ガールズちゃんねる

「なんでアクセルとブレーキの踏み間違いなんて起きるんだろう」と思っていたが、70代で免許を返納した知り合いの話がリアルだった

263コメント2024/02/24(土) 16:24

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 13:33:53 



    ・間違えても脳は「ブレーキ」だと思っているから全力で踏み続けるわけだね
    だから理想はバイクであるという人もいたりする(手がアクセル、脚がブレーキ)

    ・ペダルを踏み間違えた高齢ドライバーが「あれぇ…あれぇ…」とつぶやきながら建物に激突する一部始終を撮影したドラレコ動画があって、コメント欄は「呑気にあれとか言ってる間に足離せ」と批判的な書き込みが圧倒的多数だったけど、あれ呑気な声じゃなくて当人としては悲痛な叫びってやつなんだよな。

    ・アクセルとブレーキの踏み間違い,高齢のせいだと思っている人大杉.
    実際は年齢にはあまり関係がない.若者も中年も踏み間違えて事故っている.人間は時として「あり得ない」「信じ難い」ミスをするもの.

    ■そもそもブレーキとアクセルの設計が謎

    ・どうやったらずっと間違えないでいられるの?間違える方が普通じゃない?と思ってしまうので運転はやっぱり向いてない。

    ・むかし免許を持ってない友人と踏み間違えの話をしていたとき、友人はナチュラルに「えっ?アクセルとブレーキって同じ足で踏むの?そりゃ間違えるわ」って驚いてて、そもそも仕組みがおかしいんだよなぁとは私も思ってる

    ・そもそも、なぜ車のアクセルとブレーキはどちらも「右足」で「踏む」動作なんだろう?そんなの間違えてくれと言ってるようなものでは。
    たとえば自転車の場合、アクセル(ペダルを漕ぐ)とブレーキ(握る)を間違えることは絶対に無い。
    そういう「絶対に区別できる動作」にしなかったのはなぜなんだろう?

    ■踏み間違えないような工夫

    ・私は長距離運転中に疲れた時にとっさにわからなくなった事があり、次に長距離運転した際はハンドルの向こう側すぐ見えるところに「アクセル」「ブレーキ」と書いて貼りました。お守りみたいなものですが、パニックになった時の思い込みを無くすために。

    ・常にブレーキの位置に足を固定して踵を着いて運転してますね。アクセルを踏む時は足を踵を中心に開いて「斜め」に踏むんですよね…。

    +195

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 13:34:23 

    オートマだからだよ。
    マニュアルなら絶対に間違いはない‼️

    +485

    -27

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 13:34:49 

    爺婆はマニュアル乗れ

    +251

    -14

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 13:35:49 

    車の作りを変えるしかないと思う。

    +298

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 13:35:50 

    20代の時にアクセルブレーキ踏み間違えて田んぼに突っ込んだ

    +130

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 13:35:56 

    どちらも右足って…アクセル離さなきゃブレーキ踏めないからだよ

    +175

    -11

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:00 

    「何で起こるんだろう」とはそれほど思わないんだけど、普通に70とか80とか超えて乗ろうと思えるのが度胸ありすぎるのよ…

    +160

    -21

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:09 

    この国は終わりだよ、老害しかおらん

    +11

    -36

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:16 

    >>3
    下手な人も乗らなくなるからAT禁止にしたらいいと思う

    +101

    -8

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:23 

    飯塚さんもそうだよね。

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:24 

    ペダルの踏み違いもそうだけどシフトボタンがこういう奴全部販売中止にすれば良いのにって思う
    「なんでアクセルとブレーキの踏み間違いなんて起きるんだろう」と思っていたが、70代で免許を返納した知り合いの話がリアルだった

    +247

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:12 

    クラッチ無いからだ

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:19 

    >>2
    オートマみたく急アクセル踏もうものならエンストするしね

    +163

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:29 

    個人差がある話しだからそれぞれ言い訳があるだろうけど、結論としては加齢による認知機能の衰えだから、老人になったら運転をやめる勇気が必要。

    +63

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:31 

    >>2
    マニュアルだって同じじゃん
    クラッチペダルがあるだけで

    +9

    -75

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:37 

    >>11
    わかる
    これのメリットって何?

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:38 

    マニュアル解除の講習に通ってもあれ操作できるようになる自信が無い 50代とかでとっておいた方が良いかな

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:54 

    マニュアル車をもっと売って欲しい

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:12 

    ニュートラルに入ってるの気づかずふかして気付く
    必ずマークみるようになった

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:16 

    24歳以下のグラフもヤバい

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:21 

    お年寄りとかトロい人って常にNowLoading↻状態なんだよ…読み込みが終わらないうちに次の事態になるからさ…

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:27 

    疲れてる時に車の運転する時あんまり進まないなぁと思ってたらパーキングブレーキ解除忘れてた事ある
    いつもなら必ずするけど人間に完璧ってありえないんだなって自覚して次から確認して発進するようにしてる

    +137

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:35 

    >>11
    これじゃ間違えてもしょうがない。これは禁止にするべきだね。シフトレバーは世界共通にして欲しい。

    +180

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:39 

    >>15
    同じじゃないんだよ あなたマニュアル運転したことある?

    +80

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:43 

    >>5
    同じ人いた
    私は免許取り立てで自宅の田んぼに突っ込んだ

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:48 

    家ツイていっていいですかの交通事故の話を思い出しちゃう。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:50 

    右足 アクセル

    左足 ブレーキ

    単純になんで右で全部操作なの?って思ってる。

    +27

    -17

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 13:39:12 

    自動運転が当たり前の時代に早くなってほしい。

    +63

    -9

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 13:39:45 

    >>2
    今度は坂道発進できなくて後ろの車にぶつかる事故が多発する

    +164

    -7

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 13:39:57 

    アクセルとブレーキの踏み間違い

    右足アクセル&ブレーキの年寄りが、『左足ブレーキなら早くブレーキが踏める!』って年寄り同士の理屈で慣れない左足ブレーキで踏み間違いになっているケースもありそう。

    +9

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 13:40:00 

    >>7
    今の70代は昔と違って若いよ。自信持ってしまうと思う

    +23

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 13:40:12 

    >>28
    自動運転は今のAT以上に危険で事故多発するよ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 13:40:17 

    >>15
    半クラにしないと発進出来ないよ。

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 13:40:28 

    >>14
    F1カー、ラリーカー、ゴーカートみたいに2ペダルでも、右足はアクセルペダル、左足はブレーキペダルで訓練しておけば踏み間違いは防げるんだろうけどね。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 13:40:37 

    >>1
    えっ長距離運転中に、ブレーキかアクセルか分からなくなる事あるなら、もう長距離運転しないで普段も運転控えてほしいよ。

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 13:40:49 

    >>7
    「私ら年寄りは足が悪いから、車がないと…」みたいな話よく聞くけど、足が悪いのに若い健康時みたいな反応できないだろうに、それでも運転しちゃおう!という根性。

    +71

    -6

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:02 

    >>22
    私もあるー!

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:18 

    ワンペダルが普及しないのはなぜ?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:33 

    人がタイヤに巻き込まれてるのにアクセル踏み続けたり、一度後退してまでもう一度人の中に突っ込んだりしてるのが加齢から来る頭の問題って言われてもピンとこないよね…
    一度あんな映像とか見たら、どう考えてもわざとやってない?っておぞましすぎて思わざるを得ない
    幼い子が原型なくなるくらい轢かれたりするんだよ…皆大声で止めてるのにずっと足はアクセル踏んでる地獄

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:37 

    >>16
    見た目

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:43 

    >>15
    半クラッチ、半アクセルで徐々に加速していくから
    急にアクセル踏んだらドーンって止まるよ
    それでも目の前で急に止まられたら、追突リスクが高まるから、運転が危うい高齢者は免許返納してもらうに越したことはないけどね

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 13:42:04 

    アクセルよりブレーキの位置の方が高いのも踏みにくい原因だと思う
    年寄りはブレーキ踏むためにつま先上げるのも鈍ってそうだもん

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 13:42:06 

    >>29
    あえてマニュアル車に乗ってる人にそんな人はいない 坂道発進楽し〜

    +19

    -11

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 13:42:25 

    >>30
    これは間違い防止にいいとは思うけど、一旦染み付いた身体と頭に慣れさせるのが大変かも。若い人でも移行時は不安定になりそう。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 13:43:40 

    うちの母親は目の前で踏み間違い事故を見てそれから運転が怖いっていうから、怖いなら運転やめたら?って言ったらすぐ辞めた。人には62歳で運転やめるのは勿体無いって言うけど、電動自転車で快適らしい。

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 13:44:04 

    みんながこの知り合いの方みたいな考えになればいいのに。
    車がないととか自分はまだ大丈夫とか自信満々に運転してるけど、できてないよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 13:44:17 

    >>31
    働いてる人も多いしね。
    地元で事故があったんだけど被害者の方が亡くなってしまって新聞に74歳の会社員って載ってた。
    74歳で現役とか今ではいっぱいいるよね。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 13:44:26 

    ちょっと、みんなに質問

    どっち?

    右足アクセル&ブレーキの人 ➕
    左足ブレーキの人 ➖

    +105

    -6

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 13:44:48 

    免許取って以来ずっとMT
    たまに旅行先でレンタカーなんだけど
    ATだけしかない
    これが戸惑うんです
    最近の車は音振動は静かだしアクセル踏んでもブレーキ踏んでもスピード感と一致しない
    便利なように見えても感覚が一致しない

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 13:45:38 

    ATのアクセルをブレーキのつもりで踏むと、キックダウンが起きて一瞬減速するんだよ だからますますこれはブレーキだと思い込みやすい

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 13:45:47 

    >>11
    私はこれ無理。間違える自信しかない。このタイプだったらその車買わない。

    +141

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 13:45:57 

    >>24
    >>33
    >>41
    これ、スタート時じゃなくて止まる時でしょ。
    スタートの時はクラッチ踏まないとだけど、止まる時は最後だけでしょ。

    走ってる車を止めようとして、アクセルから足離してブレーキ踏んだつもりがアクセル踏み直したってことでしょ。

    +0

    -40

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 13:46:27 

    >>2
    マニュアル車でも高齢者の突っ込む事故あった
    ディーラーから一般道に出る時、段差と緩やかな傾斜があって、加減間違えて反対側に勢いよくドスンと

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:47 

    >>2
    オートマ限定が出だした頃からよく言われてたよね
    アクセルとブレーキ間違えるから危ないから絶対にマニュアルでとれって

    +47

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:52 

    >>1
    理想はバイク
    バイクの右手はアクセルとブレーキですよ

    バイクだって危ない
    特にスクーター系に乗った年寄りに多いけど
    アクセルを捻ったまま戻せなくて爆走する人がいる



    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:56 

    >>4
    マリオカートみたいにコントローラー操作にするとか

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:56 

    >>4
    ほんとこれが一番だよね
    アクセルもブレーキも同じ踏む行為で作動させてる事が間違い
    ブレーキは一番大事だから踏むままでいいと思うけどアクセルは操作方法変えればいいのにとある会社が作ってるアクセルの改造の紹介見てからずっと思ってる

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 13:48:00 

    >>9
    私、AT限定免許だから困るわ
    そもそも今って半分くらいAT限定免許らしいよ

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 13:48:46 

    何のトピだったか忘れたけど、アクセルを右足で、ブレーキを左足で踏むようにすれば、アクセルをブレーキだと思って踏むことないからそうするべきだ、ってコメントあったんだけど、
    でも結局判断能力が落ちてたり、パニクってたら右足だか左足だか訳分かんなくなって事故起こしそうだよね

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:14 

    >>30
    教習の段階で左足ブレーキを教えるのが1番良さそう
    長年右足ブレーキの人が左足に変えるのは混乱するだろうしワンペダルに切り替えた方がいい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:35 

    >>52
    アクセルから足離してブレーキ踏んだつもりがアクセル踏み直しても、
    高いギヤのままのことが多いから単純にアクセル踏んでも加速しない。 ギヤチェンジが必要になるからマニュアルは安全

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:53 

    老人の踏み間違えはマジでコレだね
    だからぶつかってもずっとアクセル踏み続けてる
    私40歳くらいの時にボケーっとしながら自宅で車庫入れしてて、何回か切り返して前進とバック繰り返してたら、バックの時にブレーキと間違えてアクセル踏んで車止めに激突
    距離にして1メートルないくらいで時速10キロ出てないくらいだと思うけどすごい衝撃だった
    40歳だからか踏み間違えた自覚はあったよ
    考え事してうっかりミスってのが若い頃より多くなったから、運転する時は考え事しないように意識して気をつけてる

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:18 

    >>29
    坂道発進できないレベルなら自ら返納するしかなくなるからいいんじゃない?

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:58 

    >>56
    20年ペーパーだけどなんかこれなら私にも出来そうと思える不思議w

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 13:52:43 

    >>54
    でも今の高齢者は100%マニュアルで取ってない?
    オートマ限定免許出たのって30年くらい前から?

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 13:52:58 

    知り合いの方は自分で気付いてすぐに返納されたんだね
    そういう柔軟さも失われていくから運転ミス(事故までは起こしてない)状態で返納しないお年寄り多いと思う
    家の義父(84歳)は返納してもらうまで説得に10年かかった

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:09 

    >>2
    でも今更それを言ってもマニュアル車が主流の時代には戻らないし

    +59

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:23 

    >>7
    だって本人達は自分が年寄りだなんて自覚が無いんだもん
    だいたい50代くらいの感覚でいるよ彼ら
    下手したら30代くらいで感覚止まってるとかもザラ 冗談じゃなく
    年取ればとるほど自己認識が出来なくなって若いつもりでいる
    よっぽど体が動かなくなるとかじゃないと老いを自覚できない

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:40 

    >>29
    最近の車は坂道発進サポート機能があったりするよ。ヒルスタートアシスト。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:29 

    >>2
    クラッチ踏み込んで微妙な調整が必要だから、歩けないからって理由で車に乗ってる年寄りが乗らなくなるから良いかも。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:33 

    自分が間違ってるって思わないんだね
    なんでなんだろ?老化?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:58 

    >>43
    >>63
    いやアクセルとブレーキを間違える人だって普段は間違えないけどパニックになるから間違えるわけでしょ?ならマニュアル乗る老人だって坂道発進の時に後ろに車いたらパニックになるのよういに想像できるやろ

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 13:55:10 

    最近の自動運転はすごくないか?
    こないだ知り合いの車に乗せてもらって驚いたけど、アクセルもブレーキも踏んでなくてハンドルも操作してなかったよ
    60歳すぎたらこういう車に乗るのを義務にして 70歳くらいで免許返納にすればいいと思う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:09 

    >>1
    このグラフおかしい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:29 

    バックで駐車する時に
    車を止める縁石などないのに
    ドフッと何かに当たって
    「あ、これ以上下がれないのね」と納得し
    下りて普通にスーパーに入っていくお年寄りが居たんですよ〜
    縁石のかわりになるのは他人の車でしてね
    認知機能衰えるって怖いよ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:56 

    これを
    ある程度年齢いった方には装着するのを
    義務付けすればいい
    または↓のような装置が最初から付いているお年寄り専用の車種を作って乗るしかないのでは

    スマホにらくらくホンがあるように…


    「なんでアクセルとブレーキの踏み間違いなんて起きるんだろう」と思っていたが、70代で免許を返納した知り合いの話がリアルだった

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 13:57:35 

    >>14
    加齢による認知機能の衰えで自分が年取ったという認知ができないんだよ
    もうホラーだよね
    この記事の運転手さんは即日運転を辞めて次の日に返納したって物凄く立派だと思う
    だいたいの老人は見て見ぬふり気のせいで済ませちゃうよ
    お年寄りほど車が必要な事が多いから難しい問題だけどね…

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 13:57:54 

    >>2
    踏み間違え自体は起こるんでない?
    踏み間違えた後の動作が違うだけ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 13:58:13 

    >>72
    スロープストッパー付きのマニュアルもあるし、そうじゃなくてもサイドブレーキ引いておけば後ろに下がることはないよ

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 13:58:26 

    >>11
    こんなのあるんだ
    新しい(それも高価格帯?の)車の仕様とかに疎いので

    これは間違うね……

    でもいずれこれがデフォになるのかな
    マニュアルしかなかった時代に運転してた今は亡き父は「オートマなんて間違えそうで怖い、ゴーカートみたいだ」ってすごく言っていた

    +69

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 13:58:47 

    >>76

    更に事故が増えそうな装置だな。

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 13:59:19 

    アクセルとブレーキ左右で分ける論をよく旦那としてるけど同じ考えの人もいるって安心した

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 13:59:28 

    >>65
    オートマ限定は2005年からだよ

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 13:59:31 

    >>11
    ゲームかよ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 13:59:52 

    >>2
    でもね、本当にこれ思う
    私はATで免許取っちゃったんだけど、ずーっと車を運転するのが怖くてさ、でもそのあとバイク取ったんだけどバイクの方がなぜか怖くないんだよ!身体がむき出しなのに
    でもこの記事読んで理由がわかったわ

    AT車ってあんなにでかくて速くて危険なのに、自分が把握しきれない部分が残ってる感じで怖いのよ
    自分の操作と車体の動きに連動がない感じっていうのかな、この操作したら車体がこうなるでしょっていう脈絡が薄いの
    大した操作をしてないのにガッ!とスピードが出てえ?!みたく戸惑うことがあったのね

    反対にバイクは自分の神経が車体のすみずみまで行き渡ってコントロールできている感覚があるんだよ
    あと音と足にかかる重さでクラッチがどうなってるかが理解できるから、動かしてて安心する
    これだけ足が重いからもうアクセル開けたらスピード出るよね、っていう感覚と結果が一致する感じがある
    今更だけど車のMT解除しようかな。。。

    車で事故起こす人って車体の端から端まで神経めぐらせてないか、そもそもそんなことに興味すらもってない人が多い気がする
    踏めばスピード出る、ベタ踏みぎゅんっ!みたいな

    +23

    -5

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 14:00:30 

    >>81
    そうでもないよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 14:01:45 

    踏み間違えるなんてあり得ないって思っていたけど、T字路で大型トラックが突っ込んで来たとき、パニクってブレーキのつもりがアクセル踏んでた。

    幸い事故にはならなかったけど、パニクると何か踏まなきゃってことが優先されてしまうってあるんだと実感したよ。

    アラフォーです。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 14:02:03 

    うちの親戚、70歳くらいの時に免許返納して直後に、75歳くらいのジジイが運転する車に轢かれて死んだんだけど、そのジジイこそ返納しろって話だよ
    その後裁判になったけど、その頃には認知症進んで事故のことなんてなーんにも覚えてないんだよ
    ジジイだからか人を轢き殺しても収監もされない
    きっとまだそのジジイ生きてるんだろうな
    理不尽だぜ腹立つ

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 14:02:53 

    スマホの文字入力の例え上手くないけど

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/06(火) 14:03:35 

    >>83
    そうかな?平成5年に免許とった時はすでにあったけども

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/06(火) 14:03:45 

    >>11
    なおミサイルと呼ばれてるプリウスのシフトはこちら...
    「なんでアクセルとブレーキの踏み間違いなんて起きるんだろう」と思っていたが、70代で免許を返納した知り合いの話がリアルだった

    +73

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/06(火) 14:03:46 

    >>36
    あとがる民にもいるけど、田舎に戸建て買って車ないと生活できない!って言ってるけど、年取ったらちゃんと返納するのかね?

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/06(火) 14:03:46 

    >>76
    これいいじゃん

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/06(火) 14:05:07 

    >>11
    私無事故無違反で25年運転していてまだこのシフトボタン式の車は運転したことない。押し間違えたらこわいね。ハンドルレバー式は運転したことあるけど、やっぱり昔ながらの左シフトレバーでしかもしっかり凹みにガコガコ入れる感触がわかりやすて好き。
    ちなみにサイド(バンド)ブレーキもやはり左側が良い。左足ペダルタイプと右側ハンドは運転したことあるけど、万が一運転してある私の意識が無くなった時に同乗者が何とかできそうなタイプは昔ながらの左側サイドブレーキだよ。
    なぜここまでだんだん仕様にバラつきが出て許されるようになったのか、国交省の判断基準をずっと不思議に思っていた。

    +90

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/06(火) 14:06:00 

    >>3
    今ってMTがほとんどないよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/06(火) 14:06:09 

    >>83
    自己レス

    1991年だった
    2005年は自動二輪だった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/06(火) 14:06:39 

    もうアクセルべた踏みしても最高何キロしか出ません!みたいな装置あればいいね。
    70歳以上は義務にするとか。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 14:07:11 

    >>90
    83です
    1991年でした
    自動二輪が2005年でした

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 14:08:06 

    >>76
    踏むのがブレーキだけなら確かに踏み間違えでの事故は減るかも

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/06(火) 14:08:58 

    >>6
    両方踏んでもブレーキが優先されるから左足ブレーキでもいいと思うんだけどね

    +26

    -3

  • 101. 匿名 2024/02/06(火) 14:09:30 

    >>14
    今は高齢者講習で、結構ふるいにかけるられるみたいね。
    自分が安全運転出来てないことを指摘されて、それを客観視できると、もう運転は辞めようと自ら判断する老人が以前より増えてきてるらしい。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/06(火) 14:09:53 

    >>90
    私が免許を取った翌年あたりからAT限定が出たよ
    32.3年前からだと思う

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 14:10:36 

    >>2
    坂道だとバッグしてきそうで怖い。

    🍂マークの軽トラックとはしっかり車間距離とる。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 14:10:43 

    車イスの人などが乗る手動装置なら間違いはほぼないけど
    でも健常者がわざわざつけないだろうし、それがデフォにはならないよね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 14:12:14 

    >>79
    そんなもん付けるかよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 14:13:31 

    前にコンビニで
    「今事故した。ブレーキとアクセルの踏み間違いで追突された」と電話を掛けてる人がいた
    追突した車の持ち主もそこへいたけど、若い人だったよ
    ぼんやりしてるような人でもなく

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 14:13:42 

    >>18
    今の子達って免許どっちとるのかな?
    私アラフォーの車必須の田舎住みなんだけどオートマ免許とった子はほんと数えるくらいだった

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 14:14:03 

    >>5
    ちな私は10代の時、教習所内で踏み間違えて教官にブレーキ踏まれた
    なお、踏み間違えには気付いていない模様…
    「何でそこでアクセル踏んじゃうんですか!ここは徐行するんですよ」って注意はされたけど、、徐行しようと思ってブレーキゆっくり踏もうとしたらアクセル踏んじゃったんですよ…なんて言えずに怖くて免許取るだけ取ってペーパー
    教習所内も狭いし危なかった…あれ以来絶対事故を起こすだろうという自信に満ち溢れて、路上教習でもなかなか速度出せなかった

    +38

    -4

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 14:14:05 

    産後2回 庭で踏み間違えた
    一瞬で気づいたからよかったけど
    ドキドキした
    頭回ってなきときは 若くてもやばい

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 14:14:09 

    ブレーキは従来のまま、アクセルだけ足の不自由な人用の車みたいに手でスピード出せるみたいにするのはダメなのかな?

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/06(火) 14:15:51 

    >>43
    坂道発進楽しいとか聞いてねえ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/06(火) 14:18:13 

    >>107
    うちの子MTとったんだけど友達全員ATで「なんでMTなの??」って不思議がられたらしい。確かにMTの車自体減ってるし、必要ないと言えば必要ないもんね…。時代だよね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/06(火) 14:18:50 

    >>1
    アクセルを踏む時は足を踵を中心に開いて「斜め」に踏むんですよね…。

    教習所でこのやり方(かかとベタ付け)はダメだと習ったけど、時代や学校によって違うんだろうか。
    足はブレーキの位置でキープ、アクセル踏む時はその都度足(かかと)を浮かせてアクセルの位置まで移動させてる(アクセルに対して足はまっすぐ踏む)。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/06(火) 14:19:38 

    >>2
    そんなこと言っても今、オートマ車しか売ってないじゃん。
    わざわざ高いお金出してミッション車買う人なんてほとんどいなくない?

    +25

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/06(火) 14:19:40 

    >>65
    彼らがMT免許を持ってようが、市場には安価なMT車がほとんどない現実
    「(誰でも運転できる)AT車作って売って事故ったらまた作って...」というスクラップアンドビルドのビジネスモデルを展開してる
    年寄りを悪者にして殺すための方便だったと思う

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 14:20:28 

    >>101
    高齢者の講習はよほどのことがないと落ちないらしいよ
    うちの親が言ってた
    酷い運転する人もいるけど、そういう人も落ちないと言ってた
    うちの親は更新して少しして要介護になったから返納したけどね
    田舎住みだけど、スーパーや病院に杖つきながらヨロヨロ歩きで来てる高齢者も車運転してるよ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 14:20:37 

    >>2
    老人はマニュアル車じゃなきゃ乗れない法律作ったらいいのに
    オートマ不可にすれば事故も減るし車運転しようなんて気は起きない
    そこらへんのおばあちゃんやおじいちゃんは

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 14:22:07 


    想像通りの理由だったわ

    その上で思ったのは、免許更新のときに反射神経や周りを見るテストみたいなのすればいいのに
    モグラ叩きゲームみたいなの

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/06(火) 14:23:46 

    >>107
    少し昔は若い男のAT限定は恥ずかしいって言われてたけど、今は男でもAT限定で取る人少なくなくなってるらしいね

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/06(火) 14:24:11 

    >>1
    最後のブレーキの位置に足を固定して踵を着いてってのおかしくない?
    ブレーキはかかとを離して踏むんだよね

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/06(火) 14:25:25 

    >>11
    ボタン式かレバーかどちらがいいかはわからないけど、
    できれば目に入る位置にあればいいのにと思う
    横のレバー式だと感覚で動かせちゃうから、時々不安になる
    あとはアクセルはハンドルにつけるとか、絶対に踏み間違えない仕組みに変えてほしい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:03 

    >>18
    どうしてもマニュアル車に乗りたいと言ったダンナがMAZDA車を選んだんだけど
    そのMAZDAからもマニュアル車が消えるんだってね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:30 

    >>101
    ふるいなんて全然だよ
    とにかく通る
    うちの80の母、若い頃から運転下手でさらに日付も言えなかったのに通ったもん
    でも能力的に運転できなくてしてないけど、免許は通ったから持ってる
    その前から心配だったから落としてくれよ…と思った

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/06(火) 14:28:39 

    >>50
    造りの問題なら、安全優先で造って欲しい

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/06(火) 14:29:55 

    >>10
    パニック症候群
    足腰が悪いし踏ん張れない
    サイドブレーキが足
    プリウス税制
    便利=危険

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/06(火) 14:30:47 

    >>7
    田舎だと最寄りのコンビニまで車で10分とかで、バスも電車も若者もおらず、当然タクシーもないから仕方ない感じだよね。
    今更都市部に引っ越しても、年老いてからじゃ適応できないだろうし。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/06(火) 14:31:02 

    >>36
    車乗って病院に着いて、看護師が病院から出てきて車椅子に移乗介助してるの見て驚愕したわ。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/06(火) 14:31:06 

    >>4
    マニュアルもオートマも両方乗ってるけど、アクセルとブレーキ間違えた事なんて、運転して27年経つけど1度もないんだけど。

    間違える方がどうかしてると思うし、利き足でアクセルとブレーキ踏まないと加減難しくない?

    +0

    -11

  • 129. 匿名 2024/02/06(火) 14:32:46 

    >>100
    左足で加減しながら上手にブレーキ踏めないかも。急ブレーキでいいなら踏めるけど。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/06(火) 14:34:38 

    >>29
    マニュアル車しかない時代って実際そういう事故多かったのかな
    ちなみに今の車って1秒位?は下がらない様になってるぽい(私は運転しないから聞いた話だけど‥)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/06(火) 14:36:22 

    >>116
    年寄りって、杖ついたり歩行が不自由になると、尚のこと車を使いたいみたいだね
    車がないとどこにも行けないと思って、かえって免許返納しなくなる
    そこらへんが厄介だわ

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 14:36:31 

    >>121
    えっ?今の新しい車ってパネルにDとかNとか表示されないの!?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 14:36:37 

    アクセルとブレーキだとブレーキの方が足の裏に負荷が強くかかるよね?
    逆にアクセルは軽い。足の裏の感触でも違いは分かると思うんだけどな。
    それとアクセル、ブレーキ共に、一気に強く踏み込む事なんてそう滅多にないんだよね。
    だから立体駐車場で踏み間違えて下にダイブしたとかニュースを聞くと???となる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/06(火) 14:37:06 

    >>4
    私なんて教習所の時点でブレーキとアクセル踏み間違えたよ…免許は取得したけど、自分に自信が持てなくて免許は身分証と化してる
    ほんとこういう踏み間違えって年齢関係ないと思う
    踏み間違えたことない人は信じられないと思うけど

    私の場合、もともと右と左を咄嗟に判断するのが苦手だから余計だと思う(左右識別困難?)
    無意識にお箸持つ方が右って未だに考えてる

    ブレーキは足で踏む、アクセルは手で動作する、みたいな明確に違う動きをする作りにならないもんかね

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 14:38:04 

    まぁわかるんだけど、スマホ入力とハンドルを持つことを同じ責任感で考えないで欲しい
    でも、そこを考えられなくなってしまっているって事なんだよね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 14:40:16 

    >>134
    私も路上教習のときやらかしてる
    止まらなきゃいけないのに間違えて車道にグイーンて出て隣の教官がブレーキ踏んでた

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 14:41:39 

    >>11
    >>11
    去年買ったCIVIC e:HEVがこういうボタンタイプだ。間違えないように気を付けて運転してるからまだ間違えた事ない。

    最初はえ!と思ったけど慣れると難しくないし、1度ドライブに入れれば駐車場に止める時くらいしか触らないから、実際ボタンタイプでも問題ないと気が付いた。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 14:42:10 

    >>128
    まだ27年だから間違えないんでしょ

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 14:44:13 

    >>16
    前の席ベンチシートにできるから
    広くなるのと、狭い駐車場とかで反対側から降りたい時横移動できることかな

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 14:56:56 

    >>113
    これはミッション車の名残りだよね。
    女性は車種によっちゃこれじゃ届かなくて踏み込めないし。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/06(火) 15:00:53 

    >>1
    教習所で教官が「アクセルとブレーキを両足で操作した場合、いざという時に焦りからどちらの足で操作してるか分からなくなる。右足だけの操作だと、ブレーキを踏むにはアクセルから一旦足を離すから操作を間違える事は無い」って言ってた。
    それには私も同感です。
    アクセルとブレーキの踏み間違えは、意図しておかしな操作をしているか、年齢的に反射神経、運動能力、判断能力がが落ちたのどちらかで、ダメだと感じたら免許証返納するのは正解だと思いました。

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/06(火) 15:05:37 

    >>58
    年寄りも同じだよ
    免許ないと困るんだよ

    オートマなんて元々は身体障害者用のものだったのだから、その時代に戻ればいいだけ
    マニュアルで路上での試験を受かる技術がある人のみに免許を与えたほうが路上の安全も防げる
    受からないのなら若くても子育て中でもバスや電車を使えば公共交通機関の維持にもなる
    自動車はマニュアル&現代の安全機能
    これでいい

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/06(火) 15:07:33 

    >>58
    運転に慣れてたらクラッチやチェンジなんて簡単だから限定解除にしたら良いだけ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/06(火) 15:12:56 

    >>31
    見た目が若くなっただけ
    脳の老化は替らない

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/06(火) 15:23:39 

    >>1
    私はまだ若いけど、ふみ間違えても良いように最初は緩く踏み込んで、ブレーキであることを確認した上で強く踏むようにしてる。絶対にいきなり強くは踏まない。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/06(火) 15:25:30 

    >>99
    歳取るとガニ股になるからデフォでアクセルになってしまうかもしれん

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/06(火) 15:29:57 

    >>1
    60代以上は免許返納してほしい

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/06(火) 15:32:23 

    >>129
    慣れだと思うよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/06(火) 15:33:26 

    >>58
    逆に半分もMT取る人居るんだ
    新規取得の割合だよね?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 15:34:18 

    >>147
    本来は高齢者の更新の試験って厳しいんだよね
    でもちゃんとやるとほとんどの人が不合格になっちゃうから合格基準ガバガバにしてるらしい

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 15:34:36 

    >>138
    そもそも間違えるものではないから、間違えるようになったら免許返納すればいいんだよね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/06(火) 15:42:47 

    >>145
    私も発進とかめっちゃ緩く踏む
    どこかに突っ込んだりめり込んだりしてるのを見るとガッていきなり踏んでたりするのかな?混乱して更に踏むとかもあるかも知れないけど

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 15:43:51 

    踵さえつけたまま運転してれば踏み間違えることなんて早々ないんだけどな

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/06(火) 15:43:56 

    >>2
    ブレーキとアクセルがある限り間違える。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/06(火) 15:47:12 

    >>54
    マニュアルで取ったってオートマ乗ってりゃ意味ない

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/06(火) 15:47:31 

    あれって年齢というよりは長く車を運転してるからおこる脳の誤作動なんだってね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/06(火) 15:49:54 

    >>7
    まあ、我々世代はその年齢でも働かないといけないわけですがどうしましょうね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/06(火) 15:51:39 

    >>91
    Bをバックだとおもっちゃうんだよね。
    たしかにBって何?ってなるし、紛らわしい。これは改善したほうがいいよね。

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/06(火) 15:56:19 

    半年くらい運転してないと運転中は集中しなくちゃダメなの忘れて徒歩の時みたいに頭どっかいっちゃうんだよな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/06(火) 15:58:24 

    たまーに、
    ブレーキランプついてるのに止まることなく進み続けてる車見るけど、
    あれって右足でアクセル、左足でブレーキ踏んでる人なのかなと思う

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/06(火) 16:00:29 

    >>22
    ブレーキ解除忘れ、20代の頃やりました
    今は運転してません(向いてない)

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/06(火) 16:08:24 

    「スピードを出したい人」以外は間違わないけどね
    マニュアルはクラッチ操作が必要だし
    オートマはクリープ現象で勝手に進むのでまずブレーキを念頭に置くのが普通

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/06(火) 16:09:01 

    >>5
    TSUTAYAで車止めようとしてアクセルとブレーキ間違えて縁石乗り上げた
    免許とって半年後くらいの時

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/06(火) 16:11:04 

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/06(火) 16:11:57 

    町中で昼間にライトとハザード点いたままの車とすれ違って、運転席見たらおじいちゃんだった
    パトカー来て止めてくれって思った。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/06(火) 16:12:27 

    >>7
    度胸とかじゃなくて
    ある程度の田舎に住んだら
    運転しないと生活ができないからね

    +16

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/06(火) 16:12:35 

    >>145
    社用車に乗る事が多い仕事なんだけど、座席の位置が合ってない(前過ぎる)んじゃないかと思われる人がチラホラいる。
    みんな私より背が高いのに私より座席を前に設定してたりするんだけど、アクセル・ブレーキどちらも踏み込みの強い人って座席の位置が前過ぎるんじゃないかと思う。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/06(火) 16:15:40 

    >>91
    スタイリッシュにしたかったのか何なのか…
    昔ながらの形でいじらなくていい所もあるのにね。

    +35

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/06(火) 16:16:54 

    >>6
    ほんとどちらも右足だからこそ
    なのに何言ってんのかもう謎過ぎる

    +12

    -2

  • 170. 匿名 2024/02/06(火) 16:26:20 

    >>4
    若くて車好きで運転も得意な頭のいい人たちが作るから出来ない人の気持ちとか老人の行動パターンって想像つかないんじゃない?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/06(火) 16:26:26 

    >>15
    急ブレーキのときはクラッチも同時に踏み込むよ
    エンジンをかけるときはブレーキとクラッチを同時に踏んでいるから急発進は起こらない

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/06(火) 16:31:30 

    >>130
    そういう事故を避ける為にマニュアル車の時代はある程度車間距離空けて停車してたんじゃないかな。
    今はマニュアル車がほとんど無いせいか、坂道で前の車の後ろにベッタリつけて停まる車多いよね。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/06(火) 16:35:10 

    >>157
    すでに2024年問題なんてのがあるし、高齢者にも引き続き運転業務をお願いしないと成り立たないよね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/06(火) 16:36:20 

    >>147
    タクシー、バス、配送トラック、農業
    たちまちに国中で困ることになるよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/06(火) 16:39:08 

    コンパクトで急発進ができなくて最高時速が60キロの買い物目的の車がほすぃ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/06(火) 16:41:44 

    >>48
    え?左足でブレーキ踏んでる人いるの?
    右足だけだと間違えそう、という人は そもそも車の運転しないほうがいい。 基本的に右足でアクセルとブレーキを踏み分けるものだよね?

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/06(火) 16:58:34 

    >>1
    こういうのって自分は絶対にやらない!って思ってる人が一番危ないんだよね

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/06(火) 17:02:24 

    >>8
    早く逃げよう!今日にも!さぁさぁ!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/06(火) 17:30:42 

    >>4
    日本だけで?輸出もヘンテコ仕様で行くの?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/06(火) 17:36:07 

    >>115
    けどその老人暴走者に轢き殺されてるのって若い命が多くない?
    老人VS老人で衝突とかならまだしも

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/06(火) 17:47:22 

    >>172
    あれどうにかならないかな?

    特に坂道ではトラックとバスとスポーツカーの後ろにつかないように教習所で教育しないのか疑問。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/06(火) 17:49:23 

    >>2
    本当に!
    実家帰ったら全部オートマになってて。
    聞いたらもうマニュアルは軽トラとかだけになってるって聞いて愕然とした。

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2024/02/06(火) 17:54:22 

    >>92
    運転免許持ってない田舎の高齢者はどうやって生活してたの?今は車がなきゃ生活できない。とか言ってるけど、1970年代〜80年代位まで免許持ってない人多かったし…。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/06(火) 18:04:56 

    >>38
    つけるのに値段がするし、車種も選ぶ。 
     業者さんにも出来るか自分で確認しないといけないから以外に手間がかかる。
     親の車に付けたかったけど、断念しちゃった。
     もっと身近な車を扱ってる所で簡単に設置できるようになれば良いよね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/06(火) 18:12:08 

    >>158
    ?!

    Bがバックじゃないの?!

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/06(火) 18:20:31 

    >>150
    高いお金出させて取得させた権利だから取り上げるってなかなかできないし、取り上げた後のフォローもできないのが現状だしね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/06(火) 18:22:36 

    なんで踏み間違えるんだろうじゃなくて、どの年齢でも踏み間違いは起こり得ること。でもその時の咄嗟の判断が高齢になると鈍るって言われた

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/06(火) 18:23:14 

    >>184
    ワンペダル標準装備サービスとかにすればもっと普及するだろうに
    補助金出すとか
    国をあげてやってほしいわ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/06(火) 18:25:28 

    >>134
    私も教習所で2度やらかした。
    免許取って路上では今まで一度も間違えたことはないけど踏み間違え事故は他人事ではないよ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/06(火) 18:25:36 

    >>85
    仕事でMTの軽トラ乗っていて、プライベートではハイブリットのAT車乗ってるんだけど、軽トラの方が車と一体になって運転している感覚が強い。
    細かい振動やエンジンの音に意識がいくからかな。ハンドルもせっせと回さないといけないし大変なんだけど、その分誤操作は無い。

    ハイブリットのAT車はスーーーーーーーーーーーっと加速してライトもワイパーもオートで機能も多いし楽なんだけど、制御しきれていない気がして怖い。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/06(火) 18:28:34 

    >>3
    本当これ
    エンスト起こすだけだし

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/06(火) 18:31:13 

    40歳だけど18で免許取って5年くらいペーパードライバーで結婚を機に車がないと生活できない場所に住んでて仕方なく車運転しだしたけど、エンジンかけるときにブレーキ踏みながらキーを回すのをアクセル思いっきり踏んですごいフカシの音にびっくりしたことが何回かある。。
    将来早めに免許返納します。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/06(火) 18:53:31 

    >>54
    マニュアルでとったうちの母親はオートマばかりになって諦めてオートマ乗るまでずっとマニュアルこだわって乗ってて年1事故ってた。 
    踏み間違えたとか言ってたな。
    子供だったから危ないから乗らないほうが良いよとかいうと車から降ろされてそのまま置いてかれるから母親に強く言えなかった。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/06(火) 18:58:22 

    >>190
    そうそう、エンジン音や振動で今シフトがどうなってるのかわかるんだよね、って私はマニュアル車の運転はしたことなくてバイクなんだけど
    いま何足だなってエンジンの振動でわかるし、シフト変えるときもペダルの踏み込みの重さでわかる、アクセルの入り方も全然違うから区別がつく
    なんかオートマ車って五感で乗ってる感じが薄くて目だけに異様に頼ってる感じで、乗ってると神経が疲れる💦
    加速がすーっと軽くて振動もないから、同乗する人は快適かもだけどね

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/06(火) 19:23:33 

    >>2
    左足でブレーキ踏んだらいいんじゃないかい?
    私はマニュアルだからやらないけど、義母がやってるらしい。

    +4

    -4

  • 196. 匿名 2024/02/06(火) 19:26:53 

    >>183
    昔は今より地方にも人がいたから商店とかもあったんだよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/06(火) 19:43:41 

    >>160
    エンジンブレーキがかかってるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/06(火) 20:02:08 

    >>48
    ブレーキ誤発進の事故が問題になる10年程前に知り合いが左足でブレーキ踏んでてさ。まだ若い人だったけど「間違えそうで怖いからアクセルは右、ブレーキは左って分けてるの」って言ってた。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/06(火) 20:04:26 

    >>7
    しかも、俺運転上手いと思ってる爺さんが多いのか、車間距離は近いし(たぶん煽ってるわけではない)、老人の特性の早く早くで、黄色でもガンガン行くし、無理やり右折もするよね。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/06(火) 20:17:49 

    >>185
    Rがバックだよ!Bはロー、2ndだよ。
    ぱっと見、間違えるよねー。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/06(火) 20:28:38 

    >>99
    ふくらはぎつりそうじゃない?
    これはこれで心配。

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/06(火) 20:35:34 

    >>91
    こんなん初めて乗ったら焦るよね

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/06(火) 20:44:15 

    >>176
    >>198
    圧倒的に右足アクセル&ブレーキの人が多くて安心した。これって法律で定めてないら好きな方でいいんだって。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/06(火) 20:49:00 

    >>63
    それな。うちの父親80で亡くなるまでマニュアルの軽トラで走り回ってたよ。坂道だらけの地形なのに。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/06(火) 21:02:42 

    >>193
    意味がわからなかった。。

    マニュアルのって一年で事故ったの?

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/06(火) 21:07:49 

    >>153
    わかる
    間違えるとかどっちかわからなくなる人って毎回ポジション変えるってことなのかな?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/06(火) 21:19:56 

    >>95
    軽トラックの大半はマニュアルだよ

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2024/02/06(火) 21:37:26 

    >>1
    こうなったらもう乗らないで免許返納一択。田舎でもね。死ぬし周りに迷惑掛ける。何か起こす前に運転辞めろ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/06(火) 21:37:33 

    ゲームの話になるけど。

    ゲームセンターにレースゲームあるじゃないですか。
    一時期あれやりまくってた時に知り合った、ゲーセンの常連(リアル運転免許持ち)が、アクセルとブレーキを同じ足で踏んでるのが不思議だった。
    その人の癖かと思ってたら違ったみたいで‥。

    私は、アクセルは右足、ブレーキは左足で踏んでた。
    レースゲームでだけど😅

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/06(火) 21:39:33 

    下半身こ障害者向けの車って手でアクセルとブレーキ操作できるようになってんだっけ?
    あれってどうなんだろ? 全部手操作にしてもいい気もしてるんだけども

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/06(火) 21:42:26 

    >>39
    運転してる本人からすると、「なんでブレーキ踏んでるのに止まらないんだぁぁ!」で、余計にアクセル踏み込んでるからねぇ😰

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/06(火) 21:44:19 

    >>45
    電動自転車も危ないといえば危ないですけどね。
    ペダル軽く踏んだだけで結構なスピード発信するし。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/06(火) 21:47:23 

    >>194
    わかるわかる。
    車の状態がわかるんだよね。
    よくプリウスの運転が荒くて話題になるけど、あれ乗ってたらそうなるよなって思う。
    だって何の音も負荷も感じずに運転できるんだもん。無敵気分で無理に割り込んだり加速したりするよなーと。

    MTだと車に無理させたく無くてそんな強引な運転しない。
    あの、車体と意思の疎通を図りながら運転する感覚って大切だよね。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/06(火) 21:52:08 

    >>183
    徒歩圏内に店いっぱいあった
    うちの前の通りだけでも米屋、八百屋(魚も肉もお菓子パン売ってる)、布団屋2軒、毛糸屋、お茶屋、ラーメン屋も蕎麦屋もあったし、クリーニングも内科も歯医者もあった
    配達もしてくれたし
    今は全部無いわ

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/06(火) 21:56:27 

    注意力と反射神経が鈍ってきたら車の運転は止めたほうがいい。元から鈍い人も止めて欲しい。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/06(火) 22:16:52 

    >>122
    トヨタとホンダとマツダは教習車作ってるから何とかして買う方法はある

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/06(火) 22:24:49 

    >>91
    これの怖いのは、位置変わらない事だよね。
    メーターとかあるモニターのところ見ないと、今どこにギア入ってるのかわかんないもん。
    手元の感覚が全くない

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/06(火) 22:29:09 

    >>176
    走り屋が良くやる

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/06(火) 22:29:12 

    >>114
    うちの親はずっとミッションだわ。今でも。
    今更オートマは危ないし無理だってさ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/06(火) 22:34:17 

    >>11
    多分これに乗ってる、ホンダのステップだよね。私も最初はえ⁈と思ったけど、パーキングに入れると自動的にサイドブレーキがかかる機能とか、バックする時のボタンは押し方が違うからシフトレバーのやつよりは間違えにくいかなと思ったけど、年配の人には向いてないのかな? あとは自動ブレーキとかがかなり敏感で左折車を少し右に膨らんで追い越そうかなと思うレベルでも急ブレーキかかるよ。この機能は年配の人には必要だなと思った。

    +0

    -6

  • 221. 匿名 2024/02/06(火) 22:34:22 

    >>128
    そんな事言ったら、左利きの人どうするの?
    もしくは、利き足が左の人。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/06(火) 22:39:09 

    >>167
    腕が短いと届かないんですよ…

    逆にうちは、片手でハンドルにぎって、斜めに座ってなきゃ無理じゃない?ってくらい離れてる人いっぱいいる。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/06(火) 22:41:08 

    >>11
    私も。車検に出した時の代車がこのタイプで、めちゃ怖かった。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/06(火) 22:43:29 

    >>36
    ほんとそれ。
    母は70で返納した。たしかに不便はあるけど、私が代わりに買い物に行ったり、母自身が出かけなきゃならないときはタクシー使ってる。
    近所もタクシー普段使いの人多い。みんななんとかやってる。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/06(火) 22:57:15 

    >>134
    完全同意!!全く同じこと経験して思ってます。
    そろそろそういうニュータイプの車が出てもおかしくない時代になってきたと思う。
    自動運転も開発進んでほしいなー

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/06(火) 22:57:16 

    >>3
    MT車減っちゃったからねー
    趣味で乗るような扱いじゃない?
    去年車買い換えたんだけどMT車だとほとんど選べなくて結局ヤリスにした。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/06(火) 22:57:48 

    >>207
    そうでもないよ。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/06(火) 23:01:45 

    >>15 ブレーキがATのはマニュアルより大きいからふみ間違いが起こるんだと推察したよ。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/06(火) 23:09:27 

    >>11
    カッコつけすぎよね
    インパネに
    馬鹿じゃないのか

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/06(火) 23:24:38 

    >>7
    地方だと車がないと生活出来ないから
    病院やスーパー行くのも歩いてじゃ無理、電車やバスがあるけどそれも家から遠い

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/06(火) 23:36:56 

    >>7
    地方だと車がないと生活出来ないから
    病院やスーパー行くのも歩いてじゃ無理、電車やバスがあるけどそれも家から遠い

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/06(火) 23:37:24 

    私は運転中たまに自分の足が今どっち踏んでるのかチラッと確認してる ブレーキ踏むときもチラッとみる時あるし…免許取り立てじゃないけど運転するのまだ少し緊張するわ!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/06(火) 23:38:47 

    >>7
    わかるけど実際車ないと移動できないんでしょう
    でも危ないし、もう駅近に引っ越すとか?
    家から離れたくない!て人もいるだろうね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/06(火) 23:46:02 

    >>81
    なんで?
    逆張りしたいだけ?
    これ今自治体も補助金出してるよね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/06(火) 23:47:55 

    >>224
    地方はそもそもそのタクシーが居ないから無理

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/07(水) 01:09:06 

    私免許持ってなくて
    ブレーキとアクセル同じ足で踏んでるだと思わなかった
    右足がアクセルで左足がブレーキで、
    そんなイメージだったから同じ足で踏むことにびっくりした。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/07(水) 01:32:30 

    若い人も同じように踏み間違えるけど、反射神経でカバーしてヒヤリハットで済んだってことは多いんだろうね。
    ほんと、何歳でも過信しちゃだめだね。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/07(水) 01:33:24 

    >>100
    何故だか分からないけど、教習所で最初から右アクセル左ブレーキで習った33歳
    この人は踏み間違えるだろうと思われての事なのかな?
    人の運転とか気にした事なくて、大多数が右だけで操作している事を知らず
    初めて見た時は何て器用なんだ!と思った
    変わったやり方だねって指摘したら、両足で操作するのはレーサーのイメージと言われた

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2024/02/07(水) 02:58:57 

    >>1
    老人の踏み間違い事故で被害者が車とポールの間に挟まれてる状態で悲鳴を上げてるのにずっとアクセルを踏み続けてたってのを思い出しちゃった…
    通行人が車の外からバックしろとか何やってるって言ってもずっとアクセル踏みっぱなしだったってやつ
    なんとかならないものかしらね
    自爆するだけならいいけどなんで人にぶつかりに行くんだろう

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/07(水) 04:22:38 

    >・常にブレーキの位置に足を固定して踵を着いて運転してますね。アクセルを踏む時は足を踵を中心に開いて「斜め」に踏むんですよね…。

    これ逆に危なくない?
    アクセルは踵を支点に、ブレーキは踵浮かせて踏み込むって習ったけど

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/07(水) 04:28:00 

    >>145
    私は爪先程度でしかいつもアクセルは踏まないようにしてる
    緩やかに進むので必然的に飛び出しての発進は無くなるし
    ペダルに足を全乗せのしていないから
    直ぐにペダルから足を離せる
    アクセルに足裏の全乗せベタ踏みはぜったいやめた方がいいと思う

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/07(水) 04:40:31 

    >>172
    後ろの車の車間近いと少し下がって脅かしてからクラッチ繋げてる
    せめてトラックとか営業車とかスポーツカーっぽい車は車間開けようと思わないのかな

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/07(水) 04:43:49 

    >>85
    バイクのクラッチって左手じゃなかったっけ?足は右がブレーキで左がシフトだった気がする…
    バイクの種類によって変わるのかな?中型しか持ってないけど…

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/07(水) 04:45:18 

    >>114
    マニュアルのほうが安く無いっけ?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/07(水) 04:49:00 

    >>107
    漁業やってるから一応トラック運転するためにマニュアル取った
    その後オートマのトラックになった…
    あと家が農家とかの子かな、それ以外だと車好きな男の子とか
    フォークリフトも取りたい

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/07(水) 06:08:16 

    >>205
    うん。意味がわからないよね
    マニュアル車にこだわって乗り続け1年に一度は事故を起こしてたって話なら、オートマ悪くないじゃん..

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/07(水) 06:38:38 

    >>206
    >>153
    私はブレーキは踵を離して(浮かせて)踏み込むって習ったよ
    20年くらい前

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/07(水) 07:37:16 

    >>3
    未来の自分に言ってる?
    タイムリープブーメラン

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/07(水) 07:45:15 

    >>193
    結局マニュアルで年に一回事故してたって事?
    オートマ関係ないし返信になってないし
    降ろされるとかも関係ないし意味わからん

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/07(水) 10:04:13 

    カートは、右足アクセル左足ブレーキなんだけど、たまにアクセル踏みながら同時にブレーキ踏んでる初心者の人とか居るんだよね。
    これやると車壊れちゃうから、右足だけでどっちも操作するようにしてるのかな?
    右足ブレーキで慣れてると、左足でブレーキ踏むと加減が調節できなくて急ブレーキになったりするしね。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/07(水) 10:28:31 

    >>11
    教習所終わって、家のホンダの車に乗ったらシフトレバーがなくて意味わかんなくて、この軽いスイッチ押すのにドキドキした。
    ウィンカーのタイミングも合わず何回もサイン出しちゃうし嫌になって5回ほどで乗らなくなった、最近車を買い替えたけど憂うつでまだ乗ってない。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/07(水) 10:43:54 

    始めからMT取れば良いのに。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/07(水) 10:54:51 

    >>29
    信号待ちで前に停まっていた、荷台にバイクを数台乗せていた軽トラが坂道で後退し始めてぶつけられたことがあります
    運転していたのは70歳くらいのご老人でした
    「ごめん、ごめん。乗せすぎたみたいだね」と
    過積載でした

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/07(水) 11:10:18 

    >>144
    近所行くにも車ばっかり乗ってるから、体力ない人も多い。
    フラフラで自転車押してる老人も多いし、転んだ時大変なのに。見た目が嫌なんだろうけど、キャリーみたいなの両手で持って歩く方が疲れないだろうに。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/07(水) 12:00:11 

    >>39
    25歳のとき友達がまさにその状態だったよ。ブレーキって叫んでも、アクセル踏んでて「止まらない」ってパニック。結局、近くに止まってた車に衝突。衝突しても尚踏み続けてた。

    警察きても、ブレーキ効かなかったってずっと言ってた

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/07(水) 12:22:04 

    >>52
    MT車の場合は止まる時にブレーキと一緒にクラッチも踏むからもしそこでアクセルを踏んでもクラッチ踏んで空吹かしになるから踏み間違いに気付く
    いくらパニックになって全力でアクセルとクラッチを踏み続けてもオートマで言うニュートラル状態だから延々空吹かしするだけだよ
    止まりたいのにそこでクラッチ離す人はいくらなんでもいない
    クラッチを離すのは進みたい時だけ
    だから飯塚みたいな延々とアクセル踏み続けて爆走するようなミサイル暴走事故は起こらない

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/07(水) 12:54:40 

    >>255
    事故映像とかでもその場面よく見るね
    横乗ってたらどうするのがいいんだろう、足離してっていうのが正解なんかな?

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/07(水) 16:41:02 

    >>227
    2年くらい前にダイハツのディーラーで聞いたら個人で買う軽トラはまだ8割くらいはマニュアルだって言ってたよ

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/08(木) 07:28:57 

    >>257
    オートマならギアをNレンジに入れる
    シートの横にサイドブレーキがあればサイドも引く
    助手席でこれだけ出来れば上出来かも

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/08(木) 19:19:53 

    >>256
    ふむふむ、納得。と思いながら読んでたら指がマイナスを押してしまった。
    ごめん🙏

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/14(水) 01:28:39 

    >>1
    いずれも右足で踏ませるためにペダルが見えない足元に横並び配置されているのが悪い。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/15(木) 19:23:27 

    >>158
    もう全部ひらがな日本語で書いといてくれ。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/24(土) 16:24:20 

    アクセルブレーキが横並び配置されているせいだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。