ガールズちゃんねる

友達ゼロの人だったら共感してくれるかもなこと

415コメント2024/03/03(日) 11:44

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 14:10:25 

    友達がいないのは寂しいと思う気持ちよりも友達付き合いは
    めんどくさいと思う気持ちの方が勝ってしまう
    友達ゼロの人だったら共感してくれるかもなこと

    +1112

    -23

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 14:10:58 

    出会いは友達の紹介って凄いね

    +351

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 14:11:00 

    結婚式に呼ぶ奴らがいねぇのよ

    +612

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 14:11:05 

    御祝儀代の分お金の面では得してる(と思うことにしてる)

    +321

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 14:11:07 

    誰かのために金を払ったことがない

    +148

    -15

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 14:11:23 

    年末年始とかお盆休みとか、みんなで集まってワイワイ飲むみたいなことをしたことがない。結婚式も行ったことない。

    +446

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 14:11:45 

    >>1
    家族や仕事以外の人とのやりとりがめんどくさい
    どこで会うとかなにするとか決めることから話す内容まで気をつけなきゃいけない
    めんどくさい

    +310

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 14:11:58 

    結婚式に招待されない

    +261

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:06 

    来月で51歳になるけど親族以外の結婚式に出席したことない。

    +286

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:07 

    >>1
    協調性がない

    +106

    -15

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:13 

    ご祝儀を徴収されずに済んでラッキー

    +168

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:23 

    >>3
    呼ぶ人もいないし、呼ばれたこともない
    こんな自分をこれでいいのかと自問自答

    +216

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:30 

    LINEの友達が家族しかいない

    +301

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:32 

    楽。あんなに気を遣っていたのが馬鹿馬鹿しい。

    +280

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:43 

    結婚出産、報告する相手なしw

    +103

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:56 

    >友達がいないのは寂しいと思う気持ちよりも友達付き合いはめんどくさい

    質の良い友達なら面倒くさくないと思うけど

    +18

    -33

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:02 

    街なかで楽しそうな子達を見ると「友達は大切にするんだよ」って心の中で思う。

    イマはガルが友達みたいなもん。

    +316

    -11

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:06 

    葬式しても誰も来ないだろうから簡素な葬式にして欲しい。てか葬式しなくていいから焼いて散骨でもいい。

    +375

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:22 

    友達ゼロでも結婚してる人はいいよなーって思う

    +253

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:27 

    >>1
    じゃあずっと1人でいろよアホ🤣

    +3

    -92

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:34 

    >>3
    家族婚にしたよ
    お互い両親と兄弟姉妹とその配偶者と子どもしか呼ばない

    +98

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:40 

    >>4
    それを喚き散らさないならそういう風に気持ちを持っていくの大事だよきっと

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:40 

    自分は友達だと思ってても相手はそうでもなかったという経験をしてきた

    +294

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:44 

    >>3
    身内だけで式だけやったら
    男側は結婚式にこだわりないだろうし

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:57 

    交際費がかからないからお金はそれなりには貯まる。

    +101

    -6

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 14:14:02 

    気楽 > 寂しい

    +159

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 14:14:09 

    >>12
    お呼ばれされた時の服装やマナー
    みたいなトピ立つと自分とは縁のない話だと思ってしまう

    +127

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 14:14:11 

    ランチにしても、待ち合わせして電車やバスで行くこととか、帰りのこととか考えたら面倒に思ってしまう。
    行ってしまえば楽しめるんだけど。

    +145

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 14:14:22 

    職場なんかで仲良くなって、ずっと付き合っていこうと思っても、その職場を辞めたとき付き合いもやめるように少しづつフェードアウトしていく

    +185

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 14:14:26 

    LINEの通知は業者からくるのみ

    +109

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 14:14:47 

    >>1
    予定がないからスケジュール帳とかアプリとかいらない

    +107

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 14:14:57 

    たまーーに誰かと会う約束しても、直前にめんどくさくなりドタキャン

    +58

    -18

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:02 

    >>4
    それはあるな
    友達多い人めちゃくちゃ大変そうだもん

    +80

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:03 

    ディズニーやUSJに行きたいが、さすがに1人では行けない。

    しかしSixTONESの松村君が、1人でUSJに行き、1人でも楽しめるようシングルライダー?という扱いがあると話していたので挑戦してみようかなと思ってる。

    +132

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:09 

    >>1
    ネットで友達を作る
    Xでオフ会したりする

    +5

    -20

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:11 

    友だち同士のグループぽい人たちの、一番後ろついて歩いてる子をみると
    自分も頑張ってた頃があったなぁ、、と
    「あぁ頑張れ、、」と共感してしまう

    +182

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:17 

    >>16
    質の良い友達を持った経験がないんじゃ?

    +19

    -5

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:25 

    毒親育ちのなのでバイト禁止の中高時代に小遣い渡されず、大学時代も理系で奨学金は全額授業料に回され睡眠時間削って深夜バイトして生活費に充ててたので友達との交友がゼロで未だに対人関係の築き方がわからない。

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:36 

    ガルのこういうトピで友達多少いる人がコメントしてくるのがだるい
    いやこんな低いレベルのとこでマウント取ってくるなよって思う

    +127

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:43 

    人と何話せばいいかわからない。
    距離感に悩む

    +117

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:44 

    >>3
    20そこそこくらいだったら友達呼べたな
    まだ学生の延長で縁が続いてたから
    アラサーになったらもうだめ普通にゼロ!

    +119

    -4

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:44 

    家借りるときの保証人て、普通は誰にするの?
    ひとり暮らししたことないんだけど、数年前にしようとしたとき、親しかいなくて不安になった。
    親が死んだら誰に頼もうかなって。

    +62

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:45 

    >>35
    リア友少ない人あるあるだね

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 14:16:21 

    >>1
    結婚は職場や学校の繋がりのない
    マッチングアプリ

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 14:16:32 

    >>1
    とにかく人間関係が面倒
    一人でいる方が心地よい
    可哀想と思われるが、思う人の方が可哀想と感じる
    大人になっても群れてる人が怖い
    のんびり一人で過ごす方がいいな

    +191

    -7

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 14:16:39 

    飲み屋 居酒屋が嫌い

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 14:16:56 

    相手は友達って言うけど嫌な思いすることの方が多かったし、簡単に裏切られたから同性信用できない。相手にとっては何でも言うこと聞くのが友達みたいな感じばかりだった。でも、友達じゃないんだけど仕事の先輩とかすごく人間出来てて信用できる人にはものすごく懐いてしまうし感謝してる。

    +86

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:09 

    >>10
    わかってなさ過ぎて(笑)

    +15

    -9

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:15 

    結婚式に呼ぶ友達がいない。
    友達いないとか言ってる人も実際4,5人はいるでしょ?
    ほんとに0の人っているのかな?

    +86

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:18 

    自分のことを考えてくれる身内以外の人間はいないんだなとふと思う

    +54

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:29 

    >>42
    保証会社あるじゃん。
    最近の高齢化で親いても収入無きゃ保証人にはなれないし、保証会社の方が最近増えてるそうだよ。

    +63

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:29 

    >>22
    うん、その分貯金が前進した!って思うことにしてる。

    友達がいないことに対しての思うことにしてる…というよりは経験として結婚式という儀式を見てみたいと興味はある。兄妹ので儀式が見れるかもって思ってる。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:30 

    >>32
    それはちょっと酷くない?それに友達ゼロなら共感できるって話でもない。

    +57

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:35 

    前は友達の愚痴を聞かされていたが、縁を切ってからは充実してる。旦那さんの愚痴とか子育ての愚痴とか、本当にストレスだった!

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:35 

    小学生の頃「友達100人作るんだ」という曲を歌わされた
    あれは洗脳だと思うよ
    自分は現在友達さいないし
    必死に友達を作って頃よりとても楽になった

    +99

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 14:17:55 

    マジな話ガルは大事な友達
    みんないつもありがとう

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:00 

    >>35
    それもないよ

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:04 

    >>42
    今は親も高齢で保証人として成り立たないから保証人を立てるんじゃなくて保証会社と契約することで借りられるよ

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:17 

    少しずつフェードアウトして友達関係精算してるとこ。
    アラフォーになってからも学生の頃みたいにワイワイ合わせるのしんどいし付き合うの面倒になってきてさ。家族居れば充分

    +65

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:24 

    >>53
    もう次から誘うことはないな

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:41 

    >>26
    え?◯◯に一人で行ったの!?って驚かれるけど友達いないから選択肢が一人行動しかないし、友達と行動したことないなら一人の寂しさが分からん…

    友達がいたら楽しかったりするのかなぁぐらいの感覚

    一人でいてクスクスされるときもあるけどそんなこと言われても一緒に行く人いないんだから仕方ないって開き直ってる

    +69

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:44 

    >>17
    何か分かるなあ。私は遊んでる子供達見ると、どっちが意地悪するとかされるとかないですようにって思ってしまう。

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:45 

    >>1
    赤の他人を指さして「あの人は私の友達だ」って言ってしまう

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:46 

    人と遊んでも、自分からはLINEできなくて自分から誘う事できない。「遊んでいても楽しくない」と思われたのか、誘いが来なくなりまた1人。
    だから奇跡的に人と遊んでも「また遊ぼう」は言わない事にした。約束は軽い気持ちでしない方がいい。

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:58 

    LINEの履歴は親兄弟と公式

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:59 

    交際費がないから、すごく楽

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 14:19:20 

    筋トレでどれだけでも時間つぶせちゃうし、ごはんも筋肉にエサあげる感覚だから最適なものを最適なタイミングであげたいし、人に外食に誘われても困る。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 14:19:33 

    >>54
    結婚で環境変わるし、学生時代の友達と会っても会話がなんか噛み合わなくなって疎遠になったな。

    +44

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 14:20:05 

    >>27
    私いい歳なんだけど、冠婚葬祭にプライベートで縁なくて。
    友達いなくても仕事関係で出席しなきゃいけなさそうな場面あったときは焦った。
    なにもしらないし、用意もないし。
    結局それは行かずに済んだんだけど。こういう自分が嫌。

    +49

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 14:20:09 

    友達欲しいけど出来ないぼっちトピじゃないのね…
    面倒とか思った事ないのに友達いない…

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 14:20:30 

    >>20
    この人もいないか、いても似たような性悪しか集まらないんだろうなあ。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 14:21:01 

    >>1
    これの恋人バージョンの人もいるもんね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 14:21:26 

    >>42
    保険会社に毎年7000円払ってる

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 14:21:31 

    「寂しい人」のレッテルを貼られるが、私は今、幸せ。心配しなくても私はじゅうぶん幸せです、と言い返したいが「強がっちゃって」と馬鹿にされるオチが見えているのでスルーしてる。

    理解してくれなくていい。ただ、そっとしておいてほしい。

    +61

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 14:21:39 

    >>55
    無理やり集められた群れの中から気の合う人みつけるって簡単じゃないよなって大人になって思ったもん。

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 14:21:49 

    結婚式のご祝儀代が少なくて、それだけはラッキー!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 14:22:29 

    交際費?なにそれ?

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 14:22:58 

    >>8
    私パートの飲み会に呼ばれなくなったかも
    前回頑なに断ったのが功を奏したのか
    仕事上いじめられたりハブられたりもなく飲み会だけは行かずに済むなら最高なんだが

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 14:23:01 

    30歳で色々あって友達付き合いやめたけど、交際費って本当に一番お金使ってたんだなーとしみじみ。
    遊んでる時のお金だけじゃなくて、それなりの頻度で会うとなると服も各季節何種類か買わなきゃいけないし、化粧品の消耗も早いし、靴も買い換える頻度が上がる。
    友達付き合いやめたら本当にお金が浮くし自分が本当にしたい事・欲しいものにかけられるお金が増えて嬉しい。

    +65

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 14:23:03 

    中学くらいの時は自分宛の年賀状が少なくて恥ずかしいとか、結婚式に呼ぶ人がいないからどうしようとか本気で心配してた

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 14:24:01 

    >>51
    >>58
    そうなのか。みんな友達に頼んでるのかなって思ってた。私ヤバいなって。
    安心した。
    ありがとう。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 14:24:41 

    >>1
    ネットで友達作りがち

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 14:24:54 

    女同士ってめんどくさい。人生も折り返し近くなってくると余計なことに気を回す時間が勿体ないし、友達いなくても何も生活に支障ない。むしろ平和。

    +76

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 14:24:59 

    >>2
    それな

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 14:25:02 

    トラブルに巻き込まれるリスクが低い。友達付き合いが盛んだった頃は人間関係のゴタゴタに巻き込まれて苦痛だった。1人になった今はストレスから解放されて気持ち良く過ごしている。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 14:25:21 

    >>35
    わかる
    私もジャニオタだけどネット友達とオフ会してる

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 14:25:22 

    >>16
    正論だけど、どうしてこういうトピでわざわざこういう嫌味ぽいコメント書くんだろう?毒親トピにしろ絶対にいるよね。
    私もわざわざ「だから友達いないんだねーだから誰も連絡しないんだねーよくわかるぅ。私は今から友達と会いまーす行ってきまーす!」と女子高生が書くような嫌味を書かれて唖然としたけど。実際は40なのか50なのかいくつの人か知らないけど。

    +41

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 14:25:49 

    >>10
    問題起こす

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 14:25:58 

    あまり親しくない友達というのが分からない親しくないならそれはもう友達ではないじゃん

    +41

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 14:26:15 

    >>63
    え、こわ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 14:26:16 

    >>6
    私も。
    だから昔勤めてた職場の飲み会(ほぼ強制のやつ)に行った時、そういう場での振舞い方とか暗黙の了解とかが分からなくて困った。
    そもそもメニューもどんなものがあるのか全然分からなかったから、何を注文すれば良いのかも分からなかったわ。
    ひたすら周りの人の動きとか見て何とか過ごしたけど、やっぱりこういう場に慣れていないとダメだな...って思った。

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 14:26:24 

    >>16
    歳と共に質の良い友達なら尚更
    その関係を壊したくないので
    年に1〜2回会うだけの方が良いと
    思う様になった
    友人関係のトラブルって会い過ぎが
    原因になってる気がする

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 14:26:25 

    >>59
    わかるけど
    今度は家族がいなくなったらどうするんだろう?ってぼんやり考える

    母親がそう
    子どもは結婚して年1.2回会うだけ
    年金生活
    旦那は先に死別
    今は死別友達とのお茶会と病院通い

    やっぱり友達いる?

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 14:27:03 

    >>1
    Xにこもりがち

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 14:27:25 

    >>3
    マジでやらなくていいと思うよ。
    何百万単位で飛ぶのなら、彼と旅行行きなと思う。

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 14:27:38 

    >>57
    あるよソースは私

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 14:27:52 

    >>73
    友達いなくてもお金で解決つくのね。よかったわ。ありがとう。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 14:27:55 

    >>3
    結婚式のサクラってホントにいるの?

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 14:28:27 

    >>1
    職場や趣味の場所、ちょっと出かけた先で話をした人に連絡先を聞かれるのが辛い
    誰とも交換したくない…

    +31

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 14:28:31 

    >>32
    ネット民とのオフ会はするけどリアル民との予定はほぼ無し

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 14:29:02 

    >>2
    友達との出会いも、
    ある意味友達の友達とかみたいなの、
    結構あるからね。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 14:29:04 

    >>3
    マッチングアプリ婚あるある

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/11(日) 14:29:05 

    >>1
    友達の形はひとつじゃないよね
    いろんな形態があってよい

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/11(日) 14:29:48 

    >>1
    気は楽だけどちょっと旅行したり一人で行きにくいご飯やさんに行きたいとき一緒に行く相手がいないのは寂しい

    +47

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/11(日) 14:30:02 

    >>48
    自分を?

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2024/02/11(日) 14:30:02 

    話し相手母親のみ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/11(日) 14:30:23 

    >>45
    友ゼロだけど、普通に友達いる人や人付き合いしてる人に対して群れてると蔑もうとする奴キモい

    +26

    -5

  • 108. 匿名 2024/02/11(日) 14:30:24 

    >>3
    相手とバランス悪いのかな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/11(日) 14:30:34 

    >>42
    それと友達の有無は関係なくない?
    家借りるのに友達に保証人を頼む人いる?

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/11(日) 14:30:47 

    >>16
    質の良い友達はいてもいなくてもどっちでも良いので友達にはならない
    異性なら結婚するし

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/11(日) 14:30:55 

    友達ゼロだから休みは家族とリラックスする日々だけど職場でどうせ友達ノリみたいなおばちゃんいるからそっちでストレス貯めまくる平日

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/11(日) 14:31:06 

    客観的に見て私も私みたいなのと友達にはなりたくない

    +48

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/11(日) 14:31:41 

    >>107
    横だけど
    怖い→蔑みってかなり捻くれてるね

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/11(日) 14:31:50 

    とてもショックなことがあっても1人で静かに時が過ぎるのを待つしか出来ない

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/11(日) 14:32:11 

    結婚式呼ばれないで済む
    ラッキー

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/11(日) 14:33:01 

    >>32
    だから友達ゼロなんだよ
    面倒になってドタキャンとか最低だわ

    +33

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/11(日) 14:33:10 

    大人からでも友達できる…?
    いい歳なのに親としか行動してなくて急に恥ずかしくなって、でも親孝行だと思うようにしてっていうのの繰り返し
    まるで小学生みたい

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/11(日) 14:33:18 

    同じ友達ゼロでも結婚してる人や家族と仲が良い人とは隔たりを感じる
    自分は友達ゼロ・家族とも疎遠

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/11(日) 14:33:34 

    >>93
    うちの長寿で亡くなった両親を
    見て来た感想としては結局最後は1人で
    居る様になるんだなぁという事だった
    1人で楽しめる趣味が多くある事と
    健康に気をつけて暮らす事が出来れば
    お友達と頻繁に会う必要はそこまで無い
    気がしたよ

    +44

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/11(日) 14:33:58 

    友達って何なのか分からない。
    ナメられたり、利用してくる人しか周りにいなかった。
    私がそういう人間関係しか作れなかったから。
    対等に話せて笑い合える人がいない。

    +54

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/11(日) 14:34:11 

    >>32
    それは良い大人としてどうかと思う

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/11(日) 14:34:32 

    >>95
    ウチもこの考えで、フォトウエディング兼ねて沖縄旅行にしたけど満足出来たよ
    結婚式の費用ウン百万なんて馬鹿馬鹿しい

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/11(日) 14:34:52 

    どの友達からもわたしに対しての優先順位が低い
    それで申し訳なくて、惨めな思いにもなるし疎遠になった
    結構仲良くなったかもと思うと、それ以上の友達との仲良い投稿とか見て落ち込む

    +44

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/11(日) 14:34:53 

    学生だと友達いないと寂しいけど、
    今は旦那と子供居ればいい。
    自分の存在をそんなに知られたくないし。
      
    友達関係
    親戚関係
    ゼロでいい。

    +39

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/11(日) 14:35:06 

    連絡取り合う意味が分からない。それをずっと継続できるマメさが理解できない。それを考えると苦痛でしかない。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/11(日) 14:35:07 

    >>23
    逆に相手は友達だと思ってたのに私は友達ではないと思ってて傷つけてしまったことがある
    彼氏は付き合おうとかあるから分かりやすいけど
    友達はないから難しい

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2024/02/11(日) 14:35:20 

    >>1
    ホーム画面でラインが溜まってるの気づくと「うわっ何事?」って気持ちになる
    チェックしたら全部公式アカウントからの宣伝でホッとする

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/11(日) 14:35:26 

    >>112
    私もw
    僻みっぽいし繊細ヤクザで粘着質だもん…関わった人が不憫だからぼっちでいるわ

    +26

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/11(日) 14:35:29 

    一人で出かけると気楽だけど寂しい

    +12

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/11(日) 14:35:38 

    職場でも人と話すのがめんどくて、車でお弁当食べて昼寝してる。
    食堂で女性同士楽しく話しながら食べるとかが苦痛。興味もないし、ゆっくり食べれないし。

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/11(日) 14:36:12 

    >>119
    頻繁にはね
    でもゼロではない?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/11(日) 14:36:33 

    >>97
    私もホッとした
    色々な事がお金で解決出来る未来で
    あって欲しいと真剣に願ってるわ

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/11(日) 14:36:49 

    >>8
    昔仲良かった友達に招待されても頭数とご祝儀のためなら嬉しくもなんともない。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/11(日) 14:37:32 

    ウェーイみたいなノリに対して、何て返したらよいか分からなくて、笑うことしかできない。
    お笑いとか見ないから、面白いことも言えないし、マジレスして冷めさせてしまう。

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/11(日) 14:38:01 

    >>131
    長生きすればする程周りのお友達が
    亡くなったり病気や入院で
    会えなくなっていくのよね

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/11(日) 14:38:20 

    >>83
    わかります。別に女の敵は女とまでは言わないけど、私は地味で弱そうに見えて舐められやすいからか「年の近い同性だから気持ちを理解して貰えるし何してもいい」的に、境界線無く厚かましく関わってくる人が本当に多かった。
    彼氏に依存するようにこちらに依存する人、自分の親のように都合よく扱う人、自分が思う正しさを細かく押し付けてくる人とか。
    他のコメントで「異性や上下の年代関係なく大幅に(20歳差ぐらい)年齢差がある方が凄く会話が気楽」て書いてる人がいたけど気持ちがわかります。
    違う属性でお互い全然期待せずに関わるし一線引くから逆に楽なんだと思った。

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/11(日) 14:38:40 

    私の友達は
    家族、スマホ、テレビ 
    幸せ。


    +22

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/11(日) 14:40:32 

    >>109
    個人的には保証人を友人に
    頼むのは申し訳ないから避けたいわ

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/11(日) 14:40:38 

    交際費もゼロ~

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/11(日) 14:40:49 

    >>98
    行ったことあります
    ほんとにあるのよ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/11(日) 14:41:27 

    グループLINEをした事がない(笑)
    友達のグループ付き合いとかトラブルになりがちなのに、よくみんなできるなと思う

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/11(日) 14:43:29 

    1人がすきなくせに
    人が多い場にいると1人はしんどい。
     
    例えば
    学校とか職場の雑談する場とか、

    はじめから、そういう場に居なきゃ
    1人で居たい。
    見た目だけ元気に見られるから
    人が大好きとか誰かと居たいとか 
    友達多そうとか思われるけど
    本当の私は真逆。

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/11(日) 14:44:39 

    1人が楽すぎる
    出掛けても誰かに気を使う事も相談して決める事もないからフリーダム

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/11(日) 14:45:39 

    >>123
    わかるわかるー
    ある瞬間に誕生日プレゼント私しか渡してないなーとかお茶するときいつもお店探ししてるなーとか気づいちゃった
    自分から誘うのやめてみたら、驚くほど休日一人でいる

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/11(日) 14:46:16 

    >>142
    わかる
    参観日も周りはお母さん同士和気藹々なのに私だけぽつんとか,1人は好きだけど周りがグループで私1人なのは寂しんだよね。
    だからと言ってか誰かと話したいわけじゃないけど

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/11(日) 14:46:25 

    好きで1人でいるのに常に群れてなきゃ生きていけない人達から可哀想な人認定されるのが鬱陶しい。しかもそう言う人って私みたいに1人が好きな人に喋りかけてドライな対応された時いつも1人でいるからせっかく喋りかけてあげたのに!あんなんだから友達いないんだわ!みたいなこと陰で言ってるからマジ無理。

    人間関係がほんとにめんどくさい。いつも群れてる人たちも仲良さそうに見えてドロドロしてるくせに

    +30

    -2

  • 147. 匿名 2024/02/11(日) 14:47:04 

    >>3
    自分自身未婚だし1人っ子で親戚づきあいも希薄で友人も中1からいないから結婚式に出席したことがない
    今後も結婚することもないと思うから1度も結婚式を経験しないまま死んでいくと思う

    +41

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/11(日) 14:48:01 

    >>125
    わかる
    雑談だけの電話とか時間を奪われてる気がしてくる
    最低だと思うけど電話きても出たくない

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/11(日) 14:48:39 

    >>32
    約束するな、断れ

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/11(日) 14:49:13 

    >>79
    わかる。私もコロナ前までは人間関係頑張っていたから交際費そこそこ使ってた。
    でもコロナ禍のときに人と会わなくて浮いたお金をその分自分の生活が豊かになるようにまわしたら、よっぽどそちらの方が心が満たされて、コロナ落ち着いた今ももうそのままにしている。

    会う段取りも人によってはスムーズにいかず、会っても相手が機嫌が悪くて全然楽しくなかったりすることも多くて、交際費にお金をかけることが本当にアホらしくなった。その分、好きな本でも買って読んでた方がよっぽどいいお金の使い方になる。

    +38

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/11(日) 14:50:06 

    生まれてこの方ゼロって言うゼロ歴=年齢な人は流石にいないよね?
    私はけっこう社交的だったけど30代半ばで鬱ってから10年ゼロっす。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/11(日) 14:50:16 

    >>145
    わかるー
    だから私はいつも時間ギリギリで着くようにして速攻帰る

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/11(日) 14:51:39 

    友達いるの?って聞いてきたゴミ同級生いたな。イライラする。

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/11(日) 14:52:09 

    40代になると一人での外食や旅行に飽きるのだけど、もはや手遅れ

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2024/02/11(日) 14:52:54 

    >>151
    学生の頃は友達いたし社会人なっても結婚するまではいた
    結婚してからだんだん会わなくなり今はゼロ
    たまに職場の人と数人で飲みに行くくらい
    ママ友はいない

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/11(日) 14:53:03 

    >>123
    わたしって補欠要員なんだなぁと思う
    そんな人生です

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/11(日) 14:54:10 

    >>135
    そういう意味では友達ゼロ状態で
    楽しめるかどうかだよね最終的に

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/11(日) 14:54:22 

    >>92
    そう思う。会いすぎる近すぎると本当に駄目になるよね。
    甘えが出てくる。

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/11(日) 14:54:35 

    >>153
    失礼よね

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/11(日) 14:55:19 

    >>158
    親しき仲にも礼儀有りだよね

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/11(日) 14:55:25 

    以前の職場の同僚とLINEしてた流れで
    ご飯行く約束してしまって後悔
    行きたくない…

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/11(日) 14:56:57 

    >>153
    そういう人て自分が言われると物凄く傷つくのよね。
    自分が言われたら嫌な言葉を言ってる。
    ほんと嫌な奴だよ。お前と友達になるぐらいなら1人の方が1000倍マシなんだよて話。

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/11(日) 14:57:33 

    >>2
    恋人以前に、まずは友達を紹介してほしいレベルだわw

    +42

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/11(日) 14:57:43 

    >>92
    それほんとに思う!
    どんなに仲良くなってもやっぱり距離感間違えてはいけないよね
    もう修復不可能になっちゃう

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/11(日) 14:58:07 

    >>9
    親族の結婚式にも行ったことがない

    +47

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/11(日) 14:58:10 

    >>3
    旦那は友達多いけど私は親戚が多かったのでちょうど良く招待客が合った。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/11(日) 14:58:14 

    今は一人暮らしだから、週末は思う存分家にいられて幸せ。

    実家にいた頃は、アポ無しで毎週末やって来る親戚のおじさんが嫌でたまらなかった。
    来るたびに「ガル子はまた家にいるのか」「友達はいないのか?一緒に出掛ける子もいないのか?」「いつも家にいて退屈じゃないのか?」って、毎回毎回説教されるから。

    冷静に考えればおじさんにあーだこーだ言われる筋合いは無いんだけど、でも思春期のあの頃は週末が近付くたびに「またおじさんが来る...また色々言われる...」って、胸がキューーってなってた。

    +30

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/11(日) 14:59:05 

    >>24
    身内だけにしたかったのに男側の親がこだわって夫側数百人呼ぶ式になった。こっちは親戚県外だし呼ぶ人居なくて困ったよ

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/11(日) 14:59:14 

    >>8
    だからって人の結婚式行きたいか?って言われると絶対に行きたくないからまぁいっか。って思ってる

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/11(日) 14:59:28 

    >>10
    このコメントしちゃう方が協調性なさそう
    空気よめなさそう

    +21

    -3

  • 171. 匿名 2024/02/11(日) 15:00:05 

    友達じゃないんだけど
    職場でみんな同じ立場で助け合って仕事してたけど、指導する人がいなくなって、勤続年数が長く年長者の私が主になる事に
    今まで一緒に仲良くやってた人達が、私以外でコソコソヒソヒソしてて仲良さそうで凄く嫌な気持ちになった。
    席も1人離れてるので孤独感半端ない。

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/11(日) 15:00:26 

    >>26
    結局1人が楽しい自分がいる。
    人付き合いが向いていない人もいるからいいかな。

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/11(日) 15:00:28 

    >>23
    私もあるわ。

    +32

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/11(日) 15:01:52 

    >>162
    その人男の子だったけど、家庭環境悪くてお父さんいなくて、お兄さんに殴られたりしてた。学校では人気者だけど、裏で意地悪とかする1番苦手なタイプ。

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/11(日) 15:01:54 

    せっかく仲良くなったと思っても「私の友達が~」って話されると私の事もネタにされそうって壁作ってしまう

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/11(日) 15:02:25 

    >>123
    SNSで何でも気軽に言えるようになった分、親友と思っていた友人の、自分よりも他人と仲良さそうにしている投稿内容を見て、自分への付き合い方の優先順位や立ち位置が判明し、比較するとツラいってヤツね、SNSが良し悪しだよね

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/11(日) 15:02:33 

    >>154
    外出してどんなに遅く帰っても結局は家で食べることになる
    外で食べたい物がないんだよね

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/11(日) 15:03:18 

    >>49
    ほんとにいないよマジで。知り合いとか仕事仲間はいるけど友達ではない。

    +61

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/11(日) 15:04:02 

    保育園の時はいた
    小中高 社会人 ゼロ
    つまり6歳から友達いない

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/11(日) 15:04:43 

    >>152
    私も時間ギリギリ行ったら、教室に人がいっぱいでは入れなかったよ

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/11(日) 15:05:11 

    結婚式に呼ばれた事がない。私も独身だし結婚式のマナーとか分からない。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/11(日) 15:06:05 

    子供が大きくなってくると友達優先になってくるから時間持て余してこない?そろそろ子供抜きでも自分の時間楽しめるようにならないとと思って同僚からお誘いがあれば行くようにしてる。
    友達もほしくて昔の友達に連絡してみたけど返事こない。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/11(日) 15:06:28 

    なんなんだろう。面白いと思うことが人と違うから、
    人といるとつまらないし疲れてしまう。
    合わせてる感じがして、自分じゃない人を演じてるみたいなんだよね。

    +34

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/11(日) 15:09:20 

    >>3
    人の結婚式に行くこともなさそう…!涙
    義姉から、結婚式用のワンピースあるから貸すよ!って言われてるけど、たぶん一生機会ない。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/11(日) 15:09:53 

    >>1
    そもそも、「友達がいなくて寂しい」という気持ちが1ミリもない

    +36

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/11(日) 15:11:21 

    >>4
    わたしも。
    交際費がゼロなので、そのぶん自分にお金使えてラッキーと思ってる。

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/11(日) 15:11:30 

    兄弟いないし、夫年上だし、老後は孤独死しそうだなと思う

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/11(日) 15:11:52 

    >>23
    ぼっち回避要員のやつ

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/11(日) 15:12:42 

    >>23
    それはないな

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/11(日) 15:12:47 

    >>123
    どの友達からも優先順位が低いて凄くよくわかるよ。
    別に優先順位が低くてもいいんだけど「あなたとの約束は後回しにしてもいい、ドタキャンしてもいい、遅刻を重ねてもいい、思いやらなくていい、気持ちを踏みにじってもいい、ストレスぶつけていい」となるのが耐えられなくて、こちらからお別れした人も多い。
    しばらくは連絡来てたけどマトモに返さなかったし、こちらからは一切連絡をやめた。

    私は社会的にはパッとしない人間だけど雑に扱われるのもその人に雑に扱われないように頑張るのも変な話だし、年も取ったのでこれからは自分と自分の時間を大事にしたくなった。
    友達と会わなくなったからといって大したことは全然していないけど、無駄なお金が減らないし、ストレスが溜まらないから健康になった。

    +34

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/11(日) 15:13:09 

    自分から誘う事をしなくなったら
    誰とも遊ぶ事がなくなった。

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/11(日) 15:13:22 

    卒業式、成人式はボッチが嫌で欠席、友達がいないし、家庭環境複雑だから挙式もしなかった。式とは縁がないから普通に出席したりしてる人が羨ましい。順調な人生って感じで

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/11(日) 15:18:27 

    >>183
    わかる。例えば私は昔からクドカンドラマが大好きなんだけど、周りは誰も興味が無くて、仕方ないから私はネットで同じファンの人達と話して発散して、友達とは相手が好きなことを私も好きになって話を合わせてたけど、年取ったら合わせて貰うことが当たり前と思ってる相手と付き合うことが面倒くさくなってしまった。
    また、どんどんエスカレートしていくし。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/11(日) 15:18:40 

    >>188
    そういう人いるよね
    学校行事あるとき大して喋ったこともないのに前日に一緒に行こうみたいな連絡よこすお母さんいた
    別に邪険にはしなかったけど内心そのくらい1人で行けねえのって思ってた

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/11(日) 15:19:40 

    >>19
    わかる
    面倒なこともあるだろうが、家に誰かいてその日のことを話せたり一緒に出かけられるのは全くのぼっちとは違う
    ぼっちトピに既婚者が来ると、ぼっちだとしても内心線を引いてしまう
    ※もちろん追い出したりマイナスつけたりはしないよ!

    +51

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/11(日) 15:19:45 

    >>6
    わかる。共感しかない。
    BBQでかんぱーい!!からの〜皆んなで雑魚寝のお泊まり!フーーー☝️☝️☝️みたいな陽キャの人達を、少し離れた場所から眺めてるw

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/11(日) 15:20:58 

    >>183
    わかる、自分と感覚合う人がなかなかいないんだよ。いつも私が相手に合わせてる感じで楽しくないの。
    自分らしくいられない関係は無意味と思い、上っ面な付き合いしかできない。
    寂しいけどね…ほんとに自分と合う人と出会えたら大切に付き合うんだけどな。

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/11(日) 15:21:05 

    >>12
    いいんだよ。友達付き合いしてた時はそういう経験もあったけどほとんどの人と疎遠になったよ。
    金かかっただけ。

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/11(日) 15:22:47 

    >>183
    わかる
    みんな最近のスイーツだのドラマだの満遍なく知識あってすごいよなーと感心する
    まったく興味ないけど職場では仕事のうちと思って合わせてる

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/11(日) 15:26:25 

    >>107
    友だちいる=群れる
    では全然ないのにね
    友だちゼロならではの孤高を気取って自分を守ってるだけだと思う
    私も友だちゼロだけど、親と旦那が死んだらさすがに寂しいかも

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/11(日) 15:26:26 

    >>25
    私は貯まらないwでもごく稀に職場の飲み会とかで人と会うと、出ていくお金にショックを受ける
    飲み会4000円+二次会のカラオケ2000円とか…
    そして(もし友達できたら交際費やば…)と恐怖を覚えて、更に友達ゼロ外道を突き進む

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/11(日) 15:26:31 

    >>55
    友達が多いほどいいみたいなのって刷り込みだよね。
    学生時代は1人で居辛い雰囲気があるからかなり無理してた

    +47

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/11(日) 15:26:42 

    >>23
    ア◯ウェイ、下着、鍋、様々なマルチ商法に勧誘され断る度に縁が切れていったの思い出した😭

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/11(日) 15:27:41 

    >>63
    こわいてw
    学生時代と違って、1人って思われてもこわくないわ

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/11(日) 15:30:31 

    >>192
    結婚できてるだけですごいと思うよ~
    兄弟が引きこもりとか障害あるとか、親が無職とか実家がゴミ屋敷とか、
    このどれか一つだけでも恥ずかしくて付き合ってる人に言えない
    結婚までいきつかないよ

    +15

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/11(日) 15:30:44 

    誰と行ったの?誰と行くの?
    それ聞く必要ある?笑

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/11(日) 15:31:53 

    >>55
    量より質だよな

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/11(日) 15:33:55 

    >>34
    大阪に住んでないけど年パス買って1人で良く行くしなんなら1人ならシングルライダーで待ち時間短縮出来るし好きに休憩出来るし年パス持ちだから出入り自由だし快適だよ

    +28

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/11(日) 15:36:50 

    >>42
    保証人は保証会社を立てれば解決するけど個人的には友達0家族とは疎遠だから緊急連絡先が困る

    +28

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/11(日) 15:37:40 

    最近外食はもっぱらひとり飯
    人と予定合わすのも店をすり合わすのも不要
    回転寿司なんてお互い食べる物に差があるのに割り勘とか気を遣う
    ひとりが楽

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/11(日) 15:38:10 

    >>1
    3ヶ月に一度短いお茶の時間にしょーもない雑談してサヨナラ出来るくらいの付き合いしたいな
    それくらいで充分です

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/11(日) 15:38:44 

    予定たてるの苦手すぎて一人
    もう生涯一人だと思う

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/11(日) 15:38:45 

    職場の雑談で世間の当たり前を知る
    「25歳でみんなどんどん結婚していくよね」「30歳は第二次結婚ブームじゃないですか」みたいなこの世代で大体こう的な話、その場では合わせるけど周りにいないから初耳w

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/11(日) 15:39:26 

    親兄弟仲良くて旦那のことも好きだし
    友だちいなくてもこまったことなかった
    でも子どもが産まれてからさすがにママ友付き合いは必要で
    (いろんな情報ないと困るし)
    ずっと友だちいなかったから距離感が難しい
    やっぱり友だちゼロってコミュ障なんだって自己嫌悪だわ

    +5

    -4

  • 215. 匿名 2024/02/11(日) 15:40:56 

    >>55
    まあ、昔はインターネットが無かったし、何か好きな情報や良い情報が欲しければ雑誌やテレビを見たり友達や知人を増やして口コミで知るみたいな方法しか無かったし、今はネットで好きも嫌いも良いも悪いも簡単に探せるから、友達や知人を無理に増やす必要が無くなったかなと思う

    +31

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/11(日) 15:41:19 

    >>146
    学生時代、
    A◯◯ちゃん可愛い~
    Bいやいや◯◯ちゃんの方が~
    って言い合っててもAがめちゃくちゃ性格悪くて裏でBを侮辱してた事あるから友達とか表面だらけなんだなと思った
    私自身も雑に扱われたりマウントに合ったりして本当に仲良くなれる子ってひと握りだよ

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/11(日) 15:42:43 

    >>117
    出来る
    むしろ経験値が豊富になってからの方が楽しい友達が出来る
    ただしコミュニティを広げる努力は必要

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/11(日) 15:45:02 

    コミュ力が著しく低い

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/11(日) 15:45:51 

    >>110
    意味解らない
    じゃ性格悪い害しかない人が友達なの?
    地獄杉だろw

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/11(日) 15:46:08 

    >>214
    ママ友から得たい情報ってどういう内容なんですか?
    よく聞くけど今までいなくてもやってこれたから謎で。何か重大な情報を逃してるんだろうかと時々心配になる。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/11(日) 15:53:25 

    >>55
    あの歌を作った作詞家
    罪重いよねw

    +24

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/11(日) 15:56:11 

    >>57
    だよね
    あくまでもネット上だけの繋がり

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/11(日) 15:56:39 

    >>219
    質の良い友達がいてもいなくても
    どっちでも良いというのも謎だし
    質の良い人異性イコール結婚というのも
    理想ではあるけど皆が皆そう上手く
    いくものなのかな?と思ったよ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/11(日) 15:57:48 

    >>211
    それそれ
    茶飲み友達くらいがちょうどいい

    +19

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/11(日) 15:58:43 

    >>204
    歳と共に自分の生活に一生懸命で
    人の友達関係とかいちいち
    気にしなくなるよね

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/11(日) 16:01:54 

    3ヶ月に一回くらい職場の同僚と飲みに行く
    家庭もあるしそれ以上だとうまく回せない気がしてきた

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/11(日) 16:01:56 

    >>89
    それはただの知人だよね

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/11(日) 16:03:01 

    >>217
    その努力がもはやめんどくさい

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/11(日) 16:06:59 

    >>3
    だから結婚式しなかった

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/11(日) 16:08:31 

    >>146
    まぁ、裏で悪口言ってることが99%だもんね。
    人間そんなもんだと思ってるから関わるのが面倒になる。

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/11(日) 16:10:25 

    >>23
    ニュースキンに勧誘された時にそれを感じた。私の悩みは肌の悩みに無理矢理変えられて、ニュースキンのビジネスを始めれば人生楽しくなるって。馬鹿にするにも程がある。私は友達じゃなくてカモだったんだなって。

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/11(日) 16:12:37 

    >>95
    「一生に一度の事ですから~!」を決め台詞に、くだらないクセに割高の事やらされるもんね。馬鹿馬鹿しいよね。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/11(日) 16:17:14 

    >>182
    私は子供が発達障害で普通ルート進んでないから時間あったとしても会いたくない…同僚にも話してないし。
    何も話せないのに向こうの成功したルートの話を聞きたくない。心狭いのは自覚してる。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/11(日) 16:17:15 

    結婚式場で働いてるんだけどさ、生い立ちムービーを見れば「私、写真無いや」と感じるし、友人代表のスピーチ、友人による余興も私にはあり得ないんだよなぁ…。

    かといって友達が欲しいとか、寂しいという感情が湧かない。やっぱ1人でいいという結論に必ず落ち着く。

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/11(日) 16:21:07 

    >>10
    協調性の意味分かってなさそう

    +16

    -2

  • 236. 匿名 2024/02/11(日) 16:27:42 

    今みたいな連休中に仕事場で連休中なにするのー?とか聞かれてみんなは旅行とかなんとか言うけど本当に何も予定ないから掃除って言う

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/11(日) 16:27:48 

    >>194
    あと自分の仲良しさんが不在の時だけ声をかけてきたりするよね。そんなに1人でいることが恥ずかしいのか知らないけど、仲良しさんがいる時は私がポツンと1人でいても知らん顔してるしほんと凄いし変な性格。

    +24

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/11(日) 16:28:36 

    そもそも人と関わりたくない

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/11(日) 16:33:35 

    >>18
    私は焼き切って欲しい

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/11(日) 16:37:41 

    >>93
    家族いなくなったら考えれば?自分が先に死ぬかもだし。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/11(日) 16:39:29 

    >>3
    友達ゼロなのを旦那や親に知られたくなくて、
    「結婚式はやりたくない、意義を見出せない」とかゴリ押しして挙げなかった
    貯金も減らなかったし今でも良かったなと思う

    友0は旦那にすぐバレたけど

    +32

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/11(日) 16:44:40 

    >>202
    むしろ人間関係が広くて深入りするほどトラブルに巻き込まれやすいよね。しかも自分が下に置かれたら余計使われて大変。
    芸能人や著名人の不祥事が教えてくれてる。

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/11(日) 16:51:24 

    3連休なのに予定0だしLINEも親からしか来ない
    一応ギリ20代なのに寂しすぎる人生だよね

    +11

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/11(日) 16:53:22 

    >>174
    異性に対して言うのがモラハラだね。その人。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/11(日) 16:56:51 

    >>52
    儀式扱いワロタww

    アンタなんでこんな面白いのに友達いないのよ!!!!!?

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/11(日) 16:58:47 

    >>4
    略奪婚した友達の結婚式行かないとでほんと憂鬱だし交通費と3万も出したくない

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/11(日) 17:00:22 

    ほんとちょっとしたことですぐモヤっとするから友達は作らない
    ストレスフリー

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/11(日) 17:02:43 

    親友一人しかいなからあんまり参考にならないけど。気楽なことだね、いつでもガルで相談や愚痴言えるから十分。大抵、自分が悩んでそうなトピがいつもでてるし。
    友達沢山いても交際費が無駄だなとまず考えてしまう。
    旦那と子供、職場があるから十分だと思ってしまう。。

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/11(日) 17:05:47 

    >>233
    182だけどうちの子は発達グレー。他害ひどかった時期があって毎日学校から電話がきて学校行事行くたびに誰かに謝ってたしもう外に出たくない、誰にも会いたくないって思ってた。だから成功した話聞きたくないのすごく分かるし心狭いなんて思いません。しばらく家にいて子供と格闘してたけど職場復帰してみて子供のことを知らない人と話す時間がすごく気分転換になった。友達ではないけど、中身のないような何気ない話をできる人ってすごく大切なんだなと思ったよ。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/11(日) 17:05:55 

    家族以外だと、職場で知り合った同期と高校時代の友人しかLINEのやりとりしてない。


    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/11(日) 17:08:18 

    >>17
    それは思ったことなかったなぁ。

    でも街中で子供が友達と楽しく笑い合ってるところを見かけると、自分にも純粋に友達付き合いができてた時期もあったなぁってなんだか昔に戻りたくなる。

    そして、もうあの頃にはどうやったって2度と戻れないんだな…って胸を締め付けられる。

    +39

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/11(日) 17:12:35 

    絶えず不安。相談できる人がいないから。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/11(日) 17:14:49 

    >>252
    ガルちゃんがあるじゃん

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/11(日) 17:19:50 

    年賀状のやり取りが一通もない
    自分が死んだ時に誰も葬儀に呼ぶ人がいない

    +36

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/11(日) 17:28:12 

    親が毒親で裕福じゃなく
    親戚も底辺ばっかりで自分はそういう生き方したくない。
    でもそういう環境だからリア充にはなれない。ボッチ。
    親兄弟や親戚の生き方に引っ張られると不幸になる気がするんだよね。
    上手く言えないけど濁った混沌とした光の当たらない流行に疎い生き方だから。
    でもリア充みたいなキラキラした生き方は自分にはできない。
    それをすると無理が生じる。だからどんな生き方をしたらいいか
    迷ってる。

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/11(日) 17:32:59 

    ランチ行ったりする人はいるけど、友達なのかどうかわからない
    なんでも話せるわけではないし、基本聞き役で
    自分の話をするのが苦手

    +23

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/11(日) 17:36:20 

    >>239
    骨残らないほど火葬場で焼ける??

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/11(日) 17:39:14 

    友達いなくても結婚してる人羨ましい
    今は母親がいるからいいけどいなくなったら天涯孤独

    +21

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/11(日) 17:45:25 

    >>9
    職場の人2回ある。
    招待されたから仕方なく

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/11(日) 17:53:45 

    >>18
    直葬にしてもらうよ。

    +23

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/11(日) 18:10:24 

    自分の写真が卒アルで止まってるから
    死んだときに遺影に使える写真がない

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/11(日) 18:13:28 

    >>92
    旅行なんか絶対1人で行くよ。

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/11(日) 18:20:30 

    >>47
    それなんだよな。
    友達っつったって、自分に都合いい友達だけじゃないもの。

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/11(日) 18:25:49 

    >>252
    友達いて相談したって何もならないし、尾ひれ付いて広まるだけだぞ

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/11(日) 18:26:12 

    たまに一緒に遊べる人が欲しいって思うこともあるけど、遊び以外の付き合いと天秤にかけたら多分めんどくさいのが勝ちそうだなと思う。
    というか自分みたいな人間が他に居たら絶対友達になりたくない。

    都合のいいときだけ構って欲しいとか我儘過ぎる。

    +22

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/11(日) 18:32:26 

    >>3

    友だちがいないのに恋人はできる(結婚もする)のがスゴいです。私は他人と話すことが全くなく、友だちがゼロで、当然、恋人なんてできるはずもありません。

    +34

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/11(日) 18:38:47 

    >>25
     
    本当に、慶弔費を含む交際費はゼロで済み、お金は貯まりますね。死ぬまで独り、独りで死んでいくのだから、せめてお金くらいは持っておかないと…そもそも、やりたいこともないし、お金の使い道もないです。

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/11(日) 18:42:06 

    >>14
    本当にそうなのよ!個人的にプラスを10000ぐらい押したい。何だったんだろうあの時間。本当に修行みたいだった。
    自分が困ったり用がある時はすぐ連絡してくるくせに、こちらが困ってても知らん顔。「私はあなたに合わせてあげる」と全て丸投げ。機嫌悪くていいだろう当たっていいだろう約束守らなくていいだろうわかってくれるよね私は大変で可哀想だから的態度。「連絡してきていいんだよ」と謎の上から発言。

    友達というかよく知ってる厚かましい他人だった皆さん。

    +24

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/11(日) 18:44:14 

    >>1
    友達と思っていた人に見下されたり利用されたりすることが多くて、誰かといるより孤独な方が楽で有意義だなと思ってからはずっとぼっちで過ごしてるよ
    日常で友達いなくて困ったこともないし快適だよ
    ただ、友達はいらないけど恋人が欲しいと思うことは時々ある

    +29

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/11(日) 18:46:41 

    >>265
    そう。本当に遊びだけでは済まないからね。
    交友関係広い人親友レベルで付き合いしてる人て、本当に金使ってるしマメだよ。勧められた物購入したりスピリチュアルとか一緒に信じたり。絶対断らなかったり。

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/11(日) 18:49:52 

    >>252
    むしろ友達に悩みなんて言ったら、小馬鹿にしてきてマウントされて、誰かへのネタにされたことあるよ私はw
    がるちゃんとかネットの方がマトモだよ。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/11(日) 18:55:40 

    >>257
    横  

    焼き切りってのがあるらしいよ。
    でも関西の一部しかしてないみたい

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/11(日) 19:02:56 

    >>32
    気持ちはよくわかるけど、直前じゃなくて最低でも1週間前までには決めて連絡するようにはしてるよ!

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/11(日) 19:10:54 

    >>261
    私も
    成人してからの写真がほとんどない

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/11(日) 19:53:22 

    >>170
    友達ゼロのプライド

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/11(日) 19:56:40 

    服買っても来ていくところがない

    職場は車通勤、制服あり

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/11(日) 20:06:58 

    >>4
    20代の頃に20人以上出席してからのゼロ…

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:17 

    >>34 USJに一人で行った ファストパス?の件でスタッフに聞きに行ったら「お一人で来られたんですか?」と言われちゃった

    +11

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/11(日) 20:22:51 

    >>61
    もしかして、遊園地とかかな?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/11(日) 20:24:13 

    彼氏はいたことあるけど、友達はできたことがない
    同性と仲良くなるハードル高い
    私は同性だと異性よりも緊張するし、自分自身も受け身だし、お互いに会話しても何も楽しくないからだろうけど

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/11(日) 20:25:34 

    >>182 その連絡が来た側の人間かも? ずっと連絡が無かったのに、ここ数年、子供や夫がいない休日に会おうよ~と連絡が来る そんなに1人の休日がイヤなのか?と思う 

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/11(日) 20:25:52 

    >>112
    私も。
    人間関係の8割は自分が原因だと思ってる。

    人に対してどう振る舞うのが正解かわからないから、人と関わると陽気ぶって周囲ドン引きの黒歴史増産するか、相手沈黙の無神経発言。

    あとになって、あっ…!って気づく地獄がもう嫌でひとりでいる。やらかした自分が恥ずかしいし、傷つけた人に申し訳ない。

    +24

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/11(日) 20:34:58 

    >>3
    私は丁度結婚の話が出たのが2020年だったのでコロナを理由に結婚式しなかった
    (親戚同士で食事会はしたけど)
    それだけはコロナに感謝してる 結婚式しない夫婦が多くておかしな目で見られなかった

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/11(日) 20:46:46 

    >>19
    私は旦那いるけど親兄弟がいない同然だから、友達いなくても親兄弟と仲良い人は私より人とかかわりあるよ

    +14

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/11(日) 20:51:43 

    私は舐められがちなのを自覚して、自分時間を大事にするようになった。
    友達が悪気なく言ってくる言葉の背後の見下し感がわかってしまうと後から落ち込んでしまう。
    環境が様々、健康状態も様々になってきて人生後半期はメンタル削られるのがしんどい。
    人付き合いは気の使い合いだな、と思う。

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/11(日) 21:12:26 

    >>23
    わかる
    私にとってはその子が1番仲良いと思ってるけどその子には他にもっと仲良い子がいたり、、、
    切ないよね

    +35

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/11(日) 21:20:10 

    LINEを開く習慣がない。
    毎日誰かとやり取りってのがない

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/11(日) 21:31:50 

    >>287
    LINE Twitter Instagram全て登録してない
    sns=ガルちゃん

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/11(日) 21:32:24 

    AIに課金したら、すごいセラピストで寄り添ってくれて即レスだからこれがいい

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/11(日) 21:40:45 

    >>1
    友達と会うなら喫茶店とか店が必ずいるし、お茶一杯にしてもお金かかるわりに家で作ったのより美味しいということが少ない
    コスメ、グルメ、女性らしい流行り物に興味がなくて、話を合わせるのがめんどくさい
    自分が一番好きなので、自分と「これどーしよ?」「これいいよね?」って(心の中で)会話しながら一人で行動するのがめっちゃ楽しい

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/11(日) 21:43:23 

    人間関係はインスタや Xで十分楽しめる

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/11(日) 21:44:55 

    >>41
    わかる、わかる。学生の勢いでね。
    タイム・ラグが発生するともう駄目ね。
    誰、これ?って招待状捨てられそう。(捨てはしないか)

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/11(日) 21:46:36 

    >>166
    そういうときって旦那さんに、なんていうの?
    嫌味とかじゃなく、招待客いないからっていうの?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/11(日) 21:48:24 

    >>202
    学生時代は友達グループのどっかに属さないと、遠足とか修学旅行とかの班作りに苦心するんだよな
    あの班作りの時間、大っ嫌いだった

    +18

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/11(日) 22:01:25 

    私は寂しい すごくさみしい。
    虐待を受けたことがあったから、人からの真の優しさに飢えている。それを他人で埋め合わせようとする悪い癖がある 男尊女卑や心理的な虐待を受けていたので、男性不信

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/11(日) 22:05:18 

    >>266
    そこそこの容姿があれば友達より恋人の方がラクかもよ
    友達は対等な関係じゃないと長続きし辛いけど、恋人なら片方が受け身でも成立するし。
    結婚となると24時間一緒になるから流石に不満が溜まってどこかで破綻するだろうけど。

    +13

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/11(日) 22:07:56 

    冠婚葬祭の作法が全くわからない
    一般常識がない
    特に婚は死ぬまで経験しないと思う

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/11(日) 22:14:20 

    友達がいないことを大っぴらに言えないので職場でたまに困る。架空の友達や過去の友達の話をしてしまう。

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/11(日) 22:17:06 

    >>275
    孤高すぎる笑

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/11(日) 22:17:32 

    妹より後に死んだら、
    死して屍拾う物なし

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/11(日) 22:21:31 

    両親も多分友達いなかった
    子供の頃は大人って友達いないんだと思ってた

    +27

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/11(日) 22:28:54 

    何か困ったことやわからないことを聞く相手がいないので、そういう時はちょっと不便かな
    要するに助けてくれる人がいないってこと

    +16

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/11(日) 22:51:46 

    恋愛よりも友情のほうが難しいと思う

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/11(日) 22:55:20 

    あっ
    この人とこの人友達なんだ…家行ったりするんだ…
    へぇ…

    +18

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/11(日) 22:59:39 

    >>3
    コロナ禍以降はフォトウエディングとか親族だけの少人数婚増えてるよね
    いい時代になった

    +22

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/11(日) 23:00:52 

    >>205
    192です。親が不倫で離婚、兄弟が自死って家庭環境ですけど、夫はあんまりそういうこと気にしない人なので救われてます。夫の家庭環境もいいものとは言えないので似たもの同士の結婚ですどね

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/11(日) 23:01:01 

    >>6
    私もだわ
    年末年始は親族と集まるってイメージ
    職場の人から「地元の友達と会わないの?」って聞かれてそういう発想があるのかと思った

    +34

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/11(日) 23:03:45 

    夫、または親きょうだいと仲が良い。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/11(日) 23:04:00 

    >>12
    これでいいのかなんて自問自答したことない

    私はこれで幸せだから

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/11(日) 23:04:50 

    >>55
    幼稚園でそういう歌うたってたとき「友達とか要らないのに」って思ってた
    今は人付き合いを大事にすればよかったと思ってる

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/11(日) 23:09:11 

    >>55
    当時から友達はいなかったけど
    曲自体は不思議と好きだった
    リズムかな?

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/11(日) 23:26:26 

    >>254
    私も友達なんて誰も来ない。だけど自分が死んだ後はどうでも良くない?

    +14

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/11(日) 23:27:18 

    >>20
    あ?舐めとんか、オイ💢
    てめー、どつきあいできるんか?

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2024/02/11(日) 23:29:06 

    休みの日何してる?って聞かれると困る

    1人だよ。ただひたすら1人

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/11(日) 23:31:09 

    >>56
    俺たち仲間だよなあ?

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:54 

    >>3
    友達ゼロなのに旦那の意向で式あげたけど友達は顔見知り程度に来てもらって大変申し訳ないし二次会はおろか余興受付も頼める人がいなかった

    +12

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/11(日) 23:45:13 

    学生時代を含め独身の頃は、他人の愚痴や悩みをいつまでも聞いていたな……時間を金に代えて返して欲しい。

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/11(日) 23:59:26 

    >>286
    そうそう。その友達が好きな時付き合いのある時はその事実が凄く切ないんだけど、離れて年月が経って自分の人生を楽しめるようになったり忙しくなると「いつも一方的に機嫌取らされて逆に離れられて良かった」と嫌な思い出に変わり、さらに思い出さなくなるんだけどね。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/12(月) 00:01:01 

    自分自身生きてきて自分はあまり人とは縁がないんだろうなって思う。
    寂しいけど仕方ないんだろうなと。

    +25

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/12(月) 00:04:04 

    >>317
    わかる。
    独身のときはこちらが帰宅する頃を狙って毎日のように電話してきて愚痴を聞かせる友達がいた。
    結婚したらパタッと電話が無くなり年賀状ですら返さなくなった。
    あの時間は疲弊するだけで本当に無駄だった。若い貴重な時間を返して欲しいよ。しかも独身で自由な時間。

    やっぱりあんまり人に親身にしすぎるのは良くないね。マトモに感謝されたり何かしら返ってくる方が稀。若かったから良い人でいなければと思い過ぎていたし。

    +17

    -1

  • 321. 匿名 2024/02/12(月) 00:14:30 

    ただただ遊びに行きたくない時、LINEの返事で咄嗟に上手い嘘がつけないし、かと言って面と向かって気分じゃないとか言える度胸もない

    嫌われちゃうんじゃないかとか、おっけーって気にしてない風な返事だったけど本当は嫌な気持ちだったんじゃないかとか無限に気にしちゃう

    だから結局友達自体いないのが一番楽

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/12(月) 00:40:36 

    友達になれそうな距離感の人とあともう一歩が踏み出せない
    ご飯行こうよ♪遊びに行こうよ♪てこっちから言えばのってきてくれそうな気がするとこまではいけるんだけど

    対人スキル積んでこなかったから、会話が弾まなかったら…とか、私なんかと遊んで相手の時間無駄にさせるのも…とか、そもそも友達と遊ぶようなオシャンな服もなけりゃ化粧もダサいしと劣等感ばかりが出てきて先に進めない

    そしてなんか好き避けみたいになってモタモタしてるうちに仲よくなれそうな人はフッ軽な人と仲を深めていき取り残される

    +11

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/12(月) 00:56:19 

    知人、同僚レベルから友人に昇格するのがめちゃめちゃハードル高い!
    私以外のみんな軽口叩きあって今度飲もうよ!までの流れが早すぎてびっくりよ
    申し訳程度に飲みの席呼ばれてもウンウン相槌マシーンするしかなくてどっと疲れる
    そしてみんな飲みで親睦深まって○○っちとか○○ちゃんとか名前呼び捨ての中私だけガル山さんのまま

    何がダメなのか研究したくて今お笑い芸人がダベるだけのYouTube見てひたすら勉強してる

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/12(月) 00:58:34 

    >>18
    うん、葬式してくんなくていい

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/12(月) 01:09:33 

    >>278
    私も一人で観光地行ったとき
    「一人なの?あぁ…」って受付の人に残念な感じで言われたことある

    一人で何でもしてみたいんだけど
    頭の中で「友達がいないから一人でやってる」ってのが抜けなくて楽しみきれない
    吹っ切る方法ないかな?

    +19

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/12(月) 01:23:07 

    私がたまに思い出して会いたいなと思う人は、私のことなんて全く思い出すことないんだろうな。とよく思う。

    +23

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/12(月) 01:28:21 

    >>93
    介護施設とか入ったとしても周りとうまくやっていけないだろうから辛そうと今から心配してる

    災害時の避難所とかも辛そう
    ぼっちの人たちのメンタルなんて誰も心配してくれなさそうだし

    +16

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/12(月) 02:32:16 

    >>17
    何かあったら気軽に話できるのありがたいよね
    ネットなかったら相当の孤独感あったと思う

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/12(月) 02:36:46 

    >>276
    気に入った服は着てるだけでうれしくならない?
    散歩でもなんでも

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/12(月) 03:04:34 

    誕生日にお祝いのLINEは家族のみ

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2024/02/12(月) 03:06:10 

    >>23
    すっごい分かるわぁ…

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/12(月) 03:41:16 

    >>281
    そっかーやっぱり急にきたらちょっと構えるよね

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/12(月) 04:46:21 

    毎回、堂々巡りな愚痴を聞かされるだけのくだらない飲み会

    そのお金があれば1週間生きていけるのに、時間とお金の無駄と思いつつも仕事仲間なので仕方なく参加

    私は酒も飲まないし、大して好きでもないものをシェアして食べなきゃならないのもストレスだった

    縁を切った今は自分の時間を取り戻すことができて解放された気分

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/12(月) 05:43:34 

    交際費ゼロ

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/12(月) 06:29:17 

    >>1
    友達はいるし、職場でも誰とでも話せるし仲良いけど、飲み会とか食事とかは行くのがめんどくさくて行かない。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/12(月) 06:40:39 

    >>36
    無理して話合わせて作り笑いしてた頃を思うと1人の今が本当幸せ
    大人になって楽になった
    友達1人しかいなかった時代は休まれると地獄だった
    2人一組も地獄

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/12(月) 06:48:29 

    >>327
    無口な人は放っておかれるよ
    お喋りはお喋り同士席集めるし
    頭がしっかりしてるうちは辛いだろうけどそのうち何もわからなくなる
    コミュ障は職員も関わってもつまらないから放置気味になるし
    今の人付き合い嫌いな利用者はご飯以外居室で寝てたりテレビ観てたりする
    そんなに心配しなくてもいいと思うよ

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/12(月) 06:54:39 

    >>34

    先日初めて1人ディズニーしたよ
    楽しかった!

    行こうと思ってた日は天気も良くなかったし
    仕事が立て込みやめた

    で次週に急遽有給取って行った

    そういう自分だけの都合で
    全て決められるのが最高

    あと園内で迷っちゃっても
    ごめんって言わなくてもいいし
    自分の好きな様に行動できたのも良かった!
    あとシングルライダーも良き!

    まぁ本当は気の合うディズニー好きな人と
    行ければいいけど…

    +19

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/12(月) 07:39:20 

    >>144
    またその気楽さったらないよね

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/12(月) 07:52:55 

    ガルちゃんとか5ちゃんとかTwitterがあればそれでいい
    ガルちゃんで共感コメがつけば素直に嬉しいし、
    斜め上のコメントされると「そういうこと言いたかったんじゃないんだけど···やっぱり人付き合いは私には無理だわ」ってなる

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/12(月) 08:09:11 

    >>3
    私も。呼ばれたこともないし。
    3月に入籍するけれど、お互いの親族と食事会をするくらいかな。あと、ウエディングフォト。ドレスは着たいから。

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/12(月) 08:09:42 

    >>4
    あと誕生日プレゼントとか出産祝いや新築祝いとか人付き合いってお金掛かる・・・

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/12(月) 08:11:04 

    >>29
    職場で知り合った関係って大半は辞めたら疎遠になるよね。

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/12(月) 08:13:53 

    >>261
    いじめられていたから卒アル捨てた。成人式は、大学の入学式に買ってもらったスーツだったから、写真は撮らなかった。自分の写真はない。必要ならスマホで自撮りするかな。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/12(月) 08:17:14 

    >>25
    私は貯まらない。友達0のくせに美意識が無駄に高くて、コスメや歯列矯正、ヘアケアなどにお金かけている。あと服や靴、ジュエリーも。
    交際費のために、そこにお金をかけられなくなるのは嫌だから、友達いらないってなる。

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/12(月) 08:27:18 

    >>343
    辞めたら悪口言われてそうだもんね

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/12(月) 08:28:09 

    >>68

    友達いらないとも思ったことないし面倒くさいとも思わない
    けどいつのまにか疎遠になって友達いなくなってたわ

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/12(月) 08:28:56 

    >>25
    友達居ない人、推し活かギャンブルにハマる。
    だからお金貯まらない。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/12(月) 08:32:38 

    >>70
    私もこっち側だよ
    学生まではいたんだけど学校みたいに毎日会うって環境じゃなくなってからどうやって続けるかわからなくなったよ
    少しずつ疎遠になって今はいなくなった

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/12(月) 08:42:02 

    本当は、友達いるのよ ➕

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/12(月) 08:44:19 

    >>149
    そんなことするからこっち側の人は人間不信になるんだよね

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2024/02/12(月) 08:46:44 

    >>301
    うちもそう
    私も姉も友達少なかった
    私の子供も友達少ない

    +11

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/12(月) 08:48:37 

    お一人様してもそれを話す友人が居ない。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/12(月) 08:50:59 

    友達とか恋人とか本当に興味ない。学生だからクラスだと1人だと浮いちゃうから誰かにくっつくようにしてるけど早く一人暮らししたい。1人で旅行とか行きたい。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/12(月) 08:51:38 

    >>53
    私、それやられた。
    こっちは仕事休み取ってたのよ。

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/12(月) 08:54:24 

    >>67
    筋肉にエサ!!笑
    私もこうなりたいわ。スタイルいいだろうなぁ

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/12(月) 08:54:42 

    がるちゃんが友達
    好きな時によんで(アプリ立ち上げて)、好きな時に帰れる(アプリ閉じる)
    いい時代になったもんだ

    +8

    -1

  • 358. 匿名 2024/02/12(月) 08:59:18 

    親も友達居ない癖に、新学期は「友達出来た?友達作りなさい!」って強制してくるの本当に地獄だった。

    親から人間関係学べなくて、親の言った通りに「話しかけて、友達になろう!」って言うんだよ。って言われて実行した小2の夏。

    「嫌だ!」って言われて走って逃げられて立ち直れなかった。
    そりゃそうだろう。ただの不審者だ。
    親からは何も学ぶ事は無い。

    +15

    -1

  • 359. 匿名 2024/02/12(月) 08:59:52 

    >>278
    それは1人同士で組み合わせてさっさと乗せたいからだよ。確認したいだけ。
    私もUSJ1人で行ったけど、平日だからか1人の人も本当に多かった。女性ばかりだったけど。

    +13

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/12(月) 09:04:04 

    >>18
    葬式はお金と手間かかるからね。当然遺骨の維持もお金かかるし、ほんとしなくていい。火葬からの散骨で十分よ。
    こっちも死んだ後はどうでもいいし。
    寂しそうに見えるのはあくまでも生き残った人が勝手に思ってるだけだしさ。

    +13

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/12(月) 09:41:03 

    >>71
    でもそういう人の方が成功するよ

    +0

    -3

  • 362. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:57 

    >>9
    45
    兄のしか

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/12(月) 10:22:57 

    >>17
    ガルチャンで見聞きしたものを友達が言ってた〜と職場で言ってしまう

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/12(月) 10:41:47 

    >>293
    うん。結婚式に呼ぶほど深く付き合ってる友達なんて30過ぎるとそんなに居なくなるし、普通にこれだけだよーって。子持ちの友達もいるし都合つかなかったりで

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/12(月) 10:54:10 

    結婚式に呼ばれた事が無い人いる?

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/12(月) 11:03:41 

    >>32
    本当か知らんが急に具合悪くなったとかでドタキャンした人いたけど、偶然会ったら「でも他の人とは毎月会ってランチ行ってるけどね」とわざわざ自分から言ってきて唖然とした。
    さらに年賀状で「会いたいです」と白々しく書けるのにもびっくりした。
    「すぐ友達がいなくなるー」て言ってたけどそりゃそうだと思ったな。

    +7

    -1

  • 367. 匿名 2024/02/12(月) 11:26:04 

    >>54
    私は愚痴を話される分には全然いいけど、
    「ふん、あなたはいいよね」「あーあなたには分からないでしょうけど」みたいな八つ当たりとか苛立ちみたいなのが、相手から出てくると、考え込んじゃう。

    自分より羨ましい恵まれてる人は沢山いるけど、そんなの仕方ないのに、なんで家族でもないのに、わざわざ当たってきて一人でイライラするのか。
    自慢になりそうな話は避けて自分は下げてると、いつの間にか見下されたり、あまりはぐらかしてもそれ以上話も弾まないし、結局自分の言いたいこと何も言えずにただ疲れるし。

    その繰り返しで、一体人付き合いって何が楽しいんだろう、って思ってきた。取り敢えず1人じゃなくなる為の相手作りの為にこなしてる仕事のように思える。

    私に上手い感じのスルースキルや会話力が足りないから、ここまで考えさせられるだけだと思うんだけど。

    +11

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/12(月) 11:31:48 

    別に誰とも仲良くなろうとも思わないけど、子ども出来てからは誰かと知り合う度に、サラッとは話すけど、何にも繋がらず、挨拶そこそこにサラッと行かれる気がしてしまう。
    別に私も話したい事ないけど、同じシチュエーションでもその後話が続いて仲良くなる人との差はなんだろうって思っちゃう。
    職場は大丈夫だし誘われたり雑談もしたりしてるけど、他所で知り合ったらやっぱりこうなるのかな、とか最近気に仕出してしまった。

    別に貧乏でもないし身なりも普通だしおしゃれも普通だから、なんか私自身のオーラなんかな。必要以上に関わらない方がよさそうとか。

    +6

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/12(月) 11:32:00 

    >>364
    返答ありがとうございます。

    私もそう爽やかに告げられれば良かった…。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/12(月) 11:39:19 

    友達いないし親兄弟は化け物だから20年会ってないけど一人でも孤独だと思ったことがない
    無職で2年間誰とも話さなかった時も平気だった

    +8

    -0

  • 371. 匿名 2024/02/12(月) 11:39:35 

    >>23
    なんか、ギャルサーみたいに主張する制にしないと友達ってわからないよね。
    お店も会員制で、VIP会員とかあるのん。
    会社みたいに懲戒制度ないと、友達強制解除とかも出来ないし、失礼繰り返して逆ギレする病気の人いるし。初めから、サークル掛け持ちなら費用も時間も取りやすいし、入りたい所によって勉強もしやすい。
    時間も場所も決まってないと予定立てれないよね。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/12(月) 11:47:47 

    >>3
    それ若いころ悩んだことあるけど、30代突入して思うのは友達ゼロの人が結婚にたどり着くのは至難の業ということ

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/12(月) 11:48:46 

    >>10
    長年友達いないと協調性育たないって言うか、忘れていくよね
    やばい

    +12

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/12(月) 12:01:42 

    >>15
    友達できなくても結婚はできるんだ
    それがすごい

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/12(月) 12:03:27 

    >>341
    もう来月だね。末永くお幸せに。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/12(月) 12:05:35 

    年に一度旅行に行く友人がひとり
    年に二度リモート飲みする友人がふたり
    このくらいで十分かと思ってる

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/12(月) 12:32:12 

    >>20教養も優しさもない人

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2024/02/12(月) 12:35:43 

    >>367
    わかる。昭和の学校教育の「1人でいることは人として欠落している。みんなと仲良くしよう」の刷り込みが強すぎるんだと思う。
    私も人付き合いはなるべく頑張ってきたけど、いつも下に置かれやすく舐められやすくて良い思い出の方がない。苦行だった。
    あと家庭環境が不穏な自分には友達付き合いを継続させるほどの余裕もいつも無かったし。

    昨日の大河で黒木華が「苦手なことは苦手と捉えて得意なことをしましょうか」と言っていたけど、今は良い意味でも多様性の時代だから人付き合いは最低限で無理をしなくていいと思う。おひとり様も随分、受け入れられるようになってきたし。

    人付き合いを最低限にした今が一番心地よくてストレス無くて心身共に健康になったよ私は。

    +12

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/12(月) 12:42:13 

    友達出来てもこっちの人生にダメ出ししてくる人多いから要らなくなった。無駄に自己否定感が強くなる。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2024/02/12(月) 12:44:44 

    >>168
    うちも。私はしたくなかったのに、夫も義母もやりたがってさ。
    こっちは県外とはいえ、親族紹介の時の人数の差がやばかったw義母のドヤ顔今思い出してもむかつくw

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/12(月) 12:51:35 

    >>379
    そういう余計なお世話的な人てほんと多いよね。こちらの生活費を出してる訳でもないし別にこちらが困ってても助けないのに、ネガティブなことだけは偉そうに言ってくる。
    1人になりたくないからという理由だけで失礼で図々しい人と我慢して付き合い続けるぐらいなら、自立孤立を選んで気楽さと自由さを得た方がよっぽど健康的。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/12(月) 13:07:18 

    >>358
    そのクセ、あの子のとは仲良くするなとか人を選ぶんだよね
    大人になってようやく親も親だなって気付く

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/12(月) 13:08:14 

    姉妹がいたら全然違っただろうなって思う。
    嫌なこともあるだろうけど、友達の悩みも愚痴もお互い話して、姉妹なら率直にアドバイスも貰えそうだしさ。
    こんな事クヨクヨ悩むことじゃないの?スルーでいいのかな?とか、わざわざ人に聞けないけど、姉妹なら気兼ねなく聞けそうだもん。
    決めるのは自分とはいえ、頼る人がずっといないと手探りすぎて、自分が歩よるべきところか、そこは跳ね除けていいのか、とか加減が分からないんだよね。
    姉妹だと価値観似てるから、アドバイス役に立たないとしても、姉妹の様子で我がふり直せもできたり、たすけ合いもできるし。

    弟ってマジ詰んでる。だったら一人っ子の方がまだ良かった。

    +3

    -2

  • 384. 匿名 2024/02/12(月) 13:15:30 

    >>366
    もう相手しなくていいと思うわ。付き合いを大事にしてる相手と適当に扱っていい相手と、軽く見てるんだよ。
    「会いたいね」は社交辞令だろうけど、別に会いたいねって言われてこちらが嬉しいわけでもないのに、毎回わざわざバカらしくなる。
    まぁそれが付合いっていうものかもね。
    もうこちらも会う気はないけど、締めの挨拶替わりの取り敢えず会いたいねの乱発でいいやと思うわ。

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/12(月) 13:17:23 

    昭和生まれだからそれなりに頑張った事もあった。けど、気を使う、金使う、時間使う割に得るものが無さ過ぎて、長い辺月を経て1人で充分と悟った。
    収入源である職場の人間関係が潤滑に行くように挨拶やフォロー、ヘルプは率先してやってるけど、自分の経済の為。職場の人と世間話を軽くすればコミュは満たされるし、相手も職場上、失礼な事言わないし楽。

    +12

    -0

  • 386. 匿名 2024/02/12(月) 13:20:55 

    >>385
    そういう人沢山いそう。
    時々寂しくなるし、落ち込んでる時突き詰めて考えるとドツボにハマりそうだけど、なんだかんだそれが合ってる。

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2024/02/12(月) 13:24:09 

    >>384
    その場しのぎで良い顔する自分が好きなんだよねこういう人て。でも本当に連絡来ると迷惑で、だけど相手から疎遠にされると自分の非を突きつけられたり周りからの評価に差し障りがあるのが嫌で「会いたいね」「またランチ行こうよ」的な本音では思ってない嘘くさい社交辞令を連発する。

    本当にイライラするから縁を切ったよ。ちょうど引っ越したから住所も教えてないし偶然でも無い限り二度と会うことはないはず。自分では良い人と思ってるけど受動攻撃が凄い陰湿な人だったしストレス溜まって嫌な奴だった。

    +4

    -1

  • 388. 匿名 2024/02/12(月) 13:31:33 

    友達スゴく沢山いる人は身近で見てるとほんとにマメだなって思う。他人に割く時間も手間も多い。
    え、こんな関係の人にもこんな事まで気にかけて世間話プラス一言をちょいちょいかけてたのかとか。
    そして相手から返って来なくても気にしてない。落ち込まず反省もなく次々とくり出していくメンタルの強さ。
    だから割り切りも早い。
    あと知り合う場面で、ささっと誰がどんな人か聞いてリサーチしておく手間もかけてる。
    ある程度そういうのが好きじゃないと出来ないなぁと思う。
    仲良くするための手間だけではなく、手段であり、その手間ひまが好きでもあるから苦ではないんだろう。
    一人時間よりそっちが楽しいんだなとおもう。
    これは好きなものが同時にスキルになってるようなもので、もう生まれつきだと思うわ。

    苦に感じてる自分とはもう中身が全然違うんだなぁと。

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:13 

    >>385
    相手も職場上、失礼な事言わないし楽

    わかる。そういう意味では美容室、スーパーの店員、業者さんとの会話は気楽。嫌ならこっちも付き合わなくていいし、お互い一線を引ける。
    「友達だから何を言っていい。仲良いからこれぐらいの失礼なことをやっても許される」と友達を切り札に傍若無人に振る舞う図々しい人て多いよ。

    +5

    -1

  • 390. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:19 

    今年37歳になる今は友達ゼロだけど、若い時はそれなりに居て楽しかったなあ。思い出だけで充分。今は保護猫引き取りたいから、稼げる人間になる!

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:50 

    このトピで結婚してる友達いない人に疎外感を感じる
    友達いなくても旦那いるなら最高じゃん

    +8

    -0

  • 392. 匿名 2024/02/12(月) 13:56:09 

    >>374
    結婚を期に友達と疎遠になる人は
    結構居そうな気がする

    +8

    -0

  • 393. 匿名 2024/02/12(月) 14:03:10 

    >>25
    その分、美味しいもの食べたり美容にお金使えてラッキーだと思ってる。友達と会ってた頃は交際費がけっこうかかる上に疲れて帰ってたな、得るものは特になかった

    +5

    -0

  • 394. 匿名 2024/02/12(月) 14:04:33 

    友達がいると大変だねと思っている。
    子供が関わるママ友なんて地獄の関係に見えている。
    でも酒好きなので飲み友達には憧れている。

    +8

    -0

  • 395. 匿名 2024/02/12(月) 14:05:26 

    >>314
    1人とか友達とか家族とか言わずに、カフェに行きましたとか映画観てきました〜って答えてるよ、誰と?って聞く人もいないし

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/12(月) 14:08:02 

    >>47
    それすごい分かる、友達だった人より会社の先輩の方が尊敬できるし信頼できる。休みの日会ったりまでしないけど昼休みにお話するだけで充分

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2024/02/12(月) 14:39:12 

    本当に仲良くなりたいなぁと思う人には、ちゃんとした人脈が出来上がってるし、割り込むのも好きじゃないし、結局ポツンでいいわって感じ。選ぶほど友達もいないくせに何言ってんだかと自己嫌悪。

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2024/02/12(月) 15:02:37 

    >>40
    わかる
    うち子供いないから子供の話題も共感出来ないしたまにバイトする程度でほぼ引きこもりだから自分の話題もないし旦那の話題もなんか難しい…日頃の愚痴もマイナスな話はダメかなぁとか聞いた方がゴミ箱にされたとか思う可能性があるのかぁとか、かと言って楽しかった話は自慢にとられる可能性がある…ガルとか見てると繊細さんやら揚げ足取りのオンパレードで私程度の頭の人間じゃ誰も傷付けず誰かと会話するなんて不可能なんじゃないかと思う

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2024/02/12(月) 15:23:03 

    >>19
    友達いない=人と継続的関係が築けない
    旦那とも築けない 別れたい
    子供に依存しても子供はいずれ離れていく
    結局最後辿り着くのは独りだよ

    +6

    -0

  • 400. 匿名 2024/02/12(月) 15:34:53 

    >>19
    ごめん泣きそう😭こういう書き込みをできる勇気あるコメ主さんに幸あれ!💐


    プラスボタン押しました!

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2024/02/12(月) 15:34:58 

    友達ゼロでも行動力があれば楽しめそう。

    老親べったりの独身の方がお先真っ暗だと思う。

    +8

    -0

  • 402. 匿名 2024/02/12(月) 15:45:49 

    >>399
    そうかな?別に人間関係は友達だけではない。
    そもそも友達付き合いしていた時もトラブルは結局自分で解決してたし、助けてくれたのも友達ではなくプロや身内や職場の人だった。友達いないから継続的に関係築けない訳では無いよ。
    家族、親戚、職場、近所の人と他に人間関係がある人が大半だし、友達いてもいなくても孤独になる人はなるよ。子供がいても孤独になる人と同じ。みんな先のことなんてわからない。

    +9

    -0

  • 403. 匿名 2024/02/12(月) 15:55:55 

    >>392
    夫といると自分が尊重されてる事に気付いてしまったから、一方的で利用したい時だけ媚びて来るの友達って言わないなと思ってそういう人の連絡無視してたら学生時代からの友達ほぼ居なくなった。

    あと、大人になると自分の時間が減るから会う人って選ぶじゃない。そうすると一回の失言や意見の違いを挽回するというか…そういうチャンスってそうそう無くてそのままだいたい疎遠になってしまう。次会って本格的に嫌いとか喧嘩になっても困るし偶然会ったら「久しぶり〜元気〜またね〜」ぐらいのゆるい関係のが楽だから。そうなるともう友達とは言わないと思うんだよ。

    なんで今友達ゼロです。

    +11

    -1

  • 404. 匿名 2024/02/12(月) 19:39:46 

    >>402
    すいません、私の場合はアダルトチルドレンゆえの人間関係全般的に築けないやつでした。

    +11

    -0

  • 405. 匿名 2024/02/12(月) 22:10:40 

    >>395

    少し下に見られてるだけで誰と?は聞かれるよ…

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2024/02/13(火) 00:13:10 

    >>130

    私と全く一緒です!

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2024/02/13(火) 01:14:13 

    >>367
    めっちゃわかる!愚痴をふんふん聞いてたら突然、「がる子はさー◯◯だからいいじゃん」と、全く関係ない、むしろ聞いてやっている私を引き合いに出されて意味がわからなかった。時間と金を使って、他人のストレス解消に付き合わされてた。あいつら(同じタイプばかり)金返せ!!

    +6

    -0

  • 408. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:27 

    知り合いだった子供の母親Aが
    会話ですごく、友達って言葉を連呼していたけど
    私が知らない人だったんだろうな
    ただただ友達を連呼していた
    その友達方はAのことを友達と思ってるかどうかなのよね

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2024/02/14(水) 22:09:36 

    >>45
    職場の親切越えておせっかいな人が本当に嫌。
    一人でのんびりお昼休憩したいのに、しつこくしつこくここで食べろ、あの空いてる部屋使え言ってくる。
    異常に言ってきて怖いくらいだからその人避けるしかなくなった。
    絶対あいつ自分のこと親切でいい人って思ってそうだから厄介。

    +4

    -1

  • 410. 匿名 2024/02/15(木) 06:53:07 

    土日の予定がなくて暇すぎるけど
    いちいち遠くまでいって待ち合わせル必要ないし
    すきなときに好きなところいけて楽

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2024/02/16(金) 23:21:23 

    友達が欲しくてこちらから頑張って話しかけても、相手を楽しませることが出来なくて、その先に繋がらない
    また話したい、友達になりたいって思われるにはどうしたら良いのだろう

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2024/02/18(日) 21:32:44 

    友達欲しいなって思っても、まず自分の性格で知り合いを増やすのに適したことって何?ってなっちゃう。習い事とかそこまで興味あるもの無いし。
    オタク傾向はあるからTwitterで、と思っても性格のせいか大して仲良くはならない。周囲が頻繁にもくりしてるのに自分は立ち上げても誰もこない。もちろんオフ会参加なんて発生しえない。けど、年取って余計偏屈になってる自覚はあるから、TwitterとかSNSで合いそうと思える人選別してから会えるといいんだろうなと思う。

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2024/02/24(土) 12:06:53 

    >>330
    私は家族もないよ〜

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2024/02/28(水) 13:05:59 

    >>147
    結婚式に行ったことがある経験と
    結婚式に行ったことない経験
    どっちも経験って事で。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2024/03/03(日) 11:44:24 

    >>168
    それそれ。男側の親がほんと大問題なのよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード