ガールズちゃんねる

ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

95コメント2024/02/20(火) 11:08

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 22:49:57 

    主は、猫三匹と暮らしています。

    ペットもOKな避難所での生活の為の物は
    一通り揃えました。

    しかし1番大事な、被災した時にとりあえず家から脱出する為に必要な三匹入れられるキャリーカートが、いろいろ検索しても一長一短で、
    なかなかコレ!って物がありません。
    狭い家の玄関に、折りたたんで収納できないと
    置き場がないので・・・

    多頭飼いの皆さんは、どんな避難用具をキープしてますか?

    +52

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 22:50:28 

    >>1
    まず点呼を取ります

    +68

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 22:50:49 

    金魚は?

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:03 

    >>1
    ハウス!でクレートに入る練習。
    きて!で私のところに来る練習を日頃からしてる

    +29

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:28 

    猫3匹をキャリーカートに入れられたとして、それを持って(押して?)避難できるのだろうか

    +94

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:34 

    >>2
    ワン!🐩

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:36 

    犬だけどクレートに入る練習は定期的にしてる

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:43 

      
    ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

    +6

    -34

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:46 

    置き去りにされたペット達の気持ち考えるとツラい

    +135

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:46 

    ペットは自由になりたいんじゃないかな

    +1

    -32

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 22:52:04 

    ネコは先に逃げてるだろ

    +3

    -24

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 22:52:59 

    ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

    +144

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 22:53:03 

    平素に病院連れて行くだけで四苦八苦なのに
    避難が必要な地震の後に捕まえてキャリーINできる自信がない

    +113

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 22:53:09 

    >>2

    ニャン!

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 22:53:22 

    洗濯ネットに一匹づつ入れてから三匹まとめてリュックに詰める

    +60

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 22:55:19 

    3匹一緒に入れるのは難しくないかな?
    大変だろうけど両手又は両肩に一匹ずつ、もう一匹はリュックがいいんでない??
    そうなると防災グッズが持てないけど。
    防災グッズは斜めがけのバッグならいけるか。

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 22:55:35 

    >>1
    ペット可の避難所が辺りに見当たらない。
    猫2と中型犬1だけど犬は車で一緒に過ごす予定。
    猫は1日2回くらい家に帰ってトイレとご飯の世話をする予定。(家は倒壊しない前提)

    +71

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 22:55:53 

    >>3

    犬猫以外の避難気になってた!
    避難所も犬猫以外は受け入れてない所も多いよね
    どうしてるのかな

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 22:56:50 

    >>2
    パオーン🐘

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 22:56:53 

    虐待派の多いガルで聞かない方が良いよ

    +2

    -13

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 22:57:07 

    >>8
    関節に悪いと思ってた

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 22:58:19 

    なるべく自宅にいる。神経質な子だから環境変わるとストレスで禿げる。ペットショップにいる頃も円形脱毛あった。断水になると犬用のトイレシートで人間もオシッコする事になると思う。臭わないウンチ取り袋も大量にあるから人間のウンチもそれに入れて溜め込んでいくしかない

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 22:59:08 

    >>2
    フォー!

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 23:00:54 

    >>1
    猫2匹飼ってて元日の地震も経験した
    避難指示が出たし余震も頻発してたからまずは猫達を連れて外に出なきゃ…と思ったけど狭い場所に隠れてるし興奮&パニックで捕まえるどころか触る事も出来なかったから避難は断ってずっと家にいたよ
    病院でも大人しい猫なのに、この日は触ろうとしたら思いっきり噛まれて1ヶ月以上経った今も完治せず(病院には行った)
    避難出来ない事も考えて準備した方が良い
    震度5以上だと水や電気はすぐ止まるから

    +70

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 23:01:38 

    一刻を争うからスリングと背負えるタイプのがいいかも。
    車輪付きは普段は便利でも高台に逃げる時は結局手で持たないといけなくなるから。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 23:03:08 

    避難所に行かなくても済むように
    川が近くなくて地盤が強い土地に、鉄骨の家建てました!

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 23:04:20 

    >>8
    ご冥福をお祈りします

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 23:07:00 

    >>23
    1人HG混ざったとるぞ!

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 23:07:50 

    こういうのを買おうかなと思ってる。こういうの大きさ色々あるから大きめ買っておいて、キャリー2つ位なら入りそう。フードとか諸々はリュックで背負うしかないけど
    ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

    +23

    -11

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 23:08:30 

    >>1
    うちも猫が3匹(オス2、メス1)います。
    リュック型のキャリー1つと、普通のキャリー2つで対応します。
    恐らくパニックで捕まらないと思うので、そうなったら、ご飯を多めに置いて、窓を開けて、逃げられるようにして避難するつもりです。それ以外はうちも揃えていますが、そもそも捕まえられる気がしなくて不安です。メスがとても賢いので、その子と行動を共にしてくれればなんとか助かるのではないかと思っています。

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 23:08:32 

    >>3
    川に流せば?

    +0

    -18

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 23:08:33 

    >>2
    クックドゥードゥルドウー🐓

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 23:10:04 

    >>2
    ニー
    ニー
    ニー

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 23:10:43 

    >>2
    にゃおーん🐈

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 23:13:41 

    >>2
    バブゥ バブゥ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 23:14:32 

    >>2
    ドゥーン!

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 23:14:50 

    >>1
    うちは2匹なので、ハードタイプの背負えるバッグ(小さい子なので2匹入る)とハーネスを2個買ってある。
    あと、猫砂とトイレシートはAmazonで箱買い。
    ご飯も3袋はストックがあるようにしています。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 23:15:22 

    >>1
    これは2匹用だけどボロボロになっちゃってもいいから普段からこのハウスを安置にして慣れさせといたらいざというときにここに逃げ込んでくれないかねえ
    3匹ならぎり一緒に入れそう
    ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 23:20:23 

    >>38
    犬2匹いるけど、2匹目は年末に迎えたから、まだキャリーバッグが一つしかない。これ良さそう。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 23:20:28 

    >>24
    こっちもパニックになるしそうなったら絶対捕まらないね。うちもずっと猫を飼っているけど、自宅避難を第一に考えてるよ。海や川から遠いので、一番怖いのは火事かなと思って躯体のしっかりしたマンションを選んだ。それでも避難指示が出てキャリーに入れられたら、少しでも遠くまで車で逃げてアパート借りるつもり。避難所には行かない。甘いかな。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 23:24:13 

    >>13
    普段から地震の直後にとっておきの美味おやつを必ずあげるようにすると学習して自ら来るようになるらしいわ
    ただ飼い主不在の時にも地震は来るからなかなか学習も難しいけどね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 23:25:22 

    猫二匹いるので、キャリー二つはある。とりあえず入れて一匹は車に避難、もう一匹は実家に避難。どうしても間に合わなければ自力で何とか逃げられるように玄関ドアだけは開ける

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 23:30:13 

    >>2
    きょゆーんワンワン
    きょゆーんワンワン

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 23:33:05 

    >>29
    これ持って移動するの?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 23:33:30 

    ネコ二匹を運ぶリュックは買ってある。
    カートは普段は楽だけど、道がまともじゃないと大変そう。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 23:34:26 

    猫は野良になってもやってけるよ

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 23:37:15 

    >>1
    3匹は厳しいですね。うちは常にキャリーは出しっぱなしにしています。キャリーの中でも寝てる事多いです。今日の雷もびっくりしてキャリーに隠れてました。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 23:37:50 

    ハーネスに慣れさせておく

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 23:40:03 

    こういう折り畳める布製のケージ?サークル?買おうかと思ってる。
    ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 23:40:06 

    >>1
    大型犬用のカート
    でも道がぐちゃぐちゃなら動けないか

    ピカチュウみたいに肩に乗せる訓練かな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 23:40:28 

    うちは、猫一匹と半身不随の母がいるから、逃げるなら母と猫を連れて、車で避難だけど、自宅避難かな。猫も1回チャレンジして、キャリーに入らなかった。置いていくけど、様子みに戻る。母を連れていかんとうらまれそうだから。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 23:42:34 

    犬用のキャリーは車に積んである。地震が来たらとにかく車にダッシュ。避難所も犬2頭だから迷惑になるだろうし、もううちは車中泊しようねって家族会議で決めてある

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 23:45:41 

    うちは二匹いるけど警戒心が凄くて、私と旦那以外の人が来ると隠れて出て来ない。インターホン鳴るだけで隠れるから、避難所はストレスしかないと思う。自宅避難しかないかな。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 23:46:18 

    >>40
    猫は飼い主の感情に敏感なので、普通にするように心掛けました
    夕方に大きい地震が来てからもずっと余震が続いて怖かったけど、猫達が隠れてる部屋で眠くない(怖くて寝れない)けど布団に入ってたら夜中に出てきてくれて布団で寝てくれました
    避難については震度6以上だと道路も通行困難になると思うので思うようには行かないかと…
    私の地域は5強でしたがそれでも所々道が隆起したり陥没したりしてます
    地盤がゆるい地域は液状化などで同程度の震度でも被害が凄い所もありますし

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 23:54:49 

    >>2にいきなり荒らされて、主さん可哀想に。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 23:58:42 

    >>22
    うちも茶トラ猫もストレスでお腹禿げたことある。
    自宅に工事のおじさん3人来ただけでも唸ってるし、縄張りに入られたくないのかな?
    子供の友達や若者は大丈夫みたいでゴロゴロしてる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 00:03:46 

    >>52
    うちも犬2頭。車中泊できるとこかで避難生活のつもり。
    車に防災グッズ入れとかなきゃな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 00:19:44 

    >>29
    あのさあ、大八車に家財積んで避難しようとして多数が焼け死んだ関東大震災の教訓が生きてないわね

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 00:27:40 

    >>10
    ペットは自然界では生きていけへん。
    野生生まれもよく死ぬ。

    動物園と、野生の動物は倍くらい寿命ちがうんだお

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 00:45:05 

    >>29
    このタイプのカートはタイヤが硬すぎて、
    道路がある程度平坦じゃなきゃまともに動かないよ。
    瓦礫だらけになりそうな震災時には役に立たない可能性大。
    7~8万くらいするエアバギー(AirBuggy)のペット用で、
    なんとかギリギリいけるかな?ってくらいかと。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 00:58:52 

    >>32
    中華の素も混ざってる

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 00:59:15 

    うちは大型犬2頭いるんだけど、
    フードとか水以外に用意してる防災グッズは、
    ・マズルガード(誰かや他動物に怪我を負わせないため・常用目的ではない)
    ・犬用靴(歩いて避難しなきゃいけない場合の足裏保護)
    ・防寒着/犬用クールネック
    ・ゲンタシン、リンデロンなど応急処置に使える塗り薬
    ・犬用のサプリ各種
    ・リード複数
    あたりを家の中と車に常備してる。

    避難生活は車中泊を考えてるので、
    車の中にクレートも設置してる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 01:31:25 

    今回の地震で本格的に備えようと軽バンを買って板でフラットにしてもらい、そこに10日間は生きれるように防災グッズなどを入れました。
    肝心の猫ですが、多分地震になったらタンスの上などの捕まえにくい場所に逃げます。
    痛いし怖いかもしれませんが無理矢理捕まえて洗濯ネットに。
    もし逃げた場合のために首輪にAirTagつけました。
    本当にやばい時は捕まえられない可能性もあると思う。
    窓開けまくって逃げることしかできない場合もある。
    AirTagつけて迎えに行けるよう、ペットも人間も生きることを優先に。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 01:49:44 

    下手に何かに入れるより、自力で逃げた方が猫も助かりそう。

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 02:26:25 

    >>1
    津波が来る!とかの時って猫かわいそうとか言ってられないので

    洗濯ネット3つ用意しておいて、
    すばやく3匹を洗濯ネットに入れて、

    洗濯ネットごとリュックに入れてダッシュで高台に逃げる。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 02:38:33 

    >>1
    このまえ震度3の地震があったんだけど揺れ始める直前に猫たちが察知して四方八方へ散ったから捕まえる自信がない

    散ってから揺れるというまさかの事態に私の防災意識は色々と変更になった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 03:10:09 

    >>13
    某漫画でinしようとしたら病院だと思って籠れるスペースに籠城したって話があった
    幸いにも避難が必要な状況にはならなかったみたいだけど

    こないだの能登では揺れで勝手にドアが開いて逃げ出したって話も見たし、避難させられない可能性も考えたほうがいいかも

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 04:43:09 

    >>17
    ワンコ5匹
    同じく車で過ごします
    簡易トイレと水は買いました。
    ペット可避難所なんてないし
    あったとしても、吠えて迷惑だと思う
    ので行きません。
    ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 05:34:02 

    >>49
    欲しいと思ってるけど、こーゆーのって生地ペラペラじゃないですか?
    うちは猫なんですが、噛んだり爪ひっかけたりして破れないか心配です

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 05:52:02 

    >>69

    私は大型犬用のキャリーケースを、猫の避難所生活用に買いましたよ。避難所でどれくらい過ごすか分からないから、ある程度耐久性が欲しいと思って。中に入ってるのはポータブルトイレと、爪とぎ段ボールです。
    今は慣れて貰うために、リビングに置きっ放し。
    ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 05:53:19 

    >>13
    猫は犬より格段に、避難&避難所生活が難しいよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 06:18:54 

    >>1
    ニュースで長野県はペットといっしょに避難できるよう避難所の隣にペット避難所設置したようです
    全国でも導入して欲しいですね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 07:20:55 

    >>35
    イクラちゃんも混じってる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 07:28:10 

    ペットと避難所でも猫と犬一緒なら
    猫は怯えるし犬は吠えまくりだと思う。
    ストレス溜まるから長期間は無理だと思う

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 08:11:49 

    >>74
    そもそも地震と余震のストレスが

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 08:42:00 

    >>10
    こういうの無知の癖によくドヤれるな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 08:53:55 

    >>1
    猫3匹なら車持っておかないと無理でしょ。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 09:03:26 

    >>31
    自分のペット以外はただの動物にしかみえないから排除、って人だね
    こういう人がいるから、アレルギー等の問題もあるけど避難は難しいんだなってつくづく思うわ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 09:42:12 

    自宅避難を真っ先に考えてる人たちって自宅が避難できない状況のことはどう考えてるんですか?
    他の人はAがだめならBみたいな意見多いけど、自宅避難の方は最初から自宅避難しか考えてなくない?
    怖いし何があったら可哀想

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:32 

    >>66
    地震のたびにおやつあげると地震の時よってきてくれる可能性高くなるって言うからチャレンジしてる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 10:04:16 

    >>79
    うちはペット同行避難所まで平時で徒歩30分もかかるのと、水害の可能性は極めて低い地域なので自宅避難が第一候補です。
    第二候補で車も考えて備蓄していますが、今回の地震で預かりボランティアやってくれてる団体をリスト化しておきました。

    地震だけじゃなく、親戚一同に何かあったら最後は知らない誰かにお願いするしかないと思うので。
    スムーズに預かってもらえるように普段の様子をインスタに載せたり、遠方のフォロワーさんともやり取りさせてもらってます。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 10:11:57 

    >>80
    よこですが
    合図をつけるとなお可能性が高くなりますよ。
    掛け声でも良いし歌でも良いです。

    地震の時だけじゃなく普段からキャリーの中でオヤツをあげて刷り込んでおくと、ちゅーるちゅーる〜♪と歌うだけで勝手にキャリーに入ってきます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 10:35:48 

    >>2
    マジで大切だと思う!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 12:00:14 

    >>2
    ネタだと思うけどこれ大事
    金沢市在住だけど地震にびっくりして家から飛び出したペットの捜索願いSNSで多かったしまずは点呼だよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 13:32:00 

    猫飼いさんはしっかり目の虫取り網常備してるといいかも
    捕まえるようにね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 14:22:24 

    >>1
    震度6強を体験したんだけど、参考までに
    まず余震が何回もあったから、猫は怖がって呼んでも出てこないし、いつもは居ない場所に隠れてたから探すの本当に大変だったよ、夜で停電してたのもあるし。

    友人の猫は3日ぐらい部屋の何処かに隠れてて見つからなかったって。

    あとサッシとかのロックは必ず最後まで掛けて、途中までだと地震の揺れで窓開くから、鍵かけてたのに開いて犬猫逃げた家いっぱいあったよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 15:39:40 

    室内犬を飼っている方、首輪は常につけていますか?ストレスかなと思い出かける時にしか付けていないのですが、マイクロチップが入っているとはいえ万が一はぐれてしまった時のために迷子札つきの首輪は常にしておくべきでしょうか。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 22:08:48 

    >>29

    私もこういうタイプのカートを買うか検討してます!
    女1人でキャリー2つと、ちょっとした避難リュックを抱えて逃げるのは、脚も不自由なので近くの公園まででも無理😢

    なので、こういうカートか、
    こんな感じのペットカートに詰め込んでとりあえず脱出しようかと・・
    ペットと一緒に逃げる!為のノウハウ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 17:09:44 

    >>87
    首輪つけっぱなしです
    なれれば犬も気にしてないよ
    むしろ外すとオフロ入れられるからびびっている

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 18:49:51 

    普段から、猫が逃げ込めるハウスとして
    猫の頭数分のハードクレートを置いておくって
    ペットとの避難ブックに書いてたから
    クレート検索してみたりしてるけど、
    さて、これをどうやって運び出す?と思うと・・・

    ただ、家屋倒壊した場合には少しは助けになるかなあ?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 19:28:33 

    >>89
    そうなんですね!試してみます。ありがとう🐶✨

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/08(木) 03:28:19 

    >>13
    病院行き用はリュックで避難用はハードキャリーを別に用意した
    小さい揺れでも地震あるたび抱き上げてハードキャリーに入れるけどあまり嫌がらないわ
    まだ震度4までしか経験ないけどね…
    バーベキュー用の肘まである革手袋も買った
    大地震来たらパニックで咬まれそうだから

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 14:08:07 

    >>1
    折り畳みは出来ないけど、最近のスーパーのカートってカゴ3個置き出来るよね
    あれなら3ニャン運べる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 22:06:21 

    >>5
    重いよね
    3匹だと

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/20(火) 11:08:22 

    >>87
    犬なら付けっぱなしかな
    脱走したら困るし(戻ってきてたけど)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード