ガールズちゃんねる

エスカレーターで「歩かないで」AIで歩行者に呼びかける実証実験「100%私に言っているとわかる」との声も

229コメント2024/02/07(水) 22:22

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 17:49:12 


    エスカレーターで「歩かないで」AIで歩行者に呼びかける実証実験「100%私に言っているとわかる」との声も | 東海テレビNEWS
    エスカレーターで「歩かないで」AIで歩行者に呼びかける実証実験「100%私に言っているとわかる」との声も | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    名古屋市はエスカレーターの安全な利用を呼び掛けるため、1月31日からAIを活用した全国初の実証実験を始めました。 <アナウンス> 「条例違反です。エスカレーターは立ち止まってご利用ください」  歩いている人に立ち止まるよう注意しているのは、AI搭載のセンサーを使ったシステムです。


    1列になって列が詰まっていると…。

    <アナウンス>
    「片側が空いています。2列で立ち止まってご利用ください」

    状況に応じてセンサーが反応し、自動で声掛けをしてくれます。

    歩いていた人が立ち止まったことをAIが検知すると、「ご協力ありがとうございます」とお礼を伝えます。

    名古屋市では2023年10月から、エスカレーターを立ち止まって利用することを義務付ける条例が施行されました。罰則はありませんが、周りの目がある中で注意をされるとなると、条例の効果も高まるかもしれません。

    +143

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:21 

    都営新宿線でも人間がこうやってアナウンスしてる
    でもみんな歩いてるよ
    キレられるのは自分だもん

    +247

    -11

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:24 

    もう2列で立ち止まってる光景見なくなった。元通りだわ。

    +93

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:34 

    いいね!

    +17

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:45 

    だって右側で立ち止まってると後ろからの無言の圧が...

    +213

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:48 

    最近はカーブしてるエスカレーターあるね

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 17:51:17 

    それを信号機付き横断歩道で赤信号で設置したら無視が減るんじゃないの

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 17:51:21 

    びっくりして落っこちそう

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 17:51:41 

    パルコとかルミネとか歩く前提の細いエスカレーターは立ち止まると将棋倒し起きそうで怖い

    +9

    -15

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 17:51:43 

    新宿駅の大江戸線は係員が呼びかけてくれてた
    でも彼らがいなくなったらやはり片側は歩く人の道になってしまった
    機械じゃダメだと思うよ、人じゃないと

    +87

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 17:52:05 

    へぇ、いいな。
    止まってるこっちが悪みたいな目で見られるし、後ろからの圧が怖すぎるんだよね。
    エスカレーター常に人だらけだから、歩いたら本当に危ない。

    +119

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 17:52:26 

    東京駅かな?

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 17:52:40 

    駅はなかなか難しいよね
    歩いて(走って)登っていくような人はアナウンスくらいじゃ効かなそう

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 17:52:44 

    >>2
    急いでる人は階段使えばいいのにね

    +220

    -19

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 17:52:53 

    ぶつかりおじさん検知するようにしてみては?

    +39

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 17:53:05 

    と言ってもどけよごらって言ってくるやついるし
    あと、意外と海外でも急いでるから!って言って歩いて行く人いる

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 17:53:17 

    >>12
    思いっきり名古屋と書いてありますがな

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 17:53:56 

    >>12
    自己レス
    訂正、名古屋だね
    画像しか見てなかった

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 17:54:10 

    新幹線のホームに上がるエスカレーターだけ、一例にして欲しいかも。
    自分がギリギリに来たくせに怒鳴られることある。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 17:54:13 

    いや、止まってると歩けよボケ!て思う、右側は急ぐ人が歩けば良い。

    +11

    -47

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 17:54:30 

    >>5
    わたし後頭部殴られた事あるわ。サラリーマンに

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 17:54:41 

    乗り換えの時、走らないと次の電車に間に合わない。。

    +6

    -24

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 17:55:33 

    >>17
    投稿したあと記事見てあっ!となりましたがな
    直ぐに訂正コメしたけどやっちまいました

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 17:55:39 

    >>21
    横からそれ傷害事件やで!!

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 17:56:07 

    今日久しぶりに地下鉄乗ったらビックリした。エスカレーター乗ろうとしたら、地震の時のスマホで鳴る警戒音みたいなのが鳴って立ち止まってお乗り下さいみたいにアナウンス流れた

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 17:56:27 

    都会のエレベーターに乗れば、ベビーカーの親からの無言の圧、
    都会のエスカレーターで歩かなければ、背後からの無言の圧か…
    車イスじゃない足が悪い方々、居場所なさそう…

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 17:56:48 

    ルールに従ってるのにすごい邪魔扱いされるよね
    急いでるなら階段使えよな

    +70

    -11

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 17:56:50 

    >>22
    間に合わなくて走るときは階段を選んでみたらいいんじゃない?
    もうエスカレーターは歩けない走れない機械だと認識して諦めてみよ

    +46

    -9

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 17:57:31 

    >>1
    仙台だけど私は右側に立つよ。みんな左側に寄ってるから右側ほぼいないけど。
    真後ろで地団駄踏まれたことある。50代くらいのおっさん。私が一度振り返ったけどなにも言わないからそのまま右側に立ち続けたら降りるまでずっと地団駄踏んでた。

    +20

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 17:57:46 

    >>20
    歩くなっつってんだろわかんねーやつだな

    +38

    -12

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 17:58:13 

    >>20
    だから階段使えよ

    +35

    -14

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 17:58:27 

    エスカレーターは左によるのに、階段の方向指示は無視して広がって歩くの本当にさぁ

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 17:58:32 

    階段使えって言うけど進行方向にエスカレーターしかなかったりするからじゃない?
    そんなに急いでるならわざわざ階段ある場所まで移動するのも惜しいんでしょ

    +26

    -6

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 17:59:11 

    >>33
    知らんがなって話

    +24

    -8

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 17:59:30 

    >>2
    都内だと横2列は怖くて無理だわ
    高齢者が怒鳴られてるのを何度見たことか…

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 18:00:18 

    速度が遅い。イライラするから三倍のスピードで運転しろ

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 18:00:27 

    すごい
    今までそういう運用してきたからでごり押しする人が多い
    歩かないでっていうルールになったらそれでいいじゃん
    間に合わないのは自分の行動のせいだよ。ランダムに電車が出てるわけでもなし
    それは走っていい理由にならない

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 18:00:32 

    >>24
    10年前…ハタチの頃で、エスカレーターの右側、5段上くらいは詰まってたし、仕事で疲れて右側立ってたらサラリーマンにバッグで後頭部殴られて、振り返って殴りましたよね?って聞いたら無視。エスカレーター降りて追いかけても無視。若かったからナメられてたのかも。普通に駅員室行けば特定してくれてたかもと思う。
    今でも思い出す嫌な思い出です。

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 18:00:48 

    >>21
    よこ
    うわ、そいつ最低!
    怖かったね、大丈夫だった?

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 18:00:54 

    止まってるとぶつかってくるじゃん

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 18:01:23 

    >>33
    都内は階段無いところもあるじゃん。おまけに狭いし

    +11

    -10

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 18:01:27 

    未だに歩いてないエスカレーターなんてほぼ見ないレベル
    これだけやめろって言っても変わってないし絶対に定着しないだろうな

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 18:01:52 

    >>41
    結構あるね
    いっそのこと全部階段にしたらいいのに

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 18:02:28 

    運行中に歩くとセンサーが察知して「歩かないで下さい 歩かないで下さい」と言う位じゃないとダメだと思う
    それでも歩く人出ると思うけど

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 18:03:13 

    片側開けで誰も困ってない わざわざトラブルの可能性を作るな

    +5

    -13

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 18:03:38 

    片側開けで誰も困ってない わざわざトラブルの可能性を作ってるだけ

    +5

    -14

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 18:03:52 

    これ多分伏見駅の地下だと思うけど、結構年配の人多いから割と右に止まってるよ。でも文句言ったりしてる人はいない。ここ深いから階段だと結構キツイ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 18:05:17 

    >>21
    >>38
    何で馬鹿は揃いも揃って後頭部を狙うの?
    怖い思いと悔しい思いしたね、本当に腹が立つ

    +81

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 18:05:45 

    これしつこいのよね

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 18:06:36 

    がるやってる人間は暇人しかいないからいくらでも待てるね
    でも普通の人は無理

    +6

    -12

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 18:06:49 

    駅はまだ無理かもしれないけど商業施設とかは2列でも文句言わないで欲しい。子供連れとかお年寄りで手を繋いで横2列になって並びたい人もいるだろうし、片側だけズラ〜ってなって乗り口付近に人溜まって危ない時あるし。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 18:08:36 

    >>39
    怖かったし専門卒で当時入社1年目で上手くいかない事ばかりで泣きたくなりました。
    今臨月でこの間エスカレーターの右側に立ってたら、昔のこの話を知っている後ろにいた夫が「後ろ詰まってても大丈夫だから気にしないで」と言ってくれましたが夫が殴られるんじゃ…と思い出して辛くなりました。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 18:09:03 

    そもそも最初から1人乗り用の幅の狭いエスカレーターにすればいいじゃん。維持費用割高なのかな?
    東日本だと左側にならんで、右が追い越しみたいな使い方してて、そうすると左麻痺の人は捕まれる所がないから困るとかいう話も見るけど、1人乗りにすれば解決しない?

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 18:09:28 

    歩いても問題ないエスカレーター作って

    +9

    -7

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 18:09:28 

    エスカレーターで「歩かないで」AIで歩行者に呼びかける実証実験「100%私に言っているとわかる」との声も

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 18:10:24 

    >>14
    まじで!

    +47

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 18:11:02 

    もう今さら歩くなは無理よ!
    最初から幅の狭いエレベーターにしとけば良かったのにね

    +7

    -7

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 18:11:31 

    >>20
    階段つかいな

    +14

    -7

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 18:13:28 

    >>54
    ちょっとそれ思う
    歩く構造になっていないからっていうのも理由の一つらしいけど、それなら歩けるエスカレーター開発するのも逆転の発想として有りのかなって
    歩くことの是非は別として

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 18:13:37 

    >>52
    そいつ今頃しんでるよ!
    あなたは悪くないからね

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 18:14:06 

    >>54
    時間に余裕持てばいい話

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 18:14:34 

    >>54
    私もその方が手っ取り早い気がする
    いくら言っても、やっぱり片側あけとかないと、トラブルになるというか、文句言う奴って絶対出てくると思う
    少し幅広にして、荷物持っててもぶつからないようにして
    お子さんは、自分の前に乗せるとか
    どうしても都会で止まって乗るは定着難しいと思う

    +6

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 18:15:53 

    >>2
    都会だと人も多いし階段でも多いから大変そう。

    福岡だけど私は「誰も右側歩いてないのにわざわざあけて左側の行列作ってホーム混雑させる方がだるいな」とおもって右側に立つこと多い。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 18:16:28 

    >>14
    上る段数は階段より少なく到着は立っているよりも早く
    っていう究極の貧乏性だと思って横目で見てる

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 18:17:56 

    エスカレーターの速度あげてほしい。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 18:18:44 

    >>35
    混み合ってるエレベーター乗ったことないからイメージ湧かないんだけど、1つの段に2人乗るの狭くない?他人と一緒に乗るんでしょ?

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 18:19:00 

    >>66
    エスカレーターだわ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 18:21:03 

    この前、エスカレーターに横並びで2列になってた高齢のご夫婦の横を無理やり抜けて登っていった人がいてびっくりした。奥さんが小柄でスペースがあったとはいえ、そこまでしなくても…と思う

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 18:21:40 

    遅刻しそうで急いでるのかな?って思うけど冷静に考えたら帰りの時間もみんな歩いてるな
    単に都会人せかせかしすぎなのでは

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 18:22:06 

    >>2
    地元名古屋でお正月に帰省したけどみんな止まってた、それでいいと思う。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 18:22:27 

    立ち止まろうとしたら皆歩き出すから無理だわ
    日本人だから「皆に合わせる」が正解になっちゃうよね
    ごめんね

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 18:22:57 

    >>22
    階段かけ登ればいいだけじゃない?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 18:27:17 

    >>1
    つい先日小2の息子がエスカレーターに乗りながら、「歩いちゃいけないのになんでみんな歩いてるの?」と質問してきた。
    咄嗟に私は「シーッ。ここで言わないの」と言ってしまった。
    正しい事を言っているのに止めなければならない世の中の悲しさを痛感した。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 18:29:51 

    >>2
    大江戸線はほんとクソ
    右側駆け下りてすり抜けるヤツの背中蹴り飛ばしたくなる
    ほんと危ない

    +31

    -7

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 18:32:20 

    >>2
    正しい事をしても自己中な人に殴られるしね。自己防衛だよ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 18:33:55 

    >>74
    大江戸線のエスカレーターでそれはこええ

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 18:34:43 

    >>14
    名古屋市営地下鉄の金山駅は、階段が無くエスカレーターしか無いから困る。
    エスカレーター3つもいらないから、エスカレーター2つ、階段を1つにしてほしい。

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 18:38:40 

    >>15
    本当にそっちの方が重要だと思う!マジでアイツら脱臼するレベルで当たってくる

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 18:43:58 

    >>1
    もうちょっと早く動いてくれれば、と思ったけど、早く動けばそれをさらに歩いちゃうんだよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 18:44:08 

    ほんといつまで片側空けてるんって思ってる。  
    片側空いてるのに、長蛇の列並んでんのアホやん… 
    東京は歩かないと人多すぎて無理とか言ってるけど、知らんし。対策かんがえろよー!
    だから、私は先駆者!って言って空いてる方に乗ってる。 
    そうすると、後ろも乗るようになるよ。

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 18:45:18 

    >>14
    私は歩かないけど地下鉄とか線によっては地上に出るまでめっちゃ高低差あるから
    階段じゃなくてエスカレーターを歩きたい気持ちはわかる

    +31

    -7

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 18:45:34 

    舌打ちしまくったり
    たまに相手が落下しても構わないとばかりに押しのけて登るやついるからな
    決まってくたびれたスーツのハゲオヤジ

    右側を歩くルールを守らないという理由で
    自分が正義だから好き放題できるんだろうな

    こういう人は良いことをしてる
    悪を正してるという思考だから

    止まってたら嫌がらせに何かされるとか
    最悪落下させられて殺されるかもしれないから
    片側で止まるの厳しいのよ

    マレにいるこいつを警察が取り締まってくれ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 18:47:23 

    ウザッ

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 18:48:24 

    >>14
    仕方ないじゃん。今までがそうだったんだから。
    明日から赤信号で渡ってくださいっていわれて渡る人いるか?

    +9

    -26

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 18:49:17 

    >>1
    危険な昇り降りはやめてほしいけど
    私の使う駅ではエスカレーターの右側は歩く人用ってのが常識になってる

    時間に厳しい日本文化だとこれを全く廃止するのは(特に朝)無理だと思う

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 18:50:39 

    >>22
    もう少し早く出たら?

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 18:51:25 

    >>26
    足が不自由ならヘルプマークつけたらいいと思う

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 18:51:43 

    >>17
    名古屋は左が立って乗る方?
    大阪は右だっけ?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 18:53:05 

    >>43
    それは困る
    私が乗る線めっちゃ地下深い

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/06(火) 18:53:44 

    >>69
    帰りの時間=帰宅のみって人ばかりではないからだと思う。むしろ退社後の方が忙しいとかある

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/06(火) 18:54:24 

    長年の習慣を変えるのって、そんなに難しいことなのかと実感する。
    2列で乗った方が早いのに、いまだに左側に乗ろうとする人で列ができてる。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/06(火) 18:54:35 

    ニュースで見たけど、「いいよいいよ。これいいよ」と凄い感心してしまった。止まってくれるとお礼も言ってくれるのがいいね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/06(火) 18:54:46 

    >>84
    そもそもエスカレーターを歩くのがタブーだとずっと前から知ってたよね?

    皆でやれば怖くないで歩いてたんじゃないの?

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/06(火) 18:55:41 

    >>38
    その場で通報すれば良かったのに。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/06(火) 18:56:42 

    >>87
    横だけど、ヘルプマーク付けてるかどうかも見えない後方から「なに止まってんだよ!」って大声でキレてるおっさん見たことある

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/06(火) 18:56:44 

    >>84
    物理的に死ぬかもしれない行為と比べるのはナンセンスやろ。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/06(火) 18:56:45 

    特にデパートとか百貨店のエスカレーターは歩かないで欲しい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 18:57:01 

    >>10
    歩いた人の顔がネットにさらされるくらいやらないと抑止にならないかも。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 18:58:58 

    >>21
    女相手にしかそういう事できないくせにね。本当に卑怯な男

    +57

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/06(火) 18:59:23 

    >>2
    それでもヤバい人のフリして私は仁王立ちして真ん中立ってる。誰も文句言わずにみんな止まってくれる。ヤバい人のフリしないといけないのが毎回面倒。

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/06(火) 19:00:14 

    >>3
    知らない人と隣同士でエスカレーターに乗るの抵抗あるな
    結局一人ずつ乗ってる人が多かった場合余計時間かかる。
    歩いてる人がいて何がいけないんだろう。
    危ない事あるかな。

    +9

    -15

  • 102. 匿名 2024/02/06(火) 19:01:41 

    歩くなら階段使えばいいのに。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 19:02:12 

    1人用にすればいいのにね。
    母親は前に子供を立たせて支えてあげていればいい。
    歩くやつは最初から階段使えばいいのにも何年もがるちゃんで話題になっている。
    こんなAI入れるぐらいなら少しずつエスカレーターを変えていけばいいのに。

    と思ったら一人用でも無理やり歩いて来てた奴いて引いたわ。
    すみませんって押しながら無理やり入ってこようとしたから、「危ないから押さないでよ!普通に考えれば分かるでしょ💢」って言ってしまった。

    女性と女性の真ん中で動けなくなった男。
    降りるときに後ろの女の人がつまずかなかったか心配になった。
    男は舌打ちして私の顔を見ていった。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 19:02:42 

    >>66
    私は名古屋だけど並ぶ時は同じ段に立つんじゃなくて、一段下に立つかな。
    知らない人でも何にも思わない。
    別にずーっと一緒に乗り続けるわけでもないしね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 19:06:16 

    前から思ってるけど右側を歩かせたくないなら
    幅の狭いどうやっても1人分のスペースしか
    ないエスカレーター設置したらいいのに
    私がよく行く所の駅でも幅狭いエスカレーターだから行儀よく1列に乗って、急ぐ人はすぐ横に階段あるからそれ使ってる

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 19:10:06 

    >>10
    「エスカレーターは、歩かず2列で止まってご利用下さい。防犯カメラで撮影しています。」

    ってアナウンスで脅かせば良いのに

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 19:10:11 

    >>2
    アナウンスが流れてるんじゃなくて?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 19:10:17 

    >>5
    歩けるなら階段行けばいいのに

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 19:12:14 

    >>14
    階段ないとこもあるんだよね、あと階段がめっちゃ細いところとか。新宿の南口行くところがそう。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 19:12:34 

    >>88
    大阪は右で合ってます!
    だからボーっとしてて他府県で右に立ってしまったときはめっちゃ焦る

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/06(火) 19:15:33 

    >>93
    自分だけ知ってても周りが知らなかったら意味ないんだよ。

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/06(火) 19:16:20 

    >>96
    物理的な被害の面では同じことが起こり得るけど?朝の通勤ラッシュ乗ったことそもそもあるの?

    +0

    -7

  • 113. 匿名 2024/02/06(火) 19:16:56 

    >>5
    女子高生に腰の辺りをトントンと叩かれたことあるし、調子に乗った若い男に「歩かず2列で〜」ってバカにしたような、煽るような感じで言われたことあるよ。まぁ両方無視したけど。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/06(火) 19:19:06 

    これじゃあ無意味

    例えば歩いてる振動を察知して全体の動きがめっちゃゆっくりになるのはどうだろう?
    歩いた方が遅くなり、周りにも迷惑かかるからみんなやめると思う

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/06(火) 19:19:17 

    >>66
    最寄り駅に某ホールがあるので、イベント時はエスカレーターがギュウギュウ詰めになってさすがに2列になるのですが全然大丈夫ですよ 
    普段から2列が当たり前になって欲しい

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 19:19:43 

    左に列があるエスカレーターで右側にいたら後ろからどかされたよ。
    まじ怖かった。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 19:22:38 

    >>35
    子供と二人横並びで乗ってるとどいてくださいとか言われたり舌打ちされたりするよ

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 19:29:58 

    >>28
    階段ないんだよ
    確かJR大阪駅とか、ながーーーいホームの端っこ(しかも一番誰も使わない改札側)にしか階段はない。他は全部エレベーターとエスカレーターしかない。
    階段まで移動しようにもホームは人人人でたどり着けない

    急いでる人は階段へって言われても朝なんてほとんどの人が急いでるし、JRは余裕持って出かけてもしょっちゅう遅れるし、ちゃんと弱者のためにエレベーターあるんだからエスカレーター歩かれて困るような人やバランスうまく取れない人や横に並びたい子供連れはエレベーター使ってくれる方がスムーズだと思う

    +13

    -8

  • 119. 匿名 2024/02/06(火) 19:31:18 

    地方都市、通勤退勤ラッシュのとき利用してないから分からないけど日中の人の数がまばらなときは右でとまってる人ふつうにいる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/06(火) 19:32:01 

    >>51
    子連れやお年寄りはエレベーター使った方が良くない?
    エスカレーターって急に止まることもあるし将棋倒しとか危ないよ。

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2024/02/06(火) 19:35:34 

    >>54
    エスカレーター歩くのがダメなのは危ないからの他に機械が負担がかかるとかもあるの?

    大阪人がエスカレーター歩くのは、すぐ近くにある梅田駅の動く歩道の影響大きいと思う
    構造はエスカレーターと同じで平たいだけ
    みんな歩きまくってるというか歩くのが普通なんだけどあれも止まらなきゃダメなの?
    空港にあるやつとかも歩いちゃダメ?CAも外国人もみんな歩いてるよね?止まってる人もいるけど

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/06(火) 19:37:11 

    >>14
    田舎なのかな?名古屋駅大阪駅京都駅、階段ない駅多いよ。外れの方にひとつしかないとか、ほぼエスカレーターとエレベーターしかない

    +10

    -4

  • 123. 匿名 2024/02/06(火) 19:38:37 

    埼玉は条例でエスカレーター歩くのダメになって確かにそういう人少なくなったけど、みんな左端に寄って乗るから結局ドスドス歩いてくる奴が減らない。
    片側空けてても混むだけなんだから強制で2列乗りでいいのに。
    急いでる奴は階段使えばいい。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/06(火) 19:41:01 

    >>112
    都内在住だけど、ラッシュ時のエスカレーターで立ち止まっても物理的に死なないよw 後ろから人が圧かけてくるだけ。
    赤信号渡るのとは比べ物にならないw

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/06(火) 19:41:45 

    エスカレーター止まりたくないの、痴漢や盗撮が怖いっていう理由もあるんだよね…

    上りエスカレーターでもし両側2人並んでみっちり埋まったら、もし後ろからスカートの中撮られてても気づかないし、触られても急に逃げたり降りられない
    前後ろ挟んでグルで撮影する輩絶対出てくるよ。

    あと急に将棋倒しとか起こったとき、みっちり詰まってる方が危険だと思う(ドミノ倒しって隙間なく並べるから全部倒れる)

    東京メトロのあのめちゃくちゃ長いエスカレーターとか、歩くの禁止になったら逆に怖いよ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/06(火) 19:43:11 

    >>51
    なんで優先エレベーター使わないの?
    エレベーターあるのに、一般用のエスカレーターにわざわざくるの?

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2024/02/06(火) 19:43:14 

    >>114
    急に速度変わるとドミノ倒しが出来ちゃうから危険だよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/06(火) 19:48:17 

    名古屋や東京でもエスカレーターが短いところは可能と思う
    でもエスカレーターがクソ長い都営系と階段の整備がイマイチな都内の開業早かった駅は100パー無理だろうなあ
    歩いてる人めちゃ多いし階段の整備もなってない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/06(火) 19:49:13 

    >>106
    脅されようが歩く
    それが東京です

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/06(火) 19:51:05 

    歩かないでください!って声かけするスタッフさんがひたすらエスカレーター乗るのはどうだろう?右側or左側に立って、歩かせないの笑
    でも、そういう注意するスタッフさんいなければまた歩くよね絶対。
    以前、歩いてた男が子どもにぶつかって危なかったシーンみたし、歩くやつほんと嫌い。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/06(火) 19:56:03 

    >>121
    エスカレーターが階段じゃなくてスロープタイプになってるショッピングモールあるけど、歩かないでくださいって書いてあるよ
    空港のはわからない、平坦な場所だとまた違うのかもね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 19:59:35 

    なんかやだ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 20:03:01 

    名古屋はバスケ選手とかサッカー選手がエスカレーターは歩かないでって放送してるよね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/06(火) 20:06:32 

    >>101
    分かる。
    真後ろも嫌だから混んでなければ1つ空けたいぐらいなのに隣に知らない人がいるの本当に嫌。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 20:18:51 

    >>21
    自分がされたくてもそういう奴はよく顔覚えておいた方がいいなあ
    警戒したいし

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 20:22:38 

    >>38
    毎朝使う路線なら変なことするやつがいたらそいつの顔面確認しに行った方がいいよね
    それも不特定多数が無言でその危害加える人間の顔を一斉に覗き込んだりして顔覚えましたよアピールしたら変なことする人減るかも
    されたら気持ち悪くない?しかも毎朝使う電車の他人に顔覚えれるんだよ?
    そういう無言の風潮広がればいいなって

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 20:24:32 

    馬鹿みたいに一列の長い行列出来てると笑っちゃうよね…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 20:27:00 

    >>122
    ぶっちゃけ歩くことで人が流れてホームが混まないって利点もあるよ
    ラッシュ時の人混みを知らないのかな
    ていうかラッシュ時じゃなくても梅田とか人が多いから早く人をハケさせる意味でも私は歩いてるよ

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 20:34:13 

    東京でも導入したらいいのに
    これやれば徐々に改善されると思う

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 20:35:00 

    >>100
    真ん中だとすり抜けられるから私は人の右手に立つよw

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/06(火) 20:35:09 

    >>101
    赤の他人と二列なんて誰もしたがらないよね。現に歩く人誰もいなくても1列に乗るのが普通だし。左右どちらも耐久度高いエスカレーターか、1人用のエスカレーター2列配置してほしい。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/06(火) 20:37:13 

    例えば誰も逆らえないような屈強が男達が、サクラとしてエスカレータで歩かず横2列で乗るのを延々と繰り返しやってれば、周りの人々は徐々にそれに合わせるようになるかな?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/06(火) 20:37:43 

    >>5
    まだ新しい方法が十分浸透していない過渡期だからね。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/06(火) 20:39:39 

    >>122
    都内在住だけど階段がない駅って珍しいと思うけど。
    (エレベーターと階段が離れてるところは多いけど。)
    余裕を持って行動すれば、遠回りでも階段のほうに回るかエスカレーター止まって移動できるよね。

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2024/02/06(火) 20:41:57 

    >>99
    当時の認識だとエスカレーターは立ち止まる側と、歩く側に分けて利用するというような習慣が主流だったからそこをあえて歩く側にいて立ち止まってたのはなぜ?
    会社員にしてみたら電車のドア付近で頑なに立ってるマナーの悪い人、気が利かない人と同類に見えた可能性はある。

    +1

    -6

  • 146. 匿名 2024/02/06(火) 20:43:20 

    >>138
    片側だけ止まってるから、余計に列ができてるんだよ。というか片側だけ乗ることによる危険性のほうが高くて、条例で「止まって乗って」って言われてる以上あーだこーだ言ったって仕方ないとおもうんだけど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/06(火) 20:44:32 

    浦和駅でも埼玉県知事が色々言っている中歩いている人とか走っている1人いたから無駄だよ
    ※一応県庁の最寄り駅

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/06(火) 20:50:41 

    >>144
    東京は知らないけど、大阪駅はなかった気がする。名古屋もなかった。地下鉄や阪神乗りかえとは真逆の誰も使わない外れの方にはあったかもだけど、あったとしても大阪駅の朝のラッシュでは流れを押し退けてそこまでたどり着けない(降車口からさらにはずれにある)
    時間に余裕をもって行動してもJRはすぐ遅延するから、余裕をもって行動すれば絶対に急がずに済むわけではないよね。お腹痛いときとかあるしね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/06(火) 20:51:57 

    >>35
    都内って高齢者に怒鳴る人がいるんだね💦怖っ

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 20:54:02 

    >>106
    音楽聞いてる人とか聞こえてない人も居そうだよなぁ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 20:59:54 

    >>146
    現場を知らない上司の命令って感じがひしひしとする
    ホームで列に並んでる間に向かいのホームに電車が入ってきて人が大勢降りてきてぶつかりまくられるんだよ
    そんなもみくちゃにされるくらいならサッサと進んだ方がマシ

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/06(火) 21:00:35 

    >>145
    時代が変わったんだよ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 21:00:41 

    ぎっちり二列つめて、もしこないだの能登クラスの地震起こったら急停止して一人残らずドミノで全滅だろうね。
    長い時間立ち止まるのがデフォになるとそれはそれで絶対ほとんどの人が目的階に着くまで手持ちぶさたでスマホ眺めだす。そしてそのまま歩きスマホも増えるだろうから、それもかえって危険な気もする。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/06(火) 21:01:56 

    >>151
    自己レスだけど最寄駅はエスカレーターないし、そもそも人が少ない駅のエスカレーターで歩く意味ないと思うけどね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/06(火) 21:05:20 

    >>118
    つーかどこも駅のインフラがうんこカスで乗客のご好意でなんとか回してる状況だよね今の都市部

    もう少し鉄道会社も金かけて階段エレベーター作れやと思ってしまう

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/06(火) 21:06:51 

    でっかいリュック背負ってる人が上りエスカレーターの前にいるとき本当に怖いんだけど。
    顔面の前にリュックで、背中反らせて変な体勢になるしかない
    止まれって言うなら一段のスペース広くしてほしい。そしたら盗撮とかも目立つようになるし。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/06(火) 21:10:07 

    >>28
    いろんな路線が乗り入れる駅だとそれだけ往来が激しい
    早く移動しないと人が溜まってさらに混雑するからスムーズに移動することも正義

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/06(火) 21:13:48 

    2列になってたら後ろからきたおっさんに「おい邪魔!どけ」って言われてドンっと押された
    それ以来怖くて2列になる勇気ない

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/06(火) 21:15:49 

    >>149
    色んな人がいるからね

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/06(火) 21:18:10 

    2列になったらみんなが2倍早く登れるから
    2列になるのはとても賛成なんだけど

    エスカレーターに改札口の閉まるやつ
    くらい付けないと直らない気がするよ。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/06(火) 21:20:38 

    >>15
    それ良いね。
    検知したら連動して
    ビデオと写真撮れるようにしたら良いよね

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/06(火) 21:22:49 

    >>144
    余裕を持って行動するのはいい心がけだけど、電車がそれ以上に遅延したり、人間だから寝坊することやお腹壊すこともあるし、出かけに子供がグズったり、残業でお迎えに間に合わなかったり、家族が危篤で急いでたり、色々急ぐ事情は起こりうるよね?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/06(火) 21:25:26 

    >>91
    2列で乗った方が早いって、例えば自分が一番エスカレーターに近いドアから最初に降りて一番乗りで誰もいないエスカレーターに乗った場合は歩いた方が早くない?
    それでも止まって前はガラガラ、自分が先頭の隊長みたいな感じで乗らないといけないのかな?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/06(火) 21:27:18 

    >>102
    階段ない駅もあるよ?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/06(火) 21:29:28 

    >>139
    東京と大阪は
    エスカレーター詰めて乗るってなったら盗撮の温床になると思う

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/06(火) 21:36:55 

    >>86
    バス会社がポンコツで乗り換えの接続が悪いんじゃないの?

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/06(火) 21:37:40 

    >>158
    そこなんだよね。
    好き好んで忙しいラッシュの時間帯に喧嘩したい人はいない…。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/06(火) 21:38:04 

    京都で片側だけ開けてて私が娘と横並びにいたら冷ややかな視線がすごかった

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/06(火) 21:53:09 

    >>1
    このアナウンスも良いが走ったり歩いたら声が出る!歩かないでぐださい!とか。停まる様になるかもね。みんな見るし。だいたい目立つ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/06(火) 21:54:31 

    急いでるんだから仕方ないを印籠にする人が多いけどさ、
    例えば車運転してるとき、急いでるからって黄色い線無視して追い越す?しないよね?

    違犯とルールで縛る力は違うけど、それを設置してるところがそうしてというのは守ればいいと思うよ単純に
    遅れそうでもそこまではできないってことあるでしょ?それにエスカレーター歩くのも入れたらいいのに

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2024/02/06(火) 21:59:47 

    もう歩いたら罰金を徴収する人を置いとかなきゃだめなんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/06(火) 22:04:30 

    >>122
    大阪駅、京都駅階段あるよ。
    ホームによるのかな?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/06(火) 22:31:15 

    >>145
    当時からそうだよ。だからって殴って言い訳ない。こういう人がいるから傷付く。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/06(火) 22:31:28 

    >>170
    道路と同じに捉えて例え話したいの?
    じゃあエスカレーターにも道路と同じように追越し車線があって然るべきなのでは?

    二車線の道路、2列二台が同じ速度で隣り合わせて仲良く並んでランデブー運転wしてたら、パッシングされるよ?

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/06(火) 22:33:04 

    >>163
    急ぐなら階段を使えば?
    エスカレーターを使うなら先頭でも止まっていればいい。最初に歩く人がいるから、後ろの人もそれに続いてしまう。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/06(火) 22:34:57 

    >>160
    2列で乗った方が2倍早いの?
    私は降りてすぐエスカレーターがあるドアからいつも乗車してドアの側に立つことが多いんだけど
    必然的に自分が一番最初に降りて、いつも一番乗りで誰もいないエスカレーターに乗るんだけど、その場合絶対歩いた方が早くない?
    前はガラガラ、自分が行列の先頭の隊長みたいな感じで乗らないといけないの?

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/06(火) 22:35:13 

    >>111
    知っていても実行するかどうかは別問題だもんね。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/06(火) 22:36:16 

    >>175
    うん、急いでる急いでないとかじゃなくてね、この場合あなたの二列の方が早い理論間違ってない?絶対歩いて降りた方が早いよね?ってことを聞いてるんだ

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/06(火) 22:41:00 

    大阪駅ではエスカレーター歩き禁止っていうアナウンスや表示を見た覚えがないんだけど、あったっけ?

    本当に危険で、歩きを規制するメリットの方が大きいなら1日も早く大々的にやってるはずだと思うんだけど
    やらないってことはリスクの方が大きいと考えてるか、あの大阪のラッシュでは無理だと思ってるのかな

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/06(火) 22:54:46 

    >>1
    マイナス覚悟でいうとエスカレーターで知らないおじさんとくっついて昇り降りしたくないから、片側空けで歩きたい人は歩いてくれたほうがいい。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/06(火) 22:55:37 

    >>179
    梅田ではどこもやってるよ。関心がないから聞こえてないだけじゃないの?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/06(火) 22:56:42 

    日本人は本当に馬鹿が増えた。
    安全のために言っているのに馬鹿だから理解出来ない。
    小学生だってわかる事がわからないです。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/06(火) 22:57:06 

    >>91
    それは前みたいに片側歩いている人がいないからじゃないの?昔は今みたいに行列なんて出来てなかったよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/06(火) 22:58:14 

    >>93
    私が子供の頃は急ぐ方のために右側をお空けくださいってアナウンスしてたよ。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/06(火) 22:59:47 

    >>14
    階段の方がよっぽど危ないよ。少なくともエスカレーターは昇降分かれてるけれど、階段なんて一応昇る、降りるって書いてあっても全然守られてないもの。そんなところで走ったらどうなるか子供でも分かると思うけれど。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/06(火) 23:01:50 

    >>14
    メトロや都営は階段ないところもあるよ

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/06(火) 23:02:18 

    どこかの国で信号の上のセンサーで
    ノーヘルのバイカーがいたらずっと赤信号のままっていうのがあって
    ノーヘルのバイカーが周りから
    メットかぶって、ホラ、赤信号だよ
    って優しく(呆れてだったかも?)諭されてた
    自分の行いが周りに迷惑だっていうことが示されないと是正しないのかもね

    私は右側で立ってたら後ろからすみませんって声かけられて
    軽く振り返って半身になったところをすり抜けられて
    危なかったよ
    100歩譲って「通らせてください」なら考えるけど
    当然のようにすり抜けて行ったのがびっくり
    ちなみに名古屋市の駅でした

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/06(火) 23:06:36 

    >>181
    梅田は阪急も阪神も地下鉄もあまり使わないから知らないや、ごめんね。確かそれほど大きいエスカレーターも無いよね?

    JR大阪駅はそんなアナウンスあったかなぁ?
    表示もみた覚えがないや。あした見てみる。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/06(火) 23:06:50 

    >>178
    エスカレーターみんなで止まれば、速くなる | NHKライフチャット
    エスカレーターみんなで止まれば、速くなる | NHKライフチャットwww3.nhk.or.jp

    【NHK】記事を読んだある企業からメールをいただきました。「エスカレーターは2列で止まって乗る方が、片側だけを歩くよりみんなが速く移動できる」というのです

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/06(火) 23:09:45 

    >>189
    長すぎてめんどくさいし私の言いたいこととは違うから全部読んでないけど、列の先頭の場合は明らかに歩いた方が早いよね?っていう疑問の答えをよければ聞かせてほしいんだけど

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/06(火) 23:10:34 

    >>178
    そりゃ1人の人間で比べれば歩くほうが早いに決まってるよ。けど、エスカレーターは止まって乗るのが前提でしょ。
    比べてるのは、片側を歩く人のために空けておくくらいなら、2列で並んで乗ったほうが多くの人間が早く移動できるってことよ。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2024/02/06(火) 23:13:44 

    急いでるなら階段使え!絶対に誰もが死んでも走るな!余裕持って出勤しろ!って、世の中そう簡単にいかないよね

    駅のベンチに携帯忘れたことに気づいたら誰だって走りたくなるし、子供迷子になって慌てて走ってるかもしれないし、過敏性腸症候群でトイレに急いでるのかもしれないし
    階段使え派の方々はそういう立場になっても絶対に走らないと言い切れるのかな

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/06(火) 23:14:18 

    >>1
    これって元々はに通勤ラッシュの混雑時は左右両方止まったほうが、実は早く通れるって話から始まってなかった?

    いつの間にか安全の為に常時歩かないって話に切り替わった気がする

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/06(火) 23:17:03 

    >>191
    え?じゃあやっぱり列の一番先頭の場合は歩いた方が早いってことじゃん…

    なら全員でエスカレーター歩いて降りるのが一番早いし効率いいってことか。歩いて降りても大丈夫なエスカレーター作る方がいいのでは。
    歩けない人や並んで手を繋ぎたい人は優先エレベーターへ。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/06(火) 23:23:52 

    最近は堂々と立ち止まるようにしてる

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/06(火) 23:39:36 

    出勤と退勤ラッシュは恐怖すぎて長いものに巻かれてる
    武蔵小杉から横須賀線だから人の量えぐいのよ

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/06(火) 23:40:08 

    >>21
    私はおばさんから腹に肘鉄くらったことある。
    こっち見たから、謝るのかなと思ったら睨まれて終わった。●たばればいいのにと思ってる

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/06(火) 23:45:28 

    >>194
    現時点では安全のためにエスカレーターは止まって乗るのが条例になっているってこと忘れてない?
    そんなに早さを求めるなら、階段ダッシュしてれば?それも迷惑だけどね。

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2024/02/06(火) 23:50:30 

    >>198
    うん、条例でしょ。条例って地方によって違うことはご存知?そんな条例が発令されてない地域もあるのよ?
    大阪市には今のところ出てないみたいよ。残念。
    あと階段がないホーム、エスカレーターとエレベーターしかないホームもあるのよ。階段があっても、その階段から降りちゃうと目的地にたどり着けない場合もあるの。

    そんなに条例条例言うならこんなところで吠えてないで、知事にお願いでもしたら?

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/06(火) 23:59:05 

    今年、広島に旅行行った時、県民性なのかデパートのエスカレーター左右ばらばらや2人で両方使って立ってた。歩く人も走る人もあんまいなくて驚いた。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/07(水) 00:10:16 

    >>199
    条例関係なくても今のエスカレーターは歩くのを前提に作られていないけど。
    どうしてもエスカレーターで歩きたいのであれば、どうぞご自由に。怪我しないようにね。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/07(水) 00:24:39 

    >>201
    条例になってるの忘れてない?って勇ましく言ったくせに、指摘したら条例関係なくてもって…じゃあなんではじめに条例を理由にしたのよw
    あなた、条例が何か知らなかったでしょw

    歩く前提で作られてない?10年くらい前までは『片側を開けて急ぐ人のために開けてください』ってアナウンスで言われてたんだけどね。そのあと全国のエスカレーターって脆弱なタイプに全部作り替えられたの?知らなかったわ。
    走りはしないけど私はエスカレーター明日からも歩くよ、ほとんどみんな片側歩いてるしね。あなたもせいぜい啓蒙活動と、条例とは何か勉強しておいでね。頑張って。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/07(水) 01:08:26 

    >>1
    最寄駅に長いエスカレーターがあってエスカレーターは立ち止まって乗りましょうってアナウンスも張り紙もあるから立ち止まって乗ってたら後ろからすみません通りたいんですけど。とか無言で通っていくような人も居てびっくりした。
    大袈裟なくらいに犯罪です!って風にしたらいいのに。逮捕、罰金ならみんな守るでしょ。自転車のヘルメットも同じよ。犯罪ではないから被らない〜って人多いし。
    他人が歩きタバコしてたり万引きしてたり未成年が喫煙飲酒してても私に関係ないからスルーだけどエスカレーターってモロに私に害があるしスルーできないんだけど…私が頭固いの????ルール守ることの何がいけないの????まじで疑問。私もエスカレーター乗った時に歩けば嫌な目に遭わないのかな

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/07(水) 01:21:28 

    左側に行列できてても右に入って立ち止まって乗るよ。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/07(水) 01:26:56 

    >>203
    わかるけど…国がルール(違反したら犯罪にあたるような)化しないのは、しないなりの理由があるからだと思うよ。そりゃ全速力で駆け降りるのは危険だけど、普通の速度や早足で歩いて降りる程度じゃ即危険に繋がるわけじゃないし、各々事情がある場合もあるよねってことじゃない?
    そうじゃなければ1日も早く全国で法律化されてるはず。

    本当に緊急時(体調不良でトイレに行きたいとか、家族が事故にあって早く帰らなきゃとか)の場合もあるのは想像できるし、あなたにすみません、通りたいんですけどって言った人もそうだったかもしれない

    そうやって声かけて謝罪しただけマシだと思うし、逆にあなたも相手の事情も知らず、そこまで意固地になってルールなので!って立ちはだかる理由って何かあるの?
    普通に、緊急なんだな急いでるんだなって譲ってあげればよくない?
    トイレの行列で、自分は余裕あって後ろの女性が体調悪そうにしてたら、お先どうぞって順番譲るでしょ。順番がルールだけどさ。

    あなたはこの先どうしても歩いて降りざるを得ない状況にならないと言い切れる?

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2024/02/07(水) 01:54:37 

    >>117
    私も子どもと並んで乗ってた時、無言で後ろから肩叩かれた。
    反射的に「すみません」って言って寄ったけど、考えてみたら、私何も悪いことしてないし、急いでるんなら隣の階段使え〜ってイライラした。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/07(水) 02:08:40 

    >>194
    暴論w

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/07(水) 02:36:34 

    >>176

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/07(水) 02:42:11 

    >>208
    ???

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/07(水) 03:18:12 

    ていうか、都心の駅ラッシュ時だと、降りてからエスカレーターに乗って歩かず立ってしまうとエスカレーター待ちの人でホームに人が溢れて車内から出られない人が出てきてしまうと思う

    エスカレーターの速度って大した速度じゃないし、エスカレーターに2人ずつ流れる乗客のスピードに、電車から降りてくる乗客の勢いが間に合わないと思うんだけど
    ホームには両側二車線分の乗客が溢れてるわけだし。

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2024/02/07(水) 03:24:17 


    並んで立つと謎の圧力かかる

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/07(水) 03:26:21 

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/07(水) 06:59:51 

    >>174
    全然コメント理解してくれてないじゃんw
    私はエスカレーターと道路を同列に考えてって言ってるんじゃなくて、
    急いでても守らなくちゃいけないことってあるでしょ?って話してるんだよw
    その上で例えば追い越ししちゃいけないところでしないとか、
    急いでても守れるルールがあるのに、
    どうしてエスカレーター歩くのやめてという設置側からのルール提示は急いでるからで無下にするの?って話してるのw
    ちゃんとコメント読んでからレスしてね

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/07(水) 07:22:31 

    >>213
    ホントこれ。
    屁理屈ばっかりこねて、どうしても歩きたいみたいですね。

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2024/02/07(水) 09:21:49 

    >>213
    だから(笑)あなたこそルールルールってアホのひとつ覚えみたいに言ってるけど、2024年現在法律化されてないのよ。ルールなのは今のところ埼玉とかほんの一部だけだし、条例ってそもそもお願いレベルで、厳密にはルールじゃないの。罰則ないんだから。
    本当にルール化しないといけないほど危険行為ならすぐにでも国が定めるしガンガン標識立てて警察官配置して、交通法と同じように違反したら罰金でも取るようにするでしょ。でも今のところ埼玉とかほんの一部の地域の条例止まり。なんでかっていうとそんなもの臨機応変、歩くだけで即危険につながるわけではないし、歩く人にも事情がある場合もあるでしょうね、駅によっては難しいし余計危険だよねっていう当たり前のことや、ルール化することで弊害もあるからだよ。

    あなたこの先緊急時で生涯絶対に歩かない?子供に電車内でおしっこ漏れそうって言われて、急いで降車した目の前がエスカレーターしかなくても階段までまわるのね?通してくださいすみませんって駆け降りないのね?
    こういうこと言うと緊急時は別とか都合よく解釈するんだろうけど、あなたが望むように条例ではなく法律にしたら緊急時とか関係ないからね。あなたが目撃したエスカレーター歩いてる人たちにも腹痛など緊急時だった可能性はあり得るんだからね?

    そんなに法律化したいならメガホンでも持ってラッシュ時に駅に立ってれば?それか行政にお願いしてきなよ。

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2024/02/07(水) 10:42:22 

    >>170
    「時間ないんだからしょうがないじゃん!」で人を押しのけてでもエスカレーターを駆け上がる人を道路に例えたらむしろ信号無視に近いんじゃないの?
    大多数は「喧嘩するのがめんどくさいから」であって、二車線で道を譲らない車に例えるのはどこかずれてる印象。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/07(水) 11:43:38 

    >>57
    サイタマーでは右側塞いでも何も言われないよ


    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/07(水) 12:45:28 

    >>164
    その駅名は?

    エスカレーター設置で階段ゼロの駅なんてあるのか?

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:20 

    >>202
    >『片側を開けて急ぐ人のために開けてください』

    変な日本語w

    頭悪いなりにエレベーター協会と各エスカレーターメーカーのサイト行って少し勉強しておいで
    間違ったコメント書いてごめんなさいってちゃんと謝ろうね

    よこです

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/07(水) 15:23:49 

    >>219
    片側を『開けて』←この部分消し忘れてましたね、ごめんなさいね。後から『急ぐ人のために』って追加したもので。それほどまでに意味わからなかったですか?

    エレベーター協会って日本エレベーター協会のことですか?お詳しいみたいなんで教えてください。阪急の梅田駅では少なくとも2000年代までは「お歩きになる方のために左側をお空けください」とのアナウンスを流してて京阪電鉄など他の鉄道会社にも広がったんだけど、そのあとエスカレーターがすべて脆弱なものに作り替えられたんですかね?
    また外国では片側乗りが主流で、日本でもインバウンドはみんな片側に乗ってますが、海外製エレベーターは片側乗りできるのに、より精巧で品質が高そうな日本製は片側不可なのは何故なんでしょう。

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2024/02/07(水) 16:01:45 

    「歩かないでください。歩かないでください。……撮影中、撮影中、撮影中……ユルサナイ」🤖

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/07(水) 16:02:06 

    片側空けしてると1列しか乗れないから立ち止まるほう
    が混雑しすぎてホームのエスカレーター下側でウジャウジャ人がいてなかなか進まないのめっちゃ嫌。2列に並んだほうがホームの人間が減るから本当に2列になってほしい。ほんでエスカレーター下側で待ってる間にウジャウジャ人多すぎて最後尾が分からなくなって横入りしてくる人もいるから余計に腹立つ。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/07(水) 16:32:05 

    これ絶対間違えてる
    片道分開けてた方が安全。2列で並ばれたら前がお年寄りでヨタヨタして退かなかった時にドミノ倒しになるよ
    何度もドミノ倒しになった経験があるし、片道分開いてたからどうにか足首をやられただけで逃げられたこともある
    何人か圧死させないとわからないの?
    前に圧死があってから片道を開けるようになったと思うんだけど

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/07(水) 16:34:49 

    片道分開けて、前の人がキャスターを持ってたりノロ層だったら終わる少し前から横に出て歩き出すが正解。
    すし詰めの2列みっちりなんて恐ろしいよ
    全員がエスカレーターよりもはやい速度で歩いてるわけじゃない
    遅い人間に前に立たれた時の恐怖をわかってない

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/07(水) 17:11:33 

    >>117
    私も何度かあるけど「危ないからやめてください」って言ってるよ。子ども小さいし私も動くの怖いから本当にやめてほしい。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/07(水) 17:38:10 

    歩いたらエスカレーターが止まるようにしたら?

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/07(水) 17:41:17 

    ルミネで若い男が圧掛けてきて、ずっと足ダンしていた。
    特に下りの時多いんだよな。
    本当腹立つ。
    降りたら優雅に歩いてるし。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/07(水) 19:49:07 

    >>223 = >>224

    片道分開けてって何度も書いてるけど
    片道ってなに?

    「前の人がキャスターを持ってたりノロ層だったら」
    キャスターって何?
    ノロ層って何?

    「何度もドミノ倒しになった経験があるし」
    えー、何度も?!
    エスカレーターでドミノ倒し事故に何度も遭うってあなた自身になにか問題があるんじゃないの?

    「遅い人間に前に立たれた時の恐怖をわかってない」
    そう思うならあなたが数段空けて乗ればいいんじゃないの?常識だよ

    「前に圧死があってから片道を開けるようになった」
    話作ってる?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/07(水) 22:22:30 

    >>38
    めっちゃ腹立つ
    傷害で逮捕されるべき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。