"分ける考えなの?w

    毎月の給料はみんなそれぞれ契約で決まっているわけで、会社の売上が今月悪いからと給料減ったりしないでしょ。
    その人に現金あげてもあげなくても、他の人が増えたり減ったりせずに契約通りなだけかと。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/17(土) 07:35:14 

    >>69
    減らないよね!
    会社のお金を均等に山分けしようとするなw
    会社にお金が増えても減ってもみんなの給料はいつも通りきちんともらえる。

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/17(土) 08:47:59 

    >>69
    よこですが

    減るのではなく、増えにくくなると言う事だと思う
    売上が大きく上がったら、昇給なりボーナス出したりするけど、両方売上の中から出すんだらか、100万~300万円を何人も出したらその分ボーナスに当てるお金も減るから、他の人のボーナス等に響かないわけがない。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/17(土) 09:23:36 

    >>1

    氷河期女性が、対象外になった辺りの年齢から貰えるお金か。

    40歳以降の人口ボリュームゾーンの、社員はどう思ってるのかな?高校生やら大学生で一番お金かかってる人も多いはず。
    何十年も働いて数十万円(百万円越える人も居るかな)のボーナス、数年ごとに産休育休の20代子3人目はポンと300万円。
    飲食の社員だったら人手不足で、比較的簡単になれるから、総額600万円の手当て貰ったら、土日は子供の為に毎週休みたいんで辞めまーす!っとかなりそう。

    40代以降なんて、どうせ辞めても、他に行くところ無いだろうみたいな存在なのかな。ちょっと年配者減るなら、むしろ歓迎とか。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/17(土) 10:02:02 

    >>85
    そういう意味じゃなくて同じ量働いてるのにモチベ下がるわって事ね。
    米支給とかならまだ納得いくわ。

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2024/02/17(土) 10:18:03 

    >>115
    だったら自分も結婚して子供作ればいいだけでしょ
    働く場所は自分で選べるんだから、会社の制度に不満があれば転職すればいいんだよ
    いつも独身や子なしは文句ばかり
    最近は大手も出産した家庭にポーンとあげてるところ増えてるよ
    これからもどんどん増える

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2024/02/17(土) 10:39:30 

    >>124
    うんざりする。

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2024/02/17(土) 11:34:07 

    >>124
    クレクレ
    貰って当たり前家庭

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/17(土) 12:05:54 

    >>126
    悔しいなら子供産みなよ
    相手がいればだけどw

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/17(土) 12:09:30 

    >>126
    クレクレ言ってるのはあなたでしょ

    人が条件に当てはまってもらってるお金を、自分は条件に当てはまってないのに羨ましくて文句いってるんでしょ

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/17(土) 12:21:42 

    >>123
    DeNAの南場智子も子無しだけど、

    『子どもを持つこととか、家族・子どもを育むことは本当に奨励したいという気持ちで、会社に利益があがってないときは、私のポケットマネーからお小遣いとしてでも、お年玉として、子どものある家には、大事な子どもがいるのに会社に来てくれてありがとう、と。』

    『そして、子どものために、「子どもを育むということを私も会社も奨励しているんですよ」ということをメッセージとして伝えたかった。そういうことをやっていました。』

    ガルの無能で幼稚な子なしとはレベチ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/17(土) 12:33:53 

    >>127
    既婚ですよ。
    高校生の子供が1人います。
    私の年収は600万で、主人と合わせると1400万。
    なんだろ、もらって当たり前って思ってる人に限って自分の力でお金を稼ごうとしなかったり、仕事をサボったり仕事の出来が悪かったり。
    節約なり、削るとこちゃんと削ったりお金の勉強したりしてない人が多すぎて。
    挙句、悔しかったら子供産んでみろ、とか。
    レベルが低すぎて話にならない。

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2024/02/17(土) 12:35:29 

    >>129
    扶養内のパート主婦がほざくなよ。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/17(土) 12:36:37 

    >>131
    え?裕福な専業主婦ですよ?
    あなたの家庭より納税してます😊

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/17(土) 12:41:22 

    >>130
    あなたは結局それで1人しか産んでないんでしょ?
    しかも高校生の子どもいるってことはアラフィフかな?
    それで世帯1400万は少ないよね

    つまりあなたの家庭にももっと支援があれば2,3人産めたのでは?

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/17(土) 12:45:56 

    >>130
    なんだ、一人ぽっちしか産んでないオバサンが若い世代を妬んでるだけか~
    お金貰えなくて残念でしたね~

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2024/02/17(土) 13:03:46 

    >>134
    低いなぁ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/17(土) 13:05:18 

    >>133
    そもそも子供1人でいいんで。
    子沢山貧乏なんて嫌だから。
    ところで133様はそんなに稼いでいるんですか?
    都会に住んでるとか?

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2024/02/17(土) 13:06:16 

    >>132
    自分の力で働いてないんかいw
    離婚されないように頑張って👍

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/17(土) 13:15:55 

    >>136
    ほら、貧乏は嫌だから一人っ子なんだよね
    あなたみたいにお金を理由に産まない人が減るように支援するわけよ

    うちの夫は20代の頃から1000万以上稼いでるし、私も20だいのときから600万、700万稼いでたよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/17(土) 13:18:44 

    >>130
    アラフィフになってその狭量さはなんなんだw
    たかが若い夫婦が子供うんで100万、200万もらえることに目くじらたてて

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/17(土) 13:34:51 

    >>130
    幸せじゃないんだね~可哀想に
    これから子供産む人がお金貰おうがあなたに全く関係ないのに、こんなトピに貼り付いてさw

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/17(土) 13:35:53 

    >>136
    子供が1人2人増えただけで貧乏になる程度の収入で偉そうにされてもねぇ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/17(土) 13:39:35 

    >>130
    あなたち夫婦は、自分の力でお金を稼ごうとしなかったり、仕事をサボったり仕事の出来が悪いから、アラフィフなのに1400万しか稼げず
    節約なり、削るとこちゃんと削ったりお金の勉強したりしてないから貧乏になるのが嫌だとたった1人しか産んでないんだよ

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/17(土) 13:41:12 

    >>138
    子供にお金使いたくないし、そもそも1人でいい。
    自分の時間が欲しいからね。
    20代の頃から1000万
    稀ですね!良いの捕まえたじゃない!凄い👍

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2024/02/17(土) 13:43:32 

    >>130
    うちは年収3000万くらいですが、1人しか産めなかったので、わが家の納税はお金のない多子世帯のために使われてほしいなと思ってます

    3人も4人も育てるのはとても大変なことだし、それだけで1人しか育ててない私よりも尊い仕事されてると思ってますよ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/17(土) 14:00:26 

    >>142
    なんで2人以上産む設定なのか。。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2024/02/17(土) 14:01:41 

    >>145
    あなた知的に問題あるんじゃない?
    子供をたくさん産んでほしいから支援してるのに

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/17(土) 16:17:08 

    うちの会社も額は少ないけど
    第三子生まれると貰える!
    でも男性社員のみ🙄

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/17(土) 16:40:03 

    >>36
    子供にはそれだけの価値があるってことなんだろうね

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。