ガールズちゃんねる

面接の服装あれこれ

176コメント2024/03/07(木) 21:35

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:00 

    これから就職活動をする予定です。
    バイト、パート、派遣、正社員、職種…、皆さんは面接にどんな服装で行きましたか?
    スーツ一択でしたか?

    +19

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:20 

    面接の服装あれこれ

    +5

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:30 

    >>1
    プラグスーツで

    +3

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:36 

    パートバイトの方が迷う

    +111

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:39 

    >>1
    正社員以外は私服でよし!(◍´꒳`)b

    +8

    -18

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:42 

    面接の服装あれこれ

    +14

    -9

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:46 

    >>2
    普段着…

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:50 

    パートなので少しきれいめの普段着

    +109

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 23:47:06 

    スーツの仕事じゃないならスーツは着ない。

    +45

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 23:47:11 

    バイトの面接にスーツで来たのいた
    ドン引きした

    +1

    -43

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 23:47:29 

    >>1
    正社員ならスーツ、パートなら綺麗めな服でいいと思う

    +72

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 23:47:53 

    >>6
    キミ採用!

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 23:48:06 

    >>1
    スーツが無難よ
    面接の服装あれこれ

    +71

    -9

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 23:48:30 

    >>1
    ボディースーツで

    +2

    -7

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 23:48:55 

    今の会社に入社面接した時は、お金なくてワンピースにジャケットのオフィスカジュアル的な服装で面接した。特に何も言われずに受かったよ。社風によってはスーツじゃなくても大丈夫だし、スーツ着ててもスーツの色に文句を言う企業もある。

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 23:49:28 

    スーツ一択じゃないの?
    あり得ない

    +9

    -19

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 23:49:30 

    >>1
    この時期だったらサウナスーツとか

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 23:49:35 

    業種によるよね…アパレルのECの面接受けに行った友達はやっぱりそれなりのブランドと受けるところのブランドコーディネートして行って受かってた

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 23:49:44 

    元銀行員
    銀行はパート、派遣ともにリクルートスーツ

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 23:49:56 

    >>13
    なんか違う

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 23:49:59 

    Gパンで来たおばさんいたよ…

    +6

    -11

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 23:50:16 

    最近パンツスーツで派遣の面接いってきて受かったよ
    やりたい案件が「スーツ着用、髪型はうんぬん、靴はなんたら」って指定だったから、まんまそのイメージで行った

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 23:50:29 

    夜勤明けて面接日すっかり忘れていて、履歴書なしジャージで遅刻して行ったけど受かったよ。

    +7

    -10

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 23:50:30 

    管理職してます。
    スーツ着てこないと印象落ちます。
    パートなら私服でいいってどうして思うのか

    +28

    -33

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 23:50:58 

    >>16
    スーパーのパートの面接にスーツ着てきた人いないしこっちも求めてないよw

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 23:51:01 

    いつも無難にスーツにしてるよ。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 23:51:31 

    中途社員の面接の場合は
    服装はスーツとして、髪型とかみんなどうしてるる?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 23:51:35 

    >>1
    こんなこと迷って質問してるようじゃ採用されないよ。
    なぜスーツを着ないの?

    +5

    -8

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 23:51:47 

    >>24
    そんな会社で働きたくない

    +64

    -10

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 23:52:28 

    >>29
    大丈夫
    採用されないから

    +11

    -17

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 23:52:39 

    私の会社は、服装を含め見た目は評価の対象外だから、何でもいい

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 23:53:08 

    >>30
    しょぼい会社だ

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 23:53:45 

    >>10
    なんで

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 23:53:54 

    主はどんな就活するの?
    もしアドバイスとかほしいなら事務とかスーパーとか正社員とか書いた方がいいよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 23:54:05 

    >>33
    まじめすぎる

    +0

    -11

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 23:54:23 

    派遣と正社員ならスーツ
    パートでもお堅い会社の事務ならスーツ
    他のパートはズボンにシャツかカットソーの上にカーディガンの綺麗めな格好

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 23:54:27 

    >>1
    応募する職種によるけど、大抵はスーツが無難

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 23:54:37 

    パートの面接は黒っぽい若干フォーマルな感じでいいよね

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 23:55:39 

    >>29
    よこだが、パートはパートでもスーパーとかじゃなく事務系なんじゃない?
    よくネットで「(スーパーとかの)パートくらいなら私服でいいよ」ってのを勘違いして事務系とかで私服で行っちゃってる人いそう

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 23:55:58 

    >>29
    なんでそんなに頑なにスーツ着たくないの?

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 23:56:41 

    >>24
    びっくりするほど色んな人来る
    スーツってだけで頭一つ出るよね
    接客業とかはわからないですが…

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 23:56:50 

    >>40
    ダサいから

    +5

    -8

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 23:56:51 

    >>27
    ポニテにまとめて行ってるよ
    ハーフアップとかは若い子でも微妙な気がする

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 23:57:32 

    人事部で面接やってるけど

    正直、犯罪歴なくて日本語話せればOK

    金髪でも私服でも可愛ければ採用する

    +19

    -6

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 23:57:34 

    昔人事にいた時面接してたけどスーツじゃなきゃ落とすとか印象落ちる、は無いよ。勿論社により指定されてるのであれば別だけど。だけど、髪型が個性的すぎたり変に奇抜とかなら印象は変わるよ。けど時代?のせいなのかスーツが絶対!みたいなのはもう世代的に無いかも。50代以上はあるかもだけど。普通に清潔感があり礼儀正しく挨拶ができてれば印象良いよ

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 23:58:32 

    パートならゆるい私服
    パートにスーツを求める会社は地雷だと思う
    仕事も時給に見合わないレベルを求められそう
    おとされたら合わなかったんだなと思うだけ

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 23:58:55 

    服装などとどうでもいい事を評価する会社は非常識なしきたりがある

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 23:59:18 

    >>13
    左髪型がチャラつきすぎな上に似合ってないしスカート丈合ってなくて短すぎ

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/07(水) 00:00:55 

    >>41
    うん。
    一部ちゃんとスーツ着てくる人がいるだけに、私服で来る人はそこで身だしなみで減点になることが多い。
    本人は綺麗目な服を着てると思ってるのだろうけど、スーツほど好印象には見えないもの。
    何着ていけばいいのかわからない人はやっぱりスーツの方が無難。

    +28

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/07(水) 00:01:17 

    >>42
    その思考がダサいよ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/07(水) 00:01:40 

    >>25
    スーツ着たいならスーツでもいいけどパートの面接行くなら着崩してった方がいいよね
    逆にTPO意識できないのかと思う

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/07(水) 00:02:43 

    バイトの面接でスーツではないけど、白のブラウス黒のジャケット、黒のスカートでパッと見スーツぽい服装で行きました
    保険の勧誘していそうな感じ笑
    正社員の時はスーツ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/07(水) 00:03:22 

    >>50
    今どき服装で評価する会社はダサい
    昭和価値観の会社

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/07(水) 00:03:26 

    >>13
    絡もフリフリもいらないしシャツの装飾もいらないでしょ。シンプルにリクルートスーツみたいなのでいいよ。そして髪は一応縛っていくのが○

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/07(水) 00:04:00 

    >>4

    分かるけど、迷ったら『真面目な方』を選ぶ。

    ■みんながスーツで来てるのに自分だけが『普通の服』

    ■みんなが普通の服で来てるのに自分だけがスーツ

    いくらパートでも面接は面接だから、どっちが恥ずかしいかと言うと『みんながスーツなのに自分だけが普段着』の方がより恥ずかしいと思う。

    逆にみんなが普段着で自分だけがスーツでも、悪い印象にはならないと思う

    +72

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/07(水) 00:04:14 

    >>1
    オフィスカジュアルで行った。
    私はそこまでお堅い会社じゃなかったからだけど、スーツが1番無難だよ。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/07(水) 00:04:20 

    >>41

    接客業バイトの募集したとき、毛玉だらけのトレーナー上下のおばさまとか、アロハシャツに短パンのお兄さんとか来た
    だからジャケット着てるだけでもおおってなってた笑

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/07(水) 00:04:24 

    大人しめの私服
    オフィスカジュアルってやつ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/07(水) 00:04:35 

    >>24
    パートでも、事務職とスーパーや飲食では違うと思う。
    事務職はスーツの方が印象いいけど、スーパーや飲食ならそこまで求められない。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/07(水) 00:04:43 

    >>13
    パートやバイトならスーツはちょっと…

    +15

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/07(水) 00:05:11 

    パートはカーディガンとシャツで綺麗め
    職種や業界にもよる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/07(水) 00:05:44 

    >>4
    私はスーツで行ってる
    落ちたことないよ

    +10

    -7

  • 63. 匿名 2024/02/07(水) 00:05:57 

    >>24
    それは職種によるわ。逆にうちはスーツできたらおぉ➖…って思うよ。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/07(水) 00:06:47 

    >>24
    せめて何業界とか書きなよー

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/07(水) 00:07:38 

    >>40
    横だけど夏は暑い、冬は寒いからスーツ嫌い
    今の会社はオフィスカジュアルOKだから嬉しい!
    しかも駅から歩くからスニーカーも許されてる

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/07(水) 00:08:00 

    正社員の面接はジャケットにスカートでインナーをブラウスにしたりニットにしたりしてる。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/07(水) 00:09:25 

    恐らく正社員以外はデニムとパンプスで事務も派遣の販売員もバイトもその場採用されたよ。所詮見た目と若さ。今はアラフォーだからデニムでは行かない。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/07(水) 00:09:33 

    >>1
    スーツ一択。正社は間違いなくスーツ。
    私はキレイめ持ってないから、パートでも(教育職だし)スーツにした。
    それで今まで正規もパートも不採用無し。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/07(水) 00:10:30 

    主です。
    まだ職種も何も決まっていない段階なので、曖昧な書き方をしてしまいました。すみません💦
    いま、皆さんのご意見がとても参考になっています。
    ありがとうございます!

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/07(水) 00:10:47 

    >>35
    真面目な方がいいでしょ
    馬鹿かよ

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/07(水) 00:11:59 

    >>24
    たかがパートと思うなよって?
    正社員のようにちゃんとした面接させるなら正社員同様に高待遇にしてね
    あなたに言っても仕方ないけど

    +30

    -9

  • 72. 匿名 2024/02/07(水) 00:12:12 

    >>13
    >>48
    このくらいの長さなら結ばないと

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/07(水) 00:12:50 

    >>27
    私はハーフアップで行ってた
    普通に内定出た

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/07(水) 00:13:24 

    >>1
    スーツが無難
    私服にしても30以上はオフィスカジュアルが常識だと思う

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/07(水) 00:15:14 

    >>4
    私は先日派遣の面接に行った時には、襟つきかっちりめのカーディガンにIラインのスカート、上下黒にしたよ
    インナーには白のボートネックのロンTですっきりと
    スーツ買うのもなーと思ったから、手持ちの服で堅めに仕上げた
    今までスーツ着てったのは正社員の面接の時だけだな
    それ以外はいつもこんな感じで大丈夫でした

    +26

    -7

  • 76. 匿名 2024/02/07(水) 00:16:22 

    >>35
    どんだけ不真面目な職場なんwww

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/07(水) 00:16:40 

    >>24
    申し訳ないけど、パートの時給でわざわざスーツなんて着る必要ないと思うわ。

    +63

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/07(水) 00:17:10 

    >>41
    面接担当の人?
    たまに普通の平社員みたいなのが面接してるけどそんな大役偉い人以外してほしくないわ
    なんで普通の人に見定められなきゃいけないのやら

    +7

    -12

  • 79. 匿名 2024/02/07(水) 00:18:24 

    看護師クリニックパート、面接何着ていく??

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/07(水) 00:21:14 

    中途なら フレッシュ感よりこなれてる人の方が出来そうに見える感じする
    中年でフレッシュだと見た目ばかり気にしてるひとみたいに思われそう

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/07(水) 00:21:24 

    >>43
    やっぱポニテが無難だよねぇ
    その時って前髪や顔周りの毛バッチリとめたりしてるかな?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/07(水) 00:21:52 

    >>78
    あなたはその普通の平社員以下だから、
    普通の平社員に面接される訳なんですけど。

    +14

    -6

  • 83. 匿名 2024/02/07(水) 00:22:36 

    スーツ着てマイナスになることなんかないんだから、普通にスーツ着ればいいのに。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/07(水) 00:25:02 

    >>10
    自分の息子はコンビニバイトの面接、ネクタイと革靴で受けてたなー
    その場で即採用されて、翌日から研修してたよ。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/07(水) 00:26:35 

    >>55
    そうそう。

    みんながスーツで来てるのに自分だけが『普通の服』

    ↑この客観視が出来ない人多いよね。
    採用担当は何人も面接してるわけで、最も好印象な人を採用する。

    私服でいいでしょ
    と考えてる人は
    ちゃんとスーツで行こう
    という人に負ける。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/07(水) 00:30:17 

    >>43
    私もオールバックのポニテだな

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 00:31:10 

    GUで安いスーツ買ったよ
    受かったよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 00:31:37 

    >>2
    10歳から仕事は早すぎる…

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 00:33:40 

    >>24
    スーツじゃなくてもいいんだけどさ、
    ほんと近所のコンビニ行くような格好で来る人が凄いなと思う、
    一般常識無しで、即不採用にするけど

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 00:37:38 

    私はパートなら受ける会社のHPとか見てスーツとオフィスカジュアルと綺麗め普段着の中か選ぶ
    手持ちの中から面接用に組み合わせておくと楽

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 00:37:58 

    派遣の顔合わせ、ジャケット着てきてくれって派遣会社に言われたけどな
    今どき言わないと着てこない人もいるんですよって言ってた
    あと、受け入れ側も経験したけど、主観だけど30過ぎてルクルートスーツまんまで崩してこない人は融通効かなそうな印象受けた
    業種によるのかもしれないけど

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 00:38:39 

    >>1
    便乗ですみませんが鞄はどんなのにしましたか?
    私は無印のリクルート用の黒いカバンを買っておいたのですが、一度も使わないままボロボロ剥がれてきてしまって使用できなくなりました

    元々持ってるA4のファイルが入りそうな大きさのカバンがあり、色はベージュで 部分的にブラウンです
    新卒ではないので就職活動でこういうカバンを使っても大丈夫だと思いますか?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/07(水) 00:38:56 

    >>71
    それは面接内容によるのでは?
    正社員のように面接だけではなくSPIや適性検査を受けて、正社員の仕事内容についての説明も受けたのなら高待遇になるだろうけど。

    なんでスーツ着てきたくらいで正社員同様の高待遇になると思うの?笑

    +12

    -5

  • 94. 匿名 2024/02/07(水) 00:40:17 

    >>78
    なんで偉い人があなたの面接なんかしなくちゃいけないのか

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/07(水) 00:46:41 

    >>92
    よこ
    あなたが何歳かわからないけど私はブランドのトートバッグとか普通に使ってるよ
    色はヌメ皮とか茶系
    新卒丸出しみたいなリクルートスーツに鞄とメイクが許されるのって第二新卒までだと思う
    私は40過ぎてるからそういう服装してたら逆にTPO弁えられない人になってしまう

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/07(水) 00:49:33 

    >>77
    時給だからスーツ着ないとか意味わからないけどね
    パートであろうと採用するなら社会常識や礼儀やマナーがある人を雇用したいから
    スーツの方が印象が良くて採用率上がるって話よね

    +12

    -11

  • 97. 匿名 2024/02/07(水) 00:54:37 

    事務職はパートでもスーツの方が良いと思う。
    例外というか、私は同じ会社で結婚を期に一旦辞めて時短のパートで採用してもらったんだけど、「一応面接するから一応履歴書書いてきて」と言われて、じゃあ「一応」スーツ来て行ったら他人行儀だと笑われた。10年近く務めていた会社だったから笑われても不快感はなかった。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/07(水) 01:03:02 

    パートだけど事務だから平服でと言われても
    無難なスーツにした
    職種によるよね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/07(水) 01:16:38 

    フルタイムパートってどんな格好が望ましいですか?
    バリバリの大手企業とかオフィス系ではなく、製造系の小さな会社です

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/07(水) 01:45:13 

    迷うならスーツに越したことはない。
    パートなら小綺麗な私服でいいし、倉庫の派遣はジャージの人でも受かってた。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/07(水) 01:45:22 

    バイトとパートは業種によるが
    スエット生地とデニムを避けてオフィスカジュアル的な格好が無難

    正社員と派遣は
    リクルートスーツ

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/07(水) 02:23:15 

    飲食バイトの面接と同じ日に派遣会社の登録(オンライン)もあったから白シャツにスキニーで面接行って、採用された後に白シャツで来たのは私だけだったと聞かされたよ。
    サンダルの人もいたらしい。
    最近は飲食バイトなら白っぽいカットソーとスラックスとかが多いけど、それ以前は考えるの面倒だから白シャツに黒スキニーで行ってた。
    事務系ならスーツが無難かもしれないけど、それ以外のバイトパートならそんなにカッチリしなくていいと思ってる。
    てか、スーツは浮く。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/07(水) 03:43:36 

    >>10
    多分、そんな貴方にみんなドン引きしてるよ
    普通に真面目な方だなって好印象

    +15

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/07(水) 05:13:15 

    正社員はスーツ一択
    派遣はオフィスカジュアル/スーツ(企業先指定の服)
    パートアルバイトは髪を結んで黒パンツ+襟付きシャツを基本としたキレイめな格好

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/07(水) 05:19:08 

    カジュアルな感じの飲食店だからバイトやパートの面接は普通のキレイめの普段着でいいようちは
    バイト経験、転職経験ナシのうちの正社員の人はそれが不思議で仕方ないみたいだけど 学生や主婦の人はリクルートスーツとか持ってない人もいると思うし
    うちは普段着でいいです 清潔感があれば採用

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/07(水) 05:33:14 

    >>13
    これは既に入社して半年以上の人のコーデ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/07(水) 05:41:26 

    >>71
    高待遇と高品質の仕事は対になってるので、少なくとも高品質の仕事が出来ることをイメージさせる必要がありますね。
    服装もその人の人となりや仕事に対する意気込みを表す要素のひとつになると思います。
    もちろん業種によるけどね。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/07(水) 05:43:50 

    >>78
    偉い人が見定める価値があるかを選別されてるんやで。つまりはそういうこと。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/07(水) 06:52:28 

    保育園も基本パート、正社員ともにスーツ着てくる人が多い。職種によるかな?
    最近転職活動してて、色んな業種受けたけど、私は基本スーツにもみえるような白のブラウス+ジャケット+黒のスラックスで面接してもらってたよ。受かったり落ちたり色々だったけど。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/07(水) 07:16:58 

    私はパートなら職種によって服装変える
    どんな職種でもスーツ着ていけばいいもまた違うと思う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/07(水) 07:18:01 

    >>21
    近所の工場とかはそれで良しなんだよね、笑。
    本当、職種や環境によるのよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/07(水) 07:40:25 

    昔は大人しめのブラウスにカーディガン羽織ってスカートで行ってました。後々考えたらえらく思い切った行動だったと思うけど普通に受かった(コールセンターと一般事務)ディースター等の求人で全て見付けたのでハローワークでその辺りを学ばなかったってのも有る。派遣の営業担当者やセミナー等ではスーツに白シャツを推奨されますね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/07(水) 07:47:18 

    >>21
    派遣の一般事務職で私の後任の人が冠婚葬祭用の黑ワンピースを着てきたのはビックリした。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/07(水) 07:54:21 

    >>79
    見学も面接もきれいめ私服にジャケットで行きました
    黒パンツに白カットソーに黒ジャケット
    落ちましたが…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/07(水) 08:01:00 

    パートバイトは、黒いズボンで白い襟付きシャツ、髪は下の方で1つ結び
    証明写真もそんな感じ

    今は面接に来る人を一緒にチェックしている側だけど、花柄Tシャツとか上でお団子している人とかもいるし、買い物帰りの人もいる
    よっぽど良い人材じゃないと引っかかることばかり

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/07(水) 08:05:59 

    >>13
    >>60
    スーツ一択という人もいればパートでスーツはって人も居るから難しいね
    今の時期ならしまむらとかにもキレイめな服たくさんあるからスーツっぽく見えるようなキレイめ服買おうかな…
    ズボンが入らんくなったから……

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/07(水) 08:08:27 

    >>1
    スーパーのパートならジャケットくらいでいいんちゃうかな?
    正社員ならスーツ一択ですね!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/07(水) 08:12:24 

    >>21
    クリーニング店の受付の面接に
    シャカパンで来た人がいた。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/07(水) 08:12:44 

    >>105
    新卒以外がリクルートは逆に違和感あるから〜って見たよ
    30代転職や職探しでは普通のスーツのが良いって何かで見た
    襟付きワイシャツもやりすぎって

    スーツに襟付きワイシャツが1番なんだろうけどさ
    なにが正しいのかよくわからん

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/07(水) 08:37:15 

    いわゆるママスーツ(白黒ミックスツイードのノーカラースーツとタイトスカート)しか持ってなかったからジャケットだけ買ったよ
    黒いジャケットは便利だよね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/07(水) 08:45:14 

    >>10
    働く意思を感じる
    ドン引きはしない。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/07(水) 08:51:14 

    スーツに白シャツ、バッグは就活生が持つような物だと歳が歳なので、いかにも!って感じになるかと思い黒の普段の通勤でも違和感の無い物でパンプスは3cmヒール。とはいえバッグや靴は使わないと逆に痛むから3年ぶりの転職活動だし見直さないとなぁ…

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/07(水) 08:55:13 

    15年前ロンドンで買った中古の二千円の黒のジャケットで数々の企業の面接行った。スカートはHMの黒。微妙に色と生地違うけど、どうせ座ったら上しか見ないもんね。問題なくいっぱい転職できたよ。人間中身よ。と言いつつ、
    面接もしてた側なんだけど、カジュアル面接で、って言ったら50代の汚いおっさんが間に受けて、ユニクロのフリースとバックパックできたことある。こちらまともな外資系企業。即落とした。ビジネスカジュアル知らんのか。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/07(水) 09:03:53 

    パートの面接もスーツで行ったよ。病院

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/07(水) 09:13:27 

    >>78
    一緒に働くのはその人ですから〜

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/07(水) 09:19:46 

    >>44
    どんな会社ですか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/07(水) 09:23:22 

    >>24
    そりゃスーツのがいいだろうけど、サイズが合わなくなってとか用意できなかったとかもあるかもしれないね。パートならそんな年頃の人も多いし。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/07(水) 09:39:03 

    私はドラストの新規オープンのパート募集面接に、スーツで行きました。
    無事採用され就業中です。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/07(水) 09:41:01 

    >>2
    千ほんと凄いよ
    こんなバケモノじみた婆さんに迫られたら普通の小学生なんて逃げ出すでしょ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/07(水) 10:06:43 

    >>127
    用意すりゃいいじゃん

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/07(水) 10:27:31 

    よく転職系トピでパートの面接何社も落ちて受からないと書いてる人いるけどここ見てたらわかる気がする。
    業種も社風もさまざまなのにパートなら私服でいい、とか言い切ってる人多過ぎて。
    綺麗めとかかっちりめとか曖昧だし自分にとっては普段よりちゃんとしてます、と言っても他人からしたら所詮ただの普段着。
    スーツならマイナスになることほぼないのになんでそこまで偉そうに否定するのかね、雇ってもらう立場で

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2024/02/07(水) 10:35:30 

    >>57
    こっちは裸足にサンダルもあったなぁ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/07(水) 10:37:34 

    >>131
    会社側も、この会社に受かりたい、という気持ちがあるのかどうかは見てるよね。別にスーツじゃなくてもいいけど「受かりたい」って気持ちは服装にも出るよなぁ、と思ってる。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/07(水) 10:46:08 

    >>17
    夏ならウエットスーツかな🤔

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2024/02/07(水) 10:51:11 

    >>124
    クリニックの面接に露出高めのアクセサリーじゃらじゃらで来た人いた。お洒落がいいと思ってるのかな。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/07(水) 11:04:14 

    >>133
    そもそもパートだから、とか
    大した時給でもないのに、とか
    相手を見下してる感じは絶対見抜かれてるよね。
    スーツもあれば着るけど用意するのが面倒だからアレコレ言い訳してるだけだろうし。
    その程度のこともしないのに受からない受からない言ってるの滑稽だよね

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/07(水) 11:33:33 

    派遣(事務職)はジャケット着用するようにと言われた。
    就職活動中で某転職エージェントに登録してるけど、オフィスワーク系なら白シャツ×ジャケットではなく、インナーはタートルネックやセーターでもOKとのこと。
    中途だとカジュアル寄りの服装でもいいのかな🤔

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/07(水) 11:41:43 

    >>136
    ほんとだよね。会社がお願いしてパートで働いてるわけではなく、パートで働きたいのはあなたの方では?とも思う。正社員がいいならそちらで探せばいいだけの話。自分自身が正社員ではなくパートを選んでいるのに、パートだからスーツじゃなくていいっていう決めつけはどこから来るんだろうねぇ。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2024/02/07(水) 11:54:54 

    >>138
    こういう時やっぱりガルってろくに社会出たことなさそうなズレてる人多いなと感じる。
    このトピでも今時服装で判断するな、とか
    パートなのにスーツで面接来いとか言うなら正社員並みの待遇しろ、とか
    意味不明のコメにプラス多いし。
    そりゃ受からないよね。
    というかどう考えても無難なスーツを頑なに否定するのが本当に意味不明。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2024/02/07(水) 12:06:25 

    平服でお越しくださいと書いてあった時は何を着て行くかめちゃくちゃ迷った
    ブラウスの上に灰色のカーディガンを羽織って黒色の膝丈のフレアスカートに焦げ茶色のパンプスで行ったら合格した

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/07(水) 12:10:46 

    >>60
    パート・バイトならジャケットをカーディガンにするくらいが丁度いいかも

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/07(水) 12:19:47 

    みんなの言う「シャツ」とか「ブラウス」ってどんなやつ?
    襟付きは若く見えて痛いと見たから右のみたいなシャツ用意したんだけど襟の有無で印象変わるんかなぁ
    面接の服装あれこれ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/07(水) 12:23:54 

    >>138
    会社がパートで募集してるから希望者が来るのであって、人選はするけど会社がお願いして働いてもらうことに違いはないと思うけど…
    もちろん正社員がいい人はそちらを受ければいいと思うけど、あなたの考えは極端だと思う

    服装は第一印象で「面接への意気込み」としてわかりやすいからちゃんとした服装にするに越したことはないと思うけどね
    面接ごときで人柄なんかわかるわけないんだから

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/07(水) 12:27:48 

    >>142
    わかる悩むよね。
    襟付きが良いと言われたけど黒スーツに襟付きシャツだとモロにリクルート感出て若い人はともかくアラフォーにはきつい。
    かと言って黒以外のスーツも勇気ないし

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/07(水) 12:33:18 

    >>119
    30代で転職し始めるとわかるけどフレッシャーズが着るようなリクルート系の格好は顔が年取ってるから浮く
    私は転職活動のスーツでもリクルート系に見えるネイビーや黒一色に襟付きシャツとかの組み合わせは着ない
    リクルートスーツと言っている人いるからこのトピ若い人が多いのかも

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/07(水) 12:36:12 

    >>145
    そうそう
    スーツへ黒なんだけどシャツが…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/07(水) 12:40:13 

    >>142
    私も右みたいなのかしっかりした生地のカットソーとか着てる
    首が太くて短いからシャツだと顎のすぐ下に襟みたいに詰まった感じの見た目になるんだよね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/07(水) 12:40:51 

    >>143

    その人選に受かって初めて働いてもらう、立場になれるのであって
    それまでは働き手として選んでもらう、立場なのに相手に上からでパートだから云々と下に見るのがおかしいって話だよね。
    面接ごときで人柄なんてわからない、からこそ入口として見た目をちゃんとしてないとその先を見てもらえないと思う。

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/07(水) 12:44:28 

    >>87
    アラフォーで、久々の面接。
    体型が変わって、持ってたスーツは入らないから買い替えないとと思ってたけど スーツなんてホント着る機会ないのでGUで買った。

    昨日、ど田舎の役所関係のパートの面接で 結果待ちです。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/07(水) 12:48:19 

    >>144
    さすがにアラフォーで襟付きだとちょっとね…。
    私は黒に右のようなブラウスにしてる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/07(水) 12:50:55 

    >>4
    パートの面接
    飲食だろうがアパレルだろうが事務員だろうが必ずジャケット着ていく(事務員はスーツ)。今のところ落ちたことないし、なんなら採用後「〇〇さんはジャケット着てたからそれだけで即決だった」って言われたこともある。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/07(水) 13:54:53 

    >>96
    私もそう思う
    スーツで面接してひかれる職場だったら合わないから辞退したほうがいいくらい

    今は事務パートだけど初日もスーツで行ったよ
    社員からスーツで来ていただいてありがとうございます、オフィスカジュアルで問題ないですよって言われて翌日から私服にした。
    絶対に悪い印象は持たれないから迷ったらスーツ!

    +7

    -4

  • 153. 匿名 2024/02/07(水) 14:27:07 

    >>143
    需要と供給なわけだから、会社側がお願いする、面接者もお願いするで一致だよね。会社側だけがお願いしてるわけではないよね?

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/07(水) 14:28:54 

    >>24
    業種によるよ。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/07(水) 14:32:30 

    >>127
    用意しないのだらしない

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/07(水) 15:38:13 

    >>155
    それくらいキツく言ってもらえるのもありがたい。先日、不採用でした。服は普段着でいった。肝に銘じるよアリガトウ。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/07(水) 17:07:29 

    ここまでスーツ以外の格好のコメントあるけど、逆にスーツの人でも入室時のお辞儀から受け答えまで素晴らしい人も印象に残る

    これから転職活動するけど、こう言う人を見習おうって思ってるよ
    単に月給、日給、時給、出来高制の違いなんだけど固定残業代あると時給換算酷い時あるよね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/07(水) 17:26:47 

    >>111
    工場はさ、内々だけの業務だからじゃないかな、
    対お客様の接客業とか、他社の方とも関わったりするような仕事の場合は、デニムだとマイナスだよ。
    アパレル、ファッション系は別として

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/07(水) 17:56:02 

    >>152
    派遣でIT系だからカジュアルokが多いけど、初対面の印象って残るし、色々教わるから経緯も込めて最初の一週間位はジャケット羽織っておく

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/07(水) 19:01:49 

    >>2
    轢かれたやつね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/07(水) 19:16:50 

    >>131
    事務系ならカーディガンとかで来られると、やっぱり印象良くないよね
    黒や紺じゃなくてグレーやベージュとかでも良いし、ノーカラーでも良いからジャケット羽織ってれば、なかはニットやカットソーでも良いのにね

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/07(水) 20:04:48 

    >>95
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/07(水) 20:23:20 

    >>124
    私も土曜日面接です。パートだけどやっぱりスーツの方いいか…

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/07(水) 22:11:36 

    都会のオフィスビルのエレベーターで乗り合わせた、派遣の営業さんと派遣社員さんとおぼしき二人連れ。
    派遣社員さんセーターにスカートだったのだけど、大丈夫だったのかな…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/07(水) 22:17:40 

    病院の事務パートはスーツ着て行ったよ。
    同じ面接に来ている人2人いて、1人はジャケットにスカートの綺麗目な感じ、もう1人はTシャツにジーパンで普段着でした。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/07(水) 22:19:42 

    >>31
    言ってることは正しいけど、服装含め見た目で人となりが現れることもあるよね。
    面接という場にだらしない格好で来るようならだらしないのかな、と思うし。
    へずまみたいな容貌の人来たらどうする。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/07(水) 23:00:59 

    20代前半の頃にドン・キホーテのバイトの面接行ったけど落ちた。服装はオフィスカジュアルより少しラフな感じ。
    シフト融通効くといったのに落とされたんだけど、今思うとギャルっぽい子が欲しかったのかなと感じた笑
    実際働いてる若い女性見てても、明るい茶髪か金髪、濃いメイクみたいな子が多いし。あとは美人な人。私は黒髪薄メイク地味子だったからシフトいくら入れたとしてもいらなかったのかもなんて笑
    でもそういう派手な子たちは逆にどんな服装で面接行ったのか気になる。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/07(水) 23:17:33 

    >>1
    契約社員の面接あるからスーツでいくんだけど、肌色ストッキングが無難?
    黒のタイツってダメなのかな?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/07(水) 23:23:35 

    ケーキ屋さんの販売のパート、スーツで面接行ったよ!
    ネイビーのジャケットにパンツ、首元までボタンがある白シャツ。

    黒のパンプスはしまむらで2000円で買ったw

    それで受かって働いてるよ。

    迷ったらスーツでいいんじゃないかなぁ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/08(木) 08:45:58 

    一緒に働くのはパートやバイトだけど、面接採用するのは正社員。スーツかオフィスカジュアルでしょ。それで馬鹿にされるなら採用されても職場の人とは合わないと思う。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/08(木) 08:56:18 

    >>57
    Oh 〜!無職期間が長いから色々考えすぎて自信なかったけど、なんか自信出てきたわ。ありがとう。アグレッシブさ大事ね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/09(金) 01:39:12 

    >>131

    雇ってもらう立場、ってどうしてあなた上から目線なの?変な人。応募者はあなたの奴隷でもないし新入社員もあなたの奴隷でもなんでもない。だいたいあなたは社長?そんな勘違い社長の会社とかマジで無理だわ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/09(金) 01:44:17 

    >>145

    つーかリクスーを何だと思ってる?大学生が着ようが40代が着ようが同じ単なるジャケットパンツジャケットスカートだよ。リクスーはマジでその人のセンスが如実に出る。ダサい人はダサい、若い人は若い、おばさんはおばさん。

    しいて言うなら大学生や新入社員ポさっていうのは「体が細すぎる」「スーツのサイズが合ってない」「スーツがやすっぽい」「スカートの丈があってない」

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/09(金) 08:58:25 

    >>1
    アルバイト・パート
    コンビニの面接にはネイビーのツイードジャケット(プチプラ)と、そのジャケットとセットではない同色のパンツで行きました。が、その後面接にくる若い人たちはごく普通の服でした。年配者は比較的スーツ風の服で面接に来ていました。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/13(火) 12:33:59 

    正社員はスーツ一択

    パートアルバイトとかは、事務系も受けてきたけどオフィスカジュアルとかじゃなくて
    普通に上は私服のシャツで下ジーパン、運動靴とかだったけど受かってたよ
    最近だと公的機関の補助の仕事も受けてきたけど、お固そうなところに見えるのに
    「服装自由でいいよー」って採用貰ってきた
    面接とかだとジーパンよくないの最近知ったけど…

    ただ制服貸与とかで会社で着る服与えられてる会社とかで、スーツや礼服っぽい感じの所だけは
    フルタイムのアルバイトだったけどスーツで行った
    採用もらえたよ

    アルバイトとかでも職場で働くとなったらきっちりした服装のところならスーツ?の方がいいかもだけど
    それ以外なら、華美じゃない程度の私服でいいと思う
    靴とかも普段持ってるスニーカー(白色1色だった)とかで行ってたし、特に買い揃えなかった
    ただ気になるなら、白黒系の服装1着ずつと靴持ってた方がいいんじゃない?
    実際綺麗で清潔に整えてる人の方が面接でもいいと思うし
    マイナスにならない意味ではあったほうがいいかも

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 21:35:41 

    事務パート
    ユニクロのスーツ、ハニーズで購入したバッグ
    服装に指定がなかったので無難にスーツスタイル

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード