ガールズちゃんねる

結局、自分も周りとおなじレベル?(不満なら属する集団を変えた方がいい?)

91コメント2024/02/11(日) 01:17

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 08:16:46 

    「朱に交われば赤くなる」「類友」などいいますね

    周りの人の愚痴をつい言ってしまいますが、結局自分もまわりと同レベルなのかな、愚痴をいうぐらいなら転職等でちょっとレベルが良い人に混じった方がいいのかな、と考えることもあります

    自分の成長のために属する集団を変えて成功した方、いますか?

    +70

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 08:17:18 

    自分の成長のために属する集団を変えて成功した方、いません

    +6

    -23

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 08:17:37 

    私は秒で変える。

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 08:18:17 

    まだ実行はしてないけど毎日
    愚痴と悪口で蔓延してる職場を
    今春に退職します。

    +99

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 08:18:24 

    脱退しな

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 08:18:34 

    どこの会社にも必ずクセ者は1人入るけど、今よりも自分に合った職場とか環境は意外とある
    転職6回以上した私がいうから間違いない

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 08:18:38 

    パート先、意地悪な人・噂話悪口ばっかり、そういう人が集まるような職場でしか働けない自分も悪いんだなと思った。、

    +104

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 08:18:38 

    全部が自分にとっていい人なんて無理
    家族ですら、一緒の空間に引きこもるとその中で敵ができる
    全て世の中、相対評価
    絶対的に無理な人からは離れた方がいいけど、多少なら目を瞑るのが吉

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 08:18:40 

    中堅高校から医学部に入ったら少し変わった

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 08:18:51 

    >>1
    変えたところで新たな職場で愚痴が出ると思う

    +21

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 08:19:13 

    >>1
    そもそも周りのせい、環境のせいにしてるところが何とも...

    +27

    -9

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 08:19:15 

    夫婦は合わせ鏡とも言うし
    類友とも言うから結局同レベルで付き合ってんのかなとは思う

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 08:19:25 

    >>1
    そのちょっとレベルが良い人達に混じれるの?

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 08:19:56 

    >>4

    トッポジージョがどうしたって?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 08:19:58 

    自分に合う環境ってあるので、そこを探したら? 
    レベルが良い人ってのがよくわからんけど、多分レベル云々言ってたらどこへ行っても駄目なような気がする。

    +14

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 08:20:06 

    自分の成長のために変えるのが前向きなのって出身地から出るときと新卒で入った企業がブラックだったときくらいで
    他は何だかんだ馴染めないだけなんだなと思う
    馴染めないだけなのに成長だのなんだの言うからダサいと思う。

    +4

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 08:20:18 

    >>1
    自分が成長すれば変わる。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 08:21:30 

    ときには環境を変えることも必要じゃないかな
    意外な道が開けたりするものだよ〜

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 08:21:59 

    私は環境変えたよ
    長く働いてた会社だしキャリアもあったから職場を変えるなんて無理って思ってたけど結局体調崩して休職からの退職

    頑張って転職したけど、こんなにレベル高い会社あるんだって思うくらいいい会社だったよ
    悪口、愚痴言う人全然いないし、意地悪な人も全然いない

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 08:22:15 

    >>12
    時は金なり、そんな綺麗事で何年も我慢して無理してするより、さっさと行動できる決断力を持つほうが吉

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 08:22:37 

    よっぽど自分を高く評価してるか
    よっぽどその集団が下衆いのか

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 08:23:19 

    >>1
    自分の成長考える人ならまずガルを抜けたほうがいい 

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 08:23:56 

    高校受験に失敗して高校に馴染めなかったから、大学は勉強して少し上のランクの大学に入ったよ。

    やっぱり雰囲気が全然違って、自分のいるべき場所に戻れたって感じがして安心感があったね。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 08:24:08 

    愚痴や悪口を言わない職場はある。
    でも自分を高めてくれるような職場なんて無い。他力本願すぎ笑

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 08:24:21 

    >>21
    愚痴をつい言っちゃうのは環境のせい?
    性格だと思う

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 08:24:26 

    >>13
    これですよ。

    友人や職場なんかは、あってても
    どちらかが成長すれば変わってくる。

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 08:24:39 

    環境大事
    子どもに対しては昔から孟母三遷ていうもんね
    他人は変えられないからさぁ

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 08:24:40 

    環境を変えると同時に自分も変わらなきゃって意識する事も大事
    自分じゃどうにも出来ないこともあるけど、何でも周りのせいにしてたらどこに行っても同じ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 08:25:15 

    >>18
    そう。これなんだよね。
    もちろん環境選びも大事だけど、自分が変わると意識しなくても、自然と付き合う相手も変わるのよ。

    まず主は愚痴を他人に言うクセみたいなのを辞めて見たら?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 08:25:54 

    >>1
    変えましたが居心地わるくて
    そっとその集団から抜けました

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 08:26:13 

    秀逸な人はどの環境にいても自分の地位や居場所を確立する気はする
    結局愚痴言う人はどこ行っても言うのでは

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 08:27:06 

    私は同じことで悩んでるのが嫌なので努力してダメならスパッと変えます。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 08:27:07 

    スピリチュアルな話すると
    運の良い人のそばにいると運がよくなる
    お金持ちのそばにいるとお金持ちになる
    とかいうのはある

    また心理学でも
    こうなりたいなーという理想の人のそばに居ることで影響受けて自分もそうなれるというのがあるらしい


    ただ、結局最後は自分の内面だと思う

    職場の人間関係が嫌で仕事辞めた元同僚、次の職場でも人間関係が嫌だと言っていた。
    ちなみに私は元同僚と同じ職場にいるけど人間関係に恵まれた職場だと思っている

    元同僚を見ていると捉え方がネガティブだとどんな良い人相手でもネガティブになるのだろうなと思う

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 08:27:59 

    次の職場や集団で使えなくてもいいので、今の自分にとって少し難しい資格や検定の勉強をして受験して合格してみる
    まず自分を変えてみる

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 08:28:12 

    職場に限定して言えば、零細とかの吹き溜まりには
    やっぱりそれ相応の人間だと思ったよ
    悪口・陰口・不満、不満があるなら業務改革するかと言えばしないで
    愚痴と不満だけ言ってる

    大手でハイクラスの職場だと向上心と目的意識と使命感持ってる人が多く
    改善しようとかの建設的な行動が多い
    だから悪口・陰口・愚痴って比較的少ない又は無い

    これは経験から感じたこと
    自分を成長させる意識がある人はきっと恵まれた環境に行けると思ってる

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 08:29:05 

    >>5
    おめでとう
    この先もずっと愚痴りながら残る人達と差が開いたと思うよ 

    文句言い続けても残る人はそんな場所にしか身を置けない自分に疑問を抱かないんだよね

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 08:29:14 

    >>8
    そうよ。あなたの周りにいる人が
    あなたと同じレベルなのです。

    +8

    -9

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 08:29:26 

    >>26
    性格がどんな性格であれ、今よりも自分に合った環境は探せばあると申し上げています

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 08:29:35 

    >>13
    だから私は周りにも主人の悪口は言いません。
    やはり似た者同士なんですよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 08:31:08 

    なんやかんや居心地良くなって離れられなかったり、合わせられたりしてるなら同レベルなんよ
    ダメ男の愚痴言いながら別れないへばりつき女みたいに。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 08:31:14 

    その愚痴の内容にもよるかな

    どんな環境にも不満を持つ=結局自分に原因がある場合もある

    うちの夫は転職体質なんだけど、正直、夫に問題あると思う
    ちょっとした事ですぐイラつくし、空気を悪くする
    で、資格職だからって条件もろくに精査しないでポンポン転職するから大した職場に入れない
    でもいつも周りのせいにしてる

    こういう条件だとブラックの可能性あるよ、ってアドバイスしてもイラつかれて無意味だったし(で、結局ブラックだった)、私も働いてるからもう愚痴も全て無視してる

    主がこうだよって言うつもりも無いんだけど、「周りのレベル」って言ってる時点でどうなのかなって思って。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 08:32:16 

    >>1
    医師とお付き合いしている私は、レベルが高い

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 08:33:29 

    >>14
    仕事やる気ない、家でのんびりしたいタイプなのに、なぜか上司に気に入られてトップ評価ついてしまってエリート揃いの部署に栄転したことあるんだけど、キツかった…
    まず、みんなメンタル強すぎ、体力おばけ
    求められるレベルが高くて、普通に合格点でもダメだし叱責されるのに、しゃーないしゃーない!って受け流して何度もやり直し
    残業続きなのに金曜夜中からスノボ旅行行ってきた〜とか
    もうついていけなかった

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 08:33:39 

    結局、自分も周りとおなじレベル?(不満なら属する集団を変えた方がいい?)

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 08:33:40 

    >>42
    追記だけど、私も転職自体は経験してるし、転職してすごく良かったからもちろん場合によるよ

    でも、環境をかえても常に周りに文句があるような場合は一旦冷静になった方がいいかも

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 08:34:25 

    悪口噂話イジメ大好き集団の職場から、ほどよく他人に無関心な職場に移った
    快適だけどレベル云々はわからないし自分自身が成長してる感じは全くない

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 08:35:03 

    >>36
    無職が吠えてて草

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 08:35:14 

    「反抗期で親にも友達にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした」という主旨の内容を作文に書いていた中学時代の同級生と、クラス替え前の人間関係を引きずっていたせいで泣き虫すぎて面倒くさがられていた私。
    今思うと、ある意味似た者同士だったんだな…。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 08:35:16 

    >>1
    「レベルの良さ」って何で定義してるの?
    周りの人の人間性や会社の待遇なら確かに環境を変えたほうがいいだろうけど、

    仕事の能力だけなら自分より周りが少し低い所の方がプレッシャーは低いし自分の昇進には繋がるから有利は有利な気がする。

    まぁ向上心は大事だけとね。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 08:36:13 

    >>38
    とはいえ、そんな意地悪な事をなんの疑問もなくできるラインはあるので、そこだけは違うと信じてる。

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 08:37:20 

    >>43
    レベルが高いのは医師ね!
    下界に降りていける人間性!

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 08:37:45 

    >>36
    大手はコネ
    バカボンも多い。

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 08:38:07 

    >>1
    環境変えるのも良いと思うけど、転職でちょっとレベルが良い人に混じれるのかな
    結局環境だけ変えても自分がちょっとレベル高い人間になれないと、そのレベルが良い人達に仲間に入れてもらえないよね
    とりあえず転職早々前の職場の悪口言わないようにね
    転職、転校、転病院…、前いた所の事を次の環境で早々に悪口言う人は総じて地雷って印象

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 08:39:19 

    >>38
    既に反省してる人にそんな追い討ちかけるような言い方する必要あるんかな

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 08:40:29 

    そこに居ようと思ったら染まるしかない、よってブラックだと同じようなヒトの集まりになる。元職場は意地悪いベテランと出戻りが居座ってて、新しい人が定着しない。見切りをつけるからね。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 08:42:15 

    >>1
    私も離れましたよ。そしたら楽になりました。たまたま同じ思いをしていた人がいたので意気投合、めちゃくちゃ仲良くなりました!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 08:43:02 

    >>36
    社風によるよ。
    ホワイト大手に派遣でいるけど、プライドばっか大事にして偉い人は部下に何も言えないし部下は結構なこと好き勝手してるし。
    悪口も普通に多いよ。頭がいい分陰湿だし。絶対に表で言わないだけ。

    中小のブラックと言われるところにもいたことあるけど、逆に社員同士結託して仲は良かったよ。何せ上が変なこと言ってくるから、自分を守るために社員同士でバチバチしてる場合じゃなかったから。

    全ては会社によるよ。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 08:43:35 

    どうした>>38
    余裕ないじゃんwww

    仕事のストレスの発散のため?
    仕事が見つからない焦りから?

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 08:43:41 

    >>52
    そもそもレベルってなに?社会的地位と人間性は比例してない。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 08:45:09 

    >>13
    旦那さんでも友人でも選べる人間関係は、自分と同レベルだよね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 08:46:36 

    仕事出来る人が辞めていって
    仕事出来ない人だけが残った時は
    職場の雰囲気がガラッと変わったよね。
    毎日クレームの嵐で、
    何度注意してもまた同じミス、
    毎日誰かの悪口、噂話、
    ミスを無くすにはどうすればいいかと
    いう建設的な話もしないで
    ただただ誰かの悪口や噂話。
    案の定潰れました。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 08:54:16 

    自分も周りと同じレベルってその通りだと思う。

    友達に悩みを話した時に、私もそんなもんだよー、ガル子はそのままでいいよーみたいな、優しくて寄り添ってくれて、でもなんの為にもならないことしか言われなかった。
    やっぱり同レベルの人は似たような考えだし、別の視点からアドバイスとかできないんだなって思った。

    自分が求める物を持ってる人と付き合った方がいいと思う。

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 08:55:09 

    >>52
    間違えてマイナス押しちゃった

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 08:55:27 

    前のパート先はパワハラ受けて辞めたのだけど。
    お局2人がずーっと周囲への不満をしゃべりまくってた。
    私も同僚とそのお局たちの悪口を言いまくってた。

    今の職場も忙しいけど、悪口なんて滅多に聞かないし、私も言わなくなった。給料は大幅に下がったけれど…
    環境って大事です。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 08:59:39 

    >>65
    周りが愚痴言わないとこっちも愚痴言えないよね。

    どこに行っても愚痴言う人は言うってコメントもあるけど、周りの環境によって言ったり言わなかったりって人が大半じゃないかな?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 09:01:53 

    >>63
    悩み相談して優しく相談に乗ってくれた
    人に対して
    別の視点からアドバイスできない人って
    批判するのは、自分勝手過ぎない?
    悩み相談しといて自分が求めてた応えが
    返ってこなかったらその人が悪いの?

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 09:06:14 

    >>1
    職業訓練でネイリストの学校に行ってたけど訳アリの人が多くて合わなかった。その場限りの友達って感じ。一緒に働くのはムリ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 09:06:43 

    >>8
    あなたのせいではないでしょう笑

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 09:09:36 

    >>11
    むしろ事態が悪化することもあるよね
    新しい場所で嫌な人に当たってもその人に頭下げて仕事教わらなきゃいけないんだから
    定年退職後に再就職した人、自分より経験値低い若造たちに理不尽な悪口言われたり顎で使われたりして気の毒なんだが

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 09:10:02 

    >>13
    けど、この前アラフォーの友人がにこにこぷんの歌を歌って最後にプンッと言って小首傾げたときは何か自分と違うと思ってしまった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 09:13:58 

    >>67
    どうしたらいいかな?って話したんじゃなく、自分の思いを手紙に書いたの。
    いいアドバイスちょうだいよ!とか、友達を責めるとかじゃなく、同レベル同士だとアドバイスできないんだなって気づいたって感じ。
    ただ同じことウジウジ言って共感しあうだけになっちゃってなんも向上しない。
    だから友達からしても、私はそういう相手なんだろうなって。
    自分が欲しいものを持ってない人に相談してもしかたないよね。

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 09:15:10 

    >>1
    まずはその職場で自分は言わないように意識してみれば?
    会社の愚痴言わないってそのうち限界がくると思うよ、問題児がいたら言わない人も言うようにしないとやってられなくなるよ。
    現にうちの職場はそんな感じで超絶問題児50代が移動してきてから酷くなった。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 09:18:51 

    >>72
    あなたが勝手に友達を同族だと思って
    嫌悪してるのはわかるけど
    第三者から見るとあなたと友達は
    同族じゃないと思う。
    あなたは他責思考だね。もうちょっと
    内省的に自分を見つめ直したほうが
    いいよ。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 09:19:50 

    嫌な人からは距離をおきます。
    わたしの場合はママ友。
    噂好きのグループだったので、フェイドアウトしました。
    気の合うのは3人のママだけだけど、快適です。

    付き合いは止められなくても、距離を置いたらいい。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 09:22:14 

    >>58
    『社員同士』って諸刃の剣なんだよ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 09:22:48 

    >>74
    嫌悪してないし責めてもないよ。
    なんでそう捉えるんだろう??
    その友達とはそれに関する悩み相談とかは抜きにして付き合っていこうと思ってるよ。
    他にいい所も尊敬する所もある友達だからね。

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 09:23:02 

    >>52
    国会議員はレベル高いの?低いの?
    総理大臣の岸田はレベル高いの?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 09:25:33 

    >>77
    まぁ、ひとつ言えるのはあなたと友人は
    同レベルではない。
    友人の方が上です。
    レベルというものがあるのなら、ね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 09:28:03 

    >>1
    異動だったり、転職だったり、きっかけは様々ですが自然と似たレベルの環境に落ち着きますよ。
    今の環境を見て自分の在り方を見直す判断材料にしてます。

    意識して動くのも良いと思います。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 09:31:48 

    >>14
    住民の民度が低過ぎるとかぼやいて引っ越して、偏差値高い大学がある街の品の良いマンションに移り住んだ人は、結局家賃が払えなくなって庶民の住む街に戻ってたな
    お金が無いとレベル高い人と交わるのは大変みたいだね、住居だけでなく車や衣類や靴やバッグ、ちょっとしたお茶なんかでも桁が違うらしいから

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 09:34:03 

    お局のイビリを上司が放置してるような職場ばかりに縁がある。睨まれたらお終い。周りも他人事。
    結局、私のレベルが低いからそんな所にしか縁がない。良い友達だって出来ないもん。
    私が周りを上手く導けて莫大な利益を生むような人間なら、良い人材が揃った虐めとは無縁の職場に就けたかもしれない。
    地頭が悪いコミュ障の私には、陰湿なパワハラ職場が合ってると思う。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 09:34:16 

    わたしは、ずっとフルタイムだったけど噂話とか愚痴がほんとにない職場ばかりだった。業後、仲のいい子たちとご飯行ったりする時に、ちょこっと話題になるくらいで。だから、よく聞く揉め事やらお局的な人ってリアルで接した時、「なんて疲れる奴だ!」と驚いた。
    そして、知らぬ間にスルー力が内面で育っていたので、被害はない。それで還暦まで来たよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 09:48:11 

    >>7
    それはある
    自分、どこへ行っても、何をやらせても使えない、無能な人として扱われてたけど、今の職場では、かなり重宝されてて、給料もどんどん上がってくし

    上司との連絡も、今は電話じゃなく、LINEでできるとか、そういう、時代や環境の変化もあったりするし、そういうのに、ピタッと自分の特性がハマって、上手く行くとかある

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 09:54:47 

    >>1
    それを目的に属する集団を変えたわけじゃないけど、真面目だったからコツコツ目の前の事をやって所属場所が変わっていくと、その都度周りの人達の成熟度が上がっていったよ

    ガルはありとあらゆる雑多な人がいて、あぁ、最初はこういう感じのコミュニティだったなぁと剥き出しのリアルさが新鮮で楽しんでる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 10:21:55 

    レベルもあるけどジャンルもあるよ。意外とジャンルは大事。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 10:31:54 

    >>1
    風の星座の会社と経営者と従業員が中心の会社に勤めたい。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 10:43:18 

    朱に交われば赤くなるはあると思う

    例えばイジメが当たり前みたいな環境にいたら、選択肢としてはイジメを止めるか、見て見ぬふりするか、一緒にいじめるかになるわけだけど、止める側になれなかった場合やはりどこか麻痺しておかしくなると思う

    抜けられるなら抜けた方がいいよね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 11:42:34 

    職場ではその場を凌ぐために共感しているふりしてる。その方が色々スムーズ。
    類友と言われてしまえばそれまでだけど、心ではどうでもいいと思って話している。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 12:43:03 

    >>1
    何だかんだ言って、職場はそれなりの学歴のある人達が多い所の方が快適に働けると思う
    自分も何回か転職したけど、経験学歴不問で誰でもウェルカムって所は社内の雰囲気が独特で、理不尽な事も多かった
    パートでも一緒で、誰でもできそうなハードルの低い仕事より、一見難しそうとか経験がいるような仕事の方が当たりの職場多いと思う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 01:17:57 

    レベルとかどうでもいい。
    どれだけ正攻法でいったとしても、根性が腐ってる人はやり方がぶっとんでるから、一時的には声がでかい人が勝つ。最終的にはしらないけど。損して体壊すくらいなら辞める方がまし。
    話や道理や常識が通じない相手っているんだよ。そんな人と話し合うのも時間の無駄だし。嫉妬や負けず嫌いから来てるから筋が通ってないし、潰すのが目的なやつもいるしね。
    レベルというよりカラーじゃないかな。そういう体質。けどそういうところ多いよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。