ガールズちゃんねる

どんな店員だったら買いたくなりますか?

141コメント2024/02/17(土) 03:06

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:13 

    中価格帯のジュエリーショップで働くことになりました。お客様に実際に商品をおすすめしたりライブ配信で通販などをする仕事も頻繁にあるのですが、どんな販売員(店員)だったらみなさん買いたくなりますか?
    逆にこんな販売員からは買いたくない、などの意見ももらえたら嬉しいです!

    +22

    -14

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:37 

    いちいち話しかけてこない人

    +122

    -16

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:49 

    近寄らない。見てこない。

    +42

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:54 

    綺麗な人から買いたい

    +76

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:55 

    販売員関係ない
    予算と好み

    +47

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:01 

    自分が欲しいと思ったものしか買わないし店員で買う買わないとか決めたことない

    +76

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:01 

    心配事に向き合ってくれる店員

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:17 

    親身になって寄り添ってくれるような店員だったら買う気になります

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:19 

    >>1
    利害度外視で本当に似合うものを薦めてくれるとうれしいな

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:20 

    酒を飲みながら
    どんな店員だったら買いたくなりますか?

    +28

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:27 

    感じが良い。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:28 

    押し付けがましいタイプは買わない

    お薦めの商品が自分の趣味と合わなかったら買わない

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:37 

    まず自分の身なりちゃんとしてない人からは買いたくない

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:37 

    丁寧に説明してくれて考える時間をしっかりくれる人。

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:47 

    セールストークがしつこくない人がいい

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:04 

    知識がない人は嫌です
    有名産地も知らないとか
    デザイン時期やハイブラさえ知らないとか

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:23 

    そのショップの商品が好きで、このお客さんにはこういうのが似合いそうって提案できる人。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:33 

    入店後はいらっしゃいませぐらいで適度に距離をとって欲しい。見てるだけでグイグイ来られるのは苦手で。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:44 

    見せてくださいとお願いしたら愛想よく対応してほしいし、質問に対してしっかり返せる知識を持っていてほしいそれ以外でやたらと話しかけられたくない
    売りつけようと必死なのは論外

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:07 

    店員の好きなものとか、店のおすすめ品を勧めてくるのではなく
    お客から「こういう時に着けるのを探してる」と相談されて希望に合うものや、お客の服装を見て似合いそうなものや好きそうなものを勧めてくれる人。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:16 

    >>2
    安い服ならその方がいいかもだけどジュエリーはしっかり知識のある人から接客されたい。

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:20 

    商品知識がしっかりある人
    落ちつきのある大人な感じの人
    売りつけようとしてるのが見え透いていない人
    ペラペラと喋り過ぎない人

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:21 

    感じが良く、決して商品の押し売りをしない人
    逆に買って応援したい気持ちになる

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:29 

    >>2
    ジュエリーは話しながら買いたい私は少数派なのかしら…服ならまだしも

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:32 

    普通でいいよ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:36 

    ジュエリーは店員さんよりも価格とデザイン重視かな。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:40 

    店員さんの良し悪しで買う買わないはない
    よっぽどひどくなけりゃね
    ただ、その時の思い出って残るからあの時いい人だったなと記憶に残る人になってみては?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:45 

    愛想のいいおじちゃんおばちゃん・おじいちゃんおばあちゃん
    愛想よく喋るけど、でも必要以上に絡んでこない人

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:46 

    相手にとって自分は何をすればよいのか自力で考えられる人

    主からは買いたくない

    +0

    -8

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:59 

    買いたいときに買う

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:07 

    圧がない人。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:11 

    商品について本音で語ってくれる(多分本当はあっちの店の方が安いとか)

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:16 

    かわいい姉ちゃん

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:19 

    丁寧な言葉遣い

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:24 

    >>1
    話しかけるタイミングが上手い人
    あと店員感をあまり出していない人

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:33 

    住宅とか車は営業マンにもよる

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:36 

    とりあえず店員の圧が強いと逃げたくなる。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:43 

    デメリットもちゃんと教えてくれる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:44 

    イヤミが全くない店員

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:52 

    >>1
    最後のひとつなんですとか、私も持ってますとか言わない人

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 17:19:25 

    笑顔。
    あと、始めに「なにかお探しですか?」って一応声かけてくれて、そっとしておいて欲しいのか相談したいのかを瞬時に察してもらえると嬉しい。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 17:19:26 

    >>16
    ハイブランドの有名モデルとかもひと通りはちゃんと知ってて欲しい。

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 17:19:45 

    洋服屋なら、そっとしておいてくれる店員さん
    話してこられるのが本当に苦手

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 17:19:49 

    お店に入った瞬間に、
    『今日あなたが好きそうな服、入ってきたんですよ!』と、その服を持って来て見せられた。
    すごく勧められたけど全然好みじゃなかったから、
    『うーん、好みじゃないです』と言って断った。

    とりあえずまずゆっくり見たいから、
    声掛けるの、待ってくれ。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:13 

    ジュエリーの製作工程まで学んでいて知識してる人
    ハイブラのジュエリーにも批判が言えるぐらいが良い

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:14 

    豊富な商品の知識や的確なアドバイスができる、販売のプロの方ならつい買ってしまいます。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:25 

    「何かわからない事があったら聞いてくださいね」とだけ言って、不要に近づいてこない無駄口叩かない人

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:41 

    >>1
    女の人ってどちらが似合うと思う?って聞く人多いと思う。私もそうだけど。こっちは肌に合うし、こっちは今流行りです。ってどちらでもない情報が欲しい笑

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:14 

    組み合わせ教えてくれる人

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:18 

    清潔感ある
    ガツガツしすぎない
    笑顔が自然

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:32 

    >>1
    一つ買ったら一つオマケしてくれる人

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:17 

    こちらから聞かない限りグイグイ質問攻めにしたり提案したりしてこない

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:19 

    アドバイスとかを聞いたとしても、買わないとって感じにさせない人

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:22 

    私は店員さん次第で決めるところがあるんだけど知識とか教養ないわって人からは絶対買わない。
    話しすぎないお話上手がいいな。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:41 

    品が良さそうなヘアスタイルとメイクでこちらが質問したら穏やかに説明してくれる人
    ガツガツこない

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:52 

    >>51
    アメ横じゃないんだから

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:01 

    客が入店したら、笑顔で「いらっしゃいませ、気になる商品やご相談がありましたらお声がけ下さい」って言って、後は自由に見させてくれる店員さんがいい。
    試着の際は、手持ちにありそうな他のジュエリーとのコーディネートの提案や、お手入れ方法、購入後のアフターケアとか教えてくれたらなお良し。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:18 

    出しゃばらない
    偉そうにしない
    専門知識がある

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:35 

    >>53
    追加、これは、アドバイス聞いた時に迷ったり考えたい時に、聞いてしまった事でなんとなく買わないとって感じにならないという感じの意味です

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:39 

    全部勧めてくる人じゃなくて、そっちよりはこっちが似合うとかちゃんと教えてくれて高いものばかり勧めない人。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 17:23:55 

    基本買い物は物で決める
    人で決めてもらおうとする店員はパス
    人柄で誤魔化そうとしている気がして

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 17:24:13 

    中条あやみみたいな人
    美人なのに優しい雰囲気話しやすい雰囲気

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 17:24:57 

    すぐに近づいてくる感じだと、お店を出ていきたくなってしまう

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 17:24:59 

    >>1
    ガル子の様な店員 
    「ものによる」とか「ちょっと何言ってるかわからない」とか「離婚しな」とか言ってくれるから

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 17:25:05 

    >>32
    デメリットというかそういうのも話してくれると良いところだけ並べる人より信用度上がるよね。ただトーク力が必要だわ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:26 

    そっとしておいてほしいけど、何か聞いてみたい事に対しては、丁寧に分かり易く答えられる人

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:02 

    相談によく乗ってくれて知識くれる人。若いお兄さんで警戒してたけど、いろいろスムーズに教えてくれて、あ、勉強してるんだなーって感心した。で、まぁ最終的に買ったよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:10 

    清潔感 色白 直毛

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:37 

    >>56
    一個で500円!3個買えば千円!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:16 

    >>40
    私も持ってますと言われた段階で、やめよ…となるよね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:14 

    >>1
    トークにキャッチボールがあり、上っ面のセールトークではなくそのお客に合った会話をする店員さんに当たった時は買う時が多いかな。

    あと2語、3語くらい交わしてこいつ買わないなと思ったら潔く去って欲しい。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:23 

    >>68
    不潔 色黒 ちぢれっ毛

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:29 

    >>10
    実は紳士だった

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 17:30:52 

    ニコニコしてる人

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 17:31:24 

    >>1
    客によってあからさまに態度を変える販売員からは絶対に買いたくないし、そんな販売員を置いてる店からも買いたくない

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 17:31:54 

    イケメン

    女性店員はただのレジ打ちだからどうでも良い

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 17:32:35 

    「それ私も持ってるんですよ~」って謎のアピールしてこない人

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 17:33:04 

    客を値踏みしない
    いくら引き出せるか想像してそうな店員が多すぎ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 17:33:25 

    似合わないなら正直に教えて欲しい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 17:34:03 

    >>1
    「買わなくてもいいよ」ってスタンスの人。すべてのお客様に平等に接してくれる人。
    分断が進むこの世の中、金持ってる上客だけに良い顔されると悲しくなるもん。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 17:34:51 

    同世代の人から買いたい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 17:35:17 

    出入口を塞がない店員

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 17:35:29 

    店員は関係ありません欲しいのは商品なので

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 17:35:36 

    >>1
    買うつもりがあれば余程の店員さんじゃなければ買います
    ・ゴリ押し
    ・タメ口
    ・謎の上から目線
    な店員さんはちょっと嫌です
    普通でいい…

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 17:36:19 

    >>1
    ジュエリーなら、色々試させてくれて、合う服装とかヘアメイクとかも教えてくれると買いやすいと思う。中価格なら普段使いのものだろうし、実際使ってるところを想像させてくれるといいな。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 17:36:47 

    客によって露骨に態度を変えない人

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 17:36:48 

    一歩引いた接客。
    客から話しかけられた時だけニーズを聞き出して商品を提案してほしい。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 17:39:15 

    優しい謙虚な雰囲気な人がいいな
    笑顔で会釈であとは見て見ぬフリしてくれてる感じ

    試したい知りたい時は自分からそういう人に声かける

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 17:39:22 

    「売りたい」が全面に出ている人は避ける

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 17:40:32 

    >>1
    店員さんで決めることはないです
    欲しいか欲しくないかだけです

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 17:40:49 

    >>16
    雑談の中で「親戚がこういうモチーフの結婚指輪を買ってて〜」と言ったら、その場でマイナーブランドのどの種類の指輪か(押し付けがましくなく)当てた店員さんはすごいと思った

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:42 

    >>32
    最近の家電量販店がそんな感じだったよ
    他社なのにいいのかなあ??
    ありがたくアドバイス通りにしたけどさ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:46 

    ジャルジャルのタメ口接客コント思い出した。良い人なんだけど最初から最後までタメ口w意外と話が合ったら買うかも。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:07 

    >>1
    商売っ気が高い「さっさと買いなさい〜」オーラが強い店員だと買う気が失せる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:08 

    >>1
    主です
    トピ立ってめちゃ嬉しいです!!そしてみなさんのご意見ひとつひとつ噛み締めてます。ありがとうございます参考にします(;ω;)

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:08 

    >>1
    基本的にこちらの質問に答えてくれる人
    聞いてもないことを喋り続ける店員さんは苦手なので

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:54 

    >>92

    買いたくなる場所と実際に買う場所は別だよね!(笑)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:58 

    >>1
    私の妹がハイブランのジュエリー店で働いていてお店で売上1番良いんだけど
    妹、雰囲気がほんわかしてて優しそう。
    目は一重で目鼻立ちは派手じゃないし、ザ普通の顔だけど
    話し方がゆっくりしていて、優しそうな話し方。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:31 

    この間、百貨店でネックレス購入したけど、担当してくれた店員さんはすごく良かった
    ・売れているのはこちら、カジュアルに使えるのはこちら、肌に馴染むのはこちら、目立つのはこちらとそれぞれの特性を案内してくれた
    ・試着で迷っていても嫌な顔せずつけてくれる、長めにつけるとこう、短めにつけるとこうと実践してくれる
    ・つけるのが上手い
    ・購入後、「私もそちらが一番似合っていると思いました」等とたとえリップサービスでも選んだことを後悔しないような事を言ってくれる

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:38 

    >>98
    安心感って大事ですよね。肩の力が抜けてるというか、売れても売れなくてもいいですよ〜って感じの人は買いたくなる
    必死な人は怖い

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:50 

    しつこくない
    一つ一つ見たものにコメントしない
    言葉遣いが上品な人から買いたい

    不機嫌で不親切な人に接客された時欲しい物が見つかったけどそんな人から買いたくなくて別の店で買いました

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 17:49:09 

    商品知識をベラベラ喋りすぎない人、ガツガツしたオーラ見せない人。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:13 

    >>1
    ジュエリーショップで「この人から買おう」と思えたのは、どんなデザインが好きか(好きじゃないか)を聞いてから3パターンくらい出してくれて、「こちらもお似合いになりそうです」とさらに二つくらい出してくれた店員さんだった
    私が迷ってるときにそれぞれのお手入れ方法を教えてくれたり、知識も豊富だったよ

    逆に、こちらの好みをあまり聞かずにあれもこれも並べてブワーッとテンション高くセールストークしてきた人からは買わなかった
    「ねっ!?これも素敵ですよね!?」みたいに押しつけがましかったし

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:38 

    >>81
    🧓

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 17:51:04 

    店員で買う買わないって普段はならないけど、それこそちょっと値のはったものを買うぞ!って言う時はちょっと左右されるかな。よっぽど鼻につくような店員だったら別店舗行こーって。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:09 

    こちらが聞いていないし見てもいないのにこれがオススメとか売れてるので買いですよ〜とかグイグイ来る人は嫌だな。

    予算もあるしオススメとか聞きたい時はこっちから聞くのに結構値段する物をキラキラの顔で進めてこられても困っちゃう
    こちらが聞いた事にサラッと答えてくれて適度にほっといてくれる人が良い

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 17:53:37 

    普通にほしいものかどうか
    店員さんに求めるのはちゃんとしてることと感じの良さ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 17:54:29 

    あるお店でパールのネックレス見ていて、いいなと思うものがあったからその商品について質問したらあやふやで、とにかく買わせようとしてきた
    結局ミキモトで買った

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 17:57:25 

    買うつもりで入ったのに声掛けから見て回っていない段階で商品説明入ってコレじゃないならコレは??ってがんがんトークにイラついて買わないで出る時結構ある。ほっといてほしい。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 18:02:12 

    >>1
    信じられないんだけど、上から目線っていうか偉そうな態度の店員が時々いるよね
    ああいう人からは絶対に買いたくない
    逆に言えばそういう態度じゃなければ買う買わないに店員は関係ないかも

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 18:06:48 

    >>1
    デメリットも説明してくれる人

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 18:11:30 

    自分の感覚やセンスと合う人は話も合うから買いたいと思う
    売るためにいい事しか言ってこない人はやだ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 18:13:14 

    >>1
    この販売員だからって商品を買った事が無いんだが
    プレゼンがうまけりゃ買って貰えるとは思うが

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 18:18:34 

    笑顔で優しい感じで接客されたらこの人から買おうと思う
    ちょろい

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 18:26:37 

    嫌なのは
    グイグイくるタイプ
    私も好きです、私も持ってます系
    一方的に話す
    入店すると後をついてくる

    いい店員と思うのは
    近付きすぎず、離れすぎず
    お客の好みを感知できる
    提案をするけれど押し付けない

    私はそんな風に思うな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 18:27:13 

    押し付けがましくない人
    売り上げより、本当に必要な商品提案してくれる人

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 18:34:19 

    ぐいぐい来ないけどこちらからの質問には真摯に答えてくれる店員さん
    そういう店員さんがいたら、もしその時は買わなかったとしても次またあの店行ってみようってなる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 18:38:26 

    流行りのものや売りたいものじゃなくて、私自身に似合うものを案内してくれる店員さんはありがたい。
    そうやって買ったものは長く使うことが多い。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 18:40:32 

    >>21
    あくまでもこちらから質問して初めて知識を披露してほしい。
    聞いてもないのにベラベラと知識お披露目会はやめてほしい。
    しかも後者はなぜか低い無駄な知識お披露目する
    (1番人気なんですよー)みたいな

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 18:41:12 

    試着はどんどんさせてほしい。
    見るのと身につけるのと違うから。
    その日買わなくてもよかったら後日改めて買いに来る可能性もあるから愛想よく送り出して欲しい。
    考えますって言ったらあからさまにスンってなる店員だったら二度と来ないって思う。
    このとき感じよく名刺渡してくれてら私は次回その名刺持っていく。
    あとはやっぱり色々教えてくれると楽しい。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 18:42:19 

    美人で親切、親身な人

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 18:56:31 

    >>117
    そのお店でってよりは
    その店員から買ってあげてほしい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 18:57:22 

    買い方がわからないから店員からは買わない
    ネットで買う

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 18:59:58 

    押し付けがましくなく、かつ親切で丁寧。たまにごく一部のものだけを勧めてくる人がいるけど、色々見た中から選びたいから、ゆっくり見させてくれる店員さんがいいです。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 19:08:52 

    >>1
    ジュエリーショップなら話しかけて欲しい
    客としてみてない?とか思っちゃう。
    店なんていくらでもあるしネットもあるんだからわざわざそこの店へいく価値を感じたいわ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 19:10:33 

    こちらの話をちゃんと聞いてくれて丁寧で優しい接客をしてくれる人から買いたい
    逆に嫌なのは店内ガラガラでもこちらから声を掛けるまで無視、どうせお金ないでしょ?とでも言わんばかりの適当な受け答えしかしない人

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 19:27:48 

    どうせ買わないんだろ?っていう顔や対応をしてこない店員さんでないと買いたくないです。ただ見るだけのつもりで入っても、店員さんがいい感じだと買いたくなる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 19:39:37 

    先日行った靴屋の若い女性の店員さん。なかなかしっくりくる靴がなくて何足も出してもらってしまったんだけど、嫌な顔ひとつせず何とか合う靴を見つけようと頑張ってくれた。なんとか合うものを見つけて購入したけど、出した靴を元に戻すのも大変だと思って「たくさん出していただいてすみません」と言ったら「いえいえ!ありがとうございます!」ととっても良い笑顔で言ってくれた。また買いに行きたいと思ったよ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 19:55:18 

    悩んでるときに上の空に目線言ってた人からは買いたくなくなった。接客もめんどくさそうな感じが出てたし
    一緒に選んでくれる人がいい

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 20:00:52 

    賛否両論あるかも
    だけど似合わないのは似合わない言ってくれる店員さんのほうが信用できる。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 21:13:34 

    >>1
    センスのいい人。常時メガネなので「メガネにも合うピアス」と一言リクエストしたら好みにピッタリのものを選んでくれた人がいて、予算より高めだったけど即決した。ちなみに私は落ち着いた雰囲気の店員にしか話しかけない。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:09 

    見た目で判断しないでほしい。婚約指輪を買いに行ったら貧乏に見えたのか当時50代くらいの店員さんでしょうか、3万円の指輪を勧められて舐められたもんだなと思った。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:23 

    昔、百貨店の中のお店でブラウスを買ったんですが、私に似合うのを一生懸命選んでくださり、接客も丁寧だった。可愛いブラウスも親切な接客も嬉しかったので、百貨店内のお客様の声BOXに感謝の気持ちを書きました。お姉さんに届いてます様に。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 21:52:17 

    お土産屋さんだと商品の説明が上手な人
    七味唐辛子の屋台みたいなやつ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 22:19:25 

    デザインや人気商品、すぐにどれが良いかピンと来る知識とセンスと勘がある人。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:51 

    >>1
    商品の知識が豊富な人!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 02:44:59 

    見てて気持ちのいい笑顔
    服やアクセサリーの趣味が合う人
    好きで働いてるんだろうなぁと思える人
    質問したら親身になって考えて答えてくれる人
    こういう人がいると買っちゃう
    グイグイ来てはいるんだけど、押し売り感はないというか。
    話してて楽しくない人からは買いたくない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 07:52:04 

    取り立てて嫌いなところがなければいいんだと思う。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 17:08:05 

    話しかけてこない

    こっちから聞いたら丁寧に答えてくれる人

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 22:54:02 

    >>98
    ハイブラのジュエリー店で働いている人は信用していない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/17(土) 03:06:45 

    >>1
    購入する時に接客態度の悪い店員さんだと、その商品を見た時に嫌な記憶も思い出しちゃうから会計中に寸前でやめたことある
    高い買い物なら尚更…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード