ガールズちゃんねる

歯科検診

127コメント2024/02/14(水) 20:38

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 13:03:41 

    歯科検診に行きました。虫歯が6本もあると言われました。虫歯があると言われた歯科に行けず、別の歯科に行くと虫歯なんてないです。と言われました。
    最初に虫歯があるという歯医者に通ってたら、歯を削られていたかもと思うとゾッとします。
    けど、6本も虫歯を間違うかと疑問で仕方ありません。
    同じような経験ありますか?
    もう一件違う歯科に行くべきなのでしょうか?

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 13:04:11 

    もう一軒行ってみる

    +143

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 13:04:21 

    好きにしなさい

    +5

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 13:04:36 

    歯科は当たり外れがすごいよね

    +127

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 13:04:39 

    なんなんだろね!
    その逆もあるよね!
    虫歯ないと言われていたのにあったパターン。
    何を信じたらいいですか?

    +113

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 13:04:47 

    中卒引きこもりだけど今年絶対歯医者に行きたいと思ってる
    ただ抜歯になったらと思うと怖い
    頑張って勇気出して行っても初回では治療してくれないんだろうなぁ

    +13

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 13:05:08 

    虫歯があるってすぐ言う先生は年取ってる可能性が高い

    +15

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 13:05:32 

    目に見える虫歯なの?

    かぶせ物や詰め物をしてたら見えないよね。レントゲンとっても見えづらい場合があるらしいよ。なにも治療していない歯なら大丈夫だと思う。

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 13:05:33 

    初期虫歯を削るか放置するかの違いじゃないの?
    それかよっぽどのヤブか

    +73

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 13:05:57 

    歯科検診
    歯科検診girlschannel.net

    数年前からやろうと思っていたものの歯医者選びに時間がかかって、結局先延ばしになっていました。貯金して費用はあるので… ...

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 13:06:16 

    虫歯だけど削るほどでもなく様子見、という初期虫歯かもね?
    でも別のとこに行った方が良さそう

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 13:06:31 

    治療するほどの虫歯ではないってこと?

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 13:06:31 

    歯科検診

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 13:06:32 

    >>5
    それ!
    検診でないと言われてたのに突然痛み出して今日これから新しい歯医者さん行きます

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 13:06:47 

    少しでも疑いあれば削りたい歯医者と、歯を削らない方針の歯医者との違いかも

    初期虫歯じゃないかと
    もう1軒行ってみよう

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 13:06:53 

    >>1
    自分の虫歯の写真とかレントゲン写真で説明してもらわなかったの?

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 13:06:56 

    歯科検診

    +3

    -14

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 13:07:06 

    >>6
    伸ばせば伸ばすほど、抜歯のリスクは上がるよ
    明日の予約しな!!

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 13:07:18 

    >>1
    そうですね、今のところ1対1なので決着つけるためにもう一軒。できれば5軒行って、3軒揃った方を採用すればいいと思います。

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 13:07:28 

    >>1
    虫歯のところ、鏡で見せて説明してくれない?
    私も最近治療したけど、素人目に見ても茶色かった。鏡で見せてくれながら、先生がその箇所を器具でちょっと引っ掻いて取れなくて、それで、付着しているのではなく虫歯ですって説明された。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 13:07:32 

    >>1

    元歯科衛生士です。

    6本虫歯があると言った医院が正しいケースもあるから、もう一軒べつの歯科医院に行ってみたら良いかも。

    自分にとって都合のいい診断結果が『正しい』とは限らない。

    逆に、虫歯がないと言った歯科医師の経験が乏しかったり、適当に見てる可能性もないとは言えない

    +105

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 13:07:40 

    衛生士さんの胸が当たる

    +3

    -7

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 13:08:04 

    >>9
    歯科衛生士だけど正にこれよ
    これまだ削らなくて様子見でいいでしょ…ってやつでもガンガン削る歯科医師に当たると最悪

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 13:08:11 

    実際めちゃくちゃ小さいのまで見てくれるとこあるからなんとも言えない。
    その感じだともう1件行くかな。
    その辺のおじさん1人でやってるとこでなくて駅前の大きいとことかがいいかも

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 13:08:19 

    >>6
    一回虫歯全部治しな!
    そしたらしばらく行かなくていいから
    酷くならないうちに行った方がいいよ!
    ファイト💪

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 13:08:38 

    よっぽど見えている人とよっぽど見えていない人か
    同じ歯医者でも歯科衛生士によっては
    見えてたり見えてなかったりするよ
    結局技術だよ〜

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 13:08:41 

    >>1
    極端すぎてどっちが本当か分からない!

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 13:08:53 

    >>1
    虫歯はあるけど治療するほどでもないってことはある
    転居でいくつか歯科医院行ったけど、私の場合どの歯科医も同じ判断だった

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 13:09:03 

    >>13
    歯抜く気満々だな

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 13:09:08 

    >>9
    ある程度選ばせてくれると思う
    本当にちっこいやつだと気になるなら治療してもいいし、もっと大きくなってからでいいならそれでもいいよみたいな
    他にも虫歯あったりするとどこからやりたい?どこが気になる?みたいなの聞いてくれる

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 13:09:34 

    2件目の歯科が間違ってる可能性もあるよ。
    歯科勤務だけど、子供さんが定期的に通ってたとこでずっと虫歯なしって言われたのに、急に痛みだしてうちに来られたけど、見えにくい歯と歯の間からの虫歯が進行してた。歯科医でも見逃す先生もいる。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 13:09:53 

    >>2
    どっちが正しいかまだわかんないもんね

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 13:10:01 

    >>2
    実質多数決w
    知り合いに評判のいい歯科をきいていけるといいんだけどね

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 13:10:04 

    >>23
    わたしも歯科衛生士だけど、ガンガン削る歯科医師のもとにいた時は
    患者さんには小さい虫歯ありそうなことは伝えてた。
    だけど歯科医師には伝えずにカルテには記載してた。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 13:10:14 

    >>1
    別の歯医者に行った理由を知りたいです

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 13:10:42 

    >>23
    よこ
    初期虫歯でも教えてはくれるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 13:10:57 

    >>18
    >>25
    別人なのに同じようなキャラしててワロタ
    2年前に糸ようじしてたら奥歯の銀歯吹っ飛んだし行かなきゃだよね
    噛み合わせおかしくなった気がする
    歯並び良いのに歯列矯正しなきゃなのかな
    金ねえよぉ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:02 

    >>5
    神を信じなさい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:21 

    >>1
    私は通ってた歯医者で、奥歯の隙間が大きい虫歯になってたのを完全に見過ごされてたよ
    しかも2箇所

    他の歯医者行ったらレントゲンではっきり写ってた

    先生の腕もあるけど、検査の設備や説明の時間がちゃんとあるかなど、しっかり整ってる歯医者行った方がいいよ

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:23 

    >>2
    ハシゴ酒みたい

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:23 

    やたら建物が立派だったりする歯医者って
    高確率で保険外診療や無駄なレントゲン撮影して
    診療代稼ごうとしてくる
    素朴な街の歯医者さんみたいなところのほうが信頼できる

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:38 

    歯科検診予約入れました!
    胃が痛いし、歯茎から血が出るしで口臭気になるから聞きたいけど、臭いよ!と言われたら傷つくから聞こうか悩んでる…

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:56 

    >>13
    私の行ってる歯科の受け付けにこんなのがある

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 13:12:04 

    >>6
    初診でアンケ―ト書かされるよ
    職業…無職と書くのよ 大丈夫?
    受付の子がヒソヒソするよ

    私は転職前後にヒソヒソ言われて腹が立った

    +0

    -25

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 13:12:49 

    >>44
    初めて行く歯科じゃなくても?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 13:13:31 

    6本が0本に??
    3件目も行って0だったら信じるかな

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 13:13:40 

    >>1
    レントゲン撮らないと見えない虫歯もあるし、2件目でレントゲンなしで視診だけで虫歯なしと言われて、1件目ではレントゲン撮って虫歯と言われたなら、虫歯ある場合もある。c1なら詰める時に、健康なエナメル質も少しけずる必要あるから、治療しないで歯磨き頑張ってになるケースもあるし、医師の診断によるところもある。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 13:13:46 

    >>5
    怖いよねー素人じゃそうそう分からないしさ。
    ネットのレビューも結局その人の感じ方次第だから信ぴょう性に欠ける。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 13:15:01 

    >>44
    無職の方が歯医者に通いやすくない?
    あ、日にちも時間もいつでも大丈夫でーす☺️みたいな。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 13:15:24 

    >>22
    又聞きだけど、胸じゃなくてお腹らしいよ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 13:16:54 

    >>37
    まずは保険適用の治療でいいから!
    銀歯とれたところって進行がとんでもなく早いから2年放置してるならまじで早くいけ。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 13:17:05 

    いつも行ってた歯医者で虫歯を治療して完治した後に違和感あるから何度か調べてもらっても「虫歯はありませんよ、歯周病でしょう」て言われたんだよね。勇気振り絞って違う歯医者へ行ってみてもらったら私が「痛い」と言っていた歯が酷い虫歯になってて、保険の効く白い歯にするハメになったよ。(お金ないから保険の効く歯)もう1件別の歯医者で診てもらってみては?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 13:17:20 

    >>6
    行きたいと
    思う気持ちを
    大切に
    今すぐ予約
    取りなされ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 13:18:09 

    >>6
    頑張ってください!早ければ早いほど良いですよ!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 13:18:16 

    >>13
    可愛い
    でもペンチ怖い…

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 13:18:20 

    >>1
    私は一本だけだったけど同じ状況になったよ。
    住んでる町の無料検診で虫歯だと言われて、昔から通ってる遠方の歯医者さんで治療をお願いしたら、「これは虫歯だと言えるかどうかの、初期中の初期の虫歯です。うちでは治療しないレベルの。治療すると健康な部分まで削らないといけないから。もちろん先生によって考え方は色々だと思うんですけど…」と言われたよ。
    昔から通ってる先生を信頼してるから私は治療しなかったよ!

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 13:18:26 

    >>51
    何の進行

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 13:18:54 

    >>5
    医者によって見解が違うから。
    温存すべきな派閥、すぐに治療すべき派閥それぞれがあるのよ。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 13:19:05 

    >>1

    その6本の虫歯が本当に虫歯だったとしたら、今すぐ直せば軽度の治療で済むのに、

    「虫歯じゃないですよ」

    と言われて安心して治さないで→手遅れになる方が恐くない?

    サードオピニオンが必要な案件だけど、個人的にはなんとなく、虫歯を指摘してくれた医師を信じる派

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 13:19:08 

    >>1
    別の歯医者に行ったのナイス!
    わたしだったら、そのまま通ってるわ

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 13:19:21 

    >>54
    何かこれ見て>>44行くの怖くなった

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 13:19:48 

    >>57
    虫歯

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 13:19:52 

    >>50
    時々、グーって鳴ってるのが聞こえてほほえましい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 13:20:10 

    >>38
    ネコを信じなさい、思い出した

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 13:20:35 

    >>62
    2年経っても何も症状ない

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 13:20:50 

    >>6

    神経が炎症して激痛で眠れない程痛かったから私みたいになる前にマジで行っといた方がいいよ。
    親知らず抜歯の比じゃない位痛かった。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 13:22:25 

    >>19

    これ正気?皆こんなもん?

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 13:22:34 

    >>6
    先延ばしにすればするほど治療期間も長くなるし治療費も高額になってくる
    今すぐ検診予約した方がいいよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 13:22:55 

    >>21
    これほんとに医者によって違うよね
    症状ない初期虫歯とかだと見落とす医者も多いのは事実

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 13:23:41 

    >>34

    歯科衛生士さんが気づいて
    歯科医師は気づかないことなんてあるんですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 13:23:59 

    >>1
    口コミとか読んで良さそうな歯科に行ってみる
    抜いたり削るのが好きな歯科医もいるよね
    もしくは、虫歯がないと言われた歯科に○○歯科で虫歯6本あるって言われたんですけど…でレントゲンとる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 13:25:11 

    >>68
    >>44見て行くの無理だと思った

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 13:26:01 

    >>1
    うちの県の私立医大の歯学部偏差値35らしい。そこ出身の歯科医は怖いなと思ってる。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 13:26:59 

    >>61

    ヨコ

    気にする事ないよ。私も無職で通院してたし。そんなヒソヒソ言う所は稀だよ。
    感じ悪かったら歯科医院沢山あるんだし変えれば大丈夫だよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 13:27:40 

    >>70
    ありますよ〜
    歯科衛生士はクリーニングをするので
    歯をじっくり見る時間が歯科医師より圧倒的に多い

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 13:28:28 

    私は人生で一度も虫歯になったことない
    それが唯一の自慢
    歯だけはめっちゃ丈夫なんです
    それ以外は•••

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 13:29:06 

    >>1

    私も同じようなことあって
    混乱してるよ。

    色んな歯が歯周病と言われ月1回掃除に通っていたけど
    他の歯医者では歯周病は奥歯2本だけと言われ3ヶ月に1回の掃除になった

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 13:29:14 

    >>44
    他人の事情も知らずに無職ってだけでヒソヒソ話す方が異常だろw
    ヒソヒソ話とかガキかよw

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 13:32:15 

    >>72
    >>44を信じてるの?
    職業欄なんて無いしヒソヒソなんてもっと無い

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 13:34:31 

    半年ごとに歯科検診に通っている。
    しばらく撮っていないからとレントゲン撮影をしてもらったら、初期の虫歯があると言われた。
    半年後の検診では虫歯はないと言われた。
    レントゲンでしか映らない虫歯があるみたい。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 13:37:56 

    >>11
    それだよね
    でも、そこをちゃんと説明してくれない両方ともダメな気がする
    他の歯科医で経緯を話して改めて診てもらおう

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 13:40:44 

    >>1
    そもそもいつぶりに行きましたか?
    定期検診ではなさそうですよね
    被せ物あるならレントゲンには映らない虫歯も結構あるらしいです
    被せ物の歯が変色してたりしてません?
    外したら大きい虫歯になってることはよくある

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 13:42:47 

    >>69
    それなら放置で

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 13:43:21 

    >>6
    行かなきゃ一生初回のままだよ?
    放置したほど通えば長くなるし
    でもこの先歯を毎日使う日々のほうが圧倒的に長い
    そう思えば治療した期間なんて短いもんよ
    あと、放置するほど金もかかる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 13:44:00 

    >>6
    抜歯になりそうなはあるならやばいよ。私みたいになるな!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 13:44:40 

    最近行った歯科医院は虫歯測定器があったよ
    歯に近づけて数値で虫歯なのか判定する機器
    虫歯治療も進化しててびっくりした

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 13:45:06 

    虫歯を放置すると言うことは口臭もやばくなると言うこと
    自分では気づかないよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:37 

    >>1
    私なら2軒目の歯医者に話して6本をどう思うか訊いてみます
    同じような経験では、気になるけど治療するほどじゃないと言われました

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 13:48:06 

    >>61
    歯医者だけは本当に苦手
    他の科の病院とかでは変なヒソヒソはなかったけど
    歯科医院だけは2度やられた
    受付と歯科衛生士の子にヒソヒソ言われた
    仕事辞めてもったいないとか聞こえた
    嘘じゃないよ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 13:53:41 

    >>13
    このセット持ってるわ
    台の上のパーツは、いくつか、どこかにいってしまつまたけど…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 13:55:13 

    >>1
    算数の文章問題みたいな文ね

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 13:58:36 

    今のところは治療とか対応はいいと思ってる
    昨日検診行ったけど、磨きのこしが多いって注意されてしまったー
    2回もじっくり磨いて臨んだのに
    下手なんだろうか

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 14:00:43 

    >>1
    私もありました。
    私は8本って言われて、その前に親知らずを2本抜いてからじゃないと治療出来ないと言われ、「半年〜1年掛けて治療がんばりましょう」と言われました。

    親知らずを抜くのが怖くて、最初に別の歯を治療してもらったのですが、1人の持ち時間が15分なので3回に分けて治療されて1本治療するのに約1ヶ月と想像以上の治療費。

    1週間に1度しか予約が取れないし、持ち時間15分なので、別の歯医者に行くと親知らずの横の歯が二本のみ虫歯。他は虫歯なしだった。(虫歯だけど治療はしなくても良い、誰にでもある虫歯だと。)
    あと親知らずを抜く必要なく、そこで数回通って終わりました。

    ただ別のトピで歯医者に勤めてる方が、「自分の歯医者に通って欲しくない患者には虫歯なしと嘘を言ってる」って書き込みがあった

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 14:08:35 

    >>1
    歯科医院をはしごするたびにレントゲンで撮影すると思うんだけど被爆は大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 14:15:35 

    >>79
    最近の歯医者さん職業欄あるとこの方が多い気がする
    専業主婦と無職にチェックする欄があるとこもある
    自費診療勧めたいから確認するのかな
    保険治療か自費診療かの項目だけでいいと思うんだけどね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 14:32:41 

    子どもの時に学校で集団でやるやつ
    私のときだけ時間かかってて恥ずかしかったな…
    虫歯だらけだったもんで

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 14:33:02 

    >>79
    病院や薬局でも記入する職業欄はあるよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 14:42:18 

    >>1
    歯医者だけは空いてるとこに行っちゃ駄目だよ
    たまたま歯を磨いてる時に歯に黒い点をみつけたのでこんな小さな虫歯なら会社近所の歯医者でも大丈夫だろうと行くと綺麗な病院で医師も丁寧なのにガラガラ
    2回通って削って詰めてもらったがその間に苦情電話がかかってきてて怖くなった
    1ヶ月後にその痛くもなかった治療した歯が激痛になり慌てていつもの近所の激混み歯医者(阪大卒)にいくと処理が適当で詰めた歯が神経まで達してるので神経抜くしかないと言われて3ヶ月も治療に通う羽目になった

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:29 

    >>34
    検診で歯石取るときに衛生士さんが気づいて「ちょっと先生に見てもらいますねー」って言われるとがっくりする。先生も「あーちょっと虫歯かな」って言いながら結構がっつり削られる。衛生士さんに指摘された以上何も処置しないわけにいかない感じのかな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 14:47:49 

    歯科衛生士さんにクリーニングしてもらった後、院長が通りかかって「レントゲン撮っておこうかー」って数年ぶりに撮られた。
    べつになんの悪いところはなかった。
    あれ必要だったんだろうか。
    いつもの健診プラス2000円かかった。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 14:50:24 

    >>72
    どうしても無職と書きたくないなら未記入にしとけば
    聞かれたら診察時に答えるか答えなくてもいい
    強制じゃないと思うけどな

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 14:53:02 

    >>3
    これ言う叔父さん居るけどなんかいや!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 14:53:59 

    ガルのトピで半年ごとに検診行ってると書いたら、普通は3ヶ月だよ!なんで3ヶ月じゃないの?とレスがついた。
    みんなの定期検診はどれくらいの間隔?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 14:54:37 

    >>103
    四ヶ月かなー
    本当は3ヶ月で行きたいけどついつい面倒でそのくらいになってしまう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 15:06:28 

    >>73
    AIで治療できる時代にならないかなあ。
    医師の手腕の差は大きいよー。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 15:13:38 

    >>13
    可愛さの向こう側に狂気を感じる‪𐤔‪𐤔

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 15:15:50 

    >>1
    最近虫歯を三本治療したけど、レントゲンをとり虫歯の程度を説明されて治療を提案されて、相談のうえそれにそって治療したよ。とりあえず違う歯医者にもう1軒行った方がいいと思う

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 15:20:22 

    >>6
    私は長年虫歯だったみたいで歯がかけてびっくりして歯医者にかけこんで治療したよ。虫歯で神経死んでたけど虫歯治療の経過が予想よりよくて抜歯せずにすんだ。こんなケースもあるのでとりあえず歯医者に行った方がいいよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:30 

    >>73
    歯学部は本当にピンキリでやばい。トップの医科歯科や阪大はすごいけどFラン私大ならお金さえ払えば誰でも入れる!医学部の底辺とは次元が違い過ぎる。とは言え歯医者は技術屋さんだから頭はそこまで要らないのかも

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 16:03:45 

    既出だったらすみません
    歯石取りをするのに、保険の関係で複数回にわけてやらないといけないと言われるところと、一度に全部やってくれるところがありました
    あれはどうして?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 16:05:46 

    >>103
    3ヶ月から半年、と歯医者で言われたよ
    歯石がつきやすいかとか虫歯になりやすいかとか、人によることもあるし

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 16:08:24 

    >>5
    数週間数カ月あいてたりしなかった?
    期間が空けばそりゃできる

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:48 

    >>103
    3ヶ月に1回いってる。
    検診、クリーニング、フッ素塗布。
    普段は歯磨き、フロス、歯間ブラシ、家でもフッ素塗布して虫歯ゼロ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 16:44:16 

    >>20
    初期虫歯じゃなくて古くて活動してない再石灰化した虫歯だったりもするよ
    これも削る必要のない虫歯なんだって

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 17:01:20 

    >>6
    歯医者選びは慎重に
    歯医者選びは慎重に
    歯医者選びは慎重に
    大事なことなので三回言いました!
    ネットはサクラ口コミもある
    よく調べて!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 17:11:03 

    >>61
    自由業って書いとけば良い

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 17:32:24 

    >>103
    初診から1年間は3か月に1度ペースでどのくらい歯石が付いてくるか先生が経過観察した後
    普段から家でちゃんとケアが出来てるので2年目からは半年に1度でもいいですけどどうします~と聞かれて今は半年に1度通ってて快適。
    1年に1度、私の希望でレントゲンは撮ってもらってる
    写真は毎回。
    前の歯医者は入り口の看板に3か月に1回はメンテナンスしましょーと書いてあったけど
    そこの先生も 口腔環境良いから7カ月に1回でいいんじゃないですか~と軽く言われた

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 17:55:20 

    こういうの見ると歯医者も大変だなって思う
    本人はインプラントにしたいって言ってるし
    患者を止める権限ないんだもん
    歯科検診

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 18:37:53 

    >>1
    同じことされたことある!
    ほとんど虫歯って言われて1本だけ治療したんだけど、銀歯が思ったより目立って(すごい削られてた)ショックで他の歯科に行ったら虫歯ありませんって言われて衝撃だった
    削られた1本はそこでセラミックにしてもらって、それから数年経つけど虫歯と言われた歯は今まで何の異常もない
    1本削られてしまったけどまだ1本で済んでよかったよ
    絶対他の歯科行って診てもらった方が良いよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 19:25:06 

    歯科検診と治療の枠って別なの?
    虫歯治療してて歯医者通ってるけど次回予約ついでに歯科検診予約入れようとしなら治療枠とは別になりますので改めて予約してくださいって言われた。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/09(金) 20:44:35 

    >>13
    この歯医者さんの患者さん知ってる??

    ビーバーなのよ(笑)(笑)

    歯が出てて可愛い(笑)(笑)
    歯科検診

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/09(金) 21:01:03 

    >>67
    んなわけ笑

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 21:18:22 

    どちらもレントゲン撮りましたか?
    6本の差は正直気になるところです。もう一件行った方が良いと思いますよ。できれば年配のドクターが昔ながらにやっている所じゃなくて、ホームページなどで確認して院内の設備がきちんと整った医院が良いと思います。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/09(金) 22:22:00 

    >>121
    かわいいー

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/11(日) 10:28:18 

    >>80
    レントゲンで分かるの、治療後の詰め物の下で再発しているのが多い
    私の場合、隣り合う歯と歯の接地面から内部に空洞を作るように虫歯になってたことある
    空洞できた歯、歯科医が上部から少し強めに器具でコツコツ叩いたら、ペキッと穴が空いた
    フロス大事…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/11(日) 21:25:52 

    アマルガムの詰め物から虫歯になったって人いますか?
    もしなってたら抜歯になるほどひどかったですか?
    まだ神経のある子供の時に1度だけ削った歯なのですが
    いつのまにか鉛のせいで白い部分も変色してます。
    いつ虫歯になるのかビクビクして過ごす毎日です。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 20:38:29 

    検診行ってきた
    とてもキレイにされてます!続けて下さい
    って治療のお知らせに書いてあった。
    地味に嬉しかったりする
    次は8月 レントゲン撮るってさ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード