ガールズちゃんねる

時々自分が非常識な人間ではないか心配になる

79コメント2024/02/13(火) 13:17

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 09:43:05 

    マナーや言動などかなりネット等で調べて気を付けているつもりですが…
    それでも他者から見たら「非常識だ」といわれるようなことをしていないか時々心配になります

    育った家庭を標準と思っていたら社会に出た時「全然違う」のが結構あってそれが不安の原因かもしれません
    特に人との距離感が難しいです

    皆さんは自分が常識的なふるまいをしているかどうやって確認していますか?

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 09:43:53 

    いつも「これで合ってるかな?」ってのはうっすら考えてる

    +114

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 09:43:54 

    マナー講師にも
    おかしな人いるよね

    +93

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 09:43:55 

    そこまで気にしてない
    他人に迷惑をかけない非常識はまあ少しは仕方ないかなと。

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 09:44:29 

    そんな事いちいち気にしてたら生きていけない

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 09:44:30 

    時々自分が非常識な人間ではないか心配になる

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 09:44:45 

    大人になった今でも冠婚葬祭のマナーとか事前に調べないと不安になる。当たり前にできない。

    +89

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 09:44:53 

    >>1
    そうやって色々経験して人付き合いとか学ぶからねぇ
    私も人との距離感上手くとれないから日々勉強よ

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 09:44:56 

    なんかもう一億総マナー講師だよね日本って
    とくにコロナ禍以降そうなった
    息苦しい国

    +68

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 09:44:56 

    それを考えてる間は大丈夫

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 09:45:00 

    そればっかりは日々勉強だと思ってる
    地域によっても常識違うし…

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 09:45:08 

    周囲の反応かな
    とりあえず無礼な振る舞いでなければOKと思うことにしてる

    ちょっと前の金銭いただいた時の御礼で電話は私はなしとして育てられたけど
    それが当たり前と思ってる…みたいな話に直面したとき、
    色々調べちゃうね

    +0

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 09:45:26 

    その振り返る気持ち。
    義理姉にも持ってもらいたい。

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 09:45:29 

    ガルでマイナス増えると悩んじゃう🥲

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 09:45:41 

    >>1
    ネットで相談、カウンセラーに相談

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 09:45:48 

    至って常識的だと思ってたけど、列が分断されてるときとか、気付かず順番抜かししてるときある

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 09:45:58 

    私は非常識だと思う…周りに馴染めてない。けどそれで開き直れるほどでもないからいつもオドオドしてる

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:08 

    >>3
    いるかもね、その地域や土地によって違っていることもあるしマナーって難しいよね。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:12 

    逆に、この人ネットに毒されてるなって思うことの方が多いかな現実では

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:19 

    >>1
    住んでる地域によっても常識って変わってくるしあまり気にしてない
    私の中で常識は人に迷惑かけない事なので
    知らずにやった事不快って責めてくる人は性格悪いだけと思ってる

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:27 

    地域や時代でかなり変わってくるし…
    相手との関係性でも変わるし
    相手を友だちぐらいに思っていても相手はそう思っていないこともあるし
    むずかしいよね…

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:31 

    よほど相手に失礼な事をしてない限りは
    気にしないで良いんじゃないかな?

    マナーなんて変わる事もあるし。
    昔はフォークの背にご飯を乗せて食べるのが
    礼儀だとか言われたよ、
    実際にやると難しいし、あまり乗らないし。
    今は違うみたいだしね。
    時々自分が非常識な人間ではないか心配になる

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:41 

    みんな感覚とか自分ルールとか違うし多少の非常識は誰しもあると思う
    非常識までいかなくても(自分は)ないな〜ってこと割とある

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 09:47:20 

    不安に思ったらネットで確認したするけど、そもそも不安になってないところで沢山非常識なことやってると思い
    なにせ放置子だったし…

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 09:47:46 

    調べたり他の人を参考にしたり。完璧にしようという見栄のようなものがあった時はしんどかったけど、今はあまりにもおかしなことや相手を不快にさせないようにしてればいいかなと思うようになった

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 09:47:58 

    ふるまいが素敵な人は憧れる。無知や育ちは隠しきれない

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 09:48:00 

    >>14
    そこは悩む必要ないよw
    ここの常識=世間の常識ではないし

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 09:48:15 

    エスカレーターの右側でも歩き上りしてしまう(東京なので右側)。本当は止まりたいんだけど、前の人が歩き上り始めるとついつい💦

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 09:48:43 

    この前温泉言ったら普通にオムツ取れてない赤ちゃんを入れてるお母さんがいてうわ〜、有り得ない…って思ったんだけど周りは気にしてない素振りだし私が気にしすぎなのかな…?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 09:48:56 

    人との距離感は個人差があるから、マナー本に載ってる失礼なことだけはしないで、少し距離をとるくらいで接したら大丈夫だよ。相手が距離を縮めてきたら同じくらいの距離に近づけばいいし、それが自分にとって不快ならまた距離を離せばいいし。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 09:49:13 

    気にはするけど気にしすぎても疲れるし、注意されたら直すけどあまりに誰が見ても非常識とかでなければもう良いかなと思うようにしてる
    そんな全方位に完璧にきちんとは無理がある

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 09:49:47 

    >>2
    それが マナー だと思う。常識的か?人に不快感を与えないか?‥を考えて行動する。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 09:49:54 

    >>14
    世間ではプラスのこと多いから気にしたらだめ

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 09:49:55 

    私は心の底から内祝不要派なんだけど、世間一般ではそれが非常識なんだろうなと思う
    お祝いしたいから贈ってるのになんで半額分返ってくるんだよ
    要らないよー
    でもガルちゃん見てるとお祝いあげたのに友人や親族が内祝くれない非常識って書きこみ結構見る
    そんなに怒ること?
    ほんとに要らないんだけどなあ

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:29 

    日本人の人生は回りの目しかないからね

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:36 

    >>14
    いきなり速攻でマイナスつくと、「ええーなんで?!」て思うけど、その後プラスで持ち直すとホッとする。
    てか、良いコメントにも大体マイナス1か2はついてるけど、内容見ずにマイナスつけて回る人っているのかな?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:45 

    常に思ってる。
    非常識、頭悪い、思いやりがないのは自分のほうではないかと。だから常に「普通」に見えるよう意識して行動してる。「変わってるよね」「面白いよね」って言われるのが一番嫌い。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:47 

    >>3
    マナーを作るのが仕事の人いるからね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:55 

    >>1
    帰国子女とか宇宙人ってテイで生きれば?
    口に出して言うと経歴詐称になっちゃうから、あくまで自分の心持ちとして。
    ちなみに私はそうしてる。
    だからおかしくてもごめんねーって感じでどこでも胸張って生きてるよ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:58 

    >>14
    ガルは極端な意見多いし、トピ主総叩きしてるの見ると胸糞悪い…
    わざと嫌な言い方してさ。
    平和なトピ以外は結構感情的だからそんな気にしなくていいよ。
    ガルの常識はリアルの非常識。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 09:53:33 

    >>40
    こんなところ半数以上地方公務員だよ

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 09:56:05 

    >>14
    間違ったコメントに大量プラスついてて、後で指摘するコメントがちらほら.. みたいのよく見る

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 09:56:33 

    >>3
    全人類共通のマナーなんてないのになんでこんなカテゴリの人一定数いるんだろうね。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 09:57:14 

    >>34
    私も不要派。
    文句言う人は見返りを求めてあげてるの?笑
    出産祝いとか何人かにあげたけど、あげたかったからたげたし、返ってこなくてもなんとも思わない。
    寧ろ返ってくるとそんなつもりじゃなかったのに…と申し訳なくなる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 09:57:42 

    私の周りでは出産祝い5000円が相場なんだけど(もちろん内祝いもする)5000円ぽっちで内祝いしないって人が多くてビックリした
    そして半返しの金額じゃ渡せる物がないと言い張る人もいてビックリ
    今時ネットでも500円くらいの内祝いも売ってるのに…

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 09:57:47 

    >>3
    むしろ変わり者が多いよ
    職場にJ○Lのマナー講師が来たことあるけど開口一番「わたくしの時代はスチュワーデスと言ったら選ばれた人しかなれない花形でしたけど、今は誰でもなれる、空飛ぶウェイトレスに成り下がりましたからw」だと。ゴミのような糞ババアだった。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 09:58:21 

    >>41
    時間帯によっては仕事したことない専業主婦とかね。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 09:59:13 

    自覚や配慮なりできる人はマシだと思う

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 10:00:49 

    >>1

    細か過ぎるのもちょっとな、と思う。ネットにあったけど「友人が結婚祝いを郵送してくれた日が仏滅でモヤる」はバカだと思った。

    えーやん。友達がわざわざ送ってくれて、祝ってくれている気持ちを大事にしなよ。


    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 10:05:31 

    非常識な人間であることはすでにわかってるので、なるべく普通であれるよう、人の行動を見て真似してる。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 10:06:19 

    過去放置子だったのと発達グレーも相まって常識を学ぶのには凄く苦労したんだけど
    30過ぎてから遠方に引っ越したらまた常識が全然違う。
    正解が地域によって、何なら人によっても変わってくるから難しいよね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 10:06:30 

    訪問介護してるけど、人によっての常識とか当たり前って違うなぁと日々感じる。
    自分では普通だと思ってたことも、その人にとっては非常識になる場合もあるし、「自分だったらどう思うだろう?」って考えながら毎日勉強だなと思う。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 10:06:44 

    >>1
    常識とはコミュニティ内の共通認識でありひとりひとり違う事を常に認識しておく
    自分の常識に基づいた言動により相手が傷ついたり不快感を覚えたら謝罪する

    この辺り心掛けてる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 10:15:27 

    1Rアパートで深夜0時過ぎても皿洗いしてた。ドライヤーや洗濯は控えてるけど。でも最近入ったお隣さんは夜に「ふざけんなよもう!」みたいな怒鳴り声やテレビの音漏れもしてるからこっちも皿洗い位やっても良いかなって気になってきてる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 10:17:50 

    誰かの常識は、誰かにとっての非常識って事はこの世の中にたくさんあると思う。
    もう生きたいように生きればいいよ。
    余程人に迷惑かけるような事じゃなければ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 10:18:05 

    >>1
    距離感って個人差がありますよね
    私は踏み込まない方がラクだし無難だと思ってるタイプです
    なので、自分から頑張って距離を縮めたりはしませんね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 10:23:32 

    >>3
    70歳くらいのマナー講師の人で、それはマナーじゃなくて昭和の頃は常識だっただけじゃんって事を怒ってくる人いた

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 10:24:24 

    でも今はネットで検証出来るから、いい時代になったと思う。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 10:24:35 

    >>3

    いる。

    自分の理論を
    押し付けまくりの人。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 10:26:33 

    親からろくな躾をされていないからいつも気にしてた
    おばさんになったら気にならなくなった
    周りも非常識な人いっぱいいるしね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 10:32:32 

    >>14
    ここは常識じゃない事が常識化されてる事か多いから気にしなくて良き

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 10:37:01 

    >>54
    トイレ流すならお皿も洗って良いと思うよ。
    カチャカチャ程度の音が聞こえる家なら、お互い様だし。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 10:40:04 

    >>3
    マナーってさ、みんなが知っている、みんなが実践している程度のことを自分もやっていれば普通に「常識のある人」なのだろうけど、それだとマナー講師の出番がなくなるから、わざわざ差異化させるために、何やら細かいことを言うてんのかなと思っている。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 10:45:26 

    マナーとかしきたりみたいな事ガルで知ってヘェ~とする事あるわ。
    子どもに手土産持たせて遊びに行かせる、借りたタッパー容器にお返しのモノ詰めて返す、首の詰まった服着て美容室行くなとか。いろいろあるな。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 11:05:20 

    意見を聞かせてほしい

    旦那がトイレットペーパーの押さえる蓋?を上に上げて(上げっぱなし)使う人なんだけど私はおかしいと思うんだけど皆さんどう思いますか?
    指摘したら「何故悪いの?自分基準?」って言われたから私がおかしいのか…分からない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 11:08:34 

    冠婚葬祭のマナーがどうの、ハンコの向きがどうのより電車やエスカレーターの乗車口で立ち止まらない、ベビーカーで人を押したり足を踏まないとかの方が大事なんじゃないかと思う

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 11:19:33 

    >>22
    こんなフォークの中心に乗せたら先がのどにつかえちゃう
    何も知らない人が撮ったんだろうねw

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 11:21:58 

    >>14
    14です
    慰めてくれてありがとう🥺嬉し
    レスしてくれたみんなとプラスをくれたみんなにいいことがありますように✨

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 11:22:31 

    分かる
    私は関わった人の中で「この人常識的だな」って思った行動を真似してる
    礼儀や対応など、こういう時はこうすれば良いんだなって学んでるというか
    ただこの「常識的だな」も自分の中の尺度でしかないから難しい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 11:39:22 

    >>1
    私は非常識な所なんて一つもないから全く気にならないよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 11:55:47 

    自分が完璧じゃないの分かってるからこそ、
    人と一緒に居たくない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 12:51:29 

    >>1
    >> 育った家庭を標準と思っていたら⋯

    親元で教われなかったり(そもそも親も教わり損ねた)、ズレた躾をされていたような人はどうやって常識なんかを身につけますか?
    全部が全部マニュアルにあるようなものだけではないですよね。
    例えば、家事で言うなら炊飯器の中の蓋の水滴を拭くとかそういうレベルのこととかどうやって身につけていますか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 12:54:23 

    >>22
    スパゲティをフォークでグルグル巻くのは下品だとか聞いてヘーとか思った。確かに蕎麦をお箸にグルグル巻いて食べてたら変だけど。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 13:09:50 

    >>72

    マナー本とか、YouTubeとかかな
    まあ、マイナス食らうだろうけれどあえて非常識なことはしたことあるよ(汗)
    実父が急に亡くなったんだけれど、亡くなる直前に母と二人で行った海外旅行先で赤い口紅をお土産で父が買ってきてくれた
    付けた姿を見せられなかったからお葬式で付けて見送った
    事情を知らない人からみたらめちゃくちゃ非常識な人だよね
    実際、姑がグダグダ言ってきたのを夫が説明してくれたけれど今だにグダグダ言ってくるし姑親族の冠婚葬祭には呼ばれないよ
    まぁ、別にいいけれど(笑)

    自分はそういう経験あるからマナーももちろん大事だけれど弔いやお祝いをする気持ちが大事だと思う
    例えばお葬式だったら黒いストッキングじゃないとだめとかヒールパンプスじゃないとだめとか思わないし、結婚式だったら肌色ストッキングじゃないとだめとかアラサー以上は落ち着いた色じゃないとだめとかパンツスタイルはだめとか他人の恰好を見て思わない
    足に傷跡があって肌色ストッキングだと目立つし周りが気にするだろうからとか関節の病気で足を冷やせないからデニールが高いタイツ履きたいとか色々な事情があるだろうし

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 15:23:11 

    自分がポンコツ過ぎて人に会いたくない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 15:26:59 

    他人のお葬式の時みんな礼はおんなじ感じでするけどそれからがバラバラでどれが正解?ってパニックになった
    だいじなのは気持ちだからって言われて思うようにした

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 15:29:55 

    初詣の時完全にやり方間違えてた
    途中で鈴鳴らしたしこんな簡単なこともできないのかって凹んだ
    積極的に学ばないといけないな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 08:19:54 

    >>65
    私は蓋で押さえてペーパー切ってるから蓋はずっと閉まったままだな。上げてるってことは両手でペーパー触ってるってことか。旦那さん自分が使う部分以外も触っちゃってるしなんか汚くない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 13:17:08 

    >>63
    食っていくために作り出してるよね
    統一した基準はないそいつの自分ルール

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード