ガールズちゃんねる

リハビリ職T集まれ〜【PTOTST】

98コメント2024/02/20(火) 09:52

  • 1. 匿名 2024/02/15(木) 20:49:06 

    STで児童発達支援と放課後デイサービスで働いています!
    リハ職も飽和と言われてますが、今後リハビリ職はどうなりますかね?また、何歳までこの仕事はできるだろうと不安になりす。
    リハ職で話しましょうー

    +34

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/15(木) 20:50:38 

    PTです!
    飽和です。転職予定です。

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/15(木) 20:50:41 

    リハビリ職T集まれ〜【PTOTST】

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/15(木) 20:50:45 

    PTだけど腰痛持ち

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/15(木) 20:51:04 

    34歳OTです。私はあと25年この仕事を続ける自信がない…。37歳くらいに看護学校通って40歳から看護師として働こうかと真剣に考えてる。

    +27

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/15(木) 20:51:07 

    腰が痛い、胃もいたい

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/15(木) 20:52:31 

    求人ってあまりないですか?

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/15(木) 20:53:44 

    >>5
    何でですか?
    看護師の方がきつそうなのに

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/15(木) 20:56:35 

    OTでアラフィフです。今は高齢者デイの相談員してます。昨年保育士免許取れたので、子どもにお金がかからなくなったら保育園で働きたいです

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/15(木) 20:56:55 

    リハの方って恋愛、結婚する人もリハの方なのかな

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/15(木) 20:57:44 

    >>8
    もともと看護師になろうとしてたのと、働く中で治療よりもケアの方が性に合うと思ってるから。それと独身だから定年後も働き続けたいのもある。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/15(木) 20:59:01 

    >>10
    部署内結婚する人めちゃくちゃ多い。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/15(木) 20:59:54 

    大学病院のPTだと年収どれくらいですか?

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/15(木) 20:59:58 

    歳をとって体力なくなったら、どうやって患者さんを補助するのか

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/15(木) 21:01:02 

    OTでしたが先がないと思い20代のうちに転職しました

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/15(木) 21:02:16 

    >>15
    何になったの?

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/15(木) 21:03:46 

    なんかみんなの話を聞いてると先が見えない

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/15(木) 21:08:54 

    精神科勤務だけどotは万年人手不足だよ

    精神科だからかな?
    あんまり働きたいとは思わないのかな〜

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/15(木) 21:11:04 

    PTって何歳まで出来るかな
    私は早々に転職しちゃったけど

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/15(木) 21:12:19 

    >>10
    ソース私の周りでしかないけど
    知ってるリハの人達は8割以上、同業者と結婚してる

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/15(木) 21:12:56 

    STです!
    4歳と2歳の子供がいてブランク5年目に突入。
    そろそろ復帰しよう!と思っていますがブランクが不安で求人に応募する勇気が出ない…。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/15(木) 21:14:18 

    >>10
    看護師さんと結婚する人も結構いるよね

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/15(木) 21:15:33 

    発達障害、実は一番多いの運動障害って言われてるし作業療法士はこれからも仕事あると思う
    次に言語療法士だろうね

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/15(木) 21:16:29 

    >>15
    同僚はケアマネ取って異動した。
    私は登録販売者取ったけど、販売の経験ないから中々踏み切れない…。転職するなら早めにとは思ってるんだけどね。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/15(木) 21:20:22 

    >>5
    OTさんの知識もあって看護師ってすごいね
    より深い看護が出来そう

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/15(木) 21:21:59 

    >>10
    うちは夫がPT、わたし看護師です。腰痛とか股関節痛出たときにマッサージ?筋肉ほぐし?してくれるけど、ほんとに痛みが引くからありがたい。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/15(木) 21:23:23 

    わたしは最初リハの勉強してたけど、思ってたより患者と距離が近すぎて無理、あと給料が心配になってナースになったよ。

    ナースの汚い仕事についてはなるべくやらない職場希望した。
    でもリハの人の方が職場の雰囲気はいいイメージ。

    +10

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/15(木) 21:23:23 

    >>21
    意外に働けばなんとかなるよ!

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/15(木) 21:25:46 

    >>5
    OTがきついなら看護師もきついよ…
    なので自分は全く関係ない職種に転職しました

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/15(木) 21:27:37 

    OT学生なのですが、やはり一年目は身障の病院などに就職した方が良いでしょうか?
    私は老健やデイサービス、精神領域に興味があるのですが、1年目はだいたい病院に勤めて、3年ほど経験するべきだと言われてとても迷っています。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/15(木) 21:28:15 

    精神科OTです!
    見立てが苦手で苦労しています…

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/15(木) 21:28:40 

    >>23
    ただ、OTって1つの職場に多数は配置されないし新卒で入るとずっと辞めないから何らかの理由で一旦離れたら再就職難しそうなんだよね。

    旦那が転勤族の人や実家に戻る可能性ある人は色々悩んでるみたい。介護の勉強したくて初任者研修受けるって人もいたよ。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/15(木) 21:30:30 

    >>31
    一年目から精神領域に進まれましたか?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/15(木) 21:31:21 

    主ですが、トピが立って嬉しいです!暗い話は多いですが。
    最近小児分野の求人が増えてますよね!
    病院にいくのは面倒なので、発達支援の方に行きましたが子供は可愛くて楽しいです。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/15(木) 21:31:27 

    >>30さん
    私は1年目から、十数年精神科で働いています!
    もちろん精神科から身体、小児に行った方もいますが、身体は移乗などもしたりするので、歳を重ねる事にきつくなると聞いたことがあります…
    どの分野も一長一短あると思うので、ご自分の興味ある分野に行くのが良いと思いますよ!
    良い就職先と出会えますように(⁠^⁠^⁠)

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/15(木) 21:32:36 

    >>33
    35に書いたものですが、1年目から精神科に行きました!
    先生に精神科に行きたいと言い続けていたら、精神科に推薦してもらえました!

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/15(木) 21:35:23 

    >>36
    返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私も精神領域に興味があるので、就職できたらいいなと思っています。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/15(木) 21:36:10 

    老人ホーム系で言うとPTの求人が多くて
    法人グループで1人だけ言語がいた

    けど言語置いてる老人ホームなんて殆どない気がする

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/15(木) 21:38:11 

    >>38
    老人ホームって、特養でしょ。
    老人保健施設なら言語聴覚士もいるとこ多いよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/15(木) 21:43:37 

    >>35
    返信ありがとうございます。
    そうなんですね…!確かに身障は実習でも行きましたが、移乗や体位変換などはとても体力的に大変だと思いました。
    もう少し調べたうえで、これから慎重に決めたいと思います。ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/15(木) 21:43:51 

    職場のリハ職は若い人しかいない
    最年長で30代半ばくらい

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/15(木) 21:44:11 

    介護施設でSTしてるけど、忙しさや責任の重さの割に給料が少ないな〜って思ってる。給料以外の人間関係とか待遇面は良いから辞めようとは思わないんだけどさ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/15(木) 21:44:31 

    >>23
    言語聴覚士ね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/15(木) 21:45:20 

    訪問でゆるーくパートしてる。
    女性は働きやすいと思う。
    男性でこの給料はまじでやってられないよね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/15(木) 21:52:17 

    >>10
    多いよー。リハ同時か看護師とくっついてるね。
    私は絶対嫌だったから婚活頑張って違う職種と結婚したよ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/15(木) 21:52:20 

    >>44
    3~4年勉強して実習こなして国家試験受けた割には……って感じの額だもんね。
    夜勤も無い職種だから本当にカツカツ。
    管理栄養士の友達も似たような事を嘆いてた。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/15(木) 21:55:14 

    年収400万くらいなんだけど皆さんも同じくらいですか?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/15(木) 21:57:13 

    >>41
    職場って病院?
    40.50のリハ職はどこにいくんだろう。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/15(木) 21:57:27 

    >>1
    リハ病院でSTしてます。成人しか臨床経験ないのですが、児童発達や放課後デイサービスに興味あるのでぜひどんな感じか教えていただきたいです!!
    今は自分の子供も小さいので、きっと勤務時間的にも放課後デイサービスで働くのは難しいかなーと思ってるのですが。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/15(木) 22:05:26 

    >>47
    私は500超えたよ!
    長く働いてるからね。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/15(木) 22:08:14 

    >>5
    看護師の方が業務も人間関係もキツいよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/15(木) 22:10:16 

    意識低い人いますか?
    知識ある人ほんとすごい…
    子供もいるし、仕事行くだけで精一杯

    まあ独身の頃から意識低かったけど

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/15(木) 22:14:14 

    >>10
    多い気がする。
    疑問なのだけれど、リハ同士で結婚って自分の給与×2くらいなわけじゃん…?
    わたし3年目のころ17万代とかだったけど同額の人と結婚できるかと言われるとできない。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/15(木) 22:15:14 

    >>21
    同じくらいブランクあります〜
    働くとしても放デイとかかなーと。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/15(木) 22:15:14 

    みなさん今の職についたきっかけはなに?

    手に職?
    身近な人や自分自身のケアの経験?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/15(木) 22:19:31 

    >>23
    発達障害は増えてるけど子供の数が減ってるからどうだろう。
    OTは精神分野ではまだまだ活躍できそう。
    病んでる人増えてるから。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/15(木) 22:20:33 

    >>5
    PTだけど私もその予定。
    単純に飽和だから転職しないとやってけない。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/15(木) 22:23:13 

    >>47
    訪問なので550くらい。
    でもこれから訪問も淘汰されてくだろうね。
    リハだけ診療報酬下げられてる。
    団塊の世代が去ったらいよいよ。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/15(木) 22:25:15 

    >>49
    私も10何年病院や施設で成人のリハして、小児は去年働き始めたばかりです!
    自発や放デイは書類や新人教育がないこと、きつい人が少ないのが病院と違っていいところです!子供は可愛いし、リハのやり甲斐もありますね。
    ただ、場所によっては保育士みたいに集団で関わるだけで個別リハはさせてもらえないところもあるみたい。
    あと、送迎をしなきゃいけないところだと大変かな。
    新しい事業所が多いので少し不安定なところもあります
    私の職場は、18時までの勤務ですが家の近くなので、子供が小さくてもなんとか働けています。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/15(木) 22:26:18 

    >>55
    手に職です!
    看護師と迷ってリハ職にしました。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/15(木) 22:28:12 

    >>52
    独身の時は低かったけど、育休明けてから仕事楽しい!勉強楽しい!今は寝かしつけした後に資格の勉強してる!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/15(木) 22:38:08 

    先を見据えて今から転職考えてる人すごい。
    私の周りには別の職種に転職考えてる人いないな。
    言わないだけでみんな考えてるのかな。。。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/15(木) 22:56:50 

    >>47
    そんなにないです
    田舎です

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/15(木) 23:00:05 

    精神科OTです。
    身体機能の評価とか介入が難しくて苦手なので、回リハで働く人尊敬してます。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/15(木) 23:00:56 

    >>61
    すごすぎる…羨ましいです。
    毎日いっぱいいっぱい、でもいい仕事だし続けたい、でも知識なさすぎて自信ないの繰り返し
    何から勉強したらいいのかって感じ
    8年目でこんなこと言ってたらダメだよね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/15(木) 23:25:51 

    アラフォーPTです。
    病院、老健、訪リハ等転職経験多い方だけど、飽和状態って言われる割にどこもスタッフ足りなくて。
    余剰状態で働いたことがない。
    地域とかその時のタイミングとかあるとは思うけど、皆どこにいるの?っていつも思う。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/15(木) 23:30:14 

    作業療法の学校通ってたけど1年で辞めた。
    触診の授業が無理すぎた。くすぐったすぎて授業中大笑いしてふざけてるの?って注意されたから向いてないと思ったわ。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/15(木) 23:48:48 

    >>10
    私も旦那がPT、私は看護師です
    もう1組同じ組み合わせと、PTとST夫婦など、医療者が多いかも……

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 00:07:45 

    横でごめんなさい。
    四十肩ってリハビリしたほうがいいんですかね?

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 00:23:45 

    >>5
    看護師ですが、夜勤やらない場合は働く場所によってだと思いますが皆さんの方がお給料良いと思いますよー!
    この間リハ職さんの募集の時給みて、ちょっと羨ましくなりました…

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 07:12:40 

    今年53になる准看護師シングルマザーです!
    リハも考慮して目指してます。まだ迷ってまーす

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 07:22:40 

    ガルチャンてリハ職少ないのかな?
    全然伸びないね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 08:00:49 

    皆さんは花見のレクしますかー?🌸

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 08:06:46 

    >>1
    精神科OT10年目で福祉(精神領域)へ転職3年目。
    一日中病院の中に居るのが息が詰まる私にとっては今の職場が凄くあってる。
    24時間利用者さんを見れるから評価眼の無い私でも利用者さんを包括的に理解しやすいし一緒に市役所行ったり買い物行ったり息抜き出来る。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 08:13:03 

    >>72
    絶対数少なめなのと、そもそも性格的にガル民ぽい人あんまりいないかも。
    恨まれたりもあんまりないから冷やかしも居ないな…
    看護師とか薬剤師とか保育士とかのトピだと批判も含めて結構伸びるんだけどね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 08:25:49 

    >>34
    PTとして働いていました。38歳です。現在、自分の子供が自閉症、診断済みで発達支援利用しています。リハビリ職員のいるところは、市内一つしかなく、空きもありません。自分で勉強して、自分の子供と運動をしようかと思いますが、何か参考にされている文献、本等ありますか?発達支援に努めているリハビリ職員さんは、どういった勉強等されているのですか?
    高齢者施設や、病院で勤める知識とは、また違った知識が必要だと思われるのですが。せっかくPTなので、何か子供にしてあげたいと思いますが、何をしたらいいか分かりません。
    もしよろしければどなたかアドバイスお願い致します。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 09:06:45 

    >>76
    よこ。
    発達支援に通ってるなら、そこのリハさんや心理士さんに聞くのが一番では?
    PTは自閉症等の発達障害は専門外だし。OTやSTの分野だよね。
    小児分野は需要広がってるからうちの地域はこども病院が定期的に勉強会開いてるよ。オンラインでもやってるから基礎的なところはそういうところで学んでる。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 09:42:26 

    >>55
    手に職をつけたかったので。体質的に夜勤は無理だと判断して、看護師はやめました。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 09:47:16 

    PTです。引越と2人目妊活の関係でブランク3年で復帰予定なんだけど、転職活動が不安。経験年数13年なら未就学児2人いても採用されるかな…。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 09:50:53 

    PTです。老健に勤めてましたが、この仕事の意味が分からなくなったのとコロナ騒動で嫌な思いをしたり、職場の人間関係(息を吸うように人の悪口ばかり、仕事の出来ない上司のセクハラ気持ち悪かった)が嫌になり辞めました。
    今はPTしていません。今後のリハ業界を考えると不安しかないので、今のうちにリハ以外に長く働ける仕事に転職する予定です。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 12:19:49 

    >>1
    65歳定年なんだけど65歳のOTが考えられないwww
    私どうなってるんだろうwww

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 12:21:51 

    >>47
    えー!!!私370だよ!!!!😳😳😳

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 12:31:51 

    急性期回復期療養緩和ケア訪問をグループ内で回ってきた、後はデイだけ。
    時分含めて数人だけあちことに回されてるんだよね、退職誘導でもされてんのかね。
    でももうPT疲れた、やりがいもなんも見つからない。
    ケアマネや社会福祉主事任用あるから50歳くらいからは相談員へ転職考えてる。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 12:59:57 

    >>30

    社会人からOTになり、昨年就職したばかりです。
    新卒ですが年齢も年齢なので、病院ではなく老健に就職しました。
    しっかり勉強したいなら絶対病院がいいと思います。老健だけど看取りも多いので、よく分からないまま寝たきりの高齢者をマッサージしてる感覚です。正直誰でも出来そうと思いながらやってます。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 13:52:42 

    >>10
    男性は看護師さんと結婚するけど女性は会社員としてるパターンが多い。リハ同士で結婚してるところは若い時はいいけど30代過ぎると後悔しそう。旦那の給料上がらないから一生共働きが必須だし。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 17:23:22 

    >>9
    羨ましいです
    PTですが、将来見据えてケアマネ社会福祉主事サビ菅を取りました。
    手取り20万くらい確保したいんですが、相談員はどれくらいの条件でしょうか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 19:20:39 

    >>86
    横ですが、PTでも職場を選べば年収上がりませんか?訪問で働いてたとき年収500万でした。まあ、向き不向きもあるとは思いますが。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 20:40:53 

    >>69
    私はリハビリしてますよ〜
    拘縮して腕が全く上がらなくなったので💦

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 20:41:49 

    >>47
    割と都会の訪問で500万だよ
    田舎の総合病院は新人時代360万だった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 20:45:05 

    >>87
    今現在額面年収500万あるので問題ありません
    法人内で急性期~終末期、デイ、訪問全部経験済みです
    ただ先々で転職する際に相談員も視野に入れているのでどれくらいなのか知りたいのです

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 20:56:36 

    >>76
    私の職場のPTさんも、重心の評価や本はあるけど発達障害の運動のものはなかなかないって言っていました。感覚とOTよりの評価になると。ただ、体幹が弱い子が多いので体幹のトレーニングをするといいと。
    病院受診してリハできないのですかね?病院に定期的に通うほどではないお子様なのですかね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 21:01:22 

    >>88

    ありがとうございます!
    治りましたか?

    私は腕は普通に上がるんですが、
    寝返りした際の布団を動かすのが痛くて。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 21:17:53 

    >>92
    まだ治っていません💦
    リハビリ通い始めたばかりで、リハビリの先生から半年ぐらいかかるよって言われました。
    急性期を過ぎたらなるべく動かした方がいいみたいです。
    私は治るだろうって軽く考えて放置してしまったので拘縮してしまいました😅

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 21:36:29 

    >>90
    それは失礼しました💦 いま年収500万だと、相談員に転職すると管理職にならない限り、そこそこ年収下がるイメージなんですが、どうなんでしょうね?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/17(土) 09:32:35 

    >>93
    そうなのですね。
    ゆっくり治す感じですね。
    私も行ってみようかな。
    一方で腕立て伏せしたら痛みが一時的に取れます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/17(土) 23:02:10 

    >>59
    なるほど!詳しくありがとうございます♪
    書類や新人教育がないのは良いですね!それでけっこう時間取られますもんねー。
    たしかにちらちら求人みると新しい事業所が多くて自分に合うところを見極めて探さなきゃですね。
    私も家の近くでそのくらいの勤務時間だったらいいなーと思います。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/20(火) 00:02:57 

    >>1
    STの学生です!!
    就職できるかな…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/20(火) 09:52:52 

    >>77
    >>91
    コメントありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    小児心療内科精神科には通っていますが、リハビリはそこのクリニックではもともと行っていないです。

    座学でペアレントトレーニングという、疾患自体の理解や、子供への支援方法を学ぶ機会があります。

    お伺いできるきかんにて、リハビリについて、聞いてみます。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード