ガールズちゃんねる

「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」

144コメント2024/02/13(火) 23:35

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 14:38:17 

    「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」 『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」(1/3 ページ) - ねとらぼ
    「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」 『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」(1/3 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     同書はオタク専門の結婚相談所を運営する婚活コンサルタント・よこい先生による婚活本。会員から寄せられたさまざまな質問に答える形で、婚活のコツを伝授しています。漫画担当はBL漫画家の町子さん。よこい先生とコミケサークル「おたくのこんかつ」で活動をともにしています。





    よこい先生 「こんな、オタク……婚活なんて無理だよな、けど……」と思ってる方は、取りあえず婚活してあがいてみればよいかと思います。もがく姿はぶざまです。もしかしたら、そんなあなたを笑う人がいるかもしれません。

     けど、婚活をやらない人ほど笑い、笑う人は「俺の人生に結婚はいらない」など、婚活しない理由を探すようになります。

     頑張ってダメなら、自分も納得できます。結婚は、大学受験と一緒! 自分の人生に必要なら婚活をすればいいと思います。そしてこれだけは言っておきます。年をとるたび、受験勉強同様、難しくなるのです。受験同様、チャレンジすることが大事です。

    町子さん 婚活は必ず自分のどこかを変えなければいけない行為なので、しんどいこともあると思います。でも、自分とお相手が「合う」かどうかで、「合わない」ことは存在の否定ではありません!

     自信をなくさず、よく人に相談しながら、自分にウソはつかず、でも絶対に無理はせずに、変わっていく人生を楽しんでいけたらいいのかなと思います。

    +11

    -55

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 14:39:03 

    結婚は、大学受験と一緒

    期限がないからなかなか決められないんだよね、、
    大学はせいぜい何浪まで、てなんとなくあるけどさ

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 14:39:48 

    「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」

    +3

    -73

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 14:39:59 

    オタクと言ってもジャンルが違うし同じジャンルでも方向性が違うわ

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 14:40:43 

    大学受験成功すれば、良い大学で良い彼氏を作れるし、その後結婚もできる。

    +11

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 14:40:53 

    いやホントに努力しないと結婚できないんだって思い知りました。

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 14:41:12 

    読んでないけどがんば!

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 14:41:13 

    でもオタクって既婚者多くない?美男美女やハイスペじゃなくても結婚してる

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:00 

    言うは易く行うは難し

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:01 

    この男性かわいいじゃん。こちらの好きなものを覚えてて早速見てくれるなんて素敵じゃん。オタクだけどうらやましい。

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:14 

    >>3
    痩せたらヨン様になりそうな男だわね👓️🧣

    +16

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:18 

    受験というより就職の方が近いかな
    受験や勉強なら努力した分報われるけど、就職や結婚は相性もあるから
    だからといって頑張らないと何も始まらないけどね

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:35 

    >>3
    不思議な写真だな
    ファンタジー的な

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:47 

    とりあえず婚活なんて大抵の人間にとって時間と金の無駄だから
    結果出してる人なんて20%以下

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:48 

    >>3
    ふたりとも女性?

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:53 

    まぁ結婚と似てるよね
    自分の偏差値が低いのに上位有名大学には行けない

    自分の価値が低いのに玉の輿狙う人も多い

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:58 

    笑われてもあがけってのは合ってるかも

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:26 

    >>3
    痩せたら高橋一生系統だね

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:28 

    >>1
    非モテは右タイプに行くらしいw
    「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」

    +15

    -14

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:32 

    >>13
    AIだからね

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:45 

    >>4
    そこ大事だよね。たとえ同じものが好きでもどこが刺さってるかとか楽しみ方とか熱量も違うし、下手したら大戦争。
    お互い棲み分けと尊重が出来て認め合えるならいいと思う。何かに夢中になる気持ちはわかるしね。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:50 

    BL好きな人って生理的にムリ

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:10 

    >>4
    わかるわかる
    結局オタ活に理解さえあれば、同じ趣味でなくても大丈夫なのよね

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:19 

    なんか最初のコマの女性がいないと云々はそれ母親のせいちゃうんかって思った‥

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:28 

    同じもののオタク同士なら相性よくて結婚するパターンも多いと思いきや
    マウントの取り合い(自分のほうがもっと濃い、自分のほうが古参だ、とか)
    になってうまくいかない場合も多い

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:33 

    >>16
    そしてたまにスポーツ推薦の様なウルトラCを決める人もいる

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:44 

    結婚してないと負けみたいな世の中本当辛いわ
    学歴主義の人に特に多い考え方でしんどい
    ステータスが全てで

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:49 

    昨今のオタクは普通に結婚してるよ
    昔のオタクのイメージの見るからな陰キャキモオタは男女共に少数になってる
    仕事も結婚もプライベートがきちんと進んで明るい人生歩んでる人の方が神作品作ってたりする

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:59 

    >>19
    モテる男もタイプ別れるけどね
    美容師界隈だとこの間くらいのタイプの本田翼が人気だし

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 14:45:00 

    大卒という肩書きや、既婚というステータスをお金で買いたい人はいるね。

    お互いにそうなら問題ない。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 14:45:08 

    >>19
    わはー
    私は若い頃モロに右だったわ笑
    巨乳ではなかったけど

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 14:45:18 

    好きな女子がウンコをする事が許せないガル男は気持ちが分る筈。

    男の夢・希望・願望、全てが崩れ去る現実。

    せめて、俺の前ではウンコをする素振り・痕跡は残さないでほしい。

    心からのお願いです。

    +0

    -10

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 14:45:19 

    >>3 世の中こんな顔の男性いっぱいいるよね。オタクじゃなかったら普通に結婚してそうだけど拗らせちゃったか

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 14:45:35 

    >>4
    わかるw
    1度だけオタク婚活みたいなの行ったことあるけど、私が好きなジャンルや作品は完全に女性向けで、男性が好きそうなロボとか戦闘がまるで興味なかったから「あ、これ無理だわ…」ってなった
    オタクって言っても本当に幅広いよね
    むしろ一緒の会場にいた他の女性のほうが話が合って楽しかったよ

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 14:45:43 

    >>19
    そもそもこういうTHE・女って感じのタイプはモテないと思うんだが

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 14:45:52 

    自分もオタクだけどオタクは無理
    なんでだろう

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 14:45:54 

    結婚なんて相性なので、オタクに限らずこれではないってお互いに思ってると思う。
    このカップルでも男性目線だと違う意見出るだろうね。


    たったひとりの相手を見つけるわけだから大変なのは仕方がないのでは。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 14:46:23 

    >>19
    プロ野球選手は右側と結婚しているよ
    サッカー選手やバスケ選手は右側と結婚している

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 14:47:20 

    >>28
    ぼっちオタクは池袋や秋葉原でも迫害されている
    カップル前提のオタクイベントが多くて行けない

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 14:47:21 

    >>8
    私の周りのオタクの子もみんな既婚者
    それで旦那さんのこと「相方さん」とか呼んじゃうタイプ

    +35

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 14:48:01 

    >>19
    巨乳派はのはどっちも同じで草

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 14:49:19 

    >>3
    指怖い

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 14:49:51 

    >>3

    女の子の右手が変

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 14:50:55 

    >>28
    「我輩はドブ闇に住む変態なのだ!ゲーッヘヘヘヘッ!!」とか「耳からチーズ出てきたら面白いよね」とか言ってる人ほど常識人だったりリアルではキラキラしてるよね

    日野日出志先生とかフジリューとか

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 14:51:00 

    オタク同士の結婚は普通にあるよ、うちがそうだし
    ただ他の価値観もある程度似てないと一緒に暮らすのが難しいのは誰でも同じだと思うわ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 14:51:08 

    >>3
    男性なんか不思議な体型だな、腕細くて胸大きい

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 14:51:23 

    受験より就活な気がするんだけど、偏差値よりもある程度相性の要素あるし…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 14:51:38 

    >>39
    陰でひっそり生息してる典型的オタクが忌み嫌う「リア充」にかつての居場所取られてんだよねw
    やっぱり根暗でぼっちでデュフフ…コフー…って引き笑いしてるような人種は淘汰されて行くんだよ
    ちなみに私は淘汰されていく側です

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 14:52:33 

    >>44
    フジリューの断崖絶壁ネタをガルで振ってくるとはなかなかのオタクだな…

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 14:53:03 

    >>19
    それを理解してたから、結婚相談所に登録した際には、右の方の雰囲気の服装をよく着てた。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 14:53:35 

    今ですら学生時代とはオタクの熱量が違ってきてるから、これ以上歳とって万が一のめり込めなくなった時はほんとに孤独になる・・・って思うと結婚したいとも思うんだけどなぁ

    同じオタクでも似た傾向の作品が好きな方がいいけど、一緒にあれこれしたいわけではない・・・とかいろいろ考えてしまう。とりあえずマッチングアプリでオタク探してるけど、2年経った今も収穫はない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 14:53:41 

    >>1
    普通に漫画の女の子はこの男性やめたほうがいいと思うけどなww

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 14:54:09 

    >>8
    私の周りのオタクは男女ともにアクティブ
    オフ会、ライブ、コミケとかにネットで知り合った人達と現地集合で楽しんだりしてるみたいだし、多分そういうのがきっかけで恋愛してるんだと思う

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 14:54:12 

    >>1
    結婚相談所で働いてるけど本当にやめた方がいい

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 14:54:18 

    >>1
    大学受験というか就活と同じだと思う婚活は

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 14:54:30 

    どうしても結婚したい!ってエネルギーがないの
    こんな思いして気を使ってお金使って、、それならもういいや…てなる
    で、ふとしたときに一人で老いていく不安に苛まれる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 14:54:35 

    >>54
    なぜ?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 14:56:12 

    >>3
    これ男もAIで生み出したもの?
    女のはよく見るし露骨で分かりやすいけど
    つーか男のおっぱい凄いからAIだよね?

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 14:58:13 

    >>8
    オタクって実は積極的でフットワーク軽いんだよ。
    オタク活動のためには飛行機でも新幹線も乗ってさっと出かけていくし、仲間にも会いに行くし。高学歴も多い。

    +62

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 14:58:50 

    >>19
    モテる男は左みたいの連れて歩いてるくせに本命は別にいたり右みたいのが本命だったりしそう

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 14:59:00 

    >>1
    やらない理由を探して生きているワタシには痛い。自分を変えないでいたい。言い訳ばかりの人生です。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 14:59:56 

    >>49
    自画像ピエロだし、びっくりドンキーメカで編集○したり作中で勝手にパンチラ新連載始めたり「こ…この人ヤバい」って思った。

    でもスノボや水泳してるし顔は加藤晴彦とか言われてたし、基本敬語だし「なんか普通に爽やか陽キャじゃね?」ってなった。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 15:01:51 

    >>8
    ヲタク=陰キャとは限らないからね

    陰キャコミュ障 勘違い 拗らせ 高望み 無職 アルバイト
    じゃなければ結婚は出来る

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 15:02:13 

    腐女子ってこんなにめんどくさいの!?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 15:03:02 

    >>21
    一緒に楽しもうと思うと良くない気がする。相手が好きな事を楽しんでるのを理解出来るっていうのが1番の強みかと。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 15:04:02 

    >>8
    オタクだろうがブサイクだろうが低年収だろうが、いつまでも二次元とか追いかけたりせず、二十代前半のうちに我に返って、婚活を必死にやった人たちは決まってる
    女の年齢ばっかり言われるけど、男も断然若い方が有利だと思う

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 15:04:11 

    >>19

    モテ男が左を好むのはあながち間違ってはいない
    「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 15:04:22 

    >>59
    確かにそうだ

    初対面でも適度な感じで話しかけてくるオタク結構いたな。
    「このキャラ好きなんですか?もしかして○○見てます!?」「さっき最近のT.M.Revolutionも好きって言ってましたよね?もしかしてあなたは…」って感じで始まった友情が割とあった。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 15:09:56 

    >>3
    AI絵だよ
    このシリーズ他にも笑えるのたくさんある

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 15:12:00 

    >>8
    オタクの一番譲れない条件って
    見た目とか年収とかじゃなくて
    「趣味が合う」「趣味に理解がある」
    だと思う
    趣味サークルとか行けば簡単に見つかりそう

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 15:12:09 

    >>3
    最近のAIはすごいね
    「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 15:12:59 

    >>19
    右とか女が嫌う女じゃんって調べてみたら案の定記事書いてるの女だった。
    これの男版も見たけどその性別の人が書くのなんかずれてるよなって。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 15:13:59 

    >>55
    分かる
    分不相応な企業にチャレンジしてもスパッと落とされるとことかそっくり

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 15:14:35 

    >>66
    なるほど納得。

    二次元一辺倒とか二次元から完全に足洗う訳じゃなく「二次元も好きだけどコスメやグルメやマナーにも興味あって楽しんでます!」って人は早めに結婚決まってたな。
    私はその辺が上手くできなくて相談所でやっとこさ相手見つけて晩婚。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 15:17:41 

    >>36
    同族嫌悪というやつかな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 15:17:42 

    >>12同意
    努力が結果に結びつきやすい受験を頑張って勝ち抜いてきた真面目な人ほど、就職がうまくいかない時、努力のしようがなくて落ち込むんだよね
    就職は運や相性やタイミングだから、その人自身の努力が足りないとかその人自身がダメな訳じゃないのに
    結婚もそう
    まあ中には「うまくいかない元凶はおまえ自身だからもっと落ち込めよ」ってこともなくはないけどw

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 15:20:26 

    お互いのオタ領域には不可侵条約を結びたい。
    そこは自由にさせて欲しいけど、理解されなくて良い。
    私も理解できないと思うので。
    あと、精神的には子供でも、身の回りの家事は一通りできる男性も居るので、甘やかしてはいけない。
    彼らはできないのでは無く、しないだけ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 15:20:32 

    >>8
    だって理想の存在はもうすでに二次元の世界にいるからリアで白馬の王子様を探す必要ないからね

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 15:21:56 

    逆カプのやつと一緒に暮らすのは無理

    でも同カプでも解釈違いも厄介

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 15:22:31 

    >>55
    そうかなー。
    早い時期に推薦受験したり、偏差値低めの学部を狙うと実力より高望みの大学へ入れたりするあたりは婚活と似てる気がする。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 15:24:07 

    >>3
    高校生の時に友達が付き合ってた塾講師27歳に似てる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 15:25:55 

    >>2
    結婚も大体何歳まで、ってあるよね?
    ごく稀に40歳過ぎても結婚する人いるけど、せいぜい1割くらいだし。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 15:26:53 

    結婚は人生の墓場
    大学は人生の楽園

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 15:27:08 

    >>8
    オタクって興味持つととことん調べたりするから仕事出来る人多いよね。根が真面目だから結婚向きだとは思う。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 15:27:29 

    >>15
    前面の人顔は男性みたいだけど胸は男性の物に見えないよね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 15:33:57 

    >>8
    事象オタクの友達、オタクなだけあってアニメやネット他マイナーな知識凄いから、話してて面白い。
    だから人も寄ってくるし、色んな方向に興味持つから友達多くて色んな活動してる。
    旦那さんも似たような人でお似合い。
    学生時代は同人誌書いたりコミケ行って、カースト最下位だったんだけどね。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:25 

    >>84
    極めるし好きな対象にはガッツリ関わるから、対象が仕事や家事や家族だったらもう理想よな。
    そしてコスしてる人は裁縫も上手く、遠征してる人はお得な宿や交通手段も知っているという…。

    オタ友がよく家族旅行したり子供に服や髪飾りや手作り絵本あげてて楽しそう。
    ちなみに旦那さんは車オタクだから車関係の買い物はほぼ安泰らしい。

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 15:45:26 

    >>86
    オタクって大学や社会で逆転する率高い気がする。

    同級生のオタクの子が趣味を極めるために就職率低い学部入ったけど、研究も論文もバンバンこなして良い所に就職決まってたし。
    凄い仕事してるのに全然鼻にかけないで、さかなクンみたいに楽しんでる。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 15:53:42 

    >>8
    おたくは好きと思ったときの行動力や爆発力があるから恋愛スイッチ入ったらすごいと思うよ

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:50 

    >>64
    なんかさ、いちいち「うわあぁぁぁ〜〜!」「◯◯なんですケドーー!?」みたいなわざとらしいノリが寒いよね。
    価値観の相違なんてありふれた話なのに、結婚考える歳までそんな事も知らずに生きてたのか。何かいちいち大袈裟というか…幼いんよ。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 16:06:23 

    >>67
    あぁ、自信がなくてキツネを敬遠しそう
    まぁモテ男キムタクが選んだ工藤静香はタレ目だが

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 16:07:43 

    >>8
    ガルちゃんでも、恋愛しない人って「そもそも人を好きにならない。異性に興味が湧かない」っていう人も多くない?
    (モテるとかモテないとか以前に)

    オタクってことは、「これが好き!」「自分はこれを追いかけたい!」っていう気持ちが強いわけだから、それを人間関係とか異性に振り向けたらおのずと出会いも多くなるのかもね(ストーカーとかじゃなくて)

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 16:07:45 

    >>87
    なんでそんなにオタクを褒めてんの?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 16:09:09 

    >>71
    怪我したおじさんを支えているように見える

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 16:09:44 

    >>93
    横だけど全般じゃなくて、オタクが生活にいい影響を及ぼしてるケースじゃないの?

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:19 

    >>82
    ガルちゃんだと否定されるけど、年齢が上がるほど独身の異性が少なくなるんだから、何歳までっていうのはあるよね
    40、50でハイスペと結婚できるのは女優とか

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 16:12:35 

    >>95
    なんでそんなにオタクを褒めてんの?って聞いてるんだけど

    +3

    -7

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 16:17:36 

    >>8
    オタクの人ってサークルとかオフ会とかに積極的に参加してるイメージあるわ
    趣味がマイナーならマイナーな程そういう所に参加しないと仲間ができないから
    で、その中で気の合う異性と出会って結婚みたいなパターン見たことある

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 16:20:33 

    >>19
    結婚相談所で婚活してたけど相談所の人からは正に右みたいな見た目が好ましいと言われたな
    今はどうか知らないけど私の頃(7年前くらい)は女子アナっぽい感じにしろって言われた

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 16:26:26 

    オタク同士で結婚したけど後悔なし
    旦那理系のオタクだったけど、仕事はかなりできたし

    深夜のアニメを見てるのなんて全然許せる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 16:26:59 

    >>3
    このAI気持ち悪すぎる

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 16:34:39 

    >>2
    結婚は、大学受験と一緒

    婚活してる層、つまり自力で相手を見つけられない自然な恋愛が出来ない人って大卒者が多いようだね
    先生や両親に言われるがままに勉強したり、何となくの流れで大卒資格をとったり、自発的に何かするって難しいんだろうな
    ガルちゃんは高卒バカにするけど、リアルでは高校出て真面目に働き、普通に恋愛や結婚してる人ばかりだよ
    地方だから大学数ないし就職が圧倒的に多かった、従兄弟と同級生1人は大学行ったけどアラフォー独身
    そもそも大学自体が無名だし、下手に進学してプライド高くなってしまったんだろうなと推測

    +0

    -11

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 16:40:48 

    >>18
    高橋一生の子役時代にそっくり

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 16:46:11 

    >>8
    私も旦那もオタクだわ、ジャンルは違うけどこの日は◯◯だから家事よろしく!とか◯◯地方公演ならここのご飯屋が美味しいとか協力し合えるから良いよ。産後5ヶ月でオタ活できたのもオタの旦那のおかげ。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 16:58:19 

    >>82
    高卒、専門or短大、大学→これらのどこ卒業したかでも違ってくるよね。

    地元の公立中学の同級生の高卒の人って24くらいまでに結婚してる

    大卒は32歳くらいまでかな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 16:58:22 

    色々言いたいことはあるけど、この本や記事を読んで、少しでも婚活に前向きな人が増えるならOKだと思う。

    どうせやるなら早いほうがいい。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 16:58:33 

    >>19
    音楽の先生が右だったな
    50で未婚だったわ

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 17:02:48 

    >>102
    えー私の周りみんな大卒だし親族もみんな大卒だけど女は32、男は35くらいまでに皆結婚してるよ

    特に男なんてそこそこのルックスしてて良い大学出て大手企業に勤めてたら黙ってても女の子寄ってくるし

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 17:19:42 

    >>2
    何浪とかないかは大学受験より就活な気がするよね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 17:31:13 

    >>1
    鉄の意思で一生独身と決めてる人以外はできるだけ若いうちに婚活すべき
    頑張って10年見つからなかったら諦める
    最悪なのはなんとなく35くらいになって重い腰あげること

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 18:12:59 

    男女共に、自分に需要(ニーズ)がありそうな異性と出会えるようにする。自分の一方的な希望、理想じゃなく現実的客観的に、お付き合いできる可能性が高い層、ジャンルを見極める。
    女性に仮に、容貌にそんなに自信がなかったとしても、気立ての良さ、思いやり、若さがあったり家事能力、育ち(出自、家柄)、資格(英語その他)があれば、それらを求める男性に需要がある。
    男性も、年収、身長、大学名に仮にあまり自信なかったとしても、勤務先が大手だったり、年齢が若く、性格、人間性がよければ、伸びしろがあると思い、大歓迎する女性もいます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 18:15:34 

    >>8
    おたくって所謂陽キャや二軍とは話せず目立たずひっそり動こうとしあり静かだけど、同じオタクの中では仕切るのも多い。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 18:18:14 

    >>6
    誰でもいいわけじゃないからね男性も女性も

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 18:40:09 

    >>34
    分かる。
    私も完全に女性向けしか興味無い人間だから、オタク婚活したけど共通の話題が1個もなかったわ。
    見るアニメも女性向けゲームとかのアニメ化とかだったりだしね…ソシャゲも完全女性向け。

    みんなが見てるものややってるゲーム未踏だし興味無いしで「あ、これは無理だわ」って私もなった。

    かといって他に趣味も興味もないし詰んでる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 18:42:31 

    >>8
    大卒かどうかだと思うよ。
    男性は大卒かどうか、身長が低すぎないかどうかが大きい。
    顔は余程じゃなければ誰かの好みには刺さるから。

    Fランとかは違うのかもしれないけど、大卒の9割は初老くらいまでに結婚してる。
    身長も170以上は8割方40までに結婚してるな。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 18:51:00 

    >>96
    一般人の場合は40代とかはほぼ絶望的だね。
    バツイチ美人でも今どきは事実婚止まりかと。
    初婚のボーダーは31歳くらい。
    もう男性の結婚離れが凄まじいことになってるから、国の調査もギリギリまで引っ張って挙句の果てに粉飾って感じ。
    特に厚労省と内閣府調査の乖離が凄まじい。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 18:58:22 

    >>109
    ほんと就活のが近い
    能力高い人でも相性次第で不合格とか普通にあるもんね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 19:00:49 

    >>1
    「男ってみんなこう」じゃなくて、この人らがこういうレベルの男にしか相手にされないだけでしょ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 19:05:03 

    馬鹿じゃないの
    結婚相談所の倒産が過去最多、そりゃそうでしょ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 19:06:35 

    >>43
    AIの限界

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/09(金) 19:06:46 

    >>42
    AIだから

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/09(金) 19:07:17 

    >>58
    指見れば一発
    AIは指がうまく作れない。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 19:08:04 

    >>71
    おっぱいが垂れすぎ…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/09(金) 19:11:38 

    >>102
    コンプやば
    例えで大学受験を出してるだけであって、高卒を見下すような表現は1にも返信元にも無いのに

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/09(金) 19:38:38 

    >>1
    もっといい人がいるよ…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/09(金) 19:42:03 

    >>8
    面食いではないオタクは普通に結婚できる
    趣味が合う人が見つかればいいだけだから

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/09(金) 19:43:47 

    >>118
    だよね…
    元カノの過去の手料理を作ってなんて言うやつ会ったことないよ…どんなコミュ障だよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/09(金) 19:45:15 

    >>71
    つっこみどころありまくりだけど、とりあえず令和にこんなダサい服は着てる人はいない。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/09(金) 20:02:56 

    >>8
    オタクはオタク同士でくっついてるよね
    高校の同級生も25歳くらいで結婚してた

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/09(金) 20:06:09 

    >>28
    花より男子の作者だったか「高校時代に普通に友達と遊んだり彼氏を作ってたからこそ良い作品が描けた」って言ってたな。納得。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/09(金) 20:27:34 

    >>12
    わかる
    受験は勉強さえしてれば大丈夫だったけど、就職は自己アピールやら面談やら入ってからも大変。とにかく苦手…

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/09(金) 20:36:03 

    >>109
    婚活って言葉考えた人すごいなと思う
    服のルールとか傾向と対策練ったりするところとか、通ずるものがある

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/09(金) 20:37:48 

    >>28
    りぼんとか読んでいても
    リア充(この言い方も古いか)から漫画家になった人と
    読む方のオタクから描く方の漫画家になった人とは
    なんとなく違いがある

    前者は槙ようこと春田なな、後者は種村有菜と酒井まゆ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/09(金) 23:05:49 

    >>19
    ぽっちゃりのとこだけ除いて右に完全一致だわ
    スカート履かないしベリショだけど
    非モテとか別として接客業だと右の方が老若男女受けが良かったから単に声が掛けやすいだけだと思う
    アパレル系や美容系は別かもだけど

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 02:33:58 

    >>3
    ITベンチャー役員で年収5000万とかないとこの組み合わせは無理やろ…。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 02:45:56 

    >>16
    たま~に宝くじに当たる人がいるから宝くじ売り場に行列が出来てしまうのです。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 02:56:02 

    >>115
    好みに刺さるとかじゃなくてちゃんとした大学ちゃんとした会社ちゃんとした年収があれば顔は相当程度まで妥協できる婚活女性の数が条件を満たす婚活男性より多くいるから条件を満たす男性は大体結婚出来るという事で顔が女性の好みに刺さっているという訳では無いんじゃないかな…。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 09:07:56 

    >>6
    努力というか、普通の人は結婚する年齢までに普通に身についてる事なんだよね。外見でも性格でもなんでも。
    だから結婚できない人はこれまでの分頑張るつもりで婚活したらいい

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 09:08:06 

    オタク婚を希望していたけれど、オタク男性に女叩きしている人がかなり多いのに気がついて、婚活対象から外れつつある。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/10(土) 10:30:09 

    >>96
    まず、40代で独身の男性で離婚歴なしの高収入、外見良しがいないから女優さんでさえ、相手訳ありになってくるよ。深キョンでさえ、最近の彼氏バツ二の人だったし、アラフォーでお金持ちと結婚した芸能人ってだいたい相手バツイチ前妻との間に子どもいたりするし。
    そもそも、まともで癖が少ない経営者や高収入男性は、まず芸能人と繋がらないからね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/10(土) 12:01:07 

    >>102
    私は女子校出身ですがクラスで一番早く23才で結婚した人は東大現役進学の子でした
    結婚したお相手は同級生です

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/11(日) 16:26:29 

    >>45
    ウチもそう、オタク同士だわ
    ただ育った家庭環境がそっくりで金銭感覚とかも似てる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:12 

    >>45
    ウチもそう、オタク同士だわ
    ただ育った家庭環境がそっくりで金銭感覚とかも似てる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 23:35:02 

    >>27
    学歴主義も結婚主義も敗者(敢えて書くが)の方が強いし多いよ
    コンプ拗らせて被害妄想入ってるのが多い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。