ガールズちゃんねる

全国ワースト…京都が抱える『人口流出』市長選当選の松井氏「若者向けの住宅支援を」課題は財源

275コメント2024/02/07(水) 19:40

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 13:09:02 

    全国ワースト…京都が抱える『人口流出』 市長選当選の松井氏「若者向けの住宅支援を」 課題は財源 | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
    全国ワースト…京都が抱える『人口流出』 市長選当選の松井氏「若者向けの住宅支援を」 課題は財源 | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレwww.ktv.jp

    ■3年連続で人口減少全国ワースト 学生の本音と京都市の取り組み 松井さんが特に危機意識を持って訴えているのが、「学生の流出」です。 【大学2年生】(Q.卒業後、京都に残りますか?)「残らないです。利便性的に。東京にちょっと戻りたい」 【大学2年生】「企業はやっぱり関東の方が強いなって、正直ありますね」 【大学院2年生】「自分が希望している職種だったり、業界って、本社が京都じゃなくて、東京や大阪っていうのがやはり多くて」 【大学4年生】「いい街なので残りたいなとは、思っているんですけど、子育ての支援が他の市に比べて、充実していないみたいのを聞くので、将来的に考えると、ど


    京都市の人口流出対策、京都市長選に当選の松井さんの政策は
    ・学生と企業との交流の拡大
    ・第2子以降の保育費の無償化
    ・小中学校の給食費の無償化
    ・若者世代向けの住宅支援
    このあたりを政策集に明記しています。

    市民にとってはメリットがある政策ですが、気になるのは、京都市といえば、借金が約8200億円あり、かなり厳しい財政状況ですが、財源は大丈夫なのでしょうか?

    【京都市長選に当選 松井孝治さん】「財源は必ずしも大丈夫じゃないです。例えば給食費無償化というのは、相当な財源を食いますので、将来的にはそうなるべきだと言っていますけれど、いま直ちに給食費を無償化、難しいですね。やっぱり財政改革と両立しなければ意味がないと思います。結局、将来、借金がその街の若い人たちに背負わされるということだと、若い人も残ってくれませんから。だから、物によっては段階的にやらなきゃいけないものもあると思います」

    【京都市長選に当選 松井孝治さん】「財政改革は、好循環に持って行くという意味では、若い方々が大学生は消費税以外の納税をほとんどしていません。だから働いてもらって、住民税を納めていただく、あるいは企業の中で法人税に当たるようなものも納めていただくと。経済のパイを大きくするのが1つです。それから、京都市独自の問題として、例えば、人口流出対策とは必ずしも違いますけれど、宿泊税というものをもう少し見直して行くとか、あるいは都市間競争の面もありますから、ふるさと納税をもっと積極的に。積極的な自主財政というのを実現していかなければいけないと思っています」

    ■市バス運賃の差別化はできないので「新路線を実験的に作ってみる」

    「オーバーツーリズム」とは、想定以上の観光客が集まることで起きる問題のことで、世界的な観光地の京都市では、中心部では市外からの車で交通渋滞が慢性化し、さらに、市バスは観光客によって満員状態で、住民が乗れない事態も起こっています。

    こちらの対策について、松井さんの政策は
    ・市バス、市営地下鉄の「市民優先価格」
    市民と観光客の乗車運賃に差をつけるということだそうです。

    +1

    -46

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 13:10:38 

    広島の宮島みたいに京都に在住、在職以外は観光税とったら?
    人多すぎて行けない

    +303

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:01 

    京都はヨソモンを暖かく出迎えるのに何でやろか?

    +7

    -30

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:04 

    金銭的な問題とかじゃなくて
    中心部は観光客で日常生活がままならないレベルだからかと思ったわよ

    +271

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:04 

    お寺から税金取って欲しいよ

    +302

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:17 

    村上隆関連のふるさと納税で潤うんじゃないの
    全国ワースト…京都が抱える『人口流出』市長選当選の松井氏「若者向けの住宅支援を」課題は財源

    +21

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:32 

    観光客からちょっとずつとったら?

    +138

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:35 

    いい時計着けてはりますなぁ

    +8

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:40 

    関西に住むなら
    兵庫か大阪の利便性の良い街が良いなぁ
    京都は混むし色々面倒くさそう

    +168

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:41 

    キヨトなんかなんも魅力ないけどなあ

    +7

    -14

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 13:11:56 

    宗教法人から税金を取ればどうとでもなるよ
    京都の財政難の原因の多くはここだと思うの
    あれだけの観光都市なのにさ
    清水寺なんか参拝料だけで1日いくら儲かってるのよ

    +314

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 13:12:27 

    外国人めっちゃ増えてる気がする
    着物体験の店も中国人がやってたりする
    なんかやだ

    +153

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 13:12:46 

    だって京都の税金ばか高いもん
    地価も高いから家買えない
    それで市内は観光客で大混雑だから通勤も通学も買い物もしんどい
    若い所帯持ちは土地の安い滋賀県に逃げてる人が多い

    +141

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 13:12:53 

    >>3
    お、おう…

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 13:12:57 

    働き盛りの人口が少ないんだよね
    学生かセカンドライフで移住してくる人は多い。マンションはどんどん新しいのが増えてるし。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 13:13:00 

    >>4
    大学生で一人暮らしならいいんだけど結婚、子育て考えるの京都市内はちょっとハードル高い

    +84

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 13:13:01 

    建物に高さ制限あるからでしょ
    京都駅直結タワマンできたら、移住する人もいるんでない?

    +2

    -16

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 13:13:30 

    京都の高級マンションは中国人が買ってる・・・

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 13:13:42 

    財源はどうてでもなりそう
    ベネツィアみたいに観光税でも取ればいいし
    それよりも実情生活しにくいのが問題なのよね
    人(観光客)が多すぎて

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 13:13:43 

    群馬を見習え
    全国ワースト…京都が抱える『人口流出』市長選当選の松井氏「若者向けの住宅支援を」課題は財源

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 13:13:49 

    府民だけどあれだけ海外からも国内からも人が来て金が無い、って本当に下手くそだと思うよ

    +197

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 13:13:56 

    >>17
    京都駅周辺てあんまりオススメされるとこじゃない罠

    +60

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 13:13:57 

    観光業以外のまともな仕事はあるの?

    +3

    -7

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 13:14:24 

    >>13
    子供の数が滋賀県>京都府だもんなぁ
    逆転してしまった

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 13:14:34 

    >>3
    観光客に限るんでないの?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 13:14:44 

    観光客を地下鉄に誘導できないのかな
    バスが混みすぎ

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 13:14:49 

    >>23
    任天堂

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 13:14:55 

    >>4
    錦市場とかもう観光客がほとんどって感じだしね

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 13:15:01 

    >>15
    京都が本社の会社が凄く少ないんだよね
    だから法人税が入ってこない

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 13:15:03 

    京都はもう住むところじゃない

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 13:15:12 

    学生は多いけど所詮地方都市。他の地方都市の大学と同じで他府県からきた学生はでていく

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 13:15:37 

    >>11
    神社仏閣多くあるけど、無料の神社仏閣もたくさんあるよ
    清水寺の拝観料について 入山・境内の参拝は無料だった、八坂神社もね、施設の拝観は一部かかる所もあるけど選べるよね

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 13:15:51 

    >>21
    うちの歴史ある()高校がそうだったけど修繕費に使いすぎだったりする
    公立高校なのに建物維持にばっっかり予算使われて新しい高校との差がひどかった

    神社仏閣ともなればまたお金はいくらあってもたりなさそう

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 13:16:04 

    >>22
    駅直結だからバスの混雑も関係ないし
    遊びや買い物なら電車で他行けばいい

    +1

    -10

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 13:16:53 

    京都って土地が高いから家と家との距離が東京や大阪の都心レベルに近くてなんか嫌だわ
    町家とかではない普通の家

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 13:17:22 

    役所のエレベーターを漆塗りにする税金の無駄遣いしてるくせに府民への補助金とかは減らしたんだっけ

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 13:17:33 

    >>34
    よこ
    治安じゃないかな

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 13:17:35 

    >>3
    生暖かくの間違いでは

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 13:18:04 

    >>3
    ヨソモン、、笑、、

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 13:18:37 

    神戸と京都はお先真っ暗
    関西は大阪と滋賀が明るい

    +21

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 13:18:37 

    まあずっと住むところでもないしね
    住んでも周りに認められないよね?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 13:19:15 

    大学生に働いて納税しろ?
    大学生は勉強するのが仕事だぞ

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 13:19:19 

    お寺って非課税なの?
    墓地とか管理してる葬式仏教寺も非課税なの?
    ただでさえ値段ないのに…

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 13:20:24 

    >>33
    京都市立の高校かな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 13:20:38 

    >>2
    厳島?
    あれは島で完全観光地だからできるのであって、京都は陸の中にある上都会で、商業地や大学もある普通の街だから無理だろうね

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 13:21:04 

    路面電車復活できないの?
    地下掘れないんでしょ
    観光客はバスやめて路面に乗って
    地元民はバスとか住み分けられないかな

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 13:21:09 

    >>43

    ここからきっちり税金取ったら、別に学生に頼らんで済むのに

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 13:21:09 

    移住定住政策なんてどこでもやってますよ
    基本はメリット合戦ですから
    金持ちは税金安い国に移るのと一緒で、京都に何かメリットアルンッですかって事
    競争だから体力ある自治体に叶いません
    ふるさと納税ですら勝てないでしょ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 13:21:21 

    外人だらけで京都民もうんざりなんでしょ

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 13:22:10 

    京都って最初ふるさと納税で返礼品なしだったんだよね、それがミスだよ。返礼品ありにして財政難アピールしてだいぶ回復ひたみたいだけど。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 13:22:11 

    中国人が日本人のフリして京都で商売してるの本当に嫌

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 13:22:41 

    大学生いっぱいいるのに若い人向けの住宅がないとは思えないけど、その大学生に対しても高めの家賃設定なのかな?新しい建物建てるにしても古くから住んでる住民は反対するだろうし。そもそも京都に家族連れて移住しよって思う人は転勤とかそういう人だけだと思う。滋賀とか高槻のほうが住みやすそう。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 13:23:15 

    >>49
    インバウンド様々だった京都民のはずなのに

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 13:23:40 

    >>43
    宗教法人化してたら非課税

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 13:23:41 

    え?意外
    大阪近いからそっちに流れるとか?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 13:24:09 

    >>50
    なんかようわからんけど、お高くとまってる感じがめちゃ京都っぽい

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 13:24:16 

    >>23
    ローム、ワコール、グンゼ、京セラ?

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 13:24:20 

    >>36
    どうでもいいところに金使いすぎ
    豪華市役所なんかいりません

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 13:24:59 

    >>55
    元々建物の高さ制限がある分住民は増やしにくいから
    あと諸々物価高

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 13:25:09 

    観光客が多すぎて普通の生活ができないからじゃない?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 13:25:10 

    >>48
    アルンッが気になるがw

    京都は本来ならめっちゃ体力ありそうな土地だから不思議
    都会じゃ人気の観光地ってお洒落な高級住宅街だし
    京都は古い街で家も施設も古いままだから、都会みたいな都市計画とか誕生する前に街が出来ちゃってて、色々難しいところもあるんだろうな

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 13:25:16 

    >>9
    京都って大阪や神戸に行こう!ってなった時に地味に交通費が高い。大阪や神戸でよく遊ぶ人にはやめとけって思う。電車の遅延して帰れなくなっても悲惨だし、ほれならいっそのこと兵庫や大阪で住んだ方がいいんじゃないかなっていう。

    京都はサブカル色強くて刺さる人には刺さるから、京都でしか遊ばなくて、たまに大阪行けたらいいくらいの人なら住む価値あると思う。あと滋賀のメーカー系に勤務してる人はありかな。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 13:25:23 

    >>55

    大阪のほうが確実に住みやすそうだし、同じ過ごすにしても毎日楽しそう

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 13:25:42 

    >>22
    知ってる人は知ってるよね

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 13:26:15 

    >>5
    京都神社仏閣を世界から観に来る人がいるから、観光業で担ってる部分も多いし共存は必要だよね
    歴史や維持保全に費用はかかるし、日本の誇りで財産だからね、京都には世界遺産もたくさんあるよ
    拝観料に一部税金として取って、文化財や庭園の維持費としては必要な部分もあると思う
    ほそぼそとやってる小さな仏閣もあるし、日本古来の文化財はある程度守る費用は必要だよね

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 13:26:18 

    京都市より高槻がいいよ

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 13:26:25 

    >>11
    古都税復活とか掲げてる候補もいたけど普通に負けた…

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 13:26:31 

    >>34
    (治安…っ)

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 13:26:43 

    >>52
    市内の学生寮とか学生向けマンションは2年したら引っ越し
    で引っ越す先が安い宇治とかになるパターン

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 13:26:55 

    >>20
    大好きな漫画の舞台(ぴよぴよファミリア)なので群馬も好き!
    途中から単行本が出なくなったから本当に残念だったもん。国立図書館でそこだけコピーしてほしいくらい。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 13:27:25 

    国内外から観光客来るし、景気良さように見えるから財政難て聞いてびっくりだわ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 13:27:35 

    >>22
    関西住んでたら肌感覚わかるやつだと思うから、関東とかよそから来たらわからないんじゃない?

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 13:27:50 

    >>64
    京都の人は土地で差別するとか言うけど大半は区別の領域

    どっちが上だとかそういうことじゃなくてあんま大きな声で言えないことだから言わないけど…みたいな

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 13:28:04 

    >>23
    村田製作所

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 13:28:08 

    >>64
    あの地区知らない世代か関西以外の地域民かもしれんな

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 13:28:11 

    >>22
    ヨコ
    それで発展しないなら勿体ないね
    京都駅直結の1等地にタワマンあったら大阪にも直ぐ行けるし、もし異動になっても名古屋東京なら新幹線で通う事も可能。

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 13:30:07 

    >>76
    京都に作らなくても大阪や神戸に乱立してるからそっちに行ってしまう

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 13:30:59 

    >>21
    滋賀だけど、同意。
    昨日、この人にインタビューしての見たけど、着物は着ますか?とか質問してて馬鹿かと思ったw
    京都だけじゃなくて、入国税とか観光税とか取ればいいし、免税とか無しにすればいいんだよ。
    旅行支援とか外国人にも使えるようにするとかイカれてる。

    +74

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 13:31:42 

    >>23
    恥ずかしい人w
    上から目線で自分の無知を晒していくなんて。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 13:31:53 

    >>76
    なんせ掘ったら歴史的ななんか出ちゃう町だからね
    発展させるのめちゃくちゃ時間かかるよ
    工事すぐ止まる

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 13:31:55 

    >>4
    友人、京都市内
    インバウンド前は春秋は早めに自宅をでないと大変と言ってたのが、インバウンド後は発狂レベルと疲弊していた
    大阪(私、在住)のガラガラ族なんてかわいいもんだ
    って吐き捨てるように言われた

    滋賀に移住しようとしている

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 13:32:08 

    >>11
    確かに広大な敷地なのに固定資産税もタダだからね
    少しくらい払ってと思う
    駅前近くの東本願寺広い!

    +79

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 13:32:15 

    >>9
    京都も田舎の方に行けばのどかだよ
    大阪も兵庫もそう、都市周辺は便利だけど、人混み凄くて住みやすいとは言えない

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 13:32:58 

    >>76
    横、駅周辺は便利でもあんまり

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 13:33:07 

    >>75
    大学誘致してあそこらへんのバラック一掃されるんじゃなかった?
    もう誘致されてるかな?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 13:34:28 

    >>82
    紅白歌合戦で境内が使われてたね
    aboだっけ
    幻想的で綺麗だった

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 13:35:05 

    >>12
    10人にも中国人が増えてるんだろうね
    中国人のせいで全てが台無しだよね

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 13:35:48 

    第二の夕張か?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:14 

    >>82
    東本願寺は確か拝観料無料だった気がする

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:21 

    京都市民だけど中韓ベトの観光客が増えてから
    雰囲気が悪くなった
    トイレは汚すしレジでも割り込むし商品に因縁をつけて値切ろうとするし
    ついでにこの3ヶ国は諸外国でも嫌われまくりなので
    土産物屋に中韓ベトの集団が騒いだせいで
    上客の欧米人や台湾人のお客が帰ってしまうことも多々
    中国人はお金を使うからまだマシだけど
    ケチな韓国人とベトナム人は土産物や料亭ではなく
    コンビニやスーパーで日本製の化粧品や日用品を買い漁るから全然経済効果がない
    子供は試食品コーナーでガツガツ食べるわ通路で寝転がるわで最悪

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:35 

    >>58
    ヒント 建築業者

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/06(火) 13:36:53 

    実際住んだところで物価が高そうで大丈夫なんか
    観光客価格で高い

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:07 

    >>55
    大阪は本当に楽しいよー

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:44 

    >>59
    タワマン建てられないのか痛い
    痛すぎる

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/06(火) 13:37:58 

    東京資本のホテルとかできても吸い上げられるだけ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:43 

    >>23
    大企業もたくさんあるし、老舗もたくさんあるよ。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/06(火) 13:38:56 

    >>11
    以前、京都にお住まいのガル民が言ってたの見たけど、昔、神社やお寺から税金を徴収した事があるらしいよ。
    でも、それを面白く思わないお寺か神社か忘れたけど、一般客に参拝させないとかいう暴挙に出て失敗に終わったって言ってた気がする。
    間違ってたら申し訳ないけど。

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 13:39:05 

    >>91
    市長は付け届けでウハウハ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 13:39:48 

    >>3
    京都ってずっと住んでる人にはいいんだろうけど、他府県から移住するのはハードル高い。
    京都で育った若い人がでていくのなら、もうどうしようもない。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/06(火) 13:39:51 

    >>81
    大学の(まだオーバーツーリズムって言葉がない)頃ですら桜や紅葉シーズン地獄だったもんね…。バス来ても人多すぎて乗れないんだよね…。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:23 

    >>64
    一等地があれやからなぁ…

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:25 

    >>3
    この間錦市場行ったけど、明らかに客を迎えるというより金を迎えてる感すごかったよ。あれは迎えてるのかな…。

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:47 

    >>85
    南側は一部リニューアル終わって校舎も移転してる
    北側はまだ買収進めてる最中かな

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:47 

    >>94
    洛外は規制をゆるくするみたいですよ
    けど、治安の悪そうなところだけれど

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 13:41:54 

    >>9
    大阪住んでるけど京都は観光にはいいけど住むメリットがあまり感じられない。バスは常に観光客の行列で混んでそうだし。

    +53

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 13:42:39 

    >>102
    黒門市場化だけはしてくれるな(大阪民

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 13:42:48 

    そりゃああの誰も使ってないゼスト御池と市役所の直通道路とか、おもてなし茶室?とかでバンバン税金使ってるもん
    財源は無限じゃないのに見栄えばっかり気にして無駄遣い

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 13:43:00 

    すごく豪華な市役所?建てたよね。
    内装とかこだわって豪華にして。
    お金を掛ける所が違うと思います。
    要するに、お金の使い方が下手なんだと思う。
    あんなに国内外から観光客が来るんだから、お金は沢山落としてくれているはず。
    で、もっと取れるはず。


    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 13:43:16 

    京都ってニュータウンみたいなとこあるの?

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 13:43:54 

    >>64
    Sだね

    数年前に殺人事件があったよね
    若い女性が◯されて
    ここでも話題になった

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/06(火) 13:43:55 

    >>94
    五山の送り火に支障でそう

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/06(火) 13:44:13 

    >>15
    若者が求めているのは働く場所と遊ぶ場所だからね。京都より東京や大阪を選んじゃうよ。
    京都はあくまでも観光する場所。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/06(火) 13:44:29 

    京都で家買おうにも高くて無理なんだよ
    だからみんな仕方なく滋賀へ流れて行くの

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/06(火) 13:44:33 

    >>106
    もう時すでに遅しだよ…。
    地元の人どこ行ったんだろ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/06(火) 13:45:13 

    >>100
    観光施設ある路線だとエンドレスで乗れない感じに

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 13:45:55 

    >>9
    盆地だから夏暑くて冬寒いしね。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 13:46:08 

    >>12
    旅館とかホテルなんかも中国人経営のとこ増えてるっぽいね

    +37

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 13:46:16 

    京都の古刹の住職って現代の貴族になってるよ
    既得権益で大金持ちなのに税金すら払いたくないとか

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/06(火) 13:46:36 

    >>105
    そうそう
    非日常だから、たまに京阪で行こかーって思う。
    コロナ禍のおでかけオッケーな時期に行ったけれど、路地入ったら人がほとんどいなくていい感じでした
    もうあんなことないんだろうな

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:21 

    >>8
    (あなたとても安くてみすぼらしい時計を着けてらっしゃるのね〜)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:29 

    >>109
    洛西ニュータウンみたいな?

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/06(火) 13:48:01 

    >>109
    洛西にあるよ
    遠いけれど

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/06(火) 13:48:01 

    >>118
    門跡寺院は天皇家がルーツだからね…
    実際血筋は名門公家

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:54 

    >>109
    西京区はある
    他の区とかにもあるけどニュータウンって言ったら西京区って感じかも

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/06(火) 13:50:03 

    京都植物園のアリーナとか北陸新幹線は期待できそう?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:18 

    >>21
    私もそう思ってた。それか欲深い人間が多すぎて色々なとこで着服してるのかなって。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:29 

    >>113
    一方で空き家も凄いらしいね
    旅行で行った時もバスから廃墟見かけた

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:43 

    >>79
    まぁ東京のが上なんで
    所詮京都w

    +0

    -11

  • 129. 匿名 2024/02/06(火) 13:52:11 

    >>120
    成金どすか?
    見せびらかして、品のないことだす

    こっちの意味だと思うでw

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:14 

    バスは普通の路線バスとは別に、観光客向けのバスを運行したら良いのにと思うけど、できないのかな?
    なんと言うか、観光客と地元民を分けて観光客から沢山お金をもらう。
    海外から入国して観光する時は、バスもタクシーも特別割増料金を取るとか(観光税として)。
    滞在日数に応じた交通・拝観料パス(クレジットカードと紐付け)を買ってもらって、それでどこでも利用してもらう。
    拝観料の一部は京都市に入るようにする。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:22 

    >>125
    北陸新幹線は美山で揉めてる
    景観がキープ出来なくなるからって

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 13:55:01 

    >>130
    そもそも人手不足だしねぇ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 13:55:49 

    >>130
    中国人がルール守ると思うか?

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:49 

    >>102
    日本三大ぼったくり商店街のひとつって聞いたことある…。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 13:59:03 

    >>5
    過去にそれをしようとして、そのことに反発した寺院が拝観停止措置したらしいからね。
    それもさることながら、市民もそんなに利用しない市役所(普段は区役所を使う)を豪華に改築したなど、市そのものの無駄遣いもたくさんあるんじゃないかな?

    +73

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 14:00:33 

    >>117
    着物貸して街歩き体験みたいなお店でも中国資本のところあるね。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 14:01:38 

    混んでる路線のバスは元々ないものと頭を切り替えたら、なんとかなるよ。狭い町だし通勤通学なら電車沿線に住むとか自転車とかね。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 14:02:02 

    >>128
    いや、私都民だけど、任天堂を始めとして有名な企業があるのは知ってるけどね…。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 14:02:05 

    やっと着物シチョウとおさらばと思ったらなんで同じ様な組織票の後釜選んでんだよ
    途中まで赤い政党勝ってたのをみると皆本当は嫌なんだと思うけど、対立候補がな
    前回もだけど、今回は特に野党で候補一人に絞れば倒せると思う票差だった
    松井さんはどうしても市民の方見てる人には見えない
    真剣に引越考えてます

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 14:03:12 

    >>108
    財政難なのに500万円の京都市役所のエレベータ…
    ホントお金の使い方がヘタ。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/06(火) 14:03:19 

    >>109
    伏見区の向島ニュータウン、西京区の洛西ニュータウンがある。どっちももう古い。
    他にも市営団地はちらほらあるよ。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/06(火) 14:03:56 

    >>130
    今ですらバスで渋滞してるから人手足りててバス増やしたとしても更なる渋滞増えるだけ。道を広げられたらいいんだけど区画ある程度もう決まってるしもう道広げられないよねぇ…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/06(火) 14:04:51 

    京都だけじゃなくて広島やら長野もワーストって見たけど、、
    どこも田舎は同じようなものなんだろうな…
    一極集中を分散できたらいいのにと思うけど難しいよね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/06(火) 14:05:03 

    >>1
    財政難の自治体は企業誘致するべき

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/06(火) 14:10:43 

    京都は在日の聖地

    淫行で逮捕された聖神中央教会の牧師も在日

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/06(火) 14:12:47 

    >>100
    学生時代叡山電車に乗って通学してたけど紅葉シーズンは毎年本当に地獄だったわ…

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/06(火) 14:12:47 

    >>81
    滋賀は過小評価されてる
    皆でおいでよ


    +19

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/06(火) 14:13:05 

    >>80
    確かに。大学の校舎建て替えのときも、いろいろ出てきてなかなか進まなかった。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/06(火) 14:14:42 

    >>137
    家賃が激高になるんですがそれは

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 14:18:46 

    >>127
    環境の良い所は高いし、安いところは住むのをためらうし、ほどほどを求めると大津あたりになってしまうのよ

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 14:19:59 

    在日が増えるぞ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/06(火) 14:20:05 

    >>141
    よこ
    醍醐駅の近くにある団地の感じが好きだけど観光シーズンになるとベランダガン見される状況に耐えれられる気がしない

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 14:21:32 

    >>152
    湘南の海側によくいるノーカーテンで中見せてくる系の意識高い人ならワンチャン…?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/06(火) 14:22:14 

    >>1
    京都は関所作って通行するだけでもお金とりゃいいよ
    あっという間に財源確保出来るし

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/06(火) 14:23:07 

    ジュンク堂もなくなっちゃったしなぁ。学生時代、貯めたバイト代を持って、あの狭いエスカレーターを登りながら専門書コーナーへ行く高揚感が忘れられない。今、広くて綺麗な本屋さんは多くあるけれど、あのジュンク堂の雰囲気が好きだったな。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/06(火) 14:26:48 

    >>100
    そうそう。乗れたとしても、普段15分かからないようなところに行くのも1時間以上かかってた。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/06(火) 14:26:57 

    >>153
    というか団地の敷地内を突っ切らないと観光地に行けないから朝から晩まで観光客の視線にさらされまくり
    あとベラベラ喋る声も割と…

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/06(火) 14:26:59 

    >>149
    全部読みましょう

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:01 

    >>134
    あとの2つは?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:46 

    >>102
    コロナ禍で店ががらりと変わっちゃったね
    お気に入りだったおばんざいのお店もなくなってた

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/06(火) 14:29:42 

    北白川のDONQもなくなっちゃうらしいしなー

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/06(火) 14:40:53 

    >>158
    うんだからとにかく家賃高めなのが数少ない電車沿線選ぶとさらに高くなるって話なんやわ

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/06(火) 14:41:24 

    >>161
    北白川にDQNがいたのかとびっくりしたww

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/06(火) 14:42:32 

    >>162
    こりゃダメだ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/06(火) 14:43:52 

    >>159
    大阪の黒門市場と金沢の近江町市場

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/06(火) 14:44:50 

    >>164
    自転車はアウト
    治安考えて話せ

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/06(火) 14:45:17 

    >>129
    話が長い
    全国ワースト…京都が抱える『人口流出』市長選当選の松井氏「若者向けの住宅支援を」課題は財源

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/06(火) 14:47:10 

    >>137
    京都市内は自転車通行禁止エリアがある

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/06(火) 14:55:42 

    >>13
    富裕層や外国人が不動産欲しがるし、高くても買うからどんどん地価上がってるもんね。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/06(火) 15:01:07 

    >>130
    観光客と地元民をどのように区別するのかも苦慮しそうだし、ちゃんと観光客から徴収できるシステム構築できるのかな。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/06(火) 15:04:04 

    >>86
    もしかしてだけど…Ado?w

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/06(火) 15:04:08 

    >>168
    +南北で高低差があるし東山は体力ガチ勢じゃないと自転車はあの世一直線にしかならない

    あと何気に自転車事故多くて避ける人多数だし京都市が雑に改悪して自転車道が危険という謎の公営トラップまである始末

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/06(火) 15:04:34 

    >>1
    そりゃ流出するでしょう
    財政破綻危機の都市なのに、数ある寺院仏閣から税収しない、高さ制限があるから高層ビルや高層マンション建てられずで税収も人口も増えようにない、家賃高騰、オーバーツーリズムによる生活支障ときてる。
    その一方で、高齢者へ対してのサービスだけは良いから、昔から住んでるような京の都を誇りとして生きてる年寄りにはいいだろうけど、現実社会を生きてる若者からしたら今の京都にメリットを感じず逃げて行くだけ。
    このまま改善されなければ、京都市は年金暮らしの高齢者だけが残り、納税者の若者が減っていくんだけだよ。

    +24

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/06(火) 15:06:11 

    >>166
    自転車乗れないほど治安悪いところなんて京都で極限られたところだよ

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/06(火) 15:19:04 

    >>165
    了解致しました👌
    行く機会があれば気をつけます

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/06(火) 15:27:39 

    ずいぶん前に大学4年間住んだから懐かしい。けれども長期滞在者としてしか馴染めなかった。ややこしいところもあるけれど、やはり素晴らしい街だかし味わい深くて4年では全く足りなかった。でも結局、生まれ育って実家のある東京に戻りお勤めしたり結婚した。東京から離れて暮らす青春はよかったと思う。住むのは生まれ育った方が良いのではないかと感じる街。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/06(火) 15:29:18 

    >>151
    増えてるのは中国人かも
    今更在日そんな増えない(元からいるから)

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/06(火) 15:30:19 

    >>176
    京都は学生が動いてやるイベントあったりするからそういうのが好きなタイプだと天国みたいって言ってる人がいた
    一方でとにかく大型スーパーがほぼないからかとにかく節約に苦労したとも

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/06(火) 15:34:55 

    あれだけ色々財政おかしいのに左翼が強い真っ赤なのがわからん

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/06(火) 15:45:01 

    >>168
    禁止エリア避けたらいいやん

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/06(火) 15:45:53 

    >>180
    めちゃくちゃ細かくエリア別けてるの知らないで言ってるな

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/06(火) 15:46:30 

    >>179
    京大熊野寮は今でも公安監視対象

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/06(火) 15:48:59 

    寺社仏閣は税金払わず、市役所は豪華絢爛にリノベーションゴールド
    一等地はD和と大学、、、そりゃ財政難しかないさ

    となりの
    ホテルオークラのほうが地味…

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/06(火) 15:51:29 

    >>13
    京都駅と滋賀の大津駅って実は2駅しか離れてないんだよね。人気の膳所でも3駅。
    京都市郊外に住んで市内で移動するより滋賀住んで京都に通ったほうが早くて楽だったりする。

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/06(火) 15:51:55 

    >>183
    権利関係がとにかくやたら強すぎるんだよね
    昔は兵庫も大阪もアカが強かったけど弱体化してる
    京都が最後の砦と化してる感じ

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/06(火) 15:52:31 

    >>147
    草津の新しいマンションええなと思っていたの
    もう売り切れちゃってるだろうけどね
    一号線沿いかな

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/06(火) 15:54:57 

    >>185
    ほんと赤強いよね
    市長選挙もF氏がものすごく健闘していた
    ヤバかったねw

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2024/02/06(火) 15:55:08 

    >>184
    大津もだけど大学キャンパスが出来た南草津もかなり発展してる
    新快速の停車駅は結構人気あるよね

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/06(火) 15:56:35 

    >>8
    お目が高い これ広州で買って来た時計なんですよ
    ロレックスなんですよ 普通、400万ぐらいするはずなんですけどなぜか1万5000円で買えたんですよ 
    いい時計でしょ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/06(火) 15:56:35 

    >>187
    いわゆる弱者的な存在がまだあるからそこと結託しがちなんだよね
    あとは学生が先輩から色々叩き込まれてそちらに行くとか

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/06(火) 15:57:54 

    >>186
    京都からの脱出考えてる層が情報集めてるから瞬殺よ

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/06(火) 16:14:41 

    >>191
    ハハハ
    ま、買えないし大阪住みで会社も大阪だし、無理なんだけどね

    若い人はそりゃ、京都市内より滋賀のほうが住みやすくていいだろうね

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/06(火) 16:15:58 

    >>167
    アンカーまちごおとるんちゃうか〰

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/06(火) 16:16:22 

    >>181
    細かく考えなければいいよ。四条河原町周辺の四条通り、河原町通り、寺町や錦のアーケード、その近辺でしょ。観光じゃなく住むならって話なんだから覚えられるでしょ。町のど真ん中は避けると覚えておけ。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/06(火) 16:19:09 

    >>97
    その神社orお寺、いまそれをやったら大問題になるよ

    いまは令和の時代なんだから

    宗教法人税も郵政民営化みたいに法改正して大改革してほしい。増税する前にやれる事はいっぱいある

    +46

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/06(火) 16:20:33 

    >>194
    そもそも自転車自体が左右確認しないまま運転する人が多くて避けがちだからそこからして話にもならん

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/06(火) 16:29:17 

    京都市が自転車観光推進してるけどそもそもそんなに駐輪場もないっていう
    路駐厳禁って言うならそこちゃんとしなよって思うわ

    あと地下鉄のエレベーターもっと増やせ
    急な階段昇り降りさせるとか市はSっ気強すぎ

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/06(火) 16:33:59 

    >>97
    もう一回やって根比べするしか無いと思う。
    お寺も参拝客減れば大打撃には違いないだろうから。
    正直、外人減らせるんだからやるの今ならアリ何じゃないと思うけど。スッキリするかも。

    +50

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/06(火) 16:41:36 

    >>197
    京都市営地下鉄の階段の一段一段に書いてあるメッセージがうざすぎる…

    地下鉄は財政難で困ってますとか、
    目標の乗客数は年間○○万人ですとか、
    みなさんが○回乗れば目標達成できますとか
    もっと地下鉄乗ろう!とか

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/06(火) 16:43:31 

    >>13
    京都で家買えない人の受け皿として滋賀でマンション建設ラッシュだもんね
    大津なんて利便性いいから大規模マンションがバンバン建ってる
    京都市内と比べて1,000万以上は安いしそりゃ若い世帯は滋賀に逃げるよね

    +28

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/06(火) 16:45:07 

    >>199
    市民には不便さを横に置いてあれしてこれして言うけど市側は世界に誇る観光地でごさいとあぐらかいて踏ん反り返るだけで住みよいまちにしようと言う気配すらないんだよねー

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/06(火) 16:47:42 

    >>199
    そういやなんか書いてたね。努力する術を知らないんじゃない?

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/06(火) 16:48:17 

    ケンミンショーかってくらいオーソドックスな京都人の親戚が京都(市)では子供を育てられないし家も買えないと言って滋賀に引っ越したので京都人の心を折るほど酷いんだなあって思ってた

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/06(火) 16:49:52 

    >>24
    京都市だろ

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/06(火) 16:57:12 

    実家があるから毎月帰ってるけど
    夏の暑さ異常だし冬寒いし
    人多すぎるし渋滞するし馴染みの店も外人ばかりで入れなくなったし
    公共交通機関も微妙に不便だしでいろいろ疲れるわ

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/06(火) 17:20:11 

    自営のお金持ちの友人ファミリーが東京から京都に引っ越したくて、いろいろ物件を探し回ってたけども。
    どこの不動産屋も塩対応で困ってたよ。
    医師とか大学教授とか、そういう職業じゃないと信用できないから貸せないって言われたとか。
    あと、学生なら誰でも大歓迎とも言われたそう。
    この話、本当なのかな?


    +11

    -2

  • 207. 匿名 2024/02/06(火) 17:20:28 

    >>203
    さっきSUUMOで「京都市のよく名前見聞きする区」「中古戸建」でちらっと検索したけど、便利な土地だと急に8000万台とか1億越えしてるね。辺鄙なところになるとガクッと金額下がるけどそこまでするくらいなら近隣の都道府県行くよね…。

    買えたとしてもオーバーツーリズムの問題があること考えると避けたくなるのもわかる。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/06(火) 17:38:24 

    ニセコの場合1990年代に移住してきたオーストラリア人が冬だけじゃなく夏場もアウトドアで観光地化できるようにと旗振り役になって変えてきたのが功を奏した
    ところが京都市はさきに神戸や大阪を軸足にして不動産投資してた中国の富裕層のターゲットにされたのが不幸
    町家を買って宿泊施設に変えて中国人を呼び込む
    ニセコにはあるアウトドア観光地という感覚じゃなく歴史ある街を資金力で買い漁って自国から人を呼ぶという微妙な回転にしかなってない

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/06(火) 17:45:40 

    >>20
    なんかノリがいいね

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:05 

    >>100
    京女卒なんだけど私が卒業する頃に導入された専用往復バスが一般にも使われだしたの知ってショックだった

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/06(火) 17:55:50 

    夏が暑すぎて無理

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/06(火) 18:04:55 

    そうでなくてもバス運行でひーひー言ってるのに冬場にマラソンイベントやって大通りを封鎖する鬼畜っぷり
    近隣府県に投げろよもう

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/06(火) 18:15:46 

    >>212
    それはやばい。一瞬亀岡あたりでやれよ…って思ったけどあそこもまぁまぁの一本道だったわ。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/06(火) 18:36:40 

    >>9
    大阪は地味に京阪沿線がオススメだったりする
    大阪市内にも行きやすいし京都方面にも行きやすい
    門真は住まない方がいいけど、ららぽーとやコストコできたから映画やショッピングを楽しむのにはいいよ

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/06(火) 19:24:09 

    中国人が着物着て歩いてるだけの街

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/06(火) 19:26:07 

    新宿と新大久保みたいなところでしょ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/06(火) 19:31:17 

    >>172
    よその市でも自転車移動をメインにするなら坂の少ないところに住むか、電動自転車にするか、頭使うでしょ。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/06(火) 19:44:33 

    >>31
    国内第四位の都市圏 

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/06(火) 20:06:04 

    京都のおこなってる助成金申請にも但し書きにも、ただし京都市を除く!っとかあるし。
    京都市に住んでるメリットない。同じ京都府なんやから市での区別やめて欲しい。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/06(火) 20:14:30 

    >>82
    宗教法人って本業以外も無税だよね
    例えば法人名義で買った株投資の利益も無税

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/06(火) 20:21:11 

    >>206
    権力に擦り寄るor若者搾取する気満々やん
    修学旅行は「古都京都のドス黒い所を探してみよう」ってお題を提案してみようかな
    今までの「京都=何かよう分かんけど皆でヨイショしないといけない所」という不条理な横造は変えた方がいい

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/06(火) 20:26:49 

    京都は家が高いし微妙なところは安いし、ゴミも有料で高いし観光地でごちゃごちゃしてるし
    極め付けはカーストあるし、転勤族だから良かったけど代々住んでる土地にいる人以外は定住しにくいよ

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/06(火) 21:27:07 

    国に通過発行できるのであって、自治体は通貨発行がないから

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/06(火) 21:33:11 

    >>173
    いやいや 実は究極、通貨発行は国 中央政府、地方自治体に通貨発行はない

    自国通過で財政破綻はしない 実は国家が継続していれば問題ない

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2024/02/06(火) 21:38:19 

    広島も

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/06(火) 21:53:58 

    観光客だらけで生活しにくい、って京都在住の人が言ってたなぁ。
    •市バスが混みまくってて乗れない降りられない
    •市バスにデカいスーツケース持ち込むな
    •電車も観光客だらけ
    •観光客目当て価格で高くて外食出来ない
    •夏暑すぎて冬寒すぎる
    •観光客がやりたい放題で街を汚して去っていく

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/06(火) 21:55:47 

    >>18
    マンションとかだけならまだしも、古い町屋とかも買い漁って改築しちゃってますよね😰

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/06(火) 21:57:03 

    >>96
    その老舗が存続の危機らしいですが。

    +1

    -4

  • 229. 匿名 2024/02/06(火) 21:58:47 

    >>26
    バス一日券廃止したけど、観光客からすればそんなの関係ないですしね。
    ICカード使えるし、そのためにわざわざカード買うらしい。

    というか、地下鉄も混んでません?

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/06(火) 22:05:49 

    >>46
    掘ったら歴史的価値のある理想な物が出てきて、調査のために先に進めなくなるから出来ないんじゃない?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/06(火) 22:07:15 

    >>50
    いや、同じ京都でも、ふるさと納税の返礼品あるとこはあるよ。
    さとふらとかで調べたら?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/06(火) 22:11:16 

    >>215
    しかもその着物がセンスというな、情緒もへったくれもない着物の柄と着方してて😅

    白のレースフリフリついた着物着てる人見た時は、「‥死装束かな?」と思いました(笑)

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/06(火) 22:13:52 

    市バス混んでるからって、自転車推奨してるけど、そもそも京都って坂道だらけだから普通の自転車だと大変なのよね。
    観光用にレンタルサイクルも推奨されてるけど、駐輪場が少なすぎて停められる場所なさすぎなのも問題。

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2024/02/06(火) 22:44:24 

    京都市の役人の金銭感覚が平安時代から変わってなさそう
    一回奈良市の役人と変わってみるのはどう?
    同じ観光都市でもやってけてるのはそういう事でしょ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/06(火) 22:55:29 

    >>233
    京都は昔からみんな自転車じゃない?
    私は坂道とか気にしたことなかったけど、体力がきついなら電動アシストの買ったらいいんじゃない?

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/06(火) 23:14:03 

    >>2
    この前広島が転出超過ワースト1位ってニュース見たけど、それとはまた別なのかな?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/06(火) 23:27:23 

    >>161
    えー、そうなんだ

    何になるんだろ?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/06(火) 23:30:01 

    京都は財政がヤバすぎる
    全国ワースト…京都が抱える『人口流出』市長選当選の松井氏「若者向けの住宅支援を」課題は財源

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/06(火) 23:31:27 

    >>224
    じゃあ夕張は問題ないのか
    全国ワースト…京都が抱える『人口流出』市長選当選の松井氏「若者向けの住宅支援を」課題は財源

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/06(火) 23:37:07 

    >>26
    京都市内は鉄道の会社がバラバラなのが致命的に使いにくいと思う。

    市内は、路線図を統一して通し運賃にすると、だいぶ利便性が良くなると思う。

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/06(火) 23:38:44 

    >>117
    うわぁ、最悪

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/06(火) 23:39:10 

    >>12
    中国人出てけよ

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/06(火) 23:42:15 

    >>78
    マジ免税しなくていーじゃん!てかどこの観光地も外人だらけだし、あいつら金持ってんだから観光税とれよ!

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/06(火) 23:50:37 

    >>140
    役所の中に茶室もあるらしい

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/07(水) 00:27:01 

    寺社仏閣からも税金徴収。
    それだけでどれだけ改善するか。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/07(水) 01:00:03 

    >>240
    市内は地下鉄しか使わない人がほとんどでは。阪急、京阪は郊外か大阪に行く用事がある時に乗る電車

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/07(水) 01:12:47 

    当選した新市長は 自民、立憲民主、公明、国民民主の4党あいのりで ギリギリまで競った相手は共産党候補
    どっちがなっても市民のために何もできない 予算なんて関係ない 予算があっても何もできない
    市民は置いてけぼりで共産や中韓やクミアイが喜びそうなことだけしかできない という結果になった

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/07(水) 01:29:25 

    京都に住んでるけど、もうすぐ京都府外に引っ越す予定。経済的に助かるような子育て支援が他と比べて充実してない…。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/07(水) 01:32:37 

    土地が高いか、土地が安くて治安が悪いかの2択なイメージ。家を購入しづらい…。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/07(水) 01:35:28 

    >>32
    無料の神社からは税を取らないとか。
    でもそれだと参拝料取ってる各々の神社仏閣が顧問弁護士雇って抜け穴見つけそうだけど、、
    良い方法ないんかなぁー

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/07(水) 01:38:29 

    あんなに観光客来て金儲けしてるのに利益は何使ってるの?
    市役所のエレベーター扉?

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/07(水) 02:16:06 

    >>246
    そういう意識的な区別ができちゃってるわけでしょう?

    河原町〜北大路とか、四条大宮〜出町柳なんかは、輸送量と所要時間からいって、電車で移動させるのが自然だと思うんだけど、バスの230円に比べて、会社をまたぐ分かなり割高な運賃になる。

    あちこち回る観光客ほどバス以外の選択肢のハードルが高い。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/07(水) 03:16:03 

    >>199
    え、有り得ない
    気が滅入るねそれ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/07(水) 07:15:07 

    >>1
    京都から若い人がいなくなるのは、
    当たり前やん!京都大や同志社大、その他有名大学の人たちが99%東京、大阪の会社に就職するから、京都から一流企業のある
    東京大阪に住居をうつしてるだけ!!

    そもそも京都におるんわ大学4年だけやもん。
    一流企業ないもん。

    +3

    -4

  • 255. 匿名 2024/02/07(水) 08:12:08 

    京都にタワマンが建つようになったら出て行くわ

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/07(水) 08:24:00 

    >>239
    中央銀行が地方債 買い取りすればいい それと地方交付税交付金 増額する。

    日本は財政破綻しない

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/07(水) 08:49:00 

    >>6
    ポケモンカードでもかなり値下がりしてるし、このカードが高額になると思えない
    ポケカよりパイも狭いから少人数で回してる感じ

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/07(水) 08:58:26 

    京都の人は大変そう
    正社員を退職して一年以上就職できてない

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/07(水) 09:38:42 

    バスも朝ラッシュ時なのにローカル用と観光客用との区別ナシ、アジア系の観光客はやりたい放題、頼みの綱の住人は嫌味ったらしい、そんなとこ誰が進んで高い金出して住もうと思うのか…

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/07(水) 09:45:21 

    観光客と共存とか無理やわ
    買い出しも満足に行けんし夜中でも騒がし過ぎるんよ

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/07(水) 11:08:14 

    >>1
    京都は見かけだけこだわって実が伴っていないから住みにくい。
    京都駅なんてあんなに観光都市なのにめちゃくちゃ狭いエレベーターしかないからいつも長蛇の列。
    地下に降りるのも迂回しないとエレベーターがない。
    でも駅舎のデザインだけは凝りまくってる。
    見かけしか考えていないから雪の日に大変なことになった。
    ベビーカーや車椅子だと本当にたいへん。

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/07(水) 11:43:13 

    滋賀もそうだけど長岡京とか向日市に人口流れてる気がする
    マンション結構建ってるよ
    変な外国人観光客いないし
    阪急・JRあるし大阪出やすい
    便利だよ

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/07(水) 11:43:36 

    なんで地元民は声を上げないの?歴史とかブランドにあぐらかいてる場合じゃなくない?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/07(水) 13:04:18 

    >>5
    拝見料は外国人に10倍取って、その分は市へ納めたら?

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/07(水) 13:20:30 

    >>253
    京都は他所が想像してる以上に厄介

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/07(水) 13:22:13 

    >>263
    上げる前に滋賀や奈良、大阪に脱出するだけ
    人権権利関係だけじゃなく足袋族にもヘコヘコするのを見たら呆れて何か言うのもアレな感じに

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/07(水) 13:23:02 

    >>252
    経営主体が違うのにそんな無茶な・・・
    せいぜい乗り継ぎで10円、20円割引くのがやっとかと

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/07(水) 13:23:53 

    >>4
    いや色んな意味で京都市内住みにくいけど、金銭的な問題(支援少ない)はすごく大きい要素だよ
    友人たちも文句言いながらも滋賀や大阪に出て行ってる
    うちは、細々と商売してるから出れないけど若い夫婦が京都市内に住んでもいいこと何も無い
    行政が老人の方ばかりみて政治してる

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/07(水) 13:24:14 

    >>261
    昔は今みたいに人来なかったのよ。地元民はめったに使わない駅だし

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/07(水) 13:28:00 

    >>261
    なのに北陸新幹線もリニアも京都駅通せと強欲発言をやめない行政

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:53 

    >>261
    新幹線降りたらトイレないし、スースーしてめっちゃ寒い。ありえない。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/07(水) 14:10:04 

    お金持ちでは無いので東京には住めず、
    ずっと東京の周りの県に住んでて、
    転勤で京都に引っ越してきた。

    とにかく住みにくくてストレスが凄い。
    他にも書いてる人居たけど、
    京都駅の作りは酷いし、バスも街もとにかく混雑。
    混んでても首都圏みたいに利便性が良いなら楽しめるけど、他の電車も不便で街の散策に使いづらい。
    電車の本数もめっちゃ少ないし、
    エレベーター無いところも多い。
    そして歴史上仕方がないかもしれないが、
    一般的に便利と言われる駅近に住んでも
    その駅の周りに生活しやすいものが揃ってない。
    耐えられずに滋賀に引っ越しました…。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/07(水) 17:33:42 

    >>272
    京都駅は巨大ターミナル型の再開発の先駆けで、この後に地方の巨大な再開発ターミナルが増えて行く
    97年から20年以上経過しており その時代では最先端、今の時代においての想定以上の京都人気で
    また再開発がある。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/07(水) 17:43:42 

    >>267
    バスのマンパワーのことを考えると、京都の中心部の私鉄を含めて、利用者に心理的に「京都メトロ」に見える何らかの工夫はどうしてもいると思う。

    考えられるのは、初乗り運賃とか京都市内部分の私鉄の運賃を値上げして、その分を各社でプールして精算的に分配するとかかな。

    神戸なんかは会社の垣根を超えるのに、完全な別会社を作ったから、市外から市中心部に入ると110円とか初乗りが加算されちゃうけど、あれをマイルドにステルスにするイメージ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/07(水) 19:40:47 

    在勤者は基本大津、高槻、枚方、京田辺に住む

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。