ガールズちゃんねる

親の口ぐせで嫌だった言葉

376コメント2024/02/17(土) 16:58

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:00 

    『こんなに〇〇してあげたのに』


    +222

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:22 

    お金がない

    +290

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:36 

    お姉ちゃんなんだから

    +168

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:37 

    この子本当にお嫁に行けるのかな?

    なんとか行けましたよ。

    +38

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:40 

    うちは貧乏だから

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:40 

    〇〇がいるから離婚できない

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:41 

    とうとう出たね。。。

    +3

    -31

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:42 

    できるわけないじゃん

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:44 

    クソデカため息

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:47 

    まったくもー

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:58 

    お前なんか産むんじゃなかった

    +77

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:13 

    そーんな事しなくていい!

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:17 

    お前のため

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:19 

    よそはよそうちはうち

    +158

    -7

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:28 

    >>1
    自己愛
    自己愛の口癖が恩を仇で返す

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:30 

    よそはよそ。うちはうち。

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:31 

    あんたのためを思って…

    +102

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:33 

    多分咳払いだとは思うんだけど、喘ぎ声みたいな「あーん」って声出すから嫌だった

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:36 

    ○○ちゃんはあんなに頑張ってるのに

    +86

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:38 

    「誰々に笑われるよ!」
    ハァ?て思って聞き流してた。

    +82

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:45 

    イライラさせないで!

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:48 

    >>1
    (父との結婚を)失敗した…

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:48 

    「女の子なんだから、やらないと」
    小学生の頃から盆正月は特に馬車馬のように走りまわった
    兄たちはゲームしてるのに

    +89

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:50 

    あんた呼び

    いちいち苛つく

    +109

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:02 

    具体的な言葉は控えるけど差別用語の多い親だった
    子供ながらに嫌な言い方だなと思ってた

    +65

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:06 

    「あーでもないこーでもないって言いなさんな!」

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:20 

    よその子はみんなもっと勉強してるよ。

    +47

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:21 

    妹なんだから我慢しなさい。思いのままに育てられた兄は暴君。

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:26 

    育て方間違えた

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:29 

    そんなんじゃ嫌われて社会でやっていけないよ

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:32 

    役に立たない

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:43 

    なんでお母さんを困らすの
    いつでも自分主体で嫌だったな

    +54

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:45 

    >>7
    ちょっとそれしつこいわ 松本トピでやりなよ

    関係無いトピでは止めて

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:49 

    「性格なんて自分で作っていく物なんだよ。私は自分で作ってきたんだから、あんたが何やっても上手く行かないのはあなた自身のせい」

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:52 

    子どものくせに生意気だ

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:01 

    実家に顔出す度に金が無い話しされる 1000円貸してって言われた時は返ってこなくてもいいやってなる。1万貸した時はちゃんと返してもらった。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:05 

    普段よりも成績がいい時の
    「やればできるじゃない」
    普段の成績も上位の方で決して悪くなかったのに、それもダメと言われてる気分だった。

    +34

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:07 

    もう人生終わりにしようよ

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:13 

    何しよんか!!💢

    って父に怒られるの怖かった。
    この口調で母にキレてる姿を見るのも嫌だった。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:17 

    節約

    学校に必要なものが買いたくても節約といって家にある代わりのものを持って行かされた
    買ってもらえても値段と睨めっこしてほしくもないやつ買わされた

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:21 

    やーね、気取っちゃって

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:21 

    そういうとこお父さんそっくり
    (悪い意味で使われている。両親離婚してる。)

    +95

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:27 

    私は親にそんな態度とったことなかった

    いや、違う人間だし
    だから?としか…

    +42

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:30 

    あんたって、何をやっても駄目人間だね

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:31 

    芸能人や周りの人の外見を
    悪く言うこと。
    親以外でもそういう人嫌い。

    +85

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:36 

    あんたはパチンコの景品だった

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:49 

    給食に払うお金を食費に使えたら、給食なんてお母さんには関係ない
    お金払ってるんだから給食でお腹いっぱいにしろ
    気をつかって恥ずかしいけどじゃんけんして残り物のパンを持って帰ったら、ご飯食べさせてないみたいじゃないか
    恥ずかしい真似するな
    他たくさんありすぎて書ききれません!!

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:58 

    お金が無い

    そりゃあ子供のこちらサイドもわかってるが毎日毎日言われるのはウンザリしてたわ

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:15 

    ◯◯ちゃんはあんなにすごいのにー

    なにかと比べがち

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:25 

    失敗すると必ず
    「だから言ったじゃない。」
    「やると思った。」

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:31 

    「え!◯ちゃんってそんなに笑うんだ!」食べるんだ!も。笑うし食べます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:34 

    私を怒らせない方がいいよ?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:34 

    誰もあんたのことなんて見てない

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:42 

    >>2
    うちも。

    子供の頃は「お金がない」で、社会人になり自分の給料でブランドバッグ買い始めたら「高級品持って」って言われる様になってそれも不愉快だった。

    +71

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:53 

    言葉というよりも何でも否定から入るのがうんざりだった
    この人意地でも褒めないんだなって子どもながらに思ってた

    +70

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:57 

    いい加減にして

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 17:59:03 

    あんたどないすんの?

    成績下がったりしたら言われてた。
    大人になってからは、それ辞めて〜!!って笑いあえるようになったけど、学生時代はめちゃ言われたら焦ってた。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 17:59:15 

    この穀潰しが!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 17:59:38 

    色気づいちゃって

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:24 

    >>1
    自由に外歩きさせてた飼い猫に向かっての「万札咥えて帰ってきな」本当にイヤだった

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:39 

    『ほんっっっっっっとに可愛くないね💢‼️』

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:41 

    腕へし折ってやろうか!
    (本当にやろうとする)


    子供の頃物凄く怖かった
    こんなの教育じゃない

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:42 

    行く高校なくなるよ!
    そう言われる程酷い成績じゃなかったから、内心なくなる訳ないじゃん!と思ってた。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:43 

    親が間違って謝るべき局面で
    「そうやってお母さんのせいにするんだ。はいはいお母さんが全部悪い。いいじゃない、そう言うことで。そうやってお母さんが悪いことにしちゃえばいいじゃない。」

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:49 

    「お兄ちゃんには何を買っても惜しくない」
    それから先は特に言わないんだけど、私に買うのは惜しいんだろうなってずっと思ってた。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:51 

    疲れた
    死にたい
    殺さんね(母が自分自身を殺してという)
    あんたが〇〇したせいで

    すべて母の口ぐせ

    反面教師で娘の前ではポジディブな
    声掛けを心がけてますが、
    ネガティブな内容ずっと聞かされてるの辛かったな。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 18:01:02 

    >>27
    私も言われました!
    「今日スーパーで○○ちゃんのお母さんに会ったけど○○ちゃんすごい勉強してるんだってよ!それに比べてあんたはうんぬんかんぬん」って…。
    外では「うちの子全然勉強しなくて…」とか他のお母さんには言ってた。私がそれをやめてほしいって言うと「あれは謙遜!外でべらべらと子供自慢なんてするもんじゃないでしょ」って言われた。でも○○ちゃんのお母さんは自慢してたのにそれを真に受けてるじゃん…ってモヤモヤ。

    +14

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 18:01:29 

    >>23
    うちもだよ。女の子だからお手伝いしてって言うのに姉だけは免除されてた。姉は女の子じゃなかったのかな?そんなこと言うとヒステリックに叫ばれるから言えなかったけど。
    あと「あなたの株が上がるのよ?」(だから奴隷になれ)
    これはどうするのと聞けば「どうにかする」(何も考えないから土壇場でどうにも出来なくなって喧嘩や周りを巻き込んで大騒ぎ)
    が本当に嫌だった。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 18:01:30 

    「やいとするざ!!」
    ライターで炙ったろかって意味です
    時々炙られてました

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 18:01:41  ID:oQlPeSt59V 

    子供の頃何か不満言うと皆も同じ何だからって言われてたけど絶対違う!って納得出来なかった

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 18:01:57 

    話しかけて一発で聴こえない時に、聞き返す言葉が「は??」なのが嫌
    「は?って言わないで、分からないなら聞こえなかった、とか言って欲しい」と何度か伝えたんだけど治らず
    反射的なんだろうけど、そんな頻繁に「は??」とか強めに言われてしまって話し掛ける回数少なくなった

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 18:02:11 

    >>13
    「他人(ひと)のためじゃない」もセット
    ほんと意味がわからない

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 18:02:24 

    弟はちゃんと出来るのに、なんでお前は出来ないの!?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 18:02:31 

    「邪魔しないでね」

    店してて私のこと祖父母に一週間とか余裕で預けっぱなしだった両親。朝保育園に行く時だけ祖父母宅に現れてたけど一体何のための親だったのか理解出来ない。保育園行く朝「ガル子にきょうだい出来るよ!」と誇った様に言ってたが、生まれたら生まれたでまた祖父母に預けっぱなしだった 

    自分らの願望だけを押しつけて子育ても祖父母に押しつけて文句だけ言ってた母親
    同じ血が通ってると思いたくない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 18:02:44 

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 18:03:23 

    年代ごとの考え方の違いについて言うと「はいはいどうせお母さんは年寄りですよ」
    ほんと昔からお母さんヒス構文ってあったんだね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 18:03:48 

    勝手にしなさい!
    ちなみに勝手にすると倍になって怒られる

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 18:03:59 

    >>45
    うちの母と同じだわ

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 18:04:10 

    「産んでやったのに」「育ててやったのに」

    産んでとは頼んでないし、育てるのも親として普通のことだから恩着せがましく言うなよって思っていた

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 18:05:02 

    「仲良くしなさい!世界でたった2人だけの姉妹なんだから!」

    妹と喧嘩した時によく言われたなぁ。
    今は「家族だからって必ずしも仲良くしなければならない訳ではない」と言われる世の中だけど、やっぱり血の繋がりって結構重要だよな…と思う。

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 18:05:19 

    お姉ちゃんなんだから

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 18:05:52 

    あんたは〇〇と思ってるかもしれないけど

    勝手に私の考えを決め付ける
    何度も訂正するがまた言う

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 18:06:34 

    >>71
    韓国人だか中国人って、聞き返す時に「は!?」って言わなかったっけ?

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 18:06:34 

    ワーワー説教してきて
    「何とか言いなさい!!」
    と言うのがお決まりだったな。
    「何とか」言うと何言っても倍返しされるから黙ってた。
    最近になって母から
    「あんたは説教しても折れないで謝らない、そのくせ言い返さないから余計腹立ったのよ〜」
    と言われた。
    自分が間違ってなくても折れて謝るのが正解だったらしい。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:02 

    母「あんたが一番お金かかるわ…」

    私だけ大学行かせてもらったから。在学中ずっと言われてた。だから結婚しようが出産しようがお祝いは断り続けてる。転職2回したけど正社員で待遇上昇する転職しかしてない。母親が色々支援しようとしてくれても、全部他の兄弟へ回してくれと頼んでいる。母の日や誕生日やお年玉も欠かさず渡している。
    親と兄弟にはとても感謝しているから、今後このスタンスは変えないし仕事も定年まで辞めない。どんなにキツくなっても。

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:19 

    「あんた」と呼ばれること

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:21 

    「同じクラスの〇〇ちゃん、作文で入賞したんだって」
    「同じクラスの✕✕ちゃん、水泳の大会で入賞したんだって」
    これが大人になると
    「小学生の時同級生だった〇〇ちゃん、今もう2児のママなんだって」
    「中学の時同級生だった✕✕ちゃん、今海外で仕事しているんだって」
    になる

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:34 


    「せっかくやってやったのに!」

    母親の身代わりに、嫌なこと、押し付けられたことをさせられるたびに
    嫌がったり、泣くと、これを母親が家族の前で喚き散らし怒鳴って言ってくる
    兄弟も父親も助けてくれない。本当に苦しかった

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:34 

    調子いい。

    都合悪くなると
    調子いいとかになる。
    ふざけんな。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:37 

    ヤリマン
    淫乱
    売春婦がお似合い

    高1の頃同級生の男の子と道端で話してたところを母親に見られて発狂されて、以来こんなこと言われ続けた
    母親が私に女として負けたと思うのが許せなかったのか、青春コンプレックスもあったみたいで、ずっとこんな調子
    ちなみにヤリマンだの何だの言われてた頃全然処女だったよ

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:52 

    仕事つらいって話したら、顔しかめて「はあ~~~~~……」って聞きたくないですって態度とられた。
    そうか、やだよね。って思ったけど、親になった今はありえねーなって思う。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:55 

    キチ○イ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 18:08:03 

    親の近くで一生過ごすことが幸せ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 18:08:20 

    「腹立つ」
    勝手に腹立ってろいちいち口に出してアピールすんなと思ってた

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 18:08:22 

    「パパがせっかく一生懸命○○したのに」

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 18:09:05 

    >>80
    自己レス
    嫌だった言葉か!
    トピタイちゃんと読んでなかった…すみません。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 18:09:06 

    お前は人間がズルい。腐ってる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 18:09:19 

    そういう所、お父さん(母から見て夫)そっくり、って凄く嫌そうな顔して言う
    そりゃ父親ですからね、似ますわな
    というか、アンタが選んで結婚した相手とちゃうの?

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 18:09:20 

    「部屋の片付けも出来ないくせに〇〇しやがって」
    小4で初恋してるのがバレた時には、色気づきやがって、と言われた

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 18:09:24 

    毒親に言い返すと
    「お母さんが死んだらいいの?」
    最大級の脅し文句

    人の優しさを利用する言葉

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 18:09:30 

    「お兄ちゃんに感謝しなさい」
    下の子は上の子を見て学習するかららしい

    最初は我慢してたけど、大きくなってから「好きで下に生まれてきたんじゃない。なんで感謝しないといけないの」とキレたら言われなくなった

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 18:09:38 

    >>80
    うちもこれをよく言われたけど「兄弟が2人しかいないのはそっちが2人しか産まなかったからでしょ。そちらの都合で2人にしたくせに理想を押し付けんなよ」と思ってたな

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:21 

    >>1
    橋の下から拾った

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:37 

    お金出してやったのに。
    他の子はできるのに。バカが。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:42 

    完璧な親って存在するんかな‥
    こどもの事でストレスたまる事もあるし、旦那にイライラしたり身体にガタが来てしんどいときもある

    思わず口にしてしまう事がこどもにしたら一生忘れない言葉になるかも‥?!

    それ考えると私はだめな親だろうな

    周りはキッチリ出来てるように見えるわ

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:45 

    こらアカンわ!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:46 

    金食い虫

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:47 

    失敗作

    あ?(´Д`)

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:50 

    同い年の売れてる芸能人を見て「おめーは何やってんだ?」と。
    ちゃんと不自由なく食べていける正社員や。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:53 

    >>79
    子供に愛情持ってない親に限って
    そう言うよね

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:54 

    親の恩。自分が親になったとき初めて親の恩がわかる。

    親になってもわからなかった。わかったことは、恩を感じて欲しくて育てている訳ではないということだった。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:59 

    >>87
    あるある。
    で、そんな事一切興味ないから「フーン」と薄いリアクションだとなんかイラつかれる。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 18:11:23 

    お前のせいで

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/13(火) 18:12:01 

    >>24
    うちは「お前」呼び

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/13(火) 18:12:34 

    キ○ガイ病院行けや!が口癖の親父。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/13(火) 18:12:51 

    誰の金でご飯食べれてる!?
    アホ
    出て行け
    なんでそんなこともできないの
    誰に似てん
    お母さんの子やと思えへんわ
    元旦那うざい
    (弟)元旦那そっくり
    (弟)元旦那のしょうもないとこだけ似て

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/13(火) 18:12:52 

    「ほんとに大丈夫??」
    「風邪ひいたんじゃない?」
    なにかを始めるときとか応援してくれたことない。
    不安を煽られるだけだったから、自己肯定感が低い気がする。
    極端に心配性になったし。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 18:12:57 

    早く死んじゃいたい
    どうせ死ぬから
    生きていたってしょうがない
    世の中どうなっていくのか…
    60も後半だから仕方ないのかもしれないけれど、ネガティブなワードって聞かされてもこっちは嫌な気持ちになるだけだよね。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 18:14:07 

    >>1
    父が「女なんだから手伝え」

    家が自営でそう言われて兄も弟も居るのに、いつも私だけ手伝いさせられた

    中学の時それでキレた記憶が…
    キレたらそれ以降言わなくなった。笑

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 18:14:16 

    >>2
    ことあるごと
    だから何かねだりすることとかなかった。

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 18:14:19 

    これが出来ないと恥ずかしいよ?
    これを知らないと恥ずかしいよ?
    これが普通だから。


    なんかいちいち最後にトゲのあること言うから子供の頃から何とかなく母の言うことだけは聞きたくなかった。
    大人になった今でも2日一緒にいるだけでイライラする。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 18:14:41 

    >>110
    「産んだ」事と「育てた(最低限死なない程度にやる事やっただけ)」事しか子どもに対して威張れないんだよね
    育てた内容には一切触れない

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 18:15:17 

    >>24
    うちの両親もお前あんたって絶対名前で呼ばない。
    一度指摘したら妹と名前似てるからスラっと出てこないからって言い訳された。
    その名前付けたのは誰なのよっていう。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/13(火) 18:15:34 


    言われていやだったことで口癖じゃないのばっかだな

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/13(火) 18:15:40 

    で、どうするの?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/13(火) 18:15:48 

    そんなことしたら笑われるよ

    電車の中等公共の場でも

    「笑われてるよ」

    人目気にしすぎる性格になりました〜
    親のせいにしたくないけど
    生きにくい人生です。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/13(火) 18:15:58 

    「お姉ちゃんだから我慢しなさい」って妹や弟の我慢を強いられたり、妹は妹でお姉ちゃんのお下がりの服しか回ってこない、ってまるちゃんで見て同性の姉妹大変だなって思ってる
    私は兄1、妹1(私)で女なので一方的に家事が伸し掛かるけど、同性の姉妹間で比較されたりするのはキツいだろうな

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/13(火) 18:16:51 

    >>14
    でも本当にこれだからなぁ
    子供は言われたら嫌だけど価値観が違うから全部は他人の方針に合わせられないよね

    +54

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/13(火) 18:17:03 

    「要領悪い」
    歳の近い弟(体がでかい)に泣かされる度に言われてた言葉
    要領よくかわせ、どんくさいあんたが悪いってことらしいけどさ、、兄弟げんかがとにかくめんどくさかったらしく、いつもやられるあんたが悪いで片付けられてたわ
    大人になった今でも本当この言葉嫌い

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 18:17:22 

    >>102
    そういうことじゃなくて、親が死んだ後に家族として近いのは兄弟だから仲良くしてねって事じゃないの?
    3人でも4人でも言われる内容は同じな気がするけど

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 18:17:59 

    >>129
    大人になっても要領悪いって言われるの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:43 

    >>27
    私が言われてたら、それは本当のことやったかもしれんて自分で思う笑

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:52 

    「養われてるくせに口答えするな」かな

    とっとと家出て独立しようって俄然やる気になったよ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:56 

    「デケェ顔だな」と母親から言われた。
    あんたとそっくりだけどな!

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 18:19:32 

    モラハラですぐキレる父がよく言ってた「穏やかに」
    虐待していた母が今でも言う「こんなに良くしてやる親いないよ?」

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 18:19:52 

    「親ひとり子1人なんだから
    私の面倒はお前が一生見なくちゃいけないんだよ」

    小さい時から呪いのように言い続けられて育った

    毒親で我儘ばかりで奴隷扱いされ続けて
    とうとう我慢の限界が来て
    まさに今日
    「あなたとはもう話もしたくない」
    と言ってきた

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 18:19:55 

    何でこんなに頭が悪いの?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:01 

    >>6
    うちの親も何回かそれ言ってきた
    離婚できないのを子どものせいかのように言って、子どもに罪悪感抱かせるんだよな
    あんたらの勝手で作ったくせに無責任なこと言うな、と今となれば思えるけど、当時は「生まれてきてごめんなさい」とか泣いて謝ってたわ、、

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:01 

    にやがんなさんなっ!怒
    【訳】ふざけるんじゃない!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:58 

    俺は悪く無い
    お前が悪いお前が悪いお前が悪い
    (何故か3回繰り返す)

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 18:21:48 

    >>103
    私は両親大嫌いだったからこれ言われる度に「良かった、ちゃんと本当の両親がいるんだ、早く会いたいな」と思っていた

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:11 

    何かのプロとかを見ると偉そうに「この人を評価する(すごいと認める)」といつも言う

    何様だよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:12 

    >>137
    遺伝…

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:22 

    >>14
    嫌だったけど大人になった今はそう言ってた理由が分かる

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:41 

    >>14
    これは嫌がられても言わないとしょうがない事はある。傷つかずに大人になれる人っていないってこの年になってわかった。
    体質かもしれないしお金かもしれないしいつか世の中を知り始めたときになんでもあるわけないできるわけないって気づくしかないもんね。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:52 

    >>1
    だから言ったでしょ

    我が子には言わないようにしてる

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:07 

    >>103
    うちは
    あんた本当に私達の子?
    が前に付く
    だいたい私の勉強出来ない時か、
    兄が好成績取った時、兄がスポーツで表彰された時か、親戚の集まりの予定がある時
    めちゃくちゃ嫌だった
    今でも大嫌い

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:09 

    >>115
    うちもー。お前は精神病って言われ続けて、本当にうつ病になった。
    言霊って恐ろしい…

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:27 

    施設に入れるよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:15 

    外食すれば「こんなのお母さんでも作れるんだからもったいない」
    好みの服を選べば「こんなのお母さんでも作れるんだからいらない」

    でも一度も作ってくれたことはない

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:01 

    >>1
    デブバカブス
    川で拾った
    アバズレ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:04 

    >>1
    父から風呂覗かれたりしていて、母に離婚してと言ったら

    どこの家も色々ある
    貴方がこの家に産まれたのだから仕方ない
    お母さんを将来助けてね、その為に産まれたのよ

    学校行きたくないよと言ったら
    人が笑うよ
    強姦された女の子に比べたら甘えだよ

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/13(火) 18:27:39 

    >>64
    お母さんが悪い事にじゃなくて、お母さんが悪いのにね。

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:21 

    ニンニクオオメマシマシ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:22 

    「こうなると思ったわ」「あんたには無理」「あんた誰?」

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:41 

    男女、母は女の子らしく育てたかったみたいだけど、上下、男でそれはムリよ。だって、戦隊物とか遊びがすべて男の子中心だもの!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:56 

    女の風上にも置けないって子供の頃よく罵られてたな

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/13(火) 18:29:36 

    孫や、子供の
    名前を間違える。

    相手を見て確認して名前呼べ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:24 

    母親に「貴女は橋の下で拾った子だからね」と小さい頃ずっと言われていた。
    今考えるとそんな事ないやん、貴女と顔そっくりやんって笑える。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:30 

    だから(ほら)言ったじゃん

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:31 

    早く孫見せて

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/13(火) 18:31:43 

    そんな暇ない

    とにかく時間に厳しくて何を言ってもこう返されていた。結局いつも早く着いて時間を持て余すことが多かった。
    私の子供と一緒に3世代でディズニーに行くってなった時に、「これとこれは一緒に乗れるから〜」とプランをざっくり計画していたら「そんな暇ないよ。人も多いし。急いで回らないと。」と言われて一緒に行くのをやめたことがあります。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/13(火) 18:32:10 

    些細なことで泣いたら
    「うわー、キチガイみたいに泣いてる!
    アンタみたいなキチガイはあそこの精神病院しか行くとこないよね」

    今は亡き母からよく言われました。母親大嫌いでした。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/13(火) 18:32:15 

    〇〇してやってもいい
    常識よぉ〜??

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/13(火) 18:32:31 

    親のすることにつべこべ抜かすな

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/13(火) 18:32:46 

    「絶対服従」怖かった
    今でも自分の意思が持てない。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/13(火) 18:33:54 

    親は間違った事を言わない

    理不尽しか言わない親でした

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/13(火) 18:35:21 

    ここ私の家だから!出てけよ!!

    小学生相手にこれ言うのは卑怯だよ…何も言えなくなる。力でねじ伏せてるだけ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/13(火) 18:36:10 

    「怒らないから正直に言いなさい!!」
    既に怒ってる
    で、正直に理由を言うと更に怒られる

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/13(火) 18:36:17 

    忍耐がない
    人間失格
    根性が足りない

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/13(火) 18:37:00 

    髪を切らないと枝毛になるよ

    子供の頃、いつも短くて髪の毛伸ばさせてもらえなかった

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/13(火) 18:37:44 

    大学受験失敗。Fラン女子大にしか入れなかった時
    浪人を申し出ても浪人させてもらえなかった。
    母親の言葉
    「なんでこんな女子大に学費払わなくてはいけないの!
    アンタは恥ずかしい子だから親戚の集まりに今後出ないで!」

    結婚式に母を招待しなかったら、絶縁されました。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/13(火) 18:37:53 

    >>2
    嫌だった
    進学諦めた
    諦めさせられた

    +46

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/13(火) 18:38:44 

    嫌々やるから・・・

    何やってもこの言葉言われて腹たったな
    別に嫌々やって無くても、とりあえず私がなにかしていると必ず言われた

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/13(火) 18:39:19 

    「(ため息をした後に)やだやだ」

    ネガ親は毒親

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/13(火) 18:39:26 

    >>3

    『妹なんだから(お兄ちゃんを立てろ、優遇しろ)』

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/13(火) 18:39:51 

    姉がやらかした時に
    「あんたら!」
    「どいつもこいつも…」
    と、ひとくくりで怒られる事が時々あって嫌でした。

    その時私は黙って勉強しているなど、特に非は無かったため
    「私の今のどの行動が良くないの?」
    とはっきり聞き、母が謝るのがいつものことでした。

    母子家庭だったので、母は疲れていたのだろうと思います。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/13(火) 18:40:19 

    「あんたはワガママ!」

    一つ上に姉がいたからお下がりばっかだった。姉ばっか買ってもらえるから「私も欲しい!」って言うと必ず言われてた言葉。そりゃ新品で自分の 好みのものを買ってもらった姉を見てるんだから不満言いたくなるよ

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/13(火) 18:41:02 

    >>1
    うちは、◯◯してやった
    ヘドが出るほど嫌だった

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/13(火) 18:41:17 

    >>2
    友達に誕生日プレゼント貰った時に親に言い出せなかった。
    お金がかかるって文句言われるから。

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:11 

    >>80>>81
    弟や妹が嫌なら殴ればいいじゃん

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:44 

    ブス

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:18 

    母親の「この家の財産はすべて長男である弟のものなんだからね。
    アンタは女なんだからさっさと嫁に行って家から出て行ってね。」

    母親の遺書(公正証書)も「財産はすべて弟」そう書かれていました。
    父と弟が「あまりにもひどい」と不憫に思って異議申し立ての裁判を起こし、私も法定分プラスアルファの遺産をもらえました。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/13(火) 18:45:55 

    >>42
    うちも嫌いな父親に似てるとよく言われてた。
    あんたのそういう神経質なところはお父さんに似てる。
    ブサイクなお父さんの顔に似てる。て。
    結局は嫌いな父親に似た私のことが嫌だったんだろうな

    +19

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/13(火) 18:49:28 

    勉強、勉強!〇〇高校、〇〇大学!
    学歴コンプレックスがある父親に、地元の有名校のことばかり言われてた。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/13(火) 18:49:43 

    ご飯をめしと言う

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/13(火) 18:50:21 

    >>45
    うちの母は家に連れてきた私の友達の外見の悪口を言うのがすごく嫌だった

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/13(火) 18:51:08 

    >>72
    よこ

    どういう意味なの?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/13(火) 18:51:18 

    >>13
    と言われて、どんな事を強要されたの?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/13(火) 18:51:20 

    >>14よう言われたわ。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/13(火) 18:51:55 

    おそらく発達の母。
    いつも同じことしか言わない。
    ちょっと普段と違う行動したら「協調性がない子だね」
    母の非常識や行動を指摘すると「そんなに私を虐めないで」

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/13(火) 18:52:57 

    >>34
    うちの親は口に出しては言わないけど、思ってるのがひしひとわかる子育てだった
    性格は遺伝と環境によるものが多くを占めてると思うから、親が子育てを通して自信をつけさせたりしないといけないのにね

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:06 

    公務員になれ!ってよく言われてた、

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:21 

    (独特の歌うような節で)なにくそ〜と思え〜〜!
    歯〜食いしばらんと〜〜!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/13(火) 18:54:38 

    これ何?って聞いたら「食べてみ美味しいわ」と言って教えてくれない。
    食べられないものがあるから聞いてるのにイラッとくる。

    +0

    -3

  • 196. 匿名 2024/02/13(火) 18:55:00 

    私と兄に
    どっち見てもバカばっかり

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/13(火) 18:55:47 

    >>102
    え、横だけどそういう意味じゃないと思う,
    人数じゃないよ😂
    大きくいうと兄弟いがみ合わずに助け合って生きていってほしいみたいな願いからだと思う。
    好きで兄弟作ったくせにとかあなた言いそうだけどw

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/13(火) 18:56:00 

    >>54
    うちもそれ。
    同じ大学の子とか高いバッグを親に買ってもらってたりして、「いい物持ちなさいよ~」って言われてて、うちの親との違いにびっくりした。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/13(火) 18:56:23 

    >>45
    うちの親もそうだったな。そしてうちの母はそれに輪をかけて、よその子の性格や言葉遣い、マナー、趣味などに(本人の見てない所で)ケチつけて、そういう子とは遊ぶなと執拗に干渉してきた。自分の躾や教育の仕方に過ちが無いと信じてたんだろうね。

    そんな躾や教育をされた結果、私は子供社会に馴染めなくなっていじめにも遭い、結果引きこもりの社会不適合者になったよ。マナーやルールを守るばかりが社会でうまく行く術ではない。適度に遊んだり羽目外したりする事も大事な社会勉強なのに。それに常識だって時代と共に変わる物なんだよ(私は父が50、母が42の時の子)。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/13(火) 18:57:23 

    あんたを県外に出す気は無い
    まあ結婚して県外出たし、なんなら転勤族と結婚したけど

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/13(火) 19:00:37 

    >>1

    あんたのためを思って

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/13(火) 19:03:03 

    しつこい
    暗い

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/13(火) 19:03:23 

    >>17
    これ言う時って自分のためなんだよね

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/13(火) 19:03:26 

    >>1
    「私は(育て方は)やるべき事はやった。あんたが勝手におかしくなっただけ」

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/13(火) 19:08:02 

    >>18
    何それw

    +53

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/13(火) 19:09:24 

    常識だよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/13(火) 19:10:48 

    >>198
    わかる。
    親から成人や誕生日祝いにブランドバッグ買ってもらった、親が買ったけど合わないデパコス貰ったって私にとっては異次元の世界すぎる。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/13(火) 19:11:53 

    あんたは気持ち悪い

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/13(火) 19:12:47 

    >>100
    ヒス構文やん

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/13(火) 19:13:03 

    >>203
    思い通りに子どもを動かしたいから上手いこと言ってコントロールしようとして言ってるだけ。
    押し付けがましい言葉第一位だと思ってる。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/13(火) 19:13:11 

    先祖や親の因果がどうの徳がどうのという話
    障害を持ったお子さんが生まれてきた家(家族仲はすごく良い)に「きちんと墓参りをしないから(飛行機の距離にお墓がある)」
    90歳近くで癌になって亡くなった親戚に「生き方が悪いからろくな死に方しなかった、苦しんで死んだ」
    親御さんが早くに亡くなった人や離婚した人に「先祖が何か悪いことしたのかしらね」「そういう筋なのよ」
    こういうことばかり言っていて嫌になった

    自分のところの親戚は療育に通おうが癌で早くに亡くなろうが離婚しようが「あの子は普通、親が気にし過ぎ」
    「職場の環境が悪かった」「相手が悪かった」と言って先祖や因果のせいにはしない

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:43 

    >>100
    中学生くらいの時の自分だったら「そうだね、一回死んで治るなら死んでみりゃいいじゃん」とか言ってしまいそうだわ。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:54 

    親子の縁を切る。
    私の娘じゃない。

    何かあればこれ。息吐くように言う。
    私の娘じゃないは初めて言われたのが幼稚園の先生の言う事聞いて使ってないけどプールバッグ持ち帰ったらこれ言われて幼稚園に置いて私を帰っていった。
    親子の縁を切るって言われたのが家事するのがガル子の仕事、ガル子を家においてる理由だと言われたけど約束破って小学1年のときに友達と遊びに行ったあとから言われるようになった。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/13(火) 19:20:04 

    ほんっとに馬鹿だな。
    えぇ、頭の悪さは遺伝です

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/13(火) 19:20:13 

    自分本位で思いやりがない。
    すぐこう言われた。
    数十年後、足腰弱くなってきて病院の付き添いや買い物、家の雑用。呼び出しに応じて何でもやってるのが、その自分本位で思いやりがない娘ですけどね

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/13(火) 19:24:16 

    >>14
    それで大人になったら「あんた結婚は?子どもは?◯◯ちゃんはもう2人産んでる!やっぱりお母さんになったからか違うわー、人間的にも成長してた!あんたも見習ってさっさと産んで欲しいわ!」と言う

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/13(火) 19:25:52 

    あんたっておばあちゃんにそっくり
    (普段祖母の悪口言いまくりの母から)

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/13(火) 19:26:51 

    >>5
    言われたら嫌なんだけど
    自分が親になって子供があの服欲しいあのおもちゃ欲しい
    とか言われると絶対言う笑

    +24

    -4

  • 219. 匿名 2024/02/13(火) 19:28:30 

    >>1
    一緒に死のうか
    一緒に橋から飛び降りよう

    母子家庭で貧乏だっから
    もう口癖のように言っていた
    いつ殺されるのかと怖くて仕方がなかった

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/13(火) 19:29:14 

    >>17
    これ親にも言われたけど、ブラック企業の上司やお局にも言われたことがある。自分が支配したい人へ使う言葉なのよね。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/13(火) 19:29:32 

    可哀想って言ってるのが嫌だった
    悪気はないけど可哀想と言われる方が可哀想に感じる

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/13(火) 19:30:46 

    >>54
    不必要なものにお金使うことを犯罪レベルで罵られた

    だから旅行行ったりブランド物買ったりすることに罪悪感持つようになってしまい良いもの持つこともどこか行ったりすることもできなくなってしまった

    ある意味洗脳

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/13(火) 19:34:31 

    口答えしないの!

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/13(火) 19:36:28 

    >>100
    散財を控えるように言ってこれ言われたよ…
    ブランド服買えなくてデパコス買えなくてエステ行けないだけで死ぬの?
    回数減らせって言っただけだぜ?笑っちゃうよな

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/13(火) 19:37:22 

    忙しい。確かにシングルマザーだったし仕事忙しい人だけど今もこれ言う

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/13(火) 19:40:12 

    言うこと聞かんと刺すぞ(実際腕を包丁で切り付けられた)

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/13(火) 19:43:22 

    〇〇すればよかったのに

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/13(火) 19:52:00 

    >>1
    『こんなに〇〇してあげたのに』
    ターゲットに逃げられた自己愛の常套句だよね

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/13(火) 19:52:49 

    毒母から色々言われた
    小さい時は私を見ると、あんたなんかアンタなんかアンタなんかキィーーー
    結婚する時には、育ててやったのに家を出てくのか
    長女が生まれたら、早く離婚して帰って来なさい
    次女が生まれたら、2人も子供作るなんて

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/13(火) 19:57:07 

    お前らが居るから離婚出来ない
    お姉ちゃんでしょ?
    お母さんは仕事して家事してるのにお前は遊びに行くのか?
    お金が無い
    勉強しろ
    お前は◯◯家(父親の家系)似だから可愛くない
    弟は可愛いのに…

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/13(火) 19:59:22 

    >>188
    親も私もセットで変だから未だにわからない

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/13(火) 20:05:53 

    ンンンッ!!💢
    って感じのイラつきを表す毒づき

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/13(火) 20:11:58 

    あんたたちのせいで生きる気力がなくなった

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/13(火) 20:12:56 

    お前はバカだ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/13(火) 20:14:36 

    >>122
    それうちの毒親が全く同じ
    なのにそれを最近気がついた
    気づくのが遅すぎて自分にびっくりしてる

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/13(火) 20:15:11 

    「お兄ちゃんは良いの!」

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/13(火) 20:17:49 

    子どもはお兄ちゃんだけで良かった。お前はいらない子。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/13(火) 20:18:39 

    あんたみたいなむずかしい子はいない

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/13(火) 20:19:47 

    早く働いてと小学生の時から言われてた。
    ドライヤーは電気代が高いからするな、とか。
    高校で部活に入りたいと言ったら、あんたの生活費誰が稼ぐの?と言われた。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/13(火) 20:22:27 

    >>2
    これ本当に嫌だった。だから私は子供の前でお金がないとかキツイとか言わないようにしてるんだけど、母と話してると子供がいても平気で「あんたも大変でしょう?」「入学準備のお金用意できそう?」とか言ってくる。子供は気まずそうにしてるし、入学準備なんて当たり前に計画的に貯めてあるし、子供の前でそういう事言うのやめてよ!って何度かキレた事ある。一緒に外食しててもメニュー表開くなり「わぁこれいいお値段ね」とか言うし(全く高くないファミレスチェーン店)、本当うんざりだよ

    +47

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/13(火) 20:22:56 

    毒親の「血の繋がりは消えない」に毎回絶望してた

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/13(火) 20:26:03 

    >>1
    「パパそっくり」(嫌味たらしく)

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/13(火) 20:26:53 

    出来損ないの自分見てるみたいでイライラする
    怒らせるとこれ必ず言われててじゃあ産むなよって常に思ってた

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/13(火) 20:29:58 

    どんな(家柄良いおうちに)嫁に貰われるか分からないからあれしろこれしろや逆にあれするなこれするな。嫁に行くことばかり考えて育てられたように思う

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/13(火) 20:31:27 

    そういうところ、お父さんにそっくり!💢

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/13(火) 20:32:14 

    >>49
    〇〇ちゃんの親がすごいからねーって今なら言える

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/13(火) 20:33:41 

    「人生は悪い事しか起こらない」

    じゃあなんで産んだんだよ💢

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/13(火) 20:42:46 

    なんでちゃんと普通にできないの?

    そもそも普通て何よ
    あんたも普通ちゃうし

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/13(火) 20:45:38 

    育ててもらって感謝しなさい

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/13(火) 20:50:51 

    人生終わった、失敗した

    私はあんたらの失敗作かと聞くたびに嫌な気持ちになった

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/13(火) 20:59:11 

    あんたなんか←母

    おまえなんか←父

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/13(火) 21:00:34 

    >>189
    殴ったり蹴られたりしました

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/13(火) 21:01:44 

    母から「娘は他人」

    その割には結婚後も離れて暮らしてるのに何かと私を便利に使おうとしていた

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/13(火) 21:05:23 

    >>252
    えっ……

    もっと精神的なネチネチしたものを勝手に想像していましたが、すみませんなんか……

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/13(火) 21:08:47 

    女は腐ってる。離婚してから私の前でずっと言ってた

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/13(火) 21:09:39 

    がんばりやさん

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/13(火) 21:10:54 

    閉店で~す

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/13(火) 21:11:36 

    >>254
    いえ、いいんです
    遠い過去の記憶です
    父も他界しています

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/13(火) 21:14:41 

    >>1
    結納金も辞退してあげたのに。結婚して、たった3ヶ月の頃から、義母が言ってる。正月家で、昼ご飯だして、滞在時間2時間いただけ。家に呼ぶのも年2回だけだったが、この6年は、呼ばれないし会ってない。
    私の母は、2泊、年3回とまらせてくれるのに。誕生日のやり取りもなし。一人息子なのに。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/13(火) 21:22:06 

    あんたなんか

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/13(火) 21:27:18 

    あなたが悪い
    今でも自分が悪いと思ってしまう

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/13(火) 21:30:25 

    >>1
    俺のテレビや!
    俺の家や!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/13(火) 21:41:36 

    どうせゴミになる、買っても無駄。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/13(火) 21:43:12 

    よその人にいい子だねと褒められると「この子外面だけはいいんです」

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/13(火) 21:48:58 

    あんたのせいで老後が大変。結婚式とかどうするつもりなのよ。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/13(火) 21:50:45 

    >>13
    宗教の布教の箱にお金を突っ込みながら言われていたわ。頼んでないしそんなお金があるなら服を買ってほしかった。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/13(火) 21:54:58 

    >>18
    これがプラス多いのなぜ?批判とかではなく。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/13(火) 21:56:15 

    >>27
    これ言われて頭に来て「よそはよそ、うちはうち」と、母親の口癖で言い返したらキレられた

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/13(火) 22:00:38 

    みんなしんどい、みんな苦労してる、あんただけじゃない。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/13(火) 22:04:39 

    タレントが出てるバラエティ番組見ながら、「遊びながら稼げていいなー」みたいな。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/13(火) 22:14:16 

    姉2人は偏差値40前後、私は60以上
    母親目線では「お姉ちゃん達は頑張り屋さん」だが実際はノートに色塗りしたり写したりしてるだけ。
    私は塾にも通わず自力でこの成績。夜更けまで起きてるのは親も知ってる。
    が、そんな中で母が私にだけきつくあたり、言い放ってた言葉がこれ。

    「○○さん家のお兄ちゃんはね、血尿が出るまで努力したんだよ!どうしてガル子はそれだけの努力ができないの?!」

    ○○さん家は父親旧帝、母親国立卒で、旧帝医を目指してたお兄さんはたまに血尿だしてた。
    それくらい自分を追い込めない私はダメな奴って扱いだった。
    因みに我が家は両親共に高卒。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/13(火) 22:20:43 

    喧嘩両成敗!

    いつも妹が先に手を出してきて、ずっと我慢していたけど、限界がきて、一発パチンと軽くビンタしたら、おかーさん!おねーちゃんが叩いたー!と言いつけて、私だけ裸足のまま外に出されたりした。
    (母の後ろで妹が、やーい!ザマミロー!と笑っていた)

    兄弟喧嘩して、先にひどいことやってきたのは妹だ!って言っても、いつもいつも喧嘩両成敗!と言われて、同じように叱られたりした。(理不尽、、、)

    今は学校でも、喧嘩両成敗は子供が大人に不信感持つようになるからって、ちゃんとお互いの話を聞くようになったよね。

    今でもその言葉聞くと、不快感が、、、

    その妹とは、今でも不仲。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/13(火) 22:23:15 

    母親が「元はと言えば」で父親を攻撃しまくっていた
    今は私の口癖だ

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2024/02/13(火) 22:34:24 

    お前はバカ(アホ)だな〜
    ↑呆れた感じorバカにした感じで。

    自己肯定感低い大人になりました
    人から褒められても、全部お世辞だと思ってしまうし、自信とか持てない

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/13(火) 22:41:07 

    「小さなことで幸せを感じたらダメ!」

    ダメと言われても幸せは感じるものなので~
    変わらず小さな幸せ感じてますぅ~

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/13(火) 22:42:55 

    言われることは取捨選択でいいと思う~

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/13(火) 22:52:29 

    >>54
    同じ!!!何でもかんでも「高級品」ってうるさい。
    千円くらいの歯磨き粉使ってたら「ねぇ、やっぱり高級品の歯磨き粉は効果違うの?」「やっぱり高級品のジュースは違うねえ!(500円くらいの果汁100%ジュース)」「ねえ、高級品のシャンプー(YOLU)ってやっぱり違うの?」もうなんでも高級品高級品ってうるさい!!!実際に、実家も私も貧乏だけどさ。
    私の家に遊びに来るたびにチクチクと。

    会話や心まで貧乏過ぎて嫌なのよ。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/13(火) 22:53:46 

    >>216
    それな!!!
    だから私もそれ言われると「結婚も出産も孫もよそはよそうちはうち!!!
    お母さんが散々私達に言った言葉そっくりそのまま返すわ!!!」ってキレた

    それから言わなくなったから今ここにいるガル民でこの言葉を今、子供に言ってる人は
    将来子供が結婚しなくても自分だけ孫がいなくても自分が子供に言ってきたからだと
    思って欲しい

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/13(火) 22:57:45 

    余計なことするな

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/13(火) 22:57:59 

    >>205
    咳払いなんだけど「うーん」とか「あーん」みたいな
    言語化が難しい
    思春期の頃は本当に気持ち悪かったよ
    変な声出すなよと思ってた

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/13(火) 23:02:29 

    >>272
    これ!!!うちの場合は「どっちも悪い!!!!」
    姉妹のどっちの言い分も一切聞かずにどっちも悪いと決めつけるから
    納得いかなかった どっちかのみ悪い時だってあっただろうに

    今は姉が発達障害なのが分かって全部「お姉ちゃんは病気だから」
    で片づけられてる 離れて暮らしてるからまだいいけど将来両親が
    〇んでも姉の面倒なんて絶対見ないと決めてる 
    二人きりの姉妹なんだからなんて言ってくるけど知るかそんなん

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/13(火) 23:05:52 

    >>268
    頭いいなwww

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/13(火) 23:07:04 

    お前には無理

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/13(火) 23:08:47 

    ◯◯に比べてあなたは‥

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/13(火) 23:47:39 

    ここは私の家や!
    文句あるなら出ていけ!

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/13(火) 23:51:58 

    >>68


    「搾取子」と「愛玩子」は「毒親」が意図的に育て上げている要素が強く、1つの家庭に混在していることも多くなります。

    これ初めて毒親トピで教えてもらった

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/13(火) 23:57:15 

    お姉ちゃんなんだから

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/13(火) 23:58:07 

    >>71
    うちも親に同じこと言った〜
    他人にはやらないくせにね
    見下してる相手にしかやらないよね、そんなの

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/14(水) 00:07:17 

    食いっぱぐれない仕事

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/14(水) 00:08:30 

    オマエが悪いんだー!

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/14(水) 00:09:34 

    く◯ったれー しょ◯べんたれー う◯こたれー!

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/14(水) 00:11:44 

    長女はかわいくないものはかわいくない
    次女が2人なら良かったのに

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/14(水) 00:27:59 

    「あんたそんなん好きなん?」
    自分の好きなものを否定されるのがすごく嫌だった
    今でも人に自分の好み言うの結構苦手だったりする

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/14(水) 00:34:07 

    >>1
    「誰が育ててやったと思ってるんだっっ!!!」


    ホントムカつく言葉


    勝手にセ◯クスして作っておきながら。
    作った以上育てるのが当たり前に親の義務ではないのでしょうかね???

    お前に生んで育ててくれなんて頼んでねーよ!!

    +11

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/14(水) 00:35:39 

    あんたが男に生まれるはずだった

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/14(水) 00:48:30 

    >>14
    成績とか何もかもそう言ってくれたら良いけど都合が悪いことばっかりこう言うから質悪いんだよね

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/14(水) 01:06:32 

    「○○ちゃんはあんたの何倍も練習してるんだよ!」
    →同じようにしろってこと?と返すと「そんな事言ってない。あんたが同じ事なんてできるわけがない」

    「要らないものはどんどん捨てて片付けてよ!」
    →片付けると「どうせ必要なものまで捨てちゃうんだから!」

    同じ女として軽蔑する。
    父親の事は自分から散々罵っておいて「モラハラ男!私は夫源病!!」だそう。
    早くしんでほしい。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/14(水) 01:07:28 

    お母さんはあなたのことを信じているのよ?
    あなたのために言ってるの。

    全然信じてないしい、自分の面子のためにしか言ってない

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/14(水) 01:08:21 

    >>1
    5時までに帰って来なさい
    帰らないと締め出されるから必死だった
    高校は遠かったから平日は6時になったが休みの日は5時
    緩い友達が羨ましい時期もあったが遊びにいっても楽しむより帰らないと怒られるという気持ちが強く心から楽しめなくなり途中から何もかもどうでも良くなった
    働き出して言われなくなったが忘年会の1次会以外はとりあえず即帰宅
    18年かけて洗脳しといて急に夜出歩いて彼氏を作って嫁に行けなどと無茶をおっしゃる
    嫁になどもちろん行ってない
    明日もとりあえず帰宅しよう

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/14(水) 01:09:05 

    「お母さんの育て方が間違ってたのね。失敗作だわ…」
    「あんたの話は面白くないから聞かないのよwお兄ちゃんくらい面白いことが言えたら聞いてあげるわよw」

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2024/02/14(水) 01:10:33 

    旦那に
    「うちの子のどこがよかったの?」

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/14(水) 01:35:26 

    お前には無理だよ

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/14(水) 01:36:10 

    お前にできるわけないだろ

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/14(水) 01:37:56 

    泣けば済むと思って!💢

    泣き虫だった子供時代。メソメソしている私にいらついていたんだろうけど、私だって好きで泣いてたわけじゃない。母にこれを言われると余計に涙が止まらなくなってた。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/14(水) 01:40:20 

    お父さんに言うよ

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/14(水) 02:01:50 

    あなたのために言ってるのよ

    これを言う人間は100%自分のことしか考えてないとわからせてくれてありがとう

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/14(水) 02:15:50 

    おまえはうすのろ

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/14(水) 02:21:50 

    風邪をひいた時に○○したから風邪ひいたって言われた事
    そうかもしれないけど、傷口に塩を塗られているようで辛かった

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/14(水) 02:37:58 

    >>138
    うちは親が離婚してるんだけど「あんたのために仕方なく別れた」と言われ続けた。
    私ぜったい関係ねぇし。。。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/14(水) 03:05:36 

    >>74
    知り合いも今度2人目産むけど、1人目を義理実家に冗談抜きで預けっぱなし。うるさいから家に連れて帰らないってサラッと言ってるからちょっと軽蔑する。2人目も義母にお願いするって軽く言ってたけど、一体何が目的で子作りするんだろう...

    私も全く完璧な親ではないけど義理実家に預けて家に連れて帰らないなんて考え過ぎったこともないから理屈に苦しむ

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/14(水) 03:37:15 

    >>64
    フラッシュバックするーー
    自分の親なのにこんな事言われると
    めっちゃ辛いよね…もう縁切りたいけど
    精神状態持ちたがらきりたくても切れぬ

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/14(水) 03:37:22 

    >>216
    私の親がそうだった。
    ダブスタのお手本の様な人間。

    ある時は「他人の良いところは真似しなきゃダメ!」
    とのたまふ。

    「じゃぁ〇〇さんのお母さんはウチより兄弟多くて忙しい
    のに地域ボランティアされてスゴいよね~」と言うと

    「よそはよそ、うちはうち」だとさ

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/14(水) 04:25:16 

    こうしようと思ってると言うことを言って気に入らないと
    「それはあなたの判断でいいんじゃないですか?」とか敬語で嫌や言い方をしてくること。すっかり忘れていてこの間、同じ事があったんだけど、すごく嫌な気分になった。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/14(水) 04:28:05 

    >>274
    私もバカとか何にも出来ないとか言われて育ったからかな。
    すごく自信ない。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/14(水) 05:23:02 

    >>169
    うちはその後、正直に言った理由を必ずそれは理由になってない!本当の理由を言いなさい!と親が考えている通りの下衆な理由を言って正解しないと耳の辺り目掛けて大人の力の平手打ちされ続けてた
    それで親の考えてた正解を当てるとそれ見たことかと大声で酷い罵声と暴言を浴びせて平手打ちと拳骨を食らわせてきて散々やり尽くしてストレス発散できたたらやっと開放された
    ストレスが溜まってきたら「躾として叱る」という名目を発動させるために重箱の隅をつつくように粗探ししてきてたから実家ではいつもビクビクして生きてた

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/14(水) 06:36:08 

    >>1
    父の3大口癖
    「俺ほど良い父親はいない」「誰が生かしてやってると思ってんだ」「俺に面倒かけんじゃねえ」
    母の3大口癖
    「出来損ない」「血の巡りが悪い」「あんたを見てるだけで暗たんたる気分になる」

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/14(水) 07:16:16 

    『そんな態度だと友達居なくなるよ‼️』




    いや……あなた方が電話で友達に暴言吐いたんでしょうがって……。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/14(水) 07:21:20 

    昔私が録画失敗すると「再放送で観ればいい」と言われた。そんな、なんでもかんでもやらんわ都合よく。
    普通の言葉なんだけど、番組のジャンルとか時間帯関係なく毎回言うから段々イラつくワードになった。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/14(水) 07:49:44 

    バカみたい  

    って何かにつけ言ってたな。
    自分はどんだけなんだよ、と思ってた。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/14(水) 08:30:05 

    >>216
    わかる!うちの母親がまさにそれ。
    あまりにもしつこいから
    あんなクズ(父)にしか結婚してもらえなかったくせにうるさいんだけど?
    って言い返したら、言わなくなったw

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/14(水) 08:41:59 

    >>258
    マイナスは私ではありません。

    うちは精神的なものの方がメインだったのですが
    時々私が悪いことした時には暴力もあったので……
    ほんの少しでもお気持ちわかります。

    冷静にお話してくださってありがとうございます。
    あなたの今が穏やかである事を祈ります🕊

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/14(水) 08:42:42 

    >>256
    嫌だったの!?


    暗に頑張る事を強要された感じ?

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/14(水) 09:28:24 

    >>1
    自分で決めたんでしょ?

    例えば習い事でも「どうする?辞めるの?!」って圧かけたら誘導したのと同じだよ。

    子供は親の意向を物凄く察するよね。親は「私が無理強いしたんじゃなくこの子の意思」って逃げたいんだろうけど

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/14(水) 09:48:30 

    普通わかるでしょ(できるでしょ)

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/14(水) 10:18:54 

    私「これってこう?ちがう?」
    父「チャウチャウチャウチャウ?」
    母「チャウチャウチラウチャウ!」
    父「チャウチャウチャウチャウ…
    私「だからこれちがうの?!」
    父母「チャウチャウチャウチャウw ww」
    私「もういい!!」
    何が面白いのかもわからんし毎回やられてた。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/14(水) 10:54:38 

    >>2
    何でも高いと言う。
    例えばテレビで流れる食べ物の値段とかに。
    そりゃ人件費光熱費とか含めたらそれなりの値段になるやろと思ってた。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/14(水) 11:02:28 

    >>9
    ほんとこれ!
    聞こえよがしにハァッってつくの本当に大嫌いだった
    そのあとにあーしんどって言うの
    今でも覚えてるしかなりのストレスだったわ

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/14(水) 11:03:20 

    父親に何か分からない言葉を聞くと必ずそんな事も知らんのかって言われた。それが無かったらもっと賢くなってた気がする。自分の子供には絶対言わない。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/14(水) 11:09:55 

    口癖と言うか何でもすぐ否定してネガティブなことばかり言う。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/14(水) 11:12:43 

    女の子なんだから〜しなさい

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/14(水) 11:24:18 

    祖母(母の実母)の悪口

    自分が母親と仲悪いからって、小学生の娘相手に愚痴るのが子どもながらに嫌な気持ちだった。
    私にとっては良いおばあちゃんなのに。
    母と祖母の関係性は、私には関係ない。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/14(水) 11:40:35 

    >>18
    うちの母はあくびでそういう声出すよ
    しかもすごい高い声だから急に出されるとビックリするんだよね
    私も嫌だった

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/14(水) 12:26:52 

    >>218
    わかる。なんでもかんでも買って湯水のように湧き出てくるものとも思って欲しくなくて、もうお金全部使っちゃったから買えないとか言っちゃう
    なんて言うのが正解なんだろうか

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/14(水) 12:28:30 

    あんたは橋の下で拾った子

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/14(水) 12:31:35 

    お父さんにそっくり(嫌な所)

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/14(水) 12:35:05 

    できない。むり。やるだけむだ。
    10代で無限に可能性があるときに言われた。
    おかげで職歴学歴がなくて風俗から抜け出せない。しにたい。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/14(水) 12:46:20 

    育てやすい子
    赤ちゃんの頃から手が掛からなかったのよ

    言われるたびに寂しくて心が重かった

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:37 

    >>16

    言われたなー
    しかも親の都合の良い使われ方する

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/14(水) 12:57:36 

    あんたができなきゃあんな男と結婚しなかったのに

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/14(水) 13:15:59 

    なんか良いことないかなー

    専業主婦の母

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/14(水) 13:26:36 

    自分で選んだんでしょ。
    ママ会みたいので離婚したママとか住宅や旦那の不満言ってるママに言ってて、
    子供ながらにそれ言ったらおしまいだし、自分は全部正しいの?って疑問だった。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/14(水) 13:29:43 

    >>39
    ん?大分県の方でしょうか?
    うちの父も言ってたなー

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/14(水) 13:30:45 

    >>333
    うちはお金はあるけど、本当に大切なものに使ってほしいからよく考えてって言ってる。
    何十万もかけてる旅行とかでは盛大に使うけど、普段がんばってるご褒美って事前に伝えて一線引いてる。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/14(水) 13:32:39 

    嫌なやつやな〜

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/14(水) 13:43:51 

    >>299

    似てる
    家にいれば安心なのもわかるけど、世間体を気にしてるのだと思う
    うちはずれていて世間体の話はするのに普段の動きもちょっとおかしいし、誰かの家に行ったのにお礼とかしてなかったと思う
    家がイヤというのと、どっかで【普通】を見たかったのかお泊りさせてもらったり、その時に今はいいけどもっと大きくなったら周りから変に見られるとか言われた記憶がある
    多分異性交友の話だと思うけど
    まず今の交友関係気にしようよ、対人関係の潤滑教えようよって話だわ
    行ったなら来てもらうのが普通とか教わってない
    変に放置で変に厳しくて、私も言う事もきかなかったり従ったり、25過ぎて急に親に良い人いないのかーって周りと比べて言ってきた
    彼氏とうまくできなかったので25になるちょっと前にふってしまったのは、教育=洗脳のせいと大分後になって腑に落ちた
    苦しかったわ
    ずっと平気なふりしてるけど手のひら返すのは1番きつい
    育て方だろうよって
    思考はなかなかかえられない
    結婚したらしたで他のところで引っかかってくるの繰り返しで、私が幸せかどうかではないのはハッキリわかった

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/14(水) 14:07:23 

    >>103
    これって映画のセリフだったとか元ネタあるのかな?
    私もよく言われてたから本当の親がいるんだと信じてた

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/14(水) 14:31:29 

    何泣いてんの?
    なんでそんな事でいちいち泣くの?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/14(水) 14:41:11 

    女の子なんだからとか、女の子は親の世話しないといけない、助けないといけない、で家事やらせたり借金とりに対応させたり。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/14(水) 14:41:11 

    長年の夢だったCAになって、しばらくして喧嘩した時に「なーにがCAだ」と馬鹿にされた。色々あり、その後縁切りました。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/14(水) 14:51:09 

    >>2
    大人になった今は「じゃあ子供産むな!」って言いたい。

    +8

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/14(水) 14:51:49 

    父は5才の時に他界して、母はずっと働きに出ていたので長男と祖母が父母の代わりになってしまうのでスレチかもしれませんが…

    「がる子は頭が悪い、普通じゃない」
    今でも自分は普通じゃないし、どこか人より劣ってると感じる。常に人が怖くて真面に付き合えなくなった。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/14(水) 14:54:04 

    >>2
    実家にいる時「それいくら?」って聞いてくるから値段答えたら「あんた金持ちやね」って言われるからなんかイラッとした

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/14(水) 14:57:00 

    >>340
    今でも電話をかけてきて
    ねえ、つまらないんだけどおおお
    ってわめくよ

    自分で楽しみみつけて欲しい

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/14(水) 14:57:27 

    風邪とかひくたびに「ほんっっと体弱いよね」って毎回言われた。悲しかったな

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/14(水) 14:57:52 

    >>159
    それを言われた人の話しよく聞くけどほんと、自分の意思で勝手に産んでてよく言えるねって思う

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/14(水) 15:04:28 

    「本気で勉強したら〇〇大学(偏差値上位の大学)ぐらい行ける」
    中卒の親に言われても説得力0

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/14(水) 15:16:58 

    >>333
    うちは裕福なほうだったけど、
    次の誕生日にね、とか、お小遣い貯めてね、とか
    言われていたよ。
    嫌だと思った事はない

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/14(水) 15:24:57 

    >>313

    ひろゆきみたいなこと言うのねwww

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/14(水) 15:33:15 

    普通はこうするよ
    普通はこうだよ

    普通ってなんだよ

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/14(水) 15:41:59 

    あんたを中心に世界が回ってるわけじゃないの

    とくにヒドイわがままを言ってた訳でもないのに割と大人になってからも言われ続け今はすっかり自己主張は止め、どんな不本意な状況であろうと他人の意見ばかり尊重して自己を押さえ付けることが正しいと思っている大人になりました

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:20 

    私が子どもの頃
    「あんたのためにあと何年生きなきゃならないの?早く死にたい」
    って言われ続けたのがトラウマ

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:49 

    こどものくせに、、

    もう何年生なんだから、、

    親の気分で都合よく変わる

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/14(水) 16:56:58 

    橋の下から拾ってきた

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/14(水) 17:04:06 

    〇〇(生理、体調不良)なんて言い訳するな!

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/14(水) 17:11:10 


    女のクセに

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/14(水) 17:37:14 

    バリバリのキャリアウーマンだった母。仕事と自分の事ばかり。家事やってと伝えても、お母さんにはお母さんのやる事があるっていつも言われてた。家事全般押し付けられた

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/02/14(水) 17:51:11 

    >>75
    うちのお母さん、まさにコレ1番言ってた!

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:33 

    遊ばれたら私学に行かせた意味がない

    それを言われるのが分かっていたら国立か公立の高校にしてたよw

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/14(水) 19:32:10 

    ほんと馬鹿だよね
    欲しくもないのに産まれやがって
    お前ができたから嫁いびりされたんだ

    気持ちの落ちてる時とか、たまに思い出してしまう。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/14(水) 20:30:07 

    >>352
    凄いわかる。
    高校生の時から自分のバイト代で買ったりしてもいちいち聞いてくるから大人になってからも「友達に誕生日プレゼントで貰った」とか嘘ついてた。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2024/02/14(水) 21:21:27 

    >>321
    どうもありがとうございます。
    あなたもどうぞお元気で。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/14(水) 22:04:08 

    「みっともない」「恥」も嫌だったけれど、洋画を英語の勉強も兼ねて観ていたら「わかりもしないくせにカッコつけちゃって」
    自己肯定感を下げたりやる気の芽を摘み取るのが上手な人だった

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/14(水) 22:15:04 

    あんたには無理だね

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2024/02/14(水) 22:15:23 

    あんたは少しマイペースすぎるから

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/15(木) 14:25:23 

    >>1
    あなたたちのために離婚しないのよ

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/17(土) 16:58:23 

    「そんなことくらいで」という価値観の押しつけ
    嫌と思う感情を口に出したらいけない空気だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード